2011.06.30 アイスノン
昨晩暑かったので、パパとルビーとローズにアイスノンを
枕にして寝てもらいました。
ローズの反応がそれはそれは面白い。
冷たくて気持ち良かったようで、アイスノンに頭を乗せて
体をまっすぐにのばして動かない。
いつもなら、あっちこっち動いて、頭と足がみんなと逆を
向いているのに。
「つめたいーつめたいー、ママありがとうね」とローズ。
気に入ったようだ。(笑)

パパが昨晩仕事から早く帰ってきたら、早速「アンパンマンの
絵を書いて」とローズ。
ネネにも書いてもらい、二つを比べて「パパ、負けー」と。
もーーパパががっくり。(笑)

ルビーが「やだ」と言ったら
「やだじゃあない」とローズ。
「やーーーーだだよ」とローズ。家族で爆笑。

寝る時になり「ローズ寝るよ」と私が言ったら
はっきりとした口調で「やだ、まだ遊びたい」と。
ものすごく意思がある。
みかん
2011.06.29 親子ビクス
11062901.jpg
11062900.jpg
11062801.jpg



親子ビクスへ行ってきました。
今時、体育館にクーラーがついていて、涼しくて快適
でした。
ローズはもちろん、ノリノリでやってました。
楽しくて楽して、授業が終わってから先生の所まで
行って、先生にタッチしてました。(笑)

夜寝る時、暑いので布団にひくと涼しい物を買いに
行こうと、親子ビクスの帰り自転車で2件行ってきました。
ほしいものがなく、ネットで探そうかなーと思っています。
ローズが寝ながら玉のような汗をかくのです。

明日は私の誕生日です。
月日がたつのが、早い。
ルビーがこんなに大きくなってるんだもんなー。
おかげで、健康で理解あるパパと娘二人にかこまれて
幸せにすごしています。
家族に感謝して、やりたい事、やってみたい事、やる年、
丈夫な体を維持できるよう、すごしたいと思います。

ローズが歯をみがくから、歯ブラシを持ってきてほしいと
言われ「持ってくるね。洗濯しまってからね。」と言ったら、
「洗濯の前にね」とローズに言われました。
そうなんです、私は他の事をすると頼まれた事を気持ちよく
忘れるのです。よく分かっているローズです。
みかん
2011.06.28 えのぐ遊び。
11062800.jpg




公民館の催しのえのぐ遊びに行ってきました。
大きな紙にえのぐをべちゃべちゃとつけて遊んで
きました。
楽しそうにやってました。

この暑さはなんでしょうか?
今日もバケツで水遊びをしました。
暑かったようで、すぐ家の中に入ってきました。

もう少しで7月、すぐに夏休みになります。
今年の夏休みは小学生最後の夏休みなので、思い出
いっぱい作りたいなーと思っています。
みかん
買い物へ行きカートに乗せたら、ローズが寝てしまった。
ぐったーんと頭を下にさげ、爆睡するローズ。
買い物して、ふと気付くと履いていたサンダルの1つがない。
サインダルを探しに店の中をまわっていても、起きないローズ
でした。

今日はゴミ袋1つ分物を捨てる事が出来ました。
頑張った。
みかん
11062600.jpg
11062601.jpg
11062602.jpg




8枚の障子紙の張り替えをしました。
家族でやりました。
ルビーは戦力でいろいろとやってくれ助かりました。
うちにはローズがいるので、邪魔がはいり、なかなか
進まない。(笑)手伝う気持ちがあるので、手伝えそうな
事をやってもらいながら、邪魔されないようにやるのは
大変。
8枚仕上がるのに時間がかかりました。
ローズに破られないようにプラスチックの障子紙にしました。
エアコンの効きがよくなり節電の効果があるそうです。

家の事をパパにやってもらいながら、自分もやっていて
1週間分の買い物へ行けなかったので、明日ローズと行って
きます。
ローズがいると「バナナ、メロンパン、プリン、ヨーグルト
買って」と次から次へと言われます。
みかん
図書館へ3人で行ったら、放送で大人向けの絵本の
読み聞かせがありますと流れ、聞きに行きました。
読んでくれる方の上手なこと。
絵本の開き方も上手で、こんな読み聞かせがあるんだー
と勉強になりました。
また行きたいです。

