2011.09.30 授業参観日
11093000.jpg
11093001.jpg





今日は交通当番、ローズの皮膚科、授業参観と
午前中、大忙しでした。
天気が曇っていましたが雨が降らなくて、本当に
嬉しかったです。
交通当番で雨に降られるのはローズがいるので
困るのです。

皮膚科に車で行ったら、皮膚科の駐車場で
「ママ、車の中で待ってるから、ちゃちゃと
ママ行って来て」とローズ。
何をおっしゃるローズが行かないで誰が行くの?
先生に診てもらってご褒美にシールをくれたら、
家に帰るなり、トイレに貼ってました。

授業参観は、金曜日という事もあり、お父さんが
たくさん来てました。

ベープの匂いがすると思ったらローズがベープを
ちゃんとコンセントにさしていた。こんな事も
出来るんだ。

お昼に「御飯食べる?」とローズに聞いたら
「ちょっとだけ、食べる」と。
「ちょっとだけね」と私。
「大きいのを1つ食べる」と。たくさん食べる気だ。
みかん
家庭教育というものを聞いてきました。
親がかわれば子供が変わる。子供は一切変えなくてもいい。
親が子供の心を聞く訓練をする。
指示、命令を出さない。
自分で出来る事は自分でさせる。
愛情を感じとられた子は心が安定する。
満たされなかったものは、追い求める。
多少の事は子供は乗り越えられる親が分かってくれると
思うと。共感する。
~しなさいは、やめる。
指示待ち人間になってします。
認めて褒めて喜んで期待する。
尊重信頼する。
思えば思われる。吸収する。
姉妹の喧嘩はさばかない。

今日聞いた話も共感するでした。
本当に最近多く講演で聞く言葉です。
それと、子供もストレスがあると。
いい子は怖いと。嫌なものは「嫌」と言える子が
いいと。
我慢し続けると大人になってから出ると。
以前は勉強が出来る子がいい子みたいな所が
あったけど、今はちょっと違う。
自分で判断出来る子、自分を肯定出来る子、
楽しいと思える子。
親が子供の気持ちを聞く。これが大事だと。
聞こうと。

ローズは託児中、友達に自分が使っていたおもちゃを
貸せなくて他のおもちゃを貸せましたと託児の方が
教えてくれる時、なんか悪い事とを言われてると
思うようでじっと話を聞いてました。(笑)

天気もいいので自転車で行ったのですが、
ついでに本も借りて買い物して荷物が増えたら
坂で勢いがついて、前を走ってる自転車を
ぬかしてしまいました。
私とローズの体重が多いからだよな。(笑)
今の季節、自転車は気持ちがいいです。
みかん



2011.09.28 朝から外
11092800.jpg
11092801.jpg








今日は「みんなで遊ぼう」というのに行き、天気も
良くて会場が長い滑り台のある所だったので、
朝9時から外で遊んできました。
「みんなで遊ぼう」では初めて会う男の子と
仲良くなって、一緒に踊ってました。
今日は物のとりあいもなく、「ヤダ」もなく
平和な1日でした。(笑)
終わってからも、二人が離れず、外の公園で
遊んだくらいでした。
母は、半日動きっぱなしで、疲れてます。(笑)

今日はルビーが学校から帰ってくるのが早く、
買い物へ3人で行きました。普段は帰ってくるのが
遅いので、早く帰ってきてくれると嬉しいです。

ローズ語録
「走り出せー」と歌うローズにパパは
「8時だぜー」と聞こえてしまい、
8時だよ全員集合みたいだと言います。これが分かるのは
家族で私とパパだけ。年を感じます。(笑)

突然ローズが「パパとおにぎり買ったんだよー」と。
「なんで?」私。
「おいしいもん」ローズ。
「パパは、苦いコーヒー買ったよ」と。見てます。
そして、なんでも話します。

10月忙しい。
10/9スタンプカーニバルで東京へ。
10/10なんとパパが仕事が休みになり、私は日本が
へ行ける。
昼から名古屋へ
ルビーの油絵の先生のお勧めの作品展へ。
柿本で知り合った方の個展へ。
ブライスちゃんの個展へ。と3つの展へ。
名古屋に行くなら世界堂とユザワヤに行きたいとルビー。
1日にいろんな事が集中します。
みかん
2011.09.27 寝てる寝てる
11092700.jpg







