以前100均一で買ったスケジュール帳をローズは
数字の練習に使っている。
こんな使い方があるんだーと思う母です。
日付と同じ数字を枠の中に書いて、満足して
ます。
子供の発想はすごいな。

今日、園に行くと2回休みなので、嫌がらずに黙って
行きました。

パパは今朝も4時起き。
夫婦で眠たくて、二人とも布団に入ると
すぐに寝れてしまいます。
バタンキューはこのことだと思う私です。(笑)

明日はルビーの部活参観でお弁当持ち。
ローズの歯医者とプールがある日です。
忙しいぞ。プールは駐車場が少ないので自転車で行くの
で雨が降らないといいな。
みかん

ローズがここ2.3日、「歯ががたがたする」と
歯を気にしている
「歯医者に行く?」というと
「歯医者じゃあ、なおらん、痛くないから
いい」と勝手に決めている。
歯医者に電話して土曜日に予約がとれたのでローズを
連れて行ってきます。
行くかな?

昨晩は体が痛くて6時前から寝てしまいました。
ローズに「ママ、しんどいから寝るね、なにか
あったら起こしてね」
「わかった」と。
10分おきに、なんだかんだと言ってくる。
そのうち言わなくなったなーと思っていたらローズが
クッションの上で先に寝ていた。(笑)
ローズも疲れていたんだ。
みかん
2013.05.29 いまいち
風邪をひいたようで、体がだるい。
朝起きたけど、体が痛くてパパが仕事へ行く
時間まで寝かしてもらいました。
ほんの少しでも寝ると気持ちがいいです。

ローズはまだ園に行きたくない中。
原因は友達とけんかするから。
先生がいうには、「みんなと仲良くしてるのですが、
もめだすと、お互いが身を引かないので、言い合いに
なり、しょぼんとしています。」
ローズも気が強いからね。
もっと気が強くなるか、友達にゆずれるようになるしか
ないんだよね。
どっちになるのかね。

もう6月になるんだなー。
今年は表装年と決めたので半年で少しでも掛軸が
できるようになりたい。
あと表装がすぐに出来る表装用の部屋を作りたい。
まずはかたづけからだ。はぁあぁ(笑)
みかん
2013.05.28 工事が始まる
家の前に家が建つことになり、工事がはじまり
ました。
砂埃がすごいからなのか、家の中にいるのに鼻水が
止まらない。タラタラたれてくる。
ローズを迎えにいって帰ってきたら、また鼻水が。
ローズが「氷みたい」と笑ってくる。
工事が終わったら、鼻水が止まった。
なんか体って正直だな。

ルビーは部活があって英語もある日。
何時に帰ってくるかな。

パパは4時起きて仕事へ。
もうひと眠りと思ったけど寝れずに5時から
洗濯をしていた私。朝が明るくなったなーと。
みかん



突然「アリエルは足がなくて、おへそが出てる」と
言い出したローズ。
そうだなー。

月曜日はルビーが帰ってくるのが早い日。

園でおしっこをしたローズ。
家に帰ってトイレに入って「あーー出ちゃった」と。
今日は2回出ちゃったローズでした。
みかん


新東名の浜松サービスエリアに行きました。

サービスエリアの中にピアノを演奏できる所があり、
サックスの演奏者のコンサートがありました。
飲食店も土産物も充実していて、1時間以上も
ここにいました。

ソフトクリームを食べたローズ。
バニラのシンプルなもの。
よその子がイチゴがのったソフトクリームを
食べてるのを見て「イチゴたっぷりのだね」と一言。
気になるようだ。(笑)
みかん
2013.05.24 表装へ
表装へ行ってきました。
今回は風帯をつけるもの。
同じ時期にはいった方と一緒に風帯を作ってます。
覚える事が多いけど、楽しくてためになる時間です。
今年1年表装年として、がんばるぞと思っています。

ローズの園に、ルビーの友達が6月から体験に
きます。今日は下見に来たようで、ローズが
嬉しそうにしてました。
「ネネの友達が来た、ネネがいなかった」と。
6月はローズにとって、楽しい園になりそうです。

