2013.06.30 問題解決
ローズが以前から
「00ちゃんと00ちゃんが喧嘩するの。
どうする?」と聞いてきていた。私は
「わかんない」と答えていた。
パパにも聞いたようで「先生に相談したら」とパパは
言うけど、いまいちの様子。
そんなローズが今日も「00ちゃんと00ちゃんが」と
言いだした。またねと思っていた私にビックリなローズの
言葉。
「00ちゃんと00ちゃんがローズに仲良くなるからね」と
言ってきたんだよねと。
へぇぇー二人で解決して、ローズに教えてくれたんだー。と
4歳児もすごいなと。
みかん

2013.06.30 ぐうたら


朝も夕方も公園に行ったローズ。疲れたようで、パパの散歩に行く?に
プリキュア見たいからいいと断っていた。そして、そのプリキュアを
見てる姿がこの写真。まーーーぐうたらしてる。

棚を2つ作ってもらい、押入れ棚も作ってもらい、パソコンの台を
捨てることに。そしたら、そのパソコンの台がほしいとローズ。
ネネが捨てるの?に「パパもママも捨てるっていうんだよ。
ほしいよね」とネネに愚痴ってた。(笑)

パパに遊んでもらって疲れたローズが
「あーー疲れたね。お疲れー」と、どこで覚えてくるやら。
みかん
2013.06.30 ここの中


スチール棚の空き箱が気に入ったローズ。
今日1日、なんだかんだとここの中に入って
過ごしている。
ネネの部屋の所にかけてあったネームプレートを段ボールの
箱の外側につけて、入るときはノックしてほしいと
言っている。
誰もその中には入りません。入れません。(笑)

私はルビーが靴のかかとを踏むと「かかとを踏まない」と
注意する。今日はパパがかかとを踏んでいたらローズが
「パパ踏むとママが怒るよ」とパパに教えて
「ローズはぞうりだから踏まないの。ネネもぞうりに
すればいいのにね」と言っていた。
みかん
2013.06.29 朝が早い


休みの日はローズは起きるのが早い。
今日も、時間を持て余して、8時前から公園へ。
ここの公園はとっても、広くて遊具が多くて
楽しい所。
こちらは、本当に小さい子がいる家庭には優しい
環境です。

プリキュアのパンツと服を買ってもらったローズ。
家につくなり、パンツも服も値札を自分ではさみで
切って着ていた。
仕事から帰ってきたパパに「パパ、パンツと服ありがとうね」
何枚買ったの?「3枚。」「3枚も」
「違う、パンツはくっついてたの、しょうがないの
2枚くっついてたの」と必死に言っていた。(笑)
2枚で売っていたものなのです。
みかん


体操の体験に行ってきました。
午前中、公園で遊び、体操をやったローズは疲れて
しまいプールはぼーーとしてました。

体操の体験も上手に鉄棒をやれるようにしてくれる
のです。先生ってすごいなー。
みかん
2013.06.28 プリン作り


ハウスのプリンを買ってきました。
鍋に牛乳を入れて、材料をいれてまぜるのみ。
ローズがはりきって、まぜて、プリンの型に
流し込みました。
なんでもかんでも自分一人でやりたいのです。
「ローズがやるー、私がまぜる。私が入れる」と。
出来たプリンをネネの友達と、ローズの友達に
食べてもらってご満悦のローズでした。

こらからも、料理はどんどん一緒に作って
いきたいです。
ローズは少しでも料理の腕をネネぐらい、上手に
なりたいのです。
めざせネネなのです。
みかん
ローズを園に送っていくと、いつも園の子が
「ローズちゃんのママだ、なんとか、かんとか」と
しゃべるだけしゃべって、どこかへ行ってしまう。(笑)
ある子は「ローズちゃん」と名前のみ言って
どこかへ行ってしまう子。
昨日あった事を話してくれる子もいる。
だれもがとんちんかんな事を言ってくる。
園の先生はどうしてるのかなーと思う。
でも、どの子も、すごくかわいい。

