パソコンが新しいものになりました。
使い方を覚えなおしです。
パパが休みの日でよかったです。
メールを見ることができないです。
マウスの線が短くて、ひっぱってしまいます。
時間をかけてなれるぞ。

耳鼻科に行き、いつもはそのまま車で園に
送っていくのですが「パパに、送って行ってほしい」で
家によってパパをのっけていきました。
ただパパに送っていってもらうだけ、うれしいローズ。
園で「パパがいい」と泣いていたそうです。
お迎えもパパで「先生に丁寧にあいさつしてもらったよ」と
パパ。きっと先生はこの方がパパなのねと思っていたと
思います。(笑)
みかん
2013.04.29 手塚治虫展


家族で手塚治虫展へ行ってきました。
「よかった」の一言です。
手塚さんだからかなー親の方が一生懸命見ていた
ような。
お客さんがたくさんはいってました。
ここの美術館、穴場なのです。そんなに混まないので、
のんびり見れます。
作品の色のつけ方をものすごく、細かく書いて
ありました。
ルビーがのんびり、じっくり見てました。
「他の美術館も見に行きたい」となり、休み中に
見に行く予定です。
本物をたくさん、ルビーに見てほしいです。

影響されて、手塚さんのDVDを借りてきて見る事に
しました。
医者の資格も持っていて、マンガも書ける。
すごいなー。

イオンにも行きました。
ここは、人、人、人です。
小さい子がいても、ベビーカーが充実してるし、
ご飯も食べれて、買い物もできてトイレもきれい、
人が集まるよね。


サーティワンのアイスを食べてます。
おいしそうです。
あずきと新商品をローズは選んでました。
みかん


太鼓を見にデンパークに行ってきました。
ゴールデンウィークで混むだろうなーと思い
13時からでしたが10時につくように行って
きました。
すでに駐車場が遠い所で、入るのにも並びました。
中も人でいっぱいでした。
店もたくさん出ていて、黒いからあげを食べました。

長い滑り台、公園があり、そこで時間をつぶしてました。

このデンパークいつ行っても、きれいで花が管理されて
いて、ゴミのない所です。
こんな立派な所で太鼓をやらしてもらえるなんて
幸せだなーと思います。
ルビー達の太鼓の時も、会場に人がいっぱいでした。
緊張するだろうなーって。
その中に、私の友達がわざわざ来てくれました。
突然だったので、もーービックリしました。
嬉しいの一言です。
今度はのんびり会いたいです。ありがとうね。

朝早く出たルビー、まだ帰ってきません。
わが家から、デンパークは遠いんです。
一番遠い所まで自転車でルビーは行ったと思います。
今日はくったくっただと思います。
私も、陽にあったって、くったくったです。(笑)
みかん
2013.04.27 no title


2013.04.26 表装へ
表装へ行ってきました。
行くたびに、なるほど、なるほどと
思って帰ってきます。
奥が深いです。

明日、私とローズは町内の掃除。
ルビーは部活。
パパは仕事。それぞれです。
日曜日、ルビーの太鼓がデンパークに出ます。
楽しみです。
みかん
2013.04.25 元気に園へ


元気に園に行きました。
休んでいると、園の事が気になるようで
「00ちゃんと遊びたいな。泥だんご作りたいな」と
言ってました。
昨晩は5時に寝てしまい、10時に
「お腹すいた」と起きてしまい、何時に寝るんだろうと
思ってました。
12時過ぎまで起きたいたのに、朝は6時前に起きて
きました。

いつも行く公園で泥だんごを作りました。
園に行く前に、「帰ってきたら、だんご作りに行こうね」と
言ってました。

ルビーが学校から帰ってきて
「炭酸の飲み物が飲みたい、コンビニに買いに
行っていい?」と。わが家は、飲み物はお茶か
牛乳なので、飲みたくなったようです。
自転車で買いに行きました。