ルビーは歯医者さんへ体験です。
中学から、いろんな所に体験に行けるのです。
いい経験をさせてもらいます。
いろんな所に行ければいいのにな。
みかん


朝から「園に行きません。まま、園に休みますと
電話して」と。
気が変わるだろーと、洗濯したりご飯を食べたりしていても
「まま、電話してくれた?」と。
「なんて言うの?先生に」
「ママがいいので、休みますと言ってほしい」と。
まーーーストレートな返事。
よっぽど行きたくないようなので、休ませました。
「電話したよ」に「公園行きたい」と。
暑い中、公園に行ってきました。

「ままがいいから休みます」には、負けました。(笑)
子供も行きたくない時があるよね。
どうも、友達とけんかしてる様子。
ローズもいろいろあるのね。
みかん
2013.05.22 暑い
今日も暑かった。
すだれを出しました。
扇風機も、もう1台出しました。
ルビーは夏時間で18時10分まで部活。
暑い時間に部活。
すごいなー。

昨晩、ローズが夜中なかなか寝ず、しばらくしたら
もどしてしまいました。
昨日は、夫婦で寝不足です。
パパは4時に起きて仕事へ。
私は、5時に起きて、また寝ました。
暑いし寝不足でパパはふらふらだろうな。

ローズ語録
毎晩、私が「ローズ」というと、
自分で服をぬいで風呂場に入ってくるローズ。
昨晩は、服を着たまま「ママ」とのぞきに来た。
なんでかねと思ったら
ルビーが「早くいかないと、ママがのぼせて
タコになっちゃうよ」と言ってくれたらしい。
呼んでもなかなか、こなかったからね。
信じたんだ。かわいいな。

昨日のルビーがお弁当持ちだった。
ルビーのお弁当は弁当箱に箸がくっついている
タイプ。
ローズはお弁当箱以外に箸のみの入れ物がある
タイプ。
弁当箱のみをみて「まま、ねねの箸がないよ。」と
心配していた。ちゃんとわかってます。
みかん



暇だから作ったアンパンマン。上手にできました。

耳鼻科に行ったのですが、順調なので、2週間あとに
なりました。
今朝は、耳鼻科、ごみの日、弁当の日とまた
かさなりました。
社会見学のルビーが出ていくまで、待てず、
先に病院へ。
一人でカギをしめて行ったルビー。
大きくなったは。

ローズは病院に行った日は、園で離れるとき、
ぐずぐずしてしまいます。
「ママがいいなー」って。
みかん
2013.05.20 暇だから


暇だからアンパンマンを作ったとローズ。
上手にできました。

昨日はネネがローズをお風呂に入れてくれ、着替えさせて、
遊んでくれました。
いつもながら、ルビーに助けられてます。
ありがとうね。

広島の作品です。
みかん

2013.05.20 漫画教室


漫画教室へ行ってきました。
ルビーは人から教わるのが嫌いなタイプ。今回の
教室は自由に書けるものだったので、楽しかったようです。
写真のようなものを3枚かきあげました。
先生が1時間ほど、しゃべっていたので、1時間で
3枚書き上げました。

ローズは待っている間、2時間外で遊んでました。
パパがつきあったのですが、なぜか私が気持ち悪く
なり、ダウンしてしまいました。
パパがローズに「ママ、熱が出たから、静かにしてね」と
伝えたようで、「園で、ママ、熱が出てげろはいて、
ずっと寝てました」と先生に言ったようです。
先生から「大丈夫ですか?」と。
若いので、大丈夫です。(笑)ぐっすり寝て、よくなりました。

ローズ語録
鉛筆でなくシャーペンで絵を描いてるローズ。
バキバキシャーペンの芯を折ってまった。
しばらくすると、シャーペンを分解しだした。
元に戻せなくなり唸りだす。
「パパに直してもらったら?」
「やだ、えーーやだ。自分で直す」と。
プライドが許さないらしい。