帰りにパンのトラへ行きました。
パン屋さんなのですが、いつも人がいっぱいです。
運よくパンのトラの食パンを買う事が出来ました。
これが、すごくおいしいのです。
みかん
2011.06.24 つばめの巣
11062401.jpg


11062400.jpg



つばめの巣に興味津津のローズ。
首を上にして口を開けてみてるから、口の中に
何か落ちそうで。(笑)
巣の中に赤ちゃんが1羽いたら「ママいないーママいないー
って言ってるんじゃあないの?」とローズ。
「そうだね。」私。
「ママお勉強かな?」とローズ。
「餌をとりに行ってるんだよ」私。
「おしいだよ」と私。
「りんごかな、みかんかな」とローズ。自分の食べたい願望だ。(笑)
「ローズは何食べたい?」と私。
「バナナだよ」と即答のローズ。
おもしろい。

朝一で公園に行ったけど、暑くて公民館へ。
たくさん遊んできました。

「洗濯ぐしゃぐしゃにしないで」と私。
「あらーーーごめんなさい」とおばちゃん口調のローズ。
実に似会ってる。(笑)
みかん
11062302.jpg
11062301.jpg
11062300.jpg



朝一にローズの眼科へ。
1週間前にローズがものもらいになり、1週間後また
見せに来て下さいで行ってきました。
その帰り公園へ。
1時間しっかり遊んで自転車で帰る途中また公園を見つけて
そこで遊んで家についたら昼でした。
台所のコップを洗うと言い出し、台所をビタビタにするので、
おもいきって、庭にバケツを持っていき、そこで遊ばせました。
やりたい放題にやってました。
この分だとプール開きも近いです。
今日はなんだかんだと、外にいました。
今、ローズが寝ました。ものすごく元気です。ほとんど外にいたのにね。
みかん
2011.06.22 食の話
11062200.jpg
11062201.jpg



食の話を聞きに行ってきました。
食べると良くないものがたくさんあり、話を聞いていて
怖くなってきました。
知らずに食べる事への、恐怖、知らないって怖いって。

ご飯を食べてる時「もっと食べて大きくなるー」と
ローズが宣言してました。
すでによく食べて大きくなってますよローズさん。

今日は9時前から13時過ぎまで公民館でした。
お昼も食べずに。
ローズが楽しくて楽しくて帰りたくないと。
この暑い中。元気でなによりです。
みかん
2011.06.21 工作会
110062100.jpg




公民館の工作会へ行ってきました。
昨晩ローズが寝るのが遅く、何度も起きるで夫婦で寝不足です。
なので、今朝は遅く起きるだろうなーと思ったら7時にちゃんと
起きてきたローズ。
「お腹すいた」と。(笑)

昼から暑い暑い。
昨日と温度がぜんぜん違う。

ルビーがテレビに出る事を絵手紙の方にハガキでお知らせした
のですが、時間を間違える方が数人みえて見えなかったという
方も。ハガキに、
字で書くだけではダメなのかな。電話で口で話さないとなど、
考えてました。
これから人に伝える時、どうするのが一番いいのかなーとも。
私も正確な物を見ても思いこんでしまう事があるので、気をつけ
ないとと思いました。

名古屋クラフトフェアに行かれた方はありますか?
今週あるのですが、行ってみたいのですが、どんな風かな
と思って。
みかん
2011.06.20 コップ2つ
11062000.jpg



おばさんと100均一へ行き、ローズに「好きな物買いいんね」と
おばさんが言ったらローズは折り紙とコップを選んでいた。
コップは2つ持って離さない。
ピンクのコップは自分のでハート形の赤いコップはネネの分
と言っている様子。
ローズがネネにとっても派手なコップを選んでいた。
ネネはなんというかな?派手なのを。(笑)