パパはゴールデンウィークに向け、仕事を頑張って
ます。いつから休みになるのかな?
みかん
2013.04.24 頭が痛い


ローズが頭が痛いというので、園を念の為
休ませました。
お腹もゆるいので、風邪かな。

昨晩、廊下に紙屑がたくさん落ちていた。
「ローズ、紙、落ちてるから拾って」と
言ったら「私じゃあない」ときっぱり。
だって知ってるもん、ペットボトルに紙屑をいれて
冷蔵庫に入れていたのを。こぼしたんだろうなーと
冷蔵庫を見たら、セロテープで蓋をしてあった。
ローズ、かしこいじゃん。(笑)

ローズはなんでも、冷蔵庫に入れて冷やす癖がある。
なんでかね。
みかん


ローズが園から帰ってきて、
テレビの前で寝っ転がりながら、
「アーーテレビはいいなー、楽しいな」と。
話を聞くと友達のおじいちゃんがいつもテレビの
前でやる事を教えてもらってきて、やっていた。
そんな話を聞くと、園でローズがどんな事を
話をしているかとドッキとする。
全て話をしてると思うけど。(笑)

耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科に行くと、「頑張ったね」でシールをくれます。
このシールは誰がくれるのかなと思うのです。
薬品会社なのか、病院が購入してるのかなと。
そんな事を思ってしまうぐらいシールが立派なんです。
私の小さい頃はなかったなー。

あと4日早起きしたらゴールデンウィークです。
ゴールデンウィーク中は、冷蔵庫と洗濯機の後ろを
掃除したいな。

ルビーの家庭訪問でした。
5/2授業参観があり、「パパと二人で行ってくるね」と
ローズに言ったら「私も行く」と。
「ローズは園があるから、無理だよ」に。
「もーー、後でどうだったか教えてね」と、
何を教えるのかねーと思う私でした。
みかん
2013.04.22 お手伝い


お手伝い、お世話好きなローズ。
今日も台所で夕飯を作っていたら、「何か手伝おうか?」
とやってきた。
「フライパンの炒め物して」と言うと、慣れた手つきで
フライパンの中をかきまぜる。
玉ねぎの皮むき、お米と洗うと言うより、
ぐじゃぐじゃとかきまぜる。
「エプロン、頭につけるの、マスクしてやる」となり、全て
つけてやる事に。ご機嫌です。
出来あがってローズに「ありがとうね、助かったよ」に
「ママ、何もやってないもんね」と一言。
なんか、がっくり。(笑)
みかん


ピンク好きのローズは気がつくとピンクの服を
着ている。
気にいった服は洗濯で乾くとすぐに着てる。
ルビーも小さい頃、ピンク好きでした。

ただいま、パーラービーズ中のローズ。
これが、最初は一生懸命やるんだけど、すぐに
飽きる。見ていて、「もーーー飽きた」と
思うほど、あっさり飽きる。ルビーはまだやってるって
感じだったので、姉妹でも集中力が違うはと
思う瞬間です。

ローズの頭の中はプリキュアでいっぱい。
月曜日は特に、日曜日のプリキュアの番組を見てるの
で、ものすごくプリキュア好きになっている。

今週は家庭訪問。
明日、わが家に先生がみえます。

今朝は5時に出勤していったパパ。
私も眠いけど、パパはもっと眠いだろうな。
みかん


ハウジングセンターのプリキュアショーに行って
きました。
ローズにはどこに行くのか内緒で行ったのです。
「パパ、どこ行くの?」とずっと車の中で言ってました。

会場について、プリキュアショーと分ったローズ。
「うふふ」と一言。
始まるまで、じーーーーと待ってました。
身動きもせず。
ダンスのレッスンをやってくれて、握手と記念撮影を
してくれて、大満足のローズでした。
「パパ、広告にのっていたやつだよね。
パパ、ありがとうね。また行こうね。私は
いつでもいいから、パパの休みの日にね」と
流暢に話をしてました。(笑)

ルビーがローズぐらいの時、毎週のように
キャラクターのショーを見に行ってました。
あの頃もルビーの喜ぶ顔見たさに行っていたような、
自分も見るのが楽しかったようなです。
ローズがいると、この年でいろんな所に
行けます。楽しいです。

パパはいつもローズはルビーの予定についてく
だけだから、たまにはローズの行きたい所に
行くのもいいねと。優しいです。

パパは明日からゴールデンウィークに向け
忙しいのがますます忙しくなるようです。

ルビーは朝から友達と遊んでいます。
みかん
2013.04.20 2階の窓から


2階の窓の所に立っているローズ。
以前は同じ場所に立っていも、頭1つ分しか
出ていなかったのです。大きくなったなー。
この窓から桜の時期は、川沿いのきれいな桜が
見えます。

