11110100.jpg




ローズと一緒にフラワーアレンジを習いに行ってきました。
本当に小さいサイズの作品なのですが、かわいいのです。
ルビーが見て「かわいいー、ママが作った作品じゃあ
ないみたい」と。(笑)

帰りにローズと公園へ。
長いローラーの滑り台を何本も一緒に滑っておしりが、
いたがゆいです。
天気も良くて、外にいるのは気持ちがいいです。

昨日は、家具をどかして、コルクマットの下を家族全員で
掃除しました。
このコルクマットが重いのなんの。
大変でしたが、掃除出来てよかったです。

日本画が最終日で延長延長で、終わった頃にはぐったり
してました。
みんなの作品の講評もあり、先生の作品の説明もありの
内容の濃いものでした。

明日はマルマルモリモリを踊りに行く予定です。
あと数枚シールをためると、全部たまるのです。
それを励みにローズはマルマルモリモリ体操を
頑張ってます。
2歳でも、そんな気持ちがあるんだなーと。

みんなで、絵を習いに行く予定でしたが、私が
疲れたので、中止にしました。また今度。
みかん
今日はやる事が多くて、やる事すべてして、
くたびれたので、寝ます。
また明日。
忙しかったです。
みかん
ルビーが友達とハロウィンパーティーをやりました。
私とローズには関係なく、二人で晩御飯を作って
ました。
しいたけを私が切ってたら、ローズが
「私がやるー」となり、しいたけを2つ渡したら
「もっとやるー」となり、「そんなに、出来ないよ」と
言ったらローズ、「絶対やってやるー」と。
その強気はない?そんなに頑張れんでも。しいたけで。

明日はパパがいる日曜日。
やりたい事がたくさんあるので、要領よくやらないと。

明日、ルビーは友達と映画へ
みかん
ローズが「ローズは脚が長いの、いいでしょ」と
ご機嫌に話をしてきた。
「いいねー」と返事をしたら「ママ、口が長いねー」と
褒めてくれた。
あんまり嬉しくない褒め方だ。(笑)

マルマルモリモリを踊りに行ってきました。
久しぶりなのに、ちゃんと覚えてました。
ノリノリで、知らないうちに一番前で踊ってました。
偶然、友達に会って、その子のママに褒められたら
いい笑顔してました。
友達とも遊べて、嬉しくて嬉しくて、お互いに
「またね」と別れました。

スーパーによったら、また偶然に、仲良しの友達に
会い、嬉しくて店の看板を二人でたたいてました。
その子が手に持っていたお菓子をしっかり見てました。
お菓子をしっかり見てたらのでお菓子をねだられるかなーと
思ったら「バナナを買って」と言われました。

明日、ルビーは友達とハロウィンパーティーを
やります。
自分一人で計画をたててやってます。
明日、ローズはネネの部屋に立ち入り禁止だそうです。
みかん
2011.10.27 いろいろと
11102702.jpg
11102703.jpg

11102700.jpg
11102701.jpg





公民館の催しへ行ってきました。
今日は、ローズの大好きな友達がくるので、でかける
時の支度も「でかけるよ」の私の声で
「はーい」とローズ。いつもなら、ぐずぐずなのに。
ちゃちゃと着替えて、靴はいてとやる気が違う。
友達に会うなり、抱きついてました。
ローズの情熱に友達は引き気味でした。(笑)

デンパークに、表装展を見に行ってきました。
偶然、先生がみえて、いろいろと話が聞けて
よかったです。
表装は奥が深いです。
この先生は、巻紙もやれるそうです。
出来る方が全国で限られるそうです。

フォーマル用のローズの服を見に行ったのですが、
ありませんでした。
今は七五三なのにな。
明日も、どこかに見に行こうかな。

でかけたついでに、脚を伸ばして大好きな豆腐やさんへ。
ここの豆腐が好きで、食べたくなるのです。

10月も、もうすぐで終わりです。
今年もあと2カ月、どんな良い事があるのでしょうか?
掃除も頑張らないとね。
みかん
2011.10.26 先生ーーー。
11102600.jpg
11102601.jpg
11102602.jpg
11102603.jpg

