2012.09.30 台風17号
12092800.jpg
12092801.jpg

111111111111111111111111111.jpg
222222222222222222222222222.jpg








台風17号の影響で、雨と風が強いです。
明日は台風の影響で、ルビーとローズはお弁当持ち
です。
サンドイッチをネネが作ってくれる事になってるの
でローズは園に行く気満々です。

今日の休みもパパはお昼寝をしてました。
夏の疲れが出ているのでしょう。
美術館に行く予定をしてましたが、台風が怖かったので
やめました。
ルビーの学校で使うサンダルのみを買いに出てた
だけです。

頂いた布でローズにスカートを作りました。
プリキュアの衣装がほしいと言ってましたが、
透ける布でスカートを作り、100均一にあった
ボンボンをつけました。
かなりローズは気にいってます。
私の下手なスカートでこんなに喜んでくれると
嬉しいです。
みかん
2012.09.29 ユニクロへ
12092900.jpg




ルビーの要望でユニクロへ。
新しく店がオープンしたのです。
ルビーはとっても細いのでズボンがぶかぶかなのです。
ユニクロの商品が最近細見になったので、ルビーには
ちょうどいいのです。
ローズがベビーカーの中で寝ていてくれたので、
二人でのんびり見れました。
ユニクロのスタッフがお客さんを待たせないように
工夫されてました。
サービス業は大変だろうけど、いい勉強になるようなーと
なんか、違う目線でスタッフの人を見てました。

最近ローズが積み木で遊ぶようになりました。
ルビーのおもちゃはかなり処分してしまったのですが、
木のおもちゃは残しておいたのです。
木のおもちゃは長く遊べるなーと思って見てます。

明日は美術館へ行きたいのですが、台風が怖いので
どうしょうかなと思っています。
みかん
2012.09.28 鼓膜切開せず
ありがとうございました。
ローズの耳、鼓膜切開せずにすみました。
昨晩も2時頃「耳が痛い」と言ってなでてほしいとなり、
痛み止めを飲ませました。
今朝も微熱があったので、もしかして切開?と思って
いましたが、前日より良くなってるので切開せずに
薬で飲ませましょうと。
切開すると子供が病院を嫌がって治療が大変なんだよねと
先生が言ってました。
その通りだと思います。

切開しなくていいと先生が言ったので、「ホッ」としました。
ローズは今日も園に行かなくてよく、明日もあさっても
行かなくていいと聞いて「ホッ」としてます。(笑)

明日はルビーの矯正の日、
部活もあると思うので、あっという間に終わって
しまうだろうな。
みかん
2012.09.27 両耳痛い
夜中の14時30分、ローズが「二つの耳が痛い」と。
「ママ、耳なでて」と。なでていたのですが、痛みが
とれるわけもなく、家にあった痛み止めを飲ませました。
朝一番で耳鼻科へ。
「中耳炎で左の耳の色が悪いので、明日も
痛みがひどかったら、鼓膜を切開します」と。
明日までに、痛みがひいいてほしいです。
鼓膜の切開は痛いそうです。
耳鼻科嫌いのローズ、鼓膜を切開なんてしたら
もっと耳鼻科へ行きたがらくなってしまいます。

今日1日、家でまったりしていたローズ。
大きなクッションに座って、見たいだけテレビを見てました。
薬を飲んでいるので6時30分過ぎから寝てしまいました。

朝起きると外が暗いです。
夏の間、あんなに明るかったのに。
みかん

今日は運動会の練習の日でした。
ローズ、かなり頑張ったようです。
10/6楽しみですが、すごい人だそうです。

携帯に変なメールがくるので、お店に行ってこないように
してもらいました。
いろんなお客さんがくるだろうに、お店の人はその人その
人に対応して、すごいなーと思って帰ってきました。
みかん
12092500.jpg





晩御飯を食べていたら「ローズね、先生にパパとママとローズで
ケーキ屋さんに行ったよって言ったよ」先生が「どこの
ケーキ屋に行ったの?」と。
「東京のケーキ屋さん」と言ったら「先生も行ったよ」と。
園の先生は聞き上手だわ。
ケーキ屋さんには行ったけど、東京のケーキ屋さんには
行ってない。
最近、東京好きのローズです。

