やんちゃ和尚の話を聞きに行ってきました。
来週のスーパーニュースに25分特集されるそうです。
この和尚はいろんな困っている方を寺にあずかっている
そうです。
今年の6月に癌を宣告され余命3カ月と言われたそうです。
その時に和尚でも死について考えたと。

内容は、お母さんがお父さんを子供の前でほめろと。
酔っ払って帰ってきても、「あんなに酔っ払っても家に
帰ってこれるお父さんはすごいね」と。
二人になったら、思いのほどを言えばいいと。(笑)

嬉しかった
楽しかった
良かった探しを毎日しなさい。
プラス思考になっていく。
問題探しはやめる。

喜びの心を持つ
御役をいただいた、素直な心で
少しでも、人さまのお役にたつ
声をかける、挨拶をする、みんな自分の為
わが家族はもちろんだけど、人様の幸せを願う。

ローズ語録
園でハロウィンの絵を書いてきて、かなり上手に
書けたと大満足のローズ。
その絵を玄関に飾ってあり、パパに
「おばけ屋敷の絵だよ」と。
挙句のはてには、こうもりをこいのぼりと説明していた。
適当にもほどがある。(笑)

みかんを1箱1500円で買ってきた私。
ローズに見つかると、あるだけ食べたいと言うので、
隠してある。
5つ渡したら、迷わず全部食べると。
なぜか、1つだけ残して明日食べると。
えらいじゃん。

ネネのアイポットをポケットに隠していたローズ。
ネネが必死で探している気配を感じて私に
「ここにあるんだよねー」と。
怒られる前にかえすよ。ドッキとするじゃん。

パパがトンカチを使っているのを見ていたローズ。
偶然釘が出てるのをみつけ、「トントンやりたい」と。
「指を打たないように、気をつけてやるよ」と
トンカチを渡したら、気づいた時には釘は全部
木の中に入っていた。子供のやりたい気持ちはすごいわ。
みかん

2012.10.30 高濱先生
以前テレビでやっていた高濱先生の録画を見ました。
子育てはお母さんがほっとするのがいいと。
前向きに否定しないで育てる。
できる、すごいね。
一人で子育てしてはダメ。
成功体験をたくさんさせる。
やりとげる力をはぐくむ。
人生は楽しんだ方がいい。
人生を楽しみきってほしい。
この家族でよかったと思ってほしい。
人生を満喫してほしい。
時を楽しんで、生きてる事を感じてほしい。
男性と女性は考え方が違う。
その違いを認めること。
男性は要点と結論。
女性は共感。
なるほど、この先生は勉強勉強でなく生きて行く力を
育てる力をのばしたいと。
やる気のない子をやる気にさせるのが、一番大変だと。

ローズ語録
アクエリアスのおかわりというローズ。
「あ、違いました。大盛りでお願いします」だって。
あ、それが違います。(笑)

日曜日にみんなが寝てると、さっさと起きて
「みなさんーーー、朝ですよ。はーーい起きて」と
歌のお姉さんのような起こし方をする。
普段、園に行く時は、なかなか起きずに怒られてる
のにね。

クリスマスケーキのカタログを見て
「私、ちょっとだけ4歳になったからプリキュアの
ケーキ買って」と、貴方はまだ3歳、プリキュアの
ケーキは買いません。見た目でなく味で勝負です
ケーキは。
みかん
2012.10.29 今日も休憩
今日も休憩します。
みかん
広告が出たので、guとユニクロに行きました。
どちらも、すごい人でした。
昨日もデンパークですごい人。
今日はお店ですごい人。
疲れました。

和太鼓がいいなーと思う私は、ルビーにこれから
少しずつ教えてもらおうと思っています。
隣の太鼓をたたいたりするのがあるのです。
昨日見ていて、かっこいいなーと思ってしまいました。
私は、運動音痴なのでルビーは教えるのが大変だと
思います。
みかん
こちらでは5年に一度教育展というのもがあり、
デンパークに市内の学校の作品が展示されます。
そのオープニングセレモニーにルビーの和太鼓部が
演奏しました。
「かっこよかったです。」(笑)
5年に1度だからもう二度とないんだなーと思いながら
見てました。
和太鼓を見ていて、いいなーと思うので私は
和太鼓が好きです。迫力があっていいです。

