2011.08.31 夏休み最終日
11083100.jpg
11083101.jpg






ローズの友達と遊びました。
ルビーの事を「ローズちゃんおねえちゃん」と
ローズと二人でルビーをおっかけてました。

夏休み最終日。
今年はいろんな事をしたなー。
ルビーは消しゴムハンコの通信講座をやり終えて
郵送しました。
どうなるかな?
ローズはトイレトレーニングが順調です。
パパは暑さとローズの一方的な話にまいってます。(笑)
いい夏休みでした。
みかん
ローズの友達と遊びました。
もちろん二人とも小さいので、それぞれがやりたい
事して遊んでました。
たまに仲良く遊べ、近づくと物を取り合ってました。

夏休みがあと1日で終わりです。
早いです。
明日もローズの友達と遊び、31日なので31(アイスクリーム屋さん)が
31引きなので、3人で行くことになってます。
ルビーが楽しみにしてます。
みかん
パッチワークをルビーが教えてもらいました。
ルビーの作りたい作品の作り方を教えてもらい、
夏休み中には、作りたいと言っています。

午前中は買い物へ。
お菓子を買ってほしいとローズは言うかなと思ったら、
お惣菜コーナーのアメリカンドッグを買ってほしいと
譲らず、アメリカンドッグを買いました。

ルビーが「私はお菓子の国のお姫さまよ」と言ったら
ローズが「私はきらず(豆腐の石川屋さんのオリジナル菓子)
のお姫さまよ、きらす、きらす、きらすっすー」とやって
ました。石川屋さんの広告やれそうです。ものすごく、
嬉そーにやってました。(笑)
みかん
2011.08.28 サーカスへ
11082800.jpg




サーカスへ行ってきました。
私とパパとローズはパパの運転で現地へ。
ルビーと友達は電車と地下鉄で現地へ。
お祭りをやっていた影響で駐車場がなく、私達より
ルビー達の方が早くついてました。
初の友達との名古屋のルビー。
無事に現地集合出来て、ルビーより私が嬉しかったです。
どんどんルビーの世界がひろがってほしいです。

ローズに「サーカスで何がよかった?」と聞いたら
「クマが、でんぐりがえし、よっこいしょ」と答えました。
本当にクマがでんぐりがえしをしてました。
派手な芸より、地味なのが好味のローズでした。

2時間のうち15分の休憩のみで、ずっと演技をしてくれます。
それぞれの技がすごかったです。

1000円出すとクマと写真が撮れるのをしたのですが、
スタッフの人がクマの後ろからクマの頭をつかんで
正面を向けてくれるのです。
ルビーとクマの左右に並ぶのですが、クマの毛を感じるぐらい
近くによりました。大丈夫とわかっていても、怖かったです。

夜は花火とルビーの友達と公園でしたのですが、ローズは
「滑り台行く」と花火中、ひたすら滑り台を滑ってました。
みかん
11082700.jpg
11082701.jpg








マルマルモリモリを姉妹で踊ってきました。
無事に終わり、「ほっ」でした。
子供ってすごいわ。
ルビーの前の小学校の大好きな友達が来てくれて、
ルビーが嬉そーにしてました。
その子に会いたくて、昨日から「公民館に来るかな?
会えるかな?」とずっと言ってました。

木工工作したり、パンを作ったり、団子食べたり、ローズが
似顔絵を描いてもらったりと、楽しんできました。
似顔絵コーナーを見ていて思ったことが、絵の興味のある人は
書いている人の絵を見るなーと。
一人15分で描き上げるのです。すごいなー。

あっという間に1日が終わりました。
明日はサーカス。
夏休みも後わずか。
今年の夏休みは、よく遊んだな。
みかん
2011.08.26 歯の矯正へ
ルビーが歯の矯正をやっていて、寝る時だけ装着する
器具を使っているのですが、今度違う器具をつける
そうです。

明日の夏祭りにむけマルマルモリモリの練習に行きました。
木、金休みに町全体がなっているので、公民館が
すいてました。

言葉で心の体験をするのが読書と絵本を読み聞かせて
くれる方が教えてくれました。いい言葉だな。

ローズのマイブームが鉛筆の芯を穴にさしこんで芯を
折ることです。
ばきばき折ってます。楽しいようです。
今もやってます。
みかん
久しぶりの託児つき幼児教室でした。
ローズに「どうだった?」と聞いたら
「先生にママは?聞いたの」と返事。
「ママ、勉強に行くからねって言ったよ」と言ったら
「ネネもパパもいないんだよね」と一言。
いつもルビーがいて、夏休みでパパがいてだったので
心細かったのでしょう。
迎えに行った時のローズの笑顔を見ると、かわいいと
思ってしまいます。

