今日も自転車の練習をしました。
近所に公園も土の道もあるので、練習するには
いい所です。
だいぶ、一人でこげるようになってきました。
子供のやりたい気持ちはすごいな。

今日はまだ、寒さが少なかったけど、これから
寒くなってきても自転車をやりたいとなるのかな。
それは、困るな。
みかん
ローズは毎日、学芸会と自転車の練習を楽しそうに
やってます。
お腹がすいてしょうがないよで、よーーーく食べます。
自転車の練習を裸足でやってます。
家の中でも裸足。
ローズはよく考えると年がら年中裸足でいます。
私には考えられない。
みかん
2012.11.28 毎日練習中
12112800.jpg




ローズは学芸会に向け家でも練習してます。
よほど楽しいようで他の子の役も全てやれます。
他の子が休んだら代役もオッケイです。(笑)
ルビーも園の学芸会の内容をみんな覚えて一人で
やっていた事を思い出しました。
これだけやって本番はどうなるのでしょうか?
楽しみです。

本人に「すごいね全部覚えてるね」
ローズ「すごいでしょ」とすまし顔。
私「頑張ってね」
ローズ「ドキドキしちゃう」と。

ルビーはテストが終わり、家でまったりしてます。
テレビを見て、パソコン見て、うだうだしてます。(笑)
みかん
2012.11.27 早くして
今日は何度ローズに「早くして」と言った事か。
反省してる私です。
朝もなかなか用意が出来ず、大幅に遅く園に向かい、
園についてから「寒いから長い靴下がいい」となり
もう一度、家に。
その時もローズに「早くして、おくれちゃう」と。

耳鼻科に行く日だったので、ローズに「早くして、
病院におくれちゃう」とせかしと、気の毒なほど
「早くして」攻撃をした私です。
いかんなーと思いながらも、イライラしてました。
ローズも気づいてるんだろうなー。
ごめんね。

耳鼻科の方は、まだ右耳の方に水がたまってるとの
事で薬はなくなりましたが、通院は当分、続きそうです。

ルビーはテストが今日で終わりました。
今は英語に行ってます。
みかん
今日はルビーのテストの日でした。
どうだったのかな?

ローズは2回目のインフルエンザの日でした。
小児科は患者でいっぱいでした。
無事2回うてて、ほっとしてます。
今年は寒い冬と天気予報でやっていたので、インフルエンザが
流行る前に打ててよかったです。

今週の土曜日はローズの学芸会です。
ものすごく楽しみにしてます。
みかん
12112500.jpg



昨日まで、自転車に乗るだけで精一杯だったローズ
でしたが、パパの特訓のおかげで自転車をこげる
ようになりました。
お腹がすくようで、家に帰ってきて、すぐにカレーライスを
2皿食べました。(笑)

ものすごく真剣に下を向いて自転車をこぎます。
ローズは自転車の乗れるようになったら、近所のお友達と
お弁当を持って近くの公園にツーリングに行く事を
楽しみにしてるのです。かわいいな。

ローズの自転車につきあって帰ってすぐにルビーの
勉強をみて、それが終わったら、以前から頼んであった
棚作りをしてもらいとパパは休みの日は大忙しです。

棚を作ってからルビーの希望で本屋に連れて行き、
その後またローズの自転車に付き合っていたパパです。
見ていても大変だーと思ってました。
パパは大変だけど、私と家族全員がパパがいると
助かります。

ルビーは明日のテストに向け、頑張っています。
頑張れー頑張れー、と言っておきながらも、勉強って
なかなか覚えれないから大変なんだよね。
みかん
2012.11.24 1日中、外
12112400.jpg
12112401.jpg

12112402.jpg



今日は8時30分からずっとローズと公民館にでかけてました。
ルビーの勉強が出来るようにが目的です。
ローズの友達とでかけたのですが、ものすごく楽しかった
のですが、ものすごく疲れました。
家に帰ってきたのが4時30分過ぎ。
大量の洗濯物をとりこんでくれていたルビー。
助かりました。

公民館の催しでお買いものごっこをしたローズ。
100円分を自由に買えるのですが、本当に気持ちいいほど
迷わずに買い、お金が足らずにお店の人をやってる
お姉ちゃんがおまけで20円の指輪をくれました。(笑)

人形劇も友達と親と離れて最後まで見れました。
すごく楽しかったようで、後ろから見ていて、笑いっぱなし
でした。

似顔絵も書いてもらい、置物のようにピクリともしない
ローズに笑ってしまいました。
書いてもらった似顔絵を見て「うっとり」していた
ローズでした。
みかん
2012.11.23 寒い
12112300.jpg
12112301.jpg




