2012.05.31 絵手紙教室
自宅で初の絵手紙教室をやりました。
以前から「やってね」と言われていたのです。
やっと出来ました。
1時間と短めにして、ちゃんと完成するを目標
にしてやりました。
表装で作ったハガキかけに出来た作品を飾りました。
とっても、素敵な作品でした。
無事に完成してよかったです。

カーナビが古くなったのでほしいねとパパと話を
しています。
車屋さんに話を聞きにいったら、かなりの金額で
新東名は入っていないものが多いとの事。
2回ナビを盗難にあってるわが家は、高いものは
盗難にあるとやだしなーと思ってしまいます。
でも、新しい物がほしいなーと。
みかん
12053000.jpg



今日もまた、「近くで工事してる者ですけど」と
来ました。
今回は玄関も開けずに、「うちは、いいです。」と
言えました。
前回の事をちゃんと学習していかせました。(笑)

ローズ語録
「00君がお熱が出て帰って行ったよ」と
教えてくれた。
「心配だね。治るかな?」と聞いたら
「治る治る、大丈夫だよ」とあっさり答えるローズ。
ローズは心の中で熱が出れば家に帰れるんだなと
そっちの方を思っていただろうなーと
思った母でした。

今日はパパが早く仕事から帰ってこれる予定。
朝からルビーに「早く帰ってきてね」と
プレッシャーをかけられていたパパ。
幸せだよね中学生に「早く帰ってきてね」って
言われるパパは。(笑)
みかん
12052900.jpg




最近 「園に行くよ」に「行きたくない」と
言うローズ。
夜中に「もーやめてよ」と大きな声を出して
泣きだした。
何かを思い出したのか分らないけど、ローズも
いろいろとあるようだ。
今朝は「園に行きたくない。公園の砂場で
遊ぶ」と言うので、園に行く前に前の公園で
ちょっとだけ砂場で遊んで行きました。

こんにゃくゼリーを毎朝2つ食べれることをローズは
楽しみにしてます。

今日は英語の日です。
いつもルビーが帰ってくるのが遅く、英語にぎりぎりか
遅刻するので、先生がルビーが到着してから90分やって
くれると言ってくれたそうです。
海外に行く機会がこれからの子は多いと思うので
英語を話せれるようになってほしいです。
みかん
2012.05.28 新しい服
12052800.jpg
12052801.jpg
12052802.jpg







ローズはよく見ている。
私が新しい服を着ていたら「ママ、新しい?」と。
「そうだよ」「いいね。ボタンが小さいね」と
良く見てる。

パパがジャージを買って新しいのを着ていたら
「パパ、変だよ」と一言
なぜかというと、上下色が違うのです。
上が白色で下が黒。ジャージは上下同じ色が
ローズは好みのようです。(笑)

ルビーとローズの二人の大好きなものが
こんにゃくゼリーの桃味です。
冷凍庫で凍らせて二人は食べてます。
日曜日スーパーで安かったので、たくさん買ってきました。

高知県のすなはま美術館のTシャツアート展に3人
で参加しました。
自分の作品がTシャツとなって帰ってきました。
あまりの立派さにみとれてます。(笑)
3人、それぞれ個性が違います。
みかん
2012.05.27 作詞作曲
予定のない、日曜日は気が済むまで寝ていたいと思う私。
ローズは、休みだから、ゆっくり寝るという事はなく
むしろ平日より早く起きる。
今日も、早く起きて座って「ママ起きて」と言っている。
「お腹がすいた」と言うので朝ごはんを食べさせていたら
「パパは寝てるー。
私は起きてる。
ママはご飯を作ってくれるー。
ネネも寝てるー」と作詞作曲の歌を朝から歌っていた。
歌というより、見たままを歌っていた。(笑)

ローズ語録
「おれ、女じゃあねいし」
「俺と3人友達だよな」と最近言いだしている。
園で男の子の話すのを興味津津に聞いているんだろうなー。

昨晩ルビーがホタテカレーを作ってくれた。
おいしかった。
おいしい食べ物があると、黙って食べるわが家でした。(笑)
みかん
12052600.jpg
12052601.jpg








今、ルビーがアイスクリームを作ってます。
楽しみです。
図書館で料理の本を借りてきて「ルビーいい本があ
ったよ」と渡すとパパに「どれが食べたい?」と
聞くルビー。
そして、希望通りのものを作ってくれます。
助かります。

