2013.01.31 泣かんかった
バランス自転車を乗り回すローズ。
調子に乗って両足を自転車にくっつけて
乗っていたら、おもいっきりこけた。
泣くなーと見ていたら、泣かずに固まっていた。
近くにいったら、むっくと起き上がり、
自転車を持ち上げた。えらい。

ローズ語録
本当はダカラという名前の飲料水を
アクエリアスと間違って覚えて飲んでいる。
同じだからいいか。(笑)

パパに「ローズの折り紙、赤ばっかり」と。
そうなんです、赤色ばっかりの折り紙を私が
勝手に買ったのです。不満のようです。

「手を洗って、顔を洗った」と園の先生に
自慢していた。それは、みんなが毎日
やる事です。(笑)

ネネが猫舌で熱くて食べれなかった、たこ焼きの
タコだけをくりぬいて、さっと食べるローズ。
食べられても何も言わないルビー。
食欲のある子とない子の違いだ。

今日は偶然、ローズの好物ばかり。
カレーライスにからあげに、たこ焼き。
こってりが大好きなローズです。
みかん
2013.01.30 しりとり
ローズがしりとりをやりたいと。
りすとローズ。
スイカと私。
すいかと言ってるのに、「つだね、ペンギン」と
つと言いながらペンギンと言う。
すいかだからすから始まる言葉。
意味が分らず。
「トマト」と私が言ったら、
「トマトー、ウィンナーにつけるやつだね」と。
違うよ、それはケチャップ。
「ああー、ケチャップね」と連想ゲームになってる。(笑)

「とうもろこし」と言ったら、
「私が食べたい、黄色のつぶつぶ」と。

「ね」がつく言葉は?に
「ネネ」と自信満々に。ネネという言葉は
しりとりではダメだな。
「ま」にはママ。
「に」には私2歳。
と、しりとりにはならかったです。

「おかあさん、いい匂い、お料理作る匂いでしょ」と
なんかいい歌歌うねーと聞いていたら、この後は
なかった。続きを聞きたかったな。

ルビーは友達と本屋さんとヨーカ堂へ。
帰りの遅い日だから、友達と遊びだした時間が
5時すぎ
あっという間に、時間がきちゃうよね。
みかん
2013.01.29 耳にしもやけ
なんとパパの耳にしもやけが出来ました。
朝、寒い中歩くからのようです。
ローズが「耳から血が出てる、パパ
はさみで切っちゃったの?」と。
そうだよね、ビックリすよね。
対策にボード用の毛糸の帽子をかぶる事に。
3日坊主にならずに、毎日歩いているパパです。
歩く前は朝ごはんを食べれなかったパパが
朝ごはんを食べれるようになりました。
いい事です。

ルビーは英語に行ってます。
毎朝寒い中、友達と大荷物を背負って学校に
行っています。
寒い中朝早くからパパは仕事に行ってます。
ローズは私と離れる時、泣くのを我慢して園に
行っています。
みんなが頑張っています。えらいな。
うちの家族は私に愚痴を言わないのです。
私が頼りないという所があるからです。
私は幸せです。
みかん
2013.01.28 耳鼻科へ
耳鼻科へ行ってきました。
今回は耳ではなく鼻水で。
土曜日からローズが鼻水をたらしているの
です。
気持ちも悪いというので。
耳は大丈夫とのことでした。
安心安心。

ルビーは友達と遊んでいます。
月曜日のみ早く帰れるのです。
みかん
昨晩は11時までテレビを見てました。
「ゆりちか」を見ていたのです。
タオル片手に、泣きながら見てました。
パパとルビーにこんな事があったら、絶対に
赤ちゃんは諦めてもらうよねと。
母が子供に残した本。
全国の方に子供へ手紙を届けてほしいと。
強いお母さんだなーと。

今朝もパパは4時に起きて歩きに行き、5時から
起きてるローズの相手をしてくれて、バランス
自転車もやりで、ローズが寝ずにパパが昼寝を
しました。
私は、気がぬけて10時過ぎまで寝てました。
最近、休みの日は起きれません。いつまでも
寝れます。(笑)

