2013.02.28 今日も休み
昨日からローズの体調も良くなってきています。
夕飯にお豆腐を食べたらもどしてしまい、
まだ胃の調子はばっちりではないですが、
本人は食べたいものだらけで、「茶碗蒸し、
ハンバーグのお寿司、海老のフライ、苺の
ケーキが食べたい」と。
今日も園をお休みしたので、時間をもて
あましています。
元気が出てきて、外へ行きたがるので
近所を散歩してきました。
食べれなかった日が続いたので、顎のなかった
ローズの顔にとっきんとした顎が出来ました。
目も一重なのが片方のみ二重に。
ぽっこり出ていたお腹がへっこみ、足が長く
みえます。

明日は遠足ですが、正直迷っています。
まだ食べると気持ちが悪くなのと、
ずっと動いてなかったので、みんなと一緒に
行動出来るかなと。
明日の朝、決めようかな。

今日はルビーの13歳の誕生日です。
ローズの体調がいまいちなので、ケーキも
なしです。食べれないのに見るのはローズが
つらいからね。
ローズの体調がよくなったら、外食に行く事に
なっています。
ルビーもわかっていて、「何もしなくていいよ」と。
さすがネネです。

ネネは仲のいい友達から誕生日プレゼントを
もらっていました。
ルビーの友達はルビーの喜びそうな物を知ってる
ので、さすが友達と思う私です。
自分の誕生日を祝ってくれる友達がいるのが
一番の幸せな事をルビーに気づいてほしいです。
中学の友達、高校の友達は本当にいい
ものだと思います。

13歳のルビー、これから興味のわく事ばっかり
で、楽しくて仕方がないと思います。
大人になってからも勉強は出来るけど、今の
時間があって、教えてくれる先生がいる
うちに、しっかり勉強してほしいなと思います。

ネネは、多趣味で人生を楽しんでいるなと
親の私も思ってしまいます。

この1年、失敗してもいいから挑戦をして
こんな時どうするといいのかな?
こうするといいのかな?と一杯考えてほしいな。
大人になると、自分で判断して決める事ばかり
だから、自分で判断して決める練習を
沢山してほしいな。
困ったことがあれば、パパに聞けば答えを
導くヒントはくれると思うよ。
ローズに相談してもいいかもね。(笑)

13歳のルビーの周りに信頼できる友達が
いてくれる事に感謝。
ルビーは本当に友達に恵まれていると思うよ。
みかん
2013.02.27 今日は1本
今日は点滴1本でした。
検査の結果もよくなっていて、1本で
終わりました。
本人も気分がいいようで、機嫌よくしてます。

耳鼻科にもかかったのですが、左耳はよくなって
いて、いつも通り右耳の悪いのは続いてると。
薬の数も減ったので、風邪も耳もいい方向に
向かってます。
よかった、よかった。

ローズ語録
今日は食欲があるというか、食べたい気持ちが
強いようで、「からあげ、たこ焼き食べたい」
「クリームシチューもいいな」と
食べる事ばかり言ってます。
「からあげはいつ、食べれるの?」と必死に
うったえるので、からあげを買いに行ってきました。
「とっておいて、明日か明後日食べよう」と。
食べれないのに、からあげを見るのは気の毒に
思うのですが、本人はからあげがあそこに
あると思うだけでホットできるようです。(笑)

ルビーは昨日から帰りの部活の時間が遅くなり
帰ってくるのが遅くなりました。
宿題やって、自分の好きな事やって、ご飯食べて
をしてると時間がすぐです。
みんなは、いつ勉強してるんだろーと思う私です。
みかん
2013.02.26 今日も点滴2本
ケトンの値が昨日より増えているという
事で今日も点滴2本でした。
昨日点滴をやったので経験があるせいか、
おとなしく先生の言う事を聞いていたローズ
でした。
点滴をやっている間、ビデオを見てました。

金曜日にローズの楽しみにしているお別れ
遠足ですが、行けるでしょうか?
年長さんと年中さんがローズと
同じグループになり、お世話をしてくれる
のです。
年長さんの00ちゃん、年中さんの00君が
とっても優しくて、この二人と一緒に行動
出来る事をローズは楽しみにしてます。
なぜかローズは二人とも4月から小学生に
なってしまうと思っています。なので、
4月に00君が園にいたらビックリするんだろうなーと
私はひそかに思っています。(笑)