ジャムの瓶にボタンをいれてるのですが、それを
気にいったローズ。
「宝物」と大事に持ち歩いていたのが、ない。
どこにしまいこんだ?と思っていたら昨晩パパが冷蔵庫をあけたら
ボタンの入った瓶が入っていた。
ボタンが冷たくなっていた。
ローズに「これは冷蔵庫にいれないよ」と教えて、
一件落着。ボタンもまさか冷蔵庫で冷やされるとは
思ってなかっただろうな。(笑)
みかん
2012.05.25 00君
今日ちょっと考えたこと。
ルビーとローズは年の離れた姉妹なので、あと
6年ぐらいしか一緒の家にいないのかなーと。
ルビーが高校卒業後、大学に行くか働くかわからない
けど高校までの6年しか確実に家にいる期間がないなーと。
姉妹が一緒にいられる6年貴重だなと。

これからの6年、私にとっても貴重な時間だなと。
取得出来ることはしっかり取得するぞと。
これからの人生で今が一番若いからね。
覚えることは、しっかり今おぼえておかないと。

明日はルビーの矯正の日。
午後からはボランティアに友達と行くことになってます。
ローズと二人で何をしょうかな。
みかん
2012.05.24 ホック
12052400.jpg







服につけたりするホックを100均一に買いに行きました。
白くてちょうどいい大きさのが売り切れでした。
なぜ?それは、中学生の夏服の名札につけるのに
使用するから。みんなが買いに来たんだなーって。
ちょっと遅かったようで、違う店に買いに行きました。

六星占術によると私は今年、とっても良い年だそうです。
細木さんがテレビに出てる頃は本も買って読んでましたが、
最近ぜんぜん読んでなくて、久しぶりに購入しました。
昨年も良い年だったそうです。
じっくり読まないと。

ルビーは5/25中間テスト。
テストがあるからといっても、帰ってくるのは遅いので、
中学生は帰ってくるのが遅いな~と思う母です。
小学生と中学生はぜんぜん違うな。
一緒に遊べるのは小学生までなのかな。
みかん
ローズはなぜか、ズボンを上にまくしあげる癖があるようで
膝まであるズボンが短パンになって園から帰ってきます。
むちむちの足がはっきり見えてます。
あまりのむちむちぶりに、「立派」と声をかけたい
ぐらいです。(笑)

ローズ語録
花粉症か私が鼻水が出て「鼻水が出るのがやだなー」と
言ったらローズが「私は鼻くそがいやだ」と変な返事が
かえってきた。

「スリッパ貸して」とローズに言ったら
「1個だけだよ」と片足分のみ貸してくれた。なぜ片足だけ?

台所で料理が出来るのを見ていたローズに
「塩、こしょうをかたづけて来て」と言ったら
大好きな羊のめいちゃんに「塩、こしょうやってくるで
ちょっと泣いててね」と言ってかたづけに行き途中
「泣いてるかねー」と泣いてる事を確認してたなぜ?
ぬいぐるみのめいちゃんは返事しませんよ。

冷蔵庫からチョコの入ってる袋を出して
「これはなんですか?」とローズが聞いてきた。
「チョコだよ」に
「あたり、そうだった、そうだった、チョコでした」と。
ご存じのくせに。(笑)

昨晩、パパに園の出席のノートを見せていたローズ。
出しっぱなしだったのでパパが「忘れるよ」と言ったら
「ごめんなさーーーい、明日持ってきまーす」と
先生に言うと言った。どこで覚えてきたやら。
みかん
12052200.jpg




ローズの友達の子がお兄ちゃんになりました。
赤ちゃんが生まれたのです。
赤ちゃんが生まれるという事は兄弟にとって、
自分がお兄ちゃんになる日でもあるんだなーと。
4歳のお兄ちゃんはどんな気持ちなんだろうーと
思う私です。
まだ小さいから、ママを赤ちゃんにとられてしまう
という試練の日々になってしまうのかな。

