2011.11.30 暖かい日
11113001.jpg
11113000.jpg









今日はぽかぽかしていい天気です。
布団も干しました。
只今ローズは上は3枚着て、下はすっぽんぽんです。
パンツも履くのも嫌のようです。
まあ、暖かいのでいいか。(笑)

大きな作品を3つほど書きたいのです。
ローズよ、寝ておくれ。寝ないかなー。

図書館でルビーが好きそうな本を借りてきました。
喜ぶだろうなー。
手芸関係の本です。
先日、大塚屋でかわいい布を買ってきたので、
作りたい気持ちでいっぱいのルビーです。

マルマルモリモリを踊りに公民館へ行ってきました。
あとシール2枚で、シールを貼る用紙が一杯に
なります。一杯になると表彰式をしてくれるので
ローズはそれを楽しみにしてます。
みかん
2011.11.29 年金の話。
年金の話を聞きに行ってきました。
40年後の、年金は現役世代の年収の40%程度では。
年収400万の人だと160万ほど。
自分の年金を守るために、加入記録を保存する。
給与明細をとっておくといい。
年金制度を維持するために関心を持ち続ける。
25年の加入期間が必要。
1か月足りなくてもだめ。
老齢厚生年金を繰り上げてもらう事によって、
おこる不利な事。
65歳になるまでは、遺族厚生年金が老齢基礎年金の
どちらか一方しか年金をうけとれない。
繰り上げ請求すると、その後の病気やけがが原因で
障害が残っても障害基礎年金を請求することができません。
繰り上げ請求は変更、取り消しはできません。

年金の事が分からずに面倒だと思い、何もせずに
しておく事が一番ダメ。
未納にするのではなく、免除という手続きをとる。
分からないのなら、ちゃんと聞きに行く事。

年金をもらっている方が亡くなった時、その方が
亡くなった月まで年金はもらえる。
しかし、これも自分で手続きをしないといけない。

お金のいる期間が分かってるものは、それに向け
貯金する。
お金のいる期間が分からないものには、保険で
まかなう。
保険に入る時は、十分に考える。
安心を保険で買うのだけど、何もない時は、損をする。
給料の額は決まってるのでリストラする物の
優先順位をしっかりすると。
月収の80%でやりくりするのが一番いい。
月収が減っても、年をとっても旦那さまには働いて
もらっている方がいい。
しかし、会社が使ってくれるかが問題。
年金をもらえる年がどんどん、遅くなっていくので。

私が話を聞いてる間ルビーは託児で楽しく過ごして
いたようです。
よかった、よかった。
みかん
18時10分頃私の携帯にメールをくれた方、
すみませんが、もう1度メールし直して
ください。
メールを見ようと携帯を取りに行った時、
棚から落としてバッテリがとれてしまい、
メールが残ってません。
見てないかな。

18ローズの大好きなぬいぐるみのメイちゃん。
いつも大事そうに持って、ローズの行く所に
連れて行かれるメイちゃん。
今日も、買い物へ。
買い物へ行って、もうあとちょっとで家に
着くという時に「メイちゃんがいないー」と。
「いるでしょ?」
「メイちゃんいない」と。
よーく考えたら、ローズがポケモンのパンを帰り
握りしめて、メイちゃんも持ってなかったなーと
思い出した。
きっと、車の形をしたカートの中に置き忘れて
きたんだと。
「メイちゃんーーー、いないよーー」と泣くローズ。
二人でスーパーに迎えに行きました。
ちゃんと、カートの中にメイちゃんがいました。
「メイちゃんーー」とローズ。
よかった、良かった。
これから、メイちゃんを忘れないように気をつけないと。
車の中でローズがメイちゃんに
「メイちゃん寂しかった?、メイちゃんはスーパーが
好きなの?」と聞いていた。
違う違うあなたが、置き忘れてきただけよ。(笑)

歯医者通いも続いてます。
いつになったら、終わるかなー。

明日は保険の話を聞きに行ってきます。
300円払うと託児もしてくれるのです。
保険もどんどん新しい物が出てるから、勉強しないと
分からなくなるよな。
年金の話も教えてくれるそうです。
しっかり聞いてきます。
みかん
11112701.jpg
11112702.jpg
11112703.jpg
11112700.jpg







