12022900.jpg





12022901111.jpg







今日はルビーの誕生日です。
生まれて12年。自分が生まれた年の干支の年に
なりました。
昨晩、しみじみ12年って早いねーとパパと話をしてました。
12年前の2/29は暖かい日だったとパパは言ってました。
午前中の診療で急に午後から帝王切開が決まり、
あわててパパは病院に来たので、はっきりと覚えているのだ
と思います。私は天気の事まで覚えてないのです。(笑)

パパに似た子がほしいと思っていたら、そっくりな顔の
ルビーが生まれてきて、うちの親戚が「似てる、似てる」
と笑っていたのを思い出します。
太い眉毛がそっくりだってね。
自分のやりたい事をおもいっきりやって、生活を
楽しんでほしいです。

海外に行く人が私の知り合いで2人います。
それぞれに、楽しんでいい思い出を作ってきてほしいです。
みんなが、それぞれに頑張っています。
私も、安川先生の通信教育を頑張るぞと思っています。
3月分が届いたので、早く起きてやらないと。

スカイツリーに行きたいと思っている私。
すごい人なんだろうなー、チケットが手に入らないんだろうなーと
思っている私。
ヒノデワシさんの勉強会に行ってから行きたい気持ちが募って
る私。
ヒノデワシさんの勉強会の部屋から見えるんですよ。いいな。
みかん

2012.02.28 ローズの1日
9時30分に公民館の催しに行って、遊んでそこで1時
30分までいて、そのあとそのまま公園に。
公園で遊んで帰ってきたのが15時。
昼ごはんも食べずに。
たまにはローズが遊びたいだけ遊ばそうと、遊んで
ました。
「ご飯いれない、遊ぶ」とローズ。
ジャンバーも着ずに外で遊んでました。
私は寒かった。(笑)

明日は中学でいるもので足りないものを買いにいかないと。
みかん
元保育園の先生が有料で遊んでくれる所に
遊びに行ってきました。
お雛様を折り紙で作る行事があり、ローズも一緒に
作ってきました。
最近折り紙にこっているローズは、楽しそうにやってました。
かまぼこ板で土台を作るのですが、私は前からかまぼこ板が
ほしかったので、嬉しかったです。

帰りに公園によって、遊ぶ気満々だったのですが、
途中で、もらしちゃったので、長くならずに帰れました。
ローズはまだまだ遊びたかったのですが、ズボンとパンツはあっても
靴の予備はなかったので、ローズに「靴のかえがないの、
冷たいね」と言ったらすんなり帰れました。

ホットケーキミックスがなくなったので、ローズと大量買いして
きました。
行く前に、いつも寄る神社にお参りに行きました。
今日はどうしてもローズが行きたいと言うので行ったのですが、
いつも人がみえないのですが、今日はみえて
「4時から餅投げがあるからおいで」と教えてくれました。
餅拾いに行ったのですが、ローズは初めて、私は2回目。
とっても地味な餅投げで怖くなくてよかったです。
ローズは1つ拾えて嬉しかったようで、「おじちゃんが、お餅
なげてたねー」と言ってます。
6個拾えて、ローズが「ネネとママとパパと」と
あげる人を決めてました。
ちょうどルビーの友達が来ていて、お餅を拾えて気分のいい
ローズはみんなにお餅あげたいと。
いい経験が出来ました。

ここの神社は大木があって、願い事があると私は願いに
いく所です。
私のパワースポットです。
みかん
2012.02.26 夜中の3時
12022600.jpg









夜中の3時前にパパは起きて、ボードの用意をして
でかけて行きました。
起きて見ていたら、ルビーは起こされても起きずに
パパは困ってました。
寝起きでふらふらしながらルビーも用意して行きました。

二人が出て行ったので、のんびり寝ましょうと思って
いたら6時前にローズが起きました。早い。
アンパンマンのビデオをたっぷり見て、「ママ、おなかすいた」と。
たっぷり食べて、またアンパンマンを見て、こたつから顔だけだして
ダラダラするローズ。
私は昨日雨で洗濯ができなかったので、大量の洗濯を
やってました。
天気も悪ういしどこに干そうかなーってね。

お昼休憩に電話をしてきたルビー。
今日は雪が降ってるとの事。
二人は寒くて疲れて帰ってくるんだろうなー。
ローズは元気に二人の帰りを首を長くして待ってるよ。(笑)
みかん
12022201.jpg









来週発表会の落語のリハーサルでした。
今回、古典落語の「鶴」にルビーは挑戦で、せりふが
長いのと言いにくいので、なかなか覚えられず苦戦して
ました。
先生に「2/25は本番と思ってリハーサルをやるので
しっかりやりますよ」と言われていたので、かなり緊張して
いたルビー。
無事にやれて、アドバイスをうけて帰ってきました。
来週本番で先生の指導も熱がはいり、延長でした。
落語に行くとあっという間に14時になってしまいます。
落語は、台詞を覚えるし、人前で話すし、大きな声を出すしで
とてもいい物だと思う私。
いい経験を先生のおかげでさせてもらえます。

