2012.04.30 羊毛作り
12043000.jpg






ルビーが友達と羊毛作りをしてました。
以前テレビで見た羊毛でお雛様が作れず苦戦していた
のですが、またルビーは作り出し、作ってしまいました。
かわいいです。
見てるだけで癒されます。

ルビーとローズの靴を今日洗ったのですが、乾かなかった
ので、乾燥機で乾かしたらローズの靴ははがれ、ルビーの靴は
白色に色がついてしまいました。
乾燥機で靴は乾かしてはいけないんだと思う母でした。
生乾きの靴は臭おうので、おもいきったのですが、だめでした。
がっくり。

ルビーのポスターカラー、ノート、消しゴムはんこの本を
買いに行きました。それを見てローズが「私もほしい」と
なり園に持っていくティッシュを買いました。
アンパンマンではくプリキュアのティッシュを買いました。
友達の影響だろうな。

ルビーの夏服の注文にも行ってきました。

今年のゴールデンウィークは動かないと決めました。
私もパパも疲れているので、のんびりすると。
1日だけ名古屋に行く予定です。
紙の温度という店のバーゲンがあるのです。
ルビーの行きたい所なのです。
なんだかんだとルビー中心のわが家です。
みかん
12042900.jpg








ルビーの友達の誕生日にもうすぐという事で
ルビーが友達にプレゼントを渡したら、ローズが
じゃあ私もと袋に、リカちゃん人形、ゴリラの人形、トランプを
つめて「どうぞ」と渡していた。
渡された友達も「ローズちゃん、もらっていいの?」と
困った顔。(笑)
まだ、あげたりなくて外に行って草に花が咲いてるのを
とってきて「はい、どうぞ」と渡していた。
太っ腹だ。(笑)

ローズが「パパ、仕事は?」と聞いた。
パパが「休みだよ」
ローズが「ネネ、学校は?」と聞いた
ネネが「休みだよ」
ネネが「ローズは?」と聞いたら
「休み、3回休みなの」と的確な返事。
そんな事も言えるんだ。園の先生はちゃんと
教えてるんだなーと。
みかん
2012.04.27 ルビーの友達
ルビーが今日はいつも来る友達と違う子に
家に遊びに来てもらいました。
ローズが気になって気になって。(笑)
用もないのにネネの部屋に行きたい。
ネネの友達を見たい。
その様子が面白かった。

朝、園にローズを送っていった時、園の近くで
ママと手をつないだ男の子がいた。
その子がローズに向かって笑顔で手を振ってくれる。
でも、ローズは笑顔も見せずにもくもくと歩いてる。
誰だろと名札を見たら、同じクラスの子。
ローズの事をおぼえていてくれる子が出来たんだ。
嬉しいな。
なぜローズは愛想よく笑わんのかねーと思う母でした。(笑)
朝から嬉しい出来事でした。

明日から三連休。
パパはまだ仕事。
早くゴールデンウィークになれ。
みかん
家庭訪問でした。
学年プラス1時間毎日勉強をしてくださいと
言われてました。
勉強する習慣をつけてくださいと。
数学と英語は毎日勉強するのがいいと。

ローズの中耳炎がまだ完治してないので、今から
園に迎えに行って病院へ行ってきます。

昨日はあんなに暑かったのに、今日は気温が低いです。
体調管理に気をつけないと。
みかん
12042500.jpg
12042501.jpg
12042503.jpg
12042502.jpg
12042504.jpg
12042505.jpg
12042506_20120426222359.jpg








明日はルビーの家庭訪問があります。
それで、カーペットの敷物を洗いました。
天気がいいので乾いてよかったです。

ローズはまだ鼻水をたらしてます。
出てくる鼻水を服の袖でふくので、ふいた
跡が服に残ってます。
両手残ってます。(笑)
園に持って行く、ティッシュがアンパンマンの絵が
いいとこだわってますが、アンパンマンのティッシュは
使ってしまったので、家にあるのを持たせてます。
いやみたいです。