デンパークの会場で見るために家を8時にでました。
デンパークの開く1時間前につきました。
車をとめるのが大変なのと、人混みをさけたかったので
早く行ったのですが、ルビーの演奏が始まる前にローズが
飽きて「帰りたい」とつぶやきだしました。

久しぶりの友達、久しぶりの先生に会えて嬉しかったです。

ローズとでかけると、ものすごく疲れます。
体力をつけないと。

明日もルビー達は町内の運動会で演奏します。
3人で見に行きます。
買い物にも行きたいので、1日があっという間に終わるんだろうな。

今朝は6時に出勤したパパ。
いつもの5時だと、星がきいれいに見えるのです。
朝の1時間で明るさが全然違います。
みかん


2012.10.26 今日は休憩
今日は休憩します。
みかん
ルビーが体調をくずして、朝、病院へ行ってから
学校へ行きました。
小児科に行ったので、ついでにローズも見てもらいました。
急に寒くなって子供も体がついていかないよな。

ローズ語録
「ママーここに来てー」と呼ばれた。
行ったら「ママの椅子」と膝の上に座ってパソコンを
見だした。ローズ用の椅子があるのにね。
私も意外と忙しいのよ。(笑)

昨日の園のアンパンマンのパンツが気に行って家族
のみんなに見せに歩くローズ。
見せてくれるのがいいんだけど、お腹の肉の下に
パンツがくしゃくしゃとなっている。
「ちゃんとはいて」と言うと、上にひっぱりあげるので、
アンパンマンがぱんぱんになってる。面白い。

粉薬を水なしで飲めるローズ。
口の中がねばねばしてるのだろうか。(笑)

久しぶりに絵手紙教室をしました。
今回は、干支に飾り付けをしました。
ローズが自分のビーズを干支にくっつけてほしいと
くれたのですが、作る方が「ちょっと、あわないかなー」と
採用されずでした。(笑)
みかん
みかん
ローズ、木曜日以来の園の登園でした。
昨日は、さすがに園の事がきになるようで
「園に泣かずに行く」と言ってましたが、いざ
行ったら「ママーーー」と泣いてました。
泣かれると嫌だなーと思いながら「迎えにくるからね」と
言って別れました。
帰り迎えに行ったら、朝別れる時だけ泣いただけだった
と先生が教えてくれました。
気がゆるんだようで、おしっこをしてしまったようです。
園のアンパンマンのパンツをはかしてもらい、大喜びで
パンツを見せてくれました。写真も撮ってほしいと。(笑)

金曜日に耳鼻科なので、耳が治っていて、インフルエンザの
1回目を10月までに打ちたいです。

ローズ語録
ご飯を食べていて自分で食べ物を落として
「落ちてるよ」と。
拾うのがめんどうな横着なローズ。(笑)

マックのおまけのプリキュアのおもちゃをもらったローズ。
パパが「おもちゃ見せて」と言ったら、しらん顔して
貸さないローズ。
「貸して」と言ったら渋々かすローズ。貸したくないんだ。

「シャトレーゼでアイス買ったんだよ」とローズ。
「パパも食べていいよ。私の分、ひいいておいてね」と。
ひいいておいてねとは、とっておいてねという事。

たまたま新聞にコック帽をかぶった人が出ていた。
その人を見てローズが、ジャムおじさんと勘違いを
していた。だいぶ若いジャムおじさんだ。(笑)
コック帽=ジャムおじさんとローズの頭の中はなっている
ようだ。
みかん
昨日の夕方「両耳痛いー」とローズ。
今日も耳鼻科に行ってきました。
左の耳が中耳炎になってました。
月曜日も耳鼻科にかかってるのに、なんで火曜日に
なると中耳炎なのーと思いながら帰ってきました。
今日も園を休んでのですが、今日はとっても
寒い日だったので、休んで正解だったかなーと
思っています。
園嫌いのローズがもっと園嫌いになるんじゃあ
ないかと園を休ませんのにドキドキしてる私なのです。

ヤッターの方は、なんと知り合いの方に赤ちゃんが
生まれたのです。
ずっとずっとずーーーと待っていた赤ちゃんです。
早く大きくなってくれて、ローズと一緒に遊んで
ほしいな。気が早いな。
でも、本当に嬉しいです。
パパもルビーもローズも家族みんなが知ってる方、
なので、パパとルビーが帰ってきたら知らせないと。
なんと言うかな、楽しみです。
みかん
2012.10.22 耳、順調?
園を休んで耳鼻科に行ってきたローズ。
鼓膜も閉じて、いいですねと先生。
薬も減らして行きましょうと。
でもね、ネネが早く帰ってきて、以前から買い物に行く
約束になっていたので3人で20分ぐらいただけ
なのに、「耳が痛いよー」となりました。
ローズの耳の中はどうなってるのと、見たい私です。
明日は、園に行けるかな?