明日はルビーとパパでスノーボードへ行きます。
明日で今年は最後です。
パパはもっと行きたいのですが、ルビーが3月は忙しいのです。
先週ボードに行って月曜日に筋肉痛になったルビー。
         木曜日に筋肉痛になったパパ。
「お年寄りは筋肉痛が3日後なんだって」とルビーが友達と
話をしてるのを私は聞きました。
しかし、パパは4日目でした。(笑)
みかん
託児つきの講習会に行ってきました。
ローズは楽しかったようで、また来たいと言ってました。
先生の靴がかわいかったとも。

講習会の内容がまたここでも自己肯定感でした。
安心感を得ることにより子供自身がまんざらでもないと
思える自分に出会える。
このまんざらでないと思える感覚が自己肯定感。
自己肯定感をそだてるのが子育てのポイント。

何かを要求した時、その要求が実現できなくても思いが伝わった
と感じた場合、子供は我慢することができるようになる。

心の安定には、
子供の思いを代弁する。
子供の思いが伝わったことを子供自信に伝えていく。
共通体験を語り合う、思いで語りをする
例 昨日大きな犬がいたね。
自分を理解してくれてる=自分の歴史やこれまでの生きざま
知っていてくれるということ。
なるほど、なるほど。

3人でルビーの学生服の注文へ。
ルビーは細いので、いろんな物がぶかぶかで・・・
ほとんどの物を小さいサイズでそろえました。
1か月後に制服が届くそうです。
みかん
2012.02.23 ミシン
わが家で出番のないミシン。
使うとなると、いつも私がミシンから嫌な音を出してしまう。
今日も、いまいち変な音がする。
縫うと下糸と上糸で2本だけなのに、布に糸が5本も6本も
ついている。
?と思う事ばかり。
買ったミシンやさんに電話したら「無理にやるとミシンが
壊れるので、一度持ってきてください」となり、雨の中
行ってきました。

お店の方が音を聞いて「ミシンの針をいつかえましたか?」と
聞かれた。
「かえてないです。」私。
「かえてくださいね。定期的に、針の先がまるくなっていて
布にささりにくくなっていて、音がへんなんですよ。」
心の中で針って折れたらかえるんじゃあないのと思う私。
きっと店の人はこの針だとかなり使ってるなーと思ってると
思う。だって買ってからかえたことがなかったんだもん。
ひとつ勉強になったわ。
3年に1回ぐらい、定期検診にだして、埃をとって油をさすと
いいですよ。車と一緒ですと。

明日は、ルビーの学生服の注文に行ってきます。
午前はローズの予定があるんで、1日がすぐに終わります。
みかん
ローズを三輪車に乗せて買い物に行ったら、偶然
会いたかった人に会いました。
この方は絵手紙教室で一緒だった方です。
年配のかたなのですが、会うとやる気がわいてくるのです。

ルビーと東京に行った事を話したら「いいじゃあない、
田舎にいないで東京に出ていて、いろんな事を吸収して
きなさい。勉強できるチャンスよ」って。
娘さんは、年がきてから看護師の資格をとって、今、
看護師としてバリバリ働いているそうです。
そんな方のお母さんなので、「やれば出来るのよ。やりたい事は
やってしまいなさい」といつも言われるかたなんです。
少しの間話をして、パワーをもらいました。

「ルビーちゃんがやりたい事、得意な事をのばして
あげるのが親の役目よ」って。
「体の為にも歩くのはいいことよ」とも。
身近にこんな方がいるのは幸せです。

今晩、ルビーはパパと羊毛でお雛様を作るのを楽しみにしています。
今日は早くパパが帰ってこれる予定になっています。
先日テレビで羊毛でお雛様を作っていて、二人で見ていて、
これは作れる作りたいとなり材料を買って作ってみたのですが、
テレビで見るように簡単に作れず、根を挙げたのです。
それを見たパパがルビーに「一緒に作ってみょうと」なったのです。
パパは頑張ります。
私はまかせます。(笑)
ローズは邪魔をします。
みかん


2012.02.21 工作会へ
12022100.jpg










ローズと工作会へ行ってきました。
お雛様を作ってきました。
昨晩は、ルビーが出した紙の端にクレヨンで線を引き、
紙を丸めてセロテープでくっつけるという作業を
ひたすらやっていたローズ。
楽しそうにやってました。

大きなカブの絵本を毎晩読んでいるのですが、ローズが
「なんで、カブをぬくのと」一言。
それを言ってはおしまいよと思う私。(笑)
ローズからしたら、そんなに抜けないなら、ぬかなくても
いいじゃんって感じなんだろうか?

今日、ニヤニヤしていたこと。
ルビーと東京に行って勉強会に行って全国のインストラクターの
方を会えた事。そして、その帰りに、知っている方が出展されて
いる絵手紙展に行って、本人に会えたこと。
地元でなく東京で会えたこと。東京に絵手紙展をする、すごい人と
知り合いなんだーって。
ルビーがいなかったら、東京の勉強会に行かなかっただろうし、
絵手紙展も見に行ってなかったから、子供の存在ってすごいなって。