ローズ語録
年少の時の先生がお嫁に他の県に行ってしまった。
その先生の事を
「先生は王子様と結婚したの、だから、遠い所に
住んでいて、ローズの事を見ていてくれるの」と。
ロマンチックだは。

プリキュアの便箋をぐしゃと書いて「変に書けた
から捨てて」と持ってきたので
「もったいない」と言ったら
「もったいないばあさんに、電話しないでよ」と。
もったいないばあさんの電話番号知ってたら、
今までに何回もったいなことしてますよと電話
していた事か。(笑)
そんな風に思うんだと思いました。

フラフープを買ってほしいと言うので
買いに行き、3色、あったので
「どれにする?」と聞いたら
「うーーん、他のおもちゃがほしくなってきた」と。
あんなにフラフープがほしいっていってじゃん。(笑)

フラフープの練習姿がかわいい。
練習してるけど、出来てない。
出来てないけど、かわいい。
みかん


ローズの最近の絵です。
今までは、頭のみだったのですが、体や手も
書くようになりました。
なんか、かわいくて広告の裏に書いたものでも
捨てれずにあります。

ルビーがローズぐらいの時、絵を描くのが
大好きで次から次へと絵をかいていました。
毎日毎日、絵がかわっていくので、見ていて
楽しみでしかたがなかったです。
子供の書く絵は、楽しくて、面白くて、「え」と
思う事が多いです。

昨日着たルビーのおさがりのスカートを気にいった
ローズは洗濯して乾いたばかりのスカートをすでに
はいています。
寒いのに太ももをだして、家の中をふらふらして
ます。

ローズ語録
園で食べる給食がおいしいようで聞いてもいない
のに献立を教えてくれます。
よっぽど毎日、給食がおいしくて仕方がないよう
です。
みかん




ネネがはいてたスカートをはいてご機嫌のローズ。
その姿をみたネネが「これって、私が4年の時に
はいていたものだよね」と。
そうなんです、ネネは細かったので、このスカートを
4年生の時にはいていたんです。ローズは年中です。

100.5センチ、17.4キロだったそうです。
ルビーはなかなか100センチにならなかったのに、
ローズは年中でなってしまいました。

ルビーの授業参観と総会に行ってきました。
830人?先生が58人だそうです。
中学校はすごい人数です。

明日は寒くなるそうです。
風邪をひかないように、気をつけないと。

ローズ語録
寒い時期の時、タイツをはいていたローズ。
夕方になってから真剣な顔で
「ママ、私、パンツはくのを忘れちゃった」と。
今頃なにと思った私。
見たら、タイツのしたにパンツが見えた。
「はいてる」と言ったら「よかった」って。
はいてる事に気づいてなかったのかね。(笑)

今日はスカートをはいたので、パンツの上にブルマの
ようなパンツをはかせた。
そしたら「ママ、トイレの時、パンツは何枚ぬぐの?」と
聞いてきた。
「パンツと、パンツの上にはいてるのと、スカートを
脱ぐんだよ」に「うん、分った」とものすごく
納得してた。面白い。
みかん
「ツキを呼ぶ掃除力」
使えるか使えないかじゃなく、使っているか、
いないかが大事。
これは高かったからというけど、高いお金を
だして、いい勉強をさせてもらったと思えばいい。
笑顔で前向きで、楽しく掃除を続けること。
窓、壁、天井、玄関をきれいにする。

片づけようと思わずに思いきって捨てる。
掃除しょうと思わないで、迷ったら捨てる。

愛してる、ついてる、嬉しい、楽しい。
感謝してる。幸せ、ありがとう、許す。

自分も人もくるしくなるような言葉をしゃべってる
と、しゃべってるとおりの苦しい人生になってきます。

「長生きしたけりゃ肉は食べるな。」
肉、卵、乳製品、甘いもの、生野菜はひかえる。
腹八分目。
体を冷やさない。
お米と中心とした1汁1菜の食事
だいこん 人参、レンコンがいい。
味噌には、体内の酸化を抑制する作用があり、
老化防止にも役に立つ。
一口30回はかむ。