耳は痛いけど元気なローズ。
外に行きたい外に行きたいというので、三輪車で
散歩。
あっちこっち散歩したので、私が疲れてしまい、
昼寝をしてしまいました。
ローズは三輪車に乗ってるだけなので、疲れず、
しっかり起きてました。(笑)
みかん
2012.10.21 公民館へ
耳の調子がいまいちだけど、元気なローズ。
外に行きたい行きたいというので、室内で
遊べる公民館へ。
昨日、今日と大きなイベントがあり、みんながそちら
に行っているようで、公民館は貸し切り状態でした。

明日、耳鼻科です。
どんな感じになってるかな。

テレビを見ていて「最近大学生が留学しなくなった」と。
大学の1年を留学するとひとつ下の学年の子と、1年勉強
しないといけない。
就職の準備が出来ない。など、留学に対するマイナスの
事を学生が言っていたら、誰かが機会を逃す事の
方がはるかにマイナスだと。
長い人生で1年はどうって事ないと。
言葉の不安、習慣の違いなど大変だけど、それ以上に
得るものがあると。
あと、中国語が出来る事もいいと。
やった事のない事をやるのは勇気がいるもんな。
体験をする事はいい事だと。
なるほどなーと見てました。
みかん
2012.10.20 のんびり
ローズの耳鼻科に行ってきました。
膿を出したからか、あまり痛いと言わなくなりました。
鼓膜も閉じてるそうです。
当分、通います。

外でローズは遊びたがるので、三輪車に乗せて、ジュースを
買いに散歩がてら行ってきました。
近くにある神社が私は好きで、二人でお参りに行ってきました。
そしたらローズが大きな声で
「ローズの耳が良くなりますように」と言ってました。
大きな木があって、すがすがしい気分になる所です。

明日ものんびりしょうと。
みかん
2012.10.19 鼓膜切開
ローズが鼓膜切開をしました。
私が抱っこして切開をしたのですが、痛みで「ぎゃー」と。
私もぎゃーとなりました。
ルビーもローズぐらいの時、鼓膜切開をしたのです。
それを思い出してました。
あの痛みは本人じゃあないとわからないと思います。
膿が出たから楽になってほしいです。

ローズの鼓膜切開の事をルビーに話をしたら、
「痛いけど、開けた方が膿が出ていいよ、でも、
あれ、すごく痛いよ。びっくりしたもん」と。

一瞬、切開せずにつれて帰ろうかと思いました。
他の耳鼻科だったら、やらずに済むかなーと。

今日は、用があり電車とバスででかけないと行けなかったので、
園を休ませたローズも連れて行きました。
バスでなくタクシーにしょうと思ったのですが、タクシーが
いなくてバスにしました。
ベビーカーで上に上がるのを手伝ってくれたり、降りる時も
手伝ってくれる方がいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
みかん
ローズが今朝、自分がほしいものを訴えてきた。
「ピアノがほしい、木の布団がほしい」と。
木の布団に私はピンときた。ベッドの事だなーと。
「パパにピアノ買ってとママが言ってね、私、恥ずかしいから」と。
恥ずかしいの?そうなの?でした。(笑)

耳鼻科の薬をずっと飲んでいるローズ。
薬を飲むことに慣れて、ネネのように薬の袋を口に向けて
少しづつ口に入れれるようになった。
口に薬を入れて、水を飲まずに唾液飲みで薬を
飲むローズ。家族でそれを見て笑ってしまった。

みかんの好きなローズ、昨日10こで300円のみかんを
せっせと食べている。
朝から3つ。
早く農協で1箱いくらの安いみかんが出ないかな。

体重15.6キロ、身長97.3入園から4.3センチ半年で伸びている。
ルビーはなかなか100センチにならなかったけど、ローズは
すぐに100センチいきそうだな。
みかん
昨日食べた夜店のからあげがよほど美味しかったようで
ローズが「からげが食べたい」と言っています。
子供は食べる事にとっても正直だなーと。
来年、ダブルサイズのからあげを食べに行こうと
思う私です。