ローズはどんな事をして楽しむのかな。
すごく楽しみ。
みかん
今晩はからあげをします。
パパが揚げ物が好きではないので、わが家はあまり揚げ物が
食卓に出ないのですが、私が時々食べたくなると、月曜日
に揚げ物をやるのです。
それは、火曜日はごみの日だから。
揚げ物をやるとゴミが出て、匂いがあるので、すぐ捨てれる月曜日
に揚げ物をやる私。
お昼に準備をしていたら、「私がやろか?」とやるき満々のローズ。
「はい、お願いします」と声に「いいよ、やるよ」と。
からあげの味付けにおろし生姜、醤油、砂糖、酒の調味料を
ローズに適当にボールに入れてもらい、お肉となじませて
もらいました。
塩コショウ、醤油、酒などみんな入れ物が違っていても、器用に
蓋を開けてボールに入れるローズ。
子供って器用だな。
使った調味料もちゃんとかたづけてくれました。
おもちゃはかたづけないのにねーと思いながら。(笑)

天気がよかったので、公園に遊びにも行ってきました。
明日は、工作を作りに公民館に行ってきます。

雑誌に名古屋で楽しめる大人のお店というのがあり、
ルビーの大好きな紙の温度がのってました。
ここの紙は、すごいらしいです。
私もルビーも行きたい場所なのですが、残念な事にこのお店
日曜日休みなんですよ。
パパは日曜日休みのみなので、どう考えても行けない。
あーーー残念。
講座もあり、いつかここで受講したいです。
作品展もあり、とっても素敵でした。
みかん
2012.02.19 若い
12021900.jpg





↑クリックすると大きくなって、文字が見えやすくなります。



ルビーはパパと3時に起きてスノーボードに行きました。
私とローズは爆睡してました。(笑)
若いって体力があると思う母です。
昨日一緒に東京を歩いて思ったこと。
ルビーが歩くのが早くなったということ。
毎日遠い学校まで歩いてるからだろうなー。

天気もよく、ボードをやってると汗がでてくるとー元気な
声でルビーが言ってました。
お昼休憩に電話をくれたのですが、すかさずローズが
「ネネ、何食べた?」と。「ラーメン」
「つるつるめんま、いいなー」とローズ。
ローズはネネが何をお昼に食べてるのかが気になるようだ。(笑)

昼からローズと公民館に人形劇を見に行ってきました。
プロの人形劇なので、内容も、人形の衣装も、背景の絵も
気になって見てました。
最近、裏方の仕事が気になって気になって。
みかん


12021800.jpg
12021801.jpg










勉強会にルビーと行ってきました。
ちゃんと時間までに行く自信のなかったので
朝早くから行きました。
ジャニヨシさんの旦那様が行き方を教えてくれて
その通りに行ったら嬉しくなっちゃうぐらい
間違えることなく行けました。

こまけいこさんが、これまでの活動の話と経験談を話して
くれました。
インストラクターの方の実演、本を出版した事のある方の
お話などがありました。

今年香港でスタンプのイベントがあり、そのオーナーの方の
話がありました。
海外でやろうとするとルートがないと言葉ができないので
自分の作品を紹介できない。
消しゴムハンコの事をアートとして扱ってくれないのが残念。
どのように展示するかが大事。
最初の一歩が肝心
消しゴムはんこの事を手作りじゃんと思われるのは失敗。
すごいじゃんと思われればアートと見てもらえる。
チャンスはいつもあるとは思わない。自信を持って
披露してくださいと。
この方の話に私はなるほど、なるほどと関心してしまいました。
香港での大成功祈ってます。
ちなみにこの方、日本語、英語、中国語、香港語?広東語が
できるそうです。
いろんな国の言葉を話せる人に会ってルビーが他の国の
言葉を覚えたいと思ってくれるといいなーとも思いました。


インストラクターの方の実演は丁寧で、インクの押し方も
教えてくれて、いつかルビーがあんな風に
消しゴムはんこの教室ができたらいいなーと
思いながら見てました。

名刺交換は、みなさんの名刺がどれもこれも、かわいくて
帰りの新幹線で二人で何度も見てました。

プレゼント用の消しゴムはんこを持って行き、それを
みんなにプレゼントというのがあり、抽選でなんと
ルビーにこまけいこさんの消しゴムハンコが
プレゼントされました。
ルビーは嬉しさのあまり呆然としてました。
母の私は現実的で「早く取りに行っておいで」と。(笑)

ヒノデワシのスタッフの方がみなさん感じがよく、
勉強会がスムーズに行くように目配り気配りされて
いて、すごいなーと。

インストラクターの方の消しゴムハンコにたいする
思いの深さを感じました。
楽しい、勉強になるでいい1日でした。

大崎の絵手紙に行き、ふぅふぅさんときゅうママさんの
作品を見てきました。
時間がぎりぎりで、ルビーとあせってました。
そんな二人の前にふぅふぅさんが、現れたのです。
改札口にわざわざ来てくれたのです。
ちゃんと着くか頼りないママに心配していたルビーが
ふぅふぅさん見た時の嬉しそうなーな顔ってなかったです。
もちろん私も嬉しかったです。

ふぅふぅさんもきゅうママさんも予定があったのに
待っていてくれて、ありがとうございました。


駅にパパとローズが迎えに来てくれて、一緒にいると
大変だけど離れると気になるローズ。
「ママ、ネネ、おかえり」って。かわいい。
お土産のどらやきをすぐに発見して「何?なに?」と
しつこかった。(笑)
みかん
1か月に1回の交通当番があと1回で終わります。
毎回雨が降りませんようにと願う私。
今日もおかげで雨が降らず、ローズをベビーカーに乗せて
無事に終わりました。
あと1回は3/19卒業式の日でです。この日はパパは休みを
とって卒業式に出るので、一人で行けるので助かります。