今日は園でお楽しみに会があり、園の先生が
太鼓をたたいてくれる事になっていたのです。
見れなくて残念。この先生、ルビーと同じで
中学生の頃から太鼓をやっていて、かれこれ
20年ほどやってみえるそうです。
私も見たかったな。
みかん
2013.02.25 点滴2本
食べれないのが続いているので朝一番で
小児科にかかりました。
点滴をして、検査の結果でもう1本増やしますと。
「ケトンの数値があがってるので、もう1本
追加します」と。
点滴をやってる間、ビデオを見ておとなしく
していたローズ。
念の為に耳鼻科にもかかりました。
園に行けないのが残念だったようで、
「先生に、ローズが今日は園に行きませんと
電話してほしいと」頼まれました。
電話に出た先生がローズの好きな先生で、
その事をローズに言ったら嬉しそうにしてました。
2人の仲のいい子に会えないのが寂しいようです。

耳鼻科の帰りにコンビニに行く事になっているの
ですが、「今日は食べないけど、ネネと
同じお菓子を買ってほしい」と。
本当に食べずに、おいてあります。

先生に「食べれてないので、何か食べさせた
方がいいのか?」と聞いた所、何も食べさせなくて
いいと。
逆に食べると、吐き気が出て、本人がつらいと。
「家族がうつらないように、タオルなどを
ちゃんと分けておくように」と言われました。

顔を見るたびに「自転車行きたい、お菓子が
食べたい、アイスが食べたい」と言われ、「もー」と
思っていましたが、健康だからこそ、言える言葉
なんだと痛感してます。

調子が悪いと、赤ちゃんがえり?だっこして
ほしい、傍にいてほしいと、くっついて
離れません。いつも、一人で勝手にテレビ見て、
冷蔵庫から好きなものを出して食べてるので、
変な感じです。
みかん
2013.02.24 いまいち続く
ローズが昨晩、腹痛と吐き気におそわれ、
夜中、何度も起きてました。
園で胃腸風邪がはやっているので気をつけて
くださいを言われたばかり。
食べるローズが食べれないのです。
本人もはくのがつらいようで、「げぼしちゃうから
食べない」と。
水分はとれているので、いいのですが、熱も
37.8度とあるので、心配です。
ぽっこんと出ていたお腹がひっこんでしまいました。

ルビーは友達と朝からずっと部屋で遊んで
昼から映画に行きました。
テストも終わり、楽しい事ばかりのルビーです。

今日の寒さはなんなんだーと思っています。
もうすぐ3月なのに。
ルビーの誕生日も来ます。

明日から朝の部活も始まります。
みかん
表装の先生にこのアイロンがいいよと
言われたアイロンをネットでさがしたら、
生産終了との事。
東芝のミゼットアイロン ta-114
電気屋さんにみに行ってもやっぱりない。
昔のタイプの底が平らなのものがほしいのです。
100w100vの物がいいそうです。
小柄の物。
捜してる時はないな。
今の物の底の丸いタイプは表装では、だめらしい。

耳の調子が悪かったので、「自転車乗りたい」と
言われてもローズを外に出さなかった私。
さすがに「外に行きたいの」とローズ。
少しだけバランス自転車に乗りました。

ルビーは今、シフォンケーキを作ってます。
すごいな。

ローズ語録
お別れ遠足を園に行くローズ。
「遠足に行くから、悪いけど、お弁当を
作ってね」と。なんか、おばちゃんだは。

お別れ遠足にバスに乗って行くようで
「大型バスに乗って行きます。チケットは
いりません」と、ローズおしいね、
チケットでなく切符でした。(笑)

ウーロン茶の事を「運動茶」と
確かに似てるわ。

折り紙に夢中のローズ。
はさみで切ったり、のりでくっつけたりして
遊んでいます。
みかん
職場体験で名古屋にルビーが行きました。
名古屋に職場体験に行くんだー、電車に乗って
行きました。
いい事だなーと。
いろんな体験をしてほしいです。