ルビーは急いで帰ってきて、おやつを食べて英語の
塾に行きました。
5/25は初めてのテストがあります。
中学生は忙しい。

キャンプに行っていたルビーから家族へハガキが昨日
届きました。
全員の子が家族に書いたようです。
私、パパ、ローズにそれぞれ書いてありました。
中学生ともなると家族に手紙を書くのは恥ずかしい
だろうに、ちゃんと書いてありました。
もちろん私は何回も見ましたが、私以上に見てる人が
いました。誰だか分りますか?分りますよね。
パパです。
母親と違い、父親は手紙をもらう事がないので、
遅く帰ってきて台所で見てました。(笑)その見てる所を
私が、こっそり見てました。(笑)
みかん
2012.05.21 金環日食
金環日食を朝早く友達と家を出て学校に
見に行ったルビー。
朝からお弁当を作って車庫で食べたいという
ローズ。
私には金環日食は関係ないや。(笑)
お弁当の用意をして、ローズとちゃちゃと食べました。
目の前の橋から数人の方が見てました。
この辺は土曜日に運動会があり、小学生が代休で
休みで近所の公園は金環日食を見るための家族で
いっぱいだったそうです。
曇っていたから、見えなかったそうです。

めいちゃんという羊のぬいぐるみをローズは
お気に入り。
めいちゃんをベビーカーに乗せると、段ボールの中に
タオルをひして寝かせて、廊下をものすごい勢いで
ひきづる。めいちゃんが気の毒だ。(笑)
みかん

この前ローズが調子が悪くて病院に行く途中で
車の中でもどしてしまい、チャイルドシートを
洗ったのはいいが、つけれなくなって
しまい、パパが休みになるのを待ってつけて
もらいました。
チャイルドシートのカバーがはずせれるのは
便利です。

今日はパパとルビーで卓球をやる予定でしたが二人とも
疲れて起きられず、やめました。
ローズはいつも通りに起きて「外が明るいから、みんなを
起こそう、朝ですよー」と。
元気だは。

ローズ語録
怒られて私の事を「ママの事嫌い」と言ってきたので
私も負けじと
「ママはローズの事が好き」と言ったら嬉しい顔して
食べていた魚肉ソーセージの半分を
「半分あげるー」とくれた。分りやすい。そして
かわいい。
きっと、「ママもローズの事嫌い」と言われるだろーの
顔してたので、びっくりしたんだろうなー。
みかん
12051900.jpg
12051901.jpg







ルビーが友達と運動会を見に行きました。
それもお弁当持ちで。
友達と話をしてたんでしょう、昼過ぎ、だいぶ
過ぎに帰ってきました。
自分でお弁当を作ってました。
ローズはそれをしっかり見ていて、「私もお弁当が
ほしい」となり、ルビーの残りのおかずでお弁当箱に
自分でつめて、お昼に車庫で食べました。
二人で地味に車庫で食べました。(笑)
ローズはかなりご機嫌に食べてました。
子供はこんな事でも喜ぶのねーと。

ローズと酒屋さんに行ったら「おつかいにつきあったから
お菓子を買ってほしい」とローズ。
酒屋さんのお菓子はローズ好みでなく、前のお菓子やさんに。
いろいろと見て、ポップコーンを選びました。
ローズはポップコーン好き。
ルビーはポップコーンの匂いが嫌い。だからルビーの
いる時はポップコーンが食べれないローズ。
ポップコーンを車の中で満足げに食べてました。
みかん
12051800.jpg
12051801.jpg








ルビーがキャンプから帰ってきました。
「キャンプどうだった?」に
「キャンプ楽しかった」と一言のみでした。
班の子がいい子だから、それは楽しかったと思います。
夜遅くまで起きていたとも。
ルビーの年頃だと、どこに行くかより、誰と行くかだ
よなーと。
楽しくてよかった、よかった。

ローズの園に男性の先生がみえて、ローズの好きな子が
その先生が担任で、今日は特別にその男性の先生が
「先生さよなら、また明日」というのをローズに
言ってくれて、タッチをしてくれたのですが、
人みしりをするローズは固まってました。(笑)

