12033000000000000.jpg








ずっと待っていた安川先生の通信教育の添削が届きました。
すごく丁寧に書いてくれていて、ものすごく満足して
います。
ここをこうするといいとか、ここはいいですよと
褒めてもくれて(嬉しい)。
12ヶ月後、12カ月前の私の作品より、ぐーーンといい作品が
出来てますようにと思いながら頑張ります。
添削が届くのを私以上にパパが待っていて、先ほど帰ってきた
パパに見せたら「うわーーー、すごいじゃん」と
パパも安川先生の添削に満足してました。
教材もよくて、「今度はこう来たの?これか?」と
思うんですよね。いいんです。
安川先生、ありがとうございます。

2日前にあった、いい事。
おばあちゃんの会で絵手紙を教えた方に偶然会って、
挨拶をして別れたのに、「ああーーそうそうー」と呼び止められた。
何かなー?と思ったら
「教えてもらったので、今年年賀状を出したのよ。
それがねー、みんなに好評で、嬉しかったわ。
また、やってね。」と。そんな事言われると思ってなかったので
すごく嬉しかったです。

2日前の日はいい事が続いて、知り合いの方が訪ねて
来てくれて、話をしてたら、雨が降ってきて、
バタバタと帰られたんだけど、これも嬉しかったな。
足の悪い方で、わざわざ来てくれたんです。
足の悪い方をみると、私は祖母のことを思い出すんです。
この方も祖母同様、私の事をよくしてくれるんです。

昨晩、機嫌が悪かったローズが「ラーメン食べる?」と
聞いたら「いらない」となり、そのままにしていたら、
食べずにそのまま寝てしまったローズ。
今朝起きてきて「ローズは昨日、ラーメンを食べていない」と
言ってきたので、残してあった、ゆでてあった麺を出したら
「チョコ、チョコ食べたいって言ってごめんね」とローズ。
なんか、面白かった。
ルビーの手作りラーメンは家族に好評です。
みかん
2012.03.30 交通公園へ
12033000.jpg
12033001.jpg





ルビーの友達の親子と交通公園に行ってきました。
ルビーの友達もローズは大好き。
ルビーの友達の弟もローズは大好き。
弟のあとをローズが必死でついて行く。
面白いことを言ってくれると、ものすごくうける。
本人があまりにもローズがうけるので、恥ずかしそう。(笑)
初めて隣にあるプラネタリウムにも行ってきました。
始める前からローズが「帰る」となり、まったく見ずに
私とローズは出てきました。

今日まで天気がいいとの事なので、洗濯干して、布団も干してと
やることやれて、気分もすっきりです。

昨日は大きな図書館に行ったので、ルビーが借りたい本で
いっぱいでした。
子供向けの本でも、面白そーと思う本がたくさんあって、
楽しんで勉強するという感じです。

明日は桜の写生大会に行く予定ですが、雨はどうかな?
午前中だけでいいので、持ってくれると写生大会に行けます。

洗濯物をかたづけるのをローズに手伝ってもらう時
ローズが「ママ、ごめんだけど、どんぐり持っていて」と
握りしめていたどんぐりを私に渡した。
そんだけの事だけど笑えた。ちょっと前にどんぐりを
拾いに行ったのを持っていたことに。
みかん
12032900.jpg
12032901.jpg










昨晩、ルビーが帰ってくるのをローズと私はかなり
待ってました。
ローズはネネがいないので「ネネ、遅い」と怒り気味。(笑)
「ネネ、遅いからご飯食べちゃうもんね」と。

朝7時の新幹線で京都に向かい、市バスで清水寺に行き、
地下鉄で糸やさんと柿本さんに行き、京都駅でパフェを食べてと
計画通りに行き、時間があまり二条城と京都タワーにも
行ったと。帰りの新幹線では、疲れすぎて二人とも
黙っていたと。
移動は全て、徒歩、市バス、地下鉄だったと。
市バスがすごい人でいっぱいで、渋滞で時間がかかったと。
自分でやってみないと分からないことばかりだもんね。
本で見るものと実物は違うもんね。よく、やりました。すごい。

私が写真を楽しみにしていて、見せたもらったら、
風景の写真ばかり。
「風景ばっかりじゃん」に「私は風景を撮るのがスキなの」と。
風景スキだけあって、上手に写真を撮ってありました。
私は人物が入っていてほしかった。(笑)

