ローズが待ちに待ったプリキュアショーの日に
なりました。
会場について、ローズは何をするのかなーと
見ていたら、座席指定なのに「早く席に行きたい」と。
グッズ販売の所にめもくれず、ロビーで食べる
お菓子にも目もくれず、一目散に席につきました。
もうすぐ会えると思うと嬉しくて、席に座らず
立ってました。
始まったら、なんともいえない笑顔で見てました。

プリキュアを応援する所は子どもたちが
「がんばれー」と大声援でした。
途中ダンスの指導があり、一生懸命ならって
ました。

パパに「あれだけ、喜んでくれたら連れて行った
かいがあるね、あれだけ嬉しい、楽しいと
思える事がいいね」と。

園の上靴を買いに行き、くじをローズがひいいたら
大当たりで500園の商品券があたりました。

プリキュアに会えて、くじに当たってとローズに
とっていい日になりました。

ルビーは今日は誰とも遊ばず、ぐーーたらしてました。
(笑)
みかん
2013.03.30 無事花見終了
今日は花見でした。
場所取りは他の方がしてくれるとのこと、その
方が朝の3時から場所取りに行ってくれると
いう事でパパは悪いなーと思うのと、とれたかなーで
気になって寝れず、4時に起きて現地まで見に
行ったそうです。

私は、夜中ローズがもどしてしまい、ちょこちょこ
起きていて、4時の時は爆睡中でした。(笑)
花見に行けるかなーと熱もなく本人も行きたい
で行ってきました。

花見に行く前に桜の写生大会にも行きました。

ルビーは午前と午後に別々の友達と遊んで
ました。
大きくなると、花見より友達と遊んでいた方が
いいもんね。

ローズ語録
私が「手がガサガサ」と言ったら
「手がハタハタだね」と。
ハタハタってどうゆうことよ。(笑)

虫眼鏡を工作で作ったローズ。
「ママ、あり眼鏡」と。
「ありじゃあないでしょ、虫でしょ」と。

「❤のピースが出てこない」と歌ってる。
「ハートのエース」でしょ。

ネネがお風呂からすぐに出てきたら
「ぺっちゃっこって入ってるかな?」と。
私が「浴槽にお尻をつけて肩まではいるん
だよ」と言うので。
みかん
2013.03.29 園の先生へ
1年ローズがお世話になった先生が退職される
事になりました。
泣きっぱなしのローズをよく見ていて
くれた先生。その先生に色紙に名前をかいて
プレゼントしました。
ラッピングをローズの友達のママがして
くれました。
2人先生がみえて、本当によくみていて
くれました。
ありがとうございました。

4/1から年中で、ローズは「ぶどう組になりたい」と
言っています。
下駄箱に新しいクラスの名前がはってはり
ローズは「メロン組」でした。
4/1がっかりするかな。(笑)

オークションで買ったアイロンが届きました。
タキイのアイロンです。
新品を買うとかなり高価なものですが、中古で
安く買う事ができました。
みかん

2013.03.28 排水の工事に
排水の工事の方が着てくれました。
コンクリートをきれいにわって、段取り良く
作業をしている。
職人さんの手際の良さに、見いってしまう私。
あんまり見るのも、やらしいので、家の中へ。
(笑)
完成した所は、本当にきれいになっている。
すごいな。

ローズが「年中になったら、小さい子に
ひらがなを教えてあげる」と言っている。
ルビーが「名前しか書けないから、ローズが
教えた子は、自分の名前でもないのに、ローズの
名前が書けるようになるんだね」と。
「そうだよね」
「ローズの名前を書いてる子は、ローズが教えたん
だなーってすぐに分るね」とルビー。
なんか、笑ってしまった。

