午前中、ルビーがプリンを作ってくれました。
ローズが大きな声で「ママ、早く来て。プリンよ」と
台所で呼んでました。
ルビーはキャラメルソースが上手に出来ず、いまいちの
ようでしたが、ローズが「ネネ、おいしいね。上手ね」と
絶賛してました。
私が御菓子でなく、おかずを作ってほしいという事で
家にある材料で出来るみぞれ鍋を夕飯に作ってくれる
事になりました。

今日は公園へ行ったら天気なのに雨が降ってきて、その後
寒くなったので、家にいました。
少しずつかたづけをしたいと思っています。

パパは体調を壊して食欲がありません。
細い体がまた、細くなりました。
体調の悪い時は、無理に食べる事はないとパパは言います。
暖かい日、寒い日があるのは、体にはしんどいんだろうな。
みかん
スポンサーサイト
2011.03.30 御寺ライブへ
御寺でアカペラとゴスぺラスのライブがありローズと行って
きました。
寺の中に入るなり、「あーー」とローズ。
仏像に興味を持ったのかなーと思ったら御供え物のみかんに
釘付けでした。(笑)
大学生のアカペラと大人数のゴスぺラスに圧倒されて
帰ってきました。
自分の好きな事をやって、みんなに見てもらえて自分も
楽しいっていい事だなーと。
ルビーもローズもああなってほしいな。
好きだったら頑張れるし、拍手をもらったら励みになるからね。

昨日、ルビーが炊飯器でケーキを作るとなり、イチゴとバナナを
3人で買いに行ったので、バナナが台所にある。でも、隠してある。
朝食後、ローズが「リンゴある?バナナある?」と聞いた時、
「ないよ」と答えたら「バナナあるね」と外人のような返事。
ちゃんと昨日買いに行った事を覚えてるようだ。
みかん
2011.03.29 ご飯食べた?
11032900.jpg



ローズがお昼ご飯を食べる前にどうしても公園へ
行きたいと言うので連れて行ったら、公園にいた
お姉ちゃんに「ご飯食べた?」と聞いてました。
聞かれたお姉ちゃんも3歳前の子で「何だろう?」と
いう顔をしてました。(笑)

午前中、ルビーが炊飯器でケーキを作るので材料を
買いに行きたいとなり、3人で自転車で買いに行きました。
ローズと公園に行っている間にルビーはケーキを作って
しまいました。
ローズが嬉しそうに「ケーキね」と
ルビーが「パパが帰って来てからね。」
「帰ってきてからか」と不満げなローズでした。(笑)
みかん
2011.03.28 お腹がすいた
11032800.jpg







昨日ローズが夜の7時から昼寝をしてしまい、9時近く
まで寝ていて、家族で「どうする、起こす?
それとも、このまま朝まで寝るだろうか?」と
話をしていたら起きたローズ。
お風呂に入れて、ご飯の話はせずに黙って寝かした。
そしたら、夜中の2時30分頃はっきりとした声で
「ママ、お腹すいた」と。
「やっぱり、無理だったか」とおにぎりを作って食べさせた。
眠くて食べさせながら、うとうとしてたら、5時になりパパを起こして
そのまま私は寝てしまった。
パパが仕事へ行く時、起こしてくれた。
パパ、ありがとうでした。

ローズは朝から公園へ行きたいで、3人で公園へ。
ローズは外で動くというより、外にいたいという感じ。

今日はローズが「ピンクちゃん、一休さん」と電話で
言えました。ちょっと嬉しい母でした。(笑)
みかん
2011.03.27 外外外へ
今日はパパがいるので、ローズが陽気。
パパ「赤、青、黄色行こう」と公園へ誘い、ルビーと
3人で出かけて行きました。
遊ぶだけ遊んで、公園から見えるもう一つの公園に
行こうと誘われそちらも行ったそうです。
洗濯をしまっていたら、ご陽気に「ママ」とパパに抱っこ
されて帰って来たローズ。
家に着くならり「赤、青、黄色行こう」とパパを誘ってました。(笑)