ローズとハウスのプリンを作りました。
どんな味か、ローズは気になって冷蔵庫を
何度もあけて「開けないよ」と私に叱られている。(笑)

明日はプールと体操の体験があり、同じ場所に2時間
ローズといる事になります。
プールも体操もルビーはやってました。

ルビーが書いた盆踊りのポスターの絵が面白くて
かわいい。完成が楽しみです。
みかん

2013.06.27 いい日
今日は何かといい日でした。
高校の時の友達が遊びに来てくれて、二人で
話続け、すっきりしました。(笑)
それぞれの子供の成長を感じてました。
友達も私も、もっともっと幸せになりますように。

気づいてしまった事。
ローズが寝る時、毎晩紙芝居を8話ぐらい読んでいた。
しかし、昨晩気づいてしまった。
紙芝居では、ひらがなが読めるようにはならないじゃんと。
ローズは毎晩、絵のみを一生懸命見てるだけじゃんと。
なぜかローズは紙芝居を読んでほしいと言うのです。

親業の話も聞きに行ってきました。
図書館で親業の本を借りて読もうかな。
みかん
2013.06.26 no title


2013.06.26 姉妹それぞれ


ローズは折り紙でいろんなものを折るのに凝ってます。
冠を作っているのですが、「ママ、作る?」と
言いながら折り方を教えてくれた。
なんかね、余分な折りがあり、なんか変なんだよね。
「誰に教えてもらったの?」に「ローズが考えたんだよ」と
得意げ。だからか、余分な折り方が多いのか。
ローズの言うとおりにやらないと「ママ、違うよ、ちゃんとやろうね」と
言いながら、しっかり、私のやり方を見てる。だって、その折り方
やらなくても出来るんだよね。(笑)
几帳面な所が出てるローズでした。

ノートの写真はルビーはデコした物。
かわいいノートに変身です。
すごいなー、こんな発想は私にはないは。

ビデオの修理の見積もりがきました。
2万2千円。
安い物が買える値段じゃん。
ビデオの中の、映像がほしいので、修理に出すしか
ないんだけど、なんかもったいない。
2週間はかかるそうだ。迷うなー。

雨でも大工さんが家を作ってます。
今時は雨でも大工さんはやるのね。朝も早くから
夜も遅くまでやるのねーと思いながら見てます。

鼻がつまって寝る時、息苦しくて起きてしまうローズ。
朝一で耳鼻科へ。
アレルギーで鼻の中が腫れてるとの事。
耳は大丈夫だったので、よかったです。
みかん


毎日日がかげってくると、すだれをしまう私。
毎日しまうのを手伝ってくれるローズ。
今日はすだれを車庫にしまう所まで手伝ってくれた
ローズ。
すだれを持つ姿が似合ってる。(笑)

パパの車のエアコンが直って帰ってきました。
ベルトが切れていたそうです。
早く直ってよかった。
ビデオの方は連絡なしです。早く連絡こないかな。

ルビーはテストが終わり、今日は英語の日です。
みかん


ローズが「カチューシャをしたい」と言うので、
ハロウィンの時に100均一で買ったものを出してきたら
びっくりするぐらい喜ぶローズ。
コウモリのカチューシャなのに。喜んでいるから
いいか。

パパに折り紙を買ってもらったら、喜ぶ喜ぶ。
「パパはやっぱり、パパでした」と。
それは褒め言葉なのでしょうか?(笑)
嫌なことはものすごく怒るし、嬉しいとものすごく
喜ぶしでなんかいいなと思います。

今日と明日がテストのルビー。
頑張れー。
みかん
2013.06.24 くるりんぱ


公園のブランコの周りにある柵で前まわりが
できるようになったローズ。
今時の公園には鉄棒があまりないのです。
一昔の公園にはあるのにね。

家の前の家がどんどん出来ています。
ものすごいスピードで出来上がって行きます。
見ていて楽しいです。
みかん

2013.06.23 あれやこれや
パパの休みの日、いつも通りあれやこれやとやって
もらいました。
何をしてほしいのかはちゃんとメモしてあります。(笑)

