2012.12.31 今年最後の日
12123100.jpg




今年最後の日、シャコ家は、牡蠣を車庫で食べてました。
牡蠣がぎりぎり今日、届いたのです。
パパとルビーが牡蠣が大好きで「おいしい、おいしい」と
食べて、ローズはウィンナーを食べてました。

ローズは午前中、パパと自転車の練習。
昼からずっと外でバーべキュー。
早く寝るかなーと期待してましたが、パパがいるので
テンションあがっていて起きてます。
今もパパと一緒に遊んでいます。

ブログを見てくれる方、今年もたくさんお世話になりました。

来年は、家族それぞれが、自分の目標に向けて
コツコツ頑張って行きたいと思っています。
表装の技術と、習字をちゃんと勉強したいと私は
思っています。
ローズは自転車を補助輪なしで乗れる事をめざして
ます。
ルビーは一人で遠くへでかけれるようにする事。
みかん
2012.12.30 のんびり
のんびりしてました。
朝はローズがみんなを起こしていました。
でも、誰一人起きずにいたら、いじけて
一人でテレビを見てました。(笑)

今日、すでにお年玉をおばさんから頂きました。
ローズが家に帰って来てから「たま、たまくれたじゃん」と
言うので、おもちゃ、何?と思っていたらお年玉の事でした。
ローズはしっかりしてます。

100均一ヘ行ってきました。
ローズは折り紙、ノート、手帳を買ってました。

従兄に木の端をたくさんもらってきました。
松、ヒノキなどでいい臭いです。
みかん
今日までパパは仕事。
パパを送ってから、もう1回寝ましょと思った私。
布団の中に入ったらローズが「ママ、お腹すいた」と。
気のせい気のせいとなだめようと、「まだ暗いから寝ようね」と私。
「起きたい」となり結局朝早い時間から起きました。
明日は、家族全員でいつまでも寝たいと思っている私です。
今、布団の中が気持ちよくて、寝てたいという思いで一杯の私です。(笑)

洗濯を干すのをローズに手伝ってもらいました。
変った干し方をするので、子供っておもしろいなーと
思いながら見てます。暖かい日だったので、窓も拭きました。

園がお休みになるので嬉しいローズ。
「ずっと休み」と嬉しそうに行ってます。
友達と遊べて、給食もあって、優しい先生がいる園が
なんで嫌なのか不思議です。
園の友達でいつもローズに手紙をくれる子がいます。
ローズに「お返事書いたら」と言うと「いい」と答えます。
この「いい」は書かないよの意味です。
書けばいいのにと思う私です。

ルビーは宿題を終え、今日は友達といつまでも遊ぶと部屋で
友達と遊んでいます。

牡蠣の注文をネットでしました。
年内には届くそうです。
北海道の厚岸の牡蠣だそうです。
以前、北海道に行った時、厚岸を通ったのですが牡蠣を食べずに
通り過ぎてしまいました。とっても牡蠣で有名な所なのです。
みかん
2012.12.28 耳鼻科へ
今年最後の耳鼻科へ行ってきました。
年始は4日に行きます。

ルビーは昨日、宿題を終わらせてしまいました。
友達と遊びながら、友達と一緒に勉強をしながら
終わったようです。
えらい。

パパの仕事もあと土曜日のみになりました。
今日は、仲のいい人たちで焼き肉に行くそうです。
いいな。
みかん
毎日部活に友達と遊ぶにと忙しそうなルビー。
「宿題を早く済ませるんだよ」と私が何度も言ってます。

ローズはクリスマスが過ぎても折り紙でサンタ作りを
やっています。
園の友達がリボンの作り方を教えてくれて、それも
毎日作ってます。
折り紙があっという間になくなります。
100均一へ行って沢山買ってこないとね。

年末年始、人混みの中を買い物に行かなくてすむように
食材を買いに行ってきました。
冷凍室が一杯です。
こんな時、冷凍室が大きいといいなーと思います。
ローズの耳がいまいちなので、人ごみに連れて行って
風邪をもらいなくないのです。

