11073100.jpg
11073101.jpg




公民館の催しのゲームごっこに行ってきました。
準備が大変だったろうなーと。

久しぶりに家族でイオンへ行ってきました。
人が多いです。
家族づれというか、小さい子(カートに乗る)とパパ、ママ
という組み合わせが多かったな。
小さい子がいると行ける所が限られるからかな。

あと2週間ほどでパパは夏休みです。
夏休みになってから、いろいろとでかけてるので
この分だと「あっという間に」終わってしまいそうです。
中学になったら、のんびりしてられないと思うので、
思い出をいっぱい作りたいです。
みかん
2011.07.30 落語の練習
11073000.jpg





落語の練習がありました。
先生も8/13に向け力が入ってます。
練習後、出演する子のみ個人レッスンをしてくれました。
ルビーはセリフは全部覚えているので後は、身振りと
顔の向き、声の出し方、声の強弱だそうです。
がんばれー。

車の中に本を入れていたら本が熱くなってました。
それをローズが「本があつい」と言い、ルビーは
本の厚みがあついと感じ私は本が熱いと感じました。
日本語の難しいところですね。

昨日から鼻水の出る私にローズがティシュを持ってきて
鼻を押さえつけて私にかめとと言います。
鼻をおさえつけられていると鼻はかめないのです。
鼻をかむのは自分でやりたい私です。(笑)
みかん
2011.07.29 鈴と雀
11072900.jpg




ローズが鈴を見て「すずめ?」と聞いてきた。
ほしい。「鈴よ」と答えた私。
日本語は難しいよね。

公民館にマルマルモリモリを踊りに行ってきました。
ローズのテンションの高さに笑うしかないルビーでした。
本日も、見本のお姉ちゃんの隣で堂々と踊ってました。(笑)

午後から予定があったのですが、ルビーが「家でパッチワーク
をしたい」との意見で、でかけずに家にいました。
ローズに邪魔をされるので、はかどらないルビーです。

明日は落語の練習日です。
本番までに明日ともう1回のみです。
しっかりやらないと。
みかん
2011.07.28 カレー作り
11072802.jpg
11072801.jpg
11072800.jpg




3人でカレー作りに行ってきました。
班に分かれてカレーの材料を書きだし、お店屋さんで
買いました。
作るのも、みんなで、食べるのもみんなででした。
最後に「ごちそうさま」を言う事になり、先生の近くに
いたルビー達の班の子が言う事になり、ローズもくっついて
前に行き、ローズが「せいの、ごちそうさまでした」と言って
ました。(笑)
小皿に2杯ローズは食べました。すごい食欲。

ルビーは昨日に引き続きパッチワーク作りにはまって
ます。
ローズはカレー作りに来ていた子の妹、弟に遊んでもらって
楽しそうにしてました。
みかん
11072700.jpg




ルビーがパッチワーク作りを教わりました。
先生が丁寧に親切に教えてくれるので、やる気満々で
やってました。
パッチワークってああーやってやるんだーと隣で見ていて
ものすごく感心しました。
2時からやりだして、途中ご飯を食べて、まだルビーは
やってます。
楽しくてしょうがないようです。

午前中、ローズを公民館へ連れて行き「マルマル、モリモリ」と
やってきました。
こちらもノリノリでやって、いつの間にか見本で踊ってるお姉ちゃんの
隣で踊ってました。(笑)
充実した1日でした。
11072602_20110729192723.jpg
11072601_20110729192716.jpg
11072600_20110729192710.jpg


ローズがネネの真似をしてリュックをランドセルがわりに
家の中で背負っています。
暑い中なので、背中に汗をかきながら。
昨晩パパが「リュックの中身は何が入ってるの?」と
見たところ、図書館から借りている本が4冊、ノートが1冊
クレヨン一式そして、ルビーの財布。
このルビーの財布はルビーが「ない」と探していたもの。
みんなで大笑いです。まさかローズのリュックから
ルビーの財布が出てくるとは思っていなかったので。
本が4冊で、かなり重いのに、家の中を背負ってます。
ますます体力がつきます。(笑)

