2012.01.31 お餅作り
12013100.jpg





お餅を朝から作ってました。
ローズが起きる前になんて思っていましたが、起きてきて
中断中断で作ってました。

どうせ台所にいるなら、お餅を作りながらみそ汁も作って
皮膚科の病院の電話予約もしてしまおうと思った私。
電話してたらローズが「ママーー」と呼ぶ。
「電話してるから、待ってて」の声にも「ママーー」と
そうのうち、電話の所まで来た。どうした?と台所に行ったら
みそ汁の鍋が噴いて汁がこぼれていた。
よかった、ローズが台所にいてくれて。
気をつけないと思いました。あーーよかったローズが教えてくれて。

「顔が濡れてて、力が出ないとー」とアンパンマンが言っている。
「寒くて、力が出ないとー」と私が思ってる。(笑)

お昼を食べてたら宅急便の人がみえて、私は玄関へ。
台所に戻ってきたら、少し前と違ってる。それは、私のご飯の上にのっていた
具がない。
ローズに「ママの具がないと」と言ったら「あるよ、ここ」と
自分のご飯の上にのってる、食べる気だったんだ。(笑)
よーく食べるローズでした。

ブルガリアヨーグルトのマークを5枚集めるとディズニーランドの
パスポートが当たるのです。
ディズニーに行きたいルビーに話したら「いいじゃん、私はヨーグルト
食べれるし、当たったらまた行けるじゃんと」と二人で話が
出来ています。頑張って集めるぞ。
みかん
スポンサーサイト

12012808.jpg





ディズニーにいる間、何度も「アンパンマンのビデオを
見たい」と言い続けていたローズ。
今朝、起きて念願のアンパンマンのビデオを朝ごはんも
食べずに見てます。
パパに「家に帰ったら好きなだけアンパンマンを見ても
いいよ」と言ってもらったので。
普段なら、長時間私に見せてはもらえません。(笑)


ルビーにとっては楽しいディズニーもローズにとっては、
楽しい時といまいちの時(待っている時間は待てずに大変でした)
だったので、家に帰ったらアンパンマンで楽しんでいいよと
いう事になっていたのです。
すごかった事が、旅行中ローズは一度もオムツを濡らさなかった
のです。
これには、びっくりでした。

今日は、ルビーに頼まれた買い物と、明日お餅をつく用意をします。
足はパンパンですが、普段の日常になりました。
みかん

12012807.jpg
12012800.jpg
12012801.jpg
12012802.jpg
12012803.jpg
12012804.jpg
12012805.jpg





金曜日の夜からディズニーランドに行ってきました。
土曜日の朝、場所取りに並びました。
とっても寒かったです。

パパとローズとルビーでミニーと写真を撮れる所に
ダッシュ。門の一番前に並んでいたのに90分待ち。
ディズニーランドって、すごい人の数。
私はファストパスと、抽選に行ってました。
抽選に当たり、待たずに真正面の席でショーを見る事が
出来ました。
ローズがじーーーと見てました。
次から次へと場面がかわっているので、ローズが飽きずに
よかったです。

お昼はホースショーラウンドアップというショーを見ながら
食事をしました。
食べ物があるのでローズはおとなしい。(笑)
キャラクターが席まできてくれるのですが、あまりの
大きさにローズがびっくり。顔がギャッて顔して、持っていた
パンを落としました。(笑)

リロのルアン&ファンは、前列の端の席でとっても見やすかったです。
これもキャラクターが席に来てくれて写真がとれるのですが、
キャラクターにローズがしぶい顔。
ローズの誕生日月でバースデーシールを服に貼ってあったので、
ミニーちゃんがローズに投げキッスをしてくれました。
これにはローズにっこり。

人みしりのローズにとっては、キャラクターは苦手のようです。


ルビーがランドでやった事。
モンスターズインク、バズライトイヤー、ワンマンズドリーム、
スタージェット、コーヒーカップ、ミッキーの家2回、フィルハーマジック、プーさんの
ハニーハント、白雪姫と七人のこびと、ミートミニー、ジャングルクルーズ
ホースショーラウンドアップ、リロのショーと盛りだくさんでした。
まだ、遊びたいと言ってましたが、私がくたくたでホテルへ。
ルビーの体力にびっくりです。
これからは友達と行った方がルビーは楽しいでろうな。

シーで、ビッグバンドビートへ。
大人向けのショーですがとってもよかったです。
室内で見れるので、寒くない。
ダッフィーは大人気で一緒に写真を撮るのに、40分待ち。
まだ短い方だとか。
朝一番に行っても60分まちだそうです。
お店屋さんも長蛇の列。
商品も一人同じ物は3つまでしか買えないんです。