最近トイレでおしっこが出来る回数が増え、ネネにシールを
貼ってもらう事が多くなり、トイレの紙に貼ってもらう度に
喜んでいるローズ。
猫、鍋、ポット、さぼてんといろんなシールが貼られている。
みかん
11061901.jpg
11061900.jpg









日本画の教室から東山動物園へスケッチへ行きました。
普段スケッチをした事のない私は、おもしろい絵のスケッチ
でした。
先生が手直しをしてくれてくれました。
写真を撮らない。
写真に写らない物を目線で見る。
鉛筆を横にして全体を書く、鉛筆のはしりがいい。
細かい所は鉛筆を立てて。
良く見る。色は家で塗り、塗れるのならうすく塗っておく。
イメージが残る。
今日は見つける事にチャレンジしましょうと。
昨晩緊張したのか、なかなか寝付けず、2時間ごとに起きて
しまいました。
朝も早く起きて、家にいても気になってしょうがないので
朝早くから東山動物園へ行ってしまいました。
行かしてくれた、パパとルビーとローズに感謝です。

ローズは「お腹すいた」とパパを起こして朝ごはんを
しっかり食べたそうです。(笑)
ルビーはパパとロールケーキを作りました。
パパは二人の子守りに疲れてました。
みかん
11061802.jpg
11061801.jpg
11061800.jpg




テレビの放送を見ました。
11時25分から放送だったのですが、ちょうどその
時間は落語の練習中、パパは仕事、私とローズは
ルビーの終わるのを待って時間をつぶすで
家族全員見れませんでした。
もちろん録画して、先に3人で見ました。
親ばかで嬉しくて何回も何回も見ました。
収録の時は1時間程かかったのに、放送だとほんの一部
なんですね。
収録の楽しい時間を思い出してました。
打ち合わせ、リハーサル、収録と時間をかけて、大勢の人の
力で出来てるんだなーと実感しました。
スタッフの方ありがとうございました。
職人好きの私は、小道具はどうやって作ってるんだろうーと
そっちが気になってしょうがなかったです。

ふんわりさんの旦那さんの写真展にも3人で行ってきました。
モノクロの写真で素敵な写真でした。
なんと、ふんわりさんにも会えてました。

明日は東山動物園へスケッチです。
みかん
2011.06.17 明日、放送
11061602.jpg
11061601.jpg
11061600.jpg




明日の11時25分から40分、東海テレビ、わんだほキッズで
以前収録したものが放送されます。
まちに待った放送日です。
愛知、三重、岐阜、石川で放送されます。
楽しみです。

昨晩ローズが「お勉強」と鼻歌を歌いながらノートに
クレヨンでせっせと何かを書いてました。
ルビーと二人で後ろからそーと見たら、ノートのマスに
丸のみをせっせと書いているのです。
二人で大笑いをしました。
ルビーが感じのドリルを書いているのを見て、まねしたん
だと思います。

紙芝居を初めて借りてきて、ローズが読んでくれました。
次の紙にうつるときが、おおごとで両手両足を使って
器用にめくってました。(笑)

今日も、物を捨てる掃除に励みました。頑張った。

ルビーの汽車の絵を見て絵手紙をやってみえる方から
電話がありました。
私が初めて絵手紙を習った時にみえたかたです。
「お母さんが絵手紙をならえんぐらい、ルビーちゃんが
お母さんの道具を使って書いていたよね。先生の話も
しっかり聞いてよー真似してた」と昨日の事のように
ルビーの事を覚えていてくれて、嬉しい嬉しい電話でした。
8年前のことの話です。
みかん
2011.06.16 自己肯定感
自己肯定感、この言葉をよく聞きます。
今日の、託児つき幼児教室でも出てきました。
自分が好き。大事なことですよね。

ローズは託児中、おりこうさんでいたようです。
おりこうでいた分、車の中で私に「御菓子食べたい」と
ストレスを発散させてました。(笑)

ルビーは早く学校から帰ってくる日なので、スィーツデコを
やりたいと言ってました。
ローズに邪魔されながらどこまでやれるか。(笑)
みかん
2011.06.15 掃除
11061500.jpg
11061501.jpg
11061502.jpg




