2011.05.31 ママ大好き
11053101.jpg
11053100.jpg




ローズがおもむろに近寄ってきて、「ママ大好き。
ムぎゅしようか」と言ってきた。
なんてかわいい事言うのだろう、うちの天使はと私が
思ったのもつかの間「ママ、団子買いに行こうか」と
きた。団子の為?それとも大好きと思って、すぐに
団子がほしくなったと思った私でした。(笑)

晴れていたので、あれこれと行きたい所があって、
いろいろと用をすませに行ってました。

公園にも行き、ローズは1歳半ぐらいの子の手をひいて
一緒にシーソーをやろうとその子をシーソーに
乗せようとしてました。怖い怖い。

「ママ、勉強頑張ってね」とローズが言うと
「ありがとう、ローズもアンパンマン体操頑張ってね」と私
「うん、頑張るわ」ローズ。この会話が好きなローズ。
託児で預ける時に言った言葉が気にいり、この通りに言わないと
「違う」とぐずるローズです。

ルビーに水泳用のタオルを買ってきてほしいと言われ、
買いに行った私。いろんな柄があって迷った。ローズの
だったら、「これでいいか」と簡単に決めるけど、ルビーの
だと好みがあるので、ものすごく迷いました。
みかん
以前からローズが「だんご買いに行こうね」と言っていたのですが
なぜか、買うことなく来てしまいました。
今日、レジに並んだらレジの隣に団子が並んでいて、念願の団子を
買ってもらったローズ。
天気もいいし、「公園で食べようか」と言った所、「今から食べる」
となり、家で食べようねと家で3本食べてしまいました。
「おいしかったね」と私。
「すごく食べた」とローズ。本当よく食べた。(笑)

天気が良く洗濯物がみんな乾いて満足です。
風の強い中、自転車で買い物へ。
風が強くハンドルをとられるので怖かったです。

あと今日初めてトイレでうんちが出来たローズ。
いつもトイレで遊んでるだけなので、「ママ」と呼ばれても
他の事をしていた私。
「ママー大変ー」とローズ。
見に行ったら本当に大変。
「すごいじゃん、お姉ちゃんだね」と言った所、嬉しそうな顔。
こんな事がかわいいと思う私です。

ルビーがビビンバを作ってくれました。
おいしかった。給食でビビンバが出て、作りたくなったそうです。
みかん
11052901.jpg
11052900.jpg




ルビーが行きたがっていた、スイーツパラダイスへ行って
きました。
スイーツのバイキングの所です。
名古屋モード学園の地下にあり、とってもかわいいお店でした。
スイーツばっかり30種類あるのです。
店の中は若い子で一杯。
以前はどれだけ食べてもケーキを食べれたのに、妊娠して出産後母乳を
飲ませていたので生クリームを控えていたせいか、あまり食べれ
ませんでした。
若い4人組みの男の子、ものすごく食べていた。
若さを感じました。年をとったなーと。(笑)
ルビーもケーキは好きだけどちょっとでいい子、パパはまったく
食べない人の中、ローズは食べる食べる。
チョコレート系をおいしそーに食べてました。
「チョコレート、チョコレート」とご機嫌でした。
若い子ばっかりで、ルビーがいるから入れる店だなーと
思ってました。ラッキーです。


ルビーはパパとピザ作りにも行き、ピザとパンとプリンを
作ってきました。
おいしかったです。

ローズはあいかわらず、「かき公園行こう」と言ってます。
「雨降ってるから行けないよ」と私が言うので
「でかけるよ」と言うよ、「雨降ってるよ」と言います。

お風呂に入っている時ルビーが「ローズのおしりは、
発酵したパン生地みたいなやつだね」と、上手いこと言うな。(笑)
みかん

2011.05.28 落語を習いに
11052800.jpg
11052801.jpg





落語を習いに行ってきました。
いつもはルビーのみが先生の話を聞くのですが、今日は3人で
話を聞きました。
座布団の座り方、発声練習、本番での顔の向き、角度などを
教えてもらいました。
発声練習は私も参加しました。
一人ひとり順番がまわってきて、発声するのですが大きな声で
違う事を私が言ってしまいました。(笑)
自己紹介もやって、私は緊張しました。
いい経験をさせてもらいました。
今まで練習風景を見てなかったので、ローズがおとなしくしている
時は見ようかなーと思います。
勉強になります。