パパは金、土曜日のあと2回仕事です。
休みは家族みんなでぐうたらしたいと、思っています。
みかん
2012.12.26 耳鼻科へ
左耳が良くなってきてるとのことでした。
金曜日にあと1回行ってきます。
休みになるからと薬が沢山出ました。
これで休み中、「痛い」となった時に安心です。

ルビーは部活がまだ年内に2回あります。

今日の冷たさにはビックリしました。
みかん
ルビーが買ってきてくれたプレゼントをローズの
枕元に置いておいた。
起きた時のビックリした顔。
ルビーと二人でしっかり見てました。
細い眼がまん丸になってました。(笑)
べりべりと包装紙を破り、中からプリキュアのふりふりの
服が出てきて、「おおおー、サンタさんいなかに来たんだ」と。
ふぅ?「いなか」確かにこの辺は田舎だ。
でも、なんか違うんだよね。
話を聞いたら夜中のことをいなかと言っていたようだ。
ルビーと二人で似てるよねと。

耳鼻科へ。
明日も耳鼻科に行ってきます。

ルビーは部活へ。
今週は毎日あります。
ルビーは忙しいです。
みかん
2012.12.24 寒い
12122400.jpg
111111111111111.jpg




昨日は暖かい日だったのに、今日はすごく寒かったです。
こちらでも雪が降りました。
ルビーの宿題がはかどるように私とローズは公民館へ。
宿題がはかどったかは、怪しいです。

毎年の事ですが、わが家はクリスマスに何もしません。
この時期、休み前でパパが大忙しなのです。

寒い中、自転車に乗りたいローズ。
行ってきました、公園2つ。
自転車も寒くて動かなかったらというかローズが
こがなくて動かなかったのですが、ローズが
「お熱でちゃった?」と自転車に聞いてました。
自分がこいでないだけです。

買い物に行って、咳き込むローズ。
どうも人混みが苦手のようです。
休み中、人混みはさけないと。
みかん
2012.12.23 予算オーバー
ルビーに「500円でローズにクリスマスプレゼントを買って
おいてね」と頼んだのですが、ルビーがローズ好みの服を
12122300.jpg
12122301.jpg




買ってきました。
半額で1050円の物。
買う時に「ママが予算オーバーと言わないかなー」とパパと
話をしていたそうです。(笑)

今日は暖かく、午前中パパとルビーで卓球、午後からパパとローズで
自転車でした。
パパは休みとなると午前と午後に分れて子供の子守りです。

今朝はのんびりしていて洗濯を干すのが遅く、ローズに
手伝ってもらいながら干しました。
「お母様、これでいいですか?」と自分の干した洗濯物の
事を聞くローズ。なぜ、お母様と思いながらも
「よろしいわよ」と言っていた私です。(笑)

パパとルビーが消しゴムハンコの作品の仕上がりを
ふわふわ堂さんみたいにしたいと、二人で考えて
ホームセンターで道具を購入してやっています。
二人で「あーーでもない、こーでもない」とやっています。
こだわってます。
みかん
2012.12.22 耳鼻科へ
耳鼻科です。
左もいまいちと。
うーーん、年内は厳しいかな。でも、完治させます。

3人で買い物に行く途中ローズが車の中で寝てしまった
ので、買い物に行かず帰ってきました。
ローズが寝てる間に、ルビーは習字の宿題を
仕上げました。
ルビーは左利きで、右手で書く習字は不利になるのですが、
結構上手です。
右利きの私が左手で書く事を考えると、上手だなーと。

ルビーと私はローズが寝てる間、それぞれ好きな事をして
います。

年賀状を出しました。
手書きであいた時間にこつこつ書いてました。
普段、絵手紙を書いてない分、心をこめてお世話になった
方に書きました。
宛名を書くたびに、「この方元気にしてるかな?あの時
一緒に旅行に行って楽しかったなー」と思いながら
コメントを書いてました。こんな感じなので、年賀状を
書きあげるのに時間のかかる私です。
みかん

2012.12.21 耳鼻科へ
12122100.jpg
12122101.jpg
12122102.jpg



今日も明日も耳鼻科へ行ってきます。
治れ治れローズの右耳。

本日、終業式のルビー。
はい、機嫌がいいです。
冬の休みは、楽しい事が多いからね。
すでにお年玉をあてにして、「あれが欲しい、これが
欲しいと」と言っています。(笑)

