1104300000.jpg




ルーヴル美術館にて日本人として初めてモナリザの絵を
模写された斎藤吾朗さんのお話を聞きに行ってきました。
とっても、楽しかった。
話がおもしろい。絵も、おもしろい。
講演後、作品を1つ1つ説明してくれて、なるほどなるほど
とまた楽しかったです。
赤を基調とした絵を描かれる方で、近くで見るのと遠くで見る
のでは、まったく違うえなんですよね。楽しい。
講演の内容
22年生まれで64歳。
小さい頃から絵を描くのが好きで、母が、上手だね、めったにおらんよ
とよく褒めてくれた。
家の柱、壁、火鉢、鉄瓶まで書いて火傷までした事がある。
チョークで仏壇の扉にも仏の絵を描いた事があり、その時、母は
怒らずにその書いた仏様に手をあわせてくれたと。
母が絵を喜んでくれるから絵描きになったんだろうなーと。

母への土産にとモナリザの絵の模写をした。
模写の許可をしてもらおうと、毎日美術館に通ったと。
本物の2-3メートルの場所から一般の方が見てる所で模写したと。
50年ぶりの許可で日本人初、書いている時フランスをあげて応援し
てくれたと。絵の裏には許可書印があり、自分が生きている間は
手元においておくのが約束事。

日本に帰って来た時、夕焼けで赤土があり、赤を使った絵を
書こうと。
身近なものを書けばいいんだよと教えてもらった。

黄色のポストの絵の事もふれて、知り合いの方が震災に
あわれたと言ってました。
この方のワークショップに親子で5/15行きます。
ものすごく楽しみです。

名古屋の錦へルビーの手芸用品を買いに行ってきました。
その帰りに金山の柿安さんにバイキングへ。
今週は24日にも名古屋へ行ったので2回も行きました。
めったに名古屋に行かないので、びっくりな週でした。

あとあと、ずっと前から行きたかった紙の温度へ。
いろんな材質の紙がずらーとあり、ルビーとうっとり見て帰って
きました。お値段も高いので見るだけです。(笑)
みかん
11042900.jpg







今日は町内の掃除が朝8時からあり、ローズを連れて行くのに
朝、必死でした。(笑)
パパは仕事なので、いつも通りに起きるのですが、ローズが
起きてしますとぐずられて洗濯が出来ない。
それで、ぎりぎりまでローズを寝かしておいたので、ローズは
朝ごはんなしで、町内の掃除と子供会の草取りへ行きました。
朝をしっかり食べる子なので、草取り中「おにぎり食べたい」と
何度も言ってました。

いつも行く公園の短い方の滑り台を滑る所の下から上り上から
滑ってきた。「あー、たくましいローズ」
本人は満足で登り切った時「やれた」と一言。
たしかに、やったわ。(笑)

公園からの帰り、ローズはふらふらと自由に帰るんだけど、今日は私に
後ろからついてこなくてもいいと言う。
自分一人で帰るからママは公園にいてと言っている雰囲気。
車もくるからそんな事出来るわけない。
後ろからついていくと、怒る怒る。
ものすごく自分ひとりで帰れる気分のローズ。
厄介だった。(笑)

明日は、予定がびっしりです。
4か所回りたいと思っています。

今、ローズが寝たのでルビーは消しゴムハンコ、私は本を読みたい
とそれぞれ、やりたい事があります。
他にもやりたい事があるけど、欲張ると1つも出来ずに終わるので、
しぼります。
みかん
2011.04.28 保育園の行事
11042800.jpg
11042801.jpg








月1回の保育園の行事へ行ってきました。
厚紙でいちごを作りました。
ローズに好きなもの何と聞くと
「いちご、ハンバーグ、トマト」と言います。その大好きな
いちごを作って喜んでました。
13.2キロ 85センチになりました。

明日からルビーはゴールデンウィークです。
1日だけ学校へ行く日があるので、休みだといいのに
と言ってます。

パパは仕事が忙しいので、休みはどうなるかな?
お休みは近場で楽しみたいと思っています。
みかん
乳がんと子宮がんの検診へ行ってきました。
初めてのマンモグラフをやってきました。
「痛い、痛い」と聞いていたので、覚悟して行って
きましたが、覚悟していたから、痛かったですが、来年も
やれる痛さでした。