今日も寒いです。
今年はすごく寒いと天気予報でやってました。
ルビーは「ボードに行けて嬉しい」と。
私は寒いの嫌だーよと。
若いと違うな。
みかん
今日は5時前に寝てしまいました。
ホットカーペットの上でごろんとしていたかと
思ったら手を顔の所にあわせて寝てました。
寝るとかわいいです。(笑)
今朝は4時過ぎに「おしっこしちゃった、ズボンかえて」と
起きて、その後、学芸会の話をしっかり話して、これは
寝ないなーと思っていたら5時前にぱったりとおしゃべり
が終わったかと思ったら寝てしまったローズ。
その後8時過ぎても起きれず、困ったものでした。

ローズ語録
牛乳をストローで飲み、「ぶくぶく」とやり放題にし、
泡だらけにして喜ぶ。

食後の机をふいてくれるとびちゃびちゃの布巾で拭き、
机をびちゃびちゃにする。

ジュースを2個もらい1個飲んで、冷蔵庫にしまっておき、
その冷蔵庫の1個をネネが飲んでしまい、「ジュースを
ネネが飲んだ」と大騒ぎ。
「リンゴジュース買ってきてあげるね」と言っても
「ミッキーの絵のついたリンゴジュースがいいの」と
叫んでた。

でかえる時は「トイレに行くよ」と言われるローズ。
しぶしぶトイレに行って出かけて行った先で
トイレとなったローズ。
トイレについて行き、「ママもしょうかな」と言ったら
すかさず、「ママ、トイレ行ってないでしょ?ダメじゃん」と
言われた。(笑)

お肉を食べずに寝てしまったら朝起きて
「ローズ、お肉食べてない」と言い、朝からからあげを
3つ食べた。すごい。

寝る時おむつをするローズ。
朝、パンツにかえずにおむつでいたら「園に、おむつをはいて
行ったらトイレに行かなくていいね」と笑顔で答える。
トイレに行くのが面倒なのかな。
みかん
2012.11.21 自転車初乗り
ローズが自転車に初めて乗りました。
「怖い」と一言。
すぐに降りて「三輪車がいい」と。
当分の間、自転車の練習です。

時間のある時に年賀状を書いています。
みかん
2012.11.20 自転車が届く
ネットで購入したローズの自転車が届きました。
日曜日に買って月曜日に入金して火曜日にすでに
届いてしまうのです。
早い。
家で組み立てないといけないので、ルビーが英語から
帰ってくるのをローズと二人で待ってます。
ものすごく小さい自転車です。16インチ。

お餅を作りました。
近所の方に、出来た餅の処理の仕方を教えてもら
って、今回はくっつかずに上手に出来ました。
この方、いろんな事が出来るので、すごいなーと
思っています。

ローズは園について、離れる時に嫌でまだ、泣いて
ます。
いつになったらニコニコで行けるようになるので
しょうか?
みかん
今日は、耳鼻科に行ったら先生が
「右耳の聞こえがよくなってきてますよ」と。
嬉しい一言です。
先生が右手を怪我されて、治療が出来ない事があるのでという
事で、鼓膜のマッサージを機械でやりました。
ローズがじーーと鼓膜のマッサージを神妙な顔で
やってました。

ルビーはテスト週間に入り、気合いがはいってます。
やる時はやる、まったりする時はまったりするの
メリハリのある生活をしてほしいです。

明日は、お餅を作ります。
久しぶりなので、手順を間違えないようにしないとね。
みかん

2012.11.18 朝のんびり
今日は何も予定がなかったので、のんびり寝るぞと
決めてました。
ローズが7時過ぎに起きるまで、ぐっすり寝てました。
「ママ、外が明るくなってるー」と言ってました。
「もう1回寝ようか」と私は言ってました。本当に眠くて
眠くて、寝たくて寝たくて。(笑)
いつも6時には洗濯を干せる状態になってますが、今朝は
10時過ぎに洗濯を干しました。

ローズがスカートがほしいと言うので、古着屋さんで
110センチのスカートを買いました。
本人がいなかったので、「大きいかな」と思いましが、
買いました。
実際にはいたら、パンパンなんです。
本人に「きつくない?」と聞いたら
「きつかったら、脱ぐ」と。
みかん
ルビーの歯の矯正に行ってきました。
下の歯の奥歯がはえないと治療が出来ないと
の事でこれから当分の間、治療はせずに経過観察を
するそうです。