今朝ローズが起きてこないことをいいことに
寝かしておいたら9時30分まで寝てました。
今日は公民館で10時から催しがあるので、
それに行く事になっていて、ローズが起きました、
郵便局へ行きながら公民館へと行ってきました。
朝御飯なしでローズは公民館へ。
お腹すいたーと言うかな?と思っていましたが、
遊びに夢中で楽しそうーにしてました。
結局昼まで遊んで帰ってきました。

「バナナがあるよ」と私。
「バナナ、うふふ」とローズ。
冷蔵庫から出したら「あれれれー真っ黒」とローズ。
そうなんです。台所に置いておくとあるだけローズが
食べてしまうので、冷蔵庫に隠しておいたので
バナナがまっ黒けになってました。
「黒いけど、おいしい」とローズが言ってました。(笑)

今週は毎日予定があるので、あっとう間に10月に
なるなー。
デザイン表装をやりたくて、ネットでどんなのが
いいかと見ています。
今時の表装はおしゃれです。
みかん
2011.09.26 朝4時前
今朝、4時前にルビーが起きて、ごそごそしてました。
私は、てっきり寝過したと焦りました。
ルビーは消しゴムを彫りたかったようで、
朝早く起きたとの事。
家にいる時はローズがいて、のんびり、ゆったり
出来ないからです。
やりたい事があると、早く起きれるのねーと
思った私でした。
学校で眠くなってないかなー。(笑)

わらべ歌で遊ぼうに行ってきました。
ここは、もと保育園関係者の方がやりだした所。
ベテランの方が上手に遊んでくれるのです。
こちらは、子供の施設が恵まれてるなーと
思います。

明日は公民館の行事に。
金曜日はルビーの授業参観へ。
あっという間に10月に。
あと3カ月で今年も終わるんだーと思っている私です。
年賀状もぼちぼち書きだそうかなー。
涼しくなったので、ルビーが矢野きよ実さんで書いた
字も表装したいな。
みかん
2011.09.25 夏物しまう
今年の夏、役にたってくれた、すだれと、竹シーツ
とアイスノンをしまいました。
すだれは、日陰を作ってくれて、竹シーツは
寝る時ひんやりとして、アイスノンは冷たくて
どれもフル回転に使ってました。
ありがとうです。

ローズ語録
朝御飯を食べる時ローズが「ネネ御飯食べるよ」
待てなかったようで「先食べてるよー」

昨日揚げたまるこげドーナツを私が食べていたら
ローズが発見して「お肉ママ食べてるの?」
違うよ「こげたドーナツよ」でとっても不思議な
顔してました。(笑)

パジャマにしたにタンクトップを着ているローズ。
腕の所に隙間がなく、とってもタンクトップが
似合ってるローズ。むっちとしてる。

ネネに「ピザを10回言って」と言われ10回
言ったローズ。
ネネが肘をさわって「ここは?」と聞いたら
「肘」とちゃんと答えてた。みんなでびっくり。

来週は毎日予定があるので、頭痛を治さないと。
みかん
2011.09.24 落語の練習
11092400.jpg
11092401.jpg




本番が近付いてきて、落語の練習がピッリとして
ます。先生がちょっと怖い。
いつもは、優しい先生なのに。

落語の練習の間ローズとフラフラ。
階段を上がる時ローズが「ママ、ローズに
抱っこしてと言って」と
私が「ローズ抱っこして」
ローズ「無理、頑張って歩くよ」と
これ、私が階段上る時言ってるセリフだわ。
ドッキでした。(笑)

やっぱり今日も頭が痛いわ。
薬を飲むと動けちゃうから動いて痛く
なっちゃう。

修学旅行に向けてルビーが友達とバスタオルは
どんなのを持っていく?と話をしていた。
こんな会話にも若さを感じる私です。
私なら荷物を減らしたいし、所詮1泊する
だけだから、家にあるもの適当に持っていく
のになーと思ってました。修学旅行に行くまで
も楽しんだろうなー。(笑)
みかん
2011.09.23 羽毛布団に穴
羽毛布団から羽根がよく出るなーと思っていたら
布団にひっかき穴があった。
ここから出るんだーと、体操服につけるゼッケンみたいの
アイロンでつくので穴を閉じました。
以前、布団屋さんが穴があいたらアイロンで
くっつければいいよと言っていたのを思い出して。
でも、ちょっと違うような。

