2012.06.30 公園へ
12063000.jpg
12063001.jpg




パパは仕事、ネネは部活という事でローズが
「私も公園に行きたい」と朝から言いきった。
なんか意味が分らんけど、自分も出かけたいとの事。
暑くなる前に公園に行き、買い物へ行き、また昼から
公園に行きました。

昨日、園に行く前に公園に行きたんぽぽみたいな
草の花を「パパにあげる」と持って帰ってきたローズ。
パパが帰って渡すとなった時、しおれてヘろへろに
なった花を見て大泣き。
「パパにあげたかったのに、こんなに
なっちゃった」と。朝の8時にとって夜の9時では、
へろへろになるよと思う私ととったままの
元気のいい花を思うローズ。子供って純真だなーと。
あまりにも泣くのでルビーが「泣きすぎ」と一言。
テレビの音が聞こえないぐらい泣くからルビーも
迷惑だよね。(笑)

今日は私の誕生日。
年は内緒。(笑)
家族が元気で傍にいてくれる事に感謝。
明日は誕生日祝いでバイキングへ行ってきます。
食べるぞー。(笑)
でも、雨がふったら中止なんだよね。
みかん
12062900.jpg





本日、2回目の絵手紙教室をやりました。
いつも、突然決まる絵手紙教室。
今日は紙皿に絵を描いて飾れるようにしました。

今日は朝から暑く、ローズは園で水で遊んだようです。
水が顔にかかるのが苦手なローズ、プールが始めると
どうなるんだろーと思う私です。

ルビーはまだ、帰ってきてません。
いつ帰ってくるかなー。

庭の木の枝を切りたいのですが、のこぎりがない。
家にあるのこぎりは表装用のものなので、木を切る
には、もったいなくて使えない。
木を切る用にのこぎりを買おうかな。
みかん
12062800.jpg






最近まで、いつもルビーがなかなか起きないので
それを見ていたローズが
「ネネはおきれんのー、ママが起きてって
言ってるじゃん」と一言。すばらしい。(笑)
でも、今はルビーが朝練で早く起きるようになり、
ローズがネネを朝見送る為に早く起きるのが
必死なのです。
必死で起きてぐらぐらの状態で「ネネいってらっしゃい」と
玄関で見送ってます。眠くてもネネを見送りたいローズです。

今朝は久しぶりに6時出勤のパパでした。
朝が1時間遅いと楽ですね。

今日はお久しぶりの方からの電話があり、びっくりして、
たまたまルビーの幼稚園の時の先生と偶然あって
びっくりな1日でした。
みかん

2012.06.27 三輪車デート
ローズが友達と三輪車デートに行きました。
家に迎えにきたくれたのですが、待ち切れず
家の中をうろうろ。(笑)
公園まで三輪車で行き、公園で遊んで帰ってきました。
お腹がすいたようで、焼きそばととうもろこし1.5本
ぺろりと食べました。
楽しくて「また行こうぜ」と大きな声で言ってました。
行こうぜと。(笑)

また、おねしょで布団までいったので、コインランドリー
に行ってきました。
よーく見ると乾燥機も高温、普通、低温とあるんだなーと。
知らなかった。

ルビーがまだ帰って着てません。何時に帰ってくるのかな?
朝練習して、帰りも練習して、勉強してと忙しい日々です。
歴史検定の勉強もしないとね。頑張れ。
みかん





12062600.jpg



なんとローズが三輪車デートに誘われました。
もちろんローズは行く気マンマンです。
誘われて「私は今日でもいい」と言ってました。(笑)
嬉しい誘いです。

園でかえるの歌を歌うようで昨晩パパに
「蛙の歌歌ったの聞こえた?」とローズ。
「聞こえなかったよ」とパパ
「ちゃんと聞いていてよ」と強気のローズ。
なんで園の歌声が会社のパパに聞こえるのよと思う私に
ローズは「私が一番大きな声で歌ったんだからね」と
あくまでも強気のローズでした。(笑)

ルビーは今日は少し早く帰ってこれて、友達と英語に
行きました。小学校の時は平日友達と遊ぶのが当たり前
でしたが、中学になると平日友達と遊ぶは珍しい事に
なりました。