ローズ語録
ディズニーランドのお店の中で大きな声で
アンパンマンの歌を歌ってました。
そして、一生懸命アンパンマングッズを探してました。
ローズにとっては、ミッキーよりアンパンマンの方が
いいようです。
途中「アンパンマンのビデオ見たい」と言いだし、
パパが「月曜日たくさん見ていいよ」となだめて
ました。(笑)

とっても寒いのにローズはいつもと同じ恰好。
着せると脱いでしまうのです。
室内に入ると靴下を脱いでしまうのです。
寒さに強いローズはすごい。

ディズニーランドはベビーカーのままで中に入れないので、それが
不便です。

今回思った事。
子供の成長。ルビーと最初に行った時は、私が何もかも
やったけど、今回はルビーが一人でスタッフの人に聞いて
いろいろとやっていた。体力もあるから走れる。
子供って小さいままじゃあないんだなー。
親よりも体力がついて、助けてくれるんだなーと。
ローズがいて大変だったけど、ルビーがその分が頑張って
くれたので、助かりました。
寒くてもディズニーは人でいっぱいという事も。

今月パパは兵庫県と千葉でかなりの距離を車で走って
くれました。
仕事も忙しいので、今週はパパにのんびりしてもらうぞと
思っています。

ルビーはディズニーランドから帰って来たばかりなのに、
もうすでに行きたいそうです。
私は、しばらくいいです。
足がパンパンです。(笑)
みかん
年末にオムツがとれたローズ。
とっても楽になった私。
でも、ローズのおしっこは、突然来てすぐに出る。
家でする時はキティちゃんのおまるを上に置くのだけど、
本人はみんなと一緒がいいようで、おまるを置かない。
我慢しておしっこするので、勢いよく出て床をびしゃびしゃに
するローズ。キティちゃんのおまるを置くと床が濡れないのに。

脱いだパンツとズボンを足でひきづりながら、部屋に来て、
すっぽんぽんで部屋をうろうろしてる。
寒くないみたい。(笑)


ローズ語録
ルビーが半額で服を買ったので、いつも買わないローズにも
服を購入。
二人がそれぞれ来てパパに見せた時、ローズが首の所を手で
びろーーーんと伸ばした。
夫婦で「のびる、のびる」と言ったらローズが「モーやだー、
こっちがいい」といつもの服をさして言っていた。
貧乏性の夫婦だ。(笑)

パパが熱々のみそ汁を飲んでいたらローズが走ってきて
体当たり。みそ汁がぶるんぶるんと揺れていた。
パパはドキドキ、ローズはすっきり。

パパの顔を見ると「ガソリン入れた」と聞くローズ。
パパが「入れたよ」と言ったら「600円したでしょ」と
知った顔。面白かった。なぜ600円なんだろう。

パパがいる時は「パパが一緒にトイレ行って、一緒じゃあないと
嫌だ」というくせに、自分がトイレをすませるとパパをトイレに
おいて、さっさと部屋に戻ってくるローズ。
ローズがぐしゃぐしゃにしのをパパはかたづけて部屋へ。
なんてこっちゃ。

グレープフルーツが体にいいと聞いて、皮をむいて中身だけに
して器に入れておいた物をローズが食べていた。
ローズが食べてるとなぜか、グレープフルーツが数の子に見える。
なぜだろう?

お昼に味噌汁と温めて出したら迷わずお椀にストローを
さしたローズ。
「熱いからダメだよ」に、もーーほっておいてよっている顔。
ほっておいたら喉がどうなるの?

よく食べるローズ。
ルビーが好きなものを最後に残しておくと、それを見て
「ネネ、ちょうだい」とくる。
「残しておいたの」「ふーーん、ちょうだい」
気のいいルビー、少しローズにあげる。
自分の分も食べて、ネネの分も食べる要領のいい下の子。
みかん

土曜日、日曜日とディズニーランドとディズニーシーへ
家族で行ってきます。
この日のために、家族全員で風邪をひかないように
備えてきました。(笑)
ものすごく寒いと思いますが、楽しみにです。
私もルビーもディズニーランドは大好きな場所なので、
弾けてきます。

今週もパパは仕事が忙しく毎日4時起きです。
私もパパも毎日眠くて仕方がないです。
8時頃になってくると私は、もう眠いです。

ルビーは、自分の好きなキャラクターの上着を半額で購入出来て
ニコニコです。
毛布みたいに暖かくて、軽いジャンパーです。
とってもかわいいです。
みかん
2012.01.25 卵の殻逃げる
12012500.jpg