11102604.jpg
11102605.jpg







ローズに「先生ーーー」と大声で呼ばれた私。
何事と思いながらローズのもとへ。
嬉しそうな顔で「先生、鼻くそです」と言って
私にくれた。
あああーがっくり。
本当の先生にはやらないよに。(笑)

「小さいフォークを貸して」とローズに言われ、
近くにある大きなフォークをこれでいいかと渡した私に、
「ママ、これは大きなフォークです。」とローズ。
「大きいフォークだね」と共感したら、ぐずらずに
大きなフォークで御飯を食べたローズ。
これも子供の意見に共感したになるのかな。

今日は、だいぶ遠くの公園まで、自転車で行ってきました。
昔の私から想像できないことです。
いままで、あまり自転車に乗る事のなかった私が、今は、
一番ピークに自転車に乗っていろんな所にでかけてます。
ローズが自転車に乗ると喜ぶのです。
今しか、あんな小さな籠にのることもないし、自転車で
こんなに喜んでくれるなら、頑張れる私です。

早く帰って来たルビーは今も消しゴム彫りをしてます。
私が頼んだ50音のひらがなを作ってくれました。
とっても助かります。
みかん
2011.10.25 公民館の行事
11102500.jpg
11102501.jpg




公民館の行事でひもで遊んできました。
ひもで、三角、丸、四角を作りました。

今日から寒くなる?気をつけないと。
無事に昨日、インフルエンザを打てたので、ほっと
してます。
ローズは痛かったようで、先生の顔をにらんで
ましたが、泣きませんでした。

ローズは前髪を私に切られて、すっきりしてます。
学校から帰って来たルビーは「ローズ、切られちゃ
ったね」と。

今週は毎日予定があるので、朝がバタバタです。

ルビーは消しゴムはんこを毎日彫っていて、
はんけしくん10枚、ふわふわ堂さんのはんけしくん5枚を
インストラクターと取ってから彫ってしまいました。
普通の家では考えられない、消しゴムの消費量です。
みかん
学校の行事でヨガをしました。
学年ごとに子供と保護者で催しがあるのです。
以前の学校にはなかった行事だったので、
ビックリした行事の一つです。
ローズぐらいの子もいて、その子とローズが
近くでヨガをやりました。
最初はいいのですが、途中からもめだして。
ルビーが仲裁に入ってました。(笑)
学校の帰り、公園に行ったら、その子も偶然
来ました。
二人とも、もめてましたが、よく頑張りました。

昼からは掃除で出たゴミを捨てに行きました。

今、ローズはしまじろうを見てます。

ルビーが帰ってきたら二人一緒にインフルザを
うちに行きます。
先週はルビーは体調が悪かったので、今日
うてるか心配してました。
みかん
2011.10.23 掃除
11102300.jpg
11102301.jpg





パパと掃除をしました。
なんでか、それは、先日行ったおばさんの家での
出来ごとに私が影響されたからです。
おもいっきりのいいおばさんなんですが、なんと
2部屋分の物を処分してしまっていたんです。
なんで?に、自分になにかあった時に息子に
処分する事の大変さを残したくなかったからと。
まだ若いんですが。
年をとると物がいらなくなるし、今やらないと
大変になるからだそうです。
息子、娘の思い出の物はどうしたの?
本人達にどうすると聞いたら「処分してほしいと、
自分の子供の物が増えて置く所がない」との事で
処分したそうです。
わかるなー、物が増えてくからね。

台所でパパとしゃべっていたら、ローズが
「来て、来て、来てくださいーい。」と、パパを
呼び、ままごとをしたいと誘ってました。

お寿司の宣伝をみて、「ハンバーグ食べたね」とローズ
ハンバーグ巻きが好きでローズは回転すしでよく食べるの
です。
「ママは巻きずし食べたね」「鉄火だよ」よーく見てます。