ネネのおやつの残りを見て
「あーーまた残してる」パック
食べた。

チラシ寿司に海苔を入れ忘れたら
「ママー海苔がないよ」
「もーーいいか」と私。
「ローズはまだ、間にあうから、海苔を入れようかな?」
「間に合うんだ」(笑)
みかん
2013.05.18 広島筆の里


毎年応募する広島筆の里の作品をルビーとローズは
仕上げました。
久しぶりに姉妹で絵手紙を書きました。
ルビーは1年ぶりかなーと言ってました。
ローズの書く字が面白くて、ルビーと「いいね」と
見てました。ローズの意欲にルビーが影響されて、
何枚も書いてました。
ローズが突然筆を2本もって、安川先生が実演して
くれた事をやりだしました。
ルビーが「すごいじゃん、安川先生のおかげだね」と。
子供は、ちゃんと見て覚えてるんだなーと。
私はすっかり忘れてました。(笑)

午前中、皮膚科に連れていき、プールの許可をもらい、
午後からプールの体験をしてきました。
顔に水がかかるのも嫌なローズ。
先生と手をつなぎながら、鼻水たらして泣いてました。
途中からやれるようになり、「明日も行きたい」と
家で行ってます。

プールに帰ってから休憩するかなーと思ったら
「公園に行きたい」と。
園の友達がいて、楽しく遊んでました。
男の子の友達が「この家は僕とローズちゃんの家にしょう」と
言ったら「やだ、00君だけの家にして」と、きっぱり。
へぇぇーです。
がっくりしてる00君がいました。
「ごめんね」としか言えない母でした。
まーーはっきりしてるは。(笑)
みかん
2013.05.17 パッキン


ローズ語録
「大きい男の子がパッキンって骨がおれたん
だよ」と教えてくれた。
パッキンって折れちゃいかんじゃん。
本当かなと思って、今日、よーく見たらギブスを
した男の子がいた。

「プールに行ってみる?」に
「魚がいる?ヨットがある?あーー
貝殻あるよね」と海と勘違いしてる。
「誰に教えてもらったの?」
「自分で考えたんだよ」と。
プールと海は違うんだよね。

ネネがテスト週間の間、家で静かにさせられて
いたローズ。
「ネネのテスト終わったよ」に
「ねねと遊べる、ヤッター。星みたい」と。
ネネの大好きなローズでした。

昨日の残りの焼きそば、残りのサンドイッチを
食べている私に
「ママ、やきそば食べてるの、食べ放題じゃん」と
嬉しそうに言っていた。
残り物でも、いい物に聞こえるなーと、(笑)
みかん



園でキュアハッピーの絵を描いてきました。
目が青色です。絵が上手になってます。

ローズ語録
昨日、大好きな友達が休んだ。
その子と遊べれなくて寂しかったようで
その子に電話すると。
「あーー、もしもし、00ちゃん、あーー
野菜とかね(なぜ野菜?)」
「ママがいいーー
ママがいいーだもんね。
(その子が、ママがいいとよく泣いている)
ママはご飯を作ってくれるからね。
じゃあ、お大事に」と電話を切った。
電話をかけてるつもりだからいいけど、かけられ
た子は困るよ、この内容だと。(笑)

今朝園に行ったら、ちょうど、その大好きな友達が
いた。嬉しそうな顔をローズがしていた。

本日、ルビーはテスト。
テストを終えてほっとしてるんだろうなー。
まだ帰ってこない。

絵と一緒にうつってる木。昨日から鍋敷きの
かわりに使うことにした木。
これが便利で使いやすい。
みかん
2013.05.15 101.6センチ
ローズの身体測定の日でした。
身長101.6cm 体重17.2キロ。


今週の休みには広島の作品を完成させたいと
思っています。
ルビーもローズも出す気なので、日曜日、
3人で頑張ります。

ルビーは明日のテストに向け頑張っています。
テストが終わると部活が始まり、帰りが遅くなります。
夏時間で18時10分までやってくるので、帰りが
遅いです。
みかん