雨で外に出れないローズはストレスが溜まっているようで、ルビーの
邪魔ばかりしてます。
邪魔ばかりするから怒られて、泣くでいい事がないです。
私に「かき公園に行きたい」と言ってきましたが、行けるわけもなく
つまらない1日を過ごしてます。
みかん
11052700.jpg




新聞紙にクレヨンでお絵かきをしました。
新聞だと大きいのでたくさん書けるので、ばーと
ひろげて思い存分書かせました。
ルビーを見ているせいか、クレヨンもためらいなくローズは
書きます。
楽しそうです。

雨の降ってない時をみはからって公園へ。
遊具が濡れていたので砂場で遊んできました。

明日から落語が始まります。
ルビーが「きっと長い分をおぼえないといけないんだろうなー」と
言ってました。何をやるかは先生が決めるそうです。
落語は長文を覚えないといけないので、大変ですね。
みかん
2011.05.26 お茶を習いに

11052600.jpg


お抹茶と煎茶を習いに行きました。
まったくやったことがないので、「へぇぇ」の連続でした。
教えてくれた先生の分かりやすい事。
年配の方なのですが、着物を着てシャッキンとして、素敵な
方でした。

「農協に買い物へ行くね」とローズに言った所、「ママ、卵
買ってね」と。卵が残りわずかだったのです。
偶然言ったんだと思うんですが、助かりました。

明日はルビーの歯医者があります。
今月もあっという間に終わります。
なんだかんだと忙しい日々ですが、充実してます。
みかん
2011.05.25 親子ビクス
11052500.jpg




親子ビクスでした。
楽しそうにやってました。
公園で1時間遊びました。
暑かったーってのは、嘘。
日影でローズの友達のママと見てました。
昼の公園の1時間でしたが、ベンチに座って日影から
見てるだけ。楽させてもらいました。
あとは、ローズが寝るのを待つのみです。(笑)
ちなみにローズは、何やら忙しそうにしてます。

ルビーが学校から帰ってきたら100均一へ行くことになって
ます。
カラーボックスに入れる収納品をルビーが買いたいそうです。
最近、ルビーの部屋がとってもきれいです。

今朝の会話。
「ママ、ヨーグルトある?」ローズ
「ないよ」私
「買いに行こうね。」ローズ
「そうだね。」私
「ヨーグルトと、だんごとあとないかな?」ローズ
団子が増えてる。
「パンもないねー、買いに行こうね」とローズ
ローズとの会話。買い物の話が成立。

ルビーは100均一の財布をかわいくデコってました。
真っピンクの財布がフリルのリボンでまーかわいい。
シュシュも作ってました。

みかん
2011.05.24 公民館の催し
公民館の催しでタオルで遊ぼうに行ってきました。
タオルを使って遊ぶ遊び方を習ってきました。
ローズは楽しそうにしてました。

明日は親子ビクスです。
きっとこの親子ビクスも楽しくやると思います。

明日は晴れそうなので、洗濯物がしっかり乾いて
ほしいと思ってます。

今、私がやりたい事が多く、ローズの昼寝を心待ちに
しています。今日は2時間寝ました。嬉しくなってしまいます。

洗濯ものをたたんでいるとローズが来ます。
タオルを「半分こ、半分こ」とたたんでくれます。
みかん
ジフテリアの第2期を予防接種としてルビーがうちました。
運動会の代休で他の学校の子も休みのようで、病院は
予防接種をうつ子と風邪の子で、すごい人でした。

1時間30分待ちとの事でその間に、髪の毛をカットしに
行ってきました。
6月からプールが始まるのでルビーはばっさり髪の毛を
切りました。
プールの濡れたままの頭でいるのが、私が嫌だからです。
私とルビーが髪の毛をカットしてる間、ローズはおとなしく
待っていてくれました。
ルビーの方が先に終わり、待っているローズを遊んで
くれてました。
些細な事ですが、お姉ちゃんだなー助かるなーと思う私です。