ローズは台所にいる率がとても高い子です。
私が料理を作っている時もいる事が多く、いる時は
お手伝いをしてもらっています。
ニンジンをナイフで切ったり、玉ねぎの皮をむいたり、
生卵を割ったり、カレーのルーを鍋に入れてもらったりと
いろいろとやってもらってます。
昨晩は生卵をお椀に1個づつ割って、最後1つの入れ物に
生卵3つ分を入れてまぜるでした。
1つのお椀に1つの卵を割ったら、殻が入ってしまい
ローズに「殻取ってね」と言ったら「まかしとけ」と
短くて小さい指で一生懸命殻を取ろうとするのですが、
殻がするーーんと指からぬけていきとれない。
ローズがおもわず「殻、逃げる」と言ってました。(笑)

二人で買い物に行き、ネネにグレープフルーツを買ってきたので、
ネネが学校から帰る玄関を開けるのすぐにネネ
「グレープフルーツあるよ」と。ネネが
「ありがとう」ローズ「食べないの?食べて」と
食べる事を一生懸命勧めてました。気のいいローズですが、
本当は自分も食べたいのです。
ネネはローズに自分の分をくれるから。

おやつにラムネを買ったのに、途中まで食べて、途中から食べれなく
なったローズ。なんで?ラムネの入ってる入れ物の口を歯で噛んで
ぺったんこして、出口が開かなくなってしまったから。
面白い。
みかん
2012.01.24 おねしょ
12012400.jpg





おねしょされました。
あーー、布団が濡れた。濡れないように予防してる所から
ずれて、こんな所でという所で寝ていて、布団が少し
濡れました。
コインランドリーに布団を持っていく時、「ローズに行くよ」と
言ったら「私、アンパンマン見て待ってる」と。
近くなので、急いで行って急いで帰ってきました。
時間になって、もう一度行く時も「ママ行って来て、待ってる」と
なり、急いで行ってきました。
近くにコインランドリーがあって、よかったです。
天気もよかったので、無事に布団が乾き「ホッ」です。

ローズと郵便局に歩いて行って、そのまま買い物も歩いて行きました。
初めての事です。ちょっと距離があるので、帰り「抱っこして」と
なるかと思いきやならずに、歩いて帰ってこれました。
途中「膝小僧が痛くなっちゃった」と面白い事を言ってました。
ここは私がひと芝居。
「ローズの膝小僧、ローズが家に帰ってサンドイッチ食べないと
いけないんだけど、歩ける?」と聞いたら
「はい、歩けるよ」とスタコラト。(笑)
スーパーでローズが「サンドイッチがほしい」と言ったので、
サンドイッチを買ったのです。
そのサンドイッチ食べたさに、頑張ったローズでした。
みかん
12012300.jpg





ルビーが中学校に出す書類をもらってきた。
授業料の振込先を記入して、金融機関で証明をもらって
くるもの。
私はてっきり、いつも利用してる銀行でいいとおもいきって
しまい、銀行にも行って学校にも出してしまった。
書き方の紙をふと見たら、提出した銀行の名前がない。
農協で手続きをしないといけないかったんだと分かり、
今日手続きをし直し。
農協に書類があると思いきや、学校にしかないと分かり、
自転車で農協、学校、農協と行き、そこの農協ではだめで
他の農協へと。
暖かい日で、よかった。
ちゃんと書類は見ないとと、思った私でした。反省。

ローズの大好きな子が遠くの家に帰って行きました。
偶然公園で会えて、よかったです。
ローズに公園の石を「どうぞ」と言ってくれました。
その石を今日1日ずっと大事に持っていたのに、途中どこかで
落としてしまい「ないーーー」と大騒ぎ。
家で探そうねで納得したのですが、出てきません。残念。
すごく寂しい。ママと話をするのが楽しかったのにな。

パンのトラへ。なぜ?それはこの前買ったパンのトラのパンを
残り1つをルビーが全部食べてしまい、ローズが怒ったから。
「私もほしかった。ネネはだめ。パン食べちゃった」と
ぷんぷん。気がおさまらず、「また買いに行こうね」で
今日行ってきました。
食べ物恨みは怖いです。(笑)
12012202.jpg
12012201.jpg









家の用をパパにあれこれとやってもらいました。
洗濯台を作ってもらったので、明日から洗濯ものが
たくさん干せます。
灯油も入れてきてくれて、お水もかえてくれ(地震に備えて
ポリタンクに水をくんでいるのですが、これが結構重いのです。
定期的に水を新しいものに入れ替えてます。)ローズの
子守りもしてくれて、助かりました。

ハイウェイオアシス刈谷にも行きました。
ローズがパパとメリーゴーランドに乗りたがったので。
一緒に乗れて、嬉しい顔をしてました。
ゴーカートにも乗りました。
休日なので、人がたくさんいました。
ここは、いろんなタイプの公園があるので、いつ行って楽しい所です。
みかん