耳鼻科に行ってきました。
左耳がまだいまいちです。
寝る時、「耳が痛い」と。
しばらく耳鼻科へ通います。
ローズが耳鼻科の先生にお礼の手紙を書いたのですが、
先生が返事という事でシールを特別にローズに
くれました。
もーービックリしてしまいました。
わざわざ覚えていてくれて、返事まで。

表装の教室に行ってきました。
先生の手際の良さに、いつもいつも「はははー」と。
家で、復習をしっかりやらないと思う私です。
みかん
2013.02.21 13時間寝る
ルビーが昨日の16時から朝の5時まで
ひたすら寝てました。
今日がテストというのもあり、気になった
ようで5時起きました。
でも、頭がまだ痛いようです。
テストなので、休まずに学校に行きました。
明日は名古屋に職場体験があるので、早く
治ってほしいです。

ローズも昨日は5時に寝てしまい、ぼーと
していたらパパも6時30分に体調が悪くて
帰ってきました。
娘二人が寝てしまい、パパと二人でぼーと
してました。こんな時間はめったにない事です。
しかし、8時にローズが起きてきて、「私は
夕飯を食べてないから、食べたい」と。
いえいえ、あなたは五目御飯とシチューをしっかり
食べて寝ましたよと、伝えた所「そうなの?」と。
でも、お腹がすいたから食べたいと。
寝るだけでもお腹がすくローズでした。(笑)

夜中の3時に寒くて起きた私。今朝は冷えるなーと
思っていたら上着の服の所がびしゃびしゃに。
ローズがおねしょしていて、私にくっついて寝るので
私の上着が濡れてしまったようです。
ローズの上も下も、下にひいいてある毛布もみんな
かえました。本人は濡れている事に気づいてなか
ったみたいです。
みかん
テストの今日、家に帰ってくるなり
「頭が痛い」と。
少し熱がある。
昨日も遅くまで勉強してたからかな。
みんなが体調が悪くて、ルビーだけなにも
なくて良かったなーと思っていたんだけど。
明日もテストですが、今日は薬を飲んで
寝かせます。

ローズは昨晩、折り紙でぺろぺろキャンディーを
たくさん作り、ノリノリでそのキャンディーを
園に持って行きました。
園に行く前に耳鼻科に行ったのですが、
キャンディーが気になって早く早く
園に行って友達にあげたいと。
耳鼻科も泣かずに治療してもらえました。

パパも体調が悪いので、心配です。
早く帰れるといいな。
みかん
2013.02.19 休め休めば
昨日、体調が悪くて早く帰ってきたパパに、
私が「明日、休めば」と言った所、
「仕事があるから無理かな」と。
じゃあと思い、今朝も「休めば」と。
だって昨日「?」だっから、もしかしてと
思って。
パパも苦笑い。
もちろん、仕事へ朝早く行きました。

私もローズも体調をくずしたのですが、おかげで
テスト週間のルビーは体調ばっちりです。
遅くまで勉強してます。
私は眠くて、寝てしまうので、何時まで
やっているかは、知りません。

ローズは耳鼻科通いで園に行くのが遅くなり
園に行くと仲のいい子がすでに遊んでいると
「00ちゃん、今来たよーー。
やっほー、待っててね」とノリノリで中に
入っていきます。
2人仲のいい子がいるようで、楽しくて
仕方がないようです。
みかん
2013.02.18 耳鼻科へ
耳鼻科へ行ってきました。
経過はよくも悪くもなくって感じで、
水曜日も来なさいと。
本人が痛がってないので、助かります。
ローズ自身耳が痛かったのを先生が治して
くれたという気持ちがあったようで、
先生にお礼の手紙を書いてました。
そんな気持ちがあるんだなーと嬉しく思いました。
先生もローズの手紙に「ありがとう」と
もらってくれました。

ルビーの矯正の日でもありました。
金具が増えて、痛みがでるかもと言われたそうです。

今は英語にルビーが行ってます。
20.21日とテストがあり、22日は名古屋に職場見学に
行きます。

パパが「頭が痛い」と早く帰ってきました。
パパが早く帰ってくる時は体調がいまいちの時。
だから、昨日よく寝てたんだ。

夕飯にほっけを焼いて食べたらローズが
「骨がささって痛い」と大泣きする。
パパが「ご飯をごっくんしょうか?」と
言ってるうちに、はいてしまった。
はいたら骨が出てきた。そしたらローズ
「はーい、2本骨がとれました」とけろっと
してる。もーーー人騒がせな。
みかん