急に涼しくなり、朝の早いわが家は、家中がひんやりしてる。
暗い中、仕事に向かうパパには運転を注意してほしいと
思っています。朝はみんなが飛ばすので、怖いなーと
思うのです。

今日もローズは運動会の練習をしました。
楽しいようです。のんびり走ってます。
みかん
2012.09.24 運動会の練習
12092400.jpg
12092401.jpg
12092402.jpg







10/6の運動会に向けローズがかけっこの練習を
しています。
「よーいどん」と言うと、のっそりのっそり走り
出します。
見ていてかわいいです。
本番でどんな走りを見せてくれるのか、楽しみです。

同じ日にルビーの太鼓の発表会?があります。
午前中にローズの運動会、午後からルビーの太鼓と
忙しい日です。
ローズの運動会が終わり次第、急いでルビーの会場に行かないと
間に間に合いません。
ルビーの方は会場が外、ローズも外なので、その日は
晴れてほしいです。
みかん
2012.09.23 忙しかった
パパの休みの日はやってもらいたい事を
パパにやってもらう私。
あれも、これもやってほしくて、夫婦二人で
今日は忙しくしてました。

椅子が2脚壊れてしまい、椅子の修理やさんに持って
いってもらいました。
結婚した時に購入したものなので13年間も使用した
ものです。
愛着があったので、直してもらえるのは嬉しいです。

ローズ語録
「アイス食べたい」とローズ。
「あとでね(後にして食べる事を忘れるだろうを
みこんだ、あとでね)」と私。
「どこらへん(いつ頃の、あとなのの意味)」とローズ。
「あとらへん(だいぶ後で食べれるかもの意味」と私。
「前らへんでお願いします」とローズ。
ちゃんと私の気持ちがわかってたんだ。(笑)

昨晩早く帰ってきたパパに真顔で「トイレー」と一言、
この一言にはトイレの電気が私には届かないからつけて
ほしいが入っている。
パパがのんびりしていたら「出ちゃうの」と真顔のローズ。
ローズにわるけど、笑える。

時々ローズはパパを褒める
「かっこいいいよ、パパ」と。
パパもちょっといい気分。そんなパパにもう一言。
「乱太郎(マンガのキャラクター)みたいだよ」と。
微妙だな。
みかん
2012.09.22 交渉上手
12092200.jpg





ローズのあれほしい、これほしいが続いてます。
昨晩会社から帰ってきたパパに
「プリキュアの服と、パンパンと、きらきらと、デコルと
お菓子とほしい」と。パパが「多すぎるよ」と言っただけ
なのに「じゃあ服だけ買って」と。
交渉上手だは、パパは買ってあげるなんて言ってないのにね。
という事で涼しくなってきたので、薄い長袖のプリキュアの
服を買ってもらいました。

鼻かんでと言ったら、力がはいったようで
プーとおならをしたローズ。
おならをしておきながら、嬉しそうな顔。(笑)

買ってきた漬けものが、あまりおいしくなく
「からいよ」と私が言ったら「園の漬けもの、めっちゃー
からいよ。へんちょこだよ。赤いの」と一気にしゃべる
ローズ。そうなんだと思う私。

今日はぶかつが休みでまったりしてるルビー。
普段、本当に忙しいからね。
みかん
インフルエンザの予約に行ってきました。
もう、そんな時期なのねと思う私です。
今回ルビーは1回接種のみでいいそうです。
ローズは2回接種です。

オルゴールが出てきたのでローズに渡したら
ゼンマイが壊れると思うぐらい、回し続けて
同じ曲が鳴り続けてます。

ローズがプリキュアの物をたくさん買ってほしい
と言います。
ルビーのシルバニアがたくさんあるので、
何度言っても無理です。(笑)
ルビーの時はおもちゃ、結構買ったなーと思い、
ローズには結構買ってないなーと思う私です。
こんな所から下の子は強くなるのでしょうか。
みかん
12092000.jpg