建設中の家が急ピッチで出来上がっています。
ものすごい速さです。
今時は家は早く建つんだなーと玄関を開ける
たびに思っています。

パパの車のエアコンが壊れたようです。
明日は車屋さんが休みで火曜日に直してくれる
そうです。
みかん
昨晩ローズが家族の布団をひいてくれました。

全部が几帳面でなく、ちょっとした事がローズは几帳面
なのです。そんなローズが布団をひいいてくれると
とっても綺麗に布団をひきます。
パパに「どうぞ、私が布団をひきました。」
「ホテルみたいだね」とパパ。
「いい夢が見れるんじゃない?」とローズ、おしゃれな事を
言うじゃん。
全部几帳面でないローズはパンツ一枚で布団をひいいて
いる。その姿に笑ってしまう。

今日はローズの歯医者とプールと千葉のおじさんとの
食事会があります。
ローズは千葉のおじさんの事を「ミッキーのおじちゃん」と
言ってなついています。
ミッキーのおじちゃんと言われるとおじさんは、その
呼び方が恥ずかしいのです。(笑)
みかん
ローズがルビーの目の前で自慢げに
「私、牛乳パックのまんまで飲めるもんね」と
コップにつがずに飲もうとした。
「やめて、コップで飲んで」とルビーが一喝。
怒られて飲むのをやめた。
見ていて面白いは。

今朝はルビーもローズも涼しくて起きられない。
二人とも気持ちよさそうに寝てた。
みかん
ローズがメイちゃん(羊のぬいぐるみ)をタオルに
包んで「赤ちゃんが生まれたの」と。
「女の子」「そうなの、でもね男の子にしょうと
思ってるの」と。
女の子で生まれて途中から男の子になれるのね?
面白い。
「おっぱいがほしいほしいというの、大変なの」と
タオルで包んだメイちゃんを抱っこして家の中を
うろうろしてる。かわいいな。

ビデオが動かないのでカメラやさんへ。
そこでは修理できないので、修理してくれる所に
出して見積もり出してそれからなので1か月は
かかるとのこと。
電気のプロがちゃちゃと直してくれないのかねーと
思う私です。
きっと買った方が安い値段になるのかもね。
今どきのビデオは3年もったらいい方だそうです。
短いのね。
表装の職人の先生の授業をビデオで録画させて
もらっているのでビデオは必需品なのです。
早く戻ってこないかな。
みかん

2013.06.19 身長
ローズの身長が101.7cm、17.2キロに。
成長してまてます。

家の前の工事は雨で休みと思っていたら、朝6時
過ぎに工事の人が。
びっくりして思わず「早いですね」に
「雨が心配で」と。ちゃんとした工事の方だ。
工事の人も6時に玄関が開いたのでびっくりしてた。(笑)
みかん

2013.06.18 no title


家の前の家がどんどん出来ていってます。
大工さんが作業をしてます。
段取りより、どんどんやっていくのです。
見惚れてます。本当はじーーと近くで見てたいのですが、
恥ずかしいので玄関をあけた時に見てます。(笑)
すごいの一言です。

耳鼻科に行きました。
よくなっているけど、もう少しかかるようです。
のんびり、じっくり治します。

ルビーはテスト週間で自分の部屋で勉強してます。
2階はものすごく暑い。
それで、今回のテストの結果がよかったら、いい扇風機を
買おうかと提案した所、ルビーは「漫画がいい」と
漫画なら買わないと。(笑)
昨年買った、扇風機の使い心地のよさに
大満足の私です。それで、もう1台と思ったのです。
みかん
2013.06.17 テスト週間
ルビーがテスト週間になりました。
すぐにテストがくるんだなーと思っています。