昨日の午前中は耳鼻科で耳の膿を出して
もらったローズ。
昼から、発熱と、はくようになり、土曜日の午後だから
病院やってないよーと思っていたらルビーが
「病院にいくべきだ」と言いだし、救急の病院が
やってる所に電話したら、近くに土曜日の午後もやっている
内科がある事が分り行ってきました。
薬をもらって帰って来たのですが、耳鼻科の薬と
内科の薬で4袋も1回に飲むことに。
おかげで、今朝は「ママ、お腹すいた」と
起きてきました。

ローズが食べれない、しゃべれない時はしんどい
時だと、痛感しました。
ネネの「病院にいくべき」は正解だったなーと。
さすがネネです。

今日はどこにも行かないでのんびりするぞーと
のんびり家族で家にいました。

「からあげ食べたい、莓食べたい、アイス食べたい、
バランス自転車やりたい、お菓子食べたい」と
言ってましたが、昨日まで食べれなかったので、
うどんを食べさせました。
うどんではものたりないようで、「からあげは
何曜日から食べれるの?」と聞かれました。(笑)

ローズ語録
突然「ママ、パパと結婚したら?」と。
「するよ」
「大丈夫だよ、私が応援してあげるから」と。
「お願いね。」
「折り紙で旗を作って、頑張れーって
やるからね」と。
なんか、運動会と間違えてるような。(笑)

「パパ、アイスが食べたい」
「リスが食べるくらいのアイスならいいよ」
(病み上がりだからという事で)
「嫌だ、ぞうさんぐらいの、大きいアイス
がいい」と真剣な顔で答えるローズ。

ルビーはテストに向け、一歩も外へ行かず勉強
してます。
頑張れー。
みかん
2013.02.16 耳が痛い
夕方ローズが「欠伸をすると耳が痛い」と
言ったので、念の為に病院の予約をしておこうと
土曜日の朝一に予約をしました。
夜中の1時過ぎに「耳が痛い」となり
痛み止めを飲んでも寝れず、4時過ぎまで
起きてたローズ。
ネネもパパもローズの泣き声に起きてしまい、
パパは寝不足のまま会社へ。

耳鼻科に行ったら、「左の耳の膜がはれて
中で膿がたまってるので、穴をあけて
膿を出します」と。
本人も痛いようで、病院の帰りに行くコンビニに
行きたいとも言わなかったです。
バランス自転車も今日はやめておくと。
月曜日、耳鼻科にかかる事に。
今日が土曜日でよかったな。

耳鼻科で頑張ったので、久しぶりに莓を農協で
買ったら、おいしそうに食べるローズ。
ローズがほしいと言うのでミカンもリンゴも
買いました。
耳が弱いんだよな。
早く治れ。

ルビーはテスト週間なので勉強中。
いつもなら、ローズが騒いで勉強できないので
私とローズは公民館へ行くのですが、
今日はローズがおとなしいので、家で
過ごせます。
みかん
2013.02.15 テスト週間
テスト週間でルビーが朝学校へ行く時間が
遅いです。
変な感じです。
パパはあいかわらず4時に起きてしまうようです。

英検4級がルビーが合格しました。
頑張りました。
いろんな資格を沢山とってほしいです。

風邪気味で頭が痛いです。
明日はのんびりしたいです。

ローズは鼻水をたらしてます。
早く治して、予防接種を打ちたいです。
注射をする事が分ったら泣いて怒るだろうな。(笑)
みかん
2013.02.14 暖かい日
今日は暖かい日でした。
ローズの友達が遊びにきて、一緒に園に
お迎えに行きました。
ローズが喜ぶ喜ぶ。
一緒にバランス自転車で遊んで、バイバイ。
どちらも、まだ遊びたかったですが、
約束を守ってバイバイしました。
えらかったです。

テスト週間で朝のぶかつが今日からないルビー。
のんびり朝用意をしてます。

パパは体調がいまひとつで歩くのを休んでます。
ぐっすり寝れず、途中で起きてしまうようです。
どうするといいのかな?