朝の部活の練習が今日は休みでした。
ラッキーです。
学校に行き、連絡がないので部活もやってる
みたいです。
何時に帰ってくるかな。

昨日学校休んだのですが、ルビーの友達が借りた傘を
届けにきてくれたついでに、学校の出来事を話して
くれました。
「席替えしたよ」って。ルビーにとって、友達の
存在は大きいです。私にとっても、ルビーの友達の
存在は大きいです。
席替えしたのねーとルビーに自慢げに教えました。
ありがとうね。

お菓子作りの最後の日でした。
とっても感じのいい先生で、同じグループの方も
親切で上手な方で、皿洗いばかりしてた私。
自分一人では作る自信はないけど、なんとなく
あんな風に作るのねと思えました。

ローズ語録
柿のたねが好きなローズ。
「種のまきちょうだい」と柿のたねの事を言います。
なんでかねー(笑)

シルバニアの事を「シルメニア」と言います。
ルビーが「ローズは、あとっちょとが違うよね」と。
正解。

風水で2013年8/7から9/6までの間に
旅行に行くといいと書いてありました。
特に8/15.8/24.9/2の日がいいそうです。
もう来年の話です。
今年もあと4カ月だからね。

ローズ
9/18で身長96.8 体重15.6
4月にくらべて4センチも伸びてる。
みかん
2012.09.19 昨晩
昨晩は、ルビーは大変でした。
蕁麻疹が出て、かゆくてたまらないのに、夜から腹痛にも
みまわれ、トイレから出てこれない。
パパも私もローズも心配で、トイレの前で「大丈夫?」と。
ローズなんか、ネネをそっとしておいてあげようと
ローズに「言っちゃだめだよ」と言っても「心配なの。行くの」と
トイレの前にぴったり。
ヘろへろになって出てきて、そのまま寝てしまいました。
今朝もお腹が痛くて起きて、病院に行っても痛くて、結局
学校を休んでしまいました。

あんまり痛がるので私は盲腸かと思ってしまいました。
先生が言うには胃腸風邪では。
蕁麻疹はどうして出たか分りませんと。先生も盲腸を
疑ったようですが、痛みの位置が違うので
大丈夫ですと。。

健康でいると、なんとも思わないのですが、本当に
健康でいてくれる事が、親の幸せなんだなーと
思います。

ローズ語録
気配でネネが学校に行かないのを察知したローズ。
「私もネネの病院に行く」と。
「ローズは元気だから園に行くよ」
「ネネの病院について行くから、園お休み」と。
そんな事が通るわけもなく、園に行きました。
みかん

2012.09.18 映画へ
代休のルビーは友達と映画へ。

帰ってきたら、「背中がかゆいので見てほしい」と。
見たら背中全体に蕁麻疹みたいなものが、たくさんある。
赤くなって、見ている方もかゆそう。
ルビーの友達にお留守番をしてもらって、ローズを
連れて皮膚科へ。
すぐに見てもらえて、「蕁麻疹です。よく我慢しましたね。
かゆかったでしょ。ここまでくると薬じゃあないと
だめですね。お風呂につかる、運動するはやめて
ください。体をあたためないように」と。
ルビーは平気な顔してましたが、きっと映画中、かゆくて
仕方がなかっただろうな。

原因は分りませんと先生が。
いろんな原因でなるので、何でなったかより、早くかゆみを
とるために、蕁麻疹をしずめましょうと。
なるほど。たくさん蕁麻疹が出てたので、ビックリしました。

偶然、皮膚科でローズの園の友達と会い、ローズは
嬉しそうにしてました。
みかん
2012.09.17 3人でのんびり



12091700.jpg
12091701.jpg




今日は、3人でのんびりしてました。
あまりにもどこにも行かないのでローズが「どっかに
行きたい、買い物に行きたい」と言ってましたが、
雨がたくさん降ってきそうだったので、前の公園へ。

