2011.12.31 のんびり
11123100.jpg
11123102.jpg
11123103.jpg
11123104.jpg
11123101.jpg




今年最後の日を家族でのんびりしてます。
ルビーは自分の部屋でやりたい事を。
パパとローズは公園に行ったり、買い物に行ったり、
家にはいられない様子。
私は、家の事のみをしてます。
ローズの事はパパがみてくれるので、とっても楽を
させてもらっています。

今年は、1月愛媛、広島、2月に京都、8月に福井
10月にパパとルビーはスタンプカーニバルで東京、
11月に京都といろんな所に行って、素敵な体験をして
きました。
ネットで見たり、本を読んで体験する事より、自分の
足で行って体験する事が一番いいと誰かが言ってました。
その通りだと思います。
来年も、行って体験したいと思っています。

食べ物への関心が変わった年でした。
以前から、子供のお菓子で「これ、食べていいの?」
と思う物がありましたが、今年はそう思うものはなるべる
食べさせないように気をつけてました。
自分で選んで食べれる時代だからこそ、気をつけないと
と思っています。

ローズが熱を出すぐらいで、家族みんなが元気で
1年を過ごせたことに感謝です。
健康が一番。

私自身は、柿本商事さんの新聞の広告の字に採用を
してもらい、とてもラッキーな1年でした。
来年は、じっくり絵手紙をやりたいと思っています。
新しい事もやってみたい。

ルビーは消しゴムはんこの1年でした。
「インストラクターの資格をとりたい」と言いだして
毎日毎日彫り彫りして、本当にとってしまった。
その姿をみて、やりたい事は迷わずやるのみと
教えてもらいました。
消しゴムハンコを通して、素敵な方に会えて、声を
かけてもらって、手紙をいただいてとルビーは
幸せ者でした。
自分のやりたい事をして、自分が幸せになれるって
いいなーと思った1年でした。

ローズは、トイレトレーニングがなかなか出来ず、
今も続行中ですが、毎日よく食べて元気でいてくれる
ので、親の私は幸せです。

パパはこの1年も仕事が忙しく、大変ですが、家族の
ために頑張ってくれました。
そして、家族のやりたい事をおもいっきりやらして
くれて、応援してくれます。
それぞれに、いい年でした。

ブログを見てくれる方にも感謝です。
毎日毎日、ブログをやってると家族のいい思い出に
なります。
見てくれる方がいると思うと頑張れます。
ありがとうございました。

ルビーと友達とパパで除夜の鐘を聞きにいくそうです。
私は起きてられません。私とローズは寝ます。
みかん
2011.12.30 パパ休み
今日からパパが休みになり、お休みモード全開の
シャコ家。
でもでも、今日は今年最後のごみの日なので、
しっかり朝早く起きてごみを出しました。
ここは、しっかりしてます。(笑)

ルビーは家で待ってるという事で3人でおばさんの
家に行きました。
ちょっとだけ話をして、お年玉(気が早いけど)もら
って帰ってきました。

パパとローズ組で公園に行ったのですが、さすがに
誰もいなかったそうです。

明日は、家族でバイキングを食べに行くぞーと
思っています。

今日ものんびり過ごします。

ローズ語録
「劇場で待ってるよとアンパンマンが言ってるよ」
「プレゼントキャンペーン中って言ってるよ」と
私にアピールするローズ。
でもね、そのdvdは昔の物だから劇場でアンパンマンは
待ってないのよ。(笑)

ピーマントリオというアンパンマンのキャラクターの
真似をします。
ピーマントリオは3人組なので、その真似をする時に
パパも参加させられています。
パパも大変だ。
みかん
2011.12.29 お餅6升
お餅を6升作りました。
忙しかったです。
ルビーもパパもお餅が好きなので、朝ごはんに
食べたり、おやつに食べたりであという間に
なくなります。