いつも病院へ行って思うことですが、健康が大事、健康で
いたいと。今回も2つの検診に3時間かかったので、健康で
ないと病院で待ってなんかいられない。
ローズも途中で「帰ろうよー、帰ろうよー、おうちへ
帰ろうよー」の連呼でした。
長時間ローズを待たせたので「待ってくれてありがとうね。」
「いいよ」とあっさり。ぐずってたのにね。(笑)
あと、女性の産婦人科の先生が増えないかなーと。

午前中ずっと病院にいたので帰ってきてから公園へ。
枝を拾って自分の服の袖に入れて、それを忘れて
ぬりえをしていたら、服の中で枝が「ポっキ」と折れる音が
しました。なんでもありローズです。(笑)

トイレの中をトイレットペーパーを出してぐちゃぐちゃに
したローズに「ああー」と言ったら
「ぐちゃぐちゃになったのー」と逆切れされました。

パンを食べたいと言うのでパンをあげたら「はちみつ」と。
でも家にあるはちみつがみんなガチガチで蓋が開かない。
それを知ってるローズが「はちみつ開かないのよー」と。
よく覚えてる。
みかん

11042600.jpg
11042601.jpg




公民館の催しで新聞で遊ぼうに行ってきました。
ローズは新聞を破って楽しそうにしてました。
ママと体を使って少しだけ遊ぶのですが、先生がママの
足の上に乗りましょーの声になぜかローズだけ私の隣に
座り先生と同じ格好をしてました。
始まっても、一人だけ私の隣で先生の真似をしてました。
途中から自分だけおかしいと気付いたようで、私の足に乗って
きました。「はっぁ」と気付いた感じでした。(笑)

雨がぱらっとしたり、晴れたりで自転車で移動する私には
天気が気になってしょうがなかったです。

昨晩車の音がしたので「パパが帰ってきた?」と言った所ローズが
「会社じゃあない」との返事。その通り、パパの車の音でなく
パパは帰ってきませんでした。ちゃんとパパの車の音が
分かっていて、パパは会社にいるのも分かっているようです。

明日は乳がんの検診へ行ってきます。
みかん
11042500.jpg




昨晩、外食をした時に店の人が「ごゆっくりお召し上がり下さい」
と言ったのをローズが気にいり、「ごゆっくり、食べてね」と
言います。

昨日収録にぬいぐるみのメイちゃんを連れていくとローズが
言った時にパパが「今日はメイちゃん休日だから行かないよ」
に私とルビーは大笑いをしてました。
「メイちゃんもたまには休日がほしいよね」と

「始めまして、乾杯」とも、なぜかローズは言います。

ルビーが「最近ローズに首が出てきたね」と
「うん?」と思いながらしっかり話を聞いたら
「前は、体の上にぽっこんと頭が乗ってたけど、今は首が
少し見えるよね」と。この発言にも大笑いをしてしまいました。

電波時計の電池をローズが抜いてしまい電池をいれても時間が
あわないです。これも震災の影響だそうです。
みかん
2011.04.24 収録無事終了
11042400.jpg





テレビの収録が無事終了しました。
朝10時前に家を出て、15時30分過ぎまでかかりました。
本番収録まで、ローズはパパと公園をブラブラ。
私とルビーは打ち合わせとリハーサルでした。
打ち合わせはスタッフの方が丁寧に子供に分かりやすく流れを
教えてくれました。
リハーサルは、本番通りにやって、スタッフの方が30人程見えました。
たくさんみえるんだなーと私は数を数えてました。(笑)
リハーサルの時は司会もゲストもスタッフの方がやるんだなーとも。
子供の気持ちを盛り上げるように、スタッフの方が言葉をかけて、
段取りよくやってみえました。
テレビ局の中を見る事なんてないので、私は興味津津でした。

