12083100.jpg





ブログを見てる方、自動車保険はどこがいいですか?
今、入ってる自動車保険を見直そうと思っています。
どんな保障に入っているといいのか、知りたいです。

生命保険は窓口に聞きに行けば教えてくれるけど、
自動車保険はどこに聞きに行けばいいのでしょうか?
ネットの物が安いと聞きましたが、保証は
大丈夫なのかなと思ってしまいます。
今と同じ補償内容で、他の保険やさんだと、いくら
ぐらいかも知りたいのですが、どうやって調べれば
いいのか分りません。

ルビーは夏休み最後という事で友達と遊びに行きました。
一緒に行ってくれる子、一緒に楽しいと思える子が
いる事に感謝です。
中学、高校の時に一生つきあえる友達を作って
ほしいと思います。私自信、中学、高校の友達は
楽でいいなと思うので。

ローズの園に、ルビーの友達の弟がいます。
今日はルビーの友達が弟を一人で迎えに来ていて、
お化け屋敷に今日は参加できる事になっているのですが、
ちゃんと、弟に「お化け屋敷行きたい?」と聞いて
「怖いから嫌」と言ったら無理させず、行かずに
帰って行きました。
無理強いせずに、弟の気持ちをくんであげるお兄ちゃんは
すごいなーと思っていました。
みかん
2012.08.30 お腹が痛い
昨晩、9時に寝れる状態になり、1分でも早く寝たい
私。朝早くから起きてると8時ぐらいから眠い気持ち
でいるのです。
さあ寝るぞと思ったらローズが「トイレ」と
なり、寝ようかなーと思うと「トイレ」と11時に
なってしまって、やっと寝れるーと思ったら14時に
ローズがだんご虫みたいにまるまってる。
「お腹痛いー」って。
朝一番で小児科にかかり、「風邪ですね」と。
お腹痛い以外はとっても、元気なローズ。
たいした事なくて、よかったです。

最近、かぼちゃを頂く事が多く、今日もルビーに
かぼちゃ入りのベイクドチーズケーキを作って
もらいました。
おいしかったです。
みかん
あんなにあるなーと思っていた夏休みがあと少しで
終わりです。
昨日から風もあり、天気が夏から秋にかわってるなーと
思っています。

ベイクドチーズケーキをルビーが作りました。
早く食べれないかんーと私とローズは
冷えるのを待っています。(笑)
みかん
2012.08.28 ユニクロへ
12082800.jpg





ユニクロに行ってきました。
冬の時期はヒートテックを買いによくユニクロに行くのですが、
夏の時期は行く事のないユニクロ。
いつも行くユニクロは9/16までで、新しい所に移転するそうです。
9/21オープンだそうです。
ルビーと行きたいねと話をしてました。
移転するということか、商品が少なかったです。
秋物が出てました。

昨晩、ローズが「お友達に家に遊びに来てと
言われたから、行くから一緒に来て」と言いました。
「明日はネネの英語の日だから、どうしょう?」と
言ったら「ねねを送ってから、ローズと一緒に遊びに行こう」と
ちゃんと答えてきました。
結局、今朝も遊びに行きたいと行ってましたが、帰ってきて
から何も言わないので、何もなく終わったようです。(笑)
友達の家に遊びに行きたいという気持ちが出てきたんだーと
思いました。

今日もネネとネネの友達が園に迎えに行ってくれました。
嬉しい顔して帰ってきて、ネネの友達に大好きな
こんにゃくぜりーをどうぞしてました。
ローズにとっては、ネネの友達が迎えに来てくれる
のは、嬉しいだろうな。
みかん
2012.08.27 ガーゼの布団
ルビーは近くのお姉ちゃんに教えてもらいながら、
ガーゼで布団を作っています。
布団じゃあないな、シーツです。
13センチの四角にたくさん切って、それをミシンで
縫うという作業をやっています。
楽しくて仕方がないようです。

布で物を作る楽しさを教えてくれたお姉ちゃんに
ありがとうです。
お姉ちゃんがくれたミッキーの絵のついた布は
フランスの古い布だそうです。
へぇぇ、布といえど奥が深いのねと。