お昼を作ってる間、パパとテレビを見てたらの誘いに
「ここに、いる」と出来るまで台所に座って私がお昼を作るのを
見てました。
「できた?」と何度も言ってました。

海苔が食べたかったようで「もっともっと、海苔ほしいのね」と
外国人のような話し方をしてました。

そして今は椅子を自分の好きな所に持っていき、引き出しを
開けて嬉しそうに中を見てます。
あああーです。
触れなかった場所を自分で触れるようにしました。
かしこい。
みかん
2011.03.26 家から出ず
今日は寒かったので家から出ず、ずっと中にいました。
ローズの公園へ行こうの言葉にも耳も貸さず、家に
いました。(笑)
ルビーは、友達の家に遊びに行き、楽しかったようです。
ローズは一緒に行きたくて「ローズも行くー」と
言ってましたが、連れて行ってくるわけもなく泣いて
ました。

ローズは寒くても腕まくりをするのが癖?なのか
両腕をまくって、家の中をウロウロしてます。
そして背中にメイちゃんを背負って。
パパに「目いたい?」「大丈夫よ」「ふううん」と飽きたようです。(笑)
みかん
2011.03.25 病院へ
11032500.jpg
11032501.jpg




今日は朝早く起きて病院へ行く用意をしていたら、5時過ぎにローズが
泣きながら起きてきた。
まだ洗濯もおにぎりも出来てないのに、ゴミ捨ても出来てないのにーと
抱っこしながらウロウロ。
こんな感じでいつもより、30分出るのが遅かったので、渋滞にはまるな
と思ったら、こちらは東北地震の関係で休みの会社が多く、道が
すきすきでした。

ハイウェイオアシスの公園で滑り台で遊んでいたらローズが男の子に
「邪魔」と大きな声で言われていた。その男の子にローズは
「順番こよ」と言い返してた。また「邪魔」と言われたら
「やだ」出た出たやだ攻撃。どうするか見てたら、「やだ」
「邪魔」と言い合っていた。ルビーがローズの手をひっぱって
違う場所へ。さすがネネ。さすがのネネも苦笑いしてました。(笑)

あと、今日は会いたい人に会って、聞きたい人の声が聞ける日でした。
偶然、会いたい家族に会って、ルビーが皮の端切れをもらえる
事になり大喜び。
電話でこももさんの声を聞けて、ビックリと物知りーすごいわと
思いました。

朝早くから起きて、いい事の多い日でした。
ラッキーでした。
みかん
ローズがお昼を食べる時ローズが、「ぼちぼち食べようか?」
と。「えぇぇl」私、言わないような。
ローズはおばちゃん口調で、話をする事が多い。
おもしろい。

昨晩、パパが目に鉄の粉が入り目が真っ赤に腫れあがった
ので、病院で取ってもらい、片目を眼帯して帰ってきた。
それを見たローズは「こわーーい」とパパに近寄らず、
様子を見ていた。
パパと分かったら「目、痛い?」「痛いよ。」
「大丈夫?お肉ちょだい」とご飯中のパパに。
「えぇぇ」でした。(笑)

チアリーダーを見たら、自分もチアリーダーに変身で
「アン、ドウー、ツワーー」と踊ってました。
太めなチアリーダーです。
みかん
2011.03.23 明日、終業式
明日は終業式です。
被災地の卒業式をルビーはどんな思いで見てるの
だろうと私は思っています。
ルビーぐらいの子だと地震の怖さをはっきりと記憶に
残ると思うので、心のケアをどうするのだろうと
考えてしまいます。
みかん
明日は終業式です。
1日早かったです。終業式は3/24.
ルビーに日にちが違うと教えてもらいました。
私はせっかちです。(笑)
5年生という1年間が終わります。
早いです。この1年、ルビーはよく頑張りました。
この1年は、ルビーにとって我慢する事、耐える事の
多かった1年でした。よく頑張ってくれました。
4月から、6年生。もーー早いです。
母の私からすると、この前、ほんの前に生まれたばっかり
のような気がしてます。

今日もローズと公園へ。
郵便局へも行きました。
郵便局への道のり、いろんな物をタッチしながら行くので
着くころには手が白かったり、黒かったりしてます。
普段とかわらない幸せな1日を過ごさせてもらいました。

ライオンの赤ちゃんを見てローズが「猫かな?」と
言ってました。
被害にあわれた方がテレビで泣いてみえて、その姿を見た
ローズがティッシュを急いでとりに行き、テレビのおじいちゃんを
拭いていました。涙をふきたかったんだと思います。
みかん
2011.03.21 のんびり
3人で、のんびりしてました。
家の中だけでは、ローズはもたないので、公園にも
行きました。
あと数日で春休みです。
ルビーは心待ちにしてます。