12012100.jpg
12012101.jpg
12012200.jpg








あさご美術館から記念品が届きました。
ローズにクレヨンと辰の置物。
辰の置物は小さくてとってもかわいい物です。
小さいのでローズの手ににぎりやすようで、気にいったようで
持って家の中をふらふらしてます。(笑)
クレヨンを早速出して、広告の大きい物に絵を描きました。
クレヨンが書きやすようで、何枚も何枚も書きました。
すぐに飽きるローズにはとっても珍しいことです。
ありがとうございました。

ルビーの落語の練習がありました。
3月に公民館、美術館でも披露するそうです。
台詞が長くて、なかなか覚えれないようです。

久しぶりにパンのトラへ。
やっぱり、ここのパンはおいしい。
同じ材料でなんでこうも、おいしい物が出来るんだろうと
思う私です。

今日は車検で、仕事の休めないパパは車検に車を出し、
そのまま会社へ。
明日は、家の用で私に出来ない事をパパにやってもらいたく、
ためてあるので、やってもらうぞと思っています。
みかん
2012.01.20 寒い
12012000.jpg









今日は寒いです。
ローズは寒いのは、関係なく元気。
暑いのにも寒いのにも強いからいいなーと思う私。

最近「ピンクがいい」と色の好みをはっきり言うローズ。
何かを選ぶ時も「私はピンク」と言う。
ピンクは女の子の好きな色なのねと。

昨晩ルビーが「袋がないんだよね」と探していた。
そばにいたローズが「俺が探してやる(男の子と遊ぶとその晩は俺と自分の
事を言うローズ)」と言って探しだした。
二人で探してるけど出てこない。
「どんなの探してるの?」と聞いたら、同じものをローズがさっき自分の
おもちゃを入れてた気がする。
ローズの段ボールを見たらルビーが探してる袋に自分のおもちゃを
入れて、しっかり段ボールの中に入ってる。
という事でローズの仕業。
ルビーも苦笑い。

「公園に行きたい」と朝から言うローズ。
今日は雨だから行けない。良かったと思う母。
みかん
12011900.jpg











今朝は交通当番でした。今日も雨が降らず、ラッキーでした。
ルビーが卒業までの2回、雨が降りませんように。
ちなみに、ローズはベビーカーの中に、スキーウェアを着せられて
交通当番が終わるまで待っていました。

授業参観は音楽でした。
発声練習にローズの目がキラリ。
真似して歌ってました。

ローズ語録
昨日買ってきたドーナツをローズと食べることに。
ローズが半分に切りたいとの事でナイフで切らせた。
見ていて大きい方を私が取って一口食べたら
「ローズが大きいだったよ。」それて、私が一口食べた
ドーナッツを返したら「いいよ、そっち食べて」と。
小さくなったのが分かったようだ。(笑)

兵庫に行った時からずっと「海老フライが食べたい」と言う
ローズ。
ずっと作らずにいたら、スーパーで海老フライが揚げて
売っていた。
「ママ、ここに海老フライあるよ。1つでいいよ」と
ローズの執念に負け海老フライを買った私でした。

昨晩唐揚げを食べていたルビーとローズ。
ルビーは全部食べれなくて「残すね」といい席をたったら、
ローズが「ネネ、唐揚げ残していいよ」とルビーの残りの唐揚げの
皿を手で器用に自分の方に引っ張ってきていた。
食欲がすごい。

ローズの手袋が片方ないので「どうする?」と聞いたら
「おばちゃんに、私の手袋どこですか?と聞く」と言う。
聞かれたおばちゃんは、困ります。(笑)

言葉の最後に「いいケロ、だってケロ」とケロと言う言葉を
つけるローズ。「なんでケロ?」

ローズのマイブーム。
段ボール箱にコラージュするコト。
自分の好きな食べ物が載っている広告を鋏で切って、それを段ボールに
貼り付ける。(一番人気がドーナッツの広告)
その段ボールの中に自分の好きな物を入れて、ひきづって遊ぶ。
1日遊ぶと、その段ボールにハンカチをかけて、しまっておく。
私がハンカチをめくると「もーーー」と言ってきれいにかけ直す。
たまに、自分も段ボールの中に入ってくつろぐ。
段ボールで遊べるローズでした。
みかん