今年もあと2日。
今年もいい年でした。
いろんな所に行けて、いろんな思い出出来て、
なんといってもみんな大きな病気せずで、
いい年でした。

ルビーは宿題の習字を無事終わらせました。
ローズは、いつも通り元気です。
明日からパパが休みです。
やっと休みになります。
みかん
安川先生の福袋をゲット出来ました。
うふふです。
福袋が郵送されてくるのを楽しみにしてます。
もちろん、郵送されてきたらブログに載せたいと
です。

月、火曜日とでかけていたので、家の用がたまって
ました。
あれも、これもすませにルビーをローズに
みてもらって、自転車でみんな済ませてきました。
すっきりです。
明日は、今年2回目のお餅作りをします。

ローズ語録
ルビーに「ご飯をちゃんと食べて」と言われた
ローズが「全部食べると、げぼしちゃうもん」
(はいちゃうもん)とトンチのいい事を言ってました。(笑)

ローズの大好きなお姉ちゃんが北海道から里帰りして
います。
ローズは嬉しい。けど、公園は寒い。
みかん
2011.12.27 テレビ収録へ
11122700.jpg









テレビ収録に行ってきました。
以前、出演したことのある「わんだほキッズ」です。
朝早い時間からの収録で今朝は家を6時20分に
出ました。
なぜか今朝はローズが5時40分に起きて来て、トイレも
すまして、でかける事が出来ました。
ルビーとルビーの友達と思い出作りに二人で出演出来た
事に感謝です。
テレビ局に行く途中に、足りない道具に気付き
私とローズは家に取りに帰り、ルビーと友達で
現地まで行きました。
ちゃんとテレビ局に行けてよかったです。

ゲストがなんと、スザンヌさんでした。
ルビーはスザンヌさんが、大好きなので、大興奮してました。
スザンヌさんの隣にたって、話しかけてもらって
嬉しい顔してました。

リハーサルから、本番までテンポよく収録をして行く
スタッフの方々。仕事といえ、すごいです。

放送日が楽しみです。
みかん
2011.12.26 講演会へ
11122600.jpg
11122601.jpg







講演会へ行ってきました。
なんと日野原先生のです。
まさか、先生の講演会に参加出来るとはおもっていま
せんでした。
先生がご高齢なのと、こんな田舎に来てくれない方
だと思っていました。
話を聞きたくて、雪の降る中1時間並びました。
内容は。
運命は変えられる。
良い遺伝子の能力を引き出すような生活習慣を身に
つける事が大切。
運命は定められたものでなく、自分で変えれるものです。

体にオリーブ油とビタミンbのブロッコリーがいいと。
週に1回専属の人を自宅にまねいてストレッチをしてると

1.よい食環境   農産物 魚類
2.よい四季環境
3.よい生活環境
 大家族主義  核家族化(都会化)
 老人ホーム  老健施設
 週末には郊外生活  農村での生活
4.よい文化的環境施設
 農村と都会での歌の会
 展覧会 踊り、合唱団 交響楽団 俳句 短歌 川柳の句会

胃がんは塩のとりすぎからおこる

予防
食事(動物性脂肪 食塩 高カロリー)
運動不足 (肥満)
喫煙
過度の飲酒

性格というのは、それは習慣である
プルターク

習慣は人間生活の大きな案内書である
デビットヒューム

習慣がつくる体も心も
ウィリアムオスラー

生まれながらの遺伝子と
自分が身を置く環境とが 新しい自分を創る
よい遺伝子を伸ばす
よい環境に身をおくことで
よい習慣が形成されて
よい自己がつくられる
人間は自分で自分の運命をつくり出すことができる

カロリーをとりすぎない方が長生きできる。
おなか一杯食べない。
30歳の時の体重と腹囲を維持するのが大事。
最初池田三保さんのピアノ演奏と歌。
芳野靖夫さんの歌。そして、日野原先生の話。
1時間ずっと立ちっぱなしで話をしてくれました。
100歳の方がです。途中ピアノも弾いてくれて、
英語の発音もよくて、びっくりする事ばかりでした。