前からですが、朝起きるのが必死です。
眠くて眠くて、夜もパパがお風呂から出てくるまで
待てず寝てしまいます。

ローズ語録
園で男の子が投げキッスをするようで、
その真似をします。
口から手を話す時、妙に時間をかけます。

「ママとパパまた結婚したら?」とローズ。
「みーちゃんはどうするの?」と私。
「また、ここから生まれてくるよ」と私のお腹をさす。
ちょと嬉しくてしんみりしました。

しかし、今度生まれてくる時はルビーのお姉ちゃんと
して生まれてきたいようです。
「ネネのネネになって生まれてくる」と。

わが家はルビーとローズの年が離れているので、どうしても
パパ、私、ルビーと3人で行った所が多く、ローズが
写真にいなかったり、行った事がなかったりすると、
むっとするローズです。

今頃、蚊がふらふらとしていたら手でパチンと出来てしまった
ローズ。
手に蚊がつぶれている事に、動揺して慌ててティッシュで
拭き取りながらも「ネネー、とれたー」と見せていた。
自慢のようだ。
みかん
2012.12.20 暖かいもの
わが家の暖かい物。
腹まき、今時はヒートテックのペラペラの
薄型の物。
これが、とっても暖かいらしい、パパのご意見。
ローズ。隣同士で寝てる私。
寒い時ローズを自分の布団の中に入れると、あら
不思議、ポッカポッカの湯たんぽに早変わり。(笑)
ものすごく暖かいのです。

明日でルビーは終業式。
待ちに待った、冬休み。
子供にとっては、楽しい事の多い休みだよね。

今年はサンタさんがこないことにしょうと夫婦で
決めたのですがルビーが「園で、ローズちゃんサンタさんから
何もらった?と友達に聞かれたらどうするの?」と。
なるほど。それでルビーに500円でローズへのプレゼントを
考えてもらうことに。
どんなプレゼントを選ぶのかな。
本人のローズはいまいちサンタさんの事を分ってない様子。
優しいお姉ちゃんだな。
みかん
2012.12.19 耳鼻科へ
今日も耳鼻科へ行ってきました。
良くなれローズの右耳。

ルビーは冬休みまで、あと数日です。
どんな風に休みを過ごすのでしょうか?
予想できます。ぐうたらです。(笑)

お世話になった方への手紙を書きました。
私は、書くの時間がかかるので、お礼の返事を
出すのに時間がかかります。
明日、投函しに行きます。

最近、園で離れる時泣きません。
泣かれないと気分がいいです。
泣かれると、ものすごく後ろ髪をひかれる思いを
するのです。
みかん
2012.12.18 耳鼻科へ
耳鼻科へ行ってきました。
右耳がまだ赤いけど、鼓膜の動きがよくなって
きてるとの事でした。
年内には治したいです。

ルビーは英語です。

今朝はパパが出勤が5時でした。
お互い、起きれるか心配でパパは3時から
起きていたようです。

昨日は、図書館で借りてきた本を見ながら、ティシュの箱で
バック、牛乳パックで帽子、折り紙で花、折り紙でペンダント
を作ってローズと遊びました。
かなり気にいったようで、今日も今から作ります。
みかん
最近、折り紙をやぶって紙コップに入れて
「00ジュース」という遊びがローズの中で
流行ってます。

からあげも流行っていて、口を開くと
「からあげ食べたい」と言います。
パパが揚げ物が苦手なので、あまり揚げ物をやらない
わが家。今日は、久しぶりに、からあげとコロッケを
揚げました。
揚げると、すぐにローズが箸をのばして食べてました。
(笑)