本番中、ローズは固まってました。
いつもと違う雰囲気に緊張していたんだと思います。
おとなしくしていて、助かりました。
ルビーはよーく頑張りました。
パパはローズのお世話と、ルビーの事が心配で今日は疲れたと
言ってました。本当に顔が疲れてました。(笑)
私は、なかなか出来ない経験が出来て、楽しかったの一言です。

ジャニヨシさんの仲間の絵手紙展にも行ってきました。
車で行ったのですが、警備の方が絵手紙を見にこられる方が
多いと言ってました。20人の方の作品が並んで、立派でした。
ジャニヨシさんとルビーを合せれて私が嬉しかったです。
みかん

今日は市でやっている幼児教室の申し込みの日でした。
あいにくの雨でローズをどうしょうかと考えていたら
ルビーが「みてるよ」と。
嬉しい。ローズが雨に濡れず、待てずにぐずられなくて
すむ。
さすがネネだ。
ルビーの時は、申し込みになかなか行けず、あきらめる事が
多かったのに、ルビーのおかげで、いろいろと行ける。
申し込みに来た人も少なくて、抽選せずに教室を受けれる
事になりました。よかったです。

ローズが積み木を持って部屋の中を移動中「ちんちょうに(慎重に)
ちゃんと持つ」と言ってました。
ちゃんと持たずに、手からボロボロ積み木が落ちてました。(笑)

いつも通りに起きて、いつも通り朝ごはんを食べると、
「赤、青、黄色に行く」と
この言葉は公園へ行きたいという意味なのですが、雨なので
玄関に連れて行き「雨でびたびただから今日は行けないよ」と
伝えた所、納得してました。
みかん
2011.04.22 朝から公園
11042200.jpg



ローズは赤青黄色の眼の前の公園へ行きたいと言ったけど、
しっかり遊んで昼寝をしてもらおうと、大きい公園へ行きました。
朝も早いので人が少ない。でも、顔なじみの方も。
きっと家にいられず、子供に行きたいと言われて出てくるんだろうな。
しっかり1時間遊んだら、疲れたようで、「疲れた」と。
でも、昼寝はなかったなー。

急にローズが「たけのこ、たけのこ」と言うようになり、おやつに
きなこのお餅を食べさせたら「たけのこ」と嬉しそう。
どうやら、黄粉とたけのこを間違えていた様子。
たけのこが何を指しているのか分かって私はすっきりでした。

昨晩、遅くに帰ってきたパパがアイスをお土産に帰って来た。
すかさずローズが「パパもらったの?アイス」と
「違うよ、買ってきたんだよ」
「そうなのー、ネネ、もらってきたって」と
この、もらうが私がもらっていいのなのか、本当に人から
もらったのかがいまいち分かりません。ただ、すごく嬉しそうに
ネネにアイスを口に入れてもらいながら食べてたローズでした。(笑)

ユザワヤからスイーツデコ用の粘土が届きました。
この粘土とっても高いので、大切に使わないと。
ユザワヤのゆの字が湯でビックリしました。
みかん

2011.04.21 2日昼寝なし
11042100.jpg



今日も昨日に引き続き昼寝なしでした。
とっても期待してたのになー。(笑)
天気が良くて、おもいっきり体を動かしたけど、ローズの
体力がついていて、疲れなかった様子。
体力がついてきてる事だから、いい事だ。

あいかわらずお腹がよくすくローズは、夕飯を作っている間
台所の椅子で待っている。
その間、机の上にあった塩コショウを舐めたらしく困った顔を
していた。でも怒られると思ったようで、舐めた事を言わなかった。
自分でどうしていいのか分からなくなったようで、
「なめた」とポロリ。かわいかった。

昨日、アイスをルビーとローズで食べていて私がローズに
「ママもほしい」と言ったら「ママ見ててね」ときた。
くれないんだ。(笑)
みかん
2011.04.20 警察官が家に
11042001.jpg



庭に3人でナス、ピーマン、キュウリの苗を植えていたら、警察官が家に来ました。
東北の地震で家の所在、住んでいた人が分からなくなったのを
みて、どこにだれが住んでいるのかを確認しているそうです。
10年前に1度確認しているそうですが、わが家は引っ越して3年
なので記録がなく、新しく記録を残しました。
とってものどかな所なのですが、空き巣が1カ月に1回程ある
そうです。
昔は人のいない家に空き巣が入っていたそうですが、今はいても
入るそうです。見つかった時にいなおって何をするか分からないの
ので、戸締りは気をつけて下さいと教えてくれました。