ルビーが帰ってくると矯正と予防接種です。
金曜日はルビーが早く帰ってこれる日なので、ルビーの用を
すませるのに助かります。

ルビーは消しゴムハンコの勉強会で使用するプレゼント用の
消しゴムハンコをどんな物を作ろうかと悩んでいます。
40人みえる方がそれぞれ自分でラッピングしたものを
持ってきて、交換するのです。
上手な方ばかりなので、ルビーは「どんなのがいいのかな?
下手だからやだな」といろいろと思うようです。
私は付き添いなので、気楽ですがルビーだったら私も
同じ事を思うなーと、思います。
行く前から、いい勉強になります。

注射を無事二人とも打ち終わりました。
ローズですが、泣かずに今回もこらえました。
頑張りました。
ルビーは日本脳炎の追加を打ちました。
今は、海外に行く子が多いので打っておいた方がいいそうです。
ワクチンがたりず申し出るとうってくれるそうです。
将来的には正規接種になるそうです。
偶然ローズが日本脳炎を打って、その事を知りました。
知ってよかったです。
みかん
薬剤師さんの薬の話を聞きに行きました。
薬は肝臓、腎臓で処理される。
服用から30分から1時間後に血液濃度のピークになる。
妊婦さんなら、搾乳直後に薬を飲むのがいいと。
今は、妊婦さんでもくすりは飲んでもいいと。

薬の苦みを消すものとして、チョコレート、ココア、ココアパウダー
などがある。

シロップは目の高さではかる。
冷蔵庫で保管でもシロップはカビがはえる可能性が
高いので早く飲む。

薬は3-5年間は飲める。
しかし、流通で時間がかかってるので、1年間使わなかったものは
捨てる。
水と光に弱い。
ビニール袋に入れて、乾燥材を入れて保管するのがいい。
座薬は油で出てきてるので、室温保存でいい。
眼薬は1年過ぎたら捨てる。

質問でどんな薬を災難用に用意しておくといいですか?
薬局の薬がいい、日持ちする。
解熱剤があるといい。
とくに座薬。日持ちもするし保管に神経を使わない。
使用する時に水を使わない。
災害時に熱が出るのは、困る。

下痢止め。紙パンツ。
下痢をして体から悪い菌を出すのもいいが、災害時の時はトイレが
衛生的でないので、他の菌をもらってしまうので。
災害時の下痢は大変。

あと、水、消毒液、うがい薬、マスクがあるといい。
他にも言いだしたらきりがないくらいあるけど、3日過ぎると
薬も届くので、とりあえず、これだけはあるといいと。

ドリンクタイプの風邪薬があるといいと。
水がなくても薬が飲める。
葛根湯、るるなどは大人も飲めるのでいい。

水を用意しても子供は案外水を飲まないのでジュースを
用意するのもいいと。
レトルト食品も水を使わず、そのまま使えて、冷めてもおいしい。
乾パンだとパサパサして食べにくいが、水分があるので食べやすい。
飴、ラムネは、退屈しのぎにもなると。

缶詰もの。
そのかわり、缶切りを使わずに開けれるもの。
道具を使うものはダメ。

子供には離乳食のレトルト物を用意しておくといい。
なるほど、なるほどでした。

中学の説明会は1時間弱と話を聞いてました。
ローズがもつのだろうかと、かなり不安でした。
話を聞く場所だから静かにしてないといけないからね。
1時間では終わらず、ローズに「帰りたい、帰りたい」と何度も
言われ、「早く終われ、早く終われと」思っていた私でした。

4月からルビーもローズも環境が変るので、すんなり馴染んでほしい
と思います。
みかん
2012.02.15 じゃがりこ
ローズはカルビーから出てるじゃがりこというお菓子が
大好き。
そこで、今日オープンの薬局に行きたくて「ローズ、
じゃがりこ買えるから行かない?」と誘い、広告の商品を
買ってきた私。
自分でもでかしたと思う私。(笑)

この冬に便利だと思った商品。
ネックウオーマーとブーツ。ネックウオーマーは家の中用と
外用と使い分けるほど、手放せない商品。
ブーツはディズニー用に買ったのだけど、暖かくて
たまらない。この年で初めてのブーツなのです。
ブーツはおしゃれな人がはくものだと思っていた私。
ディズニーの寒さに負けて購入したのですが、あの
暖かさにびっくりしてます。

明日は午前にローズの用事、昼からルビーの中学の説明会。
この説明会にローズがおとなしくしてるかが心配。
飴をしのばせて行こうかな。
説明が早く終わるといいな。

明後日は土曜日と、日曜日の用意と、昼からルビーの矯正と
予防接種で2件病院に行きます。
朝は交通当番、雨が降らないでほしい。
みかん

月1回のおばあちゃんの会へ。
一人の方が「子供はあてにならいもので、子供を育てる
喜びをくれるもの」と言ってみえました。
男の子がいるから自分の面倒をみてくれるなんて思わない
方がいい。
子供はあてにならない、言う事を聞かないもの。
でもね、育てる時が一番楽しい。その楽しみをくれるもの。
その通りだよな。