歯医者でおとなしく待っていたのでローズにお菓子を
1つ買っていいよと言ったら、迷わず、おまけつきの
お菓子を選んでました。
189円、お菓子も小さいのが1つ、おまけも、いまいちのが
1つ。で189円、高いなーと思いながらも、自分で選ぶ事が
大事だよなーと思い何も言わずに買いました。
「それ、いまいちだよ」とものすごく言いたかった。(笑)

今朝は久しぶりに4時起きでした。
いや、起きてない、「あーー起きなきゃ」と思いながら
布団から出れなかった。
パパはちゃんと起きて5時に仕事へ。えらいなー。

知り合いの方が、旦那さんを亡くされて思った事を私
教えてくれました。
「一人一人が自立をしてないとね。
私は、主人についてきただけで、一人で何も出来ないの。
新幹線にも一人では乗れないの。あなたも、いつ、何が
あるか分らないから、少しでも多く自分でやれる事を
増やしておきなさいね」と。
みかん
2012.11.16 同じじゃん
ローズが小学生の黄色い帽子を見て
「同じじゃん、ローズと」と。確かに同じ黄色の帽子を
かぶって園に行っている。なんか、わらちゃいました。

今度はパパが目が痛いとなり会社からそのまま病院へ。
なにもなかったのですが、ビックリしました。
水曜日、金曜日とパパが帰ってくるのが早くて、慣れない
わたしたちは3人それぞれが「パパがどうした?」と
言ってました。

市から10年前の自分に宛てた手紙が届きました。
すっかり手紙を書いた事も忘れてました。
10年前は、ルビーが2歳、まだ3人家族でした。
北海道物産展に行って、おいしかったと書いてありました。(笑)
家族が健康でいてくれる事に感謝です。
10年後の自分にむけての手紙の募集もしてるそうです。
今度は4人で手紙を書こうかな。
みかん
2012.11.15 冬越せるのか
この冬越せるのかと思うほどの寒さです。
毎年、こんなに寒かったかなーと思います。
年々寒さがこたえます。(笑)

昨日パパが久しぶりに早く帰ってこれて、ローズが
大喜びでした。
「もったいないばあさんを学芸会でやる」と
言い、踊ってました。本当にやるのかは、分りません。
学芸会はあります。
「もったいない事してないかーーーい」と言うそうです。
杖を持って。

今日の寒い日に外をほうきで掃除をしたいと言うローズ。
はい、つきあいました。
寒かった、早く掃除終わらないかなーと。
機嫌良くほうきではいて、ちりとりもほしいと言って
ました。

園でおかわりを5回したそうです。
先生が「いくらでも、ほしがりましたが、止めました」と。
いくらでも、ほしがります。お世話になります。
みかん
2012.11.14 冷えてます
冷えてます。寒いです。
ストーブを出しました。

ローズ語録
「お寿司が食べたい」と言った瞬間
「ローズはハンバーグとエビ」と。
食べる気満々だ。

絵本でチューブ型ののりを見て、
「えのぐ、なくなっちゃったねー」と。
のりと思わず、えのぐを思うんだと。

日曜日パパがトイレに行くと「パパがいないー」と捜す
ローズ。捜すほどの広い家でもなく、パパも家の中に
行くところは数がしれてるのにね。(笑)
みかん

2012.11.13 眼科へ
朝一番の予約しか、あいてなく園に送って
すぐに行かないと間に合わない状態でした。
昨日からローズに「ママ、目をみてもらうのに
早く行かないといけないから、園に早く行ってね」と言ったら
「いいよ」とあっさり。
視力右1.2 左1.2  
眼圧右9 左9

今朝は、園にすんなり行くかしらと思っていましたが、
すんなり行ってくれて、無事眼科に行けました。
目薬の効果があらわれているので、大丈夫と。
よかったです。

昨日から耳が痛かったルビーですが、私の眼科があったので、
学校の帰りに耳鼻科にしてくれました。
この時期、予約がとれず、結局2時間耳鼻科で待ってました。
「あーーー」と叫びたい気分でした。
どうにかならないものですかね。
おじいちゃんもおばあちゃんはどうしてるんだろうか?
耳鼻科なんか通えないじゃんってね。
もーー疲れた。
みかん
ローズがドライバーを持って家の中をふらふらしてます。
そんな事をしていたら、いい事は起きません。
ローズの園用の棚の一部のネジをとってしまい、自分で
つけれずに怒ってました。(笑)
「パパにつけてもらう」とパパの帰りを待ってます。
ドライバーの先にネジをつけて。