念願のクーザへルビーと行ってきました。
すごい。
2時間が、あっという間。
どの演技もすごい。
まだ興奮してます。
私が前から行きたかったのと、パパがルビーには
本物を見せたいとの意見があい、行けたものです。
ローズはパパがみてくれてました。
ローズはパパと一緒にいられるのが楽しみで
月曜日から「パパとどんぐりを拾いに行く、
三輪車を見せたい」と張り切ってました。
それなのに、お昼寝をしたらしく、寝起きに
「どんぐり拾ってなーーい」と大泣きだった
そうです。
それで、夕方からどんぐりを拾いに行ったそうです。
私とルビーでパパにありがとうです。

布も買いに行ってきました。
布選びは難しい。
難しくて、うーーんの商品を買ってしまったような。
種類が多くて、わけわからなくなってしまいました。

朝一番で公民館の行事の抽選に並びに行ってきました。
見事抽選に当たりました。
当たってよかった。
みかん
11112600.jpg






公民館の行事のおみせやさんごっこへ行ってきました。
100円分の券をくれて、自分の好きな物を購入するのです。
ローズの買いっぷりのいい事。
ぱっと買って、ネネが買い終わるのをじっと待ってました。
アンパンマンのパペット、牛乳パックで出来たものを
買えてローズはご満悦でした。

昼から同じ会場で人形劇があり、ルビーが
「一人でのんびり家にいたい」との事でローズと
二人で行ってきました。
昨年より、今年の方がローズの反応がよかったです。
劇の内容は分かってないと思いますが、楽しんで
みてました。
大人になったなー。

金曜日、朝からローズが「砂場で遊ぶー」と
なり、公園に行くのが嫌だった私は庭の土を
スコップで掘って遊ばせました。
今、庭の土がぼこぼこになってます。(笑)

年賀状も朝早くから毎日精を出しているので、
あと少しです。
頑張ってます。(笑)
みかん
2011.11.25 お昼
11112500.jpg
11112501.jpg








最近のお昼は、外でおにぎりが多い私とローズ。
2年前は、パパと私とローズの3人で食べてたなーと。
産後1カ月パパが御飯を作ってくれていて、
お昼も会社の昼休憩にわざわざ帰ってきてくれて
作ってくれていた。
1ヶ月後も家に帰ってくるのが習慣になり、家にある
もので私が作るで1年ほど3人で食べてました。
パパはよくやってくれてたなーと。

障害のある子の母親の相談にのる方のお話を
聞きに行ってきました。
アスペルがーのある子は異文化の人とつきあうと
思うとストレスがたまらないと。
なるほど、そんな考え方があるんだーと思う事
ばかりで、ここでも子供によりそう、見守るでした。
どれか1つを選ぶ習慣は早くからやった方がいいと。
親が決めていると、大きくなってから選ぶ事の
出来ない子になると。
子供が起こすハプニングを夫婦で楽しめるように
ならないとと。
子供が困った時に親に言える環境を作っておく事。
幼稚園、小学校3.4年生、たまに高校生で
アスペルがーが見つかる事もあると。
おとなしい子は我慢する分、ポキンと心が折れると。

年賀状の広告が最近気になり見てる私。
久しぶりに「これ、いいじゃん」と見ていた作品に
名前が付いていた。なんと安川眞慈先生の。
龍と山と昇という漢字。いいです。

ローズ語録
出かける時に「メイちゅんも連れていく」と言う事で
家でのんびりした羊のぬいぐるみが連れて行かれる事に。
そのメイちゃんに向かって「私、ネネが大好き」
「もりもり、うんち。もりもり、だんご。
ほ、ほぃのほーーい、ネネが好き」と言っていた。
なんじゃそれ。(笑)

昨晩お風呂の中でローズに「ママのお腹の中、広かった?
狭かった?」と聞いたら「狭かった」
「何やってた?と聞いたら「寝とった」「ぐーぐーぐー」と。
「ネネがなんか言ってた?」に「ローズ、起きて」って。
ローズ起きたの?「寝てた」
ルビーが小さい時聞いたら「お腹の中は暗くて丸くなってた」と
答えた事がある。

昨日、ルビーの友達が遊びに来て、友達がその日が
誕生日との事でローズがおもむろに、ポケットから
「どんぐり」を出して私に渡してくれと。
母は知ってるのです、そのどんぐりがローズが寒い中
拾ってきたどんぐりの中で細めのどんぐりだという
事を。まあいいか、友達にプレゼント出来ただけ。(笑)
みかん