昨晩は「プリキュアの紫の子がいいの」とローズが
言いだしました。
ローズはプリキュアというキャラクターのテレビは
見たことがないので、園の子の話を聞いてきて、
プリキュア好きになったようです。
ローズも友達と話をしてるようです。
みかん
2012.04.24 川の鯉にえさ
12042400.jpg









冷蔵庫の中にパン残りがあったので、ローズが
「魚にあげたい」となり、園に行く前に魚に(鯉)に
パンをあげに行きました。

ルビーは家庭訪問週間で早く帰ってこれるので、
帰ってくるなり友達の家に飛んで行きました。
でも、ちゃんと英語にも自分で時間を管理して
行きました。

遊びたいだけ、遊ぶローズと違ってルビーは
すごいなーと思う私です。

ローズは今、団子虫が気になるようで、自分では
触れず友達の手の中の団子虫をじっとーと見てます。
ローズに「何がおったけ?」と言ったら
「団子虫とありと、トカゲとOOさん」と言ってました。
OOさんと言った事が笑ってしまいました。
本当にOOさんがいたからね。
みかん
ルビーが朝から調子が悪く病院へ行ってから
学校へ行きました。

ローズは中耳炎に金曜日になり、先生から
月曜日に診せにくるようにと言われていたので、
病院に行ってから園へ。

園に送って行ったら、ちょうど給食でローズが
いつも通りナフキンを自分で机にひいてました。
顔が真剣で、家の顔と園の顔は違うのねーと
思いながら見てました。頑張ってるんだーと。

パパは調子が悪くても仕事を休むことはできないので、
仕事へ。
日曜日は1日中といっていいほど、寝ていたので、
今日はしんどいだろうな。

家族それぞれが、家の顔を、学校の顔があるんだなー。
家でわがまま言っても許さんとねと思う母だけど、
言われると「ムッ」とする。(笑)

今日、ルビーは新しい挑戦をしました。
いつも、いつも思うのですが、ルビーは人に恵まれるなーと。
今回も挑戦を助けてくる方が出てきて、やり通る
事が出来ました。
ルビーは運がいいな。
みかん
2012.04.22 パパ、ダウン
12042200.jpg
12042201.jpg









昨日仕事が終わったよといつもメールくれるパパが
メールのかわりに電話をくれた。
どうした?と思いながら出たら「風邪をひいたみたい、
仕事中にもどしてしまった」と。
もーー仕事の途中でも帰ってこればいいのにと思う私。
まあーそうはいかんよね。
「家についたら、すぐに寝るから用意しておいて」とパパ。

この事を二人に伝えたら、「えぇぇl」と大騒ぎ。

パパの車の音で帰ってきたのがわかるローズ。
「パパー、ローズがひいてあげるからね(蒲団)」ローズ。
「ありがとう」パパ
「いいよ。寝て寝て」ローズ
「私、耳治ったもん。頭がおかしいの?」ローズ。
けっしてパパは頭はおかしくありません。(笑)
かなりのお世話好きのローズ。

「元気が出るよ」とラムネをパパにあげるローズ。
「何時に起きるの?ローズが起こしてあげる」ローズ
パパのそばをぴったりマーク。

「私がトントンしてあげるから、寝て寝て」とローズ。
パパの本音はそっとしておいてほしいだろうな。(笑)

ルビーが「あらあら」とパパに言ったらローズも
「あらあら」とネネの真似。

パパの寝てる部屋に行ってはだめと言われても、
行って「蒲団かけてきたよ」と得意げなローズ。
ローズなりに心配でしょうがない様子でした。

本日、パパはまだ体調はいまひとつで、朝一度起きて
また寝てます。
疲れがいっきに出たのかな。

ルビーは友達とカラオケに。
みかん

昨日、学校から帰ってくるルビーをまちかまえて
矯正へ。
矯正で待ってる間にローズが耳が痛いと泣けてきて
ルビーの矯正が終わり次第、耳鼻科へ。
遅い時間だったので耳鼻科は人でいっぱい。
1時間待って、診てもらったら中耳炎になってますと。
病気知らずのローズが不調続きです。

今日は薬を飲んだので耳が痛いとも言わないけれで、
トイレが近く「おしっこ」と何度もトイレに
行ってます。
薬の加減で昼寝をして、おねしょをしてしまい、蒲団が
ぬれました。私が油断をしてました。(笑)
天気がよくなったらコインランドリーに洗いに行くぞと。