ローズが起きてくる前に、押入れの掃除をしてました。
いらない物は捨てるぞーと勢いはあります。
勢いは。
途中でルビーの生まれた日の新聞が出てきて、見てました。
ルビーの生後半年の足、手形が出てきて見てました。
ルビーの小さい頃の写真が出てきて見てました。
ルビーの物ばっかりです。
捨てれない。また、同じ場所へ。(笑)

朝早くから公園へ行ったら誰もいない。
少し遊ばせて、次の公園へ。
そこも誰もいない。
暑いからかな。
そこは大きな木がある所なので毛虫いないかなーと気になり
ながら滑り台をさせてました。
ローズが転んで自分の下唇を歯でかんでしまい、少し
切れたのですが、本人はいたって元気に滑り台へ。
口の中は血が出るのでドッキとしましたが、元気だったので
よかったです。
みかん
おばあちゃんの会へ行ってきました。
友達が使っている物をとる、「変なのー」と友達に
言う、とっても困ったちゃんのローズでした。
何度私に怒られていた事か。
疲れた。(笑)
巻きずしと稲荷寿司が出ました。おしかったです。

昨日の保育園の事をローズに聞いたら「ぼた餅食べたよ、
人参も」と。
「みかん食べた?」と私。
「みかん食べてない」とローズ。
本当にぼた餅をたべたのだろうか?

「何してきた?」
「滑り台つる。」

家でご飯を食べる時大きな声で「お父さん、お母さん
いただきます」と。家ではやってないので、保育園で
教わってきたようです。

「噛み噛みするよ、上手ねー」と一人で言ってました。
保育園の先生がよく食べるローズに言ってくれたんだろうなー。

「メロンパン食べたよ」と。
ルビーがご褒美にメロンパンを食べさせていたので、これは
本当の話。
いい経験をさせてもらったんだなーと。

明日は予定なしで、のんびり。
木曜日は幼児教室。
土曜日は落語。
日曜日はスケッチで東山動物園へ。
また、今週もパパは床屋へ行けそうにないな。(笑)
みかん
2011.06.13 一時保育

11061300.jpg



朝の8時30分から16時までで、お昼とおやつがついて
2000円でローズを保育園で預かってくれる制度が
あり、今日それを利用しました。
目的はリフレッシュの為。
リフレッシュの為だと月2回利用できるそうです。
ルビーは代休で家にいて、パパが「ママの休憩もかねて
ルビーとのんびりしたら」と言ってくれて、利用が可能に
なりました。
預けてから私とルビーはそれぞれ、やりたい事をしてたの
ですがお昼を食べに行った時、ルビーが
「ローズどうしてるかな?いないと心配になるね」と
本当にその通り。いると時間があっという間にすぎて
たまには、ゆっくりしたいよーと思うのだけど、いないと
どうしてるかなーとくになる。

二人で迎えに行ったら先生が「給食を3回おかわりして、
歌を歌って楽しそうーにしてました」と。
給食3回には、笑ってしまいました。
見本の給食を見た時、ローズにはたらない量だなーと思って
いたので。(笑)

ルビーが車の中でメロンパンをローズに
「頑張りました」と食べさせてました。ネネにメロンパンを口に
入れてもらって笑顔のローズでした。
二人ともかわいい。

ちなみにお昼は、汽車の絵のご褒美にルビーの行きたかった
パスタのバイキングへ。
私はつきそいでバイキング。ラッキーな私。
みかん
11061200.jpg
11061201.jpg




汽車の絵の表彰式へ家族で行ってきました。
会場が公園、野球場、テニス場、体育館などの設備のある
所なので、早く行かないと駐車場がないのです。
公園があるので、表彰式の間「公園行こうね、公園」と
ローズは言ってました。退屈だったようです。(笑)