2011.11.24 公民館が休み
11112400.jpg
11112401.jpg
11112402.jpg









ローズと自転車でマルマルモリモリを踊りに
公民館に行きました。
ついて玄関に行ったら本日休みと。
もーーもーーローズががっくりして。
「踊りたい、踊りたい、中に入りたいー」と。
玄関に行く前にすれ違った子供が大泣きしてた
のは、このことだったのねー。
開いてないものは、しょうがない。
「今度こようね。踊りたかったね」と説得し、
「もーー踊りたい」と言ってたけど、外にいるのは
寒いので、自転車の籠に強制的にローズはのせられ
帰ってきました。

七五三で撮った写真やさんでもらった携帯の待ち受け画面。
どやったら携帯の待ち受けに出来るのか分からず、
聞きに行ってきました。
このお店の女性の方はとっても、親切で席につくなり
この方だったので、ラッキーと思った私でした。
ちゃちゃと待ち受け画面に七五三の写真を
載せてくれました。すごいわ。

先日花やさんに行ったら、ローズが髪の毛をまとめて
いたので「どうしたの?」と聞かれ
「七五三の写真を撮りに行ったんですよ」と。
「お祝いに花をプレゼントするね。ローズちゃん
何色が好き?」「黄色」と答えたローズ。
ある花で、黄色を選んで花束を作ってくれました。
これにはローズ、にっこり。
女の子は花に弱いのね。
花屋さんの職人技を見たような。
花屋さんには、当たり前のことだけど、私には
上手に花を選べないし、花束も作れない。
すごいなーー。
技を持ってる人はすごいな。

ローズ語録
以前パパが玄関で灯油をこぼしたら、
「パパ、びちゃびちゃ」と私に告げ口したローズ。
そして、人が来るたびに「パパがこぼしたの」と
教えていた。(笑)

2011.11.23 絵を習いに
11112300.jpg
11112301.jpg





ルビーが絵を習いに行きました。
その後に、いろいろと寄り道をしたので、
洗濯物が雨でびしゃびしゃになりました。
今日は、特に洗濯物が多かったので、がっかり
でした。

3人でランチを予定してましたが、ルビーが歯の矯正で
歯が痛くて食べれないので、やめにしました。

今週は毎日予定が入ってます。
楽しい事ばかりです。
みかん
2011.11.22 歯医者へ
奥歯の神経を抜いてから歯医者さん通いを
しています。
そろそろ治らないかな。

ローズと親子ビクスへ行ってきました。
双子の仲良しの友達がいて、ローズのテンションの
高いこと高いこと。
あまりの高すぎに昼寝をしないローズが昼寝を
しました。
私は、その間、やりたい事がやれて、すっきり
です。
あとは年賀状です。
頑張ります。

明日は祝日で、3人で出かける予定です。
みかん
2011.11.21 代休
11112100.jpg







ルビーが代休だったので、歯の矯正とインフルエンザと
七五三の写真を撮りに行ってきました。
歯の矯正は本格的なものになり、今、痛いとルビーが
かたまっています。
インフルエンザは2回無事に打ててよかったです。

七五三の写真は会場が立派で遊園地みたいでした。
かわいい衣装に、内装も立派ですごいわと。
ローズもノリノリで写真を撮ってもらってました。
アルバムもかわいくて、わが家は普通の物に
しました。(笑)
髪の毛をセットしてもらって、メークをしてもら
ってローズが「ネネみたいー」とうっとり。
女の子は分かりやすい。(笑)

週末行かなかった買い物にも行きました。
広告が出ていたのでユニクロにスリッパを買いに
行ったのですが、車も人もいっぱいでした。
ユニクロってすごい。
平日ですよ。平日なのに、人だらけ。
「ここがレジの最後尾です」と人が立ってるのです。


明日は私の歯医者とローズの催しがあります。
今週も忙しいです。
みかん
2011.11.20 お伊勢さんへ




11112000.jpg
11112001.jpg
11112002.jpg
11112003.jpg
11112004.jpg
11112005.jpg
11112006.jpg