ローズは背中の服の中にメイちゃんを入れて(本人はおんぶ
してる気分)家の中をふらふらしてます。
みかん
「ほほほ」を聞きたいとローズ。
私にはローズが聞きたい曲をその「ほほほ」だけで
分かる。
「マイケルジャクソンのスリラーだよ」と答えたら
パパとルビーがビックリ。
一緒にいると、ローズが何を言っているのか、分かるように
なるんだなーと感じた一瞬でした。

今日は、ローズはパパがいいと、パパにくっついていました。
オムツまで「パパがいい」と言い出し、オムツをかえた事のない
パパは「ママにやってもらおうね。パパが見てるね」と。
上手いこと言うなー。

ルビーは明日も休みなので、喜んでます。
あと数日学校へ行くと、春休みです。
みかん
11031900.jpg
11031901.jpg
11031902.jpg



3人で公園へ行ったら、ベンチでギターを弾いている
お兄ちゃんがいて、ローズは興味津津。
シーソーに3人で乗っていたら(4人乗りのもの)大声で
シーソーになっている動物を言い出した。
「パンダ、コアラ、馬、(自分が乗ってる象は言わない)お兄ちゃん」
と、すぐそこにいるお兄ちゃんの事を言っている。
心の中で言わないよと思っていても、ローズは嬉しそうに、
「お兄ちゃん」と言い続けてました。
お兄ちゃんは、気にせずギターの練習をしてました。

おねえちゃん、いもうと、おとうさん、おかあさんと
言えるようになりました。
みかん
こちらでは、小学校の卒業式が今日ありました。
6年間、頑張った子供達の晴れの日です。
こちらは、天気で昼からは暖かい日でした。
ルビーもあと1年小学校生活があります。
あれも、これもして、心に残る小学校生活を送って
ほしいと思っています。
ルビーはなんと、皆勤なのです。
あと1年頑張ってほしいです。
本人もそれを望んでいて、頑張って学校へ行ってます。

ローズは今、きんかん拾いに夢中です。
隣の公園にきんかんの木があり、その木から落ちた
きんかんを拾っています。
庭の蟻をずっと「ありーありー」と見てました。
みかん
2011.03.17 さぼりました
昨日はなぜか、ブログをやりたくなくて、さぼりました。
地震の事を考えてしまうからだと思います。
それがローズに伝わるのか、ぐずるので、おもいきって
久しぶりに保育園へ行ってきました。

お昼ごはんを食べていてローズがみそ汁を汁をこぼしました。
「しっかり、ふいて」とタオルを渡したら「しっかり、食べる」と
ローズがつぶやいてました。違う違う。(笑)
しっかり食べてますよ。


明日は小学校の卒業式です。
ルビーの歯医者もあります。
みかん
公園で草の花を見つけて、ローズが「きれい」と
言ってました。こんな事が幸せだなーと思います。
明日は福島で雨だそうです。
外へ出ないようにとテレビでやってました。
福島の方、気をつけて下さいね。

昨日からコメントしょうとするのですが、書き込み制限で
入力できません。
ジャニヨシさん、返事できなくてごめんなさい。
原因がわかりません。
みかん
朝起きて、学校に仕事にと行ける、普通の生活が
できる事に、ありがたいなーと思っています。

被害が少なく、地震が被災地に起きない事を祈ってます。

昨日の記事はルビーがネットで見つけたものです。
とっても為になります。
私は大きな地震を今まで経験したことがないので、体験
された方の経験談は、為になります。
みかん
2011.03.13 節電してます

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

●家
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。動かなくなったら閉じ込められます。
避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。











停電してる人の事思うと、無駄に電気を使いたくないと
節電をしてます。

この前までローズが母乳を飲んでいたので、停電している
家で赤ちゃんがいる家はどうしてるのか心配です。
私は母乳だったのですが、保育園の先生に、災害に備えて
母乳の方もミルクを用意しておきましょう。母乳の方も
災害の時はストレスででなくなる事があるのでと教えて
もらい、ミルクの期限が切れるまで家においてありました。
ミルクも熱湯で作るのに。
オムツも新しい物がなければ、オムツかぶれになるし、ぬる薬が
なかったら、皮膚がただれるし、考えてしまいます。