突然、ローズが自分の名前を書けるようになったの
です。
教えてもいないのに。
かなり、嬉しいようで、紙があると自分の
名前を書いている。
ローズの名前はひらがなでは難しい字が2つ
なので、難易度は高いのに、書けるのに、
これまたすごいです。
みかん
2013.03.27 耳鼻科へ
耳鼻科に行ったのですが、いつもやる吸引(鼻にあてるやつ)
をローズがやっていたのですが、「シューと出ない」と。
「なんでかね?」と見ていたら隣りの機械に器具を自分で
くっつけて、目の前の機械のボタンをおしてスタート
していた。
分った頃には「シュー」と本当に終わってました。
行った意味がないじゃんね。(笑)

パパは幹事で今週花見です。
パパは花粉症なので、花粉の飛ぶ所は行きたくないのが本音。
マスクをするとメガネが曇るしでね。
花見で幹事が用意しておくといいものが
あったら教えてください。
ごみ袋、新聞紙、段ボール、ティシュ、雑巾、カイロは
用意しました。飲み物と食べ物も、あとは何がいるのかな?
みかん
耳鼻科に行ってから園に行ったローズ。
他の子はもう登園して、中で遊んでいる。
そしたら、一人の男の子がローズの傍に来て
「俺と一緒に行こう、俺が水筒持ってやる」と
手をつないで連れて行ってくれた。
ローズと同じクラスの子らしい。
ローズはおばちゃん口調で「私、耳鼻科に行って
たから、遅くなったの」と言っている。
その子は関心がなく、ローズの手をひいいて
どんどん園の中へ。
かっこいい男の子でした。

ナビとetcの調子が悪くて車屋さんに直して
行ってきました。
どうしてこうなったか、どうするといいかを
車の事が全く分からない私に説明してくれる担当の
方。話をしてる間、人に分るように説明する
力も大切だなと違う事を考えていた私。(笑)
丁寧に分りやすく教えてくれました。

リュックサックがほしくて、車の修理の間
見に行ってました。
車屋さんの隣りがスポーツショップなのです。
待っている間、時間をつぶせれるのです。
いろいろとあり過ぎて、決めれず買わずに
帰ってきました。

今日はすごい事。
ローズが園の鉄棒で前まわりが出来ました。
それも、何回も。
自分で鉄棒が怖いの壁をこえました。
子供ってすごい。
みかん
2013.03.25 金山デート
ルビーと金山に行ってきました。
最近、買い物などに行く時ルビーを
誘っても「家で待ってる」としか返事のない
ルビー。
久しぶりです二人で、でかけるのは。
金山の駅すぐにアスナル金山という施設があり、
雑貨屋さん、服屋さん、本屋さん飲食店が入って
いて、そこで遊んできました。
ルビーは歩くのが早くなり、半日一緒にいるだけで
充分です。(笑)

一緒に服を見て、雑貨を見て、ご飯食べて楽しかった
です。
いつまで、一緒にでかけれるでしょうか?

季節限定スィーツを販売していて、楽天スィーツランキング
1位のロールケーキを買ってきました。

ローズ語録
園でいろんな物をもらってきたローズ。
役員の方が廃品回収、スモックの販売でえた
お金で買ってくれたものです。
お菓子もあり、それを自分一人で食べずに
「ネネ、お菓子あるよ」とネネにあげてたのが
嬉しかったです。

おやつで食べた「マングクーヘンおいしかった」と。
私にはわかります。「バームクーヘンだと言う事が。(笑)
みかん
車庫でバべキューをやりました。
ローズが起きるまで、家族みんなで
寝て、用をすまして、バべキューにいる
材料を買いに行き、好きな時間からやりました。
家族だけでやるので、自分たちの都合のみで
やれるので、気楽でいいです。

パパがローズが食べる所を見ていたら
焼き肉のたれをご飯の上にのせて
食べていたそうです。(笑)
バべキューの後、「パパ公園行こう」となり、
ビールを飲んだパパは、しんどそうに公園に行きました。

録画したプリキュアを見ているローズ。
プリキュアの番組は宣伝でグッズを紹介するのですが、
それを見るたびに「あーーーこれほしい、
あーーーかわいい、あーーーーめちゃいい」と
私に聞こえるように独り言を言ってるローズです。
何度言っても買ってはもらえませんが。(笑)
みかん
2013.03.23 ぐーたら
3人でぐーたらしてました。
ルビーの矯正歯科に行ったのと、ローズと
公園に行った以外は外へ出ずでした。