自分たちで計画をして、行って、動いて、考えてと
いい経験をしてきたと思います。
家族で行く旅行よりも、思い出になったんだろうなーと。
今回も急に雨が降ってきたと言ってました。
ルビーが大人になって子供が小6になった時
「ママは友達と京都に行ったんだよ」と話をしてくれると
いいなと思ってます。

一緒に行ってくれたルビーの友達に感謝です。
大人になっても、「あの時、行ったよねー」と話せるように
末永く友達でいてほしいです。
かなりの距離を移動してるので、私ではルビーにつきあえないです。
小学生は体力がすごいです。(笑)
みかん
2012.03.28 京都旅行へ
12032800.jpg
12032801.jpg
12032802.jpg
12032803.jpg





ルビーが友達と京都旅行へ行きました。
朝6時30分に友達のママが迎えにきてくれて、行きました。
昨晩はちゃんとおきれるのか、ルビーが心配してました。
春休みムードで朝は、のんびり寝てるのです。(笑)

途中、途中携帯からメールをくれるので、どのへんに
いて、どんな感じかわかるので、便利な世の中ねとメカ音痴な
私は思っています。
友達のお子さんも海外からメールをくれるとか。
親にとっては、子供の様子がわかるのはありがたいですよね。

帰ってきた時に、どんな話をしてくれるのか楽しみです。

ルビーが行きたかった柿本さんには、行けたようです。
私が匂い袋をおねがいしてあったので、買ってきて
くれたようなので、嬉しいです。

ローズと私は、堀内公園へ。
ここは、いろんな遊具と乗り物があるのです。
観覧車、モノレール、メリーゴーランドに乗ってきました。
観覧車は初めてのローズ。
うわーうわー喜んで、観覧車の中から名鉄電車と新幹線の
両方を見れました。
メリーゴーランドは動かないパンダに乗り、係のおじさんに
「動かないけどいいの?」と聞かれてました。
「パンダがいい」とはっきり答えてました。(笑)
今日も私はぐっすりです。(笑)
みかん

2012.03.27 7時間待ち
朝早くから、ローズを連れて大学病院へ行ってきました。
顔の傷を見せに行ってきました。
そこの先生がいい先生なので。
予約なしで行ったので、待ちに待ちました。
春休みという事もあり、次から次への人がくるので、
朝の7時に病院について、診てもらったのが、14時30分。
紙に聞くことをメモって行ったのですが、ローズも私も
くたくたなのと、先生もクタクタで5分も診てもらうこと
なく診療は終わりました。次回の受信日まで瞼にテープを
貼るとの事。きれいに治ってほしいな。

その間ルビーは一人で御留守番。
ルビーの部屋に行く階段の電気のスイッチが壊れていて
留守の間、電気を直してくれる電気屋さんが何度も
電話をくれたようで、ルビーは私に電話に出てはだめと
言われていたので、よく鳴るなーと思っていたと。

明日はルビーは京都旅行へ。
行きたい店があるので、今日はそこの店に電話して
やっているかを確認したと。
明日行きますので、よろしくお願いします。(笑)
みかん
2012.03.26 京都旅行へ
ルビーが水曜日に友達と京都旅行へ行きます。
友達と二人で行くのです。
大きくなったなーと。
自分たちで計画をたてて行きます。
楽しんできてほしいです。

明日はローズの病院へ1日がかりで行ってきます。
ルビーについて行ってもらおうと思って「行く?」
と聞いたら「一人で家にいたい」と。
そうだよね。一人でやりたい事がたくさんあるよね。

今週もあっという間に終わりそうです。
みかん
2012.03.25 落語の発表会
12032501.jpg
120325000000.jpg









落語の発表会でした。
1日がかりの二部構成でした。
親も参加型で、お客さんもまきこむものだったので、
やってみたいという方がいなかったら、親御さんが
手を挙げて、舞台に上がってくださいねと言われて
ました。
先生の舞台にあがってやりたい子に
結構手が挙がったのですが、盛り上げるために親御さんも
となり、私も舞台に上がって短いのをやってきました。
あれは、緊張します。
ルビーはよくやるなーと実感しました。
ローズも一緒にやろうと誘ったのですが、「嫌だ」と
はっきり断られました。(笑)