いい方向に行きますように。
みかん
被害にあった地域に地震が、これ以上ありませんように、
おさまってほしいです。
みかん
2011.03.11 地震
11031100.jpg
11031101.jpg
11031102.jpg




地震がありました。被害が大きいです。
これから寒くなる時間なのに。被害に遭われた方、どう夜を過ごす
のでしょうか?
自然の災害は怖いの一言です。
地震のあった時間にローズと台所にいました。
もちろん、ルビーは一緒ではなかったので、正直離れていて
怖いなーと思いました。

今日も公園、公民館をはしごしてきました。
アンパンマン体操を踊って、公園で滑り台をして帰ってきました。
ローズの大好きなメイちゃんも公園へ連れて行かれ、滑り台、
ブランコをやれされてました。
滑り台の上から「えぃ」と落とされ、するすると滑ってきました。
ブランコに乗せられ、ローズに押してもらい、揺られてました。
最後にはローズがブランコに頭をぶつけ、メイちゃんに
「痛いよー。なでて」とつぶやいてました。(笑)

市に行き、グレープフルーツを買ったらローズにみかんを
一つくれました。
大事そうに、みかんを持ってました。
「みかん、みかんよ」ってね。
もちろん、家に帰って1人で食べてしまいました。
みかん


2011.03.10 公園へ
公園へ行く途中、手をつなごうとしても嫌がるローズ。
1人で自由に歩きたい。
道を横断する時に私が抱っこしたら「やめてよー」と大声で。
おろすと、また笑顔で自由に歩きだす。(笑)
標識の棒(白いの)を全て触りながら道を歩くのでつくころ
には、手が真っ白。
ルビーはここまで、外好きではなかったなー。
家で絵を描いてる方が好きな子だったなー。

パンを食べたいと言うので、食パンを出したら「チン」してくれと。
ルビーが朝パンをトースターで温めていたのを見てたからだなー。
トースターに入れて温める真似して渡したら「つめたい、もう1回」
って分かってる。(笑)

昨日はルビーが白菜と豚肉のスープとパフェを作ってくれました。
白菜があったらので、白菜の料理を作ってほしいと私が頼んだのです。
みかん
2011.03.09 公園へ
11030900.jpg
11030901.jpg

11030902.jpg



公園でローズと遊んでいたら保育園の子供達が手をつないで
通っていきました。
二人で「バイバイー」と手を振って行っちゃったねと話をして
いたら、どこかを回って子供達が公園へ戻ってきました。
年中さんのお兄さんお姉さんで、ローズは嬉しそう。
お兄ちゃんについて、登れなかった塀を登って行きました。
お姉ちゃんが手をつないでくれたら、その子の後を追って
高い所まで、ついて行ってしまいました。
保育園の子供達が帰る時、一緒に来た子と手をつなぎ、並ぶの
ですが、ローズも遊んでくれたお姉ちゃんの手をつなぎ
一緒に列に並んでました。そして私に笑顔で「バイバイ」と
「えええ、バイバイ」と笑ってしまいました。
よっぽど楽しかったようです。
みんなに「ありがとうねー」と大声で言ってました。

パンのトラというパン屋さんが2/23オープンしたので、行ってきました。
すごい人でした。平日で10時まえだから、空いてるかな―と
思ったら、ぜんぜんで列でした。駐車場もいっぱいで、警備の人も出てました。

ルビーが帰ってきたら、髪の毛を切りに行く予定です。
みかん
11030800.jpg
11030801.jpg






おばあちゃんお会へ行ってきました。
あさりの貝殻にひもで模様をつけて行きました。
ローズも見ていて「私もやるー」と言ってました。
昼食のおやつにバナナが出て、嬉しそうに食べてました。

公民館の催しで風船の花の指輪をもらえってから、わが家では
風船ブームになり、風船で適当に作って遊んでます。
ローズはそれを全てもったり、身につけて遊んでます。
大好きなめいちゃん(ぬいぐるみ)の頭にもつけて
「めいちゃん、かわいいね。やっぱり、かわいい」と
つぶやき私に「いいかい?」「いいよ」ニッコリしてました。
頭に風船をくっつけられた、メイちゃんでした。(笑)