明日はパパが休みでいるので、バーベキューを
したいなーと思っています。
バーベキューは朝寝たいだけ寝た都合しします。(笑)
みかん
2013.03.22 耳鼻科へ
昨晩もローズが「耳が痛い」となり、
耳鼻科へ行ってきました。
「それほど赤くなってないけど、ひどく
なるといけないので、抗生剤を出します」と。
ひどくなりませんように。

表装の日でした。
なんでも道具はいいものがいいなーと
思いました。
職人の先生は、いろんな道具をもっています。
仏具表装を見せてくれました。表装の
入っている箱も手作りで作られてました。
すごい。

ルビーは友達と遊んでから英語へ。
明日から春休み。部活があるので、忙し
そうです。
みかん
2013.03.21 寒い日
今日は寒い日でした。
ダウンをまた着ました。

明日、表装の日です。
今年の目標は表装の技術をみにつけるの
なので、しっかり復習をしました。
頑張ります。

最近、ごみの日はごみ袋いっぱいにごみを
捨てるようにしています。
いらない物を捨てる方も頑張っています。

パパは花粉症でくしゃみの連発です。
会社で花見に誘われたようですが、花粉の
ある所に行きたくないなーと。
どうするのでしょうか?
みかん
バランス自転車に乗ってローズとふらふらと
2時間外に出てました。
近くの公園に行って、家によって、農協に
買い物へ。
ローズと買い物に行くと、余分なものを
買う事になるので、普段は行かないのです。(笑)
公園にいる時に大きな声で「オレンジジュース
飲んでないよねー」となり、農協に買いに行く事に。
ジュースを買って家に着いた時には、さすがに
疲れたようで「のんびりする」と言ってました。

昨晩、園で鉄棒をやった事を思い出して、
夜泣きが激しかったです。
よっぽど怖かったようです。
公園で鉄棒にさわらせたら、体がこわばって
ました。
ものすごく頑張って鉄棒をやっていたんだなーと。
まだまだ4歳です。
みかん
2013.03.19 旗当番
今日は、園の旗当番でした。
当番だとお迎えが遅くなり、その間
職員室でローズは待つことに。
職員室で待つ事が嬉しいローズ。
昨日から「職員室にいるからね、頑張ってね」と。
子供にとって、ちょっとした事も楽しいんだなと。

園で鉄棒をしたローズ。
前まわりをしたローズ。
やる前に怖くて泣いてしまったと。
そして、怖くて手を離して先生にすくって
もらったと。
怖かったようで、家に帰ってきてから
「鉄棒怖いー」と思いだして泣いてました。

朝一番に耳鼻科にも行きました。

パパの精密検査の結果が出ました。
大丈夫でした。よかったです。
24時間の心電図をやり、パパは数値をあげない
ように神経を使ってました。
そんな事、おかまいなしで、ローズがパパに
体当たりしたり、しゃべり続けたりしてました。(笑)

表装の道具を買いに行ってきました。
結構遠くで、事前に道を確認して行ってきました。
緊張しました。

今日は、小学校の卒業式。
ルビーが卒業してから1年たったんだーと
早い1年で環境の変化にルビーは頑張ったなー
と思う日でした。
小学校と中学校の違いを感じた1年でも
ありました。
あとの2年間、いろんな体験をしてほしいと
思っています。
みかん
2013.03.18 牛丼
ローズが牛丼食べたい食べたいというので
牛丼を作りました。
なんと言って食べるのか楽しみです。

ローズ語録
パパにいつも「忍者で帰ってきてね」と
言うローズ。
ローズにとって、早い=忍者のようです。(笑)