ちょっと見てもらえると、助かるのでルビーには近くに嫁に
行ってほしいと今から思う私です。
子育てを助けてあげて、漫画家を頑張ってほしいなーと。
まだまだ先ですが。(笑)
みかん

2011.05.22 運動会の疲れ
昨日の運動会の疲れか、風邪か家族みんなが鼻水を
たらしてます。(笑)
ルビーは寝る前に、疲れがどっと出て「しんどーい」となり、
ローズは暑かったんだろうなー寝る前も、夜中も大泣きでした。
私もパパもなんか体がしんどいねーと。

ルビーの絵を習いに行くが午前中にあったのですが、体が
だらだらでした。
ローズは朝から「公園行こう」と行ってました。
雨が降ってくるのを見計らって「雨ふってるから行けないよ」と。
玄関で雨を見せても「行きたい」と行ってました。
夕方、パパに「かき公園行こう、行ってないの」と訴え連れて
行ってもらえました。
みかん

2011.05.21 運動会
11052000.jpg
11052100.jpg







晴天の中運動会でした。
今回は珍しく朝6時に場所取りに行きましたが、
すでになかったとパパが言ってました。
話を聞いたら、金曜日の3時過ぎから場所取りをして
みえた方がいたそうです。
気合いが違いすぎます。

ルビーは頑張ってやってました。
あの暑い中、運動場にいる子供達はすごいです。
日影にいたり、休憩したりしていても、しんどいのに、
ずっと動きっぱなしの子供達、子供ってすごい。

ローズもじっとしていなかったですが、運動会には
興味がなかったようです。
放送で「赤、白」とながれると「黄色」と大きな声で
言ってました。黄色好きのローズです。(笑)
ずっと外にいても、ローズは昼寝をしなかったです。
ローズも体力がついてます。
私とパパがへとへとです。
みかん
11052001.jpg



朝9時に公園へ向け出発したのに、ローズが保育園で
遊びたいとなり、場所変更。
保育園の帰りにやっぱり公園で遊びたいとなり、12時
に公園へ。
ローズに「滑り台が熱くなってるから、ダメだよ」と
言っても聞くわけもなく、つるーんと滑った。
熱かったんだろうな、2度と滑らなかった。(笑)

3人で歯医者へ。
ローズはなぜか、歯をさわられても嫌がらない。

明日は運動会。ローズが1日我慢出来るのだろうか?
みかん
2011.05.19 尼さんのお話
尼さんのお話を聞きに行ってきました。
お話を聞いて泣きました。
尼さん自身の話をしてくれて、子供にとって愛情不足は
大変な事になります。
ちゃんと言葉に出して「かわいい、大事、大切な子」と
伝えて下さい。
勉強、塾の前に、愛情をたっぷりそそいで下さいと。
この尼さんの壮絶な人生に、涙が止まりませんでした。

託児つきだったのですが、ローズはおままごとしたり
アンパンマン体操をしたり絵本を読んでもらったりと
楽しい時間を過ごしたようです。

他の託児の子が泣いていたら、気になったようで、
私に教えてくれました。そして「お腹がすいたのかなー」と
「そうかもね。」
「おっぱいがほしいんじゃあないの」と
「おっぱいなの」
「そうよ。うんぐうんぐしてほしいのよ」と
お姉ちゃん口調でした。そんな事思ってるんだーと以外でした。
みかん
ローズはバナナ好きです。
あれば、あるだけ全部食べたい子。
そんなローズですが、バナナのドライフルーツは苦手の
ようで、庭で食べていて、いらなくなると私の口に
入れてきます。

ルビーとローズの3人で買い物へ行きました。
平日3人で買い物へ行く事は珍しいです。

今週中にやりたい事があるので、ローズに昼寝してほしいと
願っている私です。
明日は寝てくれるかな。
みかん
2011.05.17 双子ちゃん
親子ビクスへ行ったら、2組の双子ちゃんに会いました。
一人でも大変なのに、同じ年の子が二人。
見ていて、ものすごく大変そうでした。
ローズと同じ年。一人が泣いて、一人が親子ビクスへ参加
した。ママはどうすればいいのって感じになってました。