ローズ語録
00ちゃんと00ちゃんが喧嘩してるんだよね。
どうしょう?と。
どうしょう?って、仲裁に入るきかね?(笑)

ローズの友達は「あ」のつく名前の子が多い。
多い割には同じ名前の子がいない。
ローズの年代は「あ」の名前が流行なのかな。

暑いのでわが家はいろんな所がすだれだれけになって
います。
日陰を作ると、温度が結構違います。

まだ梅雨あげる前なのに、パパの食事の量が、
がくんと減りました。
パパは暑くなると食べれないのです。
野菜ジュースを買ってきたので、飲んでもらおう
と思ています。
みかん
2013.06.16 どのお茶
ローズが「運動茶、葉っぱのお茶、紅茶、抹茶、コーヒー
普通のお茶のどれがいい?」とおままごとをしながら
聞いてくるローズ。
こんなにもお茶のレパートリーがあったとは知らなかった。
運動茶はウーロン茶のこと。
真剣な顔して、どのお茶がいいかを聞いてくる。
面白い。

今朝はふんだりけったりでした。洗濯干してたら
台からふみはずして、こけそうになるし、
湿気とりに水がたまったから水を捨てて
いたら、その水が目に入って痛くてしょうがなかった。
最後に自分で自分の指を扉で挟んでしまった。
ジンジンして、洗濯干すのに時間がかかった。
まだ痛い。
パパが言うには「どれもたいした事がなくて
よかったじゃん。指は明日の朝の状態で病院に
行けばいいしね」と。
その通りね。たいしたことがなくて、よかった、
よかった。
自分の指を自分で扉で挟む所は、せっかちな私
らしいは。

車に家族で乗ってる時ローズが
「出すなスピード」と看板を読んだ。
ネネが「ローズ、字が読めるじゃん」に
ローズ「書いてあるのを読んだだけ」と。
違う違う、なんて書いてあるか覚えてるだけじゃん。
うまいこと言うは。(笑)
みかん
2013.06.15 公園行きたい


休みの日はローズが起きるのが早い。
今日も7時前から公園へ行きました。
だれもいない公園。
ローズが「だれもいないねー」と。
そうだよ、貸し切りだよってね。(笑)

プールに行って帰りにも公園へ。
いろんな所に公園があるから、ローズにとっては
すんなり家に帰るのがいやだわね。

ルビーは友達と映画へ。
自転車です。
帰りは雨にぬられて、濡れて帰ってきました。
映画好きなのは、パパの影響かな。
私は家でのんびり見るほうがいいな。
みかん
2013.06.14 表装の日
表装の日でした。
書いた紙を裏打ちできるように刷毛を
購入しました。
新しい刷毛を使いやすいように、自分で処理を
するのです。職人の先生はなんでも知っています。
なんでも自分の使いやすいようにしてしまうのです。
すごいなー。
行くたびに、なるほどなるほどとメモして帰って
きます。
楽しくて勉強になっています。
なのに、張り切りすぎて、大切な表装道具をもって
行くのを忘れました。
他の生徒さんに頼まれていたものは、しっかり持って
いったのに、自分の事はすっかり忘れてしまいました。
(笑)

押入れ中にすこのを入れようと、すのこを
買ってきました。
家の中を使いやすいように、いつかは表装専用の
部屋を作りたいです。
みかん
2013.06.13 ラスト1日


職業体験が明日で終了です。
今日は歯医者さんの定休日ということで半日学校へ
行き、お弁当も食べずに帰ってきました。
昼からフリータイムのるびーでした。
疲れているようで「家でのんびりしたい」と。
4日間もめんどうをみてくれた先生とスタッフの方
ありがとうございました。