今日は朝冷えて、今も冷えて変な天気です。
もうすぐ7月。暑さ対策を考えないと。
みかん
2012.06.25 歴史検定
12062500.jpg




7/8に歴史検定をうけるルビー。
「まったく勉強してない、どうしょうー」と
本人はあせってます。
6/22に期末テストがあったばかりだから、やって
なくてあたりまえだよね。
短い期間で頑張ってほしいです。

今日から朝の部活の練習が始まり家を6時40分に
出ることになったルビー。
毎朝ローズはネネとネネの友達を見送るのを
楽しみにしていたので、今朝はいつもより早く起こして
見送らせた。子供は正直でものすごく眠い顔して
見送るローズ。早く起きたおかげで、朝からのんびり
テレビを見れたローズでした。

園でアンパンマンのお遊戯つき歌を教えてもらって
きたローズ。帰宅してからずっと歌いながら踊ってます。
途中「水色の川でお姫様と王子様が会うの」と七夕の
話もしてます。今日はいろんな事を教わってきたようです。
みかん

12062400.jpg
12062401.jpg



最近休みのたびに家族で卓球をしに行ってます。
私とローズは公民館の遊ぶ所で時間がくるのを
待っているのですが、今日は近くのスーパーが
開店したので待っている間に二人で行ってきました。
この辺はスーパーがたくさんあるんです。
でも、わが家の辺は少ない。
たくさん出来て激戦区になればいいのにーと思う主婦の
私です。

休みで疲れているのにお風呂掃除をしてくれた
パパ。今は、ルビーと本屋に立ち読みに行きました。
パパは休みでもなんだかんだと、家族にふりまわされて
ます。

ローズ語録
ルビーに「一緒に寝ようよ」と言われたローズが
「えーえーママがいい。寝る時はママなんだよね」
ルビーが「絵本読んであげるから、寝ようね」と
言われネネの布団の中に行ったローズ。
しっかり絵本を読んでもらってから
「ごめんね、今日は一緒に寝れないの。明日ね」と
はっきり言ってる。下の子は、しっかりしてるは。

踊るのが好きなローズ
ネネに「ローズ上手だから踊って」と言われて
「えーーー10回だけだよ」と。
10回も踊るんだと思う私。(笑)

庭のトマトが赤くなったので食べようと思い、
ローズに「トマトとるよー」と声をかけたら
カメラを持って走ってきた。
ローズにとって、「とる」はカメラで撮るを
意味してるようだ。なるほど。

今日、初めてテレビで園で噂のプリキュアを
見たローズ。
釘づけでした。(笑)

会社から帰ってきたパパに「ママ、何か言う事
あったんじゃあない?」と。
「なにかね?」と思っていた私。
「コンビニでローズにお菓子を買ってじゃあないの」と
ローズ。「違った、お菓子カンパニーでお菓子買ってだね」と
昼間約束した事をしっかり覚えてる。
食べる事への執着はすごいローズ。

スカートをはいても、トイレに行く時は、スカートも
パンツもみんな脱ぐローズ。
なんかかわいい。
みかん
2012.06.23 落語
12062300.jpg
12062301.jpg







今日で、落語をやめる事にしたルビー。
1年生から習いだして、覚えるのが大変だったけど、
発表するのが楽しくて続けてこれた習い事。
中学になり忙しくなって練習に行けなくなり、
どうしょうか?やりたいでも、練習に行けないで、
悩んで決めました。
これから先も自分で判断しないといけない事が
多くなってくるんだろうなーと。
先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

月曜日に予定していた歯の矯正を今日にしてもらいました。
月曜日から本格的に部活が始まるので、予定していた
時間に行けなくなったのです。

パパは9月に社員旅行で大阪へ行きました。
私もルビーも大阪に行きたいので「いいなー」と
言っています。
甲子園で野球を見て、吉本も見て、ビール工場にも
行ってくるそうです。
みかん
2012.06.22 1回で終了
今日はルビーの期末試験最終日でした。
試験が終わってすぐに、私が迎えに行き
血液検査に行ってきました。
学校で血液検査をやってくれる日に体調をくずして
病院に行ってから行ったルビー、ギリギリ間に
会わず先生が帰ってしまったのです。
ルビーは血管が細いので採血をするのが難し前回
4回目でとれたと本人が言ってました。
今日、昨晩からドキドキのルビー。今回は何回目で
とれるんだろーと。
なんと、あっさり1回でとれました。
よかった、よかった。