ルビーは友達と遊んでいるので、楽しそうです。
ローズはラムネを食べながら、本を開いてみてます。
みかん
2012.04.20 帰ってこない
12042000.jpg








今日は、ルビーの矯正の日なのですが、ルビーが
帰ってきません。
中学になって、帰ってくる日がバラバラ、見当が
つきません。
小学校に比べて帰ってくるのが遅いので、病院に
いく日がないです。
何時にルビーは帰ってくるのかなー。

ローズはまだ風邪ぎみです。
鼻水が出てます。
明日、もう1度小児科にかかろうと思っています。

パパは毎朝早くからパソコンで仕事をしています。
早くゴールデンウィークにならないかな。

園の先生が言うには「ローズちゃんは元気なんですが、
お友達が泣くと、私も悲しいのーとつられてシクシク
ないています」と。
なんか、かわいいなー。
ローズも、頑張ってるよね。他の園の子もママと離れて
頑張ってるんだなーと。
みかん


2012.04.19 授業参観日
12041900_20120426222900.jpg
12041901.jpg










ルビーの授業参観日でした。
数学でした。算数ではありません。こんなところに
中学ねと思う母です。
ルビーの後ろに立って見ていたのですが、ルビーは
ノートを書くのが上手だなーと。
なんかイラストを描いてる感じにノートを書いてました。

ローズは昨晩、大量にもどしてしまったので、今日は園に
行けるかなーと思っていましたが、元気に行きました。
それも、いつもより早く家を出ました。

なぜって?川にいる鯉にえさをあげたかったからです。
おじいちゃんがパンをあげてるのを見て、「私もやる」と
言ったので、今朝はやる日になっていたので、楽しみに
していたのです。
川にある橋の穴?から川をのぞいたり、たんぽぽをちぎったり、
「亀いるかな?」と川を見たりと、園に行くまで楽しい事
いっぱいのローズです。

ちゃちゃっと行ってほしいが本音ですが、こんなちょっと
した事でもローズは感動するんだーと気持ちが癒されます。
子供って手がかかるだけじゃあなくて、癒してくれる
存在だなーと。

こんな風に思えるのは年がきてから生んだ子だからかなー。
ルビーの時はやる事いっぱいで、せかせかしていたな。
園に送るのも必至で、余裕がなかったなーと。

嬉しい事が1つ。
近所の方に「絵手紙を私やりたいの、教えて」と。
うーーん、嬉しい。
そんな風に思っていたくれたんだーと。
絵手紙は、自分のペースでやりたい時にできるから
いいんだよね。
私は字を書く事が好き。気持ちいいなーと思う。
みかん
2012.04.18 いつもと違う
12041800.jpg








ローズが毎朝ルビーを見送るのだけど、今日は、
いつも来てくれる友達が用事で先に行き、ルビー
のみで「いってきますー」と言ったら、
「あれあれれーー」と大騒ぎをした。
「ネネの友達がいないのに、行っていいのー」と
言いたげ。習慣ですごいな。

4月はバタバタして安川先生の通信教育がまったく
手につかずにいたので、今日は頑張りました。

明日はルビーの授業参観日です。
ルビーは毎日頑張ってるんだろうなー。
昨日からのどが痛いと、しんどそうです。
新しい環境は誰もが疲れるよね。
無理しんで慣れてほしいな。
みかん
昨日出た熱が下がり、今日は園に行きました。
さすが若いだけあって、回復力がすごいローズです。
先生が言うには「昨日は昼食が食べれなかったのですが、
今日はおかわりしました。でも、おかわりは食べれません
でした」と。
ローズの食欲は元気のバロメーターです。(笑)

ローズ語録
パパが仕事に行く時私に、「ネネに言っておいてね。」と
言った事をローズはちゃんと覚えていて、ネネにパパの
伝言を伝えていた。私は、すっかり忘れていた。(笑)
みかん
12041600.jpg