京子さんに布をいただいてルビーは朝からシルバニアの
服を作っています。
小さいので上手に出来なようです。
みかん
2011.08.24 油絵完成
11082400.jpg
11082401.jpg




ルビーが書いていた油絵が完成しました。
奮発して額を買いました。
玄関に飾ろうと思っています。

ルビーが油絵をやっている間、ローズは友達と公民館で
遊んでました。
楽しく仲良くやっているかと思うと、物のとりあいが
はじまり「嫌よ、やだ、ダメ」が飛び交ってました。
物をとる、貸せないはまだ、続くようです。
早く貸せるようになってほしいです。

木曜日、託児つき幼児教室
金曜日 ルビーの歯医者
土曜日 公民館の夏祭り
日曜日 サーカス
と予定がずっと入ってるので、早く頭痛を治さないとね。

「蚊にさされた」を「かにがかみついた」とローズ。
蚊にさされただけで、ローズが言うと大事に聞こえます。(笑)
みかん





11082300.jpg



赤ちゃんと遊ぼうという催しへ行ってきました。
先生がお人形の赤ちゃんで、抱き方、オムツのかえ方を
二人に教えてくれました。
ローズは、赤ちゃん好きなので、興味深く話を
聞いてました。
ルビーはローズのオムツをかえていたので、手慣れた
感じでした。

明日は油絵最終日です。
額も届いたので出来上がりが楽しみです。
みかん
2011.08.22 やっぱり暑い
今朝は涼しかったのですが、日中は暑いです。
少し頭が痛いので、風邪をひいたかな?
ルビーは登校日で宿題を持って行きました。
無事、持っていきました。(笑)

ローズが外へ行きたがりますが、今日はおとなしく
してます。

ブドウを食べる時、ローズが皮ごと種もみんな食べて
しまうので、ルビーに食べ方の指導をうけてます。(笑)

夏休みが終わるまで、毎日予定があります。
残りわずかの休みを楽しむぞ、と。

ルビーが消しゴムハンコを押してかわいいケースを作り
ました。
押し方、飾り方を工夫してました。こだわってました。
今年の夏、ルビーは消しゴムハンコに夢中でした。
いくつもいくつも作ってました。
みかん
11082100.jpg
11082101.jpg







今日は朝7時から町内の草取りに行き、ルビーとパパで
親子教室へ行き、昼からパパと私とローズで美術館へ
行きました。
ルビーはなぜ美術館へ行かないのか、それは、宿題が
終わってないから。(笑)
月曜日、登校日で宿題を持って行くからなのです。
ローズに邪魔されず、宿題を終わらせたようです。

今日は涼しくて嬉しい。
いつまで、この涼しいが続くのかな。

夏休みが、あと10日で終わります。
早いなー。

片づけをしていたらローズに「オセロをやろう」と
言われ「ちょっと待ててね」と言ったら、
ローズが「私はやる気満々です」と答えた。おもしろかった。
私は他にやりた事がございます。(笑)
みかん
11082000.jpg







こちらで一番大きな図書館へ行って、一番目立つ所で
きゅうママさんがイラストを書いた本を発見しました。
嬉しくて借りてきました。
本当は、このイラスト書いた方を知ってるんですよーと
誰かに言いたい所でしたが、知らない方ばかりなので、
黙って帰ってきました。(笑)
ものすごく目立つ所に「でーーん」とありました。
何も関係のない私が嬉しかったです。

10月の公民館の催しの発表に向け、まだ落語の練習が
あります。
少しだけ練習をみてたのですが、みんな上手です。
それに内容がおもしろい。
本番が楽しみです。

8/13に向けてルビーが落語を練習していたのを見ていた
ローズが最近、台詞の一部をしゃべるようになりました。
「心配で心配で、ケーキ10個も食べるんですか?
7個8個9個、10個食べちゃいましたね」などと。
耳から入る言葉は自然と覚えてしまうのですね。
みかん
2011.08.19 しんどかった
昨日は、4時頃から頭が痛くなり、何度ももどして
しまいました。
途中自分の体が心配になりましたが、なぜかルビーが
いるから大丈夫と思ってました。
ローズをルビーにみてもらって、私は寝ました。
昨日から仕事のパパが初日で早く帰ってこれて、ローズを
お風呂にいれてくれたり、めんどうをみてくれて助かりました。
夕食も作れなくてルビーがあるもので作ってくれて、ローズが
嬉しそうに食べてました。
料理好きなルビーでよかった。

でもなんだったんだろう?