ローズは起きている間は、口も体も動いてます。
パパが言うには「食べてる時、停止してるだけ
だね」と。パパの停止という表現がものすごく
あっていて、面白かったです。
寝てすぐの時もパンパースのおむつの宣伝のように
口をもぐもぐしています。
この表情はものすごく、かわいいです。
みかん
雨の中、園に迎えに行ったのでローズと手を
つないだ時私の手が冷たかった。
ローズの手を握った時、私自信もローズの
手が暖かいと思った。
私の手が冷たいのを気になったようで、家に帰って
きてテレビを見ていたら急に
「ママ、手が冷たかったようね」と。ちゃんと分って
いたんだ。

園から帰ってくると次の日のナフキンとタオルをかばんに
いれる事になっているローズ。
今日は玄関にほったらかしにカバンがなっていたので、
私が「今日はやらないのね」と勝手に思い、
さっさとやってしまった。
テレビを見て思い出したのか「ナフキンやってない」と
なり、玄関へ行ったローズ。
カバンがなかったので「ない」と怒っていた。
勝手にやってはいけないなと。
やるまでほっておかないと。でも、ほっておく事が
難しい。
みかん
2012.06.20 図書館
わが家はよく本を読むのでよく図書館を利用して
います。
新しい本もたくさんあって、とっても助かってます。
最近よく思うのがルビーの方が難しい本を読んで
いるなーと。
趣味の本だとルビーと共用できます。
ローズは絵本をたくさん読んでいます。
早くローズがひらがなを読めるようになると、一人で
本が読めるのになーと思う私です。

昨晩は台風でパパが7時過ぎに帰ってきたので、みんなで
のんびりしてました。
パパがいてくれると台風でも、安心です。
みかん
2012.06.19 英語の塾へ
12061900.jpg







今、英語の塾に友達のママが運転してくれて
行きました。
英語の先生から「台風ですけど、いいんですか?」と
電話があったのですが、ルビーは友達と約束してある
から行くと行きました。
中学になって、なかなか、のんびり話をする時が
ないからか、友達に会える英語の塾を楽しみにしてます。
親としてはしっかり勉強しておいでよという気持ちと
会いたい友達がいてくれるのが嬉しいのです。

この友達と、英語の先生とで海外に旅行にルビーと行って
ほしいなーと思っています。(私の願望)
私は英語が出来ないし、連れていく自信がないけど、
海外旅行の経験をルビーにさせたいのです。
私自信、初海外が社会人になってから。
その時ものすごくショックを受けたことを覚えてます。
こんなに日本と違うんだーって。
その時、英語の大切さを知って、「英語を勉強するぞ」と
思ったんです。でも、思っただけだったんだけど。
ルビーにも、そんな経験をしてほしいな。


友達もその時々に出来るけど、子供の時の友達とは
長くつきあってほしいなーと思ってます。

台風がすごそうなので、早くパパが帰ってこないかなーと
思っています。でも、無理か。
みかん
2012.06.18 頭に塗り薬
ルビーが頭がかゆいというので皮膚科で塗り薬を
塗っているのですが、塗ると髪の毛が洗っているのに
べちょーとした感じがするので、気になって
今日3人で皮膚科に行ってきました。
少し脂がおおい体質のようです。
あと、ストレス、環境の変化、季節のかわりめに
多くでる症状だそうです。
ルビーも頑張ってるのねーと思う母でした。

最近、ローズがみんなの布団をくるくるとまいて
くれます。
助かってます。
夕方になるとカーテンをしめてくれます。
助かってます。
少しだけ手伝いが出来るようになったローズです。
みかん
2012.06.17 おばさん家に
久しぶりにおばさんの家に行ってきました。
元気な叔母さんなので、いつも元気をもらって
きます。
今日は孫のピアノの発表会があり、弟達がお姉ちゃんのピアノ
の発表会を2時間延々と聞くのは嫌だということで、
おばさんがみる事になったらしく、孫2人がいました。
男の子はゲームをやるので、家にいても手がかからず
、あまり食べることにも興味がなく、ローズ一人で
出してくれたお菓子を食べてました。(笑)