ひらがなのドリルをローズにやらせたら、本当
線通りに鉛筆でなぞらない。
ルビーの時はちゃんとなぞっていたよなー。

ローズ語録
トイレでおしっこが出来きると表に日付と時間を
書くことになっている。
ローズがトイレで出来て私に
「書いといてよ」と
私「書いたよ」
ローズ「えらいね、ママ」と。
ネネにシールを貼ってもらうのを楽しみにしてるローズ。

朝布団をたたんでくれたローズ。
「ありがとう」と言ったら
「こちらの、お姉さんがやったんですよー」と
自分の事を言っていた。
あくまでもルビーではないのを強調していた。(笑)

ネネのおさがりのパジャマを着たローズに
「かわいいねー」と褒めたら
「かわいくないよー」とくるっと回ってはいポーズ。
かわいくないよーといいながらも、かなりその気の
ローズでした。

今日はのんびりしょうと思ったけど、昨日寝る時
寒かったので、薄い布団を出したり、長袖だしたり
をしました。
天気もよくて、風が気持ちいい、いい天気です。
みかん

朝、頭痛があり家でじっとしていたいなーと
思っていたのですが、昨晩ローズに「明日、
00ちゃんと公民館で遊ぶよ」と言ってしまったので、
朝起きるなりローズが「00ちゃんと遊べる」と
ノリノリで行かないわけに行かず行ってきました。
00ちゃんと絶好調に遊んでました。
二人で遊んでいたかったようで、他の子が
入ってくると「ダメー。いやよ」と
大きな声で言うので、頭の痛い私は、もっと
痛くなってました。(笑)
「入れてあげようね」私。
「やだよ」とローズ。
もうーこの馬鹿ちんがと思う私でした。

消しゴムはんこの資格をとれたルビーはパパとの
約束でスタンプカーニバルへ連れて行ってもら
えるので、今、一生懸命に名刺を作ってます。

今週は月曜日と金曜日が祝日で水曜日に台風で
休校だったので、2日しか学校へ行ってないルビー
です。
明日は、のんびりしたいと思っている私です。
みかん
2011.09.21 台風
今回の台風はすごかったです。
いろんな地域で被害があり、特に名古屋。
びっくりしてました。
わが家は川の前にあるので、大丈夫かしらと
ドキドキしてました。
近所の方は「大丈夫だよ」と言ってくれますが、
今まで川のない所に住んでいた私にとっては、
ドキドキしてしまいます。

10年前の東海豪雨の次の日、ルビーの病院へ向け
車で向かってました。
国道1号線が大渋滞で、のろのろと3時間頑張り
ましたが、ルビーはぐずる、トイレに行きたいで
ひきかえしてきた事を思い出しました。

ローズ語録
おやつに頂いたお菓子の箱を見せて「1つだけだよ」
と渡したら迷いなく、あるお菓子の中で1番大きいのを
選んでいたローズ。
「でかいのがいい」と。(笑)

ルビーが「学校に行く?」と聞いたら
ローズ「保育園がいい」と。
ルビーが「学校も給食出るんだよ」
ローズ「給食あるの?」
ルビー「そうだよ」
ローズ「でもー、やっぱりー、保育園がいい」と
給食が出るの一言に心がものすごく揺らいだローズ
でした。

パワースポットの拝み方
願いは具体的に
言葉は言霊。
住所、氏名、年齢を言う。
お賽銭は1.100.500の色と・
10の色と
5.50の色と3色混ぜていれる。
絵馬があれば、絵馬を書くといい。
人の絵馬は見ない。
みかん
11092000.jpg









ルビーが念願のはんけしくんインストラクターに認定
されました。
ぐぐぐーーーと嬉しいです。
夏休み中、ずっと彫って彫って彫り続けていたルビー。
あーーー嬉しい。
ルビーと二人で大喜びしました。
益々ルビーは消しゴムはんこ好きななってしまいます。

この喜びをルビーは、一番にぽんぽこさんに電話で伝えて
ました。そして関係のないローズも二人の電話をして
る下にちょっこんと。もちろん話をしてもらいました。(笑)

ローズ語録。
昨晩パパが体調がぼろぼろで、家に帰るなり、寝ると
なり、静かにルビーとローズが遊んでいたら、
ルビーが私にも一緒に遊ぼうとなり、私は他にやることが
あるので断ったら、ローズが
「みんなで、やりましょ」
「やりますよ」とノリノリ。私が「やりませんよ」と
ルビーに伝えたら、それを聞いたローズ
「私がやれますよ」と。