二部構成だったので、二部目のはローズが飽きて、ローズの
子守にぐったりでした。

今回子供向けの美術館でやったので、家族連れが多く、
ロビーいっぱいの人で2階からも見てくれる方がいました。
見てくれた方に感謝です。

落語が終わって、夫婦二人でぐったり疲れてます。(笑)
ルビーもローズも元気です。若い。

疲れましたが、普段出来ない経験をしたので、よかったです。
みかん
今日もルビーが料理を作ってくれます。
楽しみにです。おいしいんです。
ルビーが作る物の材料がないので、3人で買いに行きました。
ローズが猿の顔がかわるおもちゃ付きのお菓子を握り
しめてました。
いくらするんだろーと本人に「どこにあったの?」と
聞いて値段を見たら「315円」高い。
「もったいないので、買えません」とローズに伝え100円の
チョコを買って帰ってきました。

明日は落語の発表会です。
ぶっつけ本番、集合が早いのと、遠いので
先生が心配だったんだと思います、朝6時30分過ぎに
「明日、本番ですよ」とメールをくれました。
先生は大変だ。

レジで清算をしていたらローズが「おしっこ出る」となり
ルビーがトイレに連れて行ってくれました。
清算が終わって急いでトイレに言ったらルビーが
困っていた。
ローズが床を濡らしてあった。
「大変」とルビーが一言。
ルビーは自分の子供が出来たら夢を持たないだろうなー。
現実をしっかり見てるから。(笑)
みかん
2012.03.23 歯医者へ
ルビーの矯正の歯医者と、ローズとルビーのフッ素を
塗りに歯医者に行ってきました。

いつもなら、待てずに「帰りたい、帰りたい」と口走る
ローズですが、ネネがいるので、いろんな所で待って
います。
ネネの存在は大きいです。

昨晩はルビーがラーメンを作ってくれました。
汁も手作り、麺は生麺をゆでました。
おいしかったです。
いつも一人で夕飯を食べるパパが、ルビーの手作り
ラーメンにかなりご機嫌でした。
パパもルビーもラーメン好きなんです。
私がラーメン好きでなく、あまり家のご飯に出ないのです。
今日は、たらこスパゲティを作るそうです。
1回作ると30円もらえるので、お小遣いほしさに必死で
作ってくれます。
私は、おいしく自分の時間が出来る、パパは自分好みの
夕飯が食べれる、ローズは嬉しいで、みんなが助かって
ます。
みかん
12032200.jpg
12032201.jpg
12032202.jpg
12032203.jpg
12032204.jpg







今日まで天気がいいと予報でみたので、3人で交通公園へ
行ってきました。
ここは、乗り物もあって、近くて安くていい所です。
ゴーカートにローズが乗りたい、ジェットコースターのも
ローズが乗りたいと。
ゴーカートだけ乗せました。怖いとも言わず平気な顔して
喜んでました。強い。(笑)

雨が降るとまた寒くなると予報で言っていたので、灯油も
買いに行ってきました。

明日は矯正と普通の歯医者の2つに行ってきます。
みかん

2012.03.21 眼科へ
12032100.jpg



1203210111.jpg




ローズの目も調子がよく、本日で終了しました。
ルビーの花粉症で目がかゆくなるので、ついでに診て
もらいました。
ルビーとローズが視力検査を受けました。
私は待合室で待っていたので知らないのですが、ルビーが
言うにはローズの視力検査はかなり適当だと。
最初は真剣にやっていたけど、すぐに飽きて適当に
指でさしていたと。途中から「帰りたい」と言い出していたと。
丸いメガネをかけてやったそうで、その姿がおもしろかったと。
本当かどうかわからないけど、右1.5左1.0のローズ。
ルビーは右1.5左1.5.
ルビーの目がいいのは嬉しいです。
今のまま維持してほしいです。

日曜日は落語の発表会。
練習なしの、ぶっつけ本番です。
今回は幼稚園の子向けにやるそうで、ルビーは発表するだけでなく
盛り上げ役もやるそうです。
初めての1日がかりのものなので、楽しみにです。

ローズ語録
パパが咳をしていたら
「パパ風邪をひいいた?薬飲んだら?あの辛いの」と
パパが一言も言ってない間に薬のある所から薬を持ってきた。

昨日デンパークに言ってミッフィーのグッズがにわかにほしくなった
ローズが「パパ、なんでもいいから買ってー、園に持って行くんだもん
ミッフィー、先生が持ってきなさいって言ったもん」と。
嘘うそ、先生はそんな事言ってないし、あなたは、まだ生徒ではありません。
パパが「怒られるよ、なんでもって来るのー」って。
ローズ「ふうーーん」と納得。えええ納得したの(笑)