10/6にローズの運動会があるので、パパが会社を休んで
見に行ってくれる事になりローズが「休んでくれるのー」と
喜んでいました。
今朝、園に送って行き、道を歩いていたらローズの声が
道まで聞こえてきました。
大きな声で「運動会にパパとママとネネがくるんだよ。
会社休むんだって」と先生に話をしてる声が聞こえてきました。
先生が「よかったね。でも、うーーんと先だよ」と。
さすが、先生、うーーんと先ですね。(笑)

そして、今日は園のお迎えがネネとネネの友達で
行ってくれました。
ネネが言うには「かたまっていた」と。
ローズに聞いたら「ネネの友達がいて嬉しくて、
じっとしてた」と言ってました。
あまりの嬉しさに、ローズの大好物のこんにゃくぜりーを
ネネの友達にどうぞしてました。(笑)
みかん
2012.08.26 お墓参りに
12082600.jpg





お墓参りに行ってきました。
いつも、いつも私の家族を守ってくれて
ありがとう、ばあちゃんと言ってきました。

お墓参りに行き、おばさんの家にも寄ったのですが、
おばさんがとっても派手なTシャツを着ていて
「派手だけど、おばさんには似合うね」と言ったら
「褒めてるの?なんなのー」と言われてしまいました。
はい、褒めてます。派手だなーと思いながら。(笑)

家族でランチを食べに行ってきました。
以前、3人で行った所だったので、ローズが
「次はパンが出てくるよ」と自慢げにパパに
教えてました。
今回もローズの水が多く「ローズのお水が多いね」
と喜んでました。

今朝は6時まで寝てました。
いつも4時30分なので、一瞬寝過ごしたーとあせりました。
みかん
2012.08.25 ネネは怒る
昨日、園にルビーと一緒に迎えに行った時、ローズが
大きな声で「ネネは、怒るもん」と言ったら周りにいた
先生が「ネネはやさしいよ」といろんな所から声がかかった。
それを聞いたローズが「怒るよ」と反撃していた。
ローズ、残念だがルビーは園んで優しいお姉ちゃんで
通っているのよ。(笑)

そんなローズだが、ルビーが園の子に作った消しゴムはんこを
園で使うたびに、自分のカバンにその消しゴムはんこを
しまってしまうらしい。
ローズなりに、ネネのはんこだから家に持って帰らないと
思うようです。ローズもいい所はあるのです。(笑)

ローズのおしりが半分だけ、ぶつぶつの真っ赤になり
痒くて夜中起きてしまうので皮膚科に行ったら、
「あせもを掻いて、かゆみが増してます」と。
小さい子はじっとしていても、汗をかいてるからね。
化膿どめの飲み薬が出ました。
予防には、汗をふく、シャワーでながすしかないそうです。
みかん
2012.08.24 もうすぐ9月
もうすぐ9月なんだなーとカレンダーを見ながら
思っていた私。
あと今年も4カ月。早い。
この4カ月のうちに、やりたい事がいっぱいあるので、
全部やりたぞと思っています。

ルビーはほしいと思うのが、向こうからくるという
運を持っている子。
今日もたまたまリボンの話をしていたら、知っている人が
リボンの逆輸入してるから、紹介してくれるとなり、
いろんなリボンの中からリボンを購入する事が出来ました。
あんなにリボンを見たのは初めてです。

いろんな柄、いろんな太さ、いろんな素材があるのねーと
見てました。
私なら迷うのに、ルビーは迷うことなく自分のほしい
物を選んでました。ルビーの物を選ぶ早さ、迷いのない
所にいつも、すごいなーと思っている私です。

わが家の冷蔵庫の扉が勝手開いてしまうようになり、
買い時なのかなーと思っています。
電気屋さんに見に行ったら、今は幅の広い、高さのある
大きな物ばかり。
どこに置くんだろうーと思ってしまいます。
扉も6個ぐらいついていて、広い。そんなに広くなくても
いいのに。重さを見たら90キロとか。
地震の時、冷蔵庫から離れないとと思ってしまった私です。(笑)
みかん
昨日、ローズが園でやってきたとはんこを
押してある紙を見せてくれた。
それを見てルビーが、園ではんこを押すんだね。と
数があるのかな?私のでよかったら使ってほしいなと
なり、20個ぐらい朝持って行きました。
先生が喜んでくれて、早速園の子が使って
くれたそうです。
嬉しい話です。