ルビーの病院へ3人で行きました。
ローズが待てず「帰りたい、まだ」、動きまわるで、
私はくたびれました。
私のくたびれが分かるルビーがローズをあやしてくれて
助かりました。
こんなローズですが、トイレトレーニングがとっても
順調で、出先でもちゃんとトイレを出来るようになりました。
大きい大きいと思ってるローズでも大人用の便座だと
すっぽりとおしりが入ってしまうのです。
まだまだ、かわいいローズです。
みかん
2011.07.25 交通公園へ
11072502.jpg
11072501.jpg
11072500.jpg







朝、少しだけ涼しかったので、3人で交通公園へ
行ってきました。
朝早いのと、暑くなるだろうで人が少なくてジェットコースター
もバイキングも貸し切りでした。
いつもなら、ジェットコースターの私とルビーが乗っている
間、黙って待っているローズが「私も乗りたい」と。
以前、帰りにアイスを買った事を覚えていて、「アイスが
食べたい」と。
メリーゴーランドをさして「馬に乗りたい」と。
意思がはっきり出てきました。
ルビーもローズも私も楽しみました。

その後、私とルビーの髪の毛のカットにローズにつきあって
もらい、買い物して、あと2件まわって帰ろうとしたら
雨が降ってきたので、帰ってきました。

明日は朝早くから病院へ行きます。
夏休みもバタバタと過ぎてます。
みかん
2011.07.24 陶芸教室へ
パパとルビーは陶芸教室へ行きました。
その間私とローズは公民館にマルマルモリモリを
踊りに行ってました。
何回も曲が流れて、最初から最後までローズは
何回も踊ってました。
楽しいようで、帰ると言いませんでした。

今日は朝早くにパパがこたつ布団をコインランドリーに
洗いに行ってくれました。
いつもは、しまう時に洗って、コインランドリーで1時間近く乾燥機をかけるの
ですが、乾くのに時間がかかるので、今回は夏まで洗うのを
待ちました。

最近ローズが「めんぼくない」と言います。
「めんどくさい」と本人は言いたいのですが、めんぼくないに
なってしまいます。おもしろいです。
みかん
2011.07.23 絵手紙展へ
絵手紙展へ行ってきました。
夏らしく魚を使った絵手紙展でした。
先生の魚の作品が涼しそうでよかったです。
久しぶりに絵手紙の方に会えて、みんながルビーの
成長にびっくりしてました。
「もう6年生」とね。

暑いのでローズに「プールやる?」と聞いたら「いいよ。おふろが
いい」と。ローズも暑いのが嫌な様子。なんか、おかしい。

昨日からローズはリュックサック好きになり、この暑い中
家の中でもリュックを背負ってる。
いつまで、リュック好きが続くのだろうか?

ルビーはローズにアイスクリーム屋さんごっこの一式を作って
ます。
ルビーは工作好き、ローズはごっこ好き上手いこと出来てます。
「出来るまで触らないよ」とルビーに言われ、必死でローズが
我慢してます。これにも笑えます。
みかん
11072200.jpg
11072201.jpg
11072202.jpg





名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきました。
人だらけでした。チケットを購入するのに、長い列。
公民館の催しで行ったので、チケットも並ばず、すんなり
見る事が出来ました。
座席がひろびろとして、天井が高くて、映像もきれいな
所でした。
ローズの「帰ろうよー」コールで私とローズは途中退室しましたが
ルビーは最後まで見て、満足してました。
科学館もきれいになり、あっちこっち見て回りました。
貴重な体験をさせてもらいました。

昨晩は、落語の個人レッスンの日でした。
みっちり2時間。本番までに普通の練習1回と個人の練習1回の
2回のみです。頑張らないと。600人はいる所なんですって。
みかん
11072100.jpg





アイスクリーム屋さんごっこをしに、公民館へ
行きました。
自分でアイスを作って、お店屋さんになって、お客さんに
なってと楽しい遊びをしてきました。

ルビーの面談があり、ローズをルビーにみてもらって
ちゃーーと行ってきました。
ローズがぐずったようで、ルビーがパソコンでアンパンマンを
見せていたようです。
助かりました。