明日は小学校の運動会を友達と見に行くそうです。
ルビーは忙しいです。

パパは今週毎日4時に起きて5時出社。
自分の携わりたい仕事だったようで、大変だけど充実してる
そうです。それはいい事です。よかった。
みかん
「川の南の方を工事するので、挨拶に来ました」と
工事現場の格好をした男性がみえました。
「はい」で終わったのですが、しばらくして、また
みえた。
「瓦が古くて落ちそうですよ」
「そうですか」
「旦那さんに直してもらうといいですよ」
「落ちると怖いのでいいです。」
「よかったら、私はもと瓦職人なので、直しましょうか」
と。ここまで来て、?が頭の中に一杯になり、でも
目の前の人は体格もいいし、怒らせてはいけないと
「借家なんで、いいでーーす」と丁寧に答えて、さっさと
家の中に入りました。
あまりにも流暢で何も、おかしく思わなかった私。
冷静になれば、変だよね。それに、怖い。
これから、気をつけないと。
玄関をあけた私が悪かった。反省。

明日でいよいよルビーが帰ってきます。
何といって帰ってくるかな。
楽しかった、キャンプっていいねだといいな。
みかん
昨日、久しぶりに叔母さんと電話で話をしました。
この叔母さんはおもいっきりのいい方。
いつも私の事を応援して味方になってくれる人。
その叔母さんが「私、6月にタイに行くで4日間おらんでね。」と
さらりと言った。「えぇぇ、誰と行くの」「会社の若い子と私と同じぐらい
の人と4人でね」って。
「チャンスのある時に、行かんとね」と。
私が小さい時から、「やらんと分らんもんね、やってみりんね」と
なんでも応援して、いつも味方になってくれた叔母さん。
その叔母さんが年をとっても元気で前向きなのは、嬉しい。

「ルビーが今、キャンプに行ってるよ」にも
「いろんな体験をした方がいいで、いいがね。なんでも
やらせりんね」と。
「母親はニコニコしとらんといかんよ、みかんもやりたい事は
やりなよ。時間が出来てからなんていっとちゃあかんよ」
元気をもらえた電話でした。

ローズの面談の話。
園でだいぶ頑張ってるようです。
おかたづけもやれるし、自分の事は自分でやれて、
おもらしした時はちゃんと言いにきますと。
家とは大違いなので、びっくり。そりゃ熱も出るは。
頑張ってるローズでした。

昨晩ローズが寝ようかなーと思った時にパパが帰ってきて、
3人で話をしました。
「明日何時?」と私。
「明日も5時出勤だよ」とパパ。
心の中で早くて大変だなーと思っていたらローズが
「元気に行ってらっしゃーい」と。
3人で笑ってしまった。ローズの発言は前向きだとルビーと
話をしてたんだよな。
どうせ行くなら、はりきって会社にいかんとね。(笑)
みかん

今朝は、朝早くから病院へ行ってきました。
ローズの顔の怪我のです。
もういいかなーと私は思っていましたが、
先生が「紫外線に傷をあてるのは、よくないので
まだテープは貼っていてください」と。
紫外線はあまりいいものではないんだなーと思った
私でした。

パパが5時に仕事に行ったので、早く行ってしまおうと
5時30分に家を出ました。
7時に診察券を受け付けてくれるので、それまで
車で待機して、9時の診察までローズと病院の中を
ふらふらしてました。
コンビニがあるので、そこで朝ごはんを買おうとローズに
「何食べたい?」と聞いたら、からあげ弁当を指して
いたので、「これはやめよう、他は?」と聞いたら
ハムカツサンドがいいと。朝からこってりだわ。(笑)
ハムカツサンドを購入して食べました。

病院の中にコンビニがあるのは、便利です。
朝早くからやっていて、いろいろあるから選べる。
つきそいのママ、入院してる人、お見舞いに来た人、
病院関係者みんなが助かってるだろうなー。
特に、つきそいしてる方が少しでも楽できるといいなーと。

病院に行くと、健康のありがたさを感じ、医療の進歩を
感じます。どんどん進歩して、病気で苦しい思いをしてる
人、その家族、周りの人が楽になるといいなと
思います。ルビーがローズのどちらかが医療に携わる
仕事についてくれるといいなとも。
医者になって、病気の人を治してほしいな。お医者さんって
病気を治せるって所が立派だと。