ルビーは今は、立体的に折れる折り紙で花を作って
います。
かわいく出来てます。

ローズとパパは19時過ぎに散歩にでかけました。
みかん
12061600.jpg









近くの市にしまじろうの公演があったので、ローズの
友達親子と行ってきました。
すごい人でした。
雨の日の子供を連れての移動は大変なのに、本当に
生まれたばかりの子も連れてきてる方もみえて、
すごいなーと思いました。

ローズは食い入るように、しまじろうを見てました。
1時間たっぷりやってくれました。
みかん
2012.06.15 検診へ
検診へ行ってきました。
こちらは年がくると癌関係の検診の無料券を
自宅に郵送してくれるのです。
無料でやってくれるのと、やっておくといいよの
検診を5つ受けてきました。
久しぶりに胃カメラをやりました。
以前胃カメラを受けた時、薬が上手に飲めずゲップをして
しまい2杯薬を飲んだ事があります。
医療の進歩か薬が飲みやすく、すんなり飲めて
あっという間に検査が終わりました。

子宮がんの検診も女性の先生で、あっという間に終わりました。
大きな病院でやったので、検診用のジャージがあり、
次から次へと検診をやってくれて、5つの癌検診が
2時間もかかりませんでした。
病院に行くたびに医療の進歩を実感する私です。

明日はローズとローズの友達の親子としまじろうを
見に行きます。
ローズはいつもルビーの行きたい所に行くばかり
なので、喜んでいます。
明日の土曜日は部活がないのでルビーは一人で
録画三昧するでしょう。(笑)

プチ断食をして胃の中をからにするといいと聞いたのですが、
私には無理なようです。
昨晩9時から飲んでも食べてもだめに、がっかりしていたので。
朝お腹がすいて、早く検診が終わらないかなーとばかり
思っていました。(笑)

今日は千葉のおじさんがディズニーシーへ行ってます。
天気はいいとのこと。
朝6時から夜の10時まで、幹事だから朝も早くから集合
帰りも一番最後だろうから、大丈夫かなーと思っています。
みかん
なんと千葉のおじさんが幹事をつとめてディズニー
シーへバス2台貸し切って明日行くそうです。
朝6時集合で5時に帰るバスと10時に帰る
バスにわかれるそうです。
もちろん、おじさんは10時のバスで帰るそうです。
このパワーに家族でびっくりしてます。
何度もディズニーシーに幹事の人と下見に行った
そうです。
ルビーは平日に行けるなんていいなーと言ってます。

今週毎日パパは5時出勤です。
今朝、「いってらっしゃーい」と玄関で話を
していたらルビーが寝ぼけて遅刻したとあせって
ました。朝早くから起きたルビーはローズに
邪魔されずに録画したテレビを朝から優雅に
見てました。(笑)
みかん



2012.06.13 どろんこ遊び
園でどろんこ遊びをローズがしたようです。
しかし、ローズはどろんこになるのが嫌のようで
お部屋に逃げて行ったと先生が教えてくれました。

今、私はルビーの帰りを待っています。
眼科に連れて行きたいのです。
早く帰ってこないかな。
家から少し距離のある所なので、とりあえず早く
帰ってきたほしいんだけど、まだかな。
毎日、ルビーが何時に帰ってくるのか分らなくて
用のある時はひたすら待ってます。(笑)

家のトマトが順調に育ってます。
毎日毎日見るのが楽しみでしょうがないです。
みかん
ルビーが小学4年生の時の教育実習の先生が上の
タイトルで新聞に載っていました。
週三回のアルバイトと奨学金を遠征費にして、やってきた
そうです。
地方の国立大でもやろうと思えばできる、やればできる
すばらしい。
ロンドン五輪陸上のリレー代表候補だそうです。
7/2の時点で日本の世界ライキングが16位以内に
入れば五輪出場が決まるそうです。
決まってほしいです。

ローズは園で歯磨き指導があり、バイキンマンが
歯を磨かないとだめだぞーと出てきたら
大泣きだったそうです。
泣いていた子はローズも入れて、二人だけだったそうです。(笑)

わが家のトマトはどんどん大きくなってます。
梅の木になった梅がザルいっぱいとれたので、初めて
梅酒か何かを漬けてみょうと思っています。
みかん


12061100.jpg







ルビーの部活の見学会に行ってきました。
さすが中学生だけあって、練習中もピーーンと緊張感
がありました。
ルビーは和太鼓ですが、両手を腕にまっすぐに上げて
太鼓をたたく練習をなんどもしてました。
かっこよかったです。
先輩のように上手にたたけるようになる日がくるのを
楽しみにしてます。