「駐車券をおいれください」とローズ。
最近スーパーの駐車場が有料になり、音声で流れるのを
おぼえたようです。
「私、まがります。まがります。」とローズ。
トラックが右に曲がる時に流れる音を覚えたようです。
面白いです。
みかん
歯医者に行ってきました。
いよいよ、矯正が本格的になるようです。

アピタに、編み上げブーツを見に行きました。
ルビーがほしいのですが、子供向けのものは
なかったです。

ルビーが友達の家に遊びに行ってる間、
おんぶをしていたら、なんとローズが寝たので、
書きたかった絵手紙を書きました。
途中で起きたので、文字はまた今度です。
ずっと書きたかったので、すっきりです。

みかん
11102100.jpg
11102200.jpg





今、ローズがお昼寝をしたけど、今日はルビーの
歯医者があるので、3時30分には家を出ないといけない
のです。
せっかくローズが寝てるのに、起こすのがもったいない。
ローズが起こされて可愛そうでなく、起こすのが
もったいないです。(笑)

明日から天気が悪いので、午前中はずっと公園に
いました。
行きも帰りも歩いて行ったので、帰り
「抱っこして」と言われましたが、「歩くって
いったじゃん」と何度も言って歩いて帰って
きました。
頑張りました。二人ともが。

書きたい絵手紙と年賀状を書きだしたいのですが
まだまだ無理そうです。
みかん
今日は自分の質問に先生が答えてくれるものでした。
下の子が生まれた時は、上の子とうまくスキンシップを
とる事。
たくさん褒めてあげる。
トイレが出来た時はめちゃくちゃ褒める。
出来て当たり前の顔をしない。
子供はママが喜んでくれる事が一番嬉しい。
幼稚園に行く頃、歌ってほしくない歌を歌う時は、
「そうゆう歌はママは好きじゃあないなー」と自分の
気持ちは伝えるも、歌ってはダメとは言わない。

親の権限で子供を思うようにするのは、おかしい。
子供が出来るんだけど、子供がやってほしい時は
やってあげる。
嬉しい事、楽しい事、悲しい事はみんな1番最初に
生まれた子が教えてくれる。
いい子供で育った人はいい親を演じる。

子供が小学校へあがった時は、あまり、いろんな事を
聞かずに、笑顔でむかえてあげる。
心配だろうけど、聞かない。
いろんな事を聞くと、指示待ち指示受け人間に
なってしまう。
子供がやってーと言ってきた時はやってあげる。
子供が学校と家は違うと本人が気付かないとだめ。
家っていいなーと思える事。
子供も精神的に疲れている。
嫌なことは聞かない。

スキンシップはとりすぎる事はない。
生活体験をたくさんさせる。
わけるとわかちあうは違う。
1つの物をわける事が、わかちあうこと。

認めて 褒めて 喜んで 期待する。
この期待は時期を待つともいう。

ママはこう思うよと自分の心を子供に伝える。
干渉しすぎると、子供はおとなしくなる。
夫婦が子供に対して同じルールで接する。
違うと子供が迷う。迷うことによって、悩みが出てくる。

ママと呼ばれたら顔を見て返事をする。

自己肯定が大事。
親が口を出しすぎる。
黙って見守る事。

いい子はよくないというか、いつか爆発するという
話にも、分かる気がするなーと。
自分の気持ちが出せるのはいい事。
親が口を出しすぎも、なるほど。
1番最初の子がいろんな事を親に教えてくれるにも
なるほど。

ローズは託児が楽しくて、託児の受付をやってる時、
前の子が泣いているのを「なんで?」っていう顔で
見てました。
託児の方に優しくしてもらっているんでしょ。
みかん
2011.10.19 処分
引き出しの小さいタンスを2つ処分しました。
物がどんどん増えるので、捨てて行かないと
えらい事になりそうなので。
あと、パパの本を捨ててもらおうと。
パパは本好きなので、本がたくさんあるのです。