ローズがお転婆な事をするのでパパに
「ルビーの小さい頃とは、ちょっと違うよね?」(ルビーは
おとなしく、絵を書いてばかりいた)と言ったら、聞いていて
「うーーーん、そうだね」と本人のローズが返事した。
パパが「本人が言うだから間違いないね」と。大笑い。

昨日神社に3人でお参りに行った時、お参りし終わった時にルビーが
「ローズ何をお願いしたの?」にローズが
「ローズの怪我が治りますようにって言った」と言いました。
これにはビックリ。きれいに治りますように。

本人はなんで怪我をしたのか分からず、私に「なんでママは
ローズを抱っこしてくれたの?、なんで怪我しちゃったの」と
言います。「大事だから抱っこしたんだよ、公園の遊具で
ぶつけたんだよ、階段はゆっくりね」と。
そして2針ぬった時、先生に「お母さんは、部屋から出って行って
下さい」言われ、ローズのそばにいなかったのをしっかり
覚えていて「ママは行っちゃった」と言われました。
公園を怖い印象は残ってないので、よかったです。
みかん
2012.03.20 デンパークへ
12032003.jpg
12032000.jpg
12032001.jpg
12032002.jpg








デンパークへ3人で行ってきました。
いつもは、朝早くから行くのですが、今日はのんびり
スタートで向こうに11時30ごろつきました。
大道芸の方が手をあげた人に風船をあげていて、
ローズもはりきって手をあげてました。
もちろん、もらえずローズが「なんでくれないのー」と
怒ってました。(笑)
子供でも大道芸の人の芸は楽しいようで、食い入るように
見てました。
ミッフィー展をやっていて、ルビーが「かわいい、かわいい」と
言ってました。

二人の希望でパンのトラへ。
これが、すごい人。
「すごい人だから、やめようよ」と言っても二人は並ぶと。
次から次へとお客さんがくるのですが、みんな諦めずに
並ぶので、すごいなーと見てました。
私一人だけなら諦めて帰るのにと。

ルビーは春休みムード一色で、のんびりしてます。
ローズは「ネネ、学校は?」と聞いて
ネネが「学校は卒業したの、中学に行くんだよ」に
ローズが「ネネ、かっこいいねー」と気のきいた事を言ってました。

昨日の病院の子供が遊べる所で、他の子がローズに
ブロックを「使う?」とくれたら
ろーずが「いらない」と、はっきりした口調で。(あああ)
また、その子が「何作ってるの?」と聞いたら
ローズが「言わないのー」と。そのうち、ローズがそのこの
服がいいと思ったようで「フリフリのスカートかわいいね」と
言ったら、その子は服には興味がなく「ブロックで何してるの?」と
かみ合わない二人。
かみ合わないまま、呼ばれてさよなりしてきました。(笑)
みかん
2012.03.19 卒業式
12031900.jpg





今日は卒業式でした。
保健の先生が小学生の時に大きくなった記憶をくれました。
身長が29.6センチ、体重が10.7キロも6年間の
間に大きくなったのです。
私なんか、ルビーを出産してから体重は増えることがあっても
身長なんか伸びない。(笑)
すごい記録だなーと。
小学5年の時、6.6センチのび、小学4年の時2.3キロも大きく
なったようです。
子供の目に見える成長はすごいです。

卒業式は舞台に賞状を取りに行くものでなく、保護者の目の前で
渡してくれました。
在校生の挨拶、卒業生の挨拶、誰か一人が代表でやるのでなく
一人ひとりが一言、言ってました。

終わってから写真タイムであの子と、この子とたくさん
写真を撮ってきました。
パパは寒い中、ずっと外で待っていてくれました。
どこのお父さんもみんな待ちぼうけしてました。
今時の子供たちなので、写真を取られるのが上手なんです。

友達とその後、プリクラに写真を撮りに行きました。
他の小学校の子も来ていて、いっぱいでした。
これも、今時ねって。

ルビーは今回はなんちゃって袴を来ました。
スカートタイプの家で簡単に着れるものです。

午後の部でローズの病院へ行ってきます。
みかん
2012.03.19 ネネの卒業式
ネネの卒業式です。
しっかり式を見てくるぞと、はりっきてる私です。
みかん
今、夜中の2時23分。
12時30分頃に、ローズが突然泣き出して、1時間程
泣いてました。
それから私は目が覚めて寝れません。
今日は7時から町内の寺の掃除があります。