地震に備えましょう。
地震は65年周期でおきてるので。

ローズは講演中は、有料の託児お願いしたのですが、
たまたまそこが、地元のテレビ番組の撮影があり、
ローズを映してくれたそうです。
わが家は、その番組をテレビで見る事が出来ないので
見れないので残念です。託児の場所にメイちゃんを
連れて行き、忘れて帰って来たローズ。
2日後に迎えに行きました。
みかん 



2011.12.25 イオンへ
11122500.jpg






この前、車がいっぱいで駐車場に入れなかった
イオンに朝一で行ってきました。
ルビーは見たい所が多く、ルビーと私とパパとローズと
別れてイオンの中をふらふらしてました。
ルビーの好みがはっきりして、本物志向になってるなー
とルビーの選ぶ商品を見てました。

パパが少し風邪ぎみなので、あとは家でのんびり
してました。
あと3日行くとパパは休みです。
みかん
2011.12.24 のんびり
今朝はローズが朝5時40分頃起きてきました。
パパと私とルビーとのんびりクリスマスケーキを
食べようと朝ケーキを切っていたら気配を感じた
ようです。(笑)
ブルーベリーの事を「ぶどう?」とすごく
気にしてました。
ローズはぶどう好きなので。
という事で朝の6時から家族でクリスマスケーキを
食べてました。
普段みんなで食べる事がないので、よかったです。

午前中、公園に行って、おしっこしてしまったので、
変な歩き方をして帰ってきました。
昼過ぎから大きな図書館へ3人で行ってきました。
のんびりしてました。

来週は予定がいっぱいなので、風邪をひかないように
充分注意しないとと思っています。
みかん
2011.12.23 クリスマス会
ルビーが友達とクリスマス会をやってます。
ローズがルビーとルビーの友達に腕をふるって
いつもの、ホットケーキミックスのケーキを作り
ました。
昨晩から「ネネのね、作るもんね」とやる気満々でした。
いつも通り、卵をポンと割り、ミックスを入れて
牛乳を入れて、チョコを入れてまぜてました。

毎年、クリスマスは関係のないわが家。
明日もパパは仕事です。
みかん
2011.12.22 もらす
今日はローズがおしっこをもらしっぱなしで、
子供会の草取りの時も、もらしてしまい、ブーツ
の中までびしゃびしゃにしました。
本人もしまったと思うのか、「しちゃったー」と
すまなさそうに言います。

風邪の方はまだ、のどが痛いです。
イソジンでうがいをしてます。
年末は予定がいっぱいなので、治すぞ。

以前から気になっていた文具屋さんへ。
品数が多いなーと。

ルビーは明日から冬休み。穏やかな顔をしてます。(笑)
みかん
2011.12.21 お餅作り
今日は朝からお餅作りをしてました。
ローズが早く起きないことを祈りながら。
でもね、そんな時は気持ちよく早く起きるんだよね。(笑)
お餅を作ってたら、気持ちよくローズが登場。
「触らないよ、食べないよ」なんて言葉は聞くわけも
なく、触るわ、食べるわ、棒でのし餅を伸ばす時も
「私がやるー」ってね。大変でした。

昨日からのどが痛く、風邪っぽいです。
ローズが熱を出した時、パパに「ママはいつもローズと
一緒にいるから、気をつけてね」と言われてたのに。

明日1日行くと冬休みになるルビー。
冬休みは楽しい事が多いからいいよね。

明日はルビーの髪の毛のカットと、前から気になってる
文房具屋さんに3人で行ってきます。
みかん
2011.12.20 おねしょ
11122000.jpg
11122001.jpg
11122002.jpg




