11022800.jpg







3/12奈良100年会館でまほろば演舞会があります。
yumetaroさんの6年生の生徒さん達が出演します。
近くの方は、ぜひ見に行って下さいね。
シャコは、パパが仕事なので行けないので、おもいっきり
応援させてもらいます。

今日はルビーの誕生日です。
1日早いですが。本当は29日です。
11歳。もーー早い、って感じです。
母になって11年。最近よく思うのがルビーがいてくれて
よかったなーと。何かを教えるとかは出来ないのでルビーと
一緒に勉強しながら楽しんで行きたいなーと。
友達もたくさん今日来てくれて、ルビーも嬉しそうにして
ました。
いい友達に恵まれて、幸せだなーと思います。
みかん

スポンサーサイト
11022700_20110228215757.jpg
11022701.jpg
11022702.jpg
11022703.jpg
11022704.jpg
11022705.jpg
11022706.jpg
11022707.jpg










1泊2日で京都へ行ってきました。
天気を心配してましたが、晴れ、土曜日は少し寒かったですが
今日はポッカポッカの天気でした。
三十三間堂は、千体千手観音立像を見て、説明も細かくあって
とても勉強になりました。

知恩院は、三門の中に入れて、内部を見る事が出来ました。
ものすごく急な木造の階段でひもを頼りに上っていくのです。
パパはローズを抱っこしてだったので、怖かったと思います。
楼上からの眺めは絶景でした。
大晦日にテレビで放送される除夜の鐘があり、大きかったです。

建仁寺の双龍図を見てローズは「ワニ怖い」と言ってました。
迫力がありました。
特別拝観の雪梅雄鶏図も観てきました。

東寺は、以前ルビーと行った事があり、とってもよかったので、
また行きました。
今回も五重塔の中に入ることが出来ました。
仏像もたくさんあって、時間がすぐに来てしまいました。

泉涌寺は、私がものすごく行きたかった所で、揚貴妃観音を
会いたかったのです。美人祈願の所なのです。
とってもきれいな仏像で、阿修羅像と同じぐらい感動しました。
あまり参拝者のみえない所なので、のんびり見れてとっても
いい所でした。

この後、パパとルビーは京都駅、伊勢丹、イオンへと行きました。
ローズはホテルで爆睡、私は休憩してました。

次の日は、朝早く起きて、東本願寺へ行ってきました。
ここも、立派な所で、早朝で人がいなくお坊さんがお経を
あげていて、厳かな感じでした。

パワースポットの上賀茂神社へ行きました。
ここでは、手作り市が行われていて、ルビーが嬉しそうに見てました。
出てる店の数が多く、いろんな種類があって、初めての手作り市に
家族できょろきょろしてました。

ルビーの目的のマールブランシュへ。
ここのケーキと茶の菓とバームクーヘンが目的です。
娘二人はもくもくとケーキを食べてました。
とってもおしゃれな所ですが、もくもくと食べてました。(笑)

ルビーの目的のわらびもちの茶洛へ。
普通の家の中にあるのですが、すごい行列でした。
11時でオープンですぐになくなる所です。
買えて食べる事が出来て、よかったです。

パパの目的のまつばらという蕎麦屋さんへ。
ここが本当にあるの?って感じの道をどんどん行くのです。
心配になるぐらいの道をどんどん行ってやっとある店です。
パパがかなり満足してました。

もう一つのパワースポットの出雲大神宮へ。
ここは、空気がきれいって感じの癒しの空間でした。
みなさんパワースポットなのを知ってみえて、たくさんの方が
みえました。
2日間、あっという間でしたが、3人それぞれが、それぞれの
楽しみを満喫出来て、とっても充実した2日間でした。
連れて行ったくれたパパに感謝です。
ローズのめんどうを良く見てくれたルビーにもありがとうです。
みんなの意見を聞いて満足の行く日程を組んだ自分に、
頑張ったねという感じです。(笑)
パパが言うには、この前広島へ行ったから京都が近くに感じると
言ってました。(笑)
みかん
今日は家の用がいろいろとあり、朝からでかけてました。
ローズは退屈でいまいちの様子、でかける時に
「用がみんな終わったら、ドーナツ食べようね」と言ったので
待っている間「ドーナツ、ドーナツ」と言ってました。
最後の最後までひっぱったので、後の方は
「ドーナツまだかなー」と大きな声で言ってました。
家に帰ってドーナツを食べる時、よっぽど食べたかったようで、
ぺろりと2つ食べました。