ルビーはまだ帰ってきません。
朝の部活、帰りの部活が始まったのです。
雨が降って寒い日です。
みかん
2012.10.16 お祭りへ
うちの辺ではお祭りが2回続きます。
先週10/9と今日の10/16.
両方とも餅投げがあるのです。
人がすごいので、両方とも餅投げに行かなかったのですが、
両方とも餅をいただきました。
今日のお祭りはローズと屋台に行きました。
「ローズに何がほしい?」と聞いたら、一応キョロキョロ
見て「からあげがいい」と。(笑)
2件あったからあげ屋さんの、混んでいる方がいいと。
味がチョコレート、塩、チリソース、ソース、しょうゆなど
まだいろいろとありました。
ここの、からあげのおいしい事。さすがローズ、美味しい食べ物を
選ぶ目があります。(笑)
美味しいものを食べれたローズ上機嫌で帰りました。

餅投げに行った人が言うには「頭にヘルメット、頭に餅があたると
痛いから、顔をあげると、顔に餅があたるから絶対顔をあげない
事」と。ふぅぅ、そんな話を聞くと、怖くて行けないな。

今日はルビーのテスト。
どうだったかな?
みかん
2012.10.15 すごい
今朝は、皮膚科と耳鼻科に行ってから園へ。
もちろん遅くなったので、園の友達は外で遊んでました。
えらいなーと思ったのが、ローズがトイレに行き(出ないのに)
手をあらい、帽子をかぶり、お茶を飲みと外に行く時の
やる事を一人でやるのです。
へぇぇと思いながらみてました。

耳が早く治ってインフルエンザの1回目をうちたい母です。

ルビーは今日、インフルエンザをうちました。
明日はテストです。
今回、ものすごく頑張っているので、いい結果が出るのを
願ってます。

ローズ語録
園の先生に、絵が描いてある方がパンツは前と
教えてもらい、後ろに書いてあるパンツでも逆に
はくので、おしりがはみ出てる。(笑)
先生の言う事は、ものすごくよく聞くローズ。

昨晩、「パパ、おにごっこしょう」と。
パパが鬼でローズが隠れる事に。
台所に来て机の下に隠れた。
パパが「どこかな?」
ローズ「はーい、ここ辺ですよ」(答えてどうする)
パパ「机のとこかな?」
ローズ「なんで分ったの?」と不思議顔、
お尻も出てて、声も出していたからですよ。

今度はパパが隠れる番。
台所に来て、私が立っている前に座っるパパ。
ローズが台所に来て「パパは?」と。
「いないよ」と私。
丸見えのパパに気づかず部屋に戻っていった。どうしてよ?_
結局見つけたローズ
「パパ、ずっとここにいたよ」と私。
「へぇぇ、そうなの、分んなかった」とローズ。
パパは隠れるのが得意だなーという顔。
不思議だ。(笑)
みかん
2012.10.14 生け花展へ
毎年行く生け花展へ行ってきました。
この生け花展は、とってもモダンなのです。
たくさんの方の作品が見る事が出来るのです。
どれも素敵でした。

久しぶりに会場と時間を間違えました。
会場が昨年と違う場所で、時間が1時間早かった
のです。
それで、久しぶりに岡崎のイオンに行きました。
ここは、いろんなお店が入っているので見ていて
楽しいです。

ルビーはひたすら勉強をしてました。
今回は、本をまるごと覚える作戦でいっています。
どこか出るのか考えず、時間をかけて覚えるのです。
とっても頑張っています。

ローズは咳が出るのですが、元気で外に行きたがり
ます。
みかん
ルビーが勉強をしてるので、ローズがうるさくしないように
していても、大きな声をだしたりするので、公民館へ。
いつも行く公民館にはローズの好きな先生がいるのです。
今日は、お休みでローズはがっくり。
しっかり遊んで、買い物して時間をかけて家に帰ってきました。
明日も、ルビーは頑張ります。
16日がテストです。