ローズ語録
パパ「ローズとネネをお菓子カンパニーに
連れて行ってもらえませんか?」と聞いていた
とっても、丁寧だ。

携帯がぷるぷると鳴ってパパが電話してる時
私は静かにしていたと自慢していた。

頂いたバウンドケーキを包丁で切る事になった。
「私がやる」となり、一緒に包丁を持って切って
すぐに「ネネ、包丁で切ったロールケーキいる?」と
ネネに聞いていた。えらいじゃん。
「いる」と答えたネネに「はーい」とそのまま
手で持って行って「はい、どうぞ」と渡していた。
お皿に載せるという知恵はないようだ。

買い物に行って「1コだけ買って」と。
最近のローズの決めゼリフ。
私が油断している隙に、パパにハーゲンダッツの
アイスを買ってもらっていた。
確かに1コだけど、値段が高いじゃんと思う母でした。(笑)
みかん
2013.01.26 ユニクロへ
ユニクロにルビーのズボンを買いに行ってきました。
ルビーは細いので、私からは考えられないのですが、
ズボンがゆるくてはけないのです。
細いズボンを探すのです。
羨ましい。

寒い。
ものすごく寒い日でした。
みかん
2013.01.25 忙しい日
朝一で耳鼻科に。
いい事があったんですよ。無事にローズの耳が
完治(風邪をひいたら連れてきての条件付き)。
もーーホットしました。
耳の状態を見るためにレントゲンを撮ったのですが、
先生が「一人で出来る㋧」に一瞬、固まったローズ。
一人でレントゲン室に入って、撮ってきました。
一人で撮れた事に満足のローズ。
「お腹に服のせて、顎を下に向けて、レントゲン
明日もやる」と。
そして「頑張ったから、お菓子買って」と。
しっかりしてるは。

表装を習いに行ってきました。
こちらは、もたもたでした。
先生の話を集中して聞いていたら、「ジュ」と。
アイロンにおもいっきり手をつけて
しまいました。
他の生徒の方が氷を持ってきてくれて、
先生が私の色紙かけを全部作ってくれました。
手に氷をつけて、先生の話を聞いてたら、色紙かけが
出来てしまいました。

ローズ語録
ジャンバーをパパに買ってもらったのですが、
そのジャンバーを来て園に迎えに行ったら
遠くの方から「あれねーパパが買ってくれたんだよ
うふふふー」と。言われた隣の男の子
「それがなに?」って顔してました。

耳鼻科で頑張ったので、例の赤のまるへ。(サークルk)
行く途中でルビーに会い、「アイス買ってきて」と。
無理無理、だって100円にぎりしめてるだけだからと。
みかん
2013.01.24 よくしゃべる
園に迎えに行ったら「今日はいつもより、沢山
家の話をしてくれました」と先生に教えて
くれました。
あちゃちゃ、何を言われたのかね。(笑)

ローズ語録
ドミノをやりたかったようで、小さい木を
隙間を開けずに並べていた。
ずらーーと並べるだけなので、倒す時、
倒れない。
「倒れないー」と一言。がっかりするのかなーと
思ったら「長く並べれました、よしよし」と
満足してました。

「お腹が痛い、牛乳ちょうだい」とローズ
「お腹が痛いんじゃあないの」とパパ。
「じゃあ、少なくする、1回分だけにする」と。
飲むんだ。

折り紙の折り方を教わってきたローズ。
「上手じゃん、天使の❤私が作ったの」と
歌いながら作るローズ。

ネネが動物カードで遊んでくれて大喜びの
ローズ。
カードを裏返しに並べて、同じ絵を見つける
ゲーム。
結構、しっかり、どこに何があったかを
見てるローズ。

パパに作った折り紙のブレスレット。
パパが帰って来て、パパの腕につけたら
届かない。
「あれー、小さいね」と
セロテープをだらーーーーと切って持ってきて、
折り紙にセロテープをくっつけて
無理矢理腕につけたローズでした。
みかん
2013.01.23 寒い
寒い1日でした。