熱っぽっかったパパが一人違う部屋で寝たので
ローズに「パパがしんどいから、部屋に行かないよ」と
行ったら「わかりました」と言ってたのに、今朝パパが「
ローズが部屋に来て、上から見下ろしてニャと笑って
おやすみと言って出て行ったよ」と。
そして、ちょくちょく見に来たよ。ローズらしいわ。(笑)

親子ビクスに行き、指遊びがあり、お父さん指、お母さん指
お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指と一本づつ出して
行くのですが、お姉さん指を一本だけ出すのはローズには
難しく、赤ちゃん指もお兄さん指も出してました。
おもしろかった。
指遊びは、いろんな神経を使うのでいいそうです。
みかん
11091900.jpg




朝パパをローズと見送ったら、すぐにパパが帰って
きたので、忘れ物ねっと思った私。
そうではなく、パンクだったのです。
朝は時間がないのでパパが「スタンドに持って
行ってね」と言い残し会社へ。
スタンドに電話したら、「ジャッキでスペアのタイヤに
かえて持ってきてください。無理に走らすとホイールが
痛みますよ」と教えてくれた。
丁寧に教えてくれたけど、私には出来ない。
近所のおじさんにお願いしてやってもらって、安いタイヤ屋
さんを教えてもらって無事完了。
タイヤが傷んでいて、4本交換へ。
よかった、事故がなくて。車に乗っていて途中で止まったら
困る。運がよかったな。

ローズ語録
昨晩寝る時、ローズが「明日パパは?ネネは?」
と質問してきたので、
「パパは会社、ネネは休みだよ」
ローズ「ネネ、休み?」
ルビー「明日学校行かないよ、ローズ遊ぼうね」
ローズ「遊べるの?やっほー」
やっほーってなによ。(笑)
ローズ「遊ぼうね、ネネ」とご機嫌でした。

玉ねぎを切っていた私に「ママ、涙、こぼれた?」
とローズ。
「うううん泣いてないよ」
ローズ
「涙がこぼれないようにー、思い出す夏の日ー」と
上を向いてあるこうを熱唱。
歌いたかったんじゃん。(笑)

ルビーは友達と1日遊んで、ローズと遊ぶのは
どこへやら。
みかん
2011.09.18 日本画へ
11091800.jpg
11091801.jpg






7回目の日本画へ。
あと3回。早いな。あと3回で完成させないと。
日本画も油絵みたいに重ねて色を塗っていいと
聞き、変な感じです。

私が日本画へ行っている間、パパ、ルビーローズで
ルビーの修学旅行用の鞄を買いに行ってもらいました。
お疲れ気味のパパですが、家でローズを見てるより
いいとの事で行ってくれました。

10/6.7の修学旅行へむけ着々と準備が出来てます。
京都をタクシーで自由行動。なんて、いいんだろうー。

ローズ語録
テレビの影響で「いいんじゃぁなーーい」と
よく言うローズ。

「パチパチ」してとローズ。拍手をしてと。
拍手をしたら「まだ、早いです」と。
自分の演技する前に拍手をしてほしいようだ。

ローズが目標の回数トイレが出来たのでルビーが
ローズに賞状を授与。
賞状をもらう時の手が、物をつかむ時の手。
二人で大笑い。

ローズが「寝たーーーい」と
パパが「寝ていいよ」と
ローズ「ヤダ」
最近、「ヤダ」が多い。

パパがルビーに「おやすみー」と
それを聞いていたローズが
「ローズにも言って」と。
パパが「おやすみね」と。
ローズ「ローズの事もわすれないでね」
忘れるわけないじゃん。存在感は大きいですよ。
みかん
2011.09.17 映画へ
ルビーは朝から映画へ行きました。
私とローズは町内の防災訓練へ。
防災訓練といっても、近くの公園に集まるだけなのですが、
希望者は学校で訓練をうけれます。
来年、行ってみょうかなーと思っています。
消火器も使った事がないし、防災の知識がないので。

ローズに「お茶ちょうだい」と言われ台所に取りに
行き自分だけ飲んで手ぶらでローズの元へ。
こんな事がよくある私です。(笑)