ローズに「やめてね」と言うと「ハイ」と答え
「待っててね」と言うと「ハイ」と答える、でもする。(笑)

自分の思うようにおもちゃの箱からおもちゃが取れなくて
「とれないよー」と大騒ぎするローズ。
見ていたら、とれた。そしてら「あー、とれた」とあっさり。
さっきまで、大騒ぎしてなのにー。おもしろな。

アンパンマン体操をやっている公民館の前を通った時、
ローズが慌てだした。
「アンパンマン」と叫んでいる。
アンパンマンはいないよと言った所、ローズの頭の中では
アンパンマン体操の出来る楽しい所とちゃんと脳裏に入って
いたよう、あまり行かない所なのに、子供って記憶力がすごい。
みかん
11041900.jpg


午前中、ローズの工作会へ行ってきました。
青虫を作ったのですが、作る前に手遊びをやってくれたり、
体操をやってくれたりとローズは楽しくて仕方がなって感じ
でした。

急いで帰ってきて、家の中をかたづけてすぐに家庭訪問でした。
家の中もかたづけましたが、玄関で終わりでした。
家庭訪問のおかげで家の中がかたづきました。(笑)

車に荷物を入れるかげんでローズのチャイルドシートを
助手席につけたら、眺めがいいようで、車に乗るたびに
「バスみたい、気持ちいいー」と大喜びをしています。
でも、ローズはバスに乗ったことがありません。(笑)

昨日ウサギのついた服を着ていて、パパに「うさぎ、どう?」と
ローズが聞いて「かわいいね」とパパが言ってくれたら
うかれて「ドンドン」とジャンプしてました。ピョンピョンでなく
ドンドンです。

「髪の毛サラサラだね」「かわいい?」と一言、言われるとすぐに
反応します。

「魚、魚を食べるとー」と何度も繰り返し熱唱してます。
どこで覚えたんだろう。

うがいも出来るようになり、外から家に帰ってくるたびに
「ぐるぐるばー」とやってます。
最初の1回は慎重にやるのですが、その後はびしゃびしゃです。

次から次への言葉が出てきて、メモしておかないと忘れる私です。
みかん
2011.04.18 はい、どうぞ
11041800.jpg




お友達と公園で遊んでいたローズ。
しっかり手に金柑を握り締めていました。
そのにぎりしめてる金柑を友達がじっとーとほしそうに
見てる。もう手が伸びてる。
どうするローズ。
伸びた手を見向きもせず、金柑を握り締めてるローズ。
どうぞは無理だなーと思っていたら、「どうぞ」と
にぎっていた金柑の一番小さいのを友達にあげれた。
大きさはいい、あげれたことに、よくやった。

夕食を3人で食べていて、すぐにルビーは食べ終わり、台所を
あとにする。
食べれずに残すことが多い。その残った物を隣に座ってるローズは、
手で引き寄せ自分の分とルビーの分をあわせて食べ続ける。
私が「ごちそうさましょうか?」と言ったら
「無理、無理」との返事。いつも通り全部食べきる気だな。
よく食べるわ。(笑)
みかん


お寺の掃除に朝ローズと行ってきました。
外の葉っぱを拾うのですが、町内の方、みんな手際がいいので
あっという間にきれいになりました。
その間、ローズは葉っぱを拾って待ってました。
その間、ルビーはローズの親子ビクスの申し込みに行って
くれて無事に行ける事になりました。
その間、パパもルビーの申し込みに行き、無事行ける事に
なり、よかったよかったの1日でした。

ローズが初めて自分の意思でトイレでおしっこが出来ました。
「トイレ行く」と
いつも、行ってトイレで遊んでくるだけなので期待していな
かったのですが、トイレの中で座って待っていてほしいと
言うので待っていたら、トイレがでる音がしたのです。
私が「すごい、トイレ出来たね」と言った所、本人は
よく分かってなかったようで「出来た?」とネネを呼んで
トイレに貼ってある紙にシールを貼ってもらいました。
ネネもとびっきりローズを褒めてました。