ローズは昨日、プリキュアのシャツとスカートを
買ってもらい、ノリノリで園に行きました。
プリキュアは一度も見たことのないローズなのですが、
友達の影響で突然好きになりました。
ズボンばかりのローズが「スカートをはきたい」と
友達の影響が大のローズです。

帰ってくるのがおそく、土曜日も部活があるルビーを
病院につれて行きたいのですが、行く日がなくて
困ってます。
土曜日、部活が休みになればいいのにーと思う母です。
みかん
2012.06.10 いい天気
12061000.jpg





昨日は雨が降って今日は天気。
町内の草取りに絶好の日でした。
とっても抜きやすい。
朝8時からだったのですが、すでに暑いので7時から
でもいいなーと私は思いました。
私が草取りをやってる間にローズは起きて「ママがいないー」と
捜していたようで、パパが「草取りしてるよ」に庭に一人で
でて私を探していたようです。庭にいなかたったので、
大泣きだったようです。

トマトを植えて3年目。
今年はかなり収穫できそうです。
毎日毎日どれだけ大きくなったかを見てます。
すごく楽しみにしてます。
大きくなったので、パパにトマト用の棒をさして
もらいました。
こちらは田舎で野菜が安く購入できるのですが、自分の家で
とれたトマトを食べれるのは、嬉しいです。
みかん
2012.06.09 変な天気
12060900.jpg
12060901.jpg







洗濯物の多いわが家にとって、こんな天気は困るのです。
雨も好きじゃあない私。
これから雨が続くんだーと。
雨が降らないと水不足になるからね。

ルビーは朝から忙しく、ずっとローズと二人でいます。
いまいちの天気の中公園に行き、皮膚科に行き、
時間をつぶしてます。
ルビーとパパが早く帰ってこないかなー。
なぜかテレビが受信できませんでうつらない。
アンパンマンが見えないローズがむすっとしてる。

よく思うのだけど、3歳でもいろんな事を理解出来て
自分で出来るんだなーと。
この前生まれたばかりなのに、この時期はものすごい
勢いで、いろんな事を吸収してるんだなと。

明日は朝8時から町内の草取り。
みかん
12060800.jpg




ローズがトイレをする時におまるを使っている
のですが、そのおまるを使わない時に
ひっかけてあるのですが、おまるをかける
フックが最近ないのです。
引っかけられないので不便でどこにいったん
だろうーと捜してました。
ローズに「フックがないんだけど」と聞いたら
「トイレの水の所にあって、ジャーした」と言うのです。
「えぇぇ、流しちゃったの」と私。
「そうだよ。パパがしょうがないねって言ってたよ」と
すました顔のローズ。だからないのかー、諦めようと。

最近暑いのでローズは体にすでに、あせもが出来ている。
明日は皮膚科にぬり薬をもらいに行こうと思ってます。

パパは定年退職される方の送別会に行きます。
今夜は3人でのんびりします。
みかん
2012.06.07 園解放
ローズの園解放にルビーと一緒に行ってきました。
砂場で遊んでました。
給食の試食会もあり、おいしい給食を食べてきました。
先生が給食の用意もしてくれて、かたづけもして
くれるのです。
園の先生はすごいです。
暑い中、子供と一緒に外で遊んで次から次へと
仕事をこなしていく。すごい。
今時は、カメラ、ビデオ撮影ご遠慮くださいなのです。
写真が撮れなくて残念。

給食の試食会で親子で他の友達親子と一緒に食べる
だったのですが、私は誰と食べるんだろーと
思っていたら、ローズはさっさと場所を決めて
「00君、ここ」と友達を自分で読んでました。
この子と食べたいと思える子がいたんだーと
嬉しくなりました。