最近急にひらがなに興味を持ちだしたローズ。
園の友達に「私の名前を書いて」と言ったら
その子が「書けないよ」と。
そうだよね、自分の名前も書けない子が多いのに、
友達の名前なんて書けないよね。
なぜかローズは好きな友達の名前の1文字だけ
自分の名前は書けないのに書ける。不思議だ。
みかん
今日は何も予定のない日曜日。
寝るぞーと思う私。
しかし、日曜日は早く起きる子が。
なぜかローズ日曜日は、早く起きる。
プリキュアのテレビが始まるまでに、しっかり
朝ごはんを食べて、テレビの前で待っている。
普段は、起きれんのにね。(笑)

ローズ語録
牛丼の事で頭がいっぱいのローズ。
給食に出て牛丼が、おいしかったようで、
「牛丼おいしい。牛丼たまらん」と
牛丼の事が頭から離れない。
ローズの頭の中は食べる事でいっぱいです。

折り紙で花を作れるようになったローズ。
昨日から、花ばかり作っている。
昔からある、折り紙ってすごいな。
みかん
昨晩、仕事から帰ってきたパパに
「お昼牛丼でした。たまりませんでした。
2回おかわりしました」と満面の笑みでローズが
パパに牛丼のおいしさを語ってました。
かなりおいしかったようです。

園の仲のいい友達がローズに手紙をくれた
事を自分の役、友達の役をやりながら実演して
くれました。とってもおもしろかったです。

3/31プリキュアショーのチケットが当たりました。
ローズはプリキュアに会える事にテンションが
上がってます。
「プリキュアに会えるの?どうしょ。
みんなに言わなきゃ。嬉しい」と一人で喋ってます。(笑)

今朝は8時からの神社の掃除にローズを連れだったので
遅刻しないように必死でした。

最近の私のささやかな望み。
気が済むまで寝たい。
10時、11時、何時まででも、寝てたい。(笑)
みかん
2013.03.15 ごみの日
私はごみの日に、必ずごみ袋いっぱいに
ごみを捨てるようにしています。
週2回、家のごみを捜して捨ててます。
いらないものは捨てるように。
まだ、いらないものはあるのですが、
捨てれないのが本音です。
引っ越しをして、物を増やさないようにと
思いながら、すごい勢いで物は増えてます。

明日は、私とローズは町内の掃除。
ルビーは部活。
パパは病院での検査とみんな、それぞれに
忙しいです。

ローズ語録
「あなたに届けマイスイート❤」と
プリキュアになりきってます。
その後すぐに「鼻水出ちゃった」と。
面白いです。
みかん
生クリームを買ってきたのでルビーに
「牡蠣の生クリームパスタを土曜日に
作ってね。パパが喜ぶから」と言ったら
「私、生クリームとクリームチーズがある
から、チーズケーキ作ろうと思っていたよ」と。
なんか、嬉しかったなー。
冷蔵庫のあるもので、何を作ろうかと考え
れる事に。
ルビーが料理好きでよかった。
しかし、母の私はおかずになる牡蠣のクリーム
パスタを作ってほしい。(笑)

今朝、園に行く前に「洗濯を干したかった」と
ローズがぐずった。
すでに洗濯物は干し終わっていた。
「明日ね」と言っても「やりたかったー」と
泣くばかり。
「洗濯は干したから、たたむの手伝って」と
言ったら「いいよ」となり、園からローズが
帰ってくるまで洗濯物をたたまずにおいて
あった。
「この服はここ」とちゃんとしまう所も分って
いた。子供ってすがいは。
みかん
2013.03.13 車の修理へ
パパの車の窓を開けたりする所の動きが
悪くなり、車屋さんへ修理に出しました。
明日にはなおってくるとの事。
いつも乗ってる車が自分の駐車場にとまって
なくて違う車がとまってるのは、寂しい感じが
します。
ルビーが園に行くようになり買った車。
かれこれ何年乗ってるのの車です。
愛着があります。