地震にそなえて、食器棚のガラスにシートをはりました。
きれいに貼れずパパとルビーは苦戦してます。

ちょっといい格好をさせてもらったローズ。
パパに「どう?かわいい?」
「いいんじゃない」
「うふふふーーー、そう、かわいい」と
パパが言わされてました。(笑)

パパが家にいると「パパ、いいな」と後ろをずっと追い回す。
休みのパパは体がやすまらない。公園へ行こう、おやつがほしい。
オムツをかえて、積み木やろう、おじちゃんいる?と次から次へ
要求されている。パパがくしゃみをしたら今度は「大丈夫?」
「大丈夫よ」「ああーーよかった」とお口も次から次へのローズです。
みかん

11041600.jpg




なすとピーマンときゅうりの苗を買って育てるぞと籠に
入れてレジに並んだら、後ろのおばさんが「今買うのは
早いわよ。苗が寒くて枯れるわよ」と「え」
店の方も「まだ早いね。20日すぎがいいよ」と
「そんな事知らなかった。トマト植えちゃった」と心で思い、
また買いに来ますよ、買わずに帰ってきました。
野菜を育てるのも基本がいるなーと。

明日は町内の寺の掃除に私とローズ、ローズの親子ビクスの申し込みに
ルビー、ルビーの申し込みにパパとそれぞれ、忙しいです。
明日も朝が早いです。

今、テレビにアンパンマンが出ていて、ローズが大興奮してます。
みかん
2011.04.15 授業参観日
11041500.jpg








ルビーの授業参観日でした。
予想通りローズはすぐに飽きました。
教室が新しく、トイレもきれいで、教室の中に大きな液晶テレビが
ありました。
「今時だわー」と見てました。

いよいよ明日、4/24の収録の荷物(似顔絵)を送ります。
まだ、出来てないのでルビーは必至で書いてます。
どんな風に収録してくれるのかなー楽しみです。

ローズに「何歳?」と聞いたら、自信を持って
「1歳」と答えました。「2歳よ」と答えたら
「ほんとにー」とおいおい、2歳になってかれこれ3カ月
たちますよ。
その間、何度もローズに2歳よと言い続けてますよ。

昨晩パパがローズの隣でくしゃみをしたら、少し間があってから「
言わないで」とパパに一喝。
ローズの腕にくしゃみが飛んだらしく腕を押さえながら一言
言ってました。
おもしろかったなー。
みかん
2011.04.14 4/24に向け
11041400.jpg
11041401.jpg
11041402.jpg





4/24に収録が決まり、10枚ほど似顔絵を書いて土曜日に提出
する事になっているルビー。
まだ3枚ほどしか書けてないので、今、頑張っている所です。
見ていて本当に頑張っています。
好きな事は頑張れるのねーと見てます。
パソコンで芸能人の写真を探し、それを見ながら似顔絵を
書いてます。
「ふううーーん」と見てます。頑張れ。

ローズはあいかわらず、朝から公園へ行きたいと言い、
今朝も9時から公園でした。
人のいない公園を自由に歩き周り、1時間後に「帰る」と
一言。
お米屋さんに米を取りに行くことになっていたから
だと思います。このお米屋さん、行くとローズに
御菓子をくれるのです。お米屋さんで御菓子をもらって
小さい声で「ありがとう」と言ってました。

公園へ行く前に「メイちゃんと行く」
「ちゃんと忘れずにメイちゃんを連れてくるんだよ」
「わかりました」わかりましたには笑えました。

昨晩自分の食べ残しのご飯を私に
「ママ食べて」
「ママ、お腹パンパン、ごめん食べれない」
「ふーーん、ローズが食べる」
なんだ、食べれるんじゃん、でした。

明日は授業参観日。
みかん
ローズが「御姫様よ、おおーほーほーほー」と一人でやっている。
それも突然。
誰のまねをしてるやら。(笑)