ローズは楽しくてアンパンマンの歌にあわせて、ノリノリ
でやってました。
帰りの車で寝ることなく、公園へ。
公園で雷と大雨にあいました。
自転車で帰ってくる時、初めて雨の中自転車に乗っている
気分はどんな感じに思っているのかなーローズはと
こぎながら思ってました。

今週の土曜日は運動会。晴れて予定通り運動会をやって
ほしいです。
みかん
11051600.jpg
11051601.jpg



いつも行く公園にお父さんがたくさんいました。
月曜日なのに。
震災の影響かな。いつもなら、ママばっかりなのに。
たっぷり2時間遊んだのでローズが2時間寝たので、その
間私は表装を。
アイロンを使うので、暑い時期はやりたくないので、
おもいきってやりました。
中途半端で終わったけど、表装をやれて、すっきりしました。

明日は親子ビクス。
ローズは体を動かすのが好きなようなので、楽しむと
思います。
みかん
2011.05.15 忙しい日
11051500.jpg




今日は忙しい日でした。ルビーがね。
朝早くから写生大会、その後パパと挑戦という会、その後
斎藤吾朗先生の絵のワークショップへ。
斎藤吾朗先生の絵のワークショップは親子だったので、私と行きました。
油絵をやりました。
斎藤先生の教え方と優しい人柄にルビーは、先生の教室へ
行きたいと言ってましたが、残念なことに教室をやってない
との事でした。

材料を持っていくと木工のやり方を教えてくれる所が
あり、早速材料を買いに行きました。
来週行けたらいいなーと思っています。

今日は、とっても忙しかったのですが、なぜか足のかかとが
痛いです。
みかん
11051400.jpg
11051401.jpg



ルビーがヒノデワシさんの消しゴムはんこの基礎講座を
修了することが出来ました。万歳。万歳。
これ、とっても難しいのです。私もルビーの提出書類を
見ながらやったのですが、本当に難しいのです。
眉間に皺をよせ何度やっても、上手くいかず「もーーー」と
思ってました。
ルビーも、もちろん「もーーーー、このーーー」状態でした。
彫刻刀でしか彫ったことのなかったルビーにとって、デザインカッター
で彫ることが難しく、何度も指を切ってました。
出来なくて日にちばかりが過ぎて行き、これではだめだとぽんぽこさんに
アドバイスをもらいました。
なるほど、それかと思うアドバイスをもらい、見事修了です。万歳。
ぽんぽこさん、ありがとうございました。
あーーすごく嬉しいです。
見本を写すことだけでも何日もかかって、彫るのも彫れず、自分の
指を彫ってるのを見てたから、ああーー嬉しい。
ルビーはインストラクターをめざし次へ進むとの事です。
頑張れー。

ローズは公園へ行き、大きいお姉ちゃんの後をついて行き、同じ事をして
上まで登ってしまい、降りてこられず、近くのお父さんに降ろして
もらいました。
しまいには、汽車の屋根の上に上りたいと言い出し、もうー
困った者です。(笑)

ローズがakbの歌をパパに歌ってと言い、パパが「歌えない」
ルビーが「ローズ歌って」ローズが「なんで」
ルビーが「ローズは上手じゃん」
ローズが「そお」と歌いだす。笑ってしまう。会話がまた成立。
みかん
あの子育てハッピーアドバイスを書かれた明橋大二先生が
講演会にみえました。
200人の所に430人みえたそうです。
もちろん託児もついていて、ゆっくりじっくり聞けました。
本は前から読んでいたので、今日を楽しみに私はしてました。

自己評価、自己肯定感の高い子にして下さいと。
私は存在価値がある
必要な存在
大切な人間
生きてていいんだ
私は私でいいんだ。これが大事。

自立出来る事は十分甘えた子。
本を読んでいたので、すごくわかりやすかったです。
絵本の「おこだでませんように」も朗読してくれました。
この本もたまたま読んだことがあった本だったのですが、
先生の感情のこもった朗読が心にしみました。