天気が良かったので、用をすべて自転車で
すませました。
急にあそこ、ここと思っても自転車だと
すぐに方向転換出来ていいです。

ローズが園に行ったら、ローズの事を
大事にしてくれるお兄ちゃんが、ちょうど
いました。
「ローズちゃん、おはよう。
おいで、行こう」と園の中に連れて行って
くれました。もちろんローズ、満面の笑顔で
そのお兄ちゃんについて行きました。
みかん
2013.03.12 耳鼻科へ
今日も耳鼻科へ行ってきました。
内緒で他の病院へ。
だって、本人が耳が痛いといって、夜も
痛み止めを飲んだので。
今日行った病院では「右耳が赤くなってるので
痛み止めと抗生剤を出します」と。

近くに新しい耳鼻科が出来ないかなーと
すごく願っている私。
最新の設備で待たずにするむ耳鼻科。
どこの耳鼻科も人でいっぱい。
この辺で耳鼻科をやれば、人がいっぱいくるのに
ねーと思う私です。

ルビーは英語へ。

ローズの春物の服を出しました。
すでに120センチがきれるローズ。
ルビーのおさがりの服がちょうどいいのです。
年が離れていても服はすぐ着れます。
助かります。
みかん
2013.03.11 今朝早く
先週はなにかと体調が悪くて仕事が思うように
はかどらなかったパパは今朝は朝5時に
仕事へ行きました。
休んでいても、「あれとこれと、それとと
気になって仕方」がなかったと思います。
男の人は大変です。

昨晩から「耳が痛い」とローズ。
今朝一番で耳鼻科に行ったのですが、
先生は「何もないです」と。
しかし、本人は痛いと言っています。
何がいかんのかねーと思っています。

土曜日の日に、従兄の家の建前でした。
お餅投げをしたのです。
お餅、お菓子、小銭もなげたそうです。
天気がよかったので、たくさんの人がきて
くれて、従兄は「お餅がたりるかなー」と
心配していたそうです。
昔ながらのやり方でやる従兄。
叔母さんの自慢の息子です。
でも、昔ながらでやると決める事、用意する事が
多く、もめ事も多いそうです。(笑)

体調のいまいちのパパの為に奮発して
いいお肉を買ってきました。
こんな時しか、いいお肉は買いません。(笑)
みかん
2013.03.10 人形劇を見に
午前中、ルビーは映画へ、私とローズは
人形劇を見に行き、家でパパ一人になりました。

人形劇はプロの方が公民館でやってくれるのです。
私は、劇の内容より人形、人形の小物、景色の絵
などが気になってみてます。

他の方が最後、質問されてみえました。
「人形はどうやってるんですか?」と。
「40名ほどのスタッフが手作りで作ってます。
人形はビートバンと同じ材質のものに
ガーゼをはり、いろをつけてます」と。
今日の劇の備品が、すごく良くて気になって
仕方なかった私。今度は、備品の作り方を
教えてほしいと思いました。

物の置き方が立体的で、絵でなく布使いが
上手で劇でなく、芸術的な劇でした。
すごくよかったです。

ローズ語録
昨日、ローズが「外の天気をみてくる」と
言い残し玄関の扉をしめて、玄関にたつ
ローズ。
玄関の中に入ってきて一言
「外は、ぬるかったよ」と。
ぬるい?ぬるいねーと。
みかん

今日は、車検があり1年前からパパに
会社を休んでもらう事になっていました。
それで、家族で歯医者にも行ってきました。

パパの体調がまだ、いまいちなので、
会社を休めて体をやすめれたので
よかったです。
みかん
2013.03.08 表装へ
表装に行ってきました。
行くたびに、なるほど、なるほどと
思う事ばかりで、表装の奥の深さに感心して
帰ってくる私です。
頼まれていたアイロンの事を
「生産終了で、手にはいらないです」と伝えた
所、他の使いやすいアイロンを教えてくれたの
ですが、これも生産終了。
ナショナル、自動べびーアイロン。

明日は、車検と歯医者へ家族で行ってきます。
歯医者に行くのがパパが3年ぶりなんです。
どんだけ、歯医者にいけなかったのという
感じです。
みかん
2013.03.07 日本脳炎3回目
日本脳炎の3回目の予防接種へ
行ってきました。
中学の卒業式で他の子が早く帰ってこれるからなのか
ものすごく混んでいて1時間30分待ちでした。
診てもらう為に病院に行くんだけど、待たされると
腹がたつ私です。