ローズの七五三参りにお伊勢さんに行ってきました。
お伊勢さんの前に、夫婦岩にも行ってきました。
小学校の修学旅行が夫婦岩とお伊勢さんだった私。
小学生の私には、何にも魅力を感じませんでしたが、
今回はいい所だなーと。
お伊勢さんは、たくさんの人でした。
帰りにおかげ横丁に行き、赤福を食べてきました。
天気に恵まれ、温かくてジャンパーなしで
歩いてました。

もう1つの目的の海女小屋体験も行ってきました。
ここは、パパが行きたかった所です。
海女さんが、食事を出してくれるのです。
ウニ飯がおいしかったです。

石神さんにも行きました。
ここは、女の人の願い事を1つだけかなえてくれる
そうです。
しっかりお願いしてきました。

ローズ語録
伊勢神宮を歩いてる時疲れたようで、
「私、のどが痛いから、抱っこして」と
抱っこを迫ってきた。(笑)

11月中に、ローズの七五三が出来てよかったです。
いつもいつも、いろんな事を後回しにされる
ローズでした。
みかん
2011.11.19 学芸会でした
11111900.jpg






小学校最後の学芸会が無事に終わりました。
ローズがやっている間、声を出さずに
おとなしくしていた事が私は嬉しかったです。
ルビーは警察官の役でした。
上手に出来てました。

明日はローズの七五三でお伊勢さんに行って
きます。
月曜日にルビーが代休なので、写真を撮りに
行ってきます。
インフルエンザの2回目の注射もあります。

今日、仕事を休むという事で金曜日は遅くまで
仕事をしてきたパパ。
仕事が忙しく「仕事しょうかな」とパパが言ったら
ローズが「だめーーー、いやだー」と。
パパが仕事にでかけると思ったようです。
半日、パパはパソコンとにらめっこしてました。
その傍をローズがちょろちょろ。
気が散って仕事が出来ないパパでした。(笑)
みかん
2011.11.18 よく寝る
11111800.jpg








昨晩ローズが8時から今日の朝7時まで
ぐっすり寝ました。
もー嬉しい。
年賀状書きたい、手紙を書きたい、本も読みたいと
やりたい事の多い私にとっては、嬉しい。
でも嬉しすぎて、ぼーとしてしまいました。(笑)
ルビーも邪魔されずに消しゴムが彫れるから
にっこり。
パパも「おかえり」と元気よく迎えてくれるローズが
寝てるのは寂しいけど、のんびり出来るのは嬉しい。
けっしてローズが嫌いなわけではないけど、寝てくれると
家族が嬉しいのです。ものすごく、かわいいローズですが。(笑)

寒いので公民館へ連れて行ったら、ローズの大好きな
双子の子がいて、3人でマルマルモリモリを
踊ってました。
花を両手につけて踊るのですが、その子達の分も
花をとりに行き、使ったら3人分のかたづけも
してました。
とってもいい子だったのに、他の小さい子が
3人の中に入ってきたら「邪魔」と一喝するローズ。
「あああー」だわ。
「言わないよ」と私。
「だって邪魔だもん」とローズ。
2回も言わないの。とほほでした。

明日は、学芸会。
今月もいろいろと予定があるので、あっという間に
12月になりそうです。
みかん
2011.11.17 歯医者へ
11111700.jpg
11111701.jpg
11111702.jpg







奥歯の神経を抜いてから歯医者さん通いが
続いてます。
歯医者さんでおりこうに待っていたので、ローズと
公園へ行きました。
たっぷり遊ばせて、家に帰って来て、洗濯ものを
とりこんでいたら「砂場に行きたい」と。
大サービスで本日2つ目の公園へ。
今日は、公園から帰る時ぐずらず帰れたし、
トイレもちゃんと出来たので、こちらも気分が
いいです。

昨晩ルビーが書いたローズの似顔絵。
とっても似てます。
ローズが眠い時、ちょっと機嫌の悪い時にする
顔にそっくりです。

今週は学芸会です。
小学校最後の学芸会、楽しみにです。
みかん
11111600.jpg
11111601.jpg
11111602.jpg
11111603.jpg





今日は寒いので公園には行かず、室内のマルマルモリモリを
踊りに行ってきました。
行くたびにシールをくれるのですが、それがたまると
賞状をくれるそうです。
あと少しでたまります。
ローズはそのあと少しのシールカードを大事に大事に
しています。
年内には、ためて賞状をもらいたいです。