12011800.jpg
12011801.jpg
12011802.jpg
12011803.jpg




ローズと高島屋名古屋店に行ってきました。
昨晩、どうやって行くとローズにぐずられずにすむかと
いろいろと考えてjrで行ってきました。
いつも、名古屋鉄道を利用するので、電車からの
景色が違って新鮮でした。
行きの電車の中、みんなが黙って乗ってるのに、
大きな声で歌を歌ったり、しゃべったりと電車の中で
ローズの声が響いてました。
寝てる人を見て「ママ寝てるねーー。ぐうぐうぐー」と。
早く着かないかと思ってました。(笑)

紀州墨が目当てで行きました。
覚えていてくれて、ローズに絵を教えてくれました。
「ローズちゃんも書いていいよ」に人みしりのローズ。
むすっとしながらくちゃと書いてました。
素敵な絵を目の前で書かれるのです。すごいです。

他の方の職人技も見てきました。
あっちもこっちも気になって「ママーー、まだーーー」の
声に「まだまだ」って。

帰りにドーナッツを買ってきました。
人気店のようで、人が並んでました。
子供にお店の人がかぶっている帽子をくれました。
ローズかなり気に行って、帰り電車の中でかぶってました。

ルビーに「お土産何がいい?」と昨晩聞いたら、「デコラッシュがいい」と
修正ペンのようなシールのようなものです。
ルビーは文房具。
ローズは食べ物。姉妹でも違います。
買ったドーナツを椅子に座って食べて行きたいと。
おしゃれなお店で、おしゃれな若者が食べてる所にローズはね。
家で食べようと連れて帰りました。(笑)
みかん
2012.01.17 親子ビクスへ
12011700.jpg




親子ビクスへ行ってきました。
前にくらべて動きが先生と同じようにやれるように
なってきました。
楽しくて、動きまわっていたローズでした。

2/18はんけしくんインストラクター親睦会に出席する事にしました。
カメラのワークショップ、アーティストトークなどがあり、
勉強になる内容です。
ルビー一人では行けないので私がつきそいで行くことになりました。
方向音痴の私です。ちゃんと行けるか心配なんです。
東京都墨田区東向島1-7-8
東武伊勢崎線 曳舟駅より徒歩8分。
東京駅からどうやって行くと、一番わかりやすいのでしょうか?
わかる方、教えてくれると嬉しいです。

ネットで検索したら、行き方がたくさんあって、どれがいいのか
わからない。行くまでに、行き方を勉強しておかないと。

ルビーに勉強をする機会をあたえてくれるヒノデワシさんに感謝です。

私は、安川先生の通信教育を受講する事に決めました。
頑張ります。
みかん
12011601.jpg
12011600.jpg










でかけると次の日はやることがいっぱいです。
郵便局、市役所、ローズの歯医者さん、お店に2件とバタバタしてました。

ローズはお腹がすいてると不機嫌になるので、お腹
一杯にさせて、要領よく用を済ませないと、大変です。

歯医者さんでは「歯医者さんは、嫌い。私は嫌だ」と
なにも悪いことをしてない先生に連呼して、先生の
いない所で私に一喝されたローズ。
親子でむすっとして歯医者さんを後にしました。(笑)

市役所では、おとなしく待っていてくれて、助かりました。

昨日、ネネとパパと一緒だったローズ。
二人がいないと探します。
そして、「バイバイしたかった」と言います。
二人を見送りたかったと言います。
朝起きてぐずられるのは、私が嫌なので起こすわけがありません。
朝は、大事な時間です。
みかん
12011505.jpg
12011500.jpg
12011502.jpg
12011503.jpg
12011504.jpg









ローズとルビーの作品を選んでくれた、あさご美術館へ
朝早くから行ってきました。

広大なスペースに彫刻が置いてあり、ダムもあるんです。
信じられない光景です。
寒い時期だったので、外に長くいられなかったのですが、
時期のいい時に行ったら、のんびり出来るのにーと思いました。
干支の作品展がいいんです。
いろんな作家さんの作品があり、かわいい作品も多くルビーが
一生懸命見てました。見ていて楽しくて、おもしろくて近くなら
毎年行きたいなーと思いました。

あさご美術館の方から電話があってから、急に行くことを決めて、
神戸にも行こうとなっていたのですが、移動に時間がかかるという
事で、豊岡市の西田屋さんに但馬牛を食べに行きました。
とっても高級なお肉なので、わが家は牛丼とハンバーグ定食を
食べてきました。
ものすごく、おいしかったです。

パワースポットの出石神社にも行きました。
初詣もかねてです。

今回の大変だった事。
ローズのトイレ。
「おしっこが出る」と言うとすぐに出るローズ。
高速を走ってると「おしっこ出る」となり、パパが必至で車を
走らせて、サービスエリアのトイレに。
「オムツでしていいよ」と言っても、「オムツは嫌」と言い、
ローズのトイレが大変でした。