今日は来週公民館の夏祭りでみんなで踊るマルマルモリモリの
リハーサルに行ってきます。
ローズが楽しみにしてます。
みかん
11081700.jpg
11081701.jpg
11081702.jpg
11081703.jpg





午前中はルビーの油絵に送って行き、午後から家族で
ブドウ狩りに行ってきました。

ルビーは油絵が気にいったようで、2時間があっという間に
来ると言っています。
楽しいは、いい事です。
来週完成です。出来上がりが楽しみです。

ブドウ狩りは1枚券が当たったので、行ってきました。
幼い頃行って以来です。
今時のブドウ狩りの施設には、プール、卓球、テニス、ゴーカート
(ブドウの下を走るもの)といろいろとあるのですね。
バーベキューもあり、1日家族で楽しめるという感じでした。
ブドウ大好きなルビーとローズはお昼も食べずに、ブドウを
食べました。
ローズは、もくもくと食べてました。
ルビーは少しでもういい、お昼御飯が食べたいと。
せっかくだから、もっと食べてよーと私。(笑)
結局、私とローズがしっかり食べて帰ってきました。

今日はパパのお休みは終わりです。
たくさん家族で出歩きました。
みんなパパのおかげです。
明日からは、お休み中にさぼった掃除と、たまった宿題を
私とルビーは頑張ります。
ローズは毎日お休みでいいなーとみんなが言ってます。(笑)
みかん
11081600.jpg
11081601.jpg
11081602.jpg


今日は、東尋坊と越前松島水族館と永平寺へ行きました。
朝の早いシャコ家は朝食前に東尋坊へ行きました。
越前松島水族館は、とっても景色のいい所でした。
シースルーの水槽があり、マンボウ、とんねる水槽、かめの
餌やりと楽しい所でした。
写真の一番下のは、水族館の中の景色です。
本当にきれいな所でした。

永平寺はとっても広いお寺で、靴を脱いで室内を
お参りするのです。お参りするのに1時間はかかるのです。
旅行中、トイレがしっかり出来たローズが神様に
「トイレトレーニングがばっちりやれて、ネネにシールを
7枚はってもらいます」と神様に言ってほしいと言われ
言ったら「うんちも出来ました。えらかったです」も
伝えてほしいと頼まれました。
神様もお願いをされる事があっても、トイレトレーニングの
報告をうける事はめったにないでしょう。(笑)

帰りは大渋滞で、ずっとパパが運転してくれました。
楽しい楽しい旅行でした。
みかん


11081500.jpg
11081501.jpg
11081502.jpg
11081503.jpg

今日は福井へ向け出発です。
朝5時にでかけ、小浜市にある蘇洞門めぐりという船に乗って
きました。
小型の船なので、岩の近くまで行けて迫力がありました。
天気がいいので船の上から見てました。
途中5分だけ上陸させてくれて、海がきれいで、下の方まで
見えるのです。
気持ちのいい、船でした。

パワースポットの若狭彦神社へ。
こちらは、強力な浄化作用があり、自分の運の入れ替えがで
きすそうです。
若狭姫神社は、持っている運のすべてをアップしてくれ、
前へ進む力をくれるそうです。
どちらも、大木があり神聖な場所でした。

暑い中での移動だったので、早めにホテルへ行きました。
ホテルにプールがあったので、二人はプールへ。
早い時間だったので、貸し切り状態でした。
夜はホテルが用意してくれた花火をやったり、ビンゴ大会を
やったり、のんびり過ごしました。

ホテルの部屋から見える景色が田んぼ田んぼで、家の近所と
一緒だねーと家族で話をしてました。
みかん
2011.08.14 斎藤吾朗展へ
11081400.jpg
11081401.jpg