託児のみてくれる方がなんと昨日みてくれた方で、お互いに
ビックリしてしまいました。
迎えにいったらソファーにどしんと座ってました。
嬉しそうに「ママー、お勉強出来た?」と。
おりこうでした。

午前中、ローズが庭で片手に食パンの袋、片手に食パンを
持ちながら座って食べていた。
自由人だ。ときおり歌を歌いながら。(笑)

ルビーは明日、映画を友達と見に行くので、弾んでる。
みかん
久しぶりに託児つきの講座へ行ってきました。
前から聞きたかった親業の話です。
簡単に言うと、人の話を黙って相槌だけで聞きましょう。
人の言った事を繰り返し言って、本人に解決をみつけて
もらいましょう。という話です。
親は子供に上から目線で、きめつけて話をするけど子供の
意見も聞きながら、自立出来る子を育てましょ。

「いい子という評価をもらうためにがんbなるのではなく、相手が
何をして喜ぶのか、助かるのか、相手の気持ちを知ることで自分の
行動を選べるようになる 自立の一歩」
怒る時、ダメでなくなぜダメなのか理由を教える。
なんで困っているのかが伝われば思いやりの心が育つ可能性が
ある。
自分の話を聞いてもらえてる子は、人の話も聞けるし、自分の
意見も言える子になる。
自己肯定感がたかまる。自己表現力の出来るこの方が
認めてもらえやす。

この先生は、今、メール、パソコンの時代では、コミュニケーション
の能力の高い子じゃあないと大変だと思いますとも言ってみえました。
ルビーの話を聞かないと。黙って、相槌のみで、難しい。(笑)

ローズは託児中、おままごとをして、おとなしくしていた様です。
最初は座ったまま、動かずじっとしていたそうです。
迎えに行ったら嬉しい顔してくれました。
「ローズのおかげでママ、勉強出来たよ」「そお」「ありがとうね」
「いいよ」とご機嫌でした。
託児に預ける事も、自己表現の仕方、他の子の遊び方を感じる大切な
時間だとも先生は言ってました。子供の変化を楽しんでほしいと。

家の中ではローズは行動的、今日も足と手がかかれば、上へ上へと
登ってました。
トイレの蓋をしめて、トイレの上に登って、手が届かないトイレット
ペーパーを触れてご満悦な顔してました。
台所の柵の上にも登ってました。
ルビーも小さい頃、テレビの上に乗ろうとしてました。(笑)
みかん
2011.05.11 親子ビクスへ
親子ビクスへ行ってきました。
これで3回目。
最初の頃は、みんなと一緒にやるのも嫌で、私の足元に
くっついていたローズ。
今でも、先生の真似して、しっかり踊ってるローズ。
子供ってやりたい事、自信のある事にはどんどん挑戦
していく力があるんだなーと。

ルビーはいまいち体調が良くないのですが、学校へ頑張って
行っています。
昨日の英語も雨の中、自分で行って帰ってきました。
年齢にしては当たり前の事なんだけど、自分で自分の事が
やれるのは、親にとっては助かります。
ルビーはこれから私を助けてくれる側、ローズはまだまだ
手がかかる側にしばらくの間なるんだろうなー。

ルビーが頑張ってるのでシャトレーゼのロールケーキを
買ってきました。
おいしくて、安くて、幸せになれる食べ物です。

ローズがオムツの中でおしっこが出る瞬間が分かって2回
教えてくれました。
みかん
月1回のおばあちゃんの会へ。
今回はローズぐらいの子も参加していたので、部屋の中を
走り回って遊んで作品を作らず帰ってきました。

明日は親子ビクスです。
みかん
ルビーが朝起きたて「えらいで薬飲んでいく」と。
薬嫌いのルビーが飲むと言う時はよっぽどしんどい時。
昨晩も飲むと薬を飲んだので、今朝はいいかなーと思ったら
無理でした。
顔がむくんでる。
病院へ行ってから学校へ行きました。
あと1年休まずに学校へ行くと皆勤賞なのでルビーはえらくても
行きたいのです。
よく頑張りました。

ローズは、病院の待ちと、私の用事で待たされることが
多く、車の中で寝てしまいました。
寝てる間に、またガソリンを入れて洗車が当たり、洗車もしました。
運がよかったです。