今朝、ローズが「園に行くのいやだ」とぐずぐず
していた。
休み明けだからねと用意をして、熱を測って36.4度
大丈夫と園に向かいました。
12時前に、「ローズちゃん、朝は元気で遊んでいたんですけど
 いつもよく食べる昼食を食べないので熱を測ったら
38.4度ありました。迎えに来てください。」と。
ローズも慣れない環境でがんばってるんだなーと。

ルビーも慣れない環境でがんばっています。

パパはいつも通り仕事が忙しくてがんばっています。

4月はみんなが頑張る時なんだなーと。
みかん
2012.04.15 のんびり
家族でのんびりしていました。
ルビーは12時まで寝てました。(笑)
中学でいろいろと気を使っているのでしょう。

ローズは気を使ってないようで、いつも通り
起きて、みんなを起こしてました。(笑)


ローズ語録
お誕生日の歌があり、1月生まれ「はーい」と
1月生まれの人が手をあげる歌があり、
その歌が大好きで歌ってほしいというローズ。
わが家は1月ローズ、2月パパとルビー6月私で
6月までにみんなが終わってしまうのに、12月まで
歌ったほしいというので、7月から誰も「はーい」の
返事のない歌になる。(笑)

ローズが「今日はバレンタインデー、素敵なチョコだよ。
みんなにあげますよ。みんな待っていてね」と言い出した。
こんな長文も言えるんだーと聞き入ってしまった。

ローズがズボンの片足に両足をいれても、すぐに
それぞれのズボンにいれれるようになった、すごいな。

ローズは起きる時、大の字になって、うずくまって、むっくと
起きて「おはよー」と何事もなかったように起きる。

お水がぼとぼと出るよとお水の出方も表現できるようになった。

ルビーが三沢厚彦さんの作品がいいと言う。
最近は絵よりも、立体的なものに興味があるようだ。
みかん


今回の事故の事で、温かいコメントありがとうございました。
ローズの怪我の事、事故の事と続いたので、正直
へこんでました。
これじゃあいけないと、今日からブログをやります。

事故当日、ローズのお迎えにルビーが友達と行ってくれました。
その日、ルビーが早く帰ってくる日でよかったなーと。
正直、ローズは園にいるから安心と思っていたのですが、
後でルビーが「時間にママが迎えにこないと、ローズが
不安になるから私が迎えに行った」と。その通りだよね。
まだ、慣れてない所にママが時間にこないとなると
不安だよね。
それに、たまたまルビーの友達がいてくれて、ルビーは心
強かったと思います。友達にありがとうです。

パパも病院に来てくれて、私が心強かったです。
事故の日の夜、ローズが「ママがいないと寝れないのー」と
怒りだし、ローズも不安でいっぱいだったんだろうなーと。
ルビーは、そしらぬ顔していつも通りの事をして、夕飯も
黙って作ってくれました。
優しいなー。

たまたまブログを見た方が、いろいろと良くしてくれて
ありがたかったです。
この方、ルビーの幼稚園の時に知り合った方なので
かれこれ7年も前の方なのに、良くしてもらって、
近くに、こんなに思ってくれる方がいたんだと
ウルウルしてしまいました。

コメントくれた方も、読んで励み?心が落ち着きました。
みなさんに感謝です。
みかん



昨日、赤信号で止まっていたら後ろから車が
ぶつかってきました。
腰が痛いのと気持ちが悪いので救急車で病院に
行きました。
昨日はルビーが帰ってくるのが早い日、ローズの
お迎えもあるので救急車に乗っていても気になって。
パパに電話して病院に来てもらい、今日も休んでもらい
ました。
病院でもどしてしまい、へとへとの1日でした。
肩と首と頭と背中と腰が痛いです。
みかん
2012.04.08 3時50分
12040800.jpg









今朝ローズが3時50分に起きていたというか、起きて
台所に一人でいた。
昨晩ローズが夕方の5時に寝てしまい、7時ごろ起きるかなー
と思っていたら起きずに、そのまま寝てしまった。
昨晩はパパとルビーと私で「静かだねー」とまったりしていた。
だから早く起きてもあたりまえ。でも早い。
「ママーー、ママー、おなかすいたよー」と遠くで言っている。
ローズはどこ?と思ったら台所にいた。
「まだ、外暗いから寝るよ」と言ったら
「やだ、お腹がすいて寝れない」とローズ。
確かに昨晩は夕飯を食べていない。ご飯を食べさせても
まだ早い時間。ローズが「パパとネネを起こす」と言い出し、
「まだ暗いから、もうちょっと後でね」と6時までひっぱって
二人は日曜日の朝なのに6時前からローズに起こされていた。(笑)