今日もおねしょをされてしまいました。
でも大丈夫、前回の事があったので、しっかり
布団が濡れないようにしてあったのです。
シーツに薄手の布団とアンパンマンの毛布のはんてんと
パジャマは洗いました。
洗濯をした後だったので、3回洗濯機をまわしました。
今日は予定が朝あったので、時間に間にあうように
急いででやってました。

わが家は今年、ハガキサイズの消しゴムをなんと
100枚近く買いました。
70枚使ってしまい、最近30枚注文しました。
昨日、ルビーの作品を並べたらすごい数。
写真で撮ってしまいました。
他にも100均一の入れ物がなくて箱に入って
いる物があります。
好きだから、出来ることなんだなーと。
今の私だと、集中力がなく、あんなに彫ることが
出来ません。
小学生ってすごい。
そして、気がすむまでやらせるパパもすごい。

明日は半日、お餅作りをします。
あす2日行くとルビーは冬休みです。
みかん
11月初めから通っている歯の治療が
無事終わりました。
やっと終わったという感じです。
何回も何回も行ったので、ローズが歯医者と
言うと「嫌、待つの嫌」と言われてました。
年末という事で1年分の領収書を歯医者さんが
くれたので、「主人の分も出して下さい」と
お願いしたところ「ご主人は今年1度も来てません」と。
そうだよな、忙しくて土曜日休みなかったんだと。
男の人は大変だ。
年末の休みに向け、今週も来週も帰りの遅くなる
パパです。

買い物してガソリン入れて帰ってきました。

水曜日にお餅を作ろうかなーと思っています。
半日かかるので、予定のない日でないとやれないです。
みかん
11121800.jpg
11121801.jpg
11121802.jpg
11121803.jpg







ルビーとロールケーキを習いに行ってきました。
こうやって作るんだーと思いました。
ちゃんと教えてもらう事はいいことだなーと
感心して帰ってきました。
私はお菓子作りをやらないのですが、ルビーが
普段やるので、ルビーに作ってもらい、私は
道具の洗い専門でした。(笑)
ローズが家でロールケーキを今か今かと待って
ました。
「ただいま」
「おかえり、ケーキは?」でした。(笑)

2時過ぎからイオンに向け出かけたのですが、
道も駐車場もいっぱいで、車をとめる所がなくて
あきらめて帰ってきました。
東公園に行ってきました。
寒い中、人は結構いました。

明日は歯医者です。
みかん
2011.12.17 落語の練習へ
11121700.jpg






落語の練習へ。
練習風景を私に見られるのが嫌なルビー。
練習中は、ローズと公園に行ったり、公民館に
行ったりして待っています。
落語をやりたい子が増えて、休憩時間が
減ったようです。

ローズの食欲がすぐに戻り、食べる食べるに
びっくりしてます。
とっても元気です。
みかん
2011.12.16 持久走
ルビーの持久走を見に行ってきました。
1キロを走るのです。
しんどいだろうな。子供って大変だ。
1番の子も後ろの方の子も、よーく頑張った。
私は、運動が苦手で持久走は、大嫌いっだったなー。
持久走がすんだら、冬休みに向け楽しい事ばっかりだな。

ローズは、おかげで元気になりました。
あんなに、しんどそうにしてたのが、嘘のよう。
でも、心配なので人ごみには連れて行かないように
してます。

明日は久しぶりに落語の練習。

今週、パパは毎日帰りがとっても遅いです。
遅くて朝はいつも通りだから、寝不足です。
パパも冬休みに向け、大忙しです。
パパもルビーも頑張ってます。
みかん
2011.12.15 公民館へ
11121500.jpg
11121501.jpg







公民館へマルマルを踊りに行ったのですが、偶然
本の読み聞かせをやっていて、聞いてきました。
今日はクリスマスバージョンという事でしっかり
本を読んでくれました。
おみやげに、サンタの折り紙をいただきました。
ツリーも作ってきました。
マルマルも踊って、ローズは楽しそうにしてました。