園に行く前に、園の近くの川にいる鯉に
パンをやりました。
ローズ、大興奮。
鯉がたくさんいて、むらがってくるのです。

ルビーは友達と自分の部屋で遊んでます。
二人でいる事が楽しいようです。

パパは駅伝に備えて毎日、朝歩いてます。
少し走ったら、膝が痛くなったそうです。
心配です。
どうやって駅伝に備えるといいのでしょうか?
みかん
ブログの更新をしょうと思っても、IDを入れて
くださいが分らず、パパが帰ってくるまで
待ってました。

ローズが園の帰りに見えるサークルkに行きたいと
なり歩いて行ってきました。
「マルに赤で書いてある所に行って、1つだけ
お菓子買って、歩くから」と。
100円を渡したら嬉しそうに、にぎりしめて
ました。(笑)
「いくつ買っていいの?」
あれ、あなた1つ買うだけで行ったんじゃあないの?
母はしっかり「1つだけだよ」と。
サークルkの中をうろうろ、決まるまでに時間が
かかったので、私が本を見に行ったら
いなくなったと思って、泣き顔にローズが
なってました。まだまだ、かわいいローズです。
「ママが見えなくなったら、何て言うの?」
「いないー」って。
「いやいや、ママどこーだよ」と。
みかん
耳鼻科と皮膚科にローズが明日かかります。

ルビーは百人一首を詳しい方におしえてもらって
います。
みかん
2013.01.20 名古屋へ
久しぶりに名古屋に行ってきました。
前から1/20に行くと決めていたのです。
なぜって?栗田商会に行きたかったのです。
このお店、日曜日休みで行けなかったのですが、
今日はセールでやる日だったのです。

クリムト展にも行ってきました。
最近、美術館に行ってなかったので、
行けてよかったです。
ローズが作品の1枚を気に入り、その絵を見ると
ニコニコしてました。
太陽が笑ってるような作品で、その絵を真似して
書きたいと言ってました。

ルビーが昨日、熱を出したばかりだったので、
名古屋に行くのを迷ったのですが、ルビーの
予定がいっぱいなのと、行きたいという希望
だったので、おもいきって行ってきました。
でも、すぐに帰ってきました。

パソコン用メガネをルビーがほしいと
以前から言っていたので、それを購入しました。
メガネ屋さんに行ったら、人でいっぱいでした。
今、流行ってるのかな、そのメガネ屋さん。

ローズ語録
名古屋から帰る時、車に飽きたローズが
「あぶくたった、煮えたった、まだ着かない」と
まだ着かないは家につかないとの意味、
それを聞いたルビーが
「ローズはおしゃべりが得意だよね」と。
おしゃべりというか、とんちがいいよね。

栗田商会でルビーが欲しいものを買って
レジにならんでいたらローズが
「私も、ほしい」と、レジギリギリで持って
きて、見事買ってもらえた。
レジ前だったら、「やめようね」と
私に言われて買えないもんね。

昨日、公園で1時間遊んでいる時
泥を見て、「00ちゃんと遊びたい」と。
泥を見て、その子を思い出すんだと
園に友達がいてくれるんだと嬉しくなりました。
しかし、私も寒い中、遊んでるのにーと
思う母でした。(笑)
みかん




ルビーが「耳が痛い、喉が痛い」と
言っていたので、二人まとめて耳鼻科に行ってきました。
「耳は大丈夫ですが、のどが腫れてます、インフルエンザ
の検査をしましょう」と。
検査の結果、インフルエンザではなかったです。
熱があったので。
という事で、ルビーは半日寝てました。
その間、ローズを連れて、公民館へ。
ローズがいると、ルビーも寝れないしね。

ローズ語録
家にあった、みかんを食べて
「みかんの種はすっぱいから食べないでねと、
園のみんなに教えたよ」と。
そんな事教えてるのと。
「みんな何て言った?」
「はーーい」って。
園の友達はいい子だは。(笑)