自分の気持ちを落ち着かせるために書きます。
月曜日、あとちょっとでローズを助けれる所、私の目の前で
ローズが遊具に顔をぶつけて瞼を2針ぬう怪我をしました。
その時、あまりの出血の量に私はビックリしました。
ものすごくビックリしてる自分と冷静な自分がいて、
普通ならパパに電話をすればいいのに、「今、電話したら
心配する、自分でなんとかするぞ」と思ってしまい、
ローズを三輪車に乗せて家まで帰ってきました。
病院に行って血を止めてもらおうと、車に乗って病院へ。
ここまで全て自分の判断でしてしまいました。

何もかも終わってから、これでよかったの?と考えて、
怖くなって震えてきました。
たまたま、以前看護婦長をしていた方にこの話をしたら
「血を見ると普通のお母さんは足がすくんで動けなく
なるのよ。自分で病院へ連れて行ったなんて、すごいわね。
でもね、動揺してる時に車に乗るのは危険よ。何もなくて
よかったわ。あなたの場合、公園に他の家族がいなかったのが
悪かったわね。普通なら誰かが救急車を呼んでくれるのよ。」
もっともだと。
もし、頭を打っていたら、そんな子を三輪車に乗せて動かす
のはいけない事だし、車で移動した事にものすごく反省しました。

救急の話を公民館に聞きに行っていたのに、全然役にたち
ませんでした。
救急車を呼ぶこともできませんでした。
誰でもいいので、第三者に電話するなり、助けを求めれば
よかったと。
他の人に迷惑をかけてはいけないと、変な気をまわして
しまう事にものすごく反省しました。
ローズになにかあったら、どうするのと。
顔に傷が出来た事が、私の心にひびいて夜寝れなくなって、
結局パパにものすごく心配をかけました。

困った事があったら、抱え込まずに電話するぞと。

昨日は眼科にも診てもらっておこうと眼科へ。
土曜日ということもあり混んでいて診てもらって帰って
くるのに3時間もかかり、14時からの抜糸にお昼を食べて
またすぐに病院へいきました。

抜糸をして顔の腫れがひいいてきたので、気持ちが楽に
なりました。

昨日は、ルビーの入学祝いを2人の方が持ってきてくれて、
一人の方は私が病院にいて会えず、もう一人は話ができました。
お客様がみえるということで、必死で他の部屋に物を
移動して(笑)と、1日があっという間でした。

嬉しい報告が
足助のおひな様で私の絵手紙が入賞しました。
3/25が表彰式ですが、ルビーの落語の発表会があるので
残念ながら行けません。
この一週間、へこみっぱなしだったので、すごく
嬉しかったです。
選んでくれて、ありがとうございました。

今回の事で、自分で誤った判断をしないようにと、
救急の時の対処の仕方をルビーにも教えておかないとと
思いました。
パパにはものすごく心配をかけました。
ルビーもローズの事なので心配だったと思いますが
いつも通り自分のやるべき事を淡々とやってくれていた
ので助かりました。
家族の存在はありがたいな。家族を大事にしないとって。
ブログを見ていてメールをくれた方ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

天国のばあちゃん、ローズを守ってくれて
ありがとうね。ローズはおてんばさんなので、これからも
しっかり見守っていてね。(笑)
みかん



2012.03.17 抜糸でした
12031700.jpg




今日、抜糸をしました。
今日もブログは休憩します。
とりあえず、ホッとしました。
みかん
2012.03.16 今日は休憩
今日は、疲れました。
ブログを休憩します。
みかん
かかとの痛みが続いているので、カイロプロテックへ
行ってきました。
骨盤がづれていて、右側が悪いと。
頭痛があるでしょ?腰痛いでしょ?と聞かれたけど
痛くない。
私が痛いのはかかとと思いながら、治療をうけてました。
結局かかとは触らず、骨盤のづれが治れば治りますよと。
いまいち納得できなかったので、次回の予約をせずに帰って
きました。

ローズはおりこうに毎日消毒に通っているので、公園で
走らせるのは怖いので、乗り物のある公園に連れて
行きました。
汽車とメリーゴーランドに乗ってきました。
「ネネとメリーゴーランド乗ろうね」とローズが言ってました。
ネネが気になるようです。
みかん
今朝は7時になっても8時になっても起きてこないローズ。
いつ起きてくるかなーと思っていたら11時まで寝てた
ローズ。
その間、私は安川先生の通信教育の2回目の郵送分を
せっせとやってました。