ルビーが見たいという、あいちトリエンナーレの
チケットを購入してきました。
どんな作品を見ることができるのか、楽しみです。

今日はローズの遠足でした。
ローズは遠足とか弁当持ちの日は体調をくずすことが
多くて遠足に初参加でした。
耳鼻科に朝一番にかかって、直行しました。
みんなが並んで今から行きますって所でした。
ぎりぎり間に合いました。

ローズ語録
お弁当のおにぎりの大きさを聞いたら
「中くらいにして」と。中くらいという言葉を
知ってるんだーと。

「こんにゃくゼリーお弁当にもっていく?」と
聞いたら「園でおやつが出るからいい」と。
園のおやつをあてにしているローズでした。(笑)

この前ストーブをしまったばかりのわが家。
今日、扇風機を出しました。
この暑さに体がついていかないです。
みかん


柿本さんから本が届きました。
恋文大賞の作品を本にしてくれたのです。
ルビーと一緒に本に掲載させてもらえて
嬉しくて嬉しくてです。
大手の本屋さんに並んでいるそうです。
柿本さん、ありがとうございました。

ローズ語録
アイスを食べようとしていたローズに
「ママにもちょうだい?」と聞いたら
あっさり「はい、どうぞ」と自分が食べる前に
くれた。
「先に食べていいの?」と聞いたら
「1回だけだかね」と念をおされた。(笑)

冷凍庫からアイスを出す時、届かないので
椅子をもってきて、器用にあけて中から
出す。食べことになると手際がいいわ。(笑)

ルビーはテスト週間で頑張っています。

車のリコールで車やさんへ。
台車を貸してくれたのです、すごく緊張しました。
今時は、ボタンをおすとエンジンがかかるのですね。
知らなかった。
みかん


以前から園の友達がマニキュアをして園に
くるようで、それを見たローズが自分もやりたくて
仕方がなかった様子。
油性のペンを渡したら、いつの間にか手と足の爪に
塗ってご機嫌になっている。
あらマー女の子ねって感じです。

ルビーもパパも「血が出てるみたいだね」と。
本人は「あたし、綺麗でしょ」と言ってます。(笑)

フラフープが上手になり、長い間回せれるようになった
ローズ。

パパがハイタッチをもとめたら、手を出さずに足の
裏をパパの手にタッチした。なんでかね。(笑)

ストーブをしまってもらい、庭の竹を切ってもらい、
スズメがくるので対策をしてもらいと1日ふるに
動いてくれたパパでした。
スズメがくるのは、どうするといいのでしょうか?
5月になってから急にくるようになりました。

ルビーはテスト週間で勉強を頑張っています。

今度の日曜日に手塚展の会場で漫画の描き方を
教わりに行きます。
ルビーにとって勉強になるといいな。
みかん




ローズが書いた名前に、先生が絵を描いて
くれました。
貴重な1枚です。
表装の腕をあげて自分で表装したいと思っています。
ローズに名前を書かして、別の紙にローズが書いた絵を
転写させて、その上から先生がふくろうを書いて
くれた作品です。

先生が言うには、ローズの今の絵と字を記念にとって
おくといいよと。折帳に筆で書いてとっておくと
いいと。
ローズの字、筆の使い方を見てると私にとって
いい勉強になると。
ひらがなの書き方、書き順、みんな手本になると。
2歳から4歳くらいの子の書く字と絵は真似できないと。
上手に書こう、うまく書こうとしない所がいいと。

ローズが名前を書く時、ズから書きロを後に書く。
ちゃんとロが書けるスペースもとってある。
こんな書き方は大人はしないもんね。
みかん
2013.05.11 安川先生


名鉄百貨店へ安川先生の作品展を見に行ってきました。
軸ものが多く、昔ながらの軸でなく、今の家に
飾れるおしゃれな軸がたくさんありました。
色の組み合わせがよかったです。

ローズに絵を描いてくれて、ローズに名前を
書かせて上手に作品にしてくれました。
ローズもだんだん、その気になってきてました。(笑)