今から落語の練習へ行ってきます。
「今日は先生、厳しいよ」と先生から宣言されているので、
ルビーがドキドキしてます。
「先生の顔を見ると、覚えたのを忘れちゃうんだよね」と
言ってます。
分かるなー。
みかん
2011.07.20 休校にならず
11072000.jpg









昨日通知表をもらったルビーはすでに夏休み
気分。
今日も台風の影響で休校になるのを期待していたが
暴風警報が解除され、学校へ行きました。
今は、夏休みの宿題をせっせとやってます。
早く終わらせてぐうらたしたいのです。(笑)

明日は落語の練習の日。
8/13岐阜で行われる発表会に向けて個人レッスンなので、
かなり厳しい練習になると思います。
落語の発表会が終わるまで落語落語になりそうです。

7/22は私が待ちに待った、名古屋市科学館のプラネタリウム
の日です。
楽しみです。
上映中、ローズが寝てくれることを、ものすごく祈ってます。
(笑)

昨晩、ルビーとパパで作ってきたイスにローズがクレヨンで
落書きをしました。
ルビーが「ローズに何、これは?」と
ローズ怒られてる、悪いことをしたと思うようで、知らん顔。
ルビーが「ごめんは」と。
返事もしないローズ。
「ごめんねって言うよ」と私。
「ごめんね」とルビーの顔を見ず。
ルビーが怒って違う部屋へ。
「いいよってネネ言わんかった」とローズ。
すぐに謝れるといいのになー。
みかん
2011.07.19 雨と風
今朝は交通当番でした。
雨と風が強かったので、ルビーにローズをみてもらい
私だけ交通当番へ行ってきました。
下校の時も雨と風が強く、危険の為御迎えになりました。
初めての経験です。
明日は休校になるかもとの事で、通信簿をもらって
きました。

雨で家の中が涼しくても、ローズは家の中に1日いるのは
嫌で二人で買い物へでかけました。
カートに乗せないと、一人でてーーーと走って行って
しまいます。
「ローズはどこにいるか?」とかくれんぼをやりだし、
傘を見ていた私の真似をして傘をさしたいとなり、
やっかいなローズでした。(笑)

夏休みが始まります。
みかん
2011.07.18 カラオケへ
11071801.jpg
11071800.jpg





家族で久しぶりにカラオケへ行きました。
「カラオケに行くよ」とルビーとローズに伝えた所
「やったー」とルビー。
「おいしそー」とローズ。
カラオケとからあげを勘違いした様子。
「違うよ、食べ物じゃあないよ、歌を歌うの」と私。
「へぇえーそうなの」とローズ。
マルマルモリモリという歌があり、その歌をノリノリで
ローズが歌ってました。
ローズはカラオケが好きなようです。
ドリンクが飲み放題なので、いつも私がお茶しか飲まして
ないので、ジュースが飲めてご満悦でした。
ひらがなの読めないローズにとって、歌を歌うのは
覚えてないと歌えない。
早く、字が読めるようになってほしいな。
そうするとカラオケも楽しいのにな。

ゴールデンウィークに作った陶器が出来上がりとりに
行ってきました。
とっても素敵な作品が出来て来てビックリしています。
底の部分は先生が直してくれたそうです。
パパとルビー、それぞれ色が違うのですが、二人とも
いい色でした。

なでしこジャパンを見ていて、好きな事、夢中になれる事が
ある事は、「いい」と改めて思いました。
澤選手、ずっとサッカーをやってる事、続けてる事、あきらめない事、
目標を持つ事、すばらしい。
澤選手の親も、子供のやりたい事をやりたいだけ、やらせる所が
すごい。
私なら、御嫁に行って、早く孫を産んでくれないかなーと
思って「まだサッカーやるの」と言っちゃいそうだもん。
やりたい事はやらないと後悔するもんね。
めちゃくちゃかっこいい澤選手を見て、私も頑張るぞと思いました。
みかん
11071701.jpg
11071700.jpg