修理に出していた椅子が明日帰ってきます。
椅子が2つもないと、不便なのです。

ローズはあいかわらず、鼻水が出てます。
みかん
2012.10.12 夕方に公園へ
昨晩から公園に行きたいとローズが言っていたので、
「明日、朝早く起きたら朝一番に公園に行こうね」と
言った私。
行きました朝から公園へ。
目の前の公園に行ったのですが、橋の向こうの公園を
指差して「あっちの公園に行きたい」ととんでも
ありません、朝からあそこまで行くのは嫌ですよ。
それで耳鼻科に行ってから夕方行く事を約束しました。
耳鼻科に行って肌寒い中、公園へ。
小学生の子がたくさんいて、中に入って行けず、地味に
ブランコをして帰ってきました。

耳の方はまだ、聞こえが悪くなってるので、もう火曜日か
水曜日に来てくださいと。
調子が悪かったら鼓膜のマッサージをするそうです。
どんな事をするのでしょうか?

ルビーはテスト週間で勉強をしてます。
今日から始まっているスタンプカーニバルに行きたくて
しょがなかったのですが、今年は勉強頑張ります。

私は、家のそこらじゅうに湿気取りを置いてました。
18個買ってきたものを使ってしまい、まだ足りないです。
わが家は古い家なので、風通しがいいのですが、湿気取りには
水がたまってます。
みかん
2012.10.11 洗濯の結果
いつもより、きれいに洗えてます。
しかし、私の手ががさがさです。

ルビーが学校でカバンを作ってきました。
刺繍があったので、その刺繍だけを作ってきたと
思ったら、すべて作ったそうです。
布も場所によって、自分で選んだとの事。
すごいな。

ローズ語録
机でぶって痛いと言いに来て、泣き顔のローズに
「痛いの痛いのどこに飛んで行く?」と聞いたら
迷わずパパと。
すごく嬉しそうな顔で「パパに飛んでけー」と。
でも、パパは演技が下手で「いて」のみ。
まだまだだな。(笑)
でも、こんなパパの「いて」で、ローズは5分ほど
遊べます。

アイスを食べる時ローズは、皿に棒アイスを乗せ
フォークと手で器用に棒からぬきとり
スプーンですくって食べる。
この時のスプーンにこだわりがあり、陶器の厚めの
スプーンがいいと言う。

大の字で寝るローズにパパが
「寝てる時も、えらそーだな」と。
3人一致で「その通り」と。(笑)

口が汚れても平気なのに服が少しでも汚れたり
水がついても嫌なローズ。
ちょっとした事でもすぐに着替えをするローズでした。
口はべちゃべちゃで。

朝の早いパパが朝ごはんを食べずに仕事に行くという
事を聞いたローズが「だめじゃん、食べないと」と。
パパが「何を食べて行くの?」
「ポテトチップス、アイス、こんにゃくゼリー、からあげ、
味噌汁、ピザ」と答えたローズ。
ローズの朝から食べたい物の願望じゃん。

昨晩八宝菜だったわが家。
ローズが「私、パパね。ママ、今日は八宝菜だよパパ」と
言ってと言う。
「パパ、今日は八宝菜だよ」
「ダメだな。まずい」へぇへぇ。
近くにいたルビーが
「ローズが演じるパパは亭主関白だね」と一言。
その通り。(笑)

自分に甘いローズ。
「一番です、きれいだよ」と言ってと。
「一番です、きれいだよ」と言ったら
「知ってるよ、こまっちゃうー」だって。
びっくり。
みかん
洗濯好きな私ですが、ルビーの制服を上手に
洗えない私。
おもいきって、服の洗い方を習いに行ってきました。
魔法の洗剤を受講生にくれました。
それで洗うときれいになるとの事。
漬け置き洗いをしてあるので、明日の洗濯が楽しみです。

洗濯機がほしい私。
ドラム式が普通のタイプにするか。
先生の話だと、洗濯機はドラム式がきれいに洗えると。
ドラム式がほしいけど、ドアの開閉を考えると場所をとるの
で、考えてしまいます。
冷蔵庫と洗濯機がほしいです。