バレンタインディーでローズがルビーの友達から
チョコをもらいました。
嬉しくて、見つめてました。
写真を撮れませんでした。見つめて、すぐ
食べるからです。(笑)
ルビーはテスト週間なのに、チョコをくばりに
でかけてます。
田舎なので、1件1件が遠いです。
中学になり範囲も広くなってるしね。
みかん
2013.02.13 耳鼻科へ
耳鼻科に行ってます。
ローズの右耳は風邪をひくと、色が
かわってしまうようです。
通って、薬を飲むしかないようです。

ルビーは昨日も今日も英語です。
テスト週間の週は2回英語があります。

エンディングノートの書き方を聞きに
行ってきました。
今時は、いろんな葬式のやり方があるそうです。
これからは、お墓の土地が買えなくなるので、
お墓にはいらない方向に行くかもと。
ここでも、必要ないものは処分しましょうと
言ってました。
亡くなった方の物を処分するのが大変な時間と
労力がいると言われてました。

昨日、何度もバイバイと言っていた子が
朝、園に行ったらローズの所に来て手紙を
渡してました。
抱きついていました。ローズはこの友達が
好きで仕方がないようです。
みかん
2013.02.12 テスト週間
ルビーがテスト週間にはいりました。
私が「テスト週間だね」と言ったら
ローズが「がんばってね」と。
あらまー気のきいた事を言うというか、ちゃんと
分っていると言うか。

クリスマスにプリキュアの服をプレゼントされた
ローズ。
しかし、サイズが大きくて着ずに置いてあった
のですが、新しいプリキュアになってしまい、
いつ着るの状態に。それで、大きくても本人が
着たいと言うので今日、ご機嫌で着て
いきました。
前のプリキュアでもかまわないようです。

園の帰り大好きな友達と一緒になり、
橋ごしに「00ちゃん、バイバイ、大好きだからね、
明日プリキュアごっこしようね、元気でいて㋧。
今日は楽しかったね、バイバイ」と永遠と言いあって
ました。相手の子はパパがお迎えで、さぞかし
パパが恥ずかしかったことかと思います。(笑)
私は慣れています。(笑)

為になった話。
愛情不足はダメ。
子供に愛情をそそいで、旦那さんには
感謝する事。
やる気のない子をやる気にさせる事は
難しい。
1つでいいから、やりたい事をみつけ
られる子供にする事。
1つあれば、そこからいろんな可能性、
人との関わりが出来る。なるほどな。
家族だと、言わなくても分るって思いがちだけど、
自分以外の人には口で伝えるしか、思いは
伝わらないんだよね。
みかん
2013.02.11 クッキー作り
ルビーがクッキー作りをしてます。
凝っています。
私とローズは邪魔をしないように、別の部屋にい
ます。
昨日、材料を買いに行ったのですが、ローズは
しっかり話を聞いていて「今日、ネネがクッキー
を作ってくれる」と。
私が「そう?」と言ったら「材料を買っていたじゃん」と。
すごく楽しみにしています。
ローズにクッキーがもらえるか分りません。(笑)

お風呂に入ると、しりとりをやるローズ。
「リス」でいつも始まる。
「し」の時に「静かに」とローズ。
確かに、よくしゃべるから、みんなに「静かに」と
言われている。(笑)
「他の言葉」に「品物」と答えたローズ。
しなものという言葉が出てきたのに、ビックリしました。
みかん
2013.02.10 和太鼓祭り
PO20130209_0200_convert_20130211214912.jpg


ルビーの太鼓を見に行ってきました。
市内の太鼓をやっているチームが集まる
イベントです。
最初に保育園の子供たちがたたいたのですが、
人数の多さと上手さに見いってました。
ローズも自分ぐらいの子がやるので、一生懸命
見て、私もやりたいと。
ネネの時は、すでに飽きて「おにぎり食べたい、
コンビニのね」と。(笑)

ネネ達の太鼓も、迫力があってよかったです。
ネネが太鼓をたたいてる姿はかっこいいです。
うっとり見てる親バカな私です。(笑)