以前、かわら美術館で見た斎藤先生の作品が魅せられて
先生の個展へ家族で行ってきました。
この先生の作品は、楽しい。見てて面白い。楽しい。
先生もみえて、ルビーにいろいろと作品の事を教えて
くれました。
ルビーは、美術館に行っても、あまりじっくり見る方では
ないのに、この先生の作品は、じっくり何度も見るのです。
あまりにも楽しい絵なので、本を買ってきました。

丈山苑というお庭があり、家族で行ってきました。
ルビーの3歳の七五三の時、着物を着せてこちらに写真を
撮りに行きました。今年、ローズが七五三なので、こちらに
写真を撮りに行こうかなーと思っています。
着物を着て写真を撮ったら絵になる所です。

ルビーは友達とプールへ。
帰って来たらその友達と盆踊りへ。
とっても忙しいルビーです。

明日は福井です。
暑いので、船に乗るのとパワースポットへ行くだけでホテルに
行きます。今回はのんびりします。
みかん


11081300.jpg





岐阜の駅前にある、じゅうろくプラザで落語の発表会が
ありました。
とっても立派な会場でリハーサルの時からルビーは緊張
してました。
本番では、止まってしまいましたが、無事やって
これました。
あんな広い会場で、たった一人でみんなを相手に話を
出来るルビーに、すごいと思いながら見てました。
会場へ向かう高速で事故があり、車5.6台の大渋滞で
リハーサルに間にあうか、ドキドキでした。

家に帰ってきてからローズに「落語に行ってどうだった?」
と言った所「あんまり」との返事でした。
自由人のローズには自由に出来なかった1日がいまいちだったの
でしょう。
私もパパも自由人のローズの相手に、ぐったりです。

いい思い出が出来ました。落語の先生ありがとうございました。
みかん
110812022.jpg







今日も行ってきました。
マルマルモリモリを踊りに。
その間ルビーは、しっかり宿題をやっていました。

昨日は落語の最後の練習がありました。
ばっちり出来ました。ルビー頑張りました。
あとは、明日頑張るのみです。
今、一番緊張してる人は落語の先生でしょう。
明日はいい思い出を作ってきたいです。

今日も暑く、あまりの暑さにプールをやめました。
明日からパパは休みになります。
17日までです。予定でいっぱいです。

ローズは「上をむいて歩こう」の曲が気にいり、
「顔をむいて」を歌ってほしいと言います。(笑)
みかん
11081100.jpg









マルマルモリモリをローズと踊りに行ってきました。
今日は、すごい人でびっくりでした。
いつも通りローズは真ん前で堂々と踊ってました。
堂々というより、楽しくてしょうがないって感じでね。
ルビーはローズのいない間、宿題をやってました。
8/22登校日に向け頑張ってます。

8/13の落語の発表会に向け最後の練習の日です。
夕方から2時間、しっかり練習してきます。
おぼんって、ずっと先の事だと思ってましたが、もう
もうすぐそこです。

ローズをプールに入れて、一緒にお昼寝しょうと寝ころんだら
ローズが寝ずに私が寝てしまいました。
10分ぐらいで起きたら、ローズはネネとゲームしてました。
ええぇ寝てないのって感じでした。(笑)

昨晩パパが会社帰りに「アイスを買ってこようか?」と電話があり
ルビーが「家にあるから、いいよ」と。
ローズは「私は、ほしいです。」とはっきり言ってました。
言い方が面白かったです。
みかん
2011.08.10 油絵へ
1111111111.jpg
22222222222222222222222222.jpg






ルビーの油絵の2回目でした。
どんどん色が変わっていきます。
完成が楽しみです。

福井旅行用にルビーの水着を買いました。
ルビーはホテルでローズと泳ぐため、ローズにプールに
慣れてもらうように庭のプールでローズを遊ばせて
ました。
「怖いーーーと泣かれない為」と言ってました。
ネネにプールで遊んでもらってご機嫌なローズでした。

今日は、暑いです。いつも、夏ってこんなに暑かったけと
思う私です。
みかん
ルビーが「私、お菓子の国のお姫さまよ」とローズに
言ったらローズが「私、きらすよ」と。
このきらすは、こちらの豆腐屋さんのオリジナルのお菓子で
わが家はよく食べるのです。
なので、ルビーと大笑いしてました。
とっても、おいしくて私の大好きなお菓子です。