ローズ語録
ロールケーキを買ってきて、ルビーとローズで食べて、
ローズが「おかわり」と。
私「パパの分だよ」
ローズ「食べたい」
ルビー「パパが残してねって言ったじゃん」
ローズ「うーーん」
皿の生クリームを手でなめなめ。
さすがお姉ちゃん、ローズを納得させた。

お昼御飯を食べる時ローズがむすっとしていたら
ルビーが「にっこりしてないと、食べれないよ」
そしたらローズが「ニッコ」とものすごい作り笑顔。
ルビーマジックだ。(笑)

ローズが「こんにゃく、こんや くうう」と言うので
パパがこんにゃく最近御飯に出てないよなーと不思議に
思ってました。
なんで「こんにゃく」とよく言うかというと、nhkのテレビに
「こんや、こんにゃく」という歌があり、それにローズが
はまっているのです。
こんにゃくの歌なのです。子供はこんな歌が好きなんだーと
思う私です。
興味のある方はネットで聞いてみてください。
みかん
ルビーが帰ってきてから、歯医者と髪の毛をカットと
買い物へ行きました。
髪の毛を私とルビーが切ってる間、ローズがおとなしく
待っていました。
おとなしく待っていてくれると、ものすごくローズが
かわいく見える。(笑)
二人がカットした後「おなか、すいたー、なんか
食べたい」とローズ。ローズらしいわ。(笑)

午前中は、家の用をして、ルビーが帰ってくる前まで
保育園で遊ばせてと、忙しい1日でした。

パパは暑さで食欲がなく、晩御飯もあまり食べないのに、
ローズが朝からカレーライスを食べることに、
「すごいなー」と感心してます。
私も、朝から食べれるタイプなので、食欲に
感心されてます。
みかん

2011.09.15 救急の話
救急の話を託児つきで聞きました。
子供の異物除去
元気だった子が急に変な咳をしてむせる時は
声が出ない時は何かをつまらせたと、疑うといい。
顎をあげて、背中をたたく。
大人は横に向けて背中をたたく。

やけど
やけどをして出来た水ぶくれはやぶらない事。
バケツに水を入れ、手ならそこに手を入れてバケツに
水を入れて手を冷やす。直接手に水をかけないようにする。
無理に服などをぬがさない。
子供の手のひらぐらいのやけどは119へ。
これからは、テーブルの上の熱いコップに注意。

出血は傷より大きめのガーゼで上から押える。
家族以外の人の出血は感染予防にビニールの手袋をして
押える。ない時はビニール袋を代用する。

胸骨圧迫は胸の真ん中を真上から押す。
斜めに押すのはダメ。

ADEは子供用のパットがなかったら大人用を使用する。
子供用を大人に使用してはダメ。
感電予防に必ず電気ショックをあたえる時、離れる事。
心臓の震えをとめるもの。

熱性けいれんは遺伝性が高いので、自分がやったことがあるか
親に聞いておくといい。
初めてのけいれんは、要注意なので病院へ。
左右対称にけいれんしているか見ること。
一部のみは、危険。
ものすごく勉強になりました。
ルビーの時は、こんな講座をうけた事がなく、応急処置もすることなく
ルビーが大きくなってくれた事に感謝です。
講師の方の手際のいい指導に、うんうんと頷きっぱなしでした。

託児中のローズはハンバーグを作った事を担当してくれた
方に話をしていたようです。

ローズ語録
朝、でかけるのでローズがぐずぐずしていたので、
「お留守番する?」と言ったら
「ヤダ」とローズ。
「まだ、時間はある」とローズ。
時間があるって、その自信はどこから。
「時間がないよ」と私でした。

ルビーに髪の毛をしばってもらっていて飽きたローズ。
ルビーが「かわいいかわいいしてあげるよ」
ローズ「ヤダ」
ルビー「ハムちゃんのシールはってあげようかな?」
ローズ「へぇええー」
ローズ「わかった、やる」とあっさりシールにつられる
ローズでした。(笑)
みかん

ペアレントトレーニングについて話を聞いてきました。
発達障害をもつ子供の親を対象に開発された子育て支援
プログラムのこと。
子供の性格ではなく、行動に注目する
子供の行動をじっくり観察し、子供の良い面に注目する事
から始める。
子供の好きな褒め方を探す。