土曜日から目が痛くて今日は落ち着いたのですが、パパもルビーも
目だから病院に行くべきと言われて行ってきました。
目薬を2時間事に2本さしなさいと言われました。
2時間ってすぐにくるんだなーと。
先ほど、さそうとしたら「ローズがやる」と目薬を
さしてくれました。
これが、なかなか怖い。
目の前に目薬を持つローズ。
目は真剣ですが、目薬で目をさされそうで怖い。(笑)
飲み薬も「ローズがやってあげる」で私は口をあけて
薬を入れてもらい、水をたっぷり口の中に入れてくれました。
なんでも、やってあげたい世話焼きのローズです。

ルビーは期末テストに向け勉強をやってます。
昨日、パパに勉強をみてもらっていたら、「ローズも勉強する」となり、
ひらがなの勉強へ。
「トラのト」となる所を「トラのラ」というローズ。
との字を書いているのですが、らと言います。
少しやって「今日は、ここまで」と生徒が勝手に決めます。
「1+1は、鬼」と、言って喜んでいます。
みかん
2012.11.11 あれ、これ
今日は、予定がびっしりでした。
朝の町内の掃除をサッと行ってサッと
帰ってきて、帰ってすぐにでかけました。

忙しかったのに、なぜか年賀状の案が浮かんで
しまいました。
材料を買いに行きました。

広島の筆の里の本がきました。
知ってる方がたくさん載っています。
他の方の作品を見るのは楽しいです。
みかん
2012.11.10 公民館へ
ローズの希望で公民館へ。
大好きな先生のいる所なのですが、今日は残念ながら
先生はお休みでした。

ルビーが漢字検定が午後からあったらので、朝の9時
に家を出て、公民館を2か所行ってきました。
ローズがいると勉強を邪魔をするので。

漢字検定、合格するといいな。

明日は、町内の掃除。
朝8時集合です。
他にも予定があります。
パパの休みはやりたい事がたくさんあります。
みかん
2012.11.09 おなか痛い
朝食を食べてる時、「お腹痛いから園休み」とローズ。
仮病だとピーンときた。
「今日行くと2回休みになるよ」と言ったら、すんなり
「行く」と。
かわいいよね、今日行かなくても2回休みなのにね。(笑)

明日はローズと公民館に行く事になっている
ローズはこの公民館にいる先生が大好きなのです。

私とルビーに絵手紙を教えてくれた先生が亡くなりました。
絵の実力もあり、話がきみまろさんみたいにおもしろい
先生でした。
ルビーが2歳でしたが、先生の指導がよくて親子で
行くのが楽しみでした。
先生に会えて、教えてもらえた事に感謝してます。
みかん
2012.11.08 胃腸風邪
園の先生が「ローズちゃん、2回もどしました。」と。
園の帰り病院へ連れて行ったら胃腸風邪ですねと。
でも、とっても元気です。

ローズ語録
テレビでそぼろが出てきたら「今日、これ私食べた」と
しっかり食べた事をおぼえてるローズでした。

ネネが学校へ行く時「ベルトはいいや」と言ったら
「ベルトはきついもんね」とローズ。
ローズはお腹が苦しくて、ベルトは一切しないので。(笑)

昨日行った耳鼻科の待合室でおもちゃで遊んでいた時、
他の子が遊びに夢中でママの「おいで」を無視していたら
「ママが呼んでるよ」とローズが世話を焼いていた。

「やめなはら、やめなはれ、電車で化粧はやめなはれー」と
ローズが歌ってる。
テレビの歌が気にいった様子。
みかん
2012.11.07 耳が完治せず
耳を痛がらなくなったので、今日こそはいいかなと
耳鼻科へ。
耳の聴力検査をしたら、聞こえが悪いと。
ふーーー残念。
また来週来てくださいね。
行きますよ、完治するまで行きますよ。

寒くなる前に、あれしてこれしてと、やっていたら
すぐ終わりました。

寒くなる前にやりたい事、やっおく事が
あります。
みかん
ローズのお得情報を教えます。
昨晩3人でご飯を食べていたらローズが
「ネネ、人参(お味噌汁の中に入っている人参)を
ご飯の上にのせると、おいしいよ」と。
人参に味噌汁の味がしみていて、ご飯に味噌汁の
味がつくからおいしいよと。
くっすと笑ってしまった。
言われたネネは「そうだね、おいしいね」と模範解答。
ローズかなりお得な事を教えてあげたという満足顔でした。(笑)

ローズは寒くてもズボンをももまでめくってしまい、
靴下もぬいでしまう。
冬に何をきるのだろうか?