「団子買ってね」とローズ。
「いくつ買うの?」と私。
「1こ」とローズ。
「2こ」とローズ。
「ネネのもね」とローズ。いつもネネの物をぐしゃぐしゃにして
怒られているのに、ネネが好きなんだと思う瞬間でした。
みかん
ルビーの授業参観日でその後、災害に備えての児童引き取り
訓練がありました。
普段より長い時間じっとしてないといけないので、ローズが
「帰ろうよ」と言い出しました。
そんな時、4歳上のお姉ちゃんが遊んでくれました。
帰りたいと言ってた子がお姉ちゃんの手をにぎって
「ニコニコ」でした。4歳上のお姉ちゃんありがとう。
とっても助かりました。

学校へ行く前に、ルビーの皮膚科へ薬をもらいに行き、
学校後は公園へ。
くたびれた1日でした。
私がこんなにくたびれたのに、ローズは元気です。
昼寝をする感じがしません。

今まで「もらえもん」と言っていたローズが最近
「ドラえもん」とちゃんと言えるようになりました。
みかん
2011.06.10 親子ビクス
またまた今日も親子ビクスへ行ってきました。
すごい人でした。ひとだらけで、熱気ムンムンでした。
ローズ、いつも通りご機嫌でやってました。

ルビーの毛虫に刺された腕、肩、脇まだ、ひどい状態です。
日曜日に汽車の表彰式があるので、それまでにどうにか
ならないかなー。半袖が着れません。

朝起きてすぐにトイレでおしっこが出来ました。
着実にオムツはずしが出来てます。
夏にパパ、ルビー、ローズでプールに行く予定なので
はずれてほしいです。

パパが新しく網戸を貼ってくれたのですが、ローズが外で
洗濯を干している私にむかって、網戸に顔をつけて
よりかかるので、貼った網がぼこぼことなってます。
「やらないよ」と言うとやるローズ。
網戸が新しくなって、入ってくる風がきもちいいわーと
思っていたけれど、すぐに貼り替えになるなーと思ってる私です。

親子でルビーとローズで絵手紙展をいつか、やってみたい。
ローズはまだまだ絵を書けないので最短で3年後ぐらいになると
思う。その日までに表装の技術をみがきたい。
絵手紙の飾り方を勉強したい。
具体的に動こうと思う。
みかん
2011.06.09 プリン最高
11060901.jpg
11060900.jpg




ローズがおやつにプリンを食べた時に「プリン最高」と
大きな声で。
朝、ヨーグルトを食べた時も「ヨーフルト最高」とちゃんと
言えずに喜んでました。(笑)

ローズがほったらかしにしてるアンパンマンの紙の切れ端を
ゴミ箱にいれておいたら、ゴミ箱から探し出し「ローズの
よー」と文句を言っていた。
ものすごく、目がいい。

午前中、用を済ませに行ったら40分ぐらい待った。
「まだーー、帰ろうよ」と口から出る出る。
「メロンパンをこれがすんだら買いに行こうね」と
ひたすら言っていた。

ルビーがレモンの味付けの牛タンを買ってきてほしいと
言われ「レモンタンね」と言ったら
ローズが「メロンパンね」と嬉しそうに。違う違うとルビー。(笑)
みかん
ルビーの右腕が数か所刺されたような腫れがあり、かゆがったの
で皮膚科へ。
なんと「毛虫にさされましたね。かゆいですね。」と。
本人は刺された覚えがないと。
「毛虫はさされた事にきがつかないんですよ。桜の木、大きな木の
下にあまり行かないように」と先生が。
びっくりしました。
遠足に行って、肩に毛虫がいてびっくりしたんだーとルビー。
きっとその時に刺されたんだろうな。
大きな木の下に、私とローズは今日いましたよ。大きな木のある公園に
2時間も。気をつけないと。
みなさん、桜の木、大きな木の下気をつけて下さいね。

親子ビクスがあり、ローズはご機嫌にやってました。
始まる前に先生が一人で準備体操で踊ってるのですが、その前に
行きローズも踊ってました。先生に「上手ね」と言われて、かなり
その気になって踊ってました。