子供にその行動が良くないことだと、きちんと伝える。
適切な行動への支持を的確に簡潔に伝える。
近くで視線を合わせておだやかに。

子の話も子供によりそう、親があわせる、言い方をかえる、
でした。

朝、他にやりた事がやり、ローズが寝ていたので寝かして
おいたのですが、話を聞きに行く時間を考えてこれが
限界の時に起こして、用意をしてました。
「カレーライス食べる」でたべさせたら、
「もっと、もっと食べる」とおかわりをしてました。
あわてても、しっかり食べます。(笑)

買い物に行ってついたら、「待ってるから、買ってきて」
と、ローズ。
この暑い中車に残っていたら熱中症になるよ。
強制的に買い物へ。
「車で待っていられるのにー」と怒ってました。

明日は託児つき幼児教室の日。
ローズが楽しみにしてます。
みかん
おばあちゃんの会へ行ってきました。
1か月はすぐに来るな。

ルビーは英語へ。
この英語が楽しいようで、喜んで行きます。
英語の先生と外国に遊びに行く機会があればいいのにー、
勉強になるのになと思う私です。
みかん
11091200.jpg
11091201.jpg




矢野さんに影響をうけて、作品展の後、大きな紙を買って
帰ってきた私。
この紙高いので大事にとっておこうかなーと思ったけど、
使わないと、書かないとと思い、朝早くローズが寝てる
間に書きました。
大きな紙に大きな筆で書くのは気持ちがいいです。
初めて、大きな紙に書きました。

ルビーが矢野さんと書いた作品は、味のあるいい字でした。
ルビーは左利きなので、書道は右手で書かないといけないの
で不利なのですが、書だと味のあるいい字で目立ってました。
矢野さんのブログに全体写真で載ってます。
私も写真を撮ったので載せたいですが、他の子の顔が見えちゃう
ので、残念。

ローズ語録。
買い物に行き、お徳用のバナナを私が「買ってあげる」と
言ったら「こっちのブドウがいい」と高いのを選んでた。
でも残念、買いません。(笑)

前からずっと食べたかった三色団子を見つけて大きな声で
「ほしかったのよー」と。さすがに、これはご購入。

ルビーが「のどが痛い」と言ったら
「大丈夫?お茶のみな」と。なぜ、お茶なのか。

豆腐入りハンバーグをローズに手伝ってもらいながら
作ったら、ルビーに「ローズが作ったの」とかなり自慢げに
話をしてた。手にひき肉がついても嫌がらなかったな。

卵ボーロを見つけ買ってほしいと言ったけど「団子買ったでしょ
また今度ね」と言ったら、あっさり諦めた。えらかった。
みかん
11091100.jpg
11091101.jpg






矢野きよ実さん展へ家族で行ってきました。
小学生と一緒に書を書こうというイベントに応募して
ルビーが参加してきました。
筆の持ち方をおしえてくれて、自由にかけばいいよ、思った
事をかけばいいよと子供の気持ち寄り添う形で行われて
子供たちが楽しくやってました。
1時間以上もイベントをやっていたのですが、その間
矢野さん一人が話をしてるのですが、飽きずに楽しく
参加出来ました。
書だけでなくお話も上手な方でした。

パルコにも行ったのですが、ブライスという人形がおいて
ある店があり、ルビーがうっとり見てました。
ネットでは見たことがあったのですが、本物は初めてです。
間もなく10周年を記念してパルコでブライスの個展?が
あるようです。

名古屋にユザワヤが出来たので行ってきました。
開店記念で3割引きをやってました。
たくさん種類があって、安くて魅力的な店でした。

書道用品の店で筆に名前をいれる実演とメタリック墨の
実演があり、筆を買ってルビーの名前を入れて
もらいました。
みかん
2011.09.10 落語へ
先週台風で、延期になった落語へ行ってきました。
発声練習までローズと一緒にいるのですが、「あえいうえあお、
かけきくけこかこ」などと、ひらがなで練習をするのですが、
ローズはこれを覚えてしまい、普通のあいうえお、かきくけこが
言えません。(笑)

昨晩、仕事帰りに散髪してきたパパに「あれーーパパ頭が三角だよ」と
ローズ。三角ってなによ。(笑)

さ行とた行がまざるローズ。
「いりますか?」を「いりまっか?」と言います。
みかん
2011.09.09 工作会へ
11090900.jpg



公民館の催しの工作会へ。
大きな画用紙に好きなように絵を描いて、シールを
張ってきました。
いつもルビーがやっているのを見てるローズはなんの
ためらいもなく書いてました。
はさみも器用に使ってました。