ローズは移動動物園でやぎとか、うさぎとか、へびが
来ていたそうです。
ルビーの友達が職業体験にローズのクラスにきていて
その子がピアノを演奏してくれたらしく
「00ちゃん、何にも何にもだよ見ずにピアノを
ひいいていた」と興奮しながら教えてくれました。
00ちゃんはクラスの子供たちに大人気らしいです。
優しいからね。

ローズはきゅうり好きで、まるまる1本を食べてしまいます。
もちろん生で何もつけずに。
みかん

園でどろんこ遊びが始まりました。
ローズああみえても綺麗好きで、服がどろで
汚れるのが嫌なのです。
だから、どろんこ遊びが嫌なんです。
なんでかねーと思うのですが。

今朝も園に送っていって離れるとき、「どろんこ
遊びが嫌だからやだ」と。足にしがみついて
離れない。
先生に、ローズがどろんこ遊びが苦手な事を話しました。
明日から、どうなることやら。

ルビーの職業体験の話を聞くのが楽しみです。
歯医者さんに行っているのですが、いろんな患者
さんがいて、その患者さんにあった先生の対応を
見るのがルビーは楽しいようです。

医者もサービス業だよなと思う私です。

高知県からカツオのたたきをお取り寄せしました。
このカツオのたたきは以前食べたことがあるの
ですが、おいしいのです。
その味が忘れられず、注文しました。
みかん
2013.06.11 お弁当作り
月曜日から職業体験で毎日ルビーがお弁当を
持っていく。
毎朝、お弁当を作っているとローズが
「私が作る」と。
月、火とローズがルビーのお弁当箱におかずを
つめています。
いつもルビーにお弁当を作ってもらっているので
それのお返しかな?
楽しそうにやってます。

ローズは園にルビーの友達が職業体験に来て
るので、園に行くのを楽しみにしてます。
優しいお姉ちゃん達なので嬉しいよね。
みかん
2013.06.10 no title




日曜日はローズが起きるのが早い。
「はい、おはよう」と今朝も起きてきた。
今朝は町内の草取りがあったから、起こしてもら
ってよかったけどね。

「パパ、公園に行きたい、ジェーボードやりたい」と。
パパは公園もジェーボードも頑張りました。(笑)

ルビーは友達と映画へ。
自転車で行きました。
わが家からは映画館はかなり遠いです。
みかん
2013.06.08 4時に起きる


昨晩、7時前から寝たローズが4時起きた。
「暗いから、もう1回寝ようね」
「いい、私は起きてご飯を食べる」ときっぱり。
顔を見ると、すっきりした顔してる。
これは寝ないな。二人で4時起きです。

パパが仕事へ行ってからも時間があってしょうがない。
公園に朝から行ったら、滑り台の所にカエルが
いてローズが大騒ぎ。

工事の人がたくさん来て、「おじちゃんが来た」と
ローズが大騒ぎ。
お昼に工事の人がみんなでお弁当を食べていたら
「いいなーお弁当」
工事の人が車で昼寝をしていたら
「ママ、おじちゃんが寝てるよ、うふふふー」と
大きな声で言うから工事の人にまる聞こえ。
目の前だから、玄関を開けるたびに見えるから
仕方がないか。(笑)

買い物に行ってローズを自転車に乗せたら、なぜか
自転車が倒れてしまった。焦りました。
周りにいた人が自転車を起こしてくれて助かりました。
家に帰ってきてからローズが「肩が痛いよ」と。
腕はあがるけど、何かあるといけないから整形外科へ。
ただの打ち身だったんですが、先生が子供は
鎖骨が細いので、簡単に折れてしまいますよと。
レントゲンで説明してくれたのですが、本当に
細かったです。
何もなくて、よかったです。

明日は朝一に町内の草取り。
しっかりやるので、朝8時からより7時にしてほしいです。
暑くて本当にしんどい作業です。
みかん



2013.06.07 のびてました
昨日は吐き気と頭痛でのびてました。
ローズに頭が痛いと言っても「公園に行きたい」
と言うし、ルビーは部活で帰ってくるのは遅いしで
ローズにお菓子を食べさせ、dvdを見せてました。