スギちゃんの好きなローズ。
なのにスギちゃんの名前を忘れた様子。
パパに「ワイルドだぜーって言う子で、裸足の子
誰だっけ?」と聞いていた。
子供でも裸足は気になるんだと。
本人のローズも裸足だけどなと。

今朝、5時に起きたローズ。
パパが歩くのから帰ってきて、ローズが
台所にちょこんと座っていてビックリ。
でかける時に
「ママの言う事聞いてね」
返事なしのローズ。
パパが「聞けないと、お休みもらっちゃうよ」
に、「はーーい」と。休みがいいんだ。

「足が冷たいよ」とローズ。
だって、裸足だもんと思う私。
「裸足だから」と言うローズ。
分ってるなら靴下はこうよ。(笑)
みかん

ローズは金曜日を楽しみにしてます。
カレンダーの水色(土曜日)と赤色(日曜日)を
楽しみにしてるのです。
泣かずに行くけど、休みの方がいいようです。(笑)

ローズ語録
「お兄ちゃんの赤ちゃんに、おまるあげるの」と
いいだしたローズ。
誰の赤ちゃんか分らない。
「もうすぐ赤ちゃんが生まれるお兄ちゃん」と。
誰が誰だか分らない。適当に答えたら怒るローズ。
「近所の人にどこに赤ちゃんが生まれるか聞くね」と
言ったら納得した様子。
ちょっとして、私が以前おまるを従兄にあげると
言っていた事を覚えていたんだ。
自分は4歳でお姉ちゃんになるから、もうあげて
いいという意味でした。
かなり前の話をちゃんと覚えてるんだなーと。

誕生日の時イチゴを4パック買った時、箱に入れて
もらい自分で持っていたローズ。
パパに「両手できんと、持ちなさい」と
持ち方を指導し、パパが冗談で「落としちゃった」と
言ったらものすごく、ビックリしていた。
そして、すぐに自分で持っていた。落とされては
困るもんね。(笑)

誕生日ケーキを残しておいてねのパパの頼みに
「嫌だ」と。今の今までパパが「大好き」と
言ってたじゃん。
気を直して「小さいのを残しておくね」と。
食べ物はあげれないローズでした。(笑)
ケーキが好きといいながら、イチゴのみ
食べてスポンジは食べないローズ。

園で手をたたいて「キャベツ」と言い、次の人が
手をたたいて「人参」と言うゲームを覚えてきて、
パパとやっていたローズ。
タンタン「キャベツ」とローズ。
パパも野菜を言ってローズの番。
タンタン「・・・・」止まるローズ、どうする?
「はい、次の方」と、相手に言わせようとする、
上手だな。自分で言わないといけないのにね。

朝のパパの見送り、私は玄関の中で、
ローズは寒い中外に出て行って「バイバイ」を
したいと言う。
若さの違いを感じる朝です。(笑)

手を洗ってタオルの場所まで、水滴を落としながら
行くローズ。
えらいなーと思ったのが、落とした水滴を手を
ふきながら床も一緒にふいた。
そして、床をふいたタオルで自分の口もふいた。
出来たら、口をふいてから床をふいてほし
かったね。

今頃になって誕生日けーきをちょうだいと言う。
「食べてないよ」に冷蔵庫を開けて、ないか
たしかめていた。「真ん中(冷蔵庫の所)、下(野菜の所)」
と場所を聞いてきた。よーく見てるは。

アイスを食べたいと言うローズ。
「ないよ」に「もしかして、あるかなーと思って」
と、とぼけていた。全部たべちゃったじゃんね。
「じゃああー、こんにゃくゼリー」と。
ローズ語録を忘れずに書いておいて、ブログに
載せるのを忘れる私。
みかん
以前からローズが行きたがっていたさつきとメイの家の
チケットを手に入れました。
ローズが生まれるずっと前にルビーとパパで行った
事があるのです。
トトロをテレビで見ていてローズに
「本物の家があるんだよ」と話したら行ってみたいと
なり行く事になりました。
行ったら、またすごく喜ぶんだろうなーと。