ルビーが2歳10カ月の時に、絵手紙を始めました。
私が。その年にローズが近づいてます。
なんか不思議な感じです。

ローズ語録
眠くなったようで目の小さいローズがさらに
小さくというか、もう目が開いてない状態でテレビを
見ていたので寝てると思った私がテレビを消したら
「ローズちゃんは見てるよ」と、ローズに言われました。

公民館にいた女の子の事をパパに
「1歳ちょっとの年」と6歳の子の事を言ってました。

パパが短パンをはいていたら、
「パパ、パパのおしり長いねーーー」と見とれてました。

パパに「マルマルモリモリローズやったよ、イェーーイ」と
言いながら手をタッチ。
そして今は、台所の流しでボールに入ってる水をコップに
入れたり出したりして、服がびちゃびちゃです。
おとなしいので、気が済むまでやらせます。(笑)
みかん

11090800.jpg








良いおもちゃの選び方の話を聞きに行ってきました。
託児がついていて、ローズは託児へ。

3歳以上になると自分で見立てて遊び、できた時に親が
共感すればいいと。
想像力が豊かな子は明日は希望があるんだと誰かを
幸せにする子になると。
トイレで子供のおしりをふくことが出来るのは今の時期
だけですよ。
集中すると脳が活性化する。
言葉からイメージがわき、イメージがわけるから考えられると。
この方は子供にテレビを見せずに育てたそうです。
テレビもゲームも反対とは言わないけど、いいものではないと。
カード遊びもいいと。


託児中、ローズはいろんな物で遊び、ネネの名前と年を担当
してくれた方に話をしていたようです。
担当してくれた方が教えてくれたのですが、この他にも
いろいろと話をしていそうで、恥ずかしいな。(笑)
みかん

2011.09.07 最近のローズ
この2日、朝が涼しくて起きられないローズ。
もうー笑っちゃうぐらい、ぐらぐらで起きてくる
ローズ。
早く起きなくても、遅くまで寝ててもいいのにねー。(笑)

ローズ語録
そばを食べさせたら「白いのがいいー」と。
うどんの方が好みらしい。

日曜日にやったバーベキューがかなりよかったらしく
「お肉おいしかったね。茶色の」と、いまだに言っている。
水曜日なのに。

ルビーに「おにぎり食べる?」と聞き、ローズにも
「おにぎり食べる?」と聞いたら「いらない」と。
「私はカレーライスを食べる」と。カレー好きなローズ。

明日は出かけついでに、買い物もすませてこようと思ってます。

ルビーが作っていたパッチワークが完成しました。
かなり、かわいいです。
パッチワークを教えてもらってから、パッチワークの作品を
見る目がかわった私。
ものすごく手間がかかるものなのです。
みかん
11090600.jpg
11090601.jpg









夏休みに作った工作を見にローズと学校へ行きました。
自由研究もたくさんあって、みんな詳しく調べてありました。
ルビーは夏休み中彫っていて消しゴムはんこを箱に入れて
持って行きました。
ルビーの大好きなローズはすぐにネネの作品を見つけて
ました。
そして、すぐに飽きて「帰ろうよ」となり帰ってきました。(笑)

自宅に帰る途中公園があり、「アー滑り台、滑る」となり
朝から滑り台と、登るもの(?)をやってきました。
この滑り台が小高い山の上にあり、滑り台までにてすりが
ないので、登るのにローズは苦戦してました。

登るものは、どんどん、がんがん登っていくローズに
下から見ていて「どうやって、下りる気でいるんだろー」と
見てました。
見ていても、下りることを考えてないようだったので、
私に無理やり下ろされました。(笑)

テレビで女優さんが「ドラマ、舞台でいろんな役になれて
いいですね」と言っていた。
私は1日でいろんな役をやってるなーと。
今日はプーさんとプーさんのママと、めいちゃんと、学校の
先生役。
私もちょっとした女優さんじゃんと。(笑)
ちなみにローズは、きらすの女王様と、モデルさんと、赤ちゃんの
お姉ちゃん役と、ミニーちゃん役をこなしてました。
みかん
2011.09.05 耳鼻科へ
金曜日からローズが「耳が痛い」と右耳を
押さえながら寝るので、気になってました。
日中はものすごく元気なのに、寝る時になると
「耳が痛い」と言うので、雨の中耳鼻科へ行ってきました。
耳鼻科はいつ行っても、すごい人で待ち時間が長いにの、
今日は行きました、呼ばれましたでした。
耳鼻科を出たらすごい雨にローズが「雨ー雨ー」と
びっくりしてました。