よっぽど暇だったローズ、鼻をほじっていて
「ママ、鼻が空っぽになったよ、ネネに見せに
行ってくる」と。見せられたネネも困り顔。(笑)
「友達にもたくさん、鼻くそとれたと言わないとね」と
得意顔、言われた友達はなんと言うのか気になる母でした。(笑)

「アイスがほしい」と言うので「アイスはないんだよね。」
と言ったら「じゃあ、こんにゃくゼリーちょうだい」と。
こんにゃくゼリーはアイスより下なのねと思うのでした。

昨日購入した無印のクッションが、家族の中で大好評です。
自分の座りたい場所に片手で持って行けて、自分の好きな
風に座れる。
もうひとつほしいけど、大きいので場所とるな。
みかん


無印のクッションを購入しました。
とっても大きい物なのですが、すわると、これが
気持ちいい。
もたれてもいいし、座ってもいいし、すぐれもの。
パパは以前から無印大好きなのです。

食材の買い物に行き、階段にひいいてある、すべりどめが
はがれてきたのでパパに直してもらいと、あっという間に
1日が終わりました。
まだ、ちょっと動くと、疲れてしまいます。
休憩ばっかりです。

ローズは明日も休み
ルビーは代休で火曜日まで休み。
パパは明日から仕事。

今朝は7時まで寝ていたので明日ちゃんと起きれるかな。
最近、朝が涼しいから起きれないよ。(笑)
みかん
12091500.jpg




運動会のパンフレットをルビーに見せて、どこの
時に見に行けばいいと聞いたら、「朝一にやるの
だけでいいよ」とのことだったので、3人で朝一のを
見に行ってきました。
小学校と違い、保護者がちらほら。
中学は違うんだなーと。
ルビーノを見終わって、帰ろうとしたら大雨が降ってきて
びしゃびしゃに。

家に帰って着替えて、ホッとしたらのかパパが昼寝。
買い物して帰ってきたら、ほっとしたのかパパがまた、昼寝。
本人も気が抜けたと。

朝おきてローズが「園休み?」と聞いてきた。
「休みだよ」「3回休みだよね」とローズ。
そんなに園が嫌なの?

ローズ語録
ルビーが「ブロック大好き、ずっとやっていたいわ」と
言ったらローズが
「私、ハンバーグが大好き」と。
そしたらパパが「ずっと食べてたいわ」と上手。

ネネの運動会から帰ってきてローズが
「あーーー、うちのネネ可愛いーと大きな声で
言ってなかった」と残念そうに言っていた。
自分だけに言ってほしいのでなく、ねねにも
言ってほしかたんだと思ったら、かわいかった。
みかん
明日はルビーの運動会。
朝一番の競技のみ見て帰ります。
ルビーがそれだけ見ればいいよとの事なので。

10/6はローズの運動会。
午前中のみなのですが、4種目でるそうです。
大忙しの、園の先生です。
4つも出すなんて、ローズぐらいの子をどうやって
演技をさせるんだろう。
先生はすごいな。

安川先生の通信教育の方が、1つ上のクラスになり、
難しくなりました。
頑張らないと。
みかん
園に向かって歩いてる時ローズが「カレーライスを食べてない」と
泣きだした。
「園から帰って来てから食べようね」
「嫌だ、今から帰って食べる」となり、ひきかえしてカレーを一口
食べてから園へ。
ほんのちょっと食べたら気が済んで、すんなり園に行きました。
ふうー。

ローズ語録
園で病院ごっこが流行っているらしく、ローズが看護師さんを
やったようだ
「注射をぶちゅーとうって、風邪薬を出しておきました」と
ローズ。「どこが、わるかったの?」と聞いたら
「知りません」ときっぱり。
注射もうって、薬も出して、知りませんですか。(笑)

夜になってから、外に買い物に行きたいというローズ。
「パパに聞いてからね」と答えたら、
私に自分がパパ役をやるからローズが買い物行きたいと
言ってくれと言う。
それでローズパパに向かって
「ローズが夜遅くに買い物に行きたいんだって」と言ったら
「うーーん、無理だな」と答えた。
そして、「パパがお休みの時ね」と分ってるじゃん。