ルビーとローズはどんな風に大きくなるのかな。
どんな事を楽しみに持つのかな?
可能性でいっぱいだ。

夜中3時頃夜泣きが起こされました。
「ええええーーーー、メイちゃん」と泣いている。
なだめても泣くのが止まらずどんどん大泣きになっていく。
抱っこして寝たなーと思ったら目覚まし時計が鳴ってる。
もう5時と思ってたら4時。
パパが4時に目覚ましをかけた様子。
パパは大変だ。その後、私はパパに事情を話して寝るので
起こしてほしいと。(笑)
眠い。大人にも昼寝時間があるといいのにな。

今週の東京の勉強会にむけルビーは名刺50枚と、消しゴムハンコを
3つ作らいないといけない。
チョコ作りに忙しくて出来てないルビー。
どうするんだろー。
みかん
2012.02.13 今日は外外
12021300.jpg
12021301.jpg










午前中、郵便局に歩いて行きそのまま買い物へ。
家に帰って来たら1時間たってました。
途中抱っこしてとぐずらず歩いてこれたローズに
「えらかったね」と言ったら、「うふふー」と嬉しそうな顔。
本人も頑張って歩いたと思っていた様子。

一度外に出たら昼からも公園に行きたいとなり、1時間だけ
公園に。
行きも帰りも一輪車をこいで往復しました。
寒かったのもあり、公園には誰もいませんでした。

ローズ語録
昨晩夕飯におさしみが出ていて、ローズが食べようとしたので
パパが「ローズは大きくなったらおさしみを食べようね」と
言っていたのを覚えていて、今日トイレから出てきた時に
「大きくなったらおさしみ食べようねってパパが言うもんね」と
ちゃんと覚えているようだ。

パパと携帯で毎日話をするローズ。
その日あったことを話すのだけど、ものすごく突然に話すローズ。
「シールあるから見て」とローズ。
「見えないなー」とパパが言ってると思う。
「ほら、ここにあるじゃん」とローズ。
すぐに話がかわり「今、パパどこにいるの?」
「ネネがクッキー作ってくれたよ、1つくれたからね」
「待ってるから早く帰って来てね。」
「右、左」
と、言いた事を言ってプチんと切るローズ。(笑)

突然「お金どれくらい持ってる?」と言いだしたローズ。
「私は630円持ってるの」とローズ。
「ネネはいくら持ってるの?」とローズ。
「マイナス500円」ルビー
「パパはいくら持ってるの?」ローズ。
「20円」ぱぱ。
「ローズは一杯持ってるもんね」ローズ。
「ちょっと、ちょうだい」パパ
「エーー、大事だもん」とローズ、上手だな。

パパに自分が作ったホットケーキミックスを食べてほしいと
言うローズ。
「パパ、ホットケミックス食べてね」とローズ。
パパが食べてローズも食べたらと言ったら
「私は、嫌い、いらない」の返事にみんなで大笑い。
あれだけ、おいしいから食べてねと言ってるのにーってね。

「何食べたい?」と聞いたら
「バナナ」とローズ。
「バナナ食べたいの」
「バナナ食べたいの明日買いに行こうね」とローズ。
「私、何にも食べてないの」とローズ。
嘘うそ、ずっと台所で食べてるじゃん。
みかん
2012.02.12 郵便物出来た
ずっと前から出したかった郵便物が出来ました。
今日は、のんびりしたいと決めていたので、
パパにローズをみてもらって、前からやりたかった
郵便物をやりました。

他にもやりたい事はありましたが、欲張らずにしました。

来週は東京です。
風邪をひかないように、忘れ物のないように気をつけないとです。

ルビーは手作りチョコを友達と配りに行きました。
自転車でです。
こちらに引越してきた時、子供がどこまでも自転車で
行くのにビックリしましたが、今は私が自転車で
どこまでも行きます。(笑)
みかん
2012.02.11 チョコ作り
昨日、3人でチョコ作りの材料を買いに行き、家に帰ってから
8時までの4時間ちかくをルビーは一人でチョコ作りをしてました。
毎年一人で作っているので、どんどん手際が良くなっています。
台所に私が行くともれなくローズが付いてくるので、一人で
頑張って作ってました。
作ったチョコをローズがほしくて「ちょだい」と言った所
「友達にあげるのだから、だめ」と言われて
「チョコなんか、ほしくない」と心にもない事をローズは言ってました。(笑)

夕飯後「ご飯をちゃんと食べたらチョコあげるね」とルビーの一言に
必死でご飯を食べてチョコをもらって「ネネのはおいしい」とご満悦
でした。
ものすごく分かりやす子です。(笑)

インフルエンザが流行っている中、わが家は誰も風邪をひくことなく
過ごしています。
ありがたいことです。
ローズは元気で病院に行く機会がないので、病院に行くと言うと
ものすごく警戒をします。
「家から出たくない」とこたつから出てきません。
昨日は、こたつの布団にしがみついて、「家にいるー」と
叫んでました。

明日は、のんびり過ごす予定です。
正月休みあけから、ずっとパパは仕事が忙しいので、のんびり
出来る時は、のんびりしてほしいです。
朝、時間を気にせず、いつまでも寝てたいのが本音です。
みかん
2012.02.10 学校の行事へ
12021003.jpg
12021001_20120211204416.jpg