明日はルビーの持久走です。
長い距離を走るのです。
子供ってすごい。
ローズと応援に行ってきます。

七五三の写真をとりに行き、写真を見てローズが
自分にうっとりしてます。(笑)
みかん
2011.12.14
昨晩8時頃、ローズを抱っこしてると熱いので
熱を測ったら38.3度ありました。
どうりで、「おなか、すいた、お菓子食べたい」が
今日はないなーと。
同じ布団で寝てるので、ローズの熱で布団が
暖かい。気になって気になって。
いつも元気なローズがぐったりしてると心配で仕方が
なかったです。
朝一番で病院へ行ったらのに、1時間待ちでした。
病院は混んでます。
熱も下がり食欲も出来てきて、よかったよかったです。
91.8センチ  14.9キロ
ルビーが3歳2カ月の時
92センチ  12.8キロ
ローズさんは、ちょっと太め。(笑)

うどんを食べさせたら、昨日食べれなかった分を
今日食べるぞーって感じで「全部食べる」と
言いながらうどんを食べてました。
元気が一番。

昨日帰りの遅かったパパはローズを一度も見る事なく
仕事へ行ったので心配で仕方なかったようです。

13時01分に地震がありました。震度3。
怖いです。
みかん
2011.12.13 もどす
髪の毛をカットしに行く車の途中で
ローズが突然もどしてしましました。
最近、服を汚すことがなく車の中にちゃんと
した着替えを置いてなくて、汚れたままで
帰ってきました。
小さい子がいるうちは、何もなくてもオムツと
着替えを車に入れておかないといけないなーと
痛感しました。
もどして、ちょっと抱っこ抱っこで甘えてましたが
寝たらすっきりしたようです。よかったです。

朝早い時間から保育園の学芸会を見せてくれると
いう事でローズと見に行ってきました。
年長さんとなると、ちゃんとした劇が出来てる。
主役の子も脇役の子もちゃんと自分の台詞を言えてる。
すごい。
ローズと二人で「すごいね、すごいね」と見てました。
みかん
2011.12.12 歯医者さんへ
11121200.jpg




まだ歯医者さん通いが続いてます。
年内には治ってほしいと願ってます。

今日は暖かい日だったので、ローズとちょっと
遠い公園に。
三輪車で行って、行きも帰りもローズが一人で
三輪車をこいでました。
こんな事も出来るようになりました。
帰りに、スピードも出てないのにローズが三輪車
ごと転びました。
泣くかなーと思って見てたら「安全運転、安全運転」と
つぶやいてました。泣かなかったです。(笑)

昨日で家族全員が年賀状を完成させました。
私は手書き90枚と印刷50枚程。
全員で200枚ほどでした。年々数が増えてます。
普段、絵手紙を書けない分、絵手紙をくれる方には
手書きを書いています。

今日も炊飯器のケーキを作りました。
昨日パパにローズが作って好評だったので、ローズは
毎日作りたくてしょうがないのです。
みかん
2011.12.11 寝た
今朝は、4時30分に起きたもの、もう1回
寝ましょと寝て起きたら10時でした。
今日はぐっすり寝ました。
ルビーとローズがパソコンでゲームをして
遊んでいてくれて、起こされずに寝れました。

公民館の催しの人形劇のみ見に行った
だけで、あまりでかけない1日でした。
みかん
2011.12.10 図書館へ
3人で大きな図書館へ行ってきました。
ここにくると新しい本がたくさんあるので、
家族で借りられる数いっぱい借りてきます。
ローズはあさりちゃんとコナンが好き。
ルビーは伝記が好き。
私は、いろんな分野の新しい本が好き。
読みたい。ローズは昼寝なし。明日、読もう。

今日も炊飯器でケーキを作りました。
今日もローズがまぜまぜ。
おいしかったです。

買い物へ行ったら偶然、ルビーの幼稚園の時の
友達のママと会いました。
6年ぶり。仲良くしてくれてたママ、それも
同じ年の人だったので、気分は6年前に戻って
ました。元気そうで、幸せそうでよかったよかった。
みかん
2011.12.09 親子ビクスへ
11120900.jpg