日曜日はお盆に行けなかった、おばあちゃんのお墓参り
に行きたいと思っています。
ばあちゃんには、いつも見守っていてくれるので、
しっかり拝んでこないとね。

長野の方で絵手紙を交流してる方から野菜を
いただきました。今、こちらでも野菜は高いので
助かります。
それに採りたての物ばかりです。
みかん
12082200.jpg




スギ薬局のポイントがたまってました。
私はポイントためてルビーのほしい物と交換すれば
いいかなと思っていたらルビーが「アンパンマンの
ローズにかえてほしい」と。
へぇぇ、自分のじゃあなくて、ローズのなんだ。
ネネもやるものねと思い、早速交換してきました。

最近、園を行くのを嫌がり、毎朝泣くのです。
それで、ネネが「泣かずに行けたら、いいものあげるね」と
言っていたのです。
その、いいものにアンパンマンの玩具がなりました。
今朝はぐずぐずしてましたが、泣かずに行ったので、
早速アンパンマンの玩具をもらえたローズ。
ものすごく喜んでました。

昨晩12時まで、頑張ってポスターを書いていたルビー。
とても細かく、きれいにポスターを仕上げてました。
このポスターは奥行きがありました。
ポスターを書いてる所を見ると、ルビーは絵が好きなんだ
なーと思います。
みかん

ネネとローズが喧嘩、
いつもの事だからと思っていた私。
そしたら、なんとローズが
「ネネ、さっきはごめんね」とネネに謝っていた。
へぇぇーです。
今までだったら、謝る事なんてしないローズです。
「謝らないもんね」と言う事はあってもね。
そんな事を言われたネネは「ネネこそ、ごめんね」って。
姉妹って不思議だは。

公園で友達と遊んだローズ。
友達に自分の玩具を貸してあげた。
三輪車から落ちてしりもちついても、泣かずに我慢していた。
お風呂に入った時に、「ローズ、友達に貸せて、しりもち
ついても泣かなくてえらかったね」と言ったら
「いいえいいえ、こちらこそ、どういたしまして」と
変な返事が返ってきた。
ちょっとづつ成長してるローズでした。

ルビーは明日の宿題提出に向け、今必死にポスターを
書いてます。
ちゃちゃと書けばいいのにと思う私。
細かく細かく丁寧に書きたいルビー。
全然違います。
みかん
2012.08.20 今日は休憩
今日は、疲れたので休憩します。
みかん
2012.08.19 朝から草取り
12081900.jpg




今日は朝の7時30分から町内の草取りでした。
パパに行ってもらいました。
夕方から花火をやるので、その会場作りもして
たので、1時間30分みっちり作業をパパはしてきました。
まだ、朝早くでも暑いので毎年のこの草取りは
大変なんです。

わが家の消費量の多いこんにゃくゼリーが108円で
買えるということで、家族で行ってたくさん買ってきました。
ローズが冷凍庫で冷やして1日に何個も食べます。

夏休みもあと少し。早いな。
ルビーは着実に宿題を頑張っています。
みかん
12081800.jpg




最近、いまいちだったので3人で気分転換に
ランチに行こうと行ってきました。

お水が出てきて、偶然ローズの分がやたらと量が多く
それを見て「やったー、お水がいっぱい」と大喜び。
「見てみて、いっぱい」・・・・それはただの水ですよ。(笑)

ローズと私で1つの物を食べたのですが、私が少し食べたら
「これだけ、全部ローズのねって、言ったじゃん」と
私が食べたことにすごく怒るローズ。

ピザを頼んだローズがサラダを食べてる時
「あれ、ピザ食べてないよ」と覚えていた。(笑)
あたりまえだけど、3人で食べると楽しい。
ローズがいると大変だけど、おもしろい。
みかん
ルビーが8/22提出する宿題を頑張っています。
作文は4枚半書かないと行けないようで、どうにか
うめてました。(笑)
毎年ルビーは自力で宿題をするので、えらいなーと
思います。
みかん
12081600.jpg
12081601.jpg