明日は耳鼻科です。

ローズの面談があり、「ローズちゃんはよく食べます。
最近朝泣かなくなりましたよね。年中さんになって
環境がかわると、また泣けると思いますが大丈夫
ですよ」と。よかったよかった。
みかん
2013.01.16 12時間寝る
自分の誕生日に夕方の5時過ぎから次の
朝5時過ぎまで、ひたすら寝ていたローズ。
早めに誕生日会をやっておいて、よかったです。
園での誕生日会にテンションがあがって、
疲れたのでしょう。

ルビーの友達がくれたプレゼントを次の朝
起きてすぐに見て「ありがとう」と言いたいと。
ローズ好みの物に、うっとり。
電話してルビーの友達と話が出来て、やったーと
いう顔。電話をあまりしないので、電話をする事も
ローズにとっては楽しい事の一つなのです。
みかん
2013.01.15 ローズ誕生日
ローズの誕生日です。
すでに13日に誕生日会をやってしまったので、
誕生日のようで誕生日でない感じ。(笑)

園での誕生日会が楽しかったようで、迎えに
行った時、ニコニコしてました。
胸に黄色のリボンをつけてもらってました。
このリボンの色が選べるのです。
「ママ、ブルー、緑、黄色、ピンク、赤何色
がいい?」と。
ネネにもパパにも聞いてました。
私が黄色、ネネが赤、パパがブルーで本人は
緑がいいと言ってましたが、胸についていたのは
黄色のリボンでした。
リボン一つで1週間ぐらい楽しんでました。
どの色にするかを。

寝る時に枕元にお茶の入ったペットボトルを
置いておくのですが、たまたま小さいペットボトル
を置いた所、「ラブラブじゃん、かわいい」と
ただただ小さいペットボトルだけなのに、喜ぶ
ローズ。こちらも嬉しくなります。

ルビーが「ローズの誕生日って初めて来た気が
する」と。
「なんで」「だって、こんなに喜んでるじゃん、
前までは、あんまり分ってなかったよね。
誕生日分るのに4年かかるんだね」と。なるほど。

バランス自転車も乗れるようになり、ご飯もなんでも
食べて、おしゃべりもよくして(内容が少し高度になってきて)
でも、字が書けないローズ。
あなたの存在は、うちの家族にとって癒しの存在です。
手がかかって、起きてる間は大変だけど、
いてくれると、ほんのちょっとの事で幸せだなと
感じさせてくれます。ありがとうね。

今も、これからもネネと仲良く助け合って
ほしいです。
いつも思うけど、ネネの妹として、わが家に来て
くれた事に感謝。
みかん
2013.01.14 のんびり
13011400_convert_20130210163210.jpg
4444.jpg


パパは仕事ですが、ローズとルビーは休み。
雨も降ってるので3人一歩も外へ出ず家にいました。
ルビーは明日のテストに向け勉強。
私とローズは表装用のものさしを入れる袋をミシン
で作ってました。
「ローズも作る、一人でやるの」と。
二人で仲良くでなく、「あー、ちょっと待って」と
もめながらやってました。(笑)

いよいよ明日はローズの誕生日。
ローズは昨日ケーキを食べれた事に満足したようで
誕生日の事には何もふれません。(笑)
子供ってそんなものなのねーと見てます。

雨が降っていたので、今朝のパパの歩く事は
休みでした。
パパは、駅伝の話も自分の健康の為と前向き
にとれえるし、時間を作って歩いている所に
すごいなーと思っています。

ローズ語録
突然「00ちゃんが風邪って、なんで風邪になっ
ちゃったんだろう。電話でお大事にって
言っておいたけど」と。
今、園で一番大好きな子なのです。

ネネの3歳の頃の写真を見て「やっぱりローズ、
ネネに似てるね」と話になりローズに
「ネネとローズどっちがかわいい?」と
聞いたら「うーーーん、迷っちゃう、ネネがかわいいかな」と。
へぇえl、謙虚じゃんと意外な答えに家族で
ビックリしてました。
みかん
2013.01.13 出初式
13011300.jpg
12011301.jpg
13011302.jpg