ローズの運動会に家族で行くと言っていたらローズが
「うちのローズちゃん、かわいいねー」って
大きな声で言ってねと。
かわいいな。
みかん

2012.09.12 ザニガニ
ローズがザリガニの事を「ザニガニ」と言う。
一瞬聞いた時、あれと思うけど、どこがおかしい?
と思ってしまい、ルビーに確認。
ザリガニだよねって。(笑)

シャトレーゼでシュークリームを買ってきて、ローズに
おやつに出したら「ネネに内緒にしておこうね」と。
自分の分を食べてネネの分も食べようとする。
それはダメでしょ。(笑)
みかん
ローズの園に地元のテレビ局が撮影に来てくれて、
放送されました。
わが家では、見る事が出来ず、友達が録画してくれて
家で見ました。
ローズが映ってる、あそこにいると盛り上がって見てます。
あの子知ってる、あの子だ、あの子の兄弟だと。
すごく楽しんでいます。(笑)

昨晩、ルビーがパパに数学を教わっていました。
私とローズは眠くなって、寝てしまいました。
数学が大変のようです。
ルビーの担任の先生は数学の先生なのです。
みかん
2012.09.10 夏目漱石
ローズが「吾輩は猫である。名前はまだ決めてない」と
言った。ローズ、ほしい。
吾輩は猫であるまではあってるけど、名前はまだないなん
だよなーと思いながら聞いていた。
どこでこんな言葉を覚えてきたんだろう。

泡だて器の事を「ほら、あの、泡が一杯たつのと言った。
よーく分ってる。

久しぶりにホットケーキミックスを作った。
ローズはちゃんと作り方をおぼえていて、ネネの真似をして
型に入れて冷蔵庫に入れていた。プリンの真似だろうな。

昨晩夜中にすがとよ酒店をテレビでやっていたのを、録画
してテレビでみました。
すがとよ酒店のおかみさんとは、柿本商事さんで
知り合いました。テレビを見て、言葉がなかったです。
みかん
12090900.jpg
12090901.jpg
12090902.jpg






昨日の6時から今朝の7時までお風呂もご飯も
食べずにローズが寝続けました。
私もパパもルビーもせっかく寝てるのだから
起こさないようにと静かにしてました。
そしたら、寝る寝る。
園が休みだから気が抜けたのか、よく寝ました。(笑)

パパが休みでいたので、庭の竹と木の枝を切って
もらいました。
外にいると蚊にくわれます。

福祉センターの催しでよばれて、ルビー達和太鼓部は
演奏に行ってきました。
用があったので、見に行けず残念でした。

来週はルビーの運動会です。
みかん
2012.09.08 防災訓練へ
12090800.jpg





町内の防災訓練がありました。
朝8時30分に集合して点呼するのみ。
パパが仕事なので朝早くから起きていたのに、
8時まである事を忘れていた私。
突然、ふっと思い出して、あわててローズの用意をして
行ってきました。
こちらの8時30分、急に雨が降ってきて、私もローズも
集まった方もびしゃびしゃ。
防災訓練の当番の方は小学校まで歩いて行って、実際に
訓練をするのです。気の毒にびしゃびしゃで行かれました。
今年は学校まで行って訓練をうけてこようと思っていましたが、
雨だったのでやめました。

ネネから貸してもらっているシルバニアで最近ローズは
遊んでいます。
3才でもシルバニアで遊べるんだなーと。
まだ小さな小物は並べれず、人形で遊んでいます。

ローズ語録
公民館に遊びに行き、私がトイレに行ってる間に
公民館の先生と話をしていたローズ。
先生か気の毒そうに「ローズちゃんが、パパが
ビールの本数が少ないって怒るのと言ってますよ」と。
おいおいローズさん、そんな事パパは言わないよ。
それにパパは怒らないじゃん。
先生に「そんな事ないですよ」と言う私に先生は
本当に?みたいな顔。
昨晩、たまたま私がビールを買ってきて冷蔵庫に
ある事をパパに言わなかったらローズが自分で
「パパ、一杯あるから飲んで飲んで」と言っていた
ばかりなのに。ビックリ発言でした。(笑)
みかん
2012.09.07 明日は土曜日
今日は金曜日。
明日は土曜日。土曜日は3人で過ごす日です。
金曜日までは、時間に追われるので土曜日はのんびりできる
ので大好きな曜日です。
ローズは園に行きたくない病になっているので、園のない
土曜日が大好きなようです。
「明日は休み、休み」と会う人会う人に言ってました。(笑)