ルビーが昨日いなくて、パパが寂しそうです。
平日は話す時がないのに、いないという事が寂しいようです。
みかん
12051400.jpg
12051401.jpg





昨日は夕飯にカルボナーラをルビーが
作ってくれました。
いつも通り、30円目当てねと思っていた私。
パパの好きなパスタを手際よく作るルビー。
「いただきます」でみんなで「おいしいじゃん。腕を
あげたね」と話が弾みました。
食器を洗っていたらルビーが手紙をくれました。
その内容が母の日だから何かプレゼントしょうと思った
けど、ママは料理がいいかなと。私の事をよくわかって
るーーと。
私は物をほしがらないのです。
一緒にでかけたり、一緒に勉強したりがしたいのです。
最後にママが大好きだよって。
うーーん嬉しい。大きくなって、頼りになって、助けて
もらうことばかりなのに、大好きって。
ありがとうね。
ママもルビーが大好きだは。

そんなルビーが今日からキャンプ。
行ったばっかりなのに、私が寂しい。
子離れ出来ない親にならんように、私も自分のやりたい
事を頑張ろうと。
ルビーがローズに「ネネと一週間会えなくなるよ」と
言ったら「おまわりさんに、ネネどこですかって聞くから
いいよ」とローズの返事。
そんな風に思うのねとびっくりしました。

お昼のサンドイッチを自分で作り、あまりをローズに
あげるルビー。
嬉しそうに食べるローズ。うまいこと姉妹は出来てるのねと。
キャンプで思い出を一杯作ってきてほしいです。
みかん
12051300.jpg
12051301.jpg







どんぐりむらのパンやさんという絵本を読んでいて
昨晩からローズがパンを作りたいと。
それで、ネネがローズと一緒に作ってくれました。
パンの嫌いなパパも。
パパはパンの焼けるにおいが苦手だそうです。
子供が作りたいというと、苦手なにおいも我慢して
作ってくれます。
本人が作りたいと言った時につきあってくれる
パパに感謝です。

公民館に家族で卓球をやりに行きました。
2時間パパとルビーでやってました。
私とローズはおままごとをしたり、公園に遊びに
行ったりとのんびりしてました。

今まで公民館で遊ぶと他の子と物のとりあいに
なり、貸すのがいやだと、もめごとばかりでしたが、
園に入ってまてるようになりました。
よかった、よかった。

2時間50円でやれるのです。
道具はすべて貸してくれて。
公園も新しく出来て、こちらは子供を育てる環境に
恵まれています。

明日からルビーはキャンプです。
明日は欠席でやれなかったローズの保護者会。
火曜日はローズの顔の傷の病院の日です。
今週もあっという間に終わりそうです。
みかん
朝起きてローズが「ママ、今日はなーーしーー」と
笑顔で言ってきた。何がなし?と思ったら
園が休みという意味だった。
ローズも園が休みで嬉しい様子。

昨日から寒い。でも、暖房をしまってしまったわが家。
ホットカーペットもストーブもかたづけた。
今日も寒かったのでさすがにホットカーペットを出して
きました。

ローズが長袖を着ると袖に鼻水をぬぐい、ご飯を
食べる時は袖で口をふきと、袖をタオルかわりに
使ってる。
べたべただ。(笑)

ルビーが勉強してる時の二人の会話。
「静かにしてね。」ルビー。
「静かにしないもん」ローズ。
「静かにするよ」ルビー
「出来ない」ローズ。
「モー静かにしてよ。」ルビー。
「やだ」とローズ。
出た出たやだ攻撃だ。こんな会話はしょっちゅうです。
みかん
2012.05.11 頂き物
12051100.jpg









今日はカップケーキとローズが給食の時に
使うナフキンをいただきました。
それも二つとも手作り。
二つも私の苦手な分野なので、本当にすごいと
思うのです。
カップケーキはちゃんと計らないといけないし、
ナフキンはミシンを使わないといけない。
みんな、それぞれ得意なものがあるんだなーと
感心してます。
すごい。そして、手作りを頂ける私は幸せ。
ありがとうございました。

園に朝行く時、水筒を持っていくローズ。
ローズの首に水筒をかけたら「ママ持って行って」と言う。
「なんで?」と聞いたら「重いもん」わかってるんだ。
気づいてないかと思った。(笑)

今日は金曜日。週の終りはなんかいいな。
明日はのんびりしょ。

月曜日からルビーはキャンプ。
金曜日に帰ってくるのです。
ローズがネネがいないと捜すんだろうなー。
みかん
2012.05.10 元気に園へ
12051000.jpg
12051001.jpg