タンスを捨てに行き帰りに久しぶりにパンのトラへ。
ここのパンやさんは、いつ行っても人がいっぱいです。
開店して、だいぶたってるのに、駐車場の警備の方が
います。
ずっと、「パンのトラのパンが食べたい」とローズが
言ってたので、ローズは笑顔で食べてました。(笑)

昼間ローズが「寝て、ママここにおいで」と
自分のお腹をさした。
「ママ、お腹に乗って」と。
じゃあとお腹にお腹をあわせたら「ママ、重い」と。
そりゃあ、重いよ。痩せたいと思うぐらいなんだから。(笑)

昼間ローズに「ママの事好き?」と聞いたら
「パパが好き」がっかり。
「聞かれたら、普通ママって言うんだよ」と教えても
「パパが好き」まあ仕方ないか、パパはローズを
大事にしてるもんね。

ルビーは只今、昼寝中。
ローズが寝ずに、ルビーが寝てる。
ルビーはまだ、風邪が治ってないから、しんどいん
だろうな。
みかん
11101800.jpg
11101801.jpg
11101802.jpg







公民館の行事へ。
踊ったり、アスレチックしたり、工作を
したりしてきました。
ローズはダンスも工作も楽しそうにやってました。

公民館で他の子が貸せなかったり、取り合ってる
姿をじっとーとローズは見てました。
どんな気持ちで見てたんだろー。

スーパーなどに雨の日にある傘の袋で工作を
したのです。
膨らましてロケット。
それを飛ばして遊んだのですが、子供たちは
大興奮でした。

今日は朝6時30に起きて昼寝もせず、今も機嫌良く
踊ってるローズ。早く寝てくれるかな。
みかん
2011.10.17 公園と家の用
朝から公園に行きたがるローズ。
今日は家の用があるので、そちらを先にすましたい。
急いで用をすまして、公園へ。
時期がいいので、公園は結構人がいるのです。
今日は、なぜかパパがたくさんいたなー。

明日は、公民館の行事。
公民館の行事の前に、用があるので朝から忙しい日です。

最近、私が太った。自分でよく分かる。
家にいるとローズが「食べたい、食べたい」で
よく食べるので、つられて食べてるからだと
判明。
食事の量を減らさないと。
みかん
ルビーとローズとパパで町内の運動会へ。
ネネと玉入れをやれて、ローズはご機嫌だったようです。
今日は暑かったので、外にいるのは、しんどかった
だろうな。

私は日本画へ。
みんな上手。あと1回で終わりです。

晩御飯を暑かったのでそうめんにしました。
ローズがしっかり食べて、遊びながら食べだした。
どうするのかなーと見てたら、ストローの中に
そうめんを入れ出した。
器用に箸を使って、そうめんを1本つまんで
ストローの中へ。
ストローの中にそうめんが入った時のローズの
笑顔。
笑っちゃいました。
そして、そうめん入りのストローでお茶を
飲んでました。なんでもありです。
みかん
ルビーは、いまいち体調が良くないので、今日は
3人でのんびりすることに。
パパもいまいちなんだよなー。

明日は町内の運動会で、私以外の3人は
運動会へ。
私は日本画へ。
体調がパパとルビーがよくなってるかな。

ルビーに「お茶を持ってきて」と言われたローズ。
台所に走ってきた。
えらいじゃんと見てたら、机の下で紙を切りだした。
ルビーに「まだー」と言われたローズ。
「はい、はあーーーい、今やってまーーす」と。
えぇぇやってないじゃん、他の事して遊んでるんじゃんと
思った私です。
ローズは世渡り上手なのかしら。(笑)
みかん
2011.10.14 半日砂場
11101400.jpg