ルビーは昨日からお腹が痛いと、ちょっとしんどそうです。
あまり食べれないルビーとよく食べるローズです。
ルビーはしんどいと食ががっくんと落ちます。
みかん
2011.03.07 保育園の行事
11030700.jpg





保育園の行事へ行ってきました。
パネルシアターで、カレーライスを作ってくれました。
「人参、たまねぎ、ジャガイモ、豚肉が出てきたね。お鍋で
いためたねー」と言った所、「ううん」とローズ
「トマトと、ぱっぱも」とそうんなんです、「甘味をつける
ために先生がトマトも入れるね、塩をパッパ」と先生が
言ったのです。私は忘れてました。ちゃんと先生の話を
聞いています。
今日はとってもノリノリのローズで帰っていく子に
「バイバイ、また来てね」と自分の家のように見送ってました。

83センチ13.2キロになりました。

明日はおばあちゃんの会です。
何を作るのでしょうか?

ローズ語録
パパが会社へ行く時、パパが「会社行ってくるね」と言った所
「会社かよ」と。

朝ごはんを食べ終わり、「マナある?(バナナある?)」と
「ないよ」「コロッケある?」「あるよ」「ここにあるから、
また食べようね」と言ったら納得して「ここか」と

急に物事がよく分かるようになってきました。
みかん
2011.03.06 別々行動
11030600.jpg








今回もパパとルビー、私とローズにわかれて行動しました。
パパとルビーは夜中に起きてボードへ。
私とローズは公民館の催しと公園へ。
今日はゆっくり寝るぞーと思っていた私ですが、ローズが
いつも通り6時30分に起きたので、「まだ寝るよ」と背中を
ポンポン。でもローズの腹時計は正確で「お腹すいた、
ママご飯」ときた。とっても正確な腹時計で、私もあきらめて
起きました。(笑)
公民館で風船で出来た花の指輪をもらい、お茶会に出席して
きました。
お姉ちゃんが抹茶を持ってきてくれて、ローズも大事そうに
抹茶の茶碗を持ってました。

ルビーは天気も良く、楽しかったとメールがありました。


ローズ語録。
晩御飯を食べていて、いつまでも食べてるので「あっちの部屋に
行こう」と言ったら「全部食べてからね」とそして、
「ママ、いるかい?」と。全部食べる気なんだと笑ってしまいました。

私がパパの箸を作って食べていたら、「パパの」とローズが
「何?」と言ったら、箸をさすローズ。
「あーパパの箸を使ってるね。ごめん、ごめん」と私。
「いいよ。パパのよ」と。よーく見てます。
みかん
11030500.jpg
11030501.jpg





オーデションへ3人で行ってきました。
歌とか踊りのオーデションでなく、似顔絵のです。
書類選考に選んでもらって、オーデションへ行けました。
私もルビーも初めての経験でどんな感じかな~と
行ってきました。
控室では、きれいなお母さん方、オーデション慣れてます
って感じの子供達でした。
シャコは普段の恰好で行きました。
自分でつぐお茶がおいてあり、ローズが「もう一回、もう一回」と
紙コップについでいて、「もーだめ」と私に泣かされました。(笑)

面接の方が5人、カメラマンが1人で、質問に答えていくのです。
私なら、ちょっとやだなー。(笑)
ルビーは落語で慣れているのか、質問に答えて、その場で5人の
面接の方のうちの1人の似顔絵を描いてました。
電車に乗って地下鉄に乗って歩いてで、ぐったりです。
ルビーが荷物持ってくれたり、ベビーカー持ってくれたり、ローズの
手をつないで階段を下りてくれたりと、助かりました。

昨晩パパが夜遅くご飯を食べていたら、ローズが「お肉いいなー、肉」
「肉ちょうだーー」と。パパが「ローズは食べたからないよ」
「肉ちょうだい。みんなで食べよう」と。おもしろかったです。
少しお肉をもらい、パパが「おしまい」と言ったら「たらないよー」と
大笑い。食べる事が大好きなローズです。
みかん
2011.03.04 告別式
近所の方でローズをかわいがってくれる、おじちゃんのお母さんの
告別式へローズと行ってきました。