体調が戻ってきたローズ。
戻ってきた=よくしゃべるでした。(笑)
プチトマト好きなローズ、家にあったプチトマトを
1袋食べて園にでかけました。
食べれることは、いいことです。

ケーキ作りを習いに行きました。
ルビーに「習ってきて」と頼まれたからです。
でも、教えれません。1つのテーブルで4人でやるの
ですが、できる方にやってもらって帰ってきました。
(笑)
みなさん熱心で、泡だて器の使い方も上手で、「すごい」と
感心するばかりでした。
ルビーが習いに行ったら、技の数々に楽しくてしょうがない
だろうなー。

ルビーは帰ってくる時間が遅くなり、毎日忙しそうです。
家にいる時間が少なくなり、あっという間に寝る時間に
なってます。
パパもそうです。
それでルビーは朝5時30分に起きるようになりました。
パパも朝が4時なので、朝パパとルビーが話ができるように
なりました。
ローズが寝てるので、ルビーはのんびり出来ていいようです。
みかん

待ちに待った遠足の日だったのですが、昨日熱を
出したローズには、ちと行けない。
微熱もあるし、だらーーんとしてる。
遠足に行かしたい気持ちがあったのですが、欠席しました。
本人に見えないうちに弁当箱をしまいました。
行きたくなったら、かわいそうだからね。

家で二人でのんびり過ごしました。
薬とだるさのせいか、ローズの動きがちと鈍い。
明日は行けるかな。
まだ食欲がもどっていません。

ローズを今朝起こした時、「朝だよ」に
ローズ「ちょぃっと、一休みしたら起きるわー」と、

笑えた。

ネネは毎日大荷物を背負って中学校に行ってます。
私が持っても重いと思う重さです。
遠い学校まで歩いていくだけで、体力がつくはと思う
私です。

パパは仕事が忙しく気になるようで寝不足になってます。
今、みんながふんばり時です。
ふんばるぞ。
みかん
12050800.jpg




園の先生から「ローズちゃんが39.2度熱が出て
もどしたので迎えに来てください」と。
迎えに行って病院に連れていく車の途中でも、
何度ももどし、チャイルドシートも服もべちゃべちゃに
なりました。
どうしちゃったんだろう。心配です。
明日は楽しみにしていた遠足なのに。

ルビーは今朝、お腹が痛いと言いながらも学校へ。

みんな調子が悪いな。
毎日、それぞれが頑張ってるんだろうな。

パパは朝早くから仕事へ。
ゴールデンウィーク明けは仕事がたくさんあるんだろうな。

調子が悪くなると健康の大事さに気づきます。
健康が一番。
みんなの調子が良くなりますように。
みかん
12050700.jpg
12050701.jpg
12050702.jpg





ローズに「ネネがお弁当を作ってくれたよ」と
言ったら、すぐに起きてきたローズ。
お弁当を見て「食べたい」と一言。
いやいや、家では食べないよ。
園で食べてよ。(笑)
おにぎり2つは多かったようで、必至で食べてましたと、
先生が。
5/9の遠足に向けて、次回は1つにしてもらおう。
自分の分とローズの分と2つ作ったルビーでした。

今日からパパは仕事。
家にいる間、のんびりしてたから、疲れて帰って
くるだろうな。

ルビーの夏用の制服も届いて、あとは衣替えを待つ
ばかり。

明日はルビーの保護者面談会。
みかん
2012.05.06 お休みモード
12050600.jpg
12050601.jpg




朝食をとっていたら、ローズが「ジャー」と音が
するぐらいの、おもらしをしました。
それも、朝食を食べながら。
ローズも休みで気がゆるんでいるようです。(笑)
昨日、ローズがトイレ行くのを見て
「大きくなったなー自分で行けるようになって」と
思ったばかりの事でした。まだ3歳だもんね。

ローズが「私はお姫様になるのよ」と。
私が「王子様は?」と聞いたら「お休み」と一言。
笑えた。

ローズが「パパはね大きくなったら、おじいちゃんに
なるの」と。そのままじゃんと、これにも笑えた。

最後の休みを自宅の車庫でバーベキューをしました。
やる気になった時に、買い物に行き、パパが準備も
かたづけもやってくれます。
食べたい物を買って、車庫で準備して、足りないものは
部屋にその都度とりに行きと、気楽にやります。
おいしかったです。