年の初めに東京に一人で行ったルビー。
東京で千葉のおじちゃんと合流して、行動してました。
何もかもやってくれた、おじちゃんに焼酎を
送ったのです。この、おじちゃんがとっても
行動力のある方で、お友達の多い方。
おじちゃんも、友達も忙しく今頃になって
新年会をやったそうです。その時に、わが家が送った
焼酎をみんなで飲んだとのこと。
みんなが喜んでくれて嬉しかったと電話があり、
またほしいと。

おじちゃんのお願いならと昨日酒屋さんへ。
偶然にも、手に入らない焼酎ばかりが手に
入ってしまったのです。
しかし飲まない私には全く価値がわかりません。
私はお酒よりも瓶にはってある字が気になるのです。
酒屋のおじさんが言うには「この4本が
同時に手にはいる事はめったにない」と。

ローズはパパの顔を見ると「自転車いつからやる?」と。
という事でパパが行きました。
寒いので手袋に帽子にジャンパーを着てです。
大変だ。

昨晩のビデオ鑑賞会でローズは自分の姿を
ご満悦で見てました。
机の上に顎をのせ、ニコニコしながら
見てました。
みかん
2013.02.09 でこを打つ
PO20130209_0203_convert_20130211222727.jpg

PO20130209_0204_convert_20130211222817.jpg


何もない扉にでこを私がぶつけました。
痛かったー。
本当になんで、こんな所でぶつの?と
いう所でぶちました。
どんくさい私です。

ルビーは明日の太鼓のリハーサルに遠くまで自転車で
行き、急いで帰ってきて、漢字検定に行きました。
昼を急いで食べて、すぐに出かけて行きました。
結構な距離まで自転車で移動です。
子供って体力あるは。

パパは今朝も歩きました。
すごいなー。

今日は冷たい風がふいてますが、ローズは
かわりなく自転車にいきたいと言います。
行ってきました。自転車。そして、こんな寒いのに
砂場で遊びたいと。
さらっと砂場で遊ばせて、さっと帰ってきました。(笑)

昨日の音楽会を無事に終えて本人のローズは
大満足。興奮と緊張でか、7時前に寝てしまい
ました。
今朝は7時まで寝ていたので、パパに会えずじまい。
パパが帰ってきら、みんなで音楽会のビデを見ます。
楽しみです。
みかん
2013.02.08 音楽会
ローズの音楽会と授業参観がとっても、
よかったです。
パパとルビーが行けないので、三脚もって
行ってきました。
初めて三脚でビデオを撮ったのですが、
楽ですね。
元気にノリノリで鈴をふってました。

授業参観では、子供たちが先生の言う事を
ものすごく聞くところにビックリしました。
「並ぶよ」と言うと
「1.2.3まえになれー」と整列していきます。
へぇぇl-です。
最近ローズのイベントが楽しみで仕方がない私です。

日曜日はルビーの太鼓のイベントがあり、
またまた楽しみな私です。

ルビーは明日の漢字検定に向け勉強しています。
頑張れ頑張れルビー。
みかん


2013.02.07 内緒の手紙
金曜日にパパの誕生日だから昨晩パパに
内緒で手紙を書こうということに。
私とルビーとローズが書いて完成。
ローズに「パパには内緒ね」「うん」
だったのに、パパが帰ってきたら
「パパ、手紙かいたよ、うふふー」って。
「言っちゃダメじゃん」
「言っちゃった」と。
という事で2日早く手紙を渡しました。
ローズの手紙の内容。(私の代筆)

ローズより
大好き。いつもありがとう。
だいすき、いつもありがとう。
心がしんじてる。
心がウキウキしてる。
かっこいいです。ありがとう。
心が♡に、大好きです。
みんな、だいすき。
00ちゃんと、00ちゃんと、00ちゃんがだいすき。
いつもありがとう。
いっしょに、遊んでくれて、ありがとう。

最初は内容がいいのですが、最後の方は
飽きたようで、友達への手紙になってました。(笑)

毎朝、歩いているパパ。
ウォーキング用の靴を購入したのです。
昨日、たまたまその靴を会社にはいて行ったら
なんと駅伝に出るメンバーの方が同じ物を
はいていた。二人でお揃い。
二人で苦笑いだったそうです。
大人の男の人が同じ靴を買っていたなんて
すごい偶然だよな。
わが家は、近所で購入。
その方は北海道で購入したそうです。