6/5の夜中にローズが「耳が痛い」となり痛み止めを
飲ませたことをパパに言ったら、ローズが園で風邪を
もらい、一緒にいるママにうつったんじゃあないのと。
そうだろうな。

6/5の参加日の日、鼻水たらしてる子多かったもんな。

家の前に家がたつのですが、毎日大工さん?が
家を作っています。
手際よく作って、毎日きれいに掃除して帰っていきます。
なんか、すごいなーといつも思っています。
人が住む家を人が作ってしまうんですよね。
すごいな。
みかん
2013.06.06 no title


ローズの参観日でした。
七夕にむけて折り紙を切ってました。
見ていて、細く切る子、太く切る子といろいろ
でした。
普段から鋏で切ってるローズはちゃちゃと
切ってました。
100均一で折り紙を半分に折って、切ると
猫になったり花になったりするのがあるので
買ってこようと思っています。
ローズはその折り紙に夢中です。

ジェイボードをやりたいとローズ。
ねねと友達がやっているのを見ていてやりたく
なったようです。
下の子は上の子の真似をしたがります。
大人からだと、まだ無理でしょと思うことを
やりたいからやる。やれなくても、やっているうちに
出来てしまうです。
すごいなーと見てます。
みかん

いつもは買い物の場所にあるクリーニングやさんに
出すのですが、今回は昔ながらのクリーニング
やさんに出しました。
ルビーの冬服のえりに花粉らしきものがついて
とれず、クリーニング屋さんに聞いてみたいが
あったからです。すぐに中の工場の中でみてくれて、花粉
でなく錆がついていて、落とすより買ったほうが安いよと。
さすが。

耳鼻科にかかり、鼓膜がにごっていたのが、動きがよく
なってきてます。もうしばらく通いましょと。
あと少しです。
いつも耳鼻科であう患者さんのママと話をしたら
「今日は耳鼻科でなく整形外科なの、骨が折れたと」
男の子は大変ねと。二人で苦笑いでした。

6/10から体験学習。5日間。
その間、お弁当もちです。
みかん


夏になつと園の通園にぞうり、サンダルをはいていって
いい事になっています。
昨年は本人が何も言わなかったので、靴で行ってました。
今年は「ぞうりがほしい、パパ買って」となり
買いに行ってきました。
本人はプリキュアのサンダルがいいと。
園のたよりを見ると、隣の感じのものがいいと
書いてある。
いつもローズはおさがりなので、今回は2つとも
購入しました。

免許の書き換えに行ってきました。
近くの警察署で簡単にできるのです。
icチップの登録をするので暗証番号を2つ
書いてくださいと。
パスポートをとったりする時の本籍の確認に
使用します。忘れないようにと。
新しい免許書には本籍の記載をしてないので、
免許書と暗証番号がいるようになると。
暗証番号は2つともいると。
急に言われても思いつかないよ。
適当に書いたので忘れないようにしないと。
トータルで3回間違えると遠くの所まで、手続きを
しないと行けないと。
偽造されないためだそうです。
みかん
2013.06.02 梅の収穫


庭になった梅を収穫しました。
ビニール袋に2袋分。
こんなにあったんだーとびっくりです。

休みの日はパパにやってほしい事を紙に書いて
おくのですが、今回はすべてやってもらえました。
あーーーすっきり。

明日はルビーは学校が休み。
みかん
2013.06.01 プールへ


6月からプールを習うことになたローズ。
体験の時は鼻水たらして泣いてましたが、今日は
泣かずに1時間終わりました。
男の先生が面白い方のようで、楽しくやれました。

歯医者では、念の為にレントゲンを撮ったのですが、
おとなしくじっとしていて上手にレントゲンが
撮れました。

洗濯物も乾いて、暑くもなくていい日でした。

明日はパパにやってほしい事がたくさんあります。
みかん