人の死というものを考えてしまいました。

私はルビーとローズに何を残してあげられるのかなーと。
そして、二人がどんな風になっていてくれると、いいのかなーと。
私の希望は、二人に信頼しあえるパートナーと出会い、手に職
もしくは、自分で食べていける能力を身につけていてほしいなと。
ルビーとローズは歳が離れている分、いろんな情報を交換しあい、
刺激しあってほしいなと。
そんな風になってもらう為に、どうするといいのかなーと。
ちゃんと考えようと思います。

ローズは大好きなおじちゃんが、遊んでくれないので、不思議な顔を
してました。

明日は3人で栄に行ってきます。
朝市行って、子供会の行事へ行ってから行きます。
ベビーカーを持って行こうか、どうしょうか迷ってます。
みかん
2011.03.03 お雛様
11030300.jpg





昨日パパが会社から帰ってきてから、ルビーとパパでお雛様を


出しました。
なかなか出せなくて、必死で昨日出しました。
ルビーがローズに見せたくて、ローズはお雛様に飾ってある
お菓子が食べたくてと、二人の思いがありました。(笑)
お雛様に飾ってあるお菓子を見て、ローズが、
「お菓子ちょうだい」「これは、お雛様の」
「お雛様のか、お雛様いいなー」とお菓子をなでなでするローズでした。
もう一回「お雛さんのお菓子か―」とね。なでなで。(笑)

おやつに牛乳ぜんざいを食べていて、自分の分を食べたローズが
「おかまわり、ちょうだい」それで、私の分を少しあげました。
また「おかわり」と「もうないよ」と空っぽのお椀を見せたら
「ないのかー」とえらそうな返事。
ないのが分かっていても「おかわり」
「もうないよ」「ないのかー、ないかー」とおもしろい。

ローズをかわいがってくれる、おじちゃんのお母さんが亡くなりました。
このおばあちゃんもルビーもローズもかわいがってくれました。
いつも「ええ子だね。ええ子だ」と
ローズが生まれた時も、「ええ子だで、もらって行きたいわ」と
言ってくれて、ルビーがドキドキしてた覚えがあります。
ついこの前まで自転車に乗ってみえて、「ええ子だね」と
話をしたばかりなのに。
引っ越しをして知らない人ばかりの時、よく声をかけてくれた
おばあちゃんで、とっても優しい方でした。
寂しいです。
みかん

11030201.jpg
11030203.jpg



雨がやんだら郵便局へ行こうと思っていた私。
今日行ってきました。
クリーニングへも行きたくて、餅も作りたくて。
本当はお餅もこの前で最後と思っていたのですが、
ルビーが矯正をしていても食べれるのが分かり、家族
みんなが食べたくて、作りました。
パパも朝、ご飯のかわりにお餅を食べて行くと腹もち
がいいと好評だったのです。
朝7時から10時過ぎまでお餅を作ってました。
その間、ローズが出来たお餅を食べてました。

寒い中公園にも行きました。
行く前に「今日は寒いから、ママが帰ると言ったら帰るよ」と
言いきかして行った所、本人も寒かったのか「帰るよ」で
あっさり帰れました。

ローズが近所の大好きなおじちゃんにしゃべってました。
いつも、しゃべらない子なのでおじちゃんは
「よく、しゃべるじゃん」とびっくりしてました。
このおじちゃんが大好きで朝起きると「パパは?ネネは?
おじちゃんは?」と聞きます。(笑)
みかん
11030200.jpg




公民館でアンパンマンを作ってきました。
ローズはかなり満足で作っている時も「アンパンマン、アンパンマン」
と言いながら作ってました。
帰りの車の中でも、じっと見て、運転してる私に「見て、見て」と
言ってました。

昨晩、ルビーの誕生日ケーキをパパの帰りを待って家族で
食べました。
その時教えてないのに「ネネ、おめでとう」とローズが
言いました。私とパパがおめでとうと言うので、言ったん
だと思います。
そして、誕生日ケーキを「箸ちょうだい」と箸で器用にケーキを
食べてました。(笑)
11歳のルビーはケーキをローズに一番最初に取り分けてました。
さすが、11歳。(笑)

京都の話をしていて、私が「あまり寝れなかったんだよねー」と
言った所ルビーも「わたしも」そしてローズも「あたしもー」と。
ルビーと二人でローズが寝ないから寝れないんだよねーと
大笑いしてました。
その通りです。
みかん