プロの指導は違うなーと、いろんな質問に的確に答えて
くれました。
いい勉強が出来ました。

アイロンをかけるものは、脱水は1分か30秒。
普通のものは3分。
アイロンは低温でかける。
目の細かい円筒型のネットを使用するのがいい。
今の時期、いがという虫が活発に活動してるので、
着なくなった夏物は早くメンテナンスをしてしまう事。
洗剤は粉のものより、液体のものがいい。
粉の物を水でといてもだめ。
粉と液体の物の成分が違う。液体のものの方がはるかにいいと。
みかん
2012.10.09 お祭りの餅
近所のお祭りがあり、餅投げがあったのですが、
ローズの耳がいまいちなので、行きませんでした。
しかし、餅投げの餅は家にある。
なぜって、近所のいった方から頂いたのです。
こっちでもらって、あっちでもらってと。
二人でおいしく頂きました。

耳の調子もよくなっていたのですが、昨晩からまた「耳が痛い」と
なり今日みせにいったら、「ぶりかえしてます」と。
こうなったら、何度も病院へいくぞ。

昨晩早く帰ってきたパパ。
帰ってきたパパをそっちのけで私がどこかに何度も
電話をしてる。
パパがルビーに「ママは何をしてるの?」
「耳鼻科に診察の予約の電話してるの」と。
今時は、電話で予約がとれるのですが、この予約の電話が
なかなか通じないのです。
普段、仕事で家にいないパパは「ママは大変なんだねー」と。
この電話前日の夜8時から出来るのです。
8時ちょっきりに電話を出来るようにしたいとパパに
お願いしたら、それは無理でしょと。
8時ちょっきりに電話が出来れば、すぐにつながって
楽なのにね。

ローズ語録
「プー」とおならして、「牛乳飲んだからかなー」と
本人おしゃってました。(笑)

パンを焼いてジャムをたっぷりつけて、食べるかなと
思ったら「ジャムだけなめよ」と。
パンも食べてよ。

パンを食べて机の上に落ちたパンくずを手で
床に落としていた。
さっき床ふいたじゃん。

テレビでポシェットが簡単に作れますとやっていた。
録画して見ても、布の合わせ方が今一つ分らない。
ルビーに聞いて、ジャじゃとミシン縫って本当に簡単に
出来ました。すごい。
プリキュアの絵のついた布で作ったのでローズが
大喜びしてます。
みかん
今日は3人でのんびりしょうと決めていた私。
朝一番にアイロンをかけて、図書館から借りている本を
読みたいと思っていた私。
その予定はすべて出来ずでした。
ローズが朝5時40分に「おはよう」と起きてきた。
園に行く日は7時でも、起きてこないのに。
朝から「公園に行きたい」と言ってるけど、洗濯を干したい
私は、「後で、後で」とのばして、16時に連れて行きました。
1時間しっかり遊んで、へとへとで帰ってきました。

ルビーの友達のママがプリンを作ってくれました。
ルビーと友達と私とローズで大きなプリンを食べました。
友達がお盆の上に落としたプリンをローズがじーーーと
見ていて「食べたい」と。
床に落ちたわけじゃあないから、「いいよ」と私。
しっかり4人で間食しました。
みかん
2012.10.07 絵手紙展へ
12100700.jpg
12100701.jpg




今日は、絵手紙展へ行ってきました。
絵手紙展に見に来る方に会いたいのと、この絵手紙展は
作品がすごいのです。
ものすごく刺激をもらってくるのですが、家でそれを
真似しょうと思うとなかなか出来ません。
でも、作品を見れた事、刺激を受けた事に感謝です。
この方の作品展をいつも私は楽しみにしています。

ローズが「お寿司食べたい」となり、絵手紙展の後に
家族で回転すしへ行ってきました。
久しぶりで家族でもくもくと食べてました。
4人で30皿。食べました。他に茶碗蒸し、お味噌汁。
そのうちローズがハンバーグすしを2皿。
エビのてんぷら2本のってる皿1枚を食べました。
みかん
2012.10.06 のんびり
12100600.jpg
12100601.jpg
12100602.jpg
ローズがいつも「一番だった」と運動会のかけっこの
練習の事を言っていたので、本当かしら?と思いながら
にゃーとしていた私。
違ってました、5人中4番でした。
家に帰ってきてからも、本人は「一番だった」と言ってました。
(笑)
思っていたより、人が少なかったです。
生徒だけでも300」人いるので、どんだけ人がいるんだろーと
思っていました。