公園で遊んでいたら、三輪車の籠の中にいたメイちゃんが、他の
友達に投げられて砂場に落とされた。
それを、たまたま見ていた私とローズ。
「メイちゃんーー」と思わずローズが声を出していた。
投げる、いじめる、ふむなんて家でローズがメイちゃんにしてる事
なのに、友達がする事には許せない様子。
ちょっと母としては「ほっ」としました。
かわいそうという気持ちがあるんだなーと。

いつも、公園から帰るのを「やだ」と言うローズが自分から
「帰る、お腹すいた、カレーライス食べる」と。
「ママも食べたい。」
「ママも」
「そうよ」
「半分こしょうね。半分こね」
会話になってる。それに、お腹がすいたから帰るのかー。笑えるな。

明日は交通当番。必至だ。早く起きねば。
みかん
月1回のおばあちゃんの会へ行ってきました。
なんと昼食にカレーライスそれも甘口が出てローズは
黙って食べてました。
おいしかったんだろうなー。

今朝も朝早くから起きたローズはしっかりパパとルビーの
見送りをしました。
パパを見送る時「行ってらっしゃい。早く帰ってきてね。」と
私が言ったのをしっかり聞いていてルビーにローズが
「行ってらっしゃい、早く行ってね」と言い、
ルビーをむっとさせてました。
一言で気分がかわるなーと思った瞬間でした。(笑)

靴が上手く履けずに私に「やってみて」と、ローズ。
なんか上から目線でそれは違う。
「履けないよ」の方がいいなと。
みかん

11041100.jpg
110401101.jpg






震災にあった方が1年後の自分へメッセージを
テレビに向かって言ってました。
みんな前向きで、震災前の町にしたいと強い思いに、
いつもはテレビを見て大変だなーと泣くだけでしたが、
頑張ってほしいと前向きな涙が出ました。

健康診断へローズと行ってきました。
昨晩、ぐずぐずして寝なくて朝寝てるローズを強制的に
連れて行きました。
ぼーとっしながら待っていてくれて、無事に終わりました。

明日からルビーは給食があります。
みかん
今日は丸栄と公園へでかける予定があり、オニギリを作って
台所に用意しておいたら、ローズが見つけ「パパにオニギリだよ」
と嬉しそうに言ってました。
もうー嬉しそうに。「海苔もあるよ」ってね。(笑)

車から見える鯉のぼりに「魚があるよ」と言ってました。

でんぐり返しに急にめざめたローズ。
毎晩布団の上で練習をしている。でもね、足も手も短いので
出来ない。
昨日早く帰ってきたパパに「パパ、どうしょうー、
でんぐり返しができないの」と訴えてました。
なぜ、なぜでんぐり返しが出来なくてどうしょーうなんでしょうか?
言い方に笑ってしまいました。

丸栄で岡本光平さんの実演があり見てきました。 
素敵な字を書かれる方でした。
みかん
岡本光平さん
2011.04.09 布オムtに
最近、天気がよく暖かくなってきたので布オムツを再開
しました。
布オムツは濡れて気持ち悪いのでローズがすると教えて
くれます。
昼間はいいのですが、寝てる時もすると教えてくれます。
夜中に3回ほど起こして「オムツかえて」と言います。
昔の人は布オムツでやっていたから、オムツがとれるのが
早かったのかな。
便利は不便なのかも。

夏物の服を見ていたら、昨年の物がローズは全く着れないのです。
ものすごい勢いで大きくなりました。
ルビーは小さくて細くてあまり大きくならなかったので
服は長く着れる子でした。
ローズはその反対です。
姉妹でも違うんだなーと思った瞬間でした。

プチトマトを植えました。
土も買ってきました。
どれだけ出来るか楽しみです。
みかん
akb48の歌を「会いたかった、会いたかった、会いたかった、イェイ、ネネにー」
とローズが歌ってました。
そんなネネは学校が半日なので、すぐに帰ってきました。
すぐに帰ってくるのにーと笑ってしまいました。