今朝は「ママ、ここでいいよ」と園の門の入り口
でバイバイ。
私の方が寂しくなって「握手ね」と。
昨日は、男の子にほっぺをぐーで押されたと。
「へぇぇ」と言ったら「痛かったけど、私は
泣かなかった」とかなり自慢げ。
成長してるローズでした。

ルビーは、目的があると頑張れる子。
京都に行った時も自分で自分の行きたい雑貨屋を
ネットで捜し、地図を出して、その地図片手に
捜しながらお店に行ってきた。
方向音痴の私には、すごいの一言。
ルビーの部屋もきれいに片付いている。
成長してるな。

昨日は暑かったようでローズ、自分で箪笥から
スカートと半そでを出して着ていた。
むちむちの足とむちむちの腕が服から
出ていた。本人はなんとも思っていないけど、
見てるこっちは、、パンパンでかわいいなーと
思う。(笑)
みかん





公園に行って泥団子を作りたいという事で団子を作ってる
ローズです。
園でも作っているようです。
上手に作ります。

耳鼻科の診察に慣れてきて、一人で座って先生の
診療を受ける事ができました。
ジュースを買ってほしいと言ったのでりんごジュースを
買いました。しばらくして、「口が渇いた、ジュース
がほしい」と。「買ったから買わない、お茶飲むよ」に
「さっきはリンゴジュース買ったから、今度は
オレンジジュースを買って」と。買ってもらえる
わけないじゃんね。(笑)

ルビーは学校の廃品回収に行って、英語に行きました。
明日は、5時45分まで部活です。
みかん
2013.04.16 no title





キャラクターのプリキュアに園で1日中
なりきっていたそうです。
先生が「ずっとプリキュアのポーズを友達と
やってました」と。
楽しそうにやってます家でも。(笑)

明日は耳鼻科です。

ルビーは友達と遊んでいます。

庭の草取りと、枝切りをやったら暑くなってきて
半そででやってました。
急に暖かくなってきました。

パパはゴールデンウィークを励みに仕事へ
行きました。
忙しいので、いつからゴールデンウィークなるやら。
みかん
2013.04.14 車の運転
昨日京都へ車で行きました。
帰りに高速で3台の車の事故、複数台の車の事故、故障した車と
3件のトラブルがあり、渋滞をしてました。
車は荷物が乗るし、ローズがいるととっても
便利なのです。危険だなーと改めて思い、運転に気をつけないと
と思いました。

ローズ語録
京都に行く時、遅い時間で外は真っ暗、高速から
キラキラ光る観覧車を見て
「わーーめちゃきれい。花火みたいだよ。
小さくなって行く。キャー、色がかわった」と
大騒ぎ。

京都でパフェと食べた時、店の人が
ローズのパフェの器とお皿とルビーのパフェの
器をかたづけて、ルビーのお皿は机に置いて行った。
そしたら、店の人が行ってから
「お皿忘れちゃったね。うふふー」と。
言い方がやらしかった。(笑)

このパフェの店でパパはそばを食べたら
「一人だけ、そば食べたね、茶色のそば
おいしいの?」と。いつもはネズミ色のそばだからね。
よく見てるは。


清水寺の清水の舞台の所に行ったらパパに
「パパ、ここから、えぃーーとジャンプして」と、
出来るわけないじゃんね。


「お菓子カンパニーでお菓子を買って、前から行きたかった
の、行けてないの」とパパに訴えていた。
「いくつ、買うの?」「3こ」「いいよ」に
「もう1こ買おうか?」とローズ。交渉上手だは。(笑)