今週は毎日予定があるので、行き先を間違えないように注意しょうと
思っています。
みかん


広島筆の里の作品が完成しました。なんと私の作品が。
ルビーのまだです。ぶっつけ本番でした。いつもは、
何枚も書いて書いてなのですが、今回はぶっつけ本番に
しました。
パパとルビーが二人がかりでローズを公園へ連れ出して
くれて、集中して書けました。
ありがとうです。

母の日という事で甘いもの好きな私にプリンを買ってきて
くれました。
パパは食べないので3つ。
ローズに「パパのママのルビーの」と言った所、「みんなで
食べようねー」と。(笑)
ジュースを冷蔵庫にしまう時、のぞいてまでどこに入れるかを
確認してました。
ルビーが「母の日に本当はフライパンをあげたかったんだよ」
「まだ使えるからいいよ」
ローズが「なんでいいのー」とタイミングのいい返事。
会話に入ってきて、話も合せれます。たまたま合ったかな。

公民館の催しで生演奏を聴きながら絵本を読んでくれました。
演奏をしてくらた方も、絵本を読んでくれた方もママだそう
です。すごいママです。
みかん
先日食べに行ったバイキングのジェーラートがおいしくて、
ルビーに「レジャーと、あれ?ラジャート、あれ?なんとか
ジャラート」と私が言った所、「ママが何を言いたいか
分かるけど、両方とも違うよ。それを聞いたら私まで正解が
分からなくなったよ、ネットで調べる」と。調べてくれて
正解が分かりました。こんな会話、私にはよくあることです。
あーすっきり。(笑)

ローズは公園でいつも正規のルートで滑り台を滑っていたのが、
今日は横から登って上まで行けるようになりました。
お兄ちゃんがやってるのを、前から見てたので、今日
やったんだと思います。
ローズが嬉しそうに「しーーと」やっている。
見に行ったらお兄ちゃんが隠れていてローズに「しー」とやっている。
「しー」って意味がない。だってお兄ちゃんの隠れてる目の前で
ローズが嬉しそーに「しー」とやっている。迷惑な話だ。(笑)
みかん
11050600.jpg
11050601.jpg




今日はローズの眼医者と皮膚科へ行ってきました。
連休明けでどこの病院も待ち時間が1時間以上あり、眼医者で
見てもらう前に公園で遊ばせました。
眼医者では、目を開けての声に一生懸命口を開け、目をかたくなに
閉じていたローズでした。(笑)
皮膚科では、体に塗り薬を塗ってもらい、気持ちよかったようで、
じっとしてました。

市にも行ってグレープフルーツを買ったらみかんをおじちゃんが
くれて、しっかり自転車の中でにぎりしめてました。

今日は弁当の日でもあり、連休明けでちゃんと起きれるのだろうかと
ローズ以外の家族はドキドキしてました。
ルビーが「明日早く起きる自信がないから、今日やれる事を
やっておく」と弁当の用意をして、今朝は自分で作って持って
行きました。ルビーはすごいです。大きくなると、いろんな事が
出来るようになります。
ローズは弁当の残りをおいしそうに食べ、自分の分も弁当箱に入れて
ほしいと言われ、お弁当箱に入れて出したら喜んでました。
みかん

11050500.jpg







今日は陶芸教室組のパパとルビー、公園組のママとローズに
分かれて行動しました。
陶芸教室では好きな作品を作るので二人に「大皿とどんぶり
作って来て」と頼みました。
ローズは久しぶりに3時間外で遊んで久しぶりに友達に会えて
嬉しそうにしてました。

パパとルビーは斎藤吾朗展にも行き、ルビーが1つ1つの作品を
じっくり見ていたそうです。ルビーはじっくり見ず、さらっと
見る子なので、話を聞いてビックリでした。

ローズが「また、買ってね。だんご」と何度も言ってます。
聞き流してます。(笑)
絵を書いてパパに見せたら「上手」と言ってもらえたら
「そおーーー」と書く度に見せに行ってました。
まん丸の背中のラインが私に似てる。本当に似てる。’(笑)