「紐ちょうだい」と言ってというローズ。
「紐ちょうだい」と私が言ったら
「何に使うの?」と来た。そんな事も言えるんだ。(笑)

公園好きのローズにとって、公園に行けないのは苦痛の
ようなので、三輪車で散歩へ。
ローズの顔が腫れてるので、会う人会う人に「どうしたの?」
と聞かれました。
ローズぐらいの子をつれた方もみえて、「今から公園行くんだけど
怖くなるなー」を聞いたローズが「いいなー公園」とぼっそと。
行きたいんだー。
抜糸するまでは、公園は行けないな。
みかん
昨日はお岩さんみたいな顔をしていて、どうなる
ことかと思っていましたが、今朝は腫れがおさまり
ました。
先生に「入浴、洗髪はひかえてください。」と言われて
嫌いな髪の毛を洗わずにすむことが
なによりも嬉しいローズ。
今朝は病院に行くと言ったら「嫌だ、私はいい」と言い出し、
「髪の毛洗わなくていいですか?」を聞きにいこうと言ったら
あっさり「行きますよ」と。(笑)
看護婦さんが迎えにきてくれて、手をつないで先生の所へ。
「泣かずに頑張りました」と看護婦さんに言われて得意げな
ローズ。
「協力してくれて、ありがとう」と言われたとローズが
教えてくれました。

昨晩、嫁菓子を会社でもらってきたパパが
「明日、ネネと半分子して食べてね」と言ったことを
しっかり覚えていて、起きるとすぐに
「パパのもらってきたお菓子を食べるー」と。
すごい記憶力。どこにあるのかも、しっかり覚えていた。
みかん
郵便局の帰りにローズが「公園に行く」で寒い中
公園へ。
そこで公園の長い階段を下りて勢いがついたローズが
一番最後までおりきって、足がふらついて木の遊具の
角に顔をぶつけて、目の上を切ってしまった。
出血がひどくて、あさせりました。
三輪車に乗せて家まで急いで帰って病院へ。
先生が傷口を見て、「ぬうので、お母さんは外へ」
ローズの泣き声が病院中に響いてました。
顔なので痕が残ったらーと思ったら、泣けてきてしまいました。
私がみてたのに。
ルビーの卒業式が抜糸の日になりました。
明日から毎日消毒に来てくださいと。

パパが伝えた所、「それくらいで、よかった」と。
ルビーも心配でローズの顔を見てました。
痛み止めをもらっているので、本人は痛がらないので
助かるのですが。
傷口がきれいに治ってほしいです。
みかん
2012.03.11 絵を習いに
12031100.jpg










ルビーが絵を習いに行きました。
前回、とっても楽しかったとルビーに聞いていたので
私も先生の授業をうけたいと思い、「ママも聞いていて
いい?」とルビーに聞いたところ「やめて」の返事だったので
あきらめました。(笑)
2時間があっという間みたいです。
いいですよね、そんな先生に教えてもらえるなんて。

パンのトラに行きました。
今回はこちらでも、すごい人で店の中に列がぐるーーーと
なってました。
食パンを買うことができませんでした。
パンのトラの人気はすごいな。

パパがいる日曜日はあっち、こっちに行くので、本当に
1日がすぐです。

あと5日学校に行くと卒業式です。
それまでに、かかとの痛みがとれてほしいです。
ヒールが履けないよ。運動靴でも痛いのに。

ローズが描く絵が変化してきました。
子供が描く絵は楽しいです。

ローズ語録
遊んでいた紐がないと大騒ぎをして私に「ないのー」と
訴えてきて、「あれ、あそこにあるよ」と
言ったら「こんな所にありました」と一言。
家族で大笑い。
みかん
12031000.jpg
12031001.jpg








半田で絵手紙展があったので、見に行くついでに
半田店のパンのトラへ行ってきました。
でも、行ってない。
駐車場にも入れず、係の人に聞いたら「1時間はかかりますよ、
買うまでに」と。
とっても広い駐車場で違う道からパンのトラを見たら、すごい人の
列。
ずーーーーーーーーっと続いてる。びっくり。
こちらでは、中に入るのに並ぶことはない。
それを見て、こちらで買って行って、知ってる人に
あげればよかったなーと。
きっと、あの辺の人、どんな味が食べてみたいだろうなーと。