1/15がローズの3回目の誕生日。
まさか、兵庫県に行くとは、思ってもいませんでした。
思い出に残る誕生日をしたローズでした。
兵庫の帰りに車から見た観覧車に
「観覧車 ピカピカして、きれい」と文章になってました。
子供ってすごいです。

ルビーは朝早くから運転してるパパを気遣って、行きは一度も
寝ずにパパと話をしていたそうです。
私も、ローズも爆睡でした。(笑)

先週毎日3時起きのパパだったので、今回の兵庫は、体が
大丈夫なのかと心配でしかたがなかったです。
無事に行けてよかったです。

ルビーが美術館の雪のある駐車場で縄跳びをやると言い、
自分の縄跳びを持って行ったルビー。
それを見てローズが「私も縄跳びしたい。ピンクの」と。
でも、そんなピンクの縄跳びなんか持って来ていない。
そしたらローズがパパに
「悪いけど、縄跳びパパ持ってきて」と。
みんなで爆笑。ここは兵庫の遠いところです。
わざわざ縄跳びをとりには行きません。
そして、ずっと「ピンクの縄跳びは?」といい続けた
ローズでした。

道の駅でアイスを食べる事に。
ルビーはそこでしか食べれないアイスを買いました。
ローズはどこでも、いつでも食べれるグリコのアイスを買いました。(笑)

サービスエリアでご飯を食べる事に。
私はそこでしか食べれない鹿肉丼を食べたい。
ローズは海老フライが食べたい。
そこで、鹿肉丼にしたら、「海老フライは海老フライを
私は食べたいのにー」と怒っていた。
「夕飯に食べようね」に「夕飯は何時?」と来た。(笑)
みかん
2012.01.14 福引き
111111111111111111.jpg


布団干しの台をローズと買いに行きました。
3000円で1回福引きがひけたのです。
初の福引きにローズが興味津津。
ふくびきという絵本を読んでいて、福引きがどんな
物かは知っていたローズ。
何が当たるんだろうーって、顔が言ってる。(笑)
参加賞のお菓子だったんだけど、ローズはご満悦。
ちなみに、ローズの前の人と後ろの人に2等が当たって
ました。すごい。

カステラをスーパーで見つけて行くまでずっと「お菓子
買って」だったのが、カステラを見るなり「カステラにする」と
ゆずらない。初のカステラでした。
カステラはおいしいけど、あまり買わないわが家。
あっちゃんあがつくという絵本でカステラが出てくるので
ローズはものすごくおいしい物だと思っていた様子。
食べれて大満足のローズでした。

寒い中、公園にも行きました。
寒いけど男の子の親子が何組かいました。
みかん
2012.01.13 作品展へ
12011300.jpg




作品展へ行ってきました。
日本画を習っている時に一緒だった方のです。
本人にも会えて、やよいさんにも会えてうれしかったです。
ローズがやよいさんに自分がオムツがとれた事を
言ってほしいとアピールしてました。(笑)
やよいさんに遊んでもらって嬉しい顔をしてました。
また遊んでやってくださいね。
親子で嬉しいです。

作品展の前に近くに動物を見に行ってきました。
ロバと鹿とくじゃく。
クジャクがローズの近くに来てくれて、ローズは
ビビってました。

薬局の閉店セールに行き、レジに長蛇の列。
ローズが待てるかなーと思っていましたが、
前後の方が「えらいね、えらいね」とほめてくれて
どうにか待てました。
よかったです。

パパは今日も朝3時に起きて仕事して会社へ。
今週は3時起きが続いてます。
頑張る人なので、体が心配です。

今、くしゃみをしたローズ。
くしゃみをした瞬間に舌を歯でかんでしまったようです。
そんな事もあります。
みかん
12011200.jpg
12011201.jpg
12011202.jpg
12011203.jpg







今日も寒い日でした。
ローズと1日どうしょうと思っていましたが、おもいきって
オアシス刈谷へ。
メリーゴーランドに乗りたいと言ったので、貸切で
乗ってきました。
私とローズだけでした。(笑)
えびせんべいの里に行って、豪華なトイレに行って帰って
きました。
今日もあという間でした。
パパはあいかわらず、忙しく朝が早いです。
みかん
12011100.jpg





とても素敵な物が家にたくさん届きました。
柿本商事さんの恋文大賞のクリアファイルです。
表に、なんとルビーの作品が載っているのです。
裏は2012年のカレンダー。
クリアファイルにルビーの作品を載せたいんですけど
と連絡があった時、「ひぇーー、すごい事だ」と
思ったのですが、作品になって手元に届くと
涙が出そうです。嬉しいです。
100枚も送ってくれました。柿本商事さん、太っ腹です。
ありがとうございました。
当分眺めてます。