夕飯にキャベツを出したら「キャベツの中から青虫出たよ、もくもく
父さん青虫」と歌いだし、この歌はお母さん、お兄さん、お姉さん
あかちゃんと出てくるけど、ずっとお父さんのみが登場してました。
公民館の催しでやってくれた事をちゃんと覚えてました。

明日からパパは会社、ルビーは学校。
ずっと一緒にいたからローズは二人を月曜日は探すだろうな。
月曜日はローズを眼医者に連れて行きます。
みかん
2011.05.04 名古屋へ
11050400.jpg
11050401.jpg





また名古屋へ行ってきました。
東山動物園と大塚屋とラシックへ。
東山動物園、いつもわが家は朝一番に行き8時すぎには到着
していたのですが、今回は正門の駐車場がもう満車。
中に入っても人だらけ。
「最後尾はこちらです」と昨日のパン屋さんで聞いた言葉をまた
ここでも聞きました。

大塚屋は1-4階まで布だらけの店です。
ルビーのテンションがあがりっぱなしでした。
ここもすごい人で、レジに並ぶのです。布を買うのにですよ。
いろんな布があって、裁縫をやらない私も興味津津でした。
ルビーはテンションあがりっぱなしで、いろいろと見てきました。

ラシックのモクモク手作りファームのバイキングへ。
もーーーおいしい。どれもこれも、おいしい。
野菜中心の料理で、ジェラートがおいしい。ここも人だらけで
2時間半待ちでした。でも、待っただけのおいしさ。
また、行きたいすいてる時に。(笑)

紙の温度にも寄りました。今回はパパとルビーで。
商品の良さにパパとルビーで盛り上がっていたそうです。
私とローズは車の中で待ってました。

明日で休みも終わりです。パパは休めたので休み明けは仕事が
いっぱいだろうな。
ルビーは1日行くと2日休み。
ローズは年中休み。
みかん
11050300.jpg




クレヨンしんちゃんの映画の券をいただいたので、ルビーと
二人で行ってきました。
内容が、よく親の言うこと聞く女の子が最後親にさからうという
内容だったのですが、思い当たる点、なるほどねと思う点が
あり、二人で「よかったね」と大満足して帰ってきました。

この後、4人で公園へ行き、長い長い滑り台を滑って帰って
きました。
私は疲れたのですがローズにはまだものたりなかったようで、
いつもの赤青の公園へ3人で出かけて行きました。
子育て、小さい子の面倒をみるのは体力がいるなーと
思うこのごろです。
パパが疲れてローズに「お昼寝する?」と聞いたら
「パパ寝ていいよ」の返事。疲れてないんだ。(笑)
パパが本を読みたくて「ローズお勉強する?(ぬりえする)」と
聞いたら「勉強しない」ときっぱり。

パンのトラというパンやさんへ。
いつも混んでるですが今日は店員さんが「最後尾はこちらです」
と言うほどの混みでした。

明日は動物園へ行きます。晴れてほしいな。
みかん
11050200.jpg


平日にパパがいる事はないので、銀行関係の用を一緒に
済ませてきました。
久しぶりに銀行の窓口へ行ってきました。

1回家を出ると私が次はここ、次はここといろんな所に
よってもらって、用をすませます。
パパがいるとローズを車でみてもらって私だけで用が
済ませれるので助かります。

朝一番に、ローズの大好きなお姉ちゃんと公園で遊べて
ローズはご満悦。
その年中のお姉ちゃんが「ローズちゃん、お花どうぞ」と
花をくれたらローズが「くれんのか」と答え「金柑どうぞ」と
金柑を渡してました。(笑)
この二人の会話が聞いていて楽しかったです。

ローズが目が痛いと言い、目の下も赤く腫れていて、少しだけ
充血していたので、眼医者へ。
「花粉症です。眼薬で治りますよ、こちらは田舎なので、花粉が
たくさん飛んでます。小さくてもなりますよ」と。
薬を塗って目の腫れもひいいて行きました。
先生に目薬をやってもらっても泣かなかったので先生が
褒めてくれて、車で待っていたパパにも褒めてもらえ
ニコニコのローズでした。
みかん