12021000000000.jpg








子供たちが催しをする行事へ行ってきました。
100円均一の話から、貧しい国での過酷な労働条件の話
などためになる話を子供から聞いてきました。
調べて、まとめて、みんなに発表するというのはいい事だと
思います。
ローズは興味ないって感じで私の手をきゅきゅとひっぱって
無言で「早く帰ろう」攻撃をしてました。(笑)

昨日から私が「予防接種があるからね」と言っておいたので、
今朝はどこにも行きたくないとぐずぐずでした。
学校の行事のあと、公民科に遊びに行き、その後予防接種へ。
日本脳炎の1回目です。
今回は泣かず、ぐぐーーーと我慢してました。
予防接種後シールをもらえるのですが、4枚から選べて
ローズは迷わずりかちゃん人形のシールを選んでました。
2回目は1週間後からうてるとの事なので、体調のいい時に
うとうと思います。
泣かずに打てたのが嬉しかったようで、「コロッケ買って」と
ローズ。
泣かずに打てたのでもちろんコロッケ2個買って帰りました。
お昼に2個ぺろりと食べました。

来週は東京、予防接種、3月は落語の発表会が2回と予定がびっしりあるので、
誰ひとりとして風邪をひかないように注意をしてます。
落語の先生から体調をくずして講座にあなをあけないようにと
念をおされています。
美術館で行われる発表会は午前と午後の2回公演なので、1日
がかりです。

1/28.29と学校の作品展がありました。
ディズニーに行っていたので、先生が見栄え良く飾ってくれて
無事に終わりました。
ほっとしてます。
2012.02.09 3才健診
3才健診でした。
尿検査もあると書いてあったので、行ってすぐに
とれるようにトイレに行かずにローズを連れて行きました。
お昼を食べて車に揺られて気持ちが良かったのか、着くころには
寝てしまったローズ。
順番をとって係りの人に聞いたら1時間ほど待ちますとのこと。
車の中で1時間待って、連れて行こうかしらと思ったら
おねしょをしてる。
服を着替えて、連れて行ったらちょうど番号を呼ばれていて
健診に突入。
寝起きで不機嫌のローズ。
「御名前は、いくつ?」にムス。
「御話出来ますか?」と。
話は出来る出来きないじゃあなくて、1日しゃべってますよ。
係りの人が要注意人物としてローズをみてる中、
ローズは知りませんって顔。
「赤、黄色、青どれかな?」に喋りもせずに指でさすローズ。
これが出来たからか、係りの人の顔も穏やかに。

体重、身長を測って歯の健診、先生の問診。
尿検査は出来ずに帰ってきました。

昨晩パパの誕生日でルビーがカルボナーラとはまちのサラダ?を
作ってくれました。
カルボナーラがおいしかったローズ。
お風呂で「なんだけ、か、か、かー」とカルボナーラが出てこな
様子。
カルボナーラなんて言葉ローズは知らないでしょと思いながら
「カルボナーラ」と答えたら「そうそう、カルボナーラ」と
はっきり言える。なんでと思ったらアンパンマンのビデオの中で
パスタおばさんというキャラクターがカルボナーラを作るシーン
が出てくるからだ。
おいしかったローズはネネに「ネネはパスタおばさんだね」と
一言。これ、ローズにとっては褒め言葉なんだけどルビーにとっては、
かわいくないキャラクターなので、いまいちの様子。(笑)

パパに私から絵手紙、ルビーから手紙を誕生日に渡すのを見て
いたローズ。
誕生日に紙を渡すのねと思ったようで、段ボールの中(ローズのお気に入りの
おもちゃが入っている段ボール)から紙きれを
1枚持って来てパパにどうぞ。
その紙に絵が書いてあり、シールが貼ってある。
以前ローズが書いた物。けっしてパパにあてて書いたものではない。
でも、ローズちゃっかりしていて「パパ、書いたんだよー」って。
みんなで大笑い。
みかん
2012.02.08 保育園へ
12020800.jpg
12020801.jpg


久しぶりに保育園に遊びに行ってきました。
保育園の中に小さい子が遊ぶ部屋があるのです。
そこの先生が話しやすい方なので、話に行ってきました。(笑)

今日はパパの誕生日で、ルビーが夕飯を作ってくれる事になって
いるので材料を買いに行ってきました。
最近、ローズが外に出たがらず、家でアンパンマンのビデオを見ていたいと
ぐうたらしてます。
その間、私はやりたい事をして動いてます。

安川先生の通信教育の第1回分を郵送しました。

ブルガリアヨーグルトのディズニーのチケットが当たるのも
郵送しました。当たってほしいです。

今週の休みは東京に向けての名刺とはんこ作りとチョコ作りを
ルビーは予定しています。
2/18の消しゴムハンコの勉強会ではんこを2つ作ってもって
いくのと名刺を50人分ぐらい持っていくことになっているのです。
忙しいルビーです。
みかん

12020700.jpg
12020701.jpg





トイレに行くのが面倒な様子のローズ。
おしりをぶるぶるふるわせながら、ぎりぎりまで遊んで
トイレにかけこむので、いつもトイレの目の前で
もらしてしまうローズ。
早く行けばいいのにと思う私。
もらした所をいつも、以前使っていた布オムツでふく私。
この時いつも思うのだけど、布オムツって便利だなーと。
ぞうきんみたいにふきやすくて、すぐに乾く。
昔から使われてるものはいい物なんだなーと。