今朝はなぜか4時前に起きてしまい、4時に起きるパパより
早く私が台所にいたので、パパにビックリされました。
ルビーも5時30分に起きて、二人で朝からのんびりしてました。
あまりにも、のんびりしすぎて、ルビーが学校に行く事を
忘れてました。(笑)

ローズ語録
昨日ハンバーグを一緒に作ったローズ。
ネネに出した時、ネネが「ありがとうね」と言ったら
「おいしい、おいしい、ハンバーグですよー」と
かなり得意げ。
強気だな。(笑)

パパの頭を見て「ソフトクリームのてっぺんみたいだね」
と一言。パパの頭はソフトクリームのてっぺんみたいなんだ
と思う私でした。
みかん

8月にやれなかったぶんを、今日、絵手紙教室をやりました。
8月にやる予定だったので、うちわに絵を描きました。
とっても、時期外れになってしまいました。

この辺の夜の暗さを話していたら、変な人に跡をつかれて
知らない家に飛び込んだという話を聞いて、怖いなーと。
空き巣もよくあるんだよという話も聞いて、へぇぇでした。

ローズは毎日「園に行きたくない。休み」と言います。
しかし、今日は「パパが休みの日にアイスを買ってくれる
から頑張って行こうね」「行こうか」と。これにも、へぇぇです。(笑)

昨晩私は布団に入るなり、すぐに寝てしまった。(笑)
私は眠くて仕方がない。ローズは「寝れない」と言う。
「足をのばすと寝れるよ」と私。
「寝れないよ」とこの辺で私は寝てしまい、その後、
ルビーがローズのめんどうをみてくれていた。
「ママは眠たいから、寝かしてあげようね。すぐに
寝ちゃうからね」と。なんか、複雑な気分。(笑)
みかん
子供にあたえる食事について話を聞きに行ってきました。
ごぼう、レンコン、たけのこ、ごまがいい。
カルシウムが足りないので野菜を食べさせる
特に小松菜、水菜

練り製品は必ず、熱湯を通す。
野菜は血管や食堂、腸などの掃除の役目がある。
ちょっとおくと腐るものを食べるといい。
いつまでももつ食品はおかしい。

女の子の子供には、結論を出さずに聞いてあげる。
兄弟がいれば、その子だけの時その子だけを特別
あつかいすると喜ぶ。

男の子は結論を出してほしい。
ぎりぎりまで問題を言わないので、言ってきた時は
ちゃんと聞く。
男の子は小3まで母親の見える所で生活させる。
子供が「これでいい」と親に行くのは命令して
育ててきた証拠。