先生の通信教育を受けているのですが
「何か通信教育でわからないことはないですか?」と
聞いてくれました。目の前で質問した事を書きながら
教えてくれました。すごいなー。
ありがとうございました。

名古屋にいったので、「ななちゃん人形を見よう」となり
ローズと見てきました。
ローズはななちゃん人形の大きさにびっくり。
「あれーー」という顔をしてました。

駅まで車で行ったので、帰り駐車場に行きましょうと
歩いていたら「ママ、違うよ、あっちだよ」と
駐車場の場所を覚えてました。そんなんです、道を私が
間違えていたのです。「なんで分ったの?」
「まっすく歩いた長さが短かったから」と。

電車の中でローズは目線が低い。
匂いに敏感で「臭くて気持ちが悪くなってきた」と。
ローズの目線だと、人込みはしんどいよな。
気をつけてあげないとな。
みかん
2013.05.10 表装へ
今日は、表装の日でした。
職人技を見てきました。
職人の先生は、自分が使っている道具はすべて
作ってしまうのです。
自分が使いやすいように。
器用だは。
物を作る事へのこだわりが、すごくて、話を
聞いてるだけ、へぇぇと思います。

園に行く前にローズを皮膚科へ連れていきました。
アトピーがあるので、布団に入って体があたたまると
かゆくなってくるのです。
来月からスイミングスクールに入れようと思ったのですが、
先生が「プールは塩素を使ってるので、よーく
あらうか、プールのあとはすぐにお風呂にはいらないと
よくないですよ」と。
なるほど。

昨晩、ルビーの体調がいまひとつ。
今日、病院へ行くかなーと思っていましたが、学校へ
行きました。
テスト週間と明日の太鼓の発表と重なってるので
無理をしたんだと思います。
みかん
2013.05.09 暑い
今日は暑い日でした。

昨晩から急にフラフープが上達したローズ。
結構長くフラフープを回し続てけれるように
なったのです。
コツをつかんだようです。
今時?なのか、なぜかフラフープを回すたびに
音が出るのです。
ずっと音が鳴ってます。(笑)
疲れるだろうに、家の中で動いているローズです。
若いです。

今朝、ルビーが水筒を忘れて、自転車でルビーを
追っかけました。
こんな日に限って、歩いていくルビーが部活の都合で
自転車通学。
追いつかなくて、学校の手前まで行きました。
なんか自分があたしんちのお母さんになった
気分でした。(笑)
みかん


パーラービーズ作りにめざめたローズ。
しかし、作り出す、すぐに飽きるようで、
「フラフープやってくる」と言ってふらっと行って
しまう。戻ってきて、2.3個ビーズをやると
「フラフープやってくる」とふらっと出ていくで
出来上がるのに時間がかかるかかる。(笑)
すぐ飽きるローズでした。

ローズ語録
昨晩、なぜか私の年齢が気になるローズ。
「ママ、いくつになったろう?」と聞いてきたので
「いくつかね?」ととぼけたら、
「ママ、自分の年、知ってるでしょ」と。
知ってるけどローズに言うと、みんなに言うから
言いたくなの。
「じゃあ、私がみてあげる」と。
「ママ。立って」と身長を測ってる気配。
年は測れません。(笑)
仕方なく、年を教えたら「はい、そうですか」と
あっさり。そんなもんですかと私。

ルビーがテスト週間になりました。
頑張れ。
みかん
2013.05.07 忙しい朝
今朝は、ローズの耳鼻科と、弁当2つと、生ごみの日が
かさなり忙しい朝でした。
ゴールデンウィーク明けの病院なので7時に家を出ないと
待ち時間が長くなると必死でやることして、でかけ
ました。