砂場セットを100均一で買ってもらってから、毎日
「砂場に行きたいー」とローズに言われてましたが、
いろいろと用があり、行けず今日は半日砂場に
行ってました。
小さいにバケツに砂を入れひっくりかえす、蟹の型に
砂を入れてひっくりかえすを、永遠とローズは
やってました。
友達も来て、二人で同じような事をしてました。

初めて一人でブランコも乗れました。
ローズはブランコが苦手で、乗らなかったのに、
今日は一人で乗ってました。

砂場で遊べて満足のローズでした。

ルビーが体調が悪くて、学校に行く前に病院へ
連れて行きました。
子供も体調を悪くするよなー。
手洗い、うがいをしっかりやらないと。

おもちをローズに食べさせたら「あんこをのせて」と
言うのですが、「あんこがないよ」と言ったら
「白いののせて(砂糖の事)」甘い物はよーく
分かってるわ。
みかん
ルビーの学校で絵手紙を保護者の方と書きました。
私は、人に教えてた事がなく、初めての絵手紙教室
でした。
声がかかってから、ずっーーーとドキドキしてました。
今日はマックスで、朝4時に起きてしまいました。(笑)
家で飾れるように、どんな物に入れるといいのか、
どんな感じでやればいいのかと、いろいろと
考えました。
こんなに、いろいろと考える事があるんだーと
勉強になりました。

来てくれた方に、伝えたい事の半分も伝えれなかった
なー、押しつけてもいけないしなーと、終わってから
も、いろいろと考えてました。
あれもすれば、よかったかなーとか。
人に教えるのは難しい。


朝9時からと早い時間から、来てくれた方に、感謝です。
家の用、洗濯、掃除もしたいだろうに。
私の初めての、生徒さんでした。
上手に出来ませんでしたが、話もちゃんと聞いてくれて、
ありがたかったです。
あと、準備もふくめ4時間近くを待っていてくれたローズ
にも、ありがとうです。
協力してくれた家族にも、ありがとうです。
みかん

2011.10.12 急な滑り台
11101200.jpg






ローズが友達について、ものすごく急な滑り台を
滑り下りました。
本人も怖くて、友達の後をついていきながらも、
怖くて滑れず上で、固まってました。
どうするんだろうと見ていたら、えぃとやって
しまいました。
1回やると平気なのか、何度もやってました。
という事で半日公園でした。
今の時期は、公園にいても気持ちがいいです。

今日は、やりたい事がいっぱいあって、ローズの
「砂場に行きたい」の意見は通らず、私のやりたい事を
やってました。
みかん
月1回のおばあちゃんの会の日でした。
ローズぐらいの子もいるし、ローズよりも小さい子
もいるのです。
ローズが友達が使ってるおもちゃを「貸して」と
言わずに「すっと」とってしまうのです。
小さい子なので取られた事も、分からず、もめ事に
ならないのですが、困ったものだ。
「貸して」の一言を言ってほしい、私です。
でも、小さい子にボールを「どうぞ」と
言えました。少しだけ、お姉ちゃん出来ました。

今は、ルビーの靴下にビー玉、キーホルダーを
一心不乱に入れてます。怒られるのになー。(笑)

インフルエンザの補助をしてくれる券が郵送
されて来たので、病院に予約をしに行ってきました。
すでに、予約がいっぱいで、10/24が一番近い日でした。
2回、早く打ち終わりたいです。
今までなかった補助券、助かります。

昨晩私とローズがお風呂に入っていて
「あーー、パパと入りたかった」とローズ。
パパの仕事の休みの日は一緒にお風呂に入れる
ので、ローズは楽しみにしてるのです。
それで、私だけお風呂から出てローズはそのまま
お風呂でパパに入ってもらいました。
お風呂の中でおにぎりを作って遊んだそうです。
「御飯にしますか?海苔にしますか?」と聞かれたそうです。
おにぎりを作るのに。どちらもいるよね。(笑)
みかん

11101000.jpg
11101001.jpg
11101002.jpg









3つの作品展へ行ってきました。
昨日、東京から帰ってきたばかりのパパとルビーは
お疲れ気味だったので、のんびり寝てもらい、
シャコ家には、あまりない遅めの時間からの
おでかけでした。