昨年の今頃、母乳をやめるぞと決心をしていた時期。
1年後、ローズが「ママ、おかわり」と言うようになると
は、思ってもいませんでした。
よく食べ、病気をしない、親思いの子です。
でも、よく食べます。

お店で風船をもらったローズ。
黄色の風船を嬉しそうに車の中でずっと持っていて、家の中でも
持っていたローズ。
でも、すぐに話して天井に風船が行ってしまい、「ふうせんー」と
呼んでいた。その度に風船をとるのが面倒だなーと思っていたら、
風船を割ってしまったローズ。
あんなに大事にしてたから、泣くのかなーと思ったら、「あーあー」
と、あっさりしてました。
泣いて風船がほしいと言うと私は思ってました。
みかん

2011.02.24 保育園へ
雨の中おんぶして保育園へ遊びに行きました。
久しぶりに会うお友達がいたのですが、久しぶり過ぎて
ローズは覚えていませんでした。
だいぶたってから、「あれ」って感じで思い出してました。

今週家族で京都へ行ってきます。
ルビーの誕生日祝いです。2月はパパも誕生日、1月はローズの
誕生日でみんなまとめてです。
私自身は物ではなく、思い出、体験を子供にプレゼントしたいと
思っています。
本人は物がいいと言ってます。(笑)
旅行の目的はパパがパワースポット、ルビーがスィーツ、私が
仏像めぐりとそれぞれにあります。
みんなが喜ぶ日程を私が組みました。
いろいろと調べて満足のいく予定をくめているのですが、私が
方向音痴で距離感をつかめず、目的地までどのくらい時間が
かかるのかが分かりません。
京都は寺が朝の9時から16時と短いので、要領よく行かないと
閉まってしまいます。

ローズは今頭の中が、アンパンマンでいっぱい。
私は、京都で頭の中がいっぱいです。
すごく楽しみです。
みかん


今日は公民館でパラシュート遊びをやってきました。
大きな布で遊ぶのです。
その布にアンパンマンの仲間が書いてあり、子供達は食い入るように
それを見てました。
最後にアンパンマンの絵の書いた風船が出てきて、取り合いっこも
してました。
アンパンマンは大人気です。

その後、公園で遊びました。
1つ上の男の子が遊んでくれて、芝生の上をソリ用のソリ(ペラペラのもの)
でローズが滑りました。
その男の子が「順番だぞ」と自分がやるとローズに貸してくれるのです。
初めての芝生のソリも恐怖感なくやることが出来ました。
最後別れる時「また、この公園で会おうな」と。
かっこいいお兄ちゃんでした。

たっぷり遊んでたっぷりお昼を食べたので、いつ寝るかいつ寝るかと
待っていましたが、結局寝ずに起きてます。

自転車に乗る前に、私がタイヤに空気をいれたのを見てから、乗るたびに
空気をいれるとなり、毎回空気をいれてます。
手袋だけでも、めんどうなのに、また一つ作業が増えました。
いつか飽きることを祈ってます。(笑)
みかん
2011.02.22 公園2箇所
11022200.jpg
11022201.jpg




今日も天気が良く、家の用を早く済まして公園へ。
昨日ぞうの滑り台が出来たので自身がついたようで、今日も
やりたいとの事で行ってきました。
行く途中自転車で行くのですが、まだ自転車だと寒いので
手袋をするのですが、これが厄介。
ローズはルビーのおさがりのアンパンマンの5本指の手袋を
してるのですが、今までは5本の指がどこの指に入っていても、
1つの所に2本入っていても、かまわなかったのに、最近
ちゃんとそれぞれの指を入れてほしいと言う。これが、なかなか
それぞれの指にちゃんと入れるのが難しい。
手袋とるたびに、ちゃんといれてほしいとなり、時間がかかります。