明日はいよいよ、音楽会です。
三脚もってビデオ撮りに行ってきます。
みかん
ローズの耳鼻科に朝一で行き、もう少し
通いましょうでした。
なぜか、今日はぼーとしていて(いつもは
バタバタ忙しく動いてます。)たら電話が。
「今日はお茶の入れ方の勉強の日ですよ。
もう、始まってますよ」「ごめんなさい、
忘れてました」と。急いで行ってきました。

おいしいお茶をいれるのには、手間と時間が
かかるのねーと。
100グラム2100円のお茶を飲ましてもらいました。
普段、わが家で飲んでるお茶にはない
まろやかさでした。(笑)
プロの方のお茶の入れ方の上手さに感心して
ました。
いろんなプロがいるんだなーと。

今週、市内の太鼓をやっているグループの祭典が
あり、ルビー達も出る事になっていて、
忙しい週末を過ごします。
土曜日にリハーサル、それが終わると
漢字検定。自転車での移動なので、漢字検定まで
の時間がぎりぎりです。
日曜日が本番です。
ルビーが太鼓をやってから、いろんな所に
出るので、それを見に行くのが楽しみでしょうが
ないです。
太鼓はイベント会場でやる事が多いので、
太鼓だけを見るだけではないので、他の楽しみも
あっていいです。

昨日手紙をもらった子にローズが手紙を
渡したようで、園に迎えに行ったら、その子が
「ローズちゃんに手紙もらった」と教えて
来てくれました。かなり喜んでくれてました。
大きな紙に、おおぶりの絵が
1つ書いてあるだけのものです。
その子の手紙はかわいい紙にいっぱい絵も字も
書いてあるものでした。
申しわけない気がしてる母でした。(笑)

地震があった時、外にいた私。
自分が怖かったのと、ローズのお迎えとルビーが
帰ってきた時にいないといけないと、さっさと
家に帰ってきた私。へぼい。(笑)
みかん

2013.02.05 ラブレター?
毎朝、園に行くと自分の教室の廊下まで
出てきて、私とバイバイをするという
習慣になっているローズ。
今日もそれをしょうとして、教室の廊下に
出てこようとしてるローズに男の子が
一生懸命何かを渡そうとしてる。
ローズは渡そうとしている子が近づいて
きても、知らん顔。
私の所に行く事で一生懸命。
その男の子も廊下まで出てきて無事、
手紙をローズに。
手紙の内容が「ローズちゃん、すき。
ローズちゃんから手紙をもらっていない」と。
字が書けないのでお姉ちゃんに書いてもらったと
書いてある。かわいい。
ローズの返事は絵のみ。
おおぶりの絵が1つ書いてあるのみ。(笑)

お餅を6升作りました。
今年はこれでお餅作りは終了です。
なので、沢山作って冷凍しておきます。

プリキュアのキャラクターが日曜日からかわりました。
ローズは釘付で見てます。
みかん
2013.02.04 元気に園へ
今朝、洗濯物を車庫に干していたら泣きながら
ローズがやってきた。
起きた時の虫の居所がよくなかったようで、
泣き続けて、洗濯物がかたづかない。
30分ぐらい泣き続けて、ぐずぐず。
珍しい事。
何で泣くか理由も言わず、ただ泣いて、ぐずる。
今日は園に行かないと言いだすなーと
思っていたら、時間が来たらあっさり用意して
だかけれました。
朝の、ぐずぐずはなんだったんだろう?

