FC2ブログ
薬剤師さんの薬の話を聞きに行きました。
薬は肝臓、腎臓で処理される。
服用から30分から1時間後に血液濃度のピークになる。
妊婦さんなら、搾乳直後に薬を飲むのがいいと。
今は、妊婦さんでもくすりは飲んでもいいと。

薬の苦みを消すものとして、チョコレート、ココア、ココアパウダー
などがある。

シロップは目の高さではかる。
冷蔵庫で保管でもシロップはカビがはえる可能性が
高いので早く飲む。

薬は3-5年間は飲める。
しかし、流通で時間がかかってるので、1年間使わなかったものは
捨てる。
水と光に弱い。
ビニール袋に入れて、乾燥材を入れて保管するのがいい。
座薬は油で出てきてるので、室温保存でいい。
眼薬は1年過ぎたら捨てる。

質問でどんな薬を災難用に用意しておくといいですか?
薬局の薬がいい、日持ちする。
解熱剤があるといい。
とくに座薬。日持ちもするし保管に神経を使わない。
使用する時に水を使わない。
災害時に熱が出るのは、困る。

下痢止め。紙パンツ。
下痢をして体から悪い菌を出すのもいいが、災害時の時はトイレが
衛生的でないので、他の菌をもらってしまうので。
災害時の下痢は大変。

あと、水、消毒液、うがい薬、マスクがあるといい。
他にも言いだしたらきりがないくらいあるけど、3日過ぎると
薬も届くので、とりあえず、これだけはあるといいと。

ドリンクタイプの風邪薬があるといいと。
水がなくても薬が飲める。
葛根湯、るるなどは大人も飲めるのでいい。

水を用意しても子供は案外水を飲まないのでジュースを
用意するのもいいと。
レトルト食品も水を使わず、そのまま使えて、冷めてもおいしい。
乾パンだとパサパサして食べにくいが、水分があるので食べやすい。
飴、ラムネは、退屈しのぎにもなると。

缶詰もの。
そのかわり、缶切りを使わずに開けれるもの。
道具を使うものはダメ。

子供には離乳食のレトルト物を用意しておくといい。
なるほど、なるほどでした。

中学の説明会は1時間弱と話を聞いてました。
ローズがもつのだろうかと、かなり不安でした。
話を聞く場所だから静かにしてないといけないからね。
1時間では終わらず、ローズに「帰りたい、帰りたい」と何度も
言われ、「早く終われ、早く終われと」思っていた私でした。

4月からルビーもローズも環境が変るので、すんなり馴染んでほしい
と思います。
みかん
スポンサーサイト