13011303.jpg


出初式にルビー達の太鼓部が出ました。
初めて出初式を見たのですが、「いいですね」
「かっこいい、かっこいい」と見てました。
それも、屋上から。
消防署の方が「屋上を開放するので、上にあがってください」と
言ってくれたので、家族で屋上へ。
ものすごく、よく見えて感動して帰ってきました。

ルビー達の太鼓部もかっこよくて、大満足の私でした。
ローズは途中から「お腹すいた」と唱えだし、「早く
帰りたい」と言ってました。(笑)
あまりの良さに母は帰れません。

少し早くローズの誕生日会をやりました。
ケーキを作って食べました。
昨日から朝一番でイチゴをたくさん買いに行く事を
約束していたのでローズとイチゴを買いに。
なんと4パック買ってきました。
イチゴをたくさん食べたいとの希望だったので。
帰りの車の中でまだケーキを食べてないのに
「ケーキ、たまらない」と言ってました。(笑)
ケーキを食べて「ケーキ、たまらない」と。

4歳になったんだーとまだまだ大変だけど、
いると楽しいし、面白い。
健康で、いろんな事を楽しめる、楽しいと思ってくれるといいな。


パパの顔を見ると「自転車行こう」で、
パパが「自転車たまらない」と。(笑)
朝5時に起きて歩いたパパ。
顔を見るたびの自転車攻撃に4時過ぎに寝てしまったパパ。
ローズは6時に起きても寝ることなく、元気に起きてました。
若いってすごい。
みかん
2013.01.12 1時間練習
130112000000.jpg




「バランス自転車やる」と朝からローズ。
午前中に40分、午後から1時間バランス自転車を
やりに、近所をふらふらしてました。
かなり出来るようになり、自分で「あっちに行くー」と
決めてスイスイ自転車で行ってました。
疲れたようで、寝ました。
私も、疲れてます。(笑)
寝ません、せっかくローズが寝たので本を読みます。
ルビーはテスト勉強をしてます。

ルビーの和太鼓部が出初式に呼ばれているので、3人で
見に行ってきます。
いつもはどこまでも自転車で行くのですが、今回はバスを
用意してくれたとの事で、バスで会場までルビーは
行けます。
住んでいる所が市内の端っこなので、自転車で会場まで
行くのは結構遠いのです。
明日、楽しみです。
みかん
休んでいた表装教室へ行ってきました。
ひさしぶりで、図面を見ても作りかけの作品を
見てもちんぷんかんぷんでした。
あちゃーーーって感じでした。
でも、先生の教え方がいいので、また
やる気になって帰ってきました。
表装の技術を身につけたいのです。

パパは真っ暗の中、歩きに行きました。
最近ローズが起きるのが早く、6時前から朝ごはんを食べて
います。
園に行くまでの時間が長く、いろんな事が出来てしまいます。
朝が早いのはいい事です。

「今日行くと2回休みだよ」と私が言ったら
「前は3回休みだった」とローズ。
「ああーごめん。今回も3回休みで、休んでいくとローズの
誕生日だよ」と。
この一言だけで、園に行く気満々のローズ。
園で誕生日会をやってくれるのです。早生まれのローズはみんなの
誕生日会を見て来るので、ばっちりやれます。(笑)
リボンを服につけるのみなんですが。

ルビーは学年末テストに向け、勉強しています。
自分でやろうとする所はすごいと思います。
みかん
昨日から朝歩きだしたパパ。
昨日より今日の方がしんどかった様子。
「せめて三日坊主になるようにやりたいね」と。
そうだよね三日坊主は3日やってやめるだもんねと。
最初の数日がしんどいだろうな。
朝がものすごく早いしね。