親子ビクスへ行ってきました。
ローズは楽しそうにやってました。
私がローズの手を持って、ローズが私の足を
上って行って最後ぐるんと回るのが初めて
出来ました。
本人は、出来て怖かったようでびっくりしてました。

スーパーキットくんというキャラクターの絵が
ついた布で遊ぶのですが、そのスーパーキットくん
の絵を家で書いたらローズが喜んで
親指をたてて「イェイ」と私にやりました。
そんな事も知ってるんだーと。

炊飯器にホットケーキミックスをいれて簡単ケーキを
昨日から2日続けて作って食べてます。
これが結構おいしいくて、簡単に出来るので、ローズが
卵をわって、まぜまぜして作ります。
ホットケーキミックスの事をローズは
「ホットケミックス」と言います。
違うけど、面白いので黙ってる私。

嬉しい知らせがありました。
まだ内緒。(笑)
みかん
11120800.jpg









公民館が火曜日から金曜日にお遊戯をやって
くれて、行くたびにシールを1枚くれます。
それが今日たまって公民館の館長さんが
表彰してくれました。
このシールがたまるのに1年ぐらいかかったかなー。
すでに20名程表彰されているようです。

昨日、賞状のもらい方を練習しました。
本番は、もじもじしてましたが、しっかり賞状を
もらってきました。
頑張りました。
こんな事をしてくれる、公民館の方に感謝です。

ローズの大好きな双子の友達が表彰式を見に来て
くれました。
その二人にローズが一生懸命手書きのカードを作り
ました。
ローズの絵をルビーが消しゴムで彫ってくれて、
カードに押しました。
いい思い出が出来ました。

ローズ語録
鼻水が鼻でカリカリにくっついていたものを
自分でとって、私に「カリカリ」と言って
鼻くそをくれました。
カリカリと言う言葉を知っていたんだーと思った
瞬間でした。(笑)
みかん
2011.12.07 布団を洗いに
11120700.jpg





ローズがおねしょしたので、布団をどうしょうかと
迷いに迷ってコインランドリーに洗いに行って
きました。
乾くかどうか心配でしたが、乾燥機をたっぷりかけて
乾きました。
これから、おねしょされないように気をつけないと。

その間、公園でたっぷり遊べてローズはご満悦。
今日は外にいても、気になる寒さではなく、
よかったです。

ルビーの面談があり、「学校で楽しそうにしてます」と。
よかった、よかったです。

面談という事で今日から金曜日まで早くルビーが
学校から帰ってきます。
けしごむはんこの本を3人で買いに行きました。
今、その本にルビーは夢中です。
みかん
労働保険と社会保険の話を聞きに行ってきました。
労災保険関係
勤務を休まなければならないとき、原則として給与が支給されないとき
休業補償がでる。
4日以上の欠勤、平均賃金の80パーセントを払ってくれる。

医者の指示でギプスや松葉杖を使用したとき、療養の費用補償。

社会保険関係
本人または、家族の治療費の自己負担額が月80.100円を超える
時は高額療養費。
保険外は適用されないので、金額を超えていても書類を
提出しないと戻ってくるかわからない。

退職後も個人で健康保険に加入していたいとき、任意継続
被保険者。
昔は1割負担だったが今は3割でかわらない。
市町村で自分の国民保険料はいくらかと聞き、継続すると
保険料が2倍になるので、その金額をみて考える。
継続すると標準報酬額の上限が28万円と少なくなるので
傷病手当の金額が違ってくるので気をつける。
標準法学の2/3の金額なので。