ルビーとパパがイス作りに行ってきました。
立派なイスが出来ました。
小さめなので、ローズにぴったりサイズで、ローズが
喜んで座ってます。
家でニスまで塗ってもらって、ご機嫌です。

絵手紙展を家族で見に行きました。
消しゴムハンコの体験もやってました。
とっても広い会場で、たくさんの作品でした。
交通の便のいい所で、周りにお店がいっぱいの所だったので、
もっと調べて行って、お店にも行けばよかったなーと。

木のおもちゃの店にも行きました。
輸入のおもちゃの店で、ルビーのほしいものだらけ
でした。
ままごとセットも木で出来ていて、全部そろえたら
かなりの金額になります。
わが家は、見てきただけです。(笑)

ローズの友達が転勤で札幌へ行きました。
ローズの大好きなお姉ちゃんだったので、ローズはパパの顔を
見るたび「○○ちゃん、札幌に行ったの。札幌に会いに
行こうね」と公園に行こうねと同じ気楽さで言います。
遠いよローズ。
みかん
2011.07.16 浴衣

11071600.jpg




ルビーの浴衣の着せ方を習いました。
8/13落語の発表会までに完璧にしておかないと。
ルビーはあと2ページ文覚えると全部覚えた事に
なります。
頑張れー。

プールをやりました。
やっぱり、全部服を脱いでしまいます。
暑いのか、飽きたのか、すぐにプールから出てきました。

ルビーの手芸熱が復活してます。
お財布、かばん、ポーチなどを作りたいようです。
私が作れないので、本のみでは作れず困っています。
みかん
2011.07.15 公民館に3時間
11071500.jpg
11071501.jpg





今日は公民館に3時間いました。
3時間ですよ。
同じ学年の女の子とローズが楽しく遊べて、帰れる
状態ではなかったのです。
ノリノリで遊んでました。
途中で1人増えて、ますます楽しくて。
まあーいい事です。
どちらも、お父さんとおじいちゃんが連れてきて
ました。
金曜日なので、いろんな場所にお父さんがいっぱい
います。
慣れるのに時間がかかりそうです。

最近、友達におもちゃを貸せるようになったのです。
いい方向に向かってます。

ルビーは3連休なので、もうすでに、まったりモードに
入ってます。早く夏休みの宿題を出してほしいものです。

パパは日、月といつぶりか分からないぐらいの2連休に
なります。パパも休みを楽しみにしてます。

ローズの好きなおじちゃんとの会話。
「暑いから、あまり食べれず、お茶づけばかりだよ」とおじちゃん。
「ローズは朝からカレーライスを食べてるよ」と私。
「食べれるのはいい事だよ」とおじちゃん。ビックリしながらね。(笑)
みかん
託児つき幼児教室でした。
おやつ作りを教えてくれました。
ローズはアンパンマン体操が出来るので、ノリノリ
で家を出ました。
でかける時の用意を自分でやりたがるので、いつも
1時間前から用意をするようにしています。
最近は自分の用意と私の用意までやろうとします。
ジーパンをはいていると私のボタンをとめようとし、
ベルトをジーパンに通してくれます。
ますます用意するのに、時間がかかります。
1時間前に用意しても、ちょうどいい時間になります。

ローズが使っていた人形を友達がほしいとなり、
いつもなり絶対に貸せないのに、今日は貸せました。
頑張りました。

ルビーは毎日、こつこつと落語を覚えています。
頑張れー。
みかん
2011.07.13 親子ビクス
親子ビクスへ行ってきました。
ノリノリでローズはやってました。
最後、みんなでよーいドンで走るのですが、「みんなまっすぐには
走らない、走れないのでお母さんも一緒に走って下さい」となり
4回走りました。
子供より親がへろへろです。(笑)

やりたい事、やらないといけない事があるのに、今日は
体が動かない。
何もせず、じっとしてます。

朝5時起きると、ひんやりして気持ちがいいです。
朝の時間を有効に使わないとと思っています。
みかん
2011.07.12 おちょろいよ
今年、Tシャツを私とルビーとローズで色違いで
そろえました。
ローズはそれがお気にいりで、「おちょろいよ」と
嬉しそうに着ます。