所蔵作品の熊谷守一さんの卵の絵をローズが
気にいって「卵書いてあったねー」と
言い続けてました。

アンでパンダ展では、昨年、柿本の受賞式で
ご一緒した方が作品を出品してみえて、1年ぶり
にお会い出来て、嬉しかったです。
おしゃれな作品でした。

ブライス展では、たくさんの人形さんが並べて
ありました。
期間限定のショップには84000円の人形があり、
ビックリしました。
そしてルビーは21000円の人形がほしいと言って
ました。もちろん、購入せず「かわいいねー」と
話して帰ってきました。(笑)

紙の温度にも行き、商品の充実さに親子で
見て楽しんできました。

昨日のスタンプカーニバルでは、ルビーは楽しくて
朝の10時から5時まで何も食べずに1日いたそうです。
時間がもったいなかったそうです。
同じ市に住んでいる方がみえて、とっても良くして
くれたそうです。幸せな子です。
作品展にも応募して投票してくる事を忘れるほど
忙しくしていたようです。

ローズ語録
夜中に突然ローズが「アンパンマン食べたい」と。
パパが「バイキンマンか?」と。
私「バイキンマンはアンパンマンを食べないよ」
パパ「バイキンマンよりローズは悪い奴だな」
この一言に夜中なのに、笑ってしまった私。

ソフトクリームを食べたローズ。
コーンの所のみになって来たら、迷いなく
ローズがコーンの底をかじった。
あたりまえだけど、底からソフトクリームが
たらたらこぼれ出した。
家族でなんで、「底をかじるんだ?」と言ったら
「かじりたかったの」と逆ギレローズ。

「ローズは、お姉ちゃんだね」と褒めたら
「もーー、お姉ちゃん、お姉ちゃんって言ったら
あかんよ」とおばちゃん口調。

お店で御飯を食べた時にビニールのエプロンを
ローズにくれたので、エプロンを首にまいて
縛るとき、私が強めにしめてしまい、
「うっ」と涙目に。ごめんごめん。
みかん
11100900.jpg
11100901.jpg
11100902.jpg





今朝4時30に起きてパパとルビーはスタンプカーニバルへ。
目的があると起きれるもんだ。(笑)
かなりの興奮状態の様でルビーは楽しくて電話もなく、
えみこさんからの連絡で楽しくてしてると分かりました。
えみこさん、ありがとう。
パパはひたすら待っていたようです。
文庫本が1冊読みきれたと。
話を聞くのが楽しみです。

私とローズは叔母さんの家に。
ご飯を食べさせてもらって、ローズの服買ってもらって、100均一で
買いたい放題して、ローズはゲームをやらしてもらって
至れり尽くせりの1日でした。
普段は、100均一も買ってもらえないし、癖になるから
とゲームをやらせてもらってないローズは、ウキウキ
でした。
お砂場セットと、箸と、爪切りと、ハロウィンの衣装と
帽子と、お菓子たくさんと、突っ張り棒など、自分の
ほしい物を買い込んでました。
みかん
11100800.jpg



おはなし玉手箱の入場券が抽選で当たったので、
3人で行ってきました。
前から行ってみたかったのです。
絵本を声優の方が読んでくれるのですが、とっても
おもしろくて、頭の中に絵本の世界がひろがるのです。
大人でも楽しい。
声優の方なので、自分がうけもっているキャラクターの声を
出したら子供たちから大歓声があがってました。
ローズも大人しく聞いてました。