スマホの事をスマホン
パソコンの事を、パソホンという。
みかん
2013.04.14 八坂の塔



八坂の塔です。
とっても、趣のある所でした。
ローズはネネが写真を撮ってくれてニコニコです。
みかん

テストです

正月に行った念願の動物園。
ローズが前から行きたがってましたが、
本物を見て、少し怖がってました。
みかん
2013.04.14 散歩



よく行く散歩のコースです。
周りは田んぼだらけです。
ローズの頭の上にあるのが、飛行機です。
飛行機と一緒に撮りました。
2013.04.14 産寧坂

練習2

産寧坂です。
プリキュアの服にプリキュアのカバンで
気分のいいローズです。
金曜の夜遅く京都に向け出発して
1泊したわが家。
今朝の地震を京都で体験しました。

私はなぜか、京都、奈良は災害の少ない安全な
所と思っているので、すごくビックリしました。

朝早く清水寺へ行きました。
修学旅行生で朝早くても、いっぱいでした。
以前、ルビーと二人行った場所に家族で行けたので
感謝の気持ちで参拝してきました。
景色がよくて、お店がたくさんある、いい所です。

絵手紙展では、会える予定のなかった一休さんに
会えて嬉しかったです。
全国の絵手紙人の方と会えて話を出来てこれまた
よかったです。
こんな機会がないと、会えない方ばかりです。

ルビーは糸や、雑貨屋、パフェと行けてご機嫌でした。
京都のおしゃれな店に、大満足してました。

ものすごく楽しかったのですが、疲れてる私。
私と同じ行動をしたローズは元気モリモリで
家の中をうろうろしてます。
「一緒に京都に行ったよね」と一言言いたいです。(笑)
この違いはなんなんだ。
みかん


2013.04.12 表装へ
表装へ行ってきました。
行くたびに「なるほど」と思う事ばかりです。
行くと自分でちゃちゃと作れる気になるのですが、
いざ一人でやると「どうだったけ?」と
戸惑います。
一人でちゃちゃとやれるように勉強します。

ローズは毎日「ママ、待っていてね」と
言い残し一人で自分の部屋まで行きます。
2階の窓から目から上のみを出して
「バイバイ」と言います。
見えませんが、足元はつま先立ちをしてると
思います。それを想像するだけで、かわいいと
思う私です。(笑)

ルビーは4/28のデンパークの演奏に向け部活を
頑張っています。
太鼓部はイベント出演が多いので、私にとっては
楽しみでしかたがないです。
太鼓部の間はローズと二人でルビーの太鼓の
おっかけをしょうと思います。

明日は清水寺でパワーアップをしたいと思います。
パワースポットには午前中に行くのがいいそうです。
清水寺はパパが行きたい場所の一つなのです。
普段、仕事ばかりで疲れてるパパに清水寺で
パワーアップと癒しを感じてほしいです。
みかん
土曜日に京都へ家族で行くことになりました。
絵手紙展を見に行くのが目的です。
ルビーは京都のパフェ、雑貨屋さんめぐり、パパは
清水寺に行くのが目的です。
タオル筆から3年がたってるので、絵手紙の方に
久しぶりに会えるのが楽しみでしかたがない私です。

園に毎日送っていくのですが、離れる時、少し
寂しいローズ。
お部屋が2階になり、「ママ、上から手をふる
から待っていてね」と言うので、下で待ってると
2階の窓の所からローズの目から上が見えるのです。
必死で「ママ、いいよ。バイバイ」と言います。
小さいので目から上しか見えないのです。
その姿にかわいいと思う私なのです。
必死で「ママ、いいよ」って。ローズも我慢してます。

ルビーは今日は部活がなく、友達と遊ぶようです。

明日は表装の日なので、これから復習します
みかん
園に向かいに行ったら先生が
「今日はママがいいと泣いている子がいて
その子をローズちゃんがなぐさめてくれて、
私とその事ローズちゃんで手をつないで
いました。でも、その子がローズちゃんが
よくなって私ぬきで二人で1日手をつないで
いてくれて助かりました。」と。
へぇぇ、そんな事があったんだと。
優しいじゃんローズ。
ローズは人と手をつなぐのが好きな子なので、
その事手をつないで自分も安心してたんだろうなーと
思いました。

ローズの事を大事にしてくれる年長のお兄ちゃんが
泣いていたそうです。ローズは気になったようで
「どうして?」と聞いたらしく「00くんにはばにされた」と。
ローズはどうしたのでしょうか?
どうしたのかは教えてはくれませんでした。
気になる。
みかん
2013.04.09 耳鼻科へ
ローズの耳の方が順調に回復に向かってます。
嬉しいです。