午前中は雨が降らなかったので洗濯物を干しに行ったら、ローズに
玄関の鍵をうち側からかけられてしまいました。
ローズに「あーけて」「いいよ」と簡単に鍵を開けてくれて
中に入れました。こんな事もできるローズです。

近所の家に行った時「ごめんください。」と言った所、その言葉が
気にいったようで、家で「ごめんください。トントン」と何度も
ローズが言ってました。
みかん
2011.04.07 タイヤ交換へ

11040700.jpg
11040701.jpg



スタットレスタイヤから普通のタイヤへ交換に
行ってきました。
パパは忙しいので、なかなか行けず、メカ音痴の私が
行ってきました。
タイヤを交換してくれてる間ローズが退屈で、車やさんに
ある塗り絵をしてました。
塗り絵を塗って店員の方にローズが持っていったら、御菓子を
くれました。
そしたらローズが「さあ、食べようか」と即答でした。(笑)

公園に行ったらローズの好きなお姉ちゃんがいた。そっと
近寄っていって、そのお姉ちゃんに抱きついていた。
かわいかった。(笑)

3月下旬ごろかなー鼻水が止まらない。
どうも花粉症になったみたい。
ディっシュ1箱があっという間になくなってしまいます。
目がかゆいし、くしゃみも出るし、鼻の下が痛い。
初めての経験です。
みかん
2011.04.06 桜が満開
11040600.jpg




うちの目の前の公園の桜が満開です。
うちの目の前の川沿いの桜も満開です。
ルビーの部屋の窓からこの両方の桜が1枚の絵のように
見えます。
ベストな場所なんです。ルビーの部屋が。
ルビーが学校が早く帰ってきたので、3人で前の公園に写真を
撮りに行きました。
ポッカポッカで気持ちがよかったです。

ルビーの自転車が購入して2年になります。
点検をかねて自転車やに行ったら開店を私もふくめて4人の
方が待ってました。
今は、自転車やさんは人気なんですね。

今日からルビーは6年生です。
小学生最後の学年です。
思い出深い、いい1年になるのを祈ってます。
いろんな経験を家族でしたい、友達としてほしいです。
みかん
ルビーは友達のママと友達でおでかけし、ローズは
公園へと別行動でした。
ローズはいつも通り公園へ。
年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、テンションがあがり
ぱなしでした。
「おねえちゃんーー、おねえちゃんー」と後ろを追っかけて
ました。
その間、母は楽してました。(笑)
砂を掘ったり、すべり台したり、金柑を拾ったりしてました。

今朝はローズは3時起きでした。
「お腹すいた、パンちょうだい」とね。
寝る時に「お腹がすいた」と言ったのですが、夜なので食べさせず
に寝かしたのがいけなかったのか。
最近、3時か5時に起きます。
早い。

白紙の紙を小さい頃ルビーに渡すと、当たり前のように鉛筆で
絵を書いていた。
ローズもそうするだろうと紙を渡すと、紙を折りだして小さく
する。それか、ハサミでチョキチョキする。
姉妹でも違うんだなーと思う瞬間です。
みかん
2011.04.04 蕗の薹
4月2日に、豆腐屋さんにルビーとママとローズで行き、

ママが張り切って(?)豆腐を10個ほど買ってきました。

11040401.jpg

と、買っていたら、この数だけでも多いのに、店員さんが、


11040402.jpg




貰えるのは嬉しいですが・・・11個の豆腐はかなりの量に。。。


ルビーの予想どうり、ジュースを飲もうとしてルビーが


冷蔵庫をあけたら。。。






11040403.jpg




\(◎o◎)/!












長野県の方から蕗の薹(ふきのとう)をいただきました。
散歩していたらあったとのことで。
散歩の途中にあるんだーとビックリしました。
私は蕗の薹を食べるのが初めてで、ネットで食べ方を調べました。
天ぷらにしたのですが、苦味があるのですが、そこがおいしい
食べ物でした。

ローズは5時に起きました。
「ママー、パン食べたい」と最近、朝が早く、いつも「何かを
食べたいと」いいながら起きてきます。
パパの出勤を見送る時、行ってほしくなくて泣いてました。
泣いても無理だと分かるとパパを睨んでました。(笑)