近所の大好きなおじちゃんが、ローズにアイスをくれました。
最近なかなか会わなくて会えただけで、嬉しいのに、
アイスをもらってローズは、上機嫌。
しゃべるしゃべる。(笑)
おじちゃんも「今日は、よーくしゃべるなー」と笑ってました。
食べ物に弱いローズです。

8/13に岐阜で落語の発表会があります。
教えてくれる先生達がやる同じ会場です。
600人入るそうです。
それに向け、ルビー長文を覚えるのに頑張ってます。
落語は長文を覚えて、読み方、身振りを先生から指導してもら
わないとなにも出来ないので、今、必死で覚えています。
頑張れールビー。
みかん
2011.07.11 庭でプール
11071101.jpg
11071100.jpg




プールをやりました。
プールをやるときは日焼けしないように、帽子に服にパンツを
はかせてるのですが、途中から何もなしでプールにローズが
はいってます。
ローズはすぐに服でもパンツでもぬいでしまうのです。
庭にあるトマトをみつけ、プールからすっぽんぽんで
トマトをもぎとりプールの中で食べてました。
ものすごく自由人です。(笑)

アピタに行き、フラフラしてきました。
とっても涼しかったです。
でも、私はお店をフラフラが好きではないので、時間が
つぶせない。すぐに飽きる。(笑)家でやりたい事がある。
夏休み、ルビーが喜ぶから連れて行こうかなと思っています。

ルビーがローズに作ってくれた自動販売機のおもちゃを
ローズは大好きでボロボロだけど、使ってます。
子供は単純な遊びが好きなんだなー。
みかん
11071000.jpg
11071001.jpg
11071002.jpg





庭に4本とうもろこしを植えたら、なんと実がつきました。
4本のうち3本は、食べれる状態に育ちました。
毎日毎日、ローズと「早く大きくならんかねー」と
見てました。トウモロコシもかなりのプレッシャーだった
と思います。
とってもちいさいトウモロコシでしたが、家族で
おいしい、おいしいと食べました。

ルビーが普通のノートをペンでデコってました。
私なら何もせずにそのまま使うのにーと思いながら
見てました。かわいいんですよ。上手にノートに書いて
ある英字を上手にデコってました。
うーーんすごいわ。

今朝は何も予定のない日でのんびり寝るぞーと思っていたのに、
いつも通り5時に起きてしまい、洗濯して、ご飯食べて、本読んで
とやっても、二人は起きる気配がなかったので、二度寝にチャレンジ
しました。二度寝の気持ちよさ。
これは、いい。二度寝って気持ちいいー。
みかん
2011.07.09 落語の練習
11070901.jpg
11070900.jpg





落語の練習に午前中3人で行ってました。
いつも、発声練習までローズといて、邪魔すると
いけないので教室を出ます。
8月に大きな発表会が岐阜であるので、ルビーは夏休みは
落語の練習がしっかり入ってます。
ルビーの夏休みの目標は、落語の練習と消しゴムハンコの
通信講座の提出物をやって、提出すると、宿題を
早くやるです。

ローズはネネの宿題の邪魔をしないと、昼寝をすると
プールで遊ぶと、風邪をひかないです。
私のみんな願望です。(笑)

私は、絵手紙の応募をやれるだけ、たくさん提出する
です。

ローズが友達ともめていた。
友達が私のサンダルを履いてしまい、ローズが「それ、ママのよ」
と取り返し、その子がローズの頭をたたいた。
ローズは手を出さずに、「やだ」と一言。そしたら、また頭を
叩かれた。ローズ「やめてよ」と。そしたら、髪の毛をひっぱられた。
「痛いよー」とローズ。一度も手を出さなかったのが、えらかった。
でも、強い。泣かなかった。サンダルをとり返す前に、「かえしてね」と
言えば、問題がなかったのになーと。
みかん