ローズは年中になって大丈夫かな?と思って
いましたが、こちらも順調のようで園での事を
べらべらと嬉しそうに話をしてくれます。
昨日は5歳になった子の誕生日会だったようです。
もう5歳になったんだーと思います。
ローズはこの前4歳になったばかりです。

ルビーは給食がなくて早く帰ってきますが、
部活が始まって、ご飯を食べると出て行きます。
今日は英語があるので、夕飯を食べて英語に
行きました。
みかん
今朝ご飯を食べていたらローズが
「ママがいい」と泣いていた。
月曜日出し園に行きたくなくて私に甘えてるのねーと
思った私。
「ママがいいんだ、ママの傍にいたいんだね」と
言ったら「ママじゃあなくて、パパがいいの」と。
まーーはっきりと言ったは。(笑)
パパがいい気持ちは分るよ、優しいもんね。

ローズ語録
服を着替える時に服の前後ろが分るようになった。

私が少しだけ閉め忘れてる戸を閉める。

歌を覚えてきてネネに歌ってと言われると
気分良く3番まで歌い、ネネが飽きている。(笑)

「屋根より高いの、こいのぼり、
大きいかな、おとうさん」と
どこかしら、違うローズの歌。

アイスを買ってきてほしいと言うローズ。
「どんなの?」
「上がチョコで下が茶色でサクサクしたの、
ネネは緑の入れ物に入った抹茶、4つのやつ
ママは、好きなの買って、ローズと半分こ
しょう」と。
よーーくしゃべるは。
買ってきて冷蔵庫に入れておいたら
「ママが大変だから、私がアイスを出します」と
イスを持ってきて冷凍室からアイスを出していた。
器用だは。(笑)

ローズ何がしたい?と聞いたら
「プリキュアをいっぱい見たい」と。
プリキュアが大好きで仕方がないローズ。
毎日、Uチューブの動画をみながらプリキュアの
真似して踊ってる。
結構上手。

園の先生が「ローズちゃんのお姉ちゃん、しっかり
していてビックリしました」に「うふふ、ネネが」と
嬉しそうなローズ。
自慢のネネだからね。
みかん
ローズは茶碗蒸し好き。
パパが「茶碗蒸し、前に作った事あるよ」と
言ったら「ローズはパパの茶碗蒸し食べてない」と
、そうなんです、ローズが生まれる前に作ったんです。
私はパパの茶碗蒸しを食べてないとプリプリ。
パパが「また作るね」と言った事を、急に思いだし、
「パパ、茶碗蒸し作ってないよ」と。
ゴールデンウィークの休める日に作る事に。
いつになるかな?

朝から頭が痛くて、じっとしていた私。
暑かったり、寒かったりが激しいから頭も痛くなるよね
と。普段、あれこれとよく動くので、動けないのが
じれったい私です。

1日中、動きっぱなしのローズ。
しゃべりながら、家の中をうろうろしてるので、ローズが
今、どこにいるのかよくわかる。
パパが「元気だね。止まらないね。余分な動きが
多いよね、よく食べるよね。」とローズ観察をしていた。
パパも今日は体調がいまひとつで、家でじっとしていた。
みかん
2013.04.06 部活休み
今日、明日と部活が休みです。
のんびりできます。
明日は天気次第で動こうかなと。
雨がひどかったら家にいて、
雨が落ち着いたら、でかけようかなと。
みかん
ローズのお願いでルビーがローズの園の
お迎えに行った。
二人で帰ってきたらローズが「ネネ、先生が
言った事言って」と。
「ローズの左目が痛いと言ったので、見たけど
何もなかったですと先生が言ってたよ」と。
そして、「先生って、一人ひとりの事もちゃんと
見ていて覚えていてくれて、伝えてくれるん
だね、えらいね」と。

本当に先生ってえらいな。

友達がお兄ちゃんで迎えに来たのをしっかり
見ていて先生が「お兄ちゃんに、そっくりだね」と
言ってたよ。ローズもネネに来てほしい」と。
嬉しかったようで、「ネネが来たね」と。
喜ぶローズもかわいいし、行ってくれるルビーも
かわいいは。(笑)