昨日朝の早かったパパは会社から帰ってくるなり、
御飯とお風呂をさっさとすまして、寝ました。
なのに、なのにローズは寝ずに、遅くまで
起きてました。
夜中も何度も起きました。
「ママ、来て、来て」と。
呼ばれてもママは眠くて行けません。(笑)

消しゴムはんこをやるルビーを見て
「私も、けしはんやりたい」とローズ。
ルビーでも手に何か所も切り傷があるのに、ローズ
がどうやってやるのーと思う私です。

ローズの大好きなお姉ちゃんのママから
札幌のお菓子と、窓に貼るシールをいただきました。
ローズはそのお姉ちゃんの名前を聞いただけで
ニッコリとなってしまうのです。
サンタのシールを窓にすぐに貼ってました。
ねちょとした手で何度もはったりはがしたりで
可愛いサンタがびろーんと伸びてました。
お菓子はもったいないので、おやつに
ちびちび出します。(笑)
ありがとうね。
みかん
11111500.jpg
11111501.jpg
11111502.jpg
11111503.jpg








公民館の催しへ。
くれよんで遊んできました。
ローズの得意なアンパンマンのかびるんるんの
絵を書いてきました。
今日は寒いので、外はやめにしました。

今朝はパパが4時起きでした。
仕事が忙しいのです。
みかん
2011.11.14 公園へ
11111400.jpg
11111401.jpg
11111402.jpg










天気がよかったので、公園に行ってきました。
ついた頃は寒かったのですが、動いているうちに
ぽっかぽっかに。
今日は、公園にたくさんの人でした。
本当はこの公園今日は休みなのに、結構人がいました。
「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と知らないお姉ちゃんの後を
おっかけてました。ローズはお姉ちゃんが大好きです。

昨日、ユニクロでスリッパを買ったのですが、温かい。
私はユニクロのスリッパが大好きです。
今回のは、パパの分です。

今週の土曜日は学芸会です。
楽しみです。
みかん
11111301.jpg
11111300.jpg








スタンプカーニバルでお世話になった方が出展されて
いるミニチュアドール展へ家族で行ってきました。
かわいい、細かいでルビーが、じーーーと見てました。
小さい小さい消しゴムはんこも押せるものだそうです。
すごっつ。

新聞で見た、中根さんの初個展にも行ってきました。
色が鮮やかで楽しい楽しい絵でした。

普通の家でやっている絵手紙展にも行ってきました。
飾り方がおしゃれで、先生とお話も出来て
嬉しかったです。
この先生とっても、おしゃれ。
素敵素敵でした。

朝起きたローズが「パパ今日は、お風呂一緒にはいろうね」と
約束をしてました。
日曜日にパパとお風呂に入るのを楽しみにしてるローズです。

寝る時、ローズは私の体のどこかに、自分の足の裏を
ぺったとつけてきます。それも両足。
温かくて、かわいいです。
みかん
2011.11.12 絵を習いに
11111200.jpg







ルビーが絵を習っている間に、私とローズで
日本画を教えてくれた先生の作品を見に行って
きました。
絵も素敵なのですが、額がこれまた素敵でした。
これが日本画の額なの?とビックリするものです。

明日は、消しゴムはんこの作品展に家族で
行ってきます。
楽しみです。

昨日帰りがかなり遅くなるパパが仕事の間に
ローズに電話をくれました。
その時の会話。
「パパ、あのさー」とローズ。
「パパ、私、柿が食べたいのよ」とローズ。
なにやら、パパと話をして笑顔で
「パパが柿を食べなさい」って言ったと。
嘘だー。夜遅い時間なのにー。ローズも言うよね。(笑)
みかん

2011.11.11 年賀状書き
11111100.jpg







年賀状を書き始めました。
といっても、ローズが寝てる時だけなので、
なかなか進みません。

みかん

11111000.jpg







公民館の催しで新聞紙で遊んできました。
ここにローズの大好きな子がいるので、ローズは
いつも楽しみにしてるのですが、今日はなぜか
二人ともくっついて遊ばずに終わってしまいました。
そんな日もあるんだなーと。

郵便局でクリスマス用のシールの切手を買って
きました。
明日は年賀切手の発売です。

急に寒くなり、私は寒いのですが、ローズは寒さを
なんとも思っていない感じです。

昨晩ルビーとけんかしたローズが「もーー、こちょこちょし
ちゃうからね」と言ってました。
ローズにとって、こちょこちょが敵をやっつける秘密兵器の
ようです。(笑)
みかん
11110900.jpg