今朝は園で私と離れる時、泣かずに離れました。
ローズに「ローズがママと離れる時泣くと、
ママも泣けてくる」と、言ったのが、よかったのかな。
偶然か、分りません。

ルビーは持久走で81人中28番でした。
すごいです。
この前の血の検査で、「筋肉の量が多い?運動をやってますか?」
と言われるほど血の検査で筋肉の所の項目がよかったルビー。
遠い学校まで、重い荷物を持って通っているからかな。
よかった、よかった。
みかん
2012.12.16 年賀状
ルビーが本屋さんで年賀状用の本を買ってきて
パソコンで写真を入れて、年賀状を作ってました。
簡単に作れるようで、いろんな種類の年賀状を簡単に
作ってました。
凄いなルビー。

ローズは自転車の成果をパパに見せたくて、今日は寝るぞ
と思っていても朝早くから起きて、家族を起こすという
迷惑な行動をとってました。(笑)
ローズの自転車のスピードの速さにパパはビックリして
ました。
「前を見てないから、気をつけてね」と言われました。
パパは普段見てないからドキドキしながら今日
見てたんだろうなーと思いました。

ルビーはあと少しで冬休みです。
パパもまだまだ、だいぶ先になりますが、冬休みがきます。
二人とも楽しみにしてます。
でかける予定はありませんが、ネットで牡蠣を買って
牡蠣パーティーをしたいとパパとルビーは言ってます。
ローズは「お寿司と、お肉と、いちごとケーキを食べたい」と
聞いてなくても言ってきます。(笑)
みかん
今日も耳鼻科に行ってきました。
その帰りにパンとトラへ。
人がいっぱいでした。
久しぶりでルビーが喜んでました。

100均一へ。
ローズが「私もほしい」となり「1ついいよ」で
何を買うのかなーと思っていたら
キャラクターのティッシュを買ってました。
これがほしいんだーと思った私でした。
みかん


2012.12.14 耳が痛い
12121400.jpg




昨晩、寝ていたローズが「耳が痛い」と。
元気なのに、耳はいまいちだったんだと。

今朝、朝一で病院へ行ってきました。
年内に治るかな。

煮豆をもらいました。
味付けが私好み。
わが家では煮豆を食べるのは私だけなので、
一人占めで食べます。(笑)

明日はルビーが以前から行きたがっていた
パンのトラにパンを食べに行ってきます。
ローズの耳鼻科の予約がとれたら耳鼻科にも行って
きます。
日曜日はルビーが年賀状作りをします。

ルビーが彫った年賀状用のはんこを見せた人が
「私もほしい」となり、ルビーの承諾もえず
5人分の人に「いいよ」と言った私。
「作ってね」と心で思っています。(笑)
みかん
2012.12.13 走る
自転車に慣れたローズ。
舗装された道だと勢いよく走れるようになった。
だから、道だと走る。
顔を下にして、前も見ずにひたすら勢いよく走る。
すごく危ない。
田んぼに落ちて行きそうだが、本人は知らない。
ハンドルを持ちながら、一緒に走る私。
いい運動です。

ルビーが漢字検定に合格しました。
次の漢字検定の本を買いに行きました。
よーく頑張りました。

夢をかなえるゾウ2を読みました。
「言葉」というのは、その人の一番最初の行動です、
貧乏神は人間をみるときは言葉に注目する。
他の人が気づいていない長所を褒めるという行動を
する人は貧乏神から嫌われる。なるほど。
みかん
2012.12.12 寝ちゃう
最近ローズが朝起きてこれない。
ローズ朝だよに、返事もなく寝てるローズ。
やっと起こしてホットカーペットの上に座らせて
その間に洗濯を干していた。
干し終わって、ご飯を食べましょうかとローズを
呼んでもこない。
カーペットの部屋に行ったら、クッションにもたれて
座りながら寝てるローズ。眠いんだ。(笑)

園から帰ってきて、自転車やって、おやつ食べて
テレビを見ながらホットカーペットの上で寝てるローズ。
なんか、最近家にいると、いつも寝てる。(笑)

箪笥の取っ手?が1つない。
ローズがいつも、その取っ手をとってしまうので
「ローズに知らない?」と聞いても「知らない」と
答えるので、どっかにしまいこんだなーと
思いながら1週間たった。今日出てきました。
どこから?庭の土の上から。
どうして、こんな所からでした?