夜の12時に「おしっこ出る。パパ見て」とローズ。
夜の12時にパパ、私の二人がかりでローズのトイレにつきあったら、
なんとパパの見てる前で出ました。
まあーほんとに嬉しいそうな顔。
「出た。出たでしょ。」と得意げ。かわいい。
最近こんな感じで夜中のトイレが多く、すぐに朝になります。
みかん
2011.06.07 念願の
11060700.jpg
11060701.jpg











汽車の絵で念願の1等賞をルビーが頂きました。
1年生の時からずっとほしくて毎年毎年書き続けてました。
今年が最後の年となり、どうなるのかなーと思っていたら、
とれました。
思い続ければ願うだなーと思いました。
新聞に掲載されたのですが、そんな事にまったく気付かず、
ローズと公園にいたら嬉しいメールが届き、急いで帰って
見たいと思っても、ローズが許すわけもなく公園に2時間
いました。
家で見えた時、じーーんとしました。
パパとルビーで写生大会に行ったので私はまだ、見てないので
作品を見るのが楽しみです。


お昼に豆腐を出したらローズが「ストローちょうだい」と
言い、豆腐にストローをさし、ストローに豆腐がつまり
困ってました。(笑)

大きな大きな風船をもらい、遊んでいたら、ものすごい
大きな割れる音が。びっくりしてローズの所に行ったら
「割れたのよ」とケッロとした顔。そんなもんなのーと。

ルビーの遠足で今朝は二人でお弁当作りに大忙しでした。
サンドイッチを作ると言ったので、ゆで卵を作ろうと
したら、フライパンで焼くと。
結局ルビーが一人で作りました。
おしゃれなサンドイッチが出来ました。
サンドイッチはゆで卵で作るもんだと思っていた私、
古いなー。
みかん
2011.06.06 あれこれ用事
朝からあれこれ用事をすませに行ってきました。
市役所へ行ったのですが、車の中でパンを食べていた
ローズが「待ってるから、ママ行ってきて」と車に
いたがる。こんな暑い中置いていくことなんか
出来ないよと無理やり連れて行かれローズは「車ー」と
叫ぶ叫ぶ。車ーじゃあなくてパンーんでしょ。(笑)

午前中、用を済ましていて公園へ行けなかったので12時に
公園へ。
ローズが行きたいというからね。暑いんだよ公園は。
滑り台も鉄棒も熱々なんだよと思いながらも遊ばせてきました。
鉄棒にぶらさがり、「あつい」とローズ。
みかん
11060503.jpg
11060502.jpg
11060501.jpg
11060500.jpg




夢をかなえるゾウをルビーと二人で楽しく読んでいます。
二人でそれぞれ自分がどこまで読んだかの目印にメモ用紙を
はさんでおいた。
それをローズが引っこ抜いてしまった。
ルビーがローズに「やめてね」と言っても
「うーーん、やめない」とローズ。
ルビーが怒る。「大きな声で言わないで」とローズ。
言い返すローズです。

夜の12時頃また、「おしっこ」と言ってトイレに行ったら
おしっこが出来ました。
昼間は出来ないのに、夜中出来ます。

今朝は4時半に起きて、家の事をして家族で写生大会へ。
もちろんルビーは一生懸命書いてました。その隣で
寝そべりながらローズは絵を書いてました。
そんな二人に「写真を撮らせて下さい」と声がかかり、
撮ってくれた方は、写真が好きで中日新聞によく作品が
載るそうです。記念に家族で写真を撮ってもらいました。

日本画を習いに行きました。
丁寧に教えてくれて鉛筆の削り方まで教えてくれました。

終わってからルビーのサンダルと弁当の用意を買いに行って
1日があっという間に終わりました。

最後の最後にパパが網戸を貼り替えてくれてます。
「しんどいのに悪ね」と言いながら「カッターとハサミいるよね」
と言う私。しっかりしてます。(笑)そして見張り役にローズが
パパの隣にくっついてます。
みかん
2011.06.04 袋作り
11060401.jpg
11060400.jpg