昨日の何キロ痩せましたの番組で、みんなが
からあげが好きと言ってました。
ローズもからあげ好きなので、大丈夫かしら?と
思ってしまいました。(笑)
おにぎりもいくつも食べてみえました。
私もお米は大好きです。(笑)

明日は耳鼻科です。
みかん
2013.01.09 駅伝
なんとパパが会社のイベントで駅伝に出る事になりました。
自分の意思でなく、毎年1チーム出場していたものを
2チームにしたくて、無理矢理出る事に。
1チームは入賞めざすチーム、もう1チームはとりあえず
参加チーム。
パパはとりあえず参加チームの方です。
そんな訳で普段走る事もないパパは歩く事から始める事に。
しかし、時間がない。
朝も早いし、夜も遅いという事でもっと早く起きて歩く事に。
朝5時に歩く事に。
男の人は大変だ。

今朝はローズも5時過ぎに起き、ルビーも早起きで
7時過ぎに「園に行く」と言いだし、7時過ぎから
ローズと散歩に行きました。

1/15が誕生日のローズ。
4歳になる事は分ってるのだが、誕生日が覚えられないローズ。
誕生日にネネがイチゴたっぷりのケーキを作ってくれる
事になっていて、それを今から楽しみにしてるローズです。
いつかイチゴ狩りに連れて行ってあげたいな。
みかん
ネネ東京一人で行った、ライオン私見た、お腹痛くてパパが抱っこして
くれたという事を園の先生に会うなり、だーーーとしゃべる
ローズ。
先生があっけにとられてました。(笑)
「お姉ちゃん、一人で行ったの?ママとパパはお留守番?
ライオンはどこで見たの?ローズちゃんお腹が痛かったの?」と
さすが先生、的確な返事。

昨晩、ルビーがホテルから送った荷物が20時過ぎに届き、
ローズが「いい物もらえる」とニコニコ。
ルビーからお土産をもらったら「かわいいー」と
にっこり。本当に本心から言ってるだろうなーという
表情。かわいい。

ルビーの友達と友達のママがローズのバランス自転車を
やってる所を見てくれた。
「上手だね」にまんざらでもないローズ。
寒くなかったら、いつまでも、どこまでも乗り続ける
ローズでしょう。
家の中に入っても、「見てくれたねー」と嬉しい顔。
ああーー嬉しんだと、とっても分りやすいローズ。

休み明けの園、絶対に泣くなと思う私をよそに
「早く行きたいから朝、ご飯食べない」とローズ。
その気になった時に行ってもらわないとと思う私
「いいよ、行こうか」にローズ
「ちょっとだけ、やっぱりご飯食べる」と。
ローズらしいは。
泣かずに元気に行きました。よかった。
みかん
2013.01.07 それぞれ
今日から学校、仕事へ。
それぞれが頑張りだしました。
正月のんびり寝ていたので、起きるのが
つらかったです。(笑)
みかん
ルビーが2泊3日の旅から帰ってきました。
順調に計画通りに行ったようです。
食べたかったラーメンやさんのラーメンがいまいち
だったのが残念だったと。
時間があまって、予定になかった新丸ビルに行って
雑貨屋さんを見てきたそうです。
おじさんはルビーの体力と行動力にびっくりして
ました。
次回は一緒についていけないと。
ルビーは大荷物を遠い学校まで通っているから
体力がつくんですよね。
一緒に行ってくれた、おじさんに感謝です。

ローズが「明日パパ会社?」と。
「そうだよ」
「行きたいの?」
「行きたくないよ」
「ローズはパパが好きだから、会社行かなくていいよ」と。
すかさず私。
「パパが会社行かないと、ドーナツも買えないよ」と。
今までパパ側の答えのローズが
「じゃあ、早く会社行って」と。
あらまーパパ、苦笑い。(笑)