絵手紙展は、品のいい飾り方で、こんな感じに飾るのねと
勉強になりました。

今日は冷えますがローズは公園に行きたいと言うので行ってきました。
砂場の座る所が雨でぬれていたので、「ここは濡れてるから座れないよ」
と私。「はーーーい」と言いながら遠い座る所に座ったローズ。
砂場遊びをし出したら私のそばに近づいてきて、一番濡れてる所に
おもいっきり座った。「あー、おしりが濡れた」という顔をしてる
ローズ。びっくりして、また同じ場所に座ってびしゃびしゃ。
私が黙っていたら「座っちゃった」と言いに来た。
「どうする?」「ドライヤーで乾かす」とローズ。
家に帰って本人が言う通りドライヤーで乾かしたら、「おしりが
熱い」とローズ。パンツまでびしょびしょでした。(笑)

ローズは脱ぎぷっりがとってもいい。
「ズボン脱いで」と言うとパンツまで脱ぐ。
「服を着替えるよ」と言うと、上も下も全部脱ぐ。
ものすごく面白い。
みかん
2012.03.09 夜泣き
12030900.jpg









昨晩は、夜泣きをローズがしました。
2時ぐらいから4時前まで。
普段あまり泣かない子なので、突然泣き出すとびっくり
します。
泣き出しても一番寝むたい時間なので、私が起きられない。(笑)
そのうち泣きやむだろうーと思っても、泣き出したら
止まらないローズ。
園に行って、興奮したのかな?
4月になって行き出してもしばらく続くだろうな。
子供だって、新しい環境に慣れるのに時間がかかるだろうし。
言葉で伝えられない分、泣くんだろうな。

湯立神事をローズと行ってきました。
近くに住んでいながら一度も行ったことがありませんでした。
盛大なものでした。
途中でローズが「帰りたい、家に帰る」で帰ってきました。
以前から行きたかったので、よかったです。
毎年3/9にあるそうです。

今日はルビーが早く帰ってこれるので、3人で買い物へ。
買い物に行ってローズは「ラムネ」を買ってもらうのを
期待してます。
みかん
2012.03.08 1日体験
12030800.jpg
12030801.jpg











ローズが園の1日体験をやってきました。
正式だと、1時間体験。
購入する物があり、早く家を出たので待ち時間が1時間
30分もあり、体験を始まる前にローズが「帰りたい、
家に帰りたい」と言い出してました。
始まって、「お母さんと離れれる子?」と聞かれて
さっさと離れてお姉ちゃん、お兄ちゃん達のいる部屋へ
ローズは走って行きました。
家で「どうだった?」と聞いたら「おまえ名前何?と聞かれた」とローズ。
「言えた?」「言えなくて、先生が名札を読んでくれた」と。
「ままごとして遊んだ」とも言ってました。
友達と仲良く遊ぶことがまだ出来ないローズには、試練だろうな。
おもらしもしちゃうし、友達と上手に遊べないし、心配事は
あるけど、楽しんで行ってほしいです。

ルビーも中学生で、小学生とは違うから、本人が環境の変化に
心配だろうから、二人ともを支えてあげないとね。

4月は二人が少しだけ頑張る時だな。

今朝はローズがなんと5時に起きて、私とパパはびっくりでした。
パパと一緒に朝ご飯を食べて、パパを見送ってネネも起こしてと
朝からお手伝いをしてくれたローズでした。
お昼寝を早くしるだろうと思ったけど、たった今お昼寝をしました。
公園にも行って遊んで、突然、電池が切れたように寝てしまいました。(笑)
みかん
2012.03.07 オアシス刈谷
12030700.jpg
12030701.jpg
12030702.jpg
12030703.jpg
12030704.jpg




ローズと二人オアシス刈谷に行ってきました。
メリーゴーランドが100円で乗れるのです。
3/12には新しい乗り物が乗れるそうです。
小さい子から大きい子までの、いろいろな
公園があって楽しい所です。
えびせんべいの里もあり、きれいなトイレも
ありでよく行くのです。
公園でよくルビーが遊んでくれるので、
怖いものなしでローズは登っていって
しまいます。
子供についてきたおじいちゃんが子供に
「落ちんようになー」と声をかけてました。
分かります、その気持ち。(笑)

庭の草もぬきました。
今のうちからぬいておかないと、大変なことに
なるので。
雨が多かったので、ぬきやすかったです。

右足のかかとが歩くと痛みます。
昨年の夏も同じ状態になって接骨院で
「底の厚い靴をはきなさい」と言われたのを
思い出しました。
ブーツは安く買ったので底が薄いのでこれが
いけなかったんだろうなーと。
みかん