花見に行きました。
天気がいいのと公園で桜祭りをやっているのが重なって
人が多かったです。
朝の早かったローズは眠かったようで、乗り物に乗らず、
ご飯を食べて帰ってきました。

ルビーの中学用の自転車を買いに行ったら、26インチのものは
在庫がなく2週間かかるといわれ、27インチを買ってきました。
点検などで時間がかかるとの事で花見が終わってから自転車を
取りに行ったら、駐車場に車が止まらないくらい、お客さんで
いっぱいでした。
自転車やさんからパパは自転車に乗って家まで帰ってくれました。
疲れたとの事です。年です。(笑)いえいえ距離が遠いのです。
みかん
12040700.jpg
12040701.jpg



頑張ってるローズにご褒美?にルビーと3人で
堀内公園に行ってきました。
なぜ?堀内公園、それは今、ローズが一番好きな
場所だから。
汽車に乗って、メリーゴーランドに乗って帰って
きました。
もっと遊びたい、もっと乗りたいでしたが今日は寒い。
また今度という事で早めに帰ってきました。

桜がきれいでカメラを持った方がたくさんいました。
その中でも一番大きなカメラを持っている人に
ちゃっかり3人で撮ってもらいました。
大きなカメラをもっているだけあって、上手に撮って
くれました。ラッキーです。

ルビーの卒業式の写真を一眼レフで撮ったものを
頂いたのですが、きれいですね。
メカ音痴の私がみても、「この写真いいは」と
思ってしまいます。
一眼レフは購入しないけど、いいなと思いました。(笑)

明日は花見なんですが、天気はどうなんでしょうか?

昨日ルビーが学校へ行くのをローズと見送ってる時に
ローズが「ネネ、違う、あっちーーー」と小学校へ行くときの
道を指さしてました。そうなんです、中学校は道が違うのです、
ちゃんとローズは分かってました。
毎日のことでローズは学校はあっちの道と覚えていたんですね。
みかん

2012.04.06 泣く
12040600.jpg




ローズを迎えに行ったら先生に「今朝は泣いてました。
ママと離れるという事が分かってきたようです。」と。
元気よくいくので、いいかなーと思っていましたが、
泣いたようです。
少しずつ慣れてほしいです。
昨日、迎えに行った時は、かわいい女の子がローズに
バイバイをしてくれたのですがローズは振り向きもせず
私の所に来て「はい、帰りましょう」という感じでした。(笑)
今朝帽子をかぶるのをローズが嫌がったので
「どうして嫌?」と聞いたら
「首がくるしいの」と具体的に教えてくれました。
「ママがかぶって大きくするね」とゴムを伸ばしたら
「ローズもする」となりゴム勢いよく伸ばし当たり前の
ように手を離しました。痛いじゃんね。(笑)
嫌な事をちゃんと言えてえらかったです。


ルビーは遠い学校まで歩いて行きました。
3年間徒歩で通うことによって体力がしっかりつくだろうなーと。
小学校も遠く、引っ越しをしてから体力がつき病院にいく
回数がぐーーんと減りました。

日曜日はパパの会社の方とお花見です。
子供が遊べる遊園地でやるのでローズもルビーも楽しみ
しています。
みかん

12040500_20120405192053.jpg





ルビーの入学式でした。
中学は他の小学校が集まるので、数が多い。
750名ほど生徒がいて先生は50名ほどいるそうです。
制服を着ただけなのに、子供たちが大きく感じられました。
子供本人も緊張してましたが、親の私も緊張していて
帰ってきてから、どどどーと疲れが出てきました。
記入する書類も多いです。
間違えないように書かないと。
クラスに仲のいい子がいてくれたので、ラッキーでした。
担任の先生も良さそうな先生でよかったです。