明日はルビーとローズのお弁当の日です。
ルビーが作ってくれます。
ローズはかなり期待してます。
みかん

12050500.jpg
12050501.jpg


今日ものんびり起きて、洗濯してと平和な
1日でした。
ルビーは友達とカラオケに。
3時間30分も歌っていたようです。
楽しかったと。
若いです。(笑)
その間、ルビーのキャンプの買い物をすませました。
あとは、行くだけです。
虫さされの塗り薬も買っておこうと思い買うよと
ルビーに伝えたら「お徳用の大きなのを買わないでね」と
言われました。はい、買う気でいました。(笑)
そんなの買われたら荷物になるよね。でも、小さいのは
もったいないなー。(笑)

ローズには、ほとんど物を買うことのないわが家ですが、
この前乾燥機で靴をだめにしてしまったので、靴を
買いに行きました。
楽しそうに靴を選んでました。
22センチの靴をはいて、これがいいと言ってましたが、
そんな事が通るわけもなく17センチの靴を買って
帰ってきました。

パパにストーブをかたづけてもらい、網戸も張り替えて
もらいました。
パパがいると助かります。
みかん
12050400.jpg
12050401.jpg




ルビーが楽しみにしていた紙の温度という店に行って
来ました。
年に1度のバーゲンだったのです。
人がいっぱいで、車も止まらず、遠くに止めて歩きました。
いろんな和紙、洋紙のある素敵な店です。
ルビーはここのマスキングテープと、便箋が大好きなのです。
今時の便箋は作家さんの作品が多く、見ていて楽しいです。

熱田神宮にも行ってきました。
私は初めて行きました。
建物が新しくきれいで、厳かな所でした。
声かけれて見たら、ローズの園のお友達のママでした。
偶然きてたの事。
びっくりしました。向こうの方もまさか会うとは思ってなく
びっくりしてました。
そんな厳かな場所にローズはリュックを背をって行きました。
「お腹すいた、ラーメン食べたい」と言いながら歩いてました。

横綱ラーメンにも久しぶりに行きました。
ここの店は雰囲気がいいんですよね。
店員さんの感じがいいこと。
活気があって、お客さんを待たせないぞという感じが出てて
よかったです。

明日も明後日ものんびり過ごします。
キャンプの用意を買いに行かないと。
みかん
2012.05.03 遠足の練習中
12050300.jpg








5/9の遠足を楽しみにしているローズは家の中で
いつもリュックサックを背負ってます。
今日は家の中だけでは気がすまず、スーパー
にも背負って行きました。
5/7はネネもローズも弁当なので、今日は弁当の
おかずを買いに行きました。
当日はネネが作ってくれることになってます。

ローズは怒るとなぜか、首をすくめます。
とっても短いローズの首が怒るとなくなります。
その姿はおもしろいです。

パパが仕事で3人で広島の筆の里の作品を
書きました。
ローズはえぃとすぐに書いてしまいました。
ネネは「何を書こうかなー」といつも通りぶっつけ
本番で書いてしまいます。
私は、ぐずぐずしてます。(笑)
みかん
2012.05.02 授業参観日
ルビーの授業参観日にパパと行ってきました。
ルビーが担任の先生をパパに見てもらいたかったのです。

自然教室の話もあり、5/14からルビーは
キャンプに行きます。

ローズ語録
「休み何したい?」とローズに聞いたら
「お茶飲んでお菓子カンパニー(お菓子を売ってる店)に
行きたい」と思ってる事をそのまま話した。(笑)

「チョコちょうだい」とローズが言うのでローズが
残したホワイトチョコを渡したら
「茶色の明治のがいい」と銘柄まで指定した。
笑えた。

今日はパパが園に迎えに行くことになり
ローズにパパが迎えに来たらなんというのと聞いたら
「こんにちは」と言うという。
なんか他人行儀な。頼みますよ。あなたは誰?
知らないおじさんみたいな顔をしないようにね。(笑)

ローズが「アクエリアス飲みたい。
白い水飲みたい」と言うので、あまり甘いジュースを
飲ませたくない私が「風邪をひいたら飲んでもいいよ」と
言ったら「ゴホゴホ」と咳の真似をして「風邪をひいたらか
飲む」と言うローズ。知恵があるなー。
でも飲ませませんよ。お菓子で十分糖分をあなたはとってますので。
みかん