ルビーが図書館で借りてきたクッキーの本が気にいり、
「作りたい」と。
ルビーは作る事が好きなんだな。
みかん
年賀はがきを買いに行ってきました。
ルビーの分です。
私は画仙ハガキに書くので、年賀はがきはいつも
買わないのです。
11/9クリスマスの切手
11/20ディズニーの切手が発売されます。
楽しみです。
年賀はがきもぼつぼつ書きださないとね。

ルビーが代休でした。
ローズがネネが朝いるので園に行くのが嫌だと
言ってました。ローズはいつも、朝、園に行くのが
嫌だと言っています。あんなに良くしてくれる先生が
いるのにね。

ルビーが髪の毛を切りました。
1000円で切ってくれる所ですが、かわいく切って
くれました。

土曜日に目がはれていたローズを眼科に連れて
行きました。
やっぱり花粉症だそうです。
「3歳になったので、視力をはかりましょ」と。
古くからある眼科なので、機械で視力をはかるのでなく、
Cを工作で作ってあり、子供に持たせて「これを同じ
向きにしてね」と練習させ、遠くにあるCと同じ向きに
自分が持っているものをするという古風なものでした。
左目が1.0 右目が0.9で3歳で視力検査が出来たのと
視力がいいですと先生に褒められました。
みかん
昨日ローズと行った公民館でルビーの太鼓の演奏が
あり、みんなで見に行ってきました。
そこの1本50円のだんごがおいしくて、ローズと
二人で10本も食べてしまいました。(笑)
来年も出るかなだんご屋さん。

唐揚げ専門のお店が出来たので買いに行ったら隣に
ケーキ屋さんがあり、以前から入ってみたかった所だった
ので、入ってみました。
高級感漂う、この辺では見た事のないケーキが並んでました。
ケーキ屋さんもセンスをとわれる所だなーと見てました。

ローズが目の上と下が赤くなり、鼻水がよく出ます。
もしかしたら花粉症かも。
みかん

ルビーの合唱コンクールに行ってきました。
中学は生徒の人数が多いので、ルビーが歌っている姿が
米粒でした。
パパがいけなかったので、ビデオを持っていったので、
ビデオに映したのをローズが見てました。
ジーンズの服に頭にティアラをつけてたローズ。
本人がティアラをつけたいと言いはったんです。(笑)
ネネがあの姿を見たら怒っただろうな。
見られてないからいいや。(笑)

二人で公民館の催しに。
偶然近くの農協でイベントがあり、やきそば、ポテト、トン汁を
食べてきました。
公民館のスタンプラリーに参加したのですが、知ってる子が
やり方を教えてくれて、スムーズにやってポテトチップスを
もらいました。
子供同士で仲良く楽しそうにしてました。

パパは会社の人の結婚式の二次会に行きました。
早く帰ってきて、遊んでもらえると思ったローズが
大泣きしてました。

ローズ語録
みかんをいくつも食べるので怒られたローズ。
みかんの隠してある部屋に行き、段ボールの中の
みかんをきれいに並べていた。(笑)

ジーパン風のワンピースを着ていたら、男の子に
「すぎちゃんみたい」と言われていた。
本当に、たくましい腕をしてる。
みかん

2012.11.02 習字を習いに
習字を習いに行ってきました。
幼い子、習っていたのですが、もう一度ちゃんと
習いたいと思っていました。
小さい頃はおばあちゃんにすすめられて行って
いたのと、自分から習いに行くのでは違うなと。
真剣に先生の話を聞く自分がいます。
習っていて楽しいので、私は習字が好きなんだなーと。

小さい時習っていた時は、先生からの丸がもらえるまで
何度も書き直しをしていた事を思い出しました。
そして、教育熱心だった、ばあちゃんが後ろでマルをもらえる
まで待ってました。よく、ばあちゃんを待たせていた私です。(笑)

明日はルビーの合唱コンクールです。
一番最初にやるので、見てすぐ帰れるので、ローズを
連れて行っても気が楽です。

ルビーの選挙のポスターが入賞し、公民館に飾ってくれてあった
ので、見に行ってきました。
ルビーらしい楽しいポスターです。
見たら「くすっ」とすると思います。
みかん
昨日から、ちょっと風邪ぎみかな。
今朝は頭が痛く、じっとしてました。
土曜日はルビーの合唱コンクールがあるので、薬を
飲んで治します。

ローズが自転車にめざめてます。
近所の子が自転車に乗ってるのを見て、急に乗りたく
なったようです。
ルビーの小さい頃の自転車に乗せてみたら、大きくて
足が届かない。買わないといけないな。
すぐに乗れなくなるから、もったいないような。
しょうがないか。

昨日隠しておいたみかんがローズに見つかった。
「ママ、みかん、買ってこなくても、あるよ」とローズ。
「え」私。
「段ボールにいっぱいあるよ」と。
ローズがあまり行かない部屋に置いておいたのに、
臭覚があるなローズには。(笑)
みかん