以前一休さんから頂いた箱をリニューアルしました。
ルビーがマスキングテープを入れていたのですが、
「パパに棒をつけてほしい」とお願いした所
立派な棒をつけてくれました。
ルビーはとっても、気にいってます。
2つの箱、いっぱいにマスキングテープが入ってます。
このマスキングテープは自分のおこづかいで
せっせと買ったものです。

ローズはみかんが大好き。
今日もみかんを3つ食べたのですが、3つめを食べてる時に
「私、みかんを1つ食べたね」と数をごまかした。(笑)
「違うよ、3つだよ」と言ったら
「あら、そうでした」と。笑えました。
みかん
パパのお盆休みが終わりました。
あっという間でした。
次は正月休みまで遠いな。(笑)

ルビーは英語に行ってます。
来年は、ホームステイしてくれるといいなと
思っています。
アメリカかオーストラリアあたりがいいな。

朝の早いわが家ですが、今朝起きた時なんか
暑さが違いました。
お盆が過ぎるとすぐに秋がくるのかな。
みかん
今使ってる携帯がつながりにくくなり、iphoneにパパが
かえました。
ルビーが興味津津で触ってます。
私は、触って変なことになってはいけないと
遠くから見てます。(笑)
ここの違いで、使いこなす、使いこなせないに
なるんだろうな。
パパが言うには、携帯のお店屋さんでいろいろな
説明があり疲れたよ。
よく分らないので、本を買ってきたと。
パパが分らないなら、私には無理だ。
パパにしっかり使いこなしてもらい、それから
同じものを買おうかな。

明日でパパのお盆休みが終わります。
みかん
2012.08.13 寝たら痛い
寝たら首が昨日より痛くなりました。
うーーん痛い。
整形外科の先生にかかったけど、「はい、はい
痛み止めとシップを出しておきます」で
終わりました。しばらく我慢するしかないのね。

お盆でパパがいて、予定がないので、本当に
助かってます。
運転していたパパは何もないのが不思議です。
気をはってるのかな。
みかん
パパが運転する車に居眠り運転の車が
追突してきました。
ルビーもローズも私も乗っていました。
私とローズが後部座席に乗ってました。
今日はびっくりしました。
なんか、車に乗るのが怖くなります。
みかん
今日から盆休みだったパパですが仕事が忙しく
明日からになりました。
楽しみにしていたので、がっかりの家族なのですが、
それ以上にパパが楽しみにしていたので、
がっかりだっと思います。

公民館でボランティアの方がおもちゃを直して
くれました。
ローズが嬉しそうにしてました。
今時のおもちゃは複雑だから直すのは大変だろうなーと。

かりんとうまんじゅうを頂いたのですが、これが
ものすごくおいしい。
外はカリカリ、中はしっとり。
ビックリの食感でした。

ローズ語録
朝市に行き、魚を買うぞと思う私にローズが
「私、みかんがほしい」と一言。
夏にみかんと思う私。果物屋さんをのぞいたら
小さな籠にもってあって1000円。
高いなーと思った私はグレープフルーツの所に
ローズを連れて行き「こっちの方が大きいよ」と
一言。これでグレープフルーツに気持ちが移るなと。
でも、ローズ「みかんがいい」と、はっきり意思表示。
お店の人もこの光景を見ていて「お盆だて買ってもらいん」と。
買いましたよ。(笑)
本日のローズ、このみかんに始まり、グレープフルーツ、
頂いた巨峰、すいかを食べ、ビタミンたっぷりの
ローズでした。
みかん
ルビーの教育実習をしてくれた中野先生がオリンピック
選手として出場しました。
ルビーと二人で応援しました。
結果は残念でしたが、二人で感動してました。
ありがとうございました。

ローズとピーターパンを見に金山へ行ってきました。
歌のおねえさんの歌もあり、踊る事の好きな
ローズは一緒になって踊ってました。
あまり電車に乗らない私にとって、電車に乗る事が
とっても新鮮でした。
ローズも嬉しそうに乗ってました。

明日からパパのお盆休みです。
やっと休みです。
絵手紙展を見に行きたいと思っています。
みかん
 
12080900.jpg





    *ルビーニュース*

    ○ルビーがポストカードを作ったので皆様に日ごろの感謝をこめてプレゼントしたいと
     思います。ですが、数に限りがあり、限定10枚としています。
     コメントをしてくれた方にプレゼントしたいと思います。
    ○10名様はコメントをしてくださった方々の数により、決め方を変えたいと思います。
     みなさん是非!!コメントをお待ちしております。