今日は語り部を聞きに行きました。
初めての事だったのですが、とってもよかったです。
気持ちを込めて、自分で作った話を読んでくれるのです。
バイオリンの伴奏で読むのです。
初めてバイオリンをちゃんと聞きました。

みんな、そのままですばらしい。
家族に感謝の言葉を言いましょう。でした。

今日もなんやかんやと忙しい日でした。
明日は公民館の催しへ行きます。
行く前に、家の用をすませたいです。

郵便今日でクリスマス用の記念切手シールのが
発売されます。
郵便局にも行きたいです。
みかん
「絵手紙を教えて」と言われて、おばあちゃんの
会で今日、やってきました。
絵手紙でなく、字手紙、年賀状をやってきました。
上は80歳、下は6歳の子まで、幅がありました。
最初みなさん、「字が下手だから」とやらなかった
のですが、80歳のおばあちゃんが「私は、やりたい」と
やり始めたら、私もやるとなり、みなさん上手に仕上げて
みえました。
最初にやられた、おばあちゃんの前向きな姿に
「かっこいい」と思ってしまいました。
絵手紙は自分で絵や字を書かないといけないから、
最初書くのは勇気がいると私は思います。
難しいだろうなって。

ローズはスタッフの方がみていてくれました。

みなさん最初は、「久しぶりに筆を持ったから、
書けんは」と言っていながらも、練習してるうちに
どんどん上手になって行くんです。
家でもやってくれたら、嬉しいです。
みかん
2011.11.07 公園へ
11110700.jpg
11110701.jpg








ローズが朝から「かき公園行きたい、かき公園行きたい」
と言い続けてました。
私にも予定があり、うーーんでしたが、行きました。
近くの公園に。
ローズの好きな子もいて、一緒に遊びました。
他の場所でどんぐりも拾いました。
小さい子がいると季節をよく感じます。
どんぐり1つで、ローズは喜び、どんぐりの歌を
歌います。幸せだなー。

公園で遊ばせて、お昼を食べてその後4件
私の用をすませにまわりました。

ローズが急に「パパは頭が大きいよねー」と。
そして、「パパは力持ち」と。
頭が大きいは褒め言葉じゃあないなー。(笑)
みかん
11110601.jpg
11110602.jpg






今日はローズデーと決めていました。
最近ずっとルビーの予定につきあっていた
ローズ。
「公園に行きたい、外へ行きたい」と言い続け
ていたんです。
パパと私で11/6はローズのやりたい事をやる日に
しょうと。

今、一番ローズのやりたい事がマルマルモリモリを
踊る事。
豊田市交通安全学習センターでダンスパフォーマンス
コンテストがありマルマルモリモリを踊ろうがあり、
家族で行ってきました。
なんとローズが入賞せず、ルビーが
「素敵なおねえさんだったで賞」を頂きました。
ルビーが自分も楽しみながらローズを気に
かけながら踊っていたのがよかったとの事。
最初、この賞はなく急遽作ってくれたそうです。
この賞を特別に作ってくれた方、ありがとうございました。

ルビーはいい事が続いてます。
ダンスコンテストがもりあがり、結局4回
マルマルモリモリを踊りました。
二人とも楽しそうにしてました。

初めて行った場所でしたが、とってもきれいで、
交通安全学習館、公園、ゴーカートのある、
楽しい所でした。
また行きたいです。
みかん
11110500.jpg
11110501.jpg
11110502.jpg






気になってませんかローズの表彰式での様子、って
私が一番気になった事ですよ。
表彰式の間はさすがに、我慢できないだろうと
思い、あの立派はホテルの託児をお願いしました。

会食の時はローズも参加でした。
食べ物があるので、おとなしい、おとなしい。
託児でたくさん遊んだので、舞子さんが持ってきてくれた
オレンジジュースを一気飲みしました。(笑)

ソプラノ歌手の方が歌ってる時の1曲目は「何?何?」と
じっーーーと歌手の方を見てました。
2曲目、隣のパパの顔を見て、「にっこり笑ってました」
3曲目、ソプラノ歌手の方と同じように両手を握り、手を
のばし、歌おうとしてました。
なので、心の中で「歌わないよ、黙ってるよー」と思って
ました。
3曲とも歌い終わると、にぎってるスプーンを丁寧に
おいて、盛大な拍手をしてました。
かなり気にいってる様子でした。