ローズは休み明けでお弁当持ちでも園に行くのが
嫌のようで、「病院行ったから園に行かない」と
言ってました。休み明けは誰でも行くのが嫌だよね。

今日は、あっという間に1日が終わりました。
ぐっすり寝れます。
今からでも、寝たいな、眠いな。(笑)
みかん
2013.05.06 公園2か所


「公園行きたい、滑り台行きたい」で
行ってきました。
天気も良くて、じゃぶじゃぶ水の中へ。
「滑るから気をつけてよ」に気をつけていた
ローズだけど、滑って水浸しになりました。
パンツまでびしゃびしゃでどうするかなーと
思ったら、スカートとパンツを脱ぎだして、
そのまま自転車のかごの中に乗ると。
本人の言うとおりにして籠の中に。
私の上着で隠して帰ってきました。

もう一つの公園は、電車が道はさんですぐの
所を通る公園。
電車があまり待つことなく通るのでローズは
ご機嫌でした。

ローズ語録
ネネがカルボナーラを作ってくれる事になって
いたのに「やっぱり、作るのやめようかな」に
「えーーー楽しみにしてたのにー。じゃあ私が
ゆで卵作るよ」と。
最近、ゆで卵を作るのがローズのマイブーム。
ゆでるのも、卵の殻をむくのも楽しいみたい。

熱田神宮の鳥居の所でスーツを着た男性が
おじきをしていた。それをローズはしっかり
見ていたようで、「鯉に餌をあげた時、おじちゃんが
おじきしてたよ、神社で」と。ちゃんと見てるな。

プリキュアの服でなく、衣装のような服がほしいローズ。
「ママー、買ってくれないなら、お腹出すよー」と。
プリキュアの子がおへその出てる衣装を着てるからだと
思う。
「どうぞ、出してください、買いませんので」(笑)

テレビで水着姿の人が踊っていたら、「おへそ出して
踊ってるじゃん」と、プリキュア以外でもお臍を出して
いる人がいるんだと興味深く見ていた。
みかん




パパの休みの最後の日、プリキュアショーを
見に行ってきました。
今日はローズデーです。
プリキュアショーに行く時、前回行った事が
あったので、通った道を
「プリキュアの道だ」とただの道もローズにとっては
プリキュアに会える特別な道になってました。

明日からはパパは仕事です。
休み中、いろいろとやってくれたので
助かりました。
5/3まで寒かったので、ストーブをしまうのを
迷い、かたづけてもらうのを今日、忘れてしまいました。

朝、洗濯をしている間に布団を家族分たたんでくれる
ローズと体を使って遊んでくれる、ルビーの行きたい所に
運転して連れて行ってくれる、普段私がやれない家のことを
やってくれるで助かりました。パパ、ありがとうです。
次の休み、お盆休みまでお互いに頑張れんとね。
みかん


2013.05.05 笑顔


昨日に引き続き、長い滑り台のある公園に自転車で
連れて行ってもらえることになったローズのこの
笑顔。
昨日、自転車で行って疲れたパパ。
なのに、また連れて行ってくれるパパ。
優しいな。15時過ぎに行ったので、「帰り寒くなるといけない
から上着いるよね」に「早く帰ってくるよ」と。
そうだよね、明日から仕事だもんね。(笑)

午前中は、プリキュアショーへ。
私が時間を間違えて1時間も早く行ってしまった。
会場について、「あれ、人が少ない?休み中だから」
って、時間が早すぎ。
ローズは見る気満々になってるので、1時間待って見て
きました。
早いだけあって、いい場所で見えました。
みかん


ゴールデンウィーク中のローズ語録。

園で他の友達に足で顔をけられてしまったようで
家でその話をしてくれた。「どうしたの?」に
「泣きながら、その子にいいよ」と言ったと
演技をしながら教えてくれた。

パパに抱っこしてもらいながらパパが
「おなかにお肉がいっぱいだね」に
「あっちのお肉の方がいいっぱい」と私の後ろ姿を
指さしたらしい。ローズめ。

パパにお菓子を買ってほしいとローズが言う。
「また、今度ね」とパパ
「高くないお菓子買うから」とローズ。
なんか、マルちゃんとまるちゃんのおじいちゃんの
会話みたい。(笑)