あまりの寒さに家でじーーーとしてました。
久しぶりにテレビでニュースを見ました。
いつもローズがルビーがテレビを見ていて、私は
ネットが新聞のみでニュースを見てました。
なんか新鮮でした。

パパが忙しい日が続いてます。
寝不足が続いてます。
1月は予定がいっぱいなので、心配です。

ルビーが帰って来たら、姉妹で絵を描くことになって
います。
ルビーが言うには「ローズの絵は面白くていい」との
事です。でもローズはすぐに絵を描くことに飽きて
「はい、おしまい」とさっさとかたづけに行きます。(笑)
ルビーがローズの頃は、1時間2時間ざらに絵を描いて
いたので、個性が違うのねーと思うのです。
みかん
2012.01.10 寝れず
12011000.jpg



今日は始業式と、パパが朝早くから仕事へ行くと
いうことで緊張していたのか、寝れず、2時間ごと
にはっきり時計の時間を見てました。
仕事の忙しいパパが朝の3時からパソコンで仕事を
してるのを気配で感じつつ、5時になり、
パパが仕事へ行きで、もーー寝れない。
ルビーをちゃんと起こせるか自信がなく、念のために
パパに6時に自宅に電話をしてもらいました。
眠い。

おばあちゃんとの会で、帽子の作り方を教わって
来ました。
あの作り方をマスター出来れば、いろんな素材の
布のでかわいいのが出来るなーと思っている
私です。

おばあちゃんの会をルビーが学校から早く帰ってくる
ので途中で帰ってきて、あと2つの家の用をしに
行ってきました。
なんやかんやと忙しい日でした。
すぐに15時になってしまいました。
スタットレスにタイヤを交換しにも行きました。
1時間待ちでどうしょうと思っていたら、子供むけの
ゲームがあり歌を歌ったり、車を操縦出来たりと
楽しい物でローズが夢中でやってました。
ぐずられずに済みました。

ルビーは自分でお昼の用意をして、自分で友達の
家に行く用意をして、英語の用意もしてでかけて
行きました。
ローズは着実にトイレが出来るようになり洗濯物の
量ががくんと減りました。
二人とも成長してます。
子供ってすごい。
親を日々楽にしてくれます。
今日は眠い。

ローズ語録
スーパーのベルギーワッフル(チョコレート味)を見て
「お肉じゃあなかった」とつぶやいてました。
先日お肉と思って購入しお肉じゃあないという
事を身をもってわかったローズなのです。(笑)
みかん

2012.01.09 公園に
12010900.jpg




久しぶりに公園に行ってきました。
ローズとぶらぶら往復を歩いて帰ってきました。
寒いのか、ローズの動きがにぶく、滑り台も
あまりやらずに帰ってきました。

明日からいよいよ学校です。
ずっと一緒にいた私とローズがルビーがいなくなる
のがさみしいです。
みかん
2012.01.08 猿回し
12010800.jpg
12010801.jpg
12010802.jpg








猿回しを見にハウジングセンターに行ってきました。
ハウジングセンターに行くのは何年ぶりでしょうか?
ルビーが小さい頃はよく、アンパンマンを見に
行っていたのですが、ローズの時は寒いから
やめ、暑いからやめで行ってませんでした。(笑)
ルビーは家でお留守番。
パパと私とローズで行ってきました。
ローズの嬉しそうな目。
どこの家族も子供の喜ぶ顔が見たくて寒い中
連れて来てるんでしょうね。
お猿さんが飛ぶと「えらいねー」と大喜びしてました。

ピエロが風船を作ってくれたのですが、並んでいる間に
「緑の犬」と緑色の風船で犬を作ってほしいと
思っていたようで、ピエロの人に「緑の犬」と
自分の番が来たら言ってました。

あっちゃんあがつくという絵本が気に入り、購入する
事に。
絵も字も楽しい絵本です。
みかん
12010700.jpg
12010701.jpg










安川先生の福袋が届きました。今。
来ました、すぐ中を見ました。(笑)
いいです、いい物ばっかりです。
今夜はシャコ家族のみが福袋をじっくり見て
喜びます。
すごく喜んでいる私が今、ここにいます。
安川先生、スタッフの方ありがとうございました。
もちろん写真載せますが、今日は載せません。(笑)

絵本を見てポップコーンを食べたくなったローズ。
「ホップホーム食べたい」と変な言い方をするローズ。
ポップコーンと言うのは難しい見たいです。

ルビーの友達のママから手作りのフェルトで出来た
スイーツ、おすしをいただいたローズ。
まーー喜ぶこと。
「御寿司いりますか、ケーキはどうですか」と
半日やってました。(笑)
とても上手に出来ています。すごいです。