ルビーは読みたい本をせっせと買っています。
すでに、たくさん溜まっています。
このルビーの習性、パパにそっくりです。
パパも忙しいのに本を買うのです。
そして読めなくて置いてあるのです。
さすが、親子です。(笑)
みかん
2012.12.11 休憩
今日は休憩
みかん
2012.12.10 病院へ
12121000.jpg




昨日、救急で行った病院へ行ってきました。
昨日の先生がとってもいまいちだったので、
正直今日行くのが嫌だった私。
ルビーが「先生が明日受診しでください」と言って
いたよにしぶしぶ行ってきました。
今日は専門の先生でびっくりするくらい丁寧に
診てくれました。

今朝は朝から雪でした。
こちらは、雪があまり降らない所なので、降ると大騒ぎ
です。
うちのローズが大騒ぎで、雪だるまを作りたいと。
雪だるが出来るほど雪がない。
気持ちだけという事でスキーようの手袋つけて、
スキーウェアの上着だけ着せました。(笑)

ローズの耳鼻科の日でした。
土曜日から黄色の鼻水が出ていたので、薬が
増えました。しょうがないな。
みかん
2012.12.09 怒れる
今日、ルビーがお腹が痛いーとなりトイレから
出てこれなくなり、救急の病院へ行きました。
病院へ行ってもトイレから出てこれないルビー。
確かに先生にトイレから出れなかったから待ってもら
ったけど、本当に先生の態度が悪い。
腹がたつけどルビーを診てもらわないとと
思うから我慢してました。

先生は当たり外れがあるなーと。

点滴してる間も先生も看護婦さんも患者さんが
いるのに患者の話。
まる聞こえだよ。
感じが悪い。

仕事に慣れてしまった人達なんだろうな。
医者も看護師さんも選ばれた立派な職業の人なのに。
子供を持っている親にとっては、子供の調子が悪いのは
一大事なのです。病気に対する知識のない者にとっては
先生に診てもらうしかないのです。
愚痴を聞いてもらって、ありがとうございました。
とってもいい先生も看護師さんもいます。
たまたまだと思います。
すみません。

一ついい事が。
ルビーが頼まれていたカフェのスタンプカードに使う
はんこが採用されました。
今朝二人で行ってきました。
かわいいお店で雑貨もおいてあり、お店にルビーのはんこを
おいてほしいとも。
嬉しい報告でした。
みかん
12月になりパパは益々仕事が忙しくなっています。
今朝は5時に仕事へ行きました。
ルビーは午前中、廃品回収に行き、午後から部活へ。
ローズはネネの友達が午前と午後にネネを呼びに
来てくれるので、嬉しくて喜んでました。

暇な私とローズは寒いので1日中、家にいました。
間がもたなくてローズに「自転車やる?」と聞いたら
「今日は用があるから、いい」と言われました。
用と言うのがシルバニアで遊ぶ事です。
なので、家でずっとシルバニアで遊んでます。

ルビーがパンのトラに行きたい、辻口シェフのケーキを
食べたい、パスタを食べたいとめずらしく食べる事を
言ってます。
それを聞いてローズは「全部食べよう」ときっぱり言って
ました。どれか一つだな。(笑)
みかん
今朝もルビーが「お腹が痛いー」となり、前回行った
大きな病院へ。
「念の為に血の検査と尿検査をしましょう」となり、
この検査をするために1時間近く待ちました。
ローズはその間「帰りたい、帰りたい」と連発してました。
診察券を入れるのに1時間近く待っていたので、ローズが
限界でした。
血の検査の結果が出るのに1時間かかると言われ、
ローズを園に連れて行きました。
いつも通り離れる時「ママーー」と
泣かれました。この泣かれるのが嫌です。

家を7時30分に出て帰ってきたのが12時過ぎ。
途中待ち疲れて、何をしに行ったのか忘れて
帰りたい気持ちでいっぱいでした。

ルビーの調子がよくなってほしいです。

昨晩、ローズが私の膝の上に座っていた時
「ママ、おしっこしちゃった」と。
えぇぇ、ママの膝の上で、えぇでも、温かくないぞ?
厚いズボンのおかげで、私の膝は濡れなくてすみました。(笑)