明日、パパは仕事。
ルビーは学校、
ローズは耳鼻科です。
みかん
2013.01.05 動物園
ローズが以前から行きたがっていた動物園に行って
きました。
ローズにとっては行きたい動物園、ルビーにとっては
それほどではないので今日3人で行ってきました。
ローズに「動物園で何見たい?」に
「ひよこ」と答えるローズ。
「他は?」
「ハムスター」と移動動物園と勘違いしてる様子。
カバ、キリン、ライオン、サイ、象などなど見て
売店の前を通ったらきしめんのいいにおい。
「カレーうどんが食べたい」とローズ。
「カバ見てからね」
「カバはいい、カレーうどん、ウィンナー、肉まん」が
いいと食欲に走り出した。
売店は値段が高いので、カバを見て帰ってきました。(笑)
帰りマックに行きました。
普段マックに行かないので、すぐにお腹がいっぱいに。
高カロリーの大好きなローズが最後まで食べてました。(笑)

ルビーはスマホから写真つきメールをくれて、様子がよく
分ります。
カメラがめんどうでスマホばっかりで写真を撮っているとか。
今時だは。

家に帰ってきて、疲れたーと私。
「自転車行こう」とローズ。
パパはそのまま自転車へ。
ローズのパワーはすごいは。
みかん
2013.01.04 東京へ
今年の目標、一人ででかけてみるで、ルビー一人で
東京へ行きました。
ちゃんと言うと、東京から千葉のおじさんと一緒です。
そのかわり、2泊3日の予定は全てルビーが計画
時刻もすべて調べてました。
名古屋まで私が送っていきました。
新幹線乗り場がすごい人かなーと思ったらそうでも
なく、ホットしました。

パパの携帯を持たせてあるので安心です。
スマホを上手に使いこなしています。
すごいなー。
自宅のパソコンで路線を調べてました。
どんな旅になるのでしょうか?

ローズとパパはバランス自転車を頑張っています。
しかし、ローズにとって難しいようで、すぐに
ローズが飽きるそうです。

朝一番で耳鼻科へ。
耳の聞こえが悪いので気長に通い続けてくださいと。
はい、通いますよ。
みかん
2013.01.03 のんびり
夜中の2時にローズに「おしっこしちゃった」で
起こされて、かたづけしてふっとローズを見たら
寝てた。えぇぇ、起こしておいて、もう寝てると
、でも、私もすぐに寝ました。
7時まで、ぐっすり寝て、パパが起きてこないなーと
思ったら「牡蠣にあたったみたいで、昨日寝れなかった」と。
大変だったようです。
母の私はルビーは大丈夫なのかな?とルビーの事が
気になってしまいました。
私はほとんど食べず、パパとルビーで牡蠣をたべていた
からです。
おかげでルビーは何もなかったです。

体調の悪いまま、パパは実家へ。
4人の男の子が動き回る中、じっと動けないパパ。
お昼を食べてすぐに帰ってきました。

ローズは自転車の練習がしたくて、うずうずしてますが
雪がちらほら降っているので今日は休憩です。(笑)
みかん
2013.01.02 のんびり
13010200.jpg




今朝5時に起きて「ママ、お腹がすいたの、どうする?」と
ローズ。
眠い私は、「あとで、一杯食べようね。暗いから寝よう」と。
寝るわけもなく、少しの間起きていたのですが、その後
寝たローズ。寝る寝る。10時30分まで寝てました。
朝の時間をのんびり過ごせました。

パパ、私、ローズでローズのバランス自転車を買いに
行ってきました。
パパが補助輪をとる事に力が入っています。
本人のローズはバランス自転車はいまいちのようで
「怖い」と言ってます。

ルビーはポスターを書いてました。
今回のポスターおもしろい作品です。
たくさん作品があったら「何?」と目を止める人が
多いと思います。

換気扇が上手に掃除出来なかったとパパに言ったら所、
びっくりするくらい、換気扇の全部をとってくれて
掃除をしてくれています。
やってくれるのはいいのですが、ちゃんともとに
戻るのかと私は心配しながら見ていたら、思いが伝わった
ようで、「ちゃんと戻せるからいいよ」とパパ。
でも、怪しいなと思う私です。(笑)
みかん