ルビーは代休で朝からまったりしてました。(笑)
昼から友達と遊んでました。

夏にある落語の発表会に今回は出れそうにもない
事になりました。
部活が始まって落語の練習に行けなくなってしま
たのです。
なんでも、タイミングがあるんだなーと
思う私です。
声がかかった時にやらないと、やれないなーと。

akb48の総選挙を昨晩見てました。
自分よりものすごく若い子が、びっくりするぐらいの
人の前で堂々と自分の意見を言っている事に
「立派」と声をかけたい気分の私でした。(笑)
事前に考えていたことだろうと思うけど、
大島さんの「私はとりえがないので、笑顔でいます。
」って女の子の笑顔はステキだもんね。
「来年は1位になりたい」と自分の願いを言える子もすごいな。
みかん
2012.06.06 暑い
12060600.jpg







今日の暑さには、びっくりしてます。
昨日、園を休んだローズ、気がゆるむのか
おもらしを2回してカーペットを洗濯したかったので
この暑さですっかり乾きました。

明日はローズの園解放です。
ルビーが代休で家にいるので2人で見に行ってきます。
ネネが見にきてくれるのでローズはかなり
喜んでいます。
「ネネ、明日来てね」とローズ。
「いいよ」の返事にネネに抱きついてました。(笑)
その後、給食の試食会がありローズ給食を
食べてきます。
ローズが園でどんな風にしてるのかを見れるのが
楽しみです。

昨日、英語の帰りに友達と中学校にホタルを見に
行ったルビー。
帰りが8時過ぎ。
友達が家の近くまで送ってくれたと言ってました。
ルビーは友達に恵まれてるなー。
みかん
12060500.jpg
12060501.jpg






昨日はローズを園に迎えに行く前に気持ちが悪くなり
もどしてしまい、風邪をひいたかなーと
思っていたら、ローズも園で調子が悪く、たまたま
ルビーの予防接種の日で小児科にかかる事になっていて
ローズも見てもらいました。
「もしかしたら、熱が出るかも」と言われたのですが、
夕方から熱を出したローズ。
私は、パパが帰ってくるまでの間、1時間に1回ほど
もどしてしまい、どうしちゃったかなーと思っていまし
たが、一晩寝て治りました。

いつも通りルビーが夕飯を作ってくれました。
今回は味噌汁も作ってくれたのですが、私もローズも
調子が悪く食べれずだったのですが、今朝起きて
きたローズが一言「ネネの味噌汁飲みたい」と。
ちゃんとネネが作ってくれてたのを分っていたようです。
朝食に食べましたが、目分量を作ったと言ってましたが、
おいしかったです。

ローズはもどしてないのですが「げぼしちゃったから
今日はなしー」と嬉しそうに言うし、微熱もあったので
園はお休みしました。

ローズ語録
かき氷をやりたいローズがパパに
「かき氷やろう」と言ったら
「おう、いいよ、明日やろうね」とパパが言ったと
言ってます。絶対言ってないと私は思います。
上手に言うなーと。
みかん
パパの顔を見ると「パパ、公園行きたい」と
言うローズ。
それで今日はパパとローズで公園へ。
ローズが言うには、滑り台をして回ってきたと。
楽しかったようで、「また行こうね」と
パパに言っていた。

ローズ語録
「もーーわがまま?わががま?」と
言うローズ。
ネネに「わがままばっかり言わないでよ」と
言われて、その言葉を言いたいのだけど
言えず「ネネ、わががま」と言っている。(笑)

トイレをぎりぎりまで我慢するローズ。
そして我慢の限界がくると変な動きをするローズ。
「トイレに行きたい?」と聞くと
「行かない」と答えるローズ。
どう見ても、トイレに行きたい動きをしているローズ。
トイレに行くという事がめんどくさいようだ。
みかん
2012.06.01 暑い
今日から6月です。
早い。そして暑い。
ローズは体をべたべたにして帰ってきます。
中旬になると、どろんこ遊びをするそうです。
楽しくてしょうがなくなるでしょう。

ルビーはまだ帰ってきてません。
やってもらいたい事があるので、早くこないかなーと
思っている私です。

パパは研修で講習をうけに行くそうです。
帰りがおそくなるとのことなので、3人で先に
寝ることになってます。

かき氷機をローズに見つけれ、「やりたい」となったので、
「暑くなったらね、夏になったらね」と私が言ったので、
私が「暑いね」と言うとすぐに「夏になった、かき氷やろう」と
言ってきます。
一度やったら何度もやりたいと言われそうなので、ぎりぎり
までやるのをやめようと思っている私です。(笑)
みかん