今日はプリプリです。
おしまい。
みかん
昨日のパパの様子を見ていた私は今日は会社へ
行けないなと思っていましたが、パパは
気力のみで会社へ行きました。
まーービックリしました。

私は、今朝も起きれず、ルビーは一人で
用意をして、玄関の鍵もちゃんと閉めて
学校へ行ってくれました。

ローズは、私が起きれずのろのろしていたら
「ママ、お腹がすいたので、ご飯を
お願いします。ちゃちゃと食べて園に
行かないと」と。行く気満々、食べる気満々でした。

昼から、体調が良くなってきました。
明日は、ルビーの太鼓の衣装のアイロンをかけたい
と思っています。

ローズ語録
「ずいずいずいころばし、ごましお ちょい」
と機嫌よく歌っているローズ。
なんか違う気がするが、いいか。(笑)
みかん
昨日、内科にかかり「旦那さんも風邪に気をつけて
くださいね」と言われたばかりなのですが、
今朝3時頃、お腹が痛くてパパを起こした私。
そしたらパパが「僕も頭が痛くて起きてる」と。
そうなのー。
休めば?「午前中にやり終える仕事がある」と言い残し
会社へ。
私は起きられず、布団から行ってらっしゃい。
ルビーにも「つらい」と伝え、自分で朝ごはんを用意して
学校へ出て行ってもらいました。

今日はローズの耳鼻科があり、それは行ってきました。
ふーーーーうでした。

結局、パパが会社から帰ってきました。頭が痛くて
しょうがないと。
今週木曜日は健康診断の心電図の結果が悪くて
精密検査をうけるパパ。
行けるかな?

ローズはお姉ちゃん、お兄ちゃんと遊べる日で
鼻歌が出るほど上機嫌で園に行きました。
先生から00君は4月から園にいますよと教えて
もらい、何でかな?と言う顔してました。

ローズ語録
「ちいさい、さくらんぼ」と歌うローズ。
そして、「私は、ちいさい、さくらんぼじゃあ
なくて、大きいさくらんぼがいいです」と。
面白かった。
みかん
2013.03.04 元気に園へ
今日から園にローズが行きました。
朝ぐずるかなーと思っていましたが
あっさり園に行きました。
家にある空箱を持って行き、園で工作を
するのですが、1週間休んでいる間に
たくさんたまって、大きな袋に
いっぱいありました。
その空箱を嬉しそうに持っていきました。

遠足に行けませんでしたが、今日、お姉ちゃん
お兄ちゃんと一緒におやつを食べれて
喜んでましたと先生が教えてくれました。
よかった、よかった。

ルビーは月曜日のみ早く帰ってこれます。
友達と部屋で遊んでいます。
みかん
2013.03.03 胃腸風邪?
夜中に突然お腹の痛みで起きました。
小児科の先生にあれだけ「お母さん気をつけて
くださいね」と言われていたのですが、なんとも
なくて、何もせずに過ごしていた私。
お腹が痛いのなんのって、耐えきれず3時頃
パパを起こしてしまいました。

起こされたパパが「ローズの薬が残ってたん
じゃあないの?飲んだら」と。
なるほど、飲みました。すぐに痛みがおさまる
ことなく、8時すぎまで、痛い痛いと言って
いたのですが、その後昼まで寝てしまいました。

今日はパパが駅伝に行ってしまったので、
ローズをルビーがみていてくれました。
本当に助かりました。
朝ごはんを食べさせてくれて、プリキュアの
ビデオ見せて時間をつぶしてくれてました。

こんなにお腹が痛いんだーと痛感してる私です。
みかん


2013.03.02 太鼓を見に
公民館祭りのイベントで太鼓が出ました。
朝9時15分からで、ローズと一緒に行って
きました。
今回もよかったです。
益々太鼓のたたきが良くなってます。
ローズと前の前で見てきました。(笑)

今日は寒い日です。
みかん