学生の国民年金保険料が払えなければ必ず、免除申請を
する。

医師の指示で輸血やコルセットした時の療養費。
これには9歳未満の子供のメガネも対象になる。

60歳から65歳までどうやって収入をえるかが
鍵になると。
その間の収入を会社に頼らずにする事と。
現金主義にする。支払いをカード払いにしない。

一生楽しめる趣味をもつ。
家族で支えあう体制にする。
借金はしない。

所得のない主婦の口座には年間110万まで。
贈与税がかかってくる。
相続税がこれから変わってくると。

これからは、資産があるよりも毎月収入がある事が
大事。

社旗保険労務士の方と普段話を聞く機会がないので、
勉強になりました。
2回しか講座はなかったですが、いろいろと考えさせられ
ました。

シャーペンの芯をこの前名古屋に行った時、
大きな文具やさんで購入したのですが、0.9の
サイズのもの。普通は0.5で、この0.9の芯は
太くてシャーペンに入らないのです。
そんな事も知りませんでした。
「がっくりでした。」
シャーペンの太い細いがあるとは。
みかん
11120500.jpg
11120501.jpg
11120502.jpg





歯医者へ行ってきました。
歯医者で待つという事を覚えてしまったローズが
「歯医者に行くよ」と言うよと「いや、ママだけで
行ってきて」と。
ローズだけを置いていけるわけもなく、時間が迫って
いたので、泣かせながら車に乗せました。
年内に治ってほしいと思っています。

今朝は交通当番でした。
雨が降らなくてよかったです。

天気がいいので公園に行ったのですが、風が冷たい
ので、外でおにぎりのみ食べて帰ってきました。
途中寒くて「車でおにぎり食べようね」と言ったら
「うん」とローズ。

明日は託児つきの保険の話を聞きに行きます。
明後日はルビーの個人面談です。
ルビーは冬休みを楽しみにしてます。
パパは正月休みを楽しみにしてます。
みかん
髪の毛を切ったパパにローズが
「いいね。バタ子さんみたい」と一言。
パパは複雑な気持ち。でも私は知っている。
ものそごい褒め言葉という事を。
アンパンマンの次に有名なバタ子さん。
そんなバタ子さんの事をもちろんローズは大好き。
だから、ローズにとってはものすごい褒め言葉。
言われたパパは、微妙な感じでした。(笑)

パパがローズが食べてるお菓子を「ちょうだい」と
言ったら「いいよ」と1つくれた。
食べる事の大好きなローズにとっては、パパに
大好きなお菓子をあげる事は大変な事。
それを知ってるパパが「ローズ、お姉ちゃんに
なったね」と。
ローズ「なっちゃつたよー」と自慢げな顔。
面白い。

明日は歯医者。
みかん
2011.12.03 名古屋へ
11120300.jpg








名古屋へ行ってきました。
ルビーの友達とルビーと私とローズの4人で。
雨が降っていたのでベビーカーなしです。
ローズが歩くかどうか、心配で心配で。
だって抱っこだとローズが重いのでしんどいん
ですよ。
でもね、ローズ頑張りました。
抱っことせまってきましたが、ルビーに「チョコ
あげるよ。チョコ」に頑張って歩きました。
最後の最後で寝てしまい抱っこでしたが。
本当に頑張りました。

明日はルビーは友達と映画へ。
今年ルビーはよく映画に行きました。

名古屋のクリスマスの飾りにローズは大興奮
してました。
みかん
ルビーが毎日毎日せっせと消しゴムハンコを
彫るので作品がどんどん増えてます。
それを100均一の入れ物にいれています。
すぐに満タンになります。
今日はその入れ物を買いに3人で行ってきました。
その店にはポケモンのパンが売ってるのでローズが
「ポケモンのパンね」と何度も買ってほしいを
アピールされました。

今日は寒いです。
ついこの前は、暖かい日だったのに。

明日はルビーの友達と4人で名古屋に行きます。
天気が晴れてほしい。晴れとは言わず、雨が
降らないでほしいです。
みかん