月曜日は早く帰ってこれるルビー。
今、友達と遊んでいます。
みかん
2013.02.03 御祈祷
朝7時に御祈祷してもらいました。
朝が早かったので、ローズが寝てました。
寝てるからいいねと歩いてすぐの寺へパパと
行ってきました。
帰ってきたら、玄関でローズが鼻水たらして
泣いてました。
「ママがいないーーー」と。
「ネネが寝てているじゃん」と言っても
「ママがいいー」と。
お寺の方がお菓子をくれたので、それを渡したら
ピタと涙が止まった。

節分という事もなり、わが家の御祈祷が終わると
すぐに次の方が。
2/3に御祈祷してもらうといいそうです。
今年はたまたま日曜日。拝んでほしい方が多いん
だろうな。

パパは5時に起きて歩きに行きました。
昨日膝を診てもらって「無理をしなように」と
言われたようで、3/3欠場するかも。
私は、欠場してほしいな。
そして、1年かけて練習して来年参加してほしいな。

スマホで自分のいる場所が分るのがすごいなーと
思う私です。
パパのスマホを器用に使いこなすルビーです。

さつきとメイの家に家族で行ってきました。
わが家も古い家なので、ルビーが
「うちの家とかわらんよね。」と確かに。
私の実家に行けばさつきとメイの家の中にある
物が沢山あるはと。
昭和時代の物が沢山ありました。
ランドセルも皮の物。
箪笥もごっついもの。
人気があって、予約制なので、次から次へと
人が来て30分だけ敷地に入れるのです。
ローズは嬉しかったようで、「また行こうね」と
言っています。
ルビーにとっては、昭和時代の物がかわいく
見えるようです。
「かわいい、かわいい」と見てました。
実家に行けば捨てれずにとってある物のなかに
あるようなーと思っていた私です。

愛知万博の跡地なので、広いのです。
1日遊べる所。
愛知万博に行った事を思い出してました。
春、秋の時期はすごい楽しい所だと思います。
みかん
2013.02.02 耳鼻科へ
耳鼻科へ行ってきました。
鼻水で行ったのですが、右耳に少し水が
たまりかけてますと。
気をつけないと。

ローズ語録
お惣菜の上に輪切りの唐辛子がのっていて、
ルビーが「後からくるねー」と
唐辛子の辛さの事を言っていたら
ローズが「後からくるー」と真似していた。

ローズが最初に起きて一番に近づく場所が
私でもパパでもなくストーブの前です。
ママでもパパでもなく、温かいストーブの前。
よくわかってるは。

天気が良かったので、お菓子とジュースを持って
公園へ。
レジャーシートにリュックサックを背負って行きました。
レジャーシートをひいいてお菓子を食べて、帰る時、
自分でかたづけをしてるローズ。
えらいじゃんと見ていたら、レジャーシートに
落としたお菓子をたたみながら、拾って食べていた。
面白い。

「幸せなら手をたたこう」と大きな声で歌うローズ。
それにあわせて家族でてをたたいてあげたら、
喜ぶ喜ぶ。
うふふふーって。
ただ、手をたたいただけなのに。
「幸せなら肩たたこう」で、とっても短い手を肩に
近づける。でも、届いてない。かわいい。

ルビーがパパに
「ぺぺ知ってる?」(サッカー選手の名前)
ローズが負けじと
「ポポ知ってる?」(ローズの友達の家の犬の名前らしい)
パパが知ってるわかないよ。(笑)

ルビーがローズに
「ぺぺ知ってる?」と
「知ってるよ」絶対してないよ。すました顔で
「たぶん知ってる、園の仲良しの友達の家の猫の名前でしょ」と
ローズはトンチがいいは。
さっき、その子の家の犬の名前がポポでしたけど。

今朝、私がルビーは部活がないと勘違いしてました。
ルビーが着替えて用意をしだしたので部活がある
事に気づきました。

ルビーは友達と遊んでいます。
みかん


2013.02.01 2日続けて
急な仕事が入ってパパは2日続けて、朝5時、
出社です。
なので、2日続けて歩く事ができませんでした。
膝が痛むので、休めてちょうどいいです。

園でまめまきをやる事になっていたローズ。
今朝3時に起きて、ぐずぐずしていたので、
起きてこれなかったローズ。
「まめまきに遅れるよ」の一言に
「はい、そうでした」とさっさと起きて
行きました。
しかし、玄関で「私、鬼が怖いの」と。
そうなんだよね、ローズはかぶりものの
キャラクターも怖いんだよね。(笑)

ルビーは土、日、部活がないので、のびのび
してます。

2/3は朝7時に近所のお寺にお払いに行ってきます。
住職が忙しくて、その時間しかあいて
なかったのです。
みかん