11070800.jpg
11070801.jpg
11070802.jpg





ローズと公民館の催しへ行って、公民館の玄関に
立った時、ローズが「00ちゃん、ダンスかっこよかったね」と。
ここの公民館は家から遠いので、あまり行かない所。
ルビーの友達のダンスの発表会を見に行った所。ローズはちゃんと
覚えていたのです。ビックリでした。
子供心にもネネの友達のダンスのかっこよかったのも記憶して
いたようです。

いつも、でかける時玄関に置いてある鍵を持って出る私。
今日も「ローズ、でかけるよ」と玄関へ。
「ママ、鍵をもってないよ」と。はい、持ってなかったです。
よく見てる。(笑)

ローズは唐紙を開ける時「エントリーナンバー1番、ローズちゃん」
と言われると嬉しい子。
ポーズをとりながら、唐紙から出てくる。
出かける時にそれをやってほしいと言うので、唐紙を適当に
閉めて「エントリーナンバー1番、ローズちゃん」と言ったら
「ママ、開いてるよ」とローズ。
「大丈夫、閉まってるよ」と私。
「ちゃんと閉めて」とあいてる所から指を出していた。
結構几帳面なローズなのです。

パンのトラへ食パンを買いに行ったら、たくさん食パンが
あった。とってもラッキー。見てたら、本当に飛ぶように
みんなが買って行った。
値段はスーパーで買うより、少し高めなのに、価値のある物は
売れるんだなーを感じました。
みかん
2011.07.07 2番2番、8
ローズを乗せて車で走っていて、信号待ちで止まって
いたらローズが「2番2番、8」と大きな声で言っている。
見たら店の前に7/22オープンと大きく書いてあった。
ローズは、nhkのテレビを見たいばっかりにチャンネルの2番が
分かるようになった。
だから、22日なので、2番2番と2回言ったのだろう。
そして、おしくも7の事を8と言っていた。
車に乗っていながらも、よーく見てるなー。
みかん
11070700.jpg
11070701.jpg





本で自分の年齢にしておきたいことと書かれたものを
読みました。
不得意なことは、潔くばっさりと捨ててしまうのも1つ。
自分にとって何が大事なのか
仕事が大事なのであれば、いまからやり切ることです。
家族が大事なのであれば、家族を大事にしてください。
おかねが大事なのであれば、お金を増やして行きましょ。
平凡な自分を受け止める。
時間と健康が私たちのなによりの資産。
自分にとって必要なものがわかっている人はには、迷いが
ありません。迷いがなければ、後悔がありません。
一番幸せな人は、パートナーと関係がうまくいっている人。
仕事以外で楽しめる事を探す。
決してあきらめないという能力。なるほど。

アンパンマン体操をしに公民館へ。
こちらは、トヨタの関係で木、金休みになり、公民館に
お父さんが来てました。
トヨタ関係の方が多いので、休みの方が多いです。
公民館の帰りによったスーパーも、お父さんがいました。
慣れるまで、変な感じです。
みかん
2011.07.06 カーテン洗う
11070401.jpg
11070400.jpg

11070600.jpg



今朝起きたら、いつもより涼しい。天気もいいので、カーテンを
洗うぞーとレースと厚手と洗いました。
天気のいい日が来たら洗うぞと思っていたので、すっきりです。
ちなみに朝の5時から私がキビキビ動くのでパパはビックリ
してました。(笑)

ローズが起きるのが早かったので、朝早くから、こちらも
おもいきって公園へ。
長い滑り台を3回滑らせてきました。

絵本の話を聞きに行きました。
絵本を肉声で聞くことで、聞く力が養われる。
ずっと聞いてなくてもいい。聞きたい時に聞けばいい。
絵本は字を読むのでなく絵を読む。
子供にとって、根拠のない自身が大切。
自分が大切にされ続けることが大切。
子供のしてほしい事を喜んでしてくれる人の存在が大事。

おままごと遊びをさせるといいと。
積み木もいいと。
紹介してくれたネフスピールという積み木がほしくなって
しまった私でした。

以前聞いた話でこども救急119というネットがいいと。
救急の話で、aedは1歳未満には使用できない。
パットは体重25キロで大人用、子供用と使い分ける。
aedの電気ショックをおこなった回数をおぼえておく。
棒キャンディ、箸、歯ブラシなどを加えたまま歩かせるのは
とっても危険。
出血した時は心臓より高い位置にその部分を置く。
流水で冷やす。