お菓子作りを習いに行ってきました。
お菓子作りを普段やらない私はいつも、一緒に
やる人の足手まといにならないように、洗い物を
して帰ってきます。
みなさん手際がよくて、泡だて器の使い方が上手。
あっという間に、いろんな物が出来ていきます。
その手際良さを見てると、人それぞれ得意分野があるん
だなーと思います。

パパは2年間の行事の幹事になりました。
今日が初幹事の行事があります。
決まるまでに、どこで、何を、何人でといろいろと
決める事が多く、いろんな人がいろいろと意見があり
大変だったようです。
そんな事を話さないパパ、「今日、遅くなるので」と。
理由を聞いて、びっくりでした。
男の人は仕事以外にも、仕事みたいなものがあるので、
大変だなーと。
幹事が得意という人がいたら、それも特技だよなと
思う私です。

ローズは園に行きたがりません。
朝、ぐずぐず。
何かあるんだろうけど、私に教えられないローズ。
乗り越えてほしいな。
みかん

     
    
12080800.jpg




ルビーが頭が痛いと起きてきて熱を測ったら
少しある。本人が考えて、部活を休みました。
疲れがたまっていたのかな。

ローズは昨日園でお昼寝出来なくて、ずっと泣いていた
らしく、今朝は園に行きたくないと、いいはってました。
ネネが熱で休むとしったら「私も、熱があるから
休む」と言いだしていた。
昼寝が出来てなくて泣くのが嫌だという事だったので、
先生にその事を言うからと説得して、園に行きました。
しぶしぶで今にも泣き出しそうな顔で行きました。
昨日はそんな事を一言も言わなかったので、子供なりにも
気にしていたんだなーと。
みかん

髪の毛が伸びたのでカットしてきました。
ローズに「どう?」と聞いたら
「うん、かわいいよ」と一言。
えらいじゃん、褒めてくれて。(笑)

ルビーは部活に午前中行って、昼からポスターを
書いてました。
ゴシック体で字を上手に書いてました。
四角の中に上手に書いてました。
そうやって書くんだーと見てました。

園でおやつにすいかが出て「私は少しでいいです」と
ローズちゃん言ったんですけど「私、すいか好きでした」と
全部で3こ食べましたと。
そうなんです、ローズはスイカ大好きでいつもは
でっかく切ってスプーンですくって食べてるんで
す。

テレビでピザを食べてる所を見たローズ。
「ピザが食べたくなっちゃった。
ほっぺたが落ちるって」とうっとり見てました。(笑)
みかん
12080600.jpg




ローズはお菓子を買いにお菓子カンパニーに
行きたいと毎日のように言います。
昨日は偶然パパとお店の前をとったようで、
「行きたいの、行ってほしいの」とパパに
訴えたようです。
でも、連れて行ってもらえず、「もーーーー
行きたかった」と怒ってました。(笑)
あとで3人で買いに行ったら、「これがいい」と
太鼓の絵のついたお菓子を選んでました。
ネネの影響をすでにうけてるローズでした。

雨が突然降ってきて、かみなりがなったらローズが
台所に走ってきて「なんか音がするの、怖いのよ」と
なんか、かわいいな。雷が怖いんだ。

ルビーは今日は部活がお休み。
風邪気味なのか、頭が痛いと。
薬嫌いのルビーが自分から薬を飲んでました。
早く治ってほしいです。

あと5回行くとパパはお盆休み。
休み前で忙しそうです。
みかん
2012.08.05 発表会
12080500.jpg





和太鼓の発表会がありました。
昨日に引き続き弁当を持ってルビーは自転車で
でかけて行きました。
わが家から会場までは、かなりの距離です。
同じ市内でも、わが家は端っこにあるので、中心部まで
結構距離があります。
七夕もやっているので、行くのが大変だろうな。

ルビーが太鼓をたたいてる所を見る機会がないので、
見れて嬉しかったです。
かっこいい。へぇぇーと見惚れて帰ってきました。(笑)
曲の紹介も一人でマイクを持ってしゃべってました。
太鼓の後ろで踊るのもやってました。