ルビーは明日から学校です。
宿題のない休みが終わってしまいます。
みかん
パパと公園へローズが行き、帰りローズを歩かそうとしたら
「車が危ないから抱っこして」とパパに言ったそうです。
パパは笑ってしょうがないなーと抱っこしてきたそうです。
公園をはしごして公園に着くと「あ、いい事思いついた」
と抱っこしてる手をふりのけ、走っていったそうです。
おもしろい。

朝起きた時も、「ママお腹すいた、ご飯ちょうだい」
「はい」「おいしいもんが食べたい」と。
耳を疑いました。(笑)

パパとルビーが公園に4か所連れて行ってくれ、少し
かたづけが出来ました。
ローズはかわいいですが、いるとなかなか
いろんな事が出来ません。
やりた事が一杯あります。
みかん
2011.04.02 おでかけ8時間
11040200.jpg
11040201.jpg




今日は8時前に家を出て3時すぎまで、でかけてました。
ふううーです。
ルビーの友達の発表会を見に行ってきたのですが、これが
すごくよかったです。
ダンスの発表会だったのですが、みんな姿勢のきれいな子が
軽快にダンスをするのです。
「ほおおおー」と見てました。
小さい子のダンスもかわいいでなく、かっこいいのです。
ルビーの友達のダンスは高学年だけあって、レベルが高い。すごい。
がんばってるなーと。
みんなが頑張ってる中、ローズがぐずってはいけないと
友達のダンスまで見て帰ってきました。
ギリギリぐずりませんでした。
ローズも朝が早かったので、限界ギリギリで車中で寝ました。


写生大会にも行きました。
桜の絵を書きました。
ルビーが書いてる中、おじいちゃんが「自分が戦争で生き残ったから
亡くなった仲間の為に飛行機を作ってみんなに、配っている」と
言って飛行機をくれた方がみえました。
おばあちゃんが「この子は絵が好きだね。自由に書いていていい」と
言ってくれました。
知らないおばさんに声をかけられてもいました。
絵を書いてる間に、いろいろと声をかけられました。
ローズも絵を書いてましたが、ほとんどが御菓子を食べてました。
食欲の春です。(笑)
みかん
11040100.jpg





以前受けた似顔絵のオーデションが受かりました。
4/24本番になりました。
ビックリする知らせは突然くるのですね。
ルビーと二人で、キョトンとしてます。
違うな、ルビーは冷静です。
私が「あらまー」と自分の事ではないのに、ドキドキしてます。
私はまったく何もしないのに。場所まで連れていくだけなのに。
収録に時間がかかるので、ローズをどうしょうと思ったのですが、
日曜日だったので、パパがいます。よかった。
以上です。
4/24ジャニヨシさん達の絵手紙展に行く予定だったので、早く
収録が終わって行けないかなーと思ってます。
みかん
2011.04.01 4月が始まる
4月が始まりました。
今年になって4カ月たった。早い。
ルビーの春休みも、あと数日。これも早い。

3人で久しぶりに保育へ行ったのですが、ローズの「ダメ」が
炸裂。あああーです。
おままごとをしていて、自分の触ってる物に他の子が
触ったら「ダメ」。
「ここは、他の子も一緒に遊ぶ所だよ」と言った所で聞くわけも
なく、そんな様子を見ていたルビーが保育園の帰り
「私も、ああだった?」「少し、したかな?」
「でも、ローズは私と遊べるし、貸してくれるのにね。」と
そうなんだよね。年の小さい子に特にやるんだよね。
何度も何度も言って、覚えるしかないんだろうな。

明日は、朝市、写生大会、ルビーの友達の発表会。
地震後、あまり運転してないので、慎重に行かないと。
パパは会社の送別会。
忙し春です。

昨晩、ルビーが作ったプリンをパパに食べてもらっている時、
ルビーのプリンの言葉にローズが「あーーあるよ、バナナ」
「バナナ、あそこにあるよ」と必死にパパに伝えてました。
そして、母はまだバナナを食べさせていません。
なぜ、それは1本では終わらないから。あるだけ全部食べたいと
いうから。(笑)
みかん