壇ふみさんが「あらまーかわいい子ね」に、「私は
あなたの事は存じません」と無視をし続けてました。
困ったものだ。

愛想よくはしてませんでしが、大きな声も出さず、
泣かず、おりこうにしていたローズでした。
めでたし、めでたし。(笑)

ルビーはネットで調べた糸屋さんに行きました。
ここの糸屋さん、とっても、おしゃれな店。
いい所をルビーは見つけたは。

今日も1日忙しかったです。
午前中は落語の練習。
ルビーが落語に行ってる間に、かわら美術館にローズと
イタリヤボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。
よかった。いろんな人の作品が見れて、かわいい。
ルビーも連れて行きたかったなー。

農協に買い物に行ったら、たまたま農協のイベントが
あって、焼きそばやフランクフルトを食べて帰ってきました。

ルビーの友達のピアノの発表会へ3人で行きました。
最初、ローズが寝てたので、子供たちの演奏を聴けました。
みんな一生懸命ひいていて、子供ってえらいなー。
一番聞きたかったルビーの友達の演奏はローズが
起きてしまったので、聞けませんでした。
「上手だった」とルビーが言ってました。
練習を頑張ってたんだろうなー。
みかん



11110401.jpg
11110402.jpg
11110403.jpg
11110404.jpg
11110405.jpg
11110406.jpg
11110407.jpg




柿本商事さんのコンクールにルビーが入賞して
家族で表彰式へ行ってきました。
ウェスタン都ホテルで表彰式です。
すごく広いホテルです。
どんだけ広い会場なの、自分がどこにいるのか
方向音痴の私には、迷う迷う。
会場の一番前の席に入賞した人が座るのですが、
私もその一番前の席でした。
ルビーと座った瞬間から、緊張でした。
自分の席から後ろをちらっと見ると、たくさんの
人がずらーーーと座ってるんですよ。

壇ふみさんの朗読がよくて、私は泣いてました。
ルビーがインタビューを受けてる時は、緊張で
私がドキドキしてました。(笑)
ルビーも緊張のあまり、気持ちが悪くなってしまいました。
あれだけの人の中で、あれだけの立派な会場、緊張
して当たり前です。でも、あのすごい時間を過ごせた
事に感謝です。あんな事は普通では考えられない。
柿本商事さんには、感謝でいっぱいです。

立食パーティーからは、ローズも参加しました。
うちの家族に用意してくれた席が舞台の前で、目の
前でソプラノ歌手の方が歌を歌ってくれました。
舞妓さんが、ジュースを運んでくれました。
舞妓さんがです。
何人みえたんだろー10人ぐらいみえたのかな。
テレビでした見た事のない舞子さんに、私が感動
してました。(笑)

私の席の後ろが壇ふみさんだったんです。
わざわざ席の方まで来てくれて、パパとローズに
声をかけてくれてました。
「写真を一緒に撮ってもらってもいいですか?」に
壇ふみさんが「もちろんです。」と。
なんか、この一言がいいなー。

最後、社長の柿本さんに家族でお礼を言おうと
招待客の列に並んでいたのですが、人数が多く
なかなか順番がこなくて一番最後だったのですが、
社長の柿本さんが丁寧に挨拶してくれました。
うちの家族の前にかなりの数の人数の方と話を
して疲れてるのに。その間、社員の方と舞子さんが
出口で並んで待っていてくるのです。
私、それが気になって気になって。
待たしてはいけないと、ベビーカーを持って走ろうと
思ったら社長の息子さんがベビーカーを持ってくれて、
もー至れり尽くせりの1日でした。
長時間立って待っていてくれた社員の方、小さい子が
いるという事でいろんな事に気をつかってくれた
社員の方、ありがとうございました。
本当に、いい経験を家族でさせてもらって、私もパパも
ルビーも大興奮で夜中の1時過ぎまで、あった事を
話をしてました。
なので、今朝5時に起きる事はそれは、それは大変でした。(笑)
心を込めて、ありがとうございました。