マルマルモリモリを久しぶりに踊りに行き、ローズの
テンションの高いこと。
嬉しくて嬉しくて全身で踊ってました。

ルビーはポスターを書き、消しゴムはんこを彫り、アイスクリーム
作りをしてました。

ルビーに怒られても、ついてくるなと言われてもローズは
めげません。
めげませんというか、なんとも思っていません。
妹は強いです。(笑)
おかげで病気知らずのローズにルビーが
「ローズはよく何でも食べるから病院に行く回数が
少ないのかな?」と。その通りだろうなー。
幸せな事です。暑くても、ものすごく元気です。
毎日公園に行こうと誘われます。
みかん
2011.08.08 デンパークへ
11080801.jpg
11080802.jpg
11080803.jpg
11080804.jpg
11080805.jpg
11080800.jpg








市から配られるデンパークの入場券の無料券があったので
3人で行ってきました。
ゲゲゲの鬼太郎フェアをやっていて、ルビーは木のハガキに
色をつけてました。

アイスクリーム作りもやってみて、ルビーが作って
私とローズは食べて帰ってきました。(笑)
パパに作ってあげたいと材料を買ってきました。
ルビーが作るそうです。

アクアボールというものがありルビーは体験してました。
水の中をボールの中に入って浮くというものなのですが、
足元がゼリーみたいな感じで気持ちがよかったと
言ってました。

福井旅行に向けオイル交換も行ってきました。

明日は宿題のポスターを書くそうです。

今ルビーがローズに「お腹が痛い」と訴えてる。
「トイレ行けばいいんじゃあない?」とローズ。
「連れって行って」とルビー。
「頭痛いの?」とローズ。ずっとルビーはお腹が痛いと言ってますよ。
「せーの」と腕を持ち連れて行こうとするローズ。
飽きたらしく「行っておいで」とローズ。
みかん
2011.08.07 日本画へ
11080700.jpg
11080701.jpg
11080702.jpg
11080703.jpg





前回お休みをした日本画へ。
次の回もお休みになるので、2時間しっかりやって
来ました。

かき氷の券が1枚当たったので、家族で食べに行ってきました。
前から気になっていた店で、てっきり私はおまんじゅう屋さん
だと思っていた所です。
お茶をやられる方には、たまらないお店だと思います。
雰囲気のいい店で、みなさんかき氷を食べてました。
普段食べないパパも食べて、みんなで食べてきました。
抹茶のおいしいかき氷でした。

刈谷ハイウェイオアシスへ夕方行ってきました。
家族づれでにぎわってました。
ここには、新鮮で安い魚屋さんがあるので、それが
目当てで行きました。
タコを買ったのですが、ゆで方を教えてくれて、家で
おいしく食べれました。

私が家の事をしてて忙しい時にローズが「まま」と言ったので
「後でね」と言ったら「がっくり」と言いました。
ルビーと笑っちゃいました。
みかん
2011.08.06 七夕へ
ルビーは友達とバスに乗って七夕祭りへ行きました。
この暑い中、浴衣を着てね。
服着てるだけでも暑いのに、浴衣を着てるルビーに
若さを感じる私でした。(笑)
夕方はすごい人で歩くのも大変だそうなので、暑い昼に
行くしかないのです。
何と言って帰ってくるかな?
ローズは友達とおでかけしていくルビーについて行きたく
「ローズも行くー」と。行けるわけないじゃん。(笑)

二人だけになったので、二人でヨーカ堂へ。
最近駐車場が有料になり、自転車置き場も有料に。
初めて有料の自転車置き場に置きました。
名古屋みたいと田舎者の私は思ってました。

明日は日本画です。
次の週と祝日の日の2回行けないので、頑張らないと。
完成させたいからね。

以前のテレビ番組での話。
両親共働きで、仲良し、父親が大好きな男性(子供と遊ぶのが上手)
こんな人と結婚するといい。
自分に自信のない人は自分をいっぱい誉める。
独立をする。
子供は9歳までが大事。
点と線で人のつきあい方をかえる
点の人に神経を使う必要なし。なるほどと思い書いたものを
書いてみました。
みかん
11080500.jpg