突然「ママ、5歳の誕生日は何曜日だっけ?」と
聞いてきた。そんなの知りません。

ハウジングセンターでプリキュアショーを見てから
プリキュアショーの司会をしてるお姉さんの
真似をするローズ。
「食べちゃいかん、飲んじゃあいかん、あかんでー」と。
正確に言うと、
「見てる時は食べるのはやめてね、線から出ないでね
たちあがらないでね」なんだけどね。
ルビーはめちゃくちゃ記憶力がよく、司会のお姉さんの
コメントを家で全部言ってました。
省く妹と、全部言う姉。

野菜を買いに行きローズが「ピーマンがほしい」という
ので、買ってきて料理することに。
「どうやって食べるの?」に
「野菜だからホウレンソウとピーマンで塩コショウして
炒める」と。
ローズにピーマンを切る所からやってもらいました。
見事に緑ばっかりの炒め物が完成しました。
それを見たルビーが
「緑だね」と。
「緑ばっかりだけど、意外とおいしいね」と。
満足げなローズでした。




ルビーが見たいといっていた、ルノワールの
ジャンヌ.サマリーの肖像を見に行ってきました。
チケットを購入するのに並び、入場するのに並びでした。
テレビで何度もやっていたのか、大人気でした。

作品を飾ってある壁の色がきいれいでした。
ローズの目線で見てみようと、かがんでみたら
まーー見にくい。大人の目線になってるんですね。
ローズが退屈するのも分りました。

彫刻で頭がなく、胸と、体と、お尻の彫刻にローズは
「頭がない、手がない」と不思議がってました。

最近、絵より彫刻、立体的なものが好きなルビー.
あいちトリエンナーレが見に行きたいと。
子供は無料なので、フリーパスを私が購入すれば
何度でも行けるので買っていこうと思います。

ルビーには、興味のある時に、興味のあるものを
たくさん見せたいです。
私も、いろんなものを見たいです。
みかん


ルビーと私の大好きな店の2割引きに行きたくて
パパに連れて行ってもらいました。
紙の温度という店。商品がとってもいいものなのですが、
値段もとってもいいのです。
いつも二人でじっくり見て帰ってきます。(笑)

熱田神宮にも家族でいきました。
知らなったのですが、25年5月8日が
創祀1900年大祭だそうです。
空気のきれいな、大木のあるいいところです。
人がたくさんお参りにくるのがよくわかります。

紙の温度と、熱田神宮は、私のお気に入りの場所です。
ローズは熱田神宮の鯉とかめに、必死でえさを
あげてました。
うちの近くの橋にも鯉はいっぱいいるのにねと
笑ってしまいました。(笑)

紙の温度に行く途中、家に帰る途中の車の中で
私はうとうとしてました。
車の揺れと温かさがたまりません。(笑)
みかん


毎年、庭にある梅が実をつけます。
毎年つけるけど、その梅を上手にうめぼしとか
梅酢にすることができなかったのですが、
今年はほしい方みえて、もらってもらえます。
だからか、梅の実が成長してるか気になる私
です。(笑)

ルビーの授業参観でした。
パパと行ってきました。
5時間、6時間を見ることができたので、両方見て
きました。

パパの休みの間にローズはパパっ子がマックスに
なっています。
「パパ、パパ」とくっついてます。
この分だと、休み明けが大変だ。
みかん


名鉄百貨店 本店、本館10階クローバーサロンで
安川眞慈展があります。
5/11のみ、安川先生がみえるそうです。
安川先生の作品、色鮮やかで、かわいくて元気が
出る言葉が大好きです。

その日、ルビーの太鼓があるので、それを
見てからダッシュでローズと見に行こうと思って
います。

今日もローズは「パパが送ってもらって、迎えに
きてもらう」とご機嫌で園に行きました。
帰ってきてローズが「パパ、柏餅1個おやつに
出たよ。パパの分はなーーーし」と、にこにこで
言ってました。
家にいる間ローズはパパのそばをぴったりマークして
ます。
行く所についてまわります。
トイレにもついていくので、パパにトイレのドアを
閉められるとドアの前でパパが出てくるのを待って
います。パパは困ってますが、私は見ていて
面白いです。
みかん