帰りにアスナル金山に行きました。
ダンスのコンテストみたいのをやっていて、いろんな
踊り方があるんだなーと見てました。

期間限定のスィーツをやっていて、ルビーが
京都のロールケーキを選んでました。
とってもおいしそうなのです。

明日はスタンプカーニバルです。
みかん

前日まで、雨だったのに修学旅行中は
晴れでした。
天気に恵まれていい修学旅行だったようです。
よかった、よかった。

昨晩、パパが仕事から帰って来て御飯を食べてる
時、二人で話をしていたら、台所の椅子で「コックリ
コックリ」と寝るローズ。
朝6時に起きて、1日遊んで昼寝なしで起きていたので
眠気がきた様子。
今日はお風呂も入れずに、そのまま寝てもらいました。
久しぶりに一人だけでお風呂に入れました。

ルビーが修学旅行でいなくて、ルビーも寝てで
パパと二人で「静かだねー」としみじみしてました。
いつも賑やかなので、不思議な時間でした。
当分あじわえない時間です。(笑)

昨晩パパが会社帰りにアイスを買って来て
「ローズにはい」と渡したら、迷わずルビーが
いつもいる部屋へ。
「あれーネネ、あっそうだ」とローズ。
「ネネにとっておくアイス」と私。
「嫌、食べちゃう」とローズ。
それは、それのようだ。(笑)
気持ちよく全部食べてました。
みかん
11100600.jpg





託児つきの幼児教室で、米山郁生さんの絵から
心を読むでした。

先生の話が終わってから、個人的に話を聞いたら、
やっぱりパパの事は褒めっぱなしで、体に気をつけて
あげて。あなたが元気にさせてあげなさい。
あなたは、出来ますよ。
ルビーの絵を伸ばしたいのですがと尋ねたら、
あなたの絵は、いいものを持ってるからあなたが
習いなさい。親子で習ったらと。
ものすごく、ぶっ飛んだ絵だったのにね。
バランスがよくて、いい絵だそうです。
それには、納得できないな。
本当にビックリする絵の出来だったのになー。

ルビーが絵を習う環境を作りたいと思っています。

山の絵   ?
家の絵  家庭をあらわす
木の絵  人間関係
太陽    旦那さん、お父さんをあらわす
へび   性的な事
名前   自己主張を表す

子供の絵に、変化があった時は気をつけなさいと。
字が小さくなった、乱暴なった、おとなしくなった、
自分では言わないので、親が注意をしてみてる事。
絵にあらわれると。
みかん


2011.10.05 油絵食べたい
11100500.jpg



NНK
のテレビで丸、三角、四角のキャラクターが
出てきて、三角の形をしたものをさして、三角の子に
似てるねーと喜ぶ内容。うどんの中に油揚げが三角の
形で出てきて、三角、三角と喜ぶ。そして、3人で
おいしかったねーを見ていたローズが
「私も、油絵を食べたいー」と言いだした。
おしいなローズ、油揚げだよと言っても言えず
「油絵、油絵」と言ってました。

明日からルビーが修学旅行です。
新幹線に乗って行くのです。
晴れてほしいな。今夜から朝まで降って、明日あがって
ほしいな。

公民館でお弁当を食べてる親子を見てローズが
「私も、お弁当をここで食べたい」
「おにぎり、ぷすーん(スプーン)、箸、コロッケ
お茶を持ってく」と言うので、地味におにぎりを作り
お茶、スプーン、箸を持って、コロッケは近くの
スーパーで買って希望通り食べて帰ってきました。
こんだれの事なのに、ものすごく嬉しそーな顔して
食べてました。
お弁当を食べる、他の子がしてる事を自分もやって
みる、これだけの事でこんなに喜んでもらえると
私が嬉しいです。
みかん
2011.10.04 公園と公民館
11100400.jpg





公民館の準備をして、出かけるばっかりの時
外からローズの友達の声が。
もーーローズがそわそわ。00ちゃんの声がするから
外へ行きたいと。
出たら最後、公園で遊ぶ事に。
遊ぶだけ遊んで、「ママ、公民館に行ってないよ」って。
がっくし。いっぱい遊んだじゃん。
他の用もあったので、自転車で行ってきました。