昨晩お風呂に入っていたら、ローズが当たり前のように
「かくれんぼしょう」と言う。
隠れるってどこに?と思う私をそのままに、どんどんローズは
かくれんぼ準備にかかる。
「もういいよ」ともう言ってる。
どう見ても目の前にいる。ローズは私に背をむけてるので私を
みれないけど、私はローズが丸見え。
面白かった。

ネネに「グー」してとローズが言ったかと思うと、いきなり
自分も手をグーにして、そのグーの手でネネのグーに
たいあたり。不思議な遊びだ。

雨も降ってないのに傘をさしてでかけたいと言うので
傘をさして郵便局へ。
まだ上手に傘をさせなくて体のほとんどが傘から出てる。
雨が降ってたらびちゃびちゃだなーと思う私。
教えたわけでもないのに、傘をさして、傘をたたんで、たたんだ
傘をマジックテープでとじれるようになった。
やりたいという気持ちはすごいな。

外を歩いていて寒かったので手袋をしてないローズに
「手袋いる?」と聞いたら「いいよ。私、傘あるから」と
答える。傘は暖かいのだろうか?(笑)

「マントが破れてうまく飛べないよ」とアンパンマンが言ってると
マントの破れた手作りアンパンマンを持ってきたローズ。
マントをひきちぎって飛べないようにしたのは、ローズ、あなた
でしょ。

パパが「ホットケーキミックスおいしかったよ」と言ってくれるので、
朝起きると「ホットケミックス作りたい」と言うローズ。
毎日のように作るホットケーキミックスの蒸しケーキ。

「ふくびき」という絵本がお気にいりのローズ。
知らず知らずのうちに内容を暗記していた。
子供ってすごいな。
ルビーの落語の暗記もすごいなーと思う私。

頭のいい中学に合格した子にインタビューしてるテレビを見て
びっくりしたこと。
まだ12歳の子が、「90年ぐらいの人生でこの2カ月一生懸命
勉強して学校にはいるか、2カ月遊んで入れないかを
考えた時私は、入る方を選んだ」と。
確かにそうだけど、この考え方を12歳で出来るのがすごいと思う。

うちのローズは、アンパンマンを満喫してる。
みかん
2012.02.06 お客さん








午前中にお客さんがみえました。
家の中をかたづけて、(別の部屋に移動して)、ふいてと
忙しくしてました。
ローズが来てくれる方に「ホットケミックス作りたい」となり、
ローズの得意なホットケーキミックスの蒸しケーキを
作りました。
お客さんに出して「おいしいよ」と言ってもらえて、
ニコニコのローズ。
聞かれもしないのに「粉入れて、卵割って、牛乳入れて、まぜまぜ
して」と説明してました。
頭にはドーナツやさんでもらった帽子をかぶって。(笑)

昨日ルビーが作っていたマスク。
今時ガーゼもカラフルでかわいい。
簡単にマスクが出来るんだーと見てました。
ミシンとアイロンを使って。
ミシンもアイロンもわが家ではあまり登場しない物です。(笑)

2/18にルビーと東京へ行くのですが、朝も帰りも時間がないので、
間違えないように毎日ネットで行き方を見てる私。
消しゴムハンコの勉強会のあとに大崎に絵手紙展を見に行って、
大丸東京に行く予定。
大崎の絵手紙展は以前から見たかったし、大丸東京はスィーツも
トイレもすごいらしい。
行ってみたい。迷わないように、しっかり見ておかないと。
みかん
2012.02.05 のんびり
12020500.jpg
12020501.jpg
12020502.jpg











今日はのんびり寝てました。
みんなが起きたのが9時。
先週パパは毎日4時起き。
寒いし、眠いで今日は寝るぞと決めてました。
9時に起きるとあっという間に昼に。
パパのいる時にしか出来ない事をやってもらって、14時過ぎから
みんなで、でかけました。
ルビーはガーゼを買って手作りマスクを作ってます。

ローズ語録
先日降った雪で作ったうさぎちゃんの写真をネネに見せたら
ネネが「かわいい、兔だね」に気を良くして
「かわいいでしょ、私が作ったの」と自慢げ。

プチプチがうまく鳴らずイライラしながらプチプチを
していたローズ。
プチプチを鳴らすのも難しいんだと見ていたら
「プチ」と言った。
ローズの嬉しそうな顔。
それから、ずっと「プチプチ」とつぶすのがなくなるまで
鳴らしていたローズでした。

私が「頭痛い」と言ったら「ママ、頭痛いの?布団にかぶってねたらー」と
こんな事も言えるんだーと。感心、感心。

髪の毛を切った私に「ママ、ひょーひょーとなって、かわいいよ」と
ローズ。てっきり変だと言われると思った私。そして、美容院の人の
やる事を見ていて「こね、こねするとはねないよ」と。
ちゃんと話を聞いているんだなーと。

「おしっこ出るー」となり、コンビニが近くになかったので、うどん屋さんに
入ってトイレを借りた。
私はもらしてはいけないと必死なのに、本人のローズは、うどん屋さんの
うどんのにおいをかいで「おなかすいちゃった、うどん食べて行こうか」と
私は必死なのにーと。
みかん
2012.02.04 落語の練習へ
12020400.jpg
12020401.jpg
12020402.jpg