小学校も遠かったのですが、中学校はさらに遠くなります。
荷物も重いし、往復だけでいい運動です。
どんどん体力のつくルビーです。

ローズは楽しそうに行っていて、お迎えに行ったら
先生が「ローズちゃん、コーンスープがおしかたった
ようで3回おかわりしました。スモックが汚れて
すみません」と。
スモックにコーンスープがあちこちについてました。
いい事です。(笑)

季節の変わり目なのか、最近、頻繁にめまいがするのです。
年だなーと感じます。
みかん
2012.04.04 ローズ入園式



12040400_20120405191937.jpg






ローズの入園式でした。
スモックを着ただけなのに、なんかすごく大きくなった
ような気がします。
3年前に生まれたばっかりなのに、もう集団生活をするんだ
なーと。
毎日楽しく行ってほしいです。

昨晩からルビーがはりきってローズの髪型をやって
くれました。
今朝も髪の毛をしばって、体温を測って用意をしてと
小さいママでした。
ルビーもローズの入園式が楽しみにようです。
ローズはネネにかわいがってもらって、幸せです。

明日はルビーの入学式です。
スーツは普段着ないので、着るだけで疲れます。(笑)
嬉しい事が続くのは、幸せです。

今週の休みはルビーの自転車を買いに行きます。
車庫は荷物でいっぱいです。
どこに自転車をおくのでしょうか?
みかん
12040300.jpg








ローズが「みにみくろん、とって」と私とルビーに
以前から言っていた。
「みにみくろん」とは何よ??と思っていながら
話をあわせていた私。
今日、「みにみくろん」が判明。
強い風で飛んでいたビニール袋を見てローズが嬉しそうに
「みにみくろん」と呼んでいた。
ビニール袋のことだったんだ。
ふーーーんと難解が解けた感じ、高校生問題ぐらいのがね。(笑)
ビニール袋が「みにみくろん」か、似てるような似てないような。

明日はローズの入園式です。
ルビーと3人で行ってきます。
楽しみです。
みかん

あれよあれよと、今日は時間が過ぎました。
ご飯をこれから作ります。
みかん
12040100.jpg
12040101_20120401214823.jpg
12040102.jpg








京都に家族で行ってきました。
ルビーが中学に行く前に家族旅行をと。
トロッコ列車に乗って保津川下りをしてと考えていたのですが、
保津川下りは川の水位が上昇してるとの事で中止になり、トロッコ
列車で往復してきました。
トロッコ列車の切符を買うのに朝から並びリッチ号という窓なしの
列車に乗れたのですが、寒い。風をきって乗ってきました。(笑)

天龍寺に行き、お庭と龍とだるまを見てきました。

嵐山で偶然中村屋さんのコロッケを本店と支店の両方を
食べてきました。
その後、パパとルビーでアルファベット、ドログリー、あいうえお
の3件の雑貨屋に行き、その間私とローズはマールブランシュの本店へ。
マールブランシュはとっても素敵なケーキやさんなのですが、
改装をしていて、仮設店舗でしたが、大人気店で購入するのに
並びました。ローズが並んでる間、「帰りたい」と言うので
「並ぶとケーキが食べれるよ」と言い続けてました。(笑)
あの高級感が好きなんです。4/11オープンするそうです。

イノブン本店の雑貨屋さんに家族で行き、恵文社の本やと雑貨屋さんへ。
雑貨屋さんに5件行ってきました。

京都には芸術関係の大学があるので、ルビーが入れるといいなー。
こちらからだと、車でも近いし、新幹線ですぐに行けるしね。
ルビーが大学に行くかどうかは本人が決める事だけど、
時間も体力もある時に、いい環境で勉強してほしいな。
自分の興味のある事を。
ルビーが勉強してる姿を見て、ローズも頑張りたいと思って
くれるといいな。
京都はいい所だな。

今日も朝早くからパパが頑張ってくれました。
パパはトロッコ列車がよかったと言ってました。
ルビーは雑貨屋さんがよかったと。
ローズはラーメンと言います、ラーメンは食べてません。(笑)
私は家族4人で行ってこれたことがよかったです。
みかん