袋作りを教わりに行ってきました。
和裁の先生なので、きっちりと教えてくれて、いつも
私の適当に慣れているルビーはとまどってました。(笑)
基礎から教えてもらって、親子で勉強になりました。
ローズはその間、ブロックで遊び、時々邪魔をしてルビーに
怒られ、お菓子が食べたい、お腹すいたから帰りたい、
かわいい袋と言いたい事を言ってました。
かわいいのが出来て大満足です。

ひらがなドリル2歳用を買ってきてあり、ローズにやらせて
いたのですが、すぐに飽きて「違う事やる」と言っていたのが
急にやれるようになりました。
「なんで、やれるようになったの?」と私。
「何回も何回もやったのよ」とローズ。
嘘、うそ、何回もやってないよと思う私。
「あんまりやらなくて、出来るなんて効率的だよね」とルビー。
そう考えるのねと。

自分の目をさして「アイ」
自分の鼻をさして「ノウズ」
自分の口をさして「マウス」とローズが言う。
私は英語を教えてことがないのに。どうも、勝手に送られてくる
しまじろうの英語版のdvdを見て覚えたらしい。

明日から日本画を習いに行きます。
今回も家族の全面的な応援で行かせてもらえます。
頑張らないと。
みかん

11060200.jpg





昨晩ローズが2時間ごとに起きて、「おしっこ、トイレに行く」と
言い、本当にトイレに行くとおしっこをしてました。
嬉しい半面、夜中なのでオムツの中ですればいいんだよーと気持ちが
大きかった私です。
2回トイレでおしっこが出来ました。
ビックリの事でしたが、眠くて嬉しさ半減でした。

アンパンマン好きのローズがオクラちゃんというキャラクターの事を
「もぐらちゃん」と言ってました。似てる。(笑)

夜遅く帰ってきたパパに「抱っこして」と甘え抱っこしてもらったローズ。
そしてパパの顔をじっと見て、両手で顔を「パッチン」と。
きょとんとしてしまった私とパパです。
抱っこして、両手で叩かれたパパは気の毒です。

メロンの熟したのを100円で買ったきました。
ルビーとローズで半分こして食べます。
贅沢。
みかん

2011.06.02 幼児教室へ
インストラクターの先生が実技をしながら子育ての話を
してくれました。
この先生がとっても前向きで、気が沈むこともあるけど、
自分の気持ちの持って行き方で、かわれると。
切り替えが大事と。
人と過去はかえられない。
人間関係は7分、家族も7分でちょうどいい。
子供に「ダメ」で終わらず、なぜダメなのか理由をちゃんと
教える。
愚痴を言ってもきりがない。なんでも自分が決めた事と
思えばしょうがないと思えるでしょと。
しんどい時は、無理をする必要がないけど、それ以上に
沈まない事と。
姿勢が大事と。子育て中は、同じ姿勢でいる事が多いので
左右対称にバランスよく体を使いましょうと。

託児中、ローズはご機嫌に過ごしていた様です。
帰ってきてから、ちょっと寂しかったのか、私がトイレに
行くのにも、ついてきました。
ローズなりに、我慢してるんだなーと。

土曜日は、ルビーが袋を作るのを習いに行きます。
ローズが我慢出来たら、私も作る所を見ていようと思って
います。
みかん
2011.06.01 寒い
11060101.jpg
11060100.jpg





今日は家の中にいると寒い。どこか窓があいてるかなーと
思うぐらい寒かった。
6月なのになー。
寒いのでアイロンを使う表装をやるぞと思ったのだけど、
ローズは昼寝をしなかったので、やるぞという気持ちだけで
終わりました。

昼食を食べていたらローズが「行ってきます」と言う。
「どこに行くの?」と私。
「公園に行くのよ」とローズ。公園に行きたいんだ。

広告にゴリラの親子が肩車して、親のゴリラが四角物を
持っているのを見てローズが、「ローズとパパだね」と。
「四角のは何?」と私。
「リモコン」とローズ。
「パパがテレビをつけてるの」とローズ。そんな風に広告を
見てるんだーと思いました。

二人で絵手紙展へ行ってきました。
いろんな作品があり、私もいつかはと思いました。
その時、自分で作った表装を飾りたいと思います。
みかん