落語の練習の日でした。
以前習っていた場所から昨年から遠い練習場所にかわったの
で、朝間にあうように行くのが必死です。
朝の忙しい時に限ってローズが「テレビ見てたい、ご飯まだ
食べる。トイレ行くのいや」とごねます。
「ハイ、はいあとでね」で車に乗せて行く私です。
遠いので帰りにあそことここに寄って帰ってこようとするので
帰ってくるのが9時に出て14時過ぎになってしまいます。

落語もあと1回練習があって、その次が本番です。
2月もあっという間に終わり3月になるんだろうな。

ローズ語録
ディズニーで誕生日シールを貼っていてローズに
スタッフの方が「おめでとう」と言ってくれた時、
そのスタッフの方行ってしまってから「小さい声で言って」と。
人みしりの強いローズは大きな声で知らない人に
「おめでとう」と言われるのが恥ずかしかったようです。
みかん
2012.02.03 頂いたラムネ
ラムネを頂いたのでローズが食べていたら
「ラムネを残しておく」と言うので
「いいよ」と。
「パパに残しておく、お誕生日おめでとうございます。」と
ローズ。
パパが誕生日が近いねとルビーと話をしていたのを
聞いていたようだ。
でも、しっかりしてるローズ。もらったラムネをプレゼントする
らしい。
その時は小さい袋まるごと残っていたけど、今は1つぶだけ。
パパが帰ってくるまでに、残ってるのかな。(笑)

昨日作った雪の兔が解けてなくなったのが、ショックだったローズ。
「うさぎちゃんがないーー」と。
うさぎの目に使った木のみがうさぎちゃんのあった場所にある
のを残念そうに見てました。

明日は落語の練習の日。3月の発表会に向けて練習を頑張っている
ルビー。覚えれなくて困ってます。
3月は2回発表の場があるので、大忙しのルビーです。

金曜日はルビーが早く帰ってこれる日。
ルビーが帰ってきたら行く所がたくさんあります。
早く帰ってこないかな。
みかん

12020200.jpg
12020201_20120204203454.jpg
12020202.jpg
12020203.jpg
12020205.jpg
12020206.jpg




朝起きて外を見たら雪が積もってました。
あまり降らない所なので、通勤通学する人は今朝は大変だった
と思います。
ローズは雪で遊びたいとなり、庭でちょっとだけ
遊ぶ予定が隣の公園まで遊びに行きました。
寒いのでスキーウェアを来てスキー用の手袋をして、スノー
ブーツをはいて行ってきました。
今年はスキーウェアがスキーでなくて日常で役に
たっています。

先日行った兵庫県の豊岡市で88センチ積もったとニュースで
やってました。
何もありませんように。

安川先生の通信教育を昨日からやりだしました。
ローズが起きる前の朝にやっています。
ますます起きる時間が早くなります。

ローズ語録
「akb48はりかちゃん、イヌ、メイちゃんです。何が出るかな?
チョコちゃんときなこちゃん」とぬいぐるみをakb48のメンバーに
してローズが遊んでいます。

昨日買ったローズの傘があまりにも小さくてかわいいです。
以前から「傘がほしい」とローズが言っていましたが、
もたいなくて買ってませんでした。
300円で売っていたので、迷わず買いました。(笑)
小さいからすぐに使えなくなるだろうな。
傘をさしたまま、玄関の中に入ろうとするローズ。
それは無理なのに「えぃ」と気合を入れて入ってしまった
ローズ。面白い。
まだ、傘をたたむという事がわかってないようです。
みかん
2012.02.01 2月
12020201.jpg







2月になりました。
この前、年が明けたとばかり思っていたら、もう2月。
今月は東京に行くのとパパとルビーの誕生日があります。
ルビーは2/29生まれで、4年に1回しかない誕生日。
今年はカレンダーに誕生日があって、年女です。
特別な感じがします。
予定日が2/28で2000年生まれで、2/29に生まれると
400年に1度の日と聞いていたので、1日遅く生まれるといいのに
なーと思っていたら、2/29に生まれてきてびっくりしたのを
覚えています。

ローズ語録
ホットケーキミックスで蒸しケーキみたいのを作るのが
得意なローズ。
昨日も作って会社から帰ってきたパパに「どうぞ」と出していた。
パパは本当の今帰ってきたばかり、ご飯を食べてのんびりしたいのに
1口食べてくれた。そしたら「一生懸命作りました。もっと
食べてください」と来た。(笑)
甘い物の苦手なパパが「おいしかったよ」とハイタッチをしょうとして
手を出したら、ローズは手を出さずに足をあげてきた。
しかし足が短くて届かず。ローズはハイタッチは足でなく手でするものです。

「パパーー、あのさー、さっきさー、なんか髪の毛が
頭がなんか変だったよ」がっくり。(笑)

「どんな色が好き?」と聞くローズに自分の好きな色を答えると
「ピンクでしょ」と自分の好きな色を言う。
「ママは赤が好き」と言っても
「ピンクじゃあない」と言う。
最後には「ピンクと言って」と言う。なら最初からピンクと言ってと
言えばいいのにと思う私。
みかん