今朝、ローズの髪型をネネがかわいくしばってくれて、
本人かなり満足で「鏡見ようかな?」と鏡を
見てうっとりしてました。(笑)

親子競技の玉入れにパパが「頑張ってねー」と言ったら
「パパの方が頑張ってよ、ポンポンと入れてね」と言って
ました。
みかん
とんぼのメガネは、いじわるメガネ。
飛ばないからーとローズが歌ってる。
園でおぼえてきたんだろうな。(笑)

耳の薬を飲んでいるローズ。
2袋飲んでいて、小鉢に薬をいれて、水とちょっと
だけいれて、指で練ってローズは薬を飲んでいる。
今朝も「薬は飲まないもんねー」と言っていたので、私は
他の事をして台所に行ったら、ちゃんときれいに舐める
ように薬が飲んであった。
「ローズ、凄いじゃん」と私。
「信じられんでしょ」とローズ。そんな事も言うのね。
ものすごく得意な顔でした。

明日はいよいよ運動会。
その後、ルビーの太鼓。
太鼓の会場は、景色がよくて、お店も出るので私が
楽しみです。
いろんな所の太鼓の演奏が聞けるそうです。

明日はパパは休みをとって、二人の頑張ってる姿を
見に行きます。
普段、仕事で忙しいパパが楽しめたらと思います。
みかん
12100400.jpg
12100401.jpg




懲りずに、お菓子作りを教わりに行ってきました。
今回はちょと異変が。
いつも皿洗いばかりしてる私に仲間が1人。
その方もお菓子作りが苦手で習いにきたと。
でも、いざ作ろうと思うと何をしていいのか
分らないので皿を洗っていると。それを聞いて私もです。
「一緒ですね」と。(笑)
もう一人の方はお菓子作りが大好きで終わった時に
「あーーー楽しかった」と。私は、疲れたでした。(笑)

三河仏壇展を見に行ってきました。
体験があり、金箔に絵を書いてきました。
実演もあり、和ローソク、絵などあり、興味津津に見て
きました。
私はこちらの実演と体験が出来て楽しかったでした。
みかん


ローズの園のそばに川があり、そこには鯉が
たくさんいます。
園の帰りに、いつも鯉を見るローズ。
園の友達と一緒に鯉を見る事に。
ただただ鯉を見るだけなのですが、友達と一緒だと
川の中に他にいい物がいる感じ。
二人で嬉しそうに、覗き込んでました。
あまりにも覗き込むので、川におちそうで、服を
持ってました。
ローズにとっては、そんな事が楽しいのです。
一緒に見てくれる友達がいる事は幸せな事です。

昨日も、近所の友達と、外でジュースを飲みました。
友達が紙コップにいれて、自分のジュースをくれるのです。
外で友達とジュースを飲むという事が楽しいのです。
嬉しい顔して何度もおかわりをしてました。
そんな些細な事で嬉しそうにしてるローズの顔を見る事が
幸せな私です。

ルビーは10/16のテストに向け、真剣に頑張っています。
私自信、頭がいい方でなく努力しないと点数をとれなかったの
で、ひたすら暗記してました。

勉強する事が楽しい、知らない事を知ることが楽しいに
なるといいのにと思います。
勉強は大変だけど、計画を立てる、間違った所をやり直す、
勉強をする時間を作るなど考える事がいっぱいだけど、
社会に出ても、段取り良くやる事は必要になってくるので、
それを今、練習してるのかなーと思います。
頑張ってほしいです。

えらい事にルビーは16日までテレビなしで、頑張ってます。
普段は、いつまでもテレビを見てるのに。
凄い事です。
みかん

2012.10.02 耳がいまいち
ローズの耳がいまいちです。
左は滲出性中耳炎、右が中耳炎。
耳の色が悪いと。
当分耳鼻科通いです。
しっかり、ちゃんと治すぞと私は思い、耳鼻科嫌いの
ローズは行くのが嫌だと思ってます。

ルビーの授業参観日でした。
ローズの病院へ行っていたので、道徳の授業は見れず、
体育の授業を見てきました。
なんと見に来た方は、私ともう一人のひとのみ。
その方とずっと話をしてました。
中学は違うのねと思った瞬間でした。

知り合いの方が、カバンを作ってくれました。
着物を直す方なので、とっても仕上がりのいい方です。
すごい技術だなーと思ってます。
みかん