ルビーが宿題のポスターを書いています。
楽しそうに。その隣でローズも書いてます。
楽しい宿題っていいなーと。

久しぶりにルビーとシルバニアをやりました。
いつ見ても、シルバニアはちゃんと出来てるなーと。
小さい小物もきちんと作られています。
ルビーはまだまだ、ほしいし、自分でもこんな物が
ほしいとアイディアがあるそうです

トイレの中がミッキーだらけです。
ルビーがローズが喜ぶように工夫をして、トイレに行くのが
楽しくなるようにしてます。
派手です。(笑)
そしてローズは喜んで、用もないのにトイレに行きます。
みかん
11080400.jpg






金魚すくいごっこに行ってきました。
ローズの大好きな友達と一緒にやったので、
楽しくて、嬉しくていつもその子の隣にローズは
座ってました。
ルビーが面白いねーと見てました。

私、最近よく思うのですが、ルビーは保育士にむいているの
では?と。
ローズの扱いがうまいのです。
飴と鞭を上手に使うし、工作や絵がうまいし、小さい子が
泣いて大変なことも知ってるので。
漫画の描ける保育士になるといいのになーと。

明日は3人でヨガに行ってきます。
土曜日はこちらのお祭りの七夕へルビーが友達と二人で
行きます。
ルビーも大きくなり、友達と二人だけで行くのが楽しいようです。
もちろん、浴衣を着ていくそうです。
昼間に行くのですが、浴衣だと暑いと思いますが、本人は気に
してません。若いです。(笑)
11080300.jpg
11080301.jpg








ルビーとローズに嬉しい贈り物が来ました。
ルビーにはパッチワークの布と糸。
ローズにはアンパンマン。二人のテンションの高いこと。
そのまま、プレゼントしてくれたこももさんに電話したので、
こももさんは、何て元気な3人って思ったことでしょう。(笑)
ローズなんか、電話してる私の目の前で「かわって、かわって
話したしたいのー」と目でうったえてくる。っていうか、電話に
自分の手がくっついてる。
携帯を中心にこの暑い中3人がくっついてる。

パッチワークの布と糸は名古屋にユザワヤが8/12出来ると
聞いたのでルビーと行こうと思っていたので、
二人で「なんでほしい事分かったかねー」と話をしてました。
アンパンマンは、ローズがべちょとした手でさわりたがるので、
「触らないよ、見るだけよ」と二人で声が揃っちゃいました。(笑)
ありがとうございました。

ローズの友達がスイカをくれたのですが、朝は油絵に行く予定が
あり、急いでいて、スイカをもらってバイバイしたのです。
そしたら、ローズの友達がローズと遊びたくて泣いてしまいました。
その姿を見てルビーが「ローズの友達いつも、ローズに泣かされる
のに、遊びたいんだねーと、遊んでも遊ばなくても泣けちゃうね」と。
その通りなんです。いつも、ローズがその子の物とって泣かしちゃうのです。

ハーベストというお菓子をおやつに二人が食べていたら
ルビーが「ローズはハーべストのお菓子を1枚ずつ食べずに
5枚まとめて食べてる」とぽっつり。
なんか、面白い。

みかん
11080200.jpg




マルマルモリモリを踊りに行ってきました。
いつも通りローズはしっかり楽しくやってました。
あまりにも先生の真似を真剣にやってるので、見て
いて面白いです。

ルビーは友達と遊んで楽しそうにしてました。

明日はルビーは油絵を習いに行きます。
本格的に教えてもらいます。
私も習いたい。
かなり大きい作品を作るようです。
みかん
2011.08.01 貸して
ローズが一人で芝居をやっている。
「貸して」とローズ。
なんと答えるんだろう。もちろん「いいよ」だろうなー
と見ていた私にローズのびっくりする一言が聞こえた。
「嫌よ」と。
何それ。何の練習なのよ。(笑)

バナナの2本目を食べているローズに
「ちょうだい」と言ったら、お腹がふくれていた
ようで「いいよ、半分こ」と言った。
ローズが半分にバナナをしょうとしていたけど、
ぐしゃとなりそうだったので、私が半分にして
ローズに小さい方を渡したら「ママ、大きいの」と一言。
ちゃんと見てたんだ。おかしかった。

ルビーはボーリングへ。
明日はマルマルモリモリを踊りに行ってきます。
みかん