あさご美術館から文書がきたのですが、なんと
ルビーも入賞してました。
年明け早々いい事ばかりです。
みかん
2012.01.06 ローズが入賞
あさご美術館の辰の絵でローズが入賞しました。
もーーもーー家族でびっくりです。
私もルビーもここ数年毎年応募していたのですが、
ずーーっと入った事がなかったからです。
初参加のローズが入賞です。
1/15に家族で美術館に見に行くことになりました。
ちょうどこの日はローズの誕生日で他の予定を
たてていましたが、美術館に行くことに。
兵庫県朝来市に行ってきます。
初兵庫県です。
ここに行くといいよという情報のある方
教えてくれると嬉しいです。

パパが「頑張ったローズを褒めてあげないとね。
たくさん喜ばないとね」の一言で行くことに。
ルビーは帰りに神戸で雑貨屋さんに行くのを楽しみに
しています。
年明け早々、縁起がいいです。

そして、今日はローズがキャッチという地元のテレビ
番組に出るかもの日です。
先日託児で預けた所に取材がたまたま来ていたのです。
本当に出るのでしょうか?
みかん
年明け早々、いい知らせがありました。
それも、ローズに。
後日文書でくるそうです。
楽しみに待っています。

今朝は夫婦そろって4時30分に起きました。
きっと、明日から起きられるかだな。
初日なので、起きれたんだろうな。

正月中にやってないかった家の事をしてる
うちに昼が過ぎ、あっとう間に15時になってました。

ローズ語録
パンが食べたいと言ったので買いに行ったら
「お肉みたい」とチョコレート味のベルギー
ワッフルに目がハートのローズ。
買って食べたらパンだったので、残念がってました。(笑)
みかん
今日でパパの休みが終わりです。
明日から、朝早く起きれるかな?
家族でのんびりしてます。

休み中、パパが毎日公園にローズを連れて
行ってくれてましたが、さすがに今日は
寒いのでお休みです。ローズは行きたいのですが。
(笑)
明日からローズがパパがいなくて探すだろうな?
みかん
2012.01.03 寝正月
12010300.jpg







わが家には、信じられないぐらい寝てました。
起きたら9時30分。
本当の寝正月だわ。(笑)
家族で100均一に行って、ルビーの物ばっかり
買って帰ってきました。
パパの休みもあと1日。
1/5から朝早く起きられるのだろうか?

明日は紙の温度の初売りに行ってきます。
ルビーが行きたい所。
紙の福袋を買ってきたいと思っています。
どんな物が入っているんでしょうか?

ローズはパパが休みに入ってから、なぜか
トイレトレーニングがとっても順調。
洗濯物が減って私は助かってます。
みかん
12010202.jpg
12010203.jpg
12010200.jpg
12010201.jpg





山本祐司さんのパフォーマンスを見に行ってきました。
書道を書かれる方ですが、とても掛け軸のセンスのいい
方なのです。
龍吟は、英雄が世の中に出てくるという意味だそうです。
書かれた字。
三河万歳の歌の一部も書かれました。
以前、個展を見に行った事があり、実演を見たいと
いつも思っていた方です。
高校生の書道パフォーマンスもあり、よかったです。
今、書道がブームだそうです。

斉藤吾朗さんのアトリエ展にも行ってきました。
自宅のアトリエを公開してるのですが、
とっても素敵な所でした。
作品が目の前で柵なしで見えるのです。
趣味で集めてるマッチ箱にルビーは興味津津でした。
ルビーはこの斉藤先生の絵はいつも、熱心に見ています。
みかん


昨晩ローズに「明日会った人には、明けましておめでとうと言うん
だよ」と何度言っても
「はじめまして、おめでとう」とい言うローズ。
なぜか、今は「明けましておめでとう」と言ってます。(笑)

今年がはじまりました。
なんか嬉しい気分です。
今年はどんな良い事があるのでしょうか?
3月には、ルビーの小学校の卒業式があります。
その日に向け私は今のスーツがはいるように、
太らないようにまず、それを頑張ります。

パパもルビーもローズも元気でいてくれれば
いいと思っています。

本日は、ヨーカ堂にミスタードーナッツの福袋を
買いに行き、違うスーパーに行き太鼓の演奏に
ローズが聞き入ってました。
年末にひいた風邪が治ってなくて、ほんの
ちょっとだけのおでかけに頭が痛くなってしまいました。

のんびりの正月です。

ルビーはいつも通り消しゴムを彫ってます。
ローズは、部屋の中をうろうろしてます。
パパはぼーとしてます。(笑)
いい正月です。
みかん