ローズはすぐに飽きて、「帰りたい」と一言。
でも、ぐずらなかったので、えらかったです。

昨晩は岡崎の花火大会でした。
結婚してこちらに来てから一度も見に行ったことが
ないです。毎年、花火のあがる音だけ聞いていました。
ルビーと気になるねーと話をしていたら、パパが
帰ってきたので見える所まで連れて行ってもらって
ちょっとだけ見てきました。
ローズが喜んで「朝、園の先生に花火を見ました。
大きかったです」と言うと言ってました。
ネネにも学校の先生に花火がきれいだったと言いなさいと
ローズが言ってました。(笑)
来年は、どこで見るといいか他の人に聞いて見に行きたいな
と思っています。2時間以上も花火をやってるのです。
すごいですよね。
みかん
パパは仕事。
ルビーは明日の発表会の為、部活が今日は1日。
弁当を持っていきました。
肉おにぎりを作っていたルビー。
これが、めちゃくちゃおいしかったです。
自分でお弁当をちゃちゃと作って持って行きました。
その間に私は、カーテンの洗濯とパパの布団を
思い切って家で洗ってしまいました。
カーテンも布団もうまく洗えてすっきりです。

ローズと二人で久しぶりに公民館へ行ってきました。
涼しくて、体を動かす所と工作して遊ぶ所あがるので
たのしく遊んできました。
帰りの車でローズが「アイスたべたくなった、アイス
買って」と「食べたいね。」と私。
「暑いからね」とローズ。「暑いもんね」と私。
「ひゃーーんとしていいよね」と会話が成立。しかしアイスは
買ってもらえず。(笑)

アクエリアスを飲みたいというローズ。
「いっぱい、おもいっきり、大盛りにちょうだい」と
自分が知ってる言葉をすべて使って、少しでも多く
コップにいれてもらおうと訴えていた。(笑)

昨日行ったオアシス刈谷にあったサーティワンのお店で
売っていたアイスを食べたいと今頃訴えているローズ。
お兄ちゃんが雪だるまのアイスを食べていたと。
よーく見てるわ。
みかん
2012.08.03 病院へ
12080300.jpg






3人で病院へ行ってきました。
ルビーは順調。よかった、よかった。
病院に行くたびに思うのですが、どんどん設備がよく
なっている。図書館もあって、コンビニもあって、レストランも
あって、便利だな。
もっともっと、快適になって患者さんと付き添いの人が
楽になってほしいと思います。
医療の進歩もどんどん進んで、病気で苦しんでる人が
少しでも楽になりますよに。
でもね、病院は元気じゃあないと行けないな。
待ち時間が長いから。元気じゃあない人が行く所なのにね。

帰りにオアシス刈谷によって、ご飯を食べて、えびせんべいを
食べて帰ってきました。

あと1週間働くとパパは休み。
休みと言っても5日だけ。
のんびりのんびり過ごすと決めいているわが家です。
みかん

ローズが園のスモックを着て行かないといいはる。
なだめていたけど、きかないので、本人がこりるのが
いいと思い着せずに園へ。
みんなが着てるのに、一人だけ私服。
ローズが言うには「他の子も昨日着てなかったから
ローズもきないと」。
訳を先生に話をしたら、昨日友達が忘れて着てない子が
いたんですよ。だからですね。なるほど。
明日は着ると約束して部屋に行きました。

明日はルビーの病院です。
朝が早いですが、最近わが家は朝が早いので、大丈夫です。
最近4時30ごろになると目がさめます。
さめますが、起きるのは必至です。(笑)

今日のルビーは午前中、部活。
昼からプールに行って、帰ってきて、そのまま友達の家に。
移動は全て自転車です。
中学になってから自転車での移動がいたについてきたルビーです。

私の箸が1本どこかにいってなく、最近出てきたので、
箸の入ってる入れ物にいれておいたら、ローズが
発見して「箸出てきたの、どこから?よかったね。
ローズ知らんかったよ」と。
私の箸が1本なくなったのを気にしていてくれたんだ。
ルビーにも「ママの箸が出てきたの」と。
二人とも同じ事を言うので、面白いというか、嬉しい気分でした。
みかん