熱中症は、水だけとってもダメで塩をとる。

食の話。
腹7分目、たくさん食べすぎない。
ご飯、味噌汁(発酵食品)じゃこ(小魚、カルシウム摂取)
納豆、つけもの(ぬか漬け)

口からでなく、直接皮膚から吸収してしまう毒は、口からと違って
解毒作用がなく危険。
何度も見えれるようにブログに載せておこうと。
みかん


月1回のおばあちゃんの会でした。
友達の使っているものをとる、自分の使っている物は
貸せない。
「あああーー」です。
突然とるのでなく、「貸して」と言えばいいのに、言わない。
突然とられた子は泣く。これ、当たり前。
何度も言い聞かせないと。今、これが試練(おおげさだな)です。

もうすぐ夏休みです。
暑い中、毎日歩いていくルビー。
学校が遠いので、しんどいと思う事もあるだろうけど、いい運動に
なって体が丈夫になっています。

パパは暑い中の仕事、ご苦労様です。
ローズは「パパ仕事、私も一緒に行くー」と言います。
仕事場が楽しい所とでも、思っているのでしょうか?(笑)
みかん
11070403.jpg




高校の時からの友達が遊びに来てくれました。
少し離れているし、仕事もしてるし、子供の用も
あるしで、なかなか会えない友達なので、会えて
嬉しい。話がはずむ弾む。しゃべりっぱなしになります。(笑)
お互いの子供の成長にびっくりしたり、感心したり、お互いに
年とるよねーと。
二人とも若い気持ちでいるのです。(笑)
誕生日プレゼントにお花を頂きました。
ルビーが、かわいいとうっとりです。
私なんか、どこに飾ろうかうろうろしました。
飾る所は1か所しかないのにね。(笑)
いつも思っていてくれて、話をすると、そうそう、なんかいいわと
思える存在の子なのです。
この子とは、婆ちゃんになるまで友達でいたい。
そして、私の孫自慢をこの子にしたいと思っています。(笑)
元気で幸せで前を向いてお互いにいたいなーいてほしいなーと
思う子です。
会いに来てくれて、ありがとう。
ローズの相手も、ありがとうね。
みかん
2011.07.03 ゴリラの絵
11070601.jpg



日本画でゴリラの絵を書いているのですが、ものすごく
下手なのです。
どうしょう。
私が家で本を見て書こうかなーと言った所、ルビーが
「動物園までスケッチに行った意味がないじゃん」と。
その通りだけど、書けないんだもん。
書けないじゃあなくて、練習をしないとね。

昨晩、寝る時にローズがルビーの布団に行き、二人で
楽しそうにしていた。ものすごく楽しそうにしてたのに、
ローズが「寝る時はママでした」とルビーを残しさっさと
私の布団に入ってきました。
これには、笑えました。寝る時はママだそうです。

公民館の催しで名古屋市科学館へ行こうがあり、それはそれは
はりきって、抽選に並びました。
無事行ける事に。
私が嬉しい。バスで連れて行ってくれるのです。
3人で行こうと思うと電車と地下鉄。考えただけで疲れます。
バスで楽しく行ってきます。
みかん
2011.07.02 ここだよ
車にローズと乗っていて信号で止まっている時、
ローズが「お肉食べたいー」と言った。偶然あみやき亭(焼き肉やさん)の
前だった。「お肉食べたいねー」と私。そしたら、何って言ったと思います。
「ここだよ」って、あみやき亭の建物をさしたのです。チャイルドシートごしに
ですよ。
私、お肉の写真が貼ってあるのかなーと探しましたよ。ローズはよく絵を見る
子なので。以前、家族でその店に食べに行った事があるのです。
覚えていたのかなーどうなんでしょうか?
お肉好きのローズ、お肉が食べたいのは確かなことです。(笑)

ルビーはポスターを午前中書いて、昼から友達と遊んで、休みを
楽しんでいます。

明日は日本画の2回目です。
みかん