今日も園から帰ってきて、「おしっこ出ちゃうー」
でトイレにかけこみましたが、出てしまいました。
みかん
2012.12.06 自転車
12120600.jpg



自転車の練習に今日も行ってきました。
今日は川沿いの道の練習を嫌だと泣き、公園に
行く時の道路がいいと。
ローズもうすうす分っていたようです。
川沿いの道での練習はしんどい事を。
でもね、母は川沿いで練習して、しっかり
こげるようになってほしいので、ゆずりません。(笑)

園に行く時いつも「スカートがいい」と言うローズ。
日曜日にローズの友達と公民館の人形劇を見に行く
予定があるので、「風邪をひくと行けないから
ズボンにしょうね」と言ったら、あっさり「いいよ。」と。
そんなもんなのねと。

ルビーは冬休みに向けカウントダウン状態。
しかし、明日は3者面談、どんな話を先生が聞かせて
くれるのだろうか?
みかん
2012.12.05 自転車
12120500.jpg




今日も自転車をしたローズ。
疲れるようで5時頃寝てしまう。
昨日は7時に寝てしまい、今朝は5時に起きて
「ローズは起きる」と。
あんま早く寝ると早く起きるので、今日は無理矢理起こしました。(笑)

今日はみかんを頂いたり、私のお昼に食べりんと、おかずを
くれたりと感謝の日でした。
みかん

今日は耳鼻科で早めに園に迎えに行き、車の中で
ローズが「ママ、カラオケ行ってもいい?
00君と、00ちゃんと行くの、00君のママが
連れて行ってくれるから、電話して」と。
あらまーまだ3歳なのにカラオケデビューかい?
「何を歌うの?」「プリキュアの歌」と。
耳鼻科に行って、家に帰ってきても、ずっと
「カラオケ行っていい?」と聞いてくる。
本当に行く気になっている。(笑)

耳鼻科の方は、左耳がいまいちだとか。
薬が出ました。
良くなったり、戻ったりです。
でも、治す。

園でサンタさんの折り方を教わってきたローズ。
家でサンタさんを作ってます。
作っているというより、大量生産してます。

嬉しい報告
ルビーのはんこを見た方が「カフェのスタンプカードのはんこを
彫ってほしい」と依頼がありました。
ルビー、はりきって3つも作ってしまいました。
使ってもらえるかな?
「よかったら、教室もやって、はんこもお店に置いて」と。
いい方向に行きますよに。

ローズ語録
コンビニでおやつを買ったローズ。
自分の分をさっさと食べて、ネネの分を狙うローズ。
「ネネ、二人で一緒に、食べようと」とうまい事言うな。(笑)

ルビーはお腹が痛くて、学校を休みました。
学校を休んだからには、しっかり診てもらおうと大きな病院へ
行ってきました。
原因がしっかり分りました。
近所の小児科では分らなかった事です。
さすが、大きい病院は違うな。
みかん

2012.12.03 暖かい日


12122300_20130210202955.jpg
12122301_20130210202956.jpg


昨日とっても寒かったので、今日が暖かく感じます。
布団を2階の縁側に干すと、ポッカポッカになるのです。
わが家は古い家なので、縁側と床の間が2階にもあるのです。
この縁側に布団を干すと、ふわふわです。

ローズはまだ園に行くと言うと「嫌だ」と言います。
私と離れる時、泣きます。
泣かれるのは嫌なので、先生に相談してみました。
そしたら、「ローズちゃん以外にも泣く子がいますよ、
泣いちゃう子のメンバーは決まってきましたが、
泣いていてもいいですよ」と。そうなんだーと。

園から帰ってきて今日も自転車の練習をしました。
自転車に乗りたくて仕方がないのです。

ルビーはお腹の調子がいまいちです。
最近よく体調を壊すルビーです。
みかん
2012.12.02 寒い
12120200.jpg



歴史検定で学校に行ったルビー。
自転車で行ったのですが、帰ってきたら手が
冷え冷えでした。

ローズは寒くても外に行きたいと言うので、
外へ。
寒い。「動いて、早く家に帰ろう」とひたすら
私は言ってました。
公園もすいてました。

昼からは、あまりの寒さに家にずっといました。
みかん