まるまるもりもりでシールがたまったので、ローズの
友達が表彰されました。
表彰式を二人で見に行ってきました。
二人ともいい笑顔でした。

タイヤ交換にも行ってきました。
今年は2回しかボードへ行けませんでした。
パパは行きたくてもルビーが忙しい。(笑)
来年は家族で長野へ行きたいな。

ルビーの中学の足りないものを買いに行ったら店やが
休みでした。
がっかりでした。

今日はなぜか、頭痛がしてます。
なぜだろう?
みかん
以前に比べて気温も上がってきてるので、前の晩から
水につけておくお餅作りを今日でやめようと
思っている私です。
水が腐っても嫌だしね。
朝、ルビーが起きた時に出来たたてを食べれるように
朝早くから作るぞーと思っていましたが、朝早く起きれず、
学校に行ってから出来ました。
前からもそうですが、朝眠くて起きるのが必死なのです。
朝早く起きて、やりたい事はいっぱいあるのにね。

雨の中、傘をさして近くまでローズと出かけました。
長靴はいて、傘さして道を自由に歩くローズ。
水たまりがあると、迷わず水たまりの中に入って、
長靴で土をぐちょぐちょしてるローズ。
本当にすぐそこなのに、着くのに時間がかかったな。(笑)

明日は公民館でローズの友達と遊ぶことになってるので
朝早く起きて、用意をしないとね。

月曜日はいつも、ローズがパパとネネを探します。
日曜日に一緒にいると、いない月曜日は寂しいようです。

足が痛いという方を見てローズが「バンドエイドはれば?」と
一言。ローズが痛いと言うと私がバンドエイドをはるからです。
かわいいなー、
足の痛い人の足もバンドエイドで治ればいいんだけど。
みかん
2012.03.04 絵を習いに
12030401.jpg
12030402.jpg
12030400.jpg








絵を習いにルビーが行きました。
ルビーが言うには、今まで教えてくれた先生と
違うやり方で教えてくれると。
実技でなく、黒板でいろいろと教えてくれるそうです。
いろんな先生がいて、いろんなやり方で教えて
もらえる事を習えていいなーと。
どんな作品が出来るのか楽しみです。
みかん
2012.03.03 落語の発表会
12030300.jpg
12030301.jpg











落語の発表会が無事に終わりました。
お客さんもたくさん入って、ルビーも上手に言えて
ほっとしてます。
今回はなんとトリだったんですよね。
スケジュールの予定表を見た時に、「トリーーー」って声が
出てしまいました。
ルビーも早く落語をやって、ホッとしてみんなのを見ていたいーと
弱腰だったんですよね。
本人もドキドキで、それを見てる私もドキドキでした。
一人でみんなの前でやらないといけない落語。
本番前の緊張感はすごいものだろうなーと。
普段通りのローズは「ネネーー、ネネーー」と声をかけてました。
やり終わったルビーが「楽しかった」とこの一言は嬉しいですね。
よかったーってものすごく思います。
見ていた方が終わってから、「上手に出来たね」と声をかけてくれました。
こんな方がいると、すごく励みになります。
ありがとうございます。

同じ落語の子で落語が上手で有名な子がいて、お客さんに
「一緒に写真を撮って」と言われてました。
本番前にも、いろんな人に声をかけられていたそうです。
この子の存在はルビーにとって大きいです。

陶芸教室にも行きました。
ローズも参加して、湯呑みを作りました。
母はへとへとです。
今日も1日あっという間でしたが、充実してました。
みかん
2012.03.02 旅立ち
今月海外へ行かれる方二人います。
海外へは友達と社会人の時に行ったきり、縁のない私。
今、海外へ行きなさいと言われても、どうすればいいの私って
なる私。
子供には留学してもらって、英語を覚えて、外国でいろんな
経験をしてもらいと思いながらも、海外の事はなんいも
知らないし、出来ないんだなーと。
本を借りてきて、旅行に行くつもりで調べてみないとね。

今月海外へ行く二人には、向こうにいる間、たっぷり
想い出を作ってきてほしいと願ってます。

安川先生の2回目の通信教育が送られてきました。
毎回3つのテーマで作品を送るのですが、今回の書が
私には難しい。お手本のように書けるようになりたいと
思いながら書いてます。

明日は落語の発表会です。
練習を頑張ってきたので、普段通りにやってほしいです。
みかん