小さな事でも的確に、具体的にほめる。
成功した体験が自信につながる。
言葉をそえて自信を持たせる。
男の子は特に気をつけて育てる。

お手伝いをさせると理数系が養われる。
お手伝いを評価して継続的にやってもらう。

目と歯は大切。
目が見に行くと落ち着きがなくなる。たくさん噛む
事で落ち着く。

土の中で育った物を食べると、皮膚のきれいな子になる。
白目もきれいになる。
細胞の掃除をしてる事になるから。

身長が1年で10センチ以上伸びた時は、血液の量が足らなく
なってるので、気をつける。酸素不足になってる。

みそサバを食べるのがとてもいい。
アーモンドもいい。
大豆もいい。

ごはんに具だくさん味噌汁がいい。

シャワーでなく、お風呂につかるのがいい。

頭をささえるために、お腹、背中、ももの筋肉、おしりを
鍛える。
下半身が弱るとよくない。

家庭の役割
ほめながら先へ先へと案内する。
適度なハードルを与えながら前へ押し出す。
子供にとって苦手なこと
社会=外界を教える

子供にとっての家庭
逃げ帰れる場
失敗できる場
勇気をかき集める場
なるほど。

今日もローズが園に行くのが嫌だとなり、ぐずりながら
玄関から外に出たら近所のおじさんに会って
「かわいそうにな」と。このおじさん、ローズの事を
可愛がってくれる方なので、気の毒に思ってくれたようです。
みかん
昨日のおやつにピザを焼いてローズに食べさせたら、
それが理由がわからないのだけど、ローズの
おならがとっても臭い。
なのに、ローズがおならばかりする。
本人も臭いと思ったらしく、プーとして他の部屋に
逃げて行く。ルビーと二人で、大笑いしてました。

今朝も「園に行かない、休み」と言っていたルビー。
どうにかこうにか連れて行ったら、友達が3人
教室の前でたっていて、「ローズちゃん」と呼んでくれたら
すっとんで教室へ。
でも別れるのが嫌のようで、泣きながら私の手を離さない。
いつになったら、泣かずに行けるのかな。

昨晩、社員旅行から帰ってきたパパ。
いろんな神経を使ったようで、へとへとでした。
男の人は大変だ。
ちなみに、アウトレットモール、宇治平等院、甲子園野球で野球観戦、
新世界観光、吉本新喜劇、サントリーのビール工場見学の
盛りだくさんの旅行でした。
社員旅行とご縁のない私は、社員旅行いいなと思うのです。
(笑)
みかん
2012.09.03 2学期の始まり
2学期が始まりました。
まったりしていた夏休みと違い、これから毎日
時間におわれます。
暗くなるのが早くなったので、家族がちゃんと
帰ってくるまで心配になる私です。

パパが社員旅行から帰ってきます。
ローズはパパが帰ってこないと怒ってます。
しかし、お土産を持って帰ってきたら、もう1回
行ってほしいと言うでしょう。(笑)

今日は今までと違って、風があります。
秋になっています。
みかん
ルビーと昨晩、志多らさんの太鼓を見に行ってきました。
太鼓の演奏もいいのですが、演出がいいのです。
耳で聞いてすごい、目で見ても、すごい。
大きな太鼓を男性がたたいていて、途中から小柄な女性も
たたきだした。二人の迫力にビックリ。
小柄な女性があんな大きな太鼓をたたけるんだーって。

席が端っこで帰りもすぐに出れて、早く家に帰れました。
やっぱりローズの事が気になって。
パパが困ってないかなーと。
早くロビーに出たら、出演者の方がみえて、なんとサインと
写真を撮ってくれました。舞台で見てると、とっても大きい人
だと思っていたら、この方も細みの、女性でした。
あの迫力は練習の賜物なんだろうな。

私とルビーが太鼓を見てる間、ローズは少しだけぐずって
あとは、寝続けていたそうです。
夜もご飯も食べずに今日の5時まで寝てました。
起きると同時に「お腹すいた。」となり、もりもり食べてました。
ローズがこんなに寝るのは珍しいです。
ローズも疲れていたのかな。

社員旅行に行くパパをローズは見送りながら
「パパは朝ごはんを食べない。パパはこんにゃくゼリーなし」と
言ってました。(笑)
朝の早いパパは、いつも朝ごはんを食べれないのです。
みかん
12090100.jpg






太鼓で有名な志多らさんをルビーと見に行ってきます。
ルビーがチケットの応募をして当たったのです。
15年以上前に、私は叔母さんと見に行った事がある
のです。
叔母さんが太鼓が好きで、チケットを朝から並んで
購入した事を覚えています。
ものすごい迫力で、鳥肌がたったのを覚えています。
そんな志多らさんの太鼓を親子で見に行ける
事に感謝です。

偶然にも明日からパパは社員旅行で、今日は休みを
とってもらって、二人で見に行きます。
もし、明日だったら、見に行けなかったので、
運命を感じてしまいます。
みかん