今日は、暑い。
昨日の天気予報を見ていて、23度ってどのくらい
だったか忘れてる私。
こんなに暖かいんだって。
夏になると、冬の寒さを忘れるんだろうな私は。(笑)
みかん
2013.04.04 よく寝る
新しいクラスに楽しいようですが、気を
使ってるローズ。
家に帰ってきて、クッションに横になると
テレビを見ながら寝ている。
昨日も5時頃から寝てしまい、ルビーが
「最近ローズと話をしてないねー」と。(笑)

ローズの話。
年小さんの子が引き出しで遊んでいて、
指をはさみそうだったので、ローズが
「指をはさむからダメだよ」と注意したらしい。
そしたら、その子達はそんな事を言わないでと
言ったらしい。言われたローズは、言い返した
らしい。強いはローズ。(笑)
年小の最後の辺で自分が引き出しで指をはさみ
シップをはってもらった経験がローズには
あるのです。
みかん
2013.04.03 5時30分起床
ローズが5時30分に機嫌よく起きてきた。
「パパ、おはよう」と。
のんびり朝食を食べていたパパがビックリ。
「あのねー、園でねー。そいでね」と
ひたすらしゃべる。
今、起きたばかっりの子が。(笑)
6時頃から「園に行きたい」と。
「まだ、開いてないよ」と。

新しいクラスでうまくいってるのかな?

ローズは朝から1日友達と部屋で遊んでます。
明日から学校です。

炊きたてのご飯に、ふりかけかけて食べるだけでも、
すごくおいしいと思う私。
食欲の春になっている。(笑)
みかん
2013.04.02 耳鼻科へ
今日も耳鼻科へ行ってから園へ。
園に行ったら以前「俺と行こう」と
行ってくれた子がいた。
クラスがかわってしまった。
ローズの所に来てくれた。でも、同じクラスでない
事は分ってる感じ。

私が「00君、ローズをメロン組まで送っていって
くれる?」「いいよ。おれ、ぶどう組、連れて行って
やる」と手をつないで中に行く二人。
後姿を写真に撮りたいと思う私。
ローズも安心して、手をつないでついて行く。
なんか、いいねーと思う私です。

新聞に断れない雰囲気はアルハラと書いてあった。
飲み会の席で飲酒を断れない雰囲気を作ることだそうだ。
そおゆうのあるよなー、飲めない人、飲みたくない人
には、お酒の席はやだよな。

酔いつぶれた人の救護法。
絶対ひ一人にしない。
衣類を暖めて楽にする
毛布などをかけ、体温低下を防ぐ
横向きに寝かせ、吐しゃ物による窒息を防ぐ
吐きそうになったら、抱き起こさず
横向きで吐かせる。
危ないとかんじたら、ためらわず救急車を呼ぶ。
みかん
2013.04.01 私が中耳炎に
土曜日から鼻がつまってしかたがなく、鼻ばかり
かんでいた。
昨日あたりから耳も痛くなって、寝る時寝ずらい。
耳鼻科にかかったら「中耳炎です。アレルギーが
あるのでそれですね」と。
ローズが鼓膜切開した時にくれた目薬のような
もので耳に入れる薬。
ローズの耳に入れる時「痛いーから嫌」と
言われ、てこづったもの。
先生が耳に入れてくれた時の「痛み」、こんなに
痛かったんだーと。
なんでも経験しないと分らないなー。
薬のおかげで、鼻詰まりが落ち着いてきました。
薬局の薬でいいかじゃあなくて、ちゃんと病院で
診てもらわないと行けないなーと実感しました。

年中になったローズ。
ローズもルビーと一緒で運がいい。
ローズの大好きな友達と一緒でした。
そして、ローズの事を好きと手紙をくれた男の子も。
朝、この男の子と一緒になったのですが、恥ずかしがり屋
さんで、ローズと一緒に行けず、もじもじしてました。
他にも前のクラスで遊んでいた子と一緒でした。
本人がなりたがったぶどう組にはなれませんでしが、
楽しそうに帰ってきました。
よかったです。

ルビーは友達と遊んでいます。
毎日誰かと遊んでいます。
明日は予定がないようです。
4/4には学校へ行きます。
残りわずかな春休みです。
みかん