夕飯のおでんの準備をしてる時、ゆで卵の殻を
ローズにむいてもらいました。
「ローズ、ありがとうね。」と私。
「とんでもない、とんでもない」とローズ。
とんでもないのに、笑ってしまいました。
「パパがこの卵どうしたの?って聞くんじゃあない?」と
ローズ。
「そうだね。」私。
「パパが、ローズが作ったの?おいしいね。って言うん
じゃあない」とローズ。台詞もないのに、よくも
まー、ポンポンと出てくるわ。(笑)

朝ごはんを食べてる時、
「ママ、もー御飯はいりません。」とローズ。
私は分かります、ご飯を食べずに海苔だけを
食べることを。
「海苔だけ食べるのはだめだよ」と私。
「うふふふー」とローズ。

昨晩ローズと大きめのビーズをやっていたら、
おもむろに自分の鼻の穴にビーズを入れようと
するローズに「自分の鼻の穴にビーズを
入れてはだめよ」と私が言ったら、どうしたと
思います、私の鼻の穴の入れてきました。
それは、もっとだめだよね。

広島筆の里の結果。
ルビーが佳作
私が入賞。という事で今年は広島行きはなしです。
本が来るのが楽しみです。
みかん
2011.10.03 半日公園
11100301.jpg



11100300.jpg







今日は絵手紙を書くぞーと洗濯やって、かたづけ
して、さあやるぞーと思ったら
「ママーママー」と聞こえる感じ。
いやいや聞こえない私は絵手紙をやるぞーと
墨をすりだしても「ママー」は聞こえる。
ローズが起きたんだ、残念。(笑)
という事で天気もよかったので、朝から公園に
行きました。
ちょっと涼しいけど、動くと暑いって感じでした。
友達が途中から来て、ローズは喜んでました。
疲れたから寝るだろーと期待しましたが、
まだ、起きてますローズ。

ローズ語録
朝御飯の御飯を見て「これは、おおごはん」と。
なんとなく言ってる事がわかったので
「それは、大盛り」
「大盛りか」とものすごく納得のローズでした。
もちろん、その大盛りを食べてるのがローズ。

用をすまして台所に行ったら大盛りがかなり
食べてあったので「ローズ、えらかったねー」と
言ったら「ふりかけばっかり食べたんだよー」と
みずから告白。褒められたので、心が痛んだのか?
おかずばかり食べると私に御飯もたべるよと
言われるので。

知り合いが私に野菜、ローズにお菓子をくれた。
家に帰ってから、「ローズ、お菓子一緒に食べよ」
と言ったら「ママは野菜もらったでしょ。
お菓子はローズのよ」と。そうだけど、ママも
食べたい。「ちょうだいね」
「もーー、ママーーもーー」と1枚だけくれた。(笑)
みかん
2011.10.02 バーベキュー
11100200.jpg







来週はとっても忙しいので、今日はのんびりしたいと
家族の意見が一致して、のんびりしてました。
修学旅行の用意をしたり、布団を出したり、ホットカーペット
を出したり。昼過ぎから冷えてきたので、ホットカーペット
を出して正解でした。

ローズ語録
ルビーの落語のビデオを家族で見ててパパが
「ローズもネネと一緒に落語をやる?」と言ったら
「うーーん。落語は無理よ」と即答のローズ。
ネネの練習を見てるから大変なのを知ってるから
かな。
そして、ネネが「ローズ、上手じゃん」と言ったら
「上手じゃあないよ」と(謙遜出来るんじゃん(笑))と
おばちゃん口調で答えるローズ。

昨日長袖を着せたら「暑いー」といいながら
服のボタンを几帳面に一番上までとめてるローズ。
ちょっとした事が几帳面なローズ。

うどんをストローで吸って食べようとして
ストローの中にうどんがつまって
「飲めん」とムスッとするローズ。
あたりまえよ。

昨日、新聞に載せるねと言ったくれた方が本当に
載せてくれました。
朝、気になっていて一番に新聞を見ました。(笑)
みかん