今回初めて、紙司 柿本さんのお店にお邪魔させてもらいました。
行ってみたかったんです。
店員の方がとっても感じのいい方で、私は店から出れませんでした。(笑)
こちらで、柿渋を使用している和紙を購入しました。
とっても、いい色なんです。珍しい。素敵な物です。
感じのいい店員さんに、自分がこんな物がほしいと伝えたら
ばっちり商品を選んでくれました。
鳥取の便せんもあり、包装紙も素敵、ルビーように買った商品の
包み方もかわいかったなー。
ぜひ行かれるといい店です。趣のある市役所の近くにお店がありました。
いる間もお客さんが入れ替わり立ち替わりみえて、タクシーで
みえてる方もいました。
「いい店ね、教えてもらってよかったわ」とお客さん同士で話してる
のを私はしっかり聞いてしまいました。(笑)


私にとって、すごい事がありました。
今回の応募にあたり、子供用朝日新聞の柿本商事さんの広告の字に私の
字が採用されたのです。
「奥様が私の字をどうかな?」と言ってくれたのがきっかけ
なのですが、まさか採用され、全国の小中高の
学校のダイレクトメールになるとは夢にも思ってませんでした。
新聞に掲載された日から3日間、嬉しくて、こちらの大きな図書館に
毎日ローズと見に行ってました。(笑)
(月刊購読の物で、購入する事が出来なかったのです)
この新聞、もちろん紙司柿本さんのお店にも飾ってくれてました。
恥ずかしかったので黙ってましたが、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

みかん
いい思い出が出来ました。
新聞でご存知の方もいると思いますが、
また、明日詳しく書きます。
ありがとうございました。
みかん
昨晩御飯を食べていたら、歯がかけてしまい、
痛くて歯医者へ。
ルビーは留守番をしてるとの事でローズと
二人で行きました。
歯のかけた部分が大きいのと、エナメル質が
見えてるのでうめても、すぐにとれるので、
神経を抜いた方がいいとの事で抜くことに。
歯に麻酔を打つのは、痛いなー。
治療中も、痛い。
先生も、「奥歯は治療に時間がかかるし、痛いん
ですよ」と。
治療の間、ローズがじっとしていてくれた事が
ラッキーでした。
家に残してきたルビーの事もきになるし。
他の患者さんでこんでいたのもあり、1時間以上
かかりました。
病院でじっと待っていたローズと、家でどうしたんだろー
と心配しながら待っていたくれたルビーに感謝です。
みかん
11110101.jpg




昨日、長いローラーの滑り台をローズと何本も滑ったら、
なんと、おしりの皮がめくれてしまった私。(ちょっとだけ)
お風呂に入る時これがしみて痛い。
ローズに「ママ、おしりが痛いよ」と言ったら
「見せて」となり、「いいけど、触らないよ」と言ったのに、
お湯をおしりにかけてきた。うううー。
という事で、今日のマルマルモリモリは自転車で行かず
車に。
昨日のフラワーアレンジの遠い場所に「自転車でいきたい」と
30分もごねてたローズが、「ママ、おしり痛いから車ね」に
あっさり、「いいよ」。子供もちゃんとわかるんだと。

昨晩、八宝菜を作りローズが「おかわり」と言ったので
熱々を入れ物に入れて渡そうとした時、私がひっくり
かえしてしまいローズの手に白菜がぺったりとくっついた。
「熱いー」と「ごめんね」「ママ、ひどいよ」確かに
ひどい。でも、あっさり「いいよ」。

寝る間際に飴をなめていたローズがパパに飴が口に入って
ませんよーと口をあけたとたんに、飴がのどにつまって
ごほごほと変な咳をしだした。
パパが背中をたたいて、無事に飴が口から出てきたけど、
ビックリした。
本人もビックリしたのに、手には次の飴を持っていた。
今、ものすごく、ビックリしたんじゃあないのと思う
私でした。何もなくて、よかった。

ローズ語録
ハロウィンパーティーを昨晩夜遅くに家族でしていたら
ルビーがローズに「合言葉は?」と聞き
予想通り言えないローズは手を出して「ありがとう」
まだ、飴はもらってませんよ。
ネネがしょうがなく飴を渡したら「くれちゃったー」と
嬉しそう。

パパがdvdを見ようとして、ごそごそしていたら、
ローズが「やってあげようか?」と手際よく
やったらしい。
さっとボタンをおして、dvdを優しく入れていたら
らしい。
やるな。
みかん