結果は何も異常はなく、大丈夫ですとのこと。
異常がなくよかったのと、大丈夫と先生に言ってもらうと
こちらが安心します。

自分の体の調子を口で伝えれるようになってくれるのは
楽だなーと思います。
明日は天気がよかったらルビーの夏休みの工作を見に
学校へ行こうと思っています。
みかん


2011.09.04 日本画へ
日本画へ行ってきました。
あと4回で完成しないといけないのですが、どうしても
行けない日があるので、あと3回。
この分だと宿題になりそうです。

ローズが「お肉食べたい、茶色のお肉」と最近よく
言うので、バーベキューをやりました。
雨なのに大丈夫なの?大丈夫なのです。
うちには、古い車庫があるので、その中でやるから
です。
みかん
2011.09.03 台風
11090300.jpg
11090301.jpg
11090302.jpg








台風の影響で今日の落語の練習が来週になりました。
こんな風の強い日は運転をするのも怖いので、延期になって
よかったです。

台風が気になって私は4時30分に目が覚めてしまいました。
いつもなら5時に起きれなくて、必死で起きるのに。(笑)
ルビーもローズも6時前に起きてしまい、3人で会社へ行く
パパを見送りました。

夏休みにルビーが彫った消しゴムと、パパと作ってきた
陶芸を写真に撮りました。
毎日毎日、せっせと彫ってました。
陶芸教室があるたびに私が「大皿かどんぶりを作ってきてね」と
頼むのですが、出来上がってくると茶碗のような小鉢のような
ものばかりです。
今回はローズの貯金箱と大皿と茶碗でした。
先生が最後、色を上手につけてくれるので、仕上がりがとっても
よかったです。

ルビーが小さい頃使っていたキャラクターを育てるおもちゃを
ローズが携帯と勘違いしていて、「もしもしー」と
しゃべっています。
そのキャラクターが「おなかがすいたよーとか、おんぶしてよ」と
しゃべるとローズは困っています。(笑)
みかん
2011.09.02 二人で
11090200.jpg










朝の9時、ローズと二人で今日1日どうしょうか?と
考えている所にローズが「公園へ行こう」と
当たり前のように言ってきた。
しばらく行ってないし、台風の影響で風があり
涼しいので行こうと決めて三輪車に乗せたら
雨が少し降ってきた。雨が降ってきたからって
ローズの公園へ行きたい気持ちは高まるばかりなので、
とりあえず、隣の公園へ。
ほんのちょっと遊んで「雨に濡れるから帰ろうよ」に
すんなり「いいよ」と。
家に帰ってから「雨が見たい」と言うので2階から窓を開けて
二人で見てました。
雨を見るって大人になるとないなーと思いながら。

昨日朝7時頃、ルビーと一緒に180度のきれいな虹を見ました。
とっても、きれいな形の虹でした。

朝、外にあるものを台風で飛んでいかないように車庫にしまっ
ていて、どうしても手の届かな物があり、パパに
やってもらうことに。朝は時間のないパパなので、「いいや、
帰ってきてから、やってもらうわ」と私。
「いやいや、台風が来て風が強い中やるより、時間が
なくても今やった方がいいかな」と冷静な返事。
その通り。(笑)

10月にルビーは修学旅行へ京都、奈良へ行きます。
京都は班でタクシーを貸し切って行きたいところへ
行くそうです。いいなー、私が行きたい。
時期もいいし、タクシーで行きたい所に行けるなんて
今時だわ。
みかん
2011.09.01 2学期始まり
11090100.jpg
11090101.jpg



今日から学校が始まりました。
ローズが朝起きて、ネネがいないことに気づき
「ネネはネネは?」と探してました。
「ネネは学校に行ったよ」と言ったら
「ローズも学校へ行くー」と言ってました。
いくら行きたくてもね、ローズは無理よ。(笑)

明日の台風はすごそうです。
雨の日に運転するのが怖い私。明日は家でじっとして
いようと思っています。
みかん