自分でやりたいという気持ちが強くなり、なんでも自分でやりたがる。
私が出来そうにないなーとやろうとすると「順番こよー」と言いながら
自分でやろうとする。そして出来ないと「出来ないんだなー」とくる。
知ってますよ、出来ないこと。やりますよとやると「ありがとうね、ママ」と
くる。おもしろい。

トイレもトイレですると、おまるにまたがる。
そして、トイレットペーパーを次から次へと出す。
ローズも暖かくなり、トイレに行く気になったようです。

暖かくなり、やる気の出てきたローズと私です。
みかん
2011.02.21 ぞうの公園へ
11022100.jpg



今日は天気が良く、ゾウの公園へ行ってきました。




ゾウがいるわけでなく、ぞうの絵のついた滑り台が
あるのです。
その滑り台は、普通の滑り台でなく滑る所までが
ジャングルジムになっていて、なかなかローズには
滑る事の出来ないものなんです。
今日は最短のコースをとってジャングルジムをちょっと
やり、滑る事が出来たのです。
嬉しくて「もう一回」と5回ほど、滑りました。

暖かいと体が楽で、自転車で買い物へも行き、よーく動き
ました。
みかん

2011.02.20 別々行動
パパとルビー組、私とローズ組にわかれて今日は行動
しました。
パパとルビー組はボードへ
私とローズ組は人形劇とお買い物へ。
人形劇は、蛇の話と、タヌキの話の2つやってくれました。
ローズは一生懸命見てました。
ああやって見てくれると連れてきた甲斐があるなーと見てました。
ローズの心にどんな風に残ったのでしょうか?

ルビーの方は1時頃電話があり、お昼を食べて帰るねと。
天気が良くて、暑くて中の服を脱いだと言ってました。
こちらも、楽しかったようです。
みかん
11021900.jpg
11021901.jpg



朝のんびりして、暖かい日(風は冷たい)だったので
3人で刈谷のオアシスへ。
公園でいっぱい遊んで、えびせんべいの里へ行って
帰ってきました。
催しがやっていて、チェーンソーでふくろうを作ってました。
二人はだんごを食べて、「おいしい」と喜んでました。(笑)

家でピザを食べてる時、のこり1枚になりローズが「ちょうだい」と
なり「ルビーの分だよ」と言った所、納得してない様子。
ちょっとしたら「半分こ、半分こ、ネネとローズで半分こ」と
歌いながらきた。食べるために知恵をしぼり出したローズに
ルビーと「やるねー」と。もちろん、半分こしてもらえました。
やるなーと思った瞬間でした。(笑)

明日はパパとルビー、私とローズとわかれて行動します。
私とローズは公民館の人形劇を見に行って、まとめ買いに
行こうと思っています。
みかん
11021800.jpg
11021801.jpg










公民館の催しへ行き、お雛様を作ってきました。
今回はたためるもので、屏風にお雛様がくっついているタイプ
です。
公民館の先生はアイディアがいいなーと見てました。
シールでくっつけるだけなので、ローズにも出来て、
本人は作れた満足感にしたってました。
学校から帰ってきたルビーに見せつけてました。(笑)

明日はルビーの希望で図書館へ行き、あとは家でのんびり
したいそうです。
小学生は毎日忙しそうです。

ローズは公民館の鉄の網がかかってるものが、怖くて出来なかった
のですが、今日は少し出来ました。
本人もちょっとやれた事が嬉しい様子です。
みかん
2011.02.17 保育園へ
11021700.jpg




天気が悪いので、保育園へ遊びに行きました。
遊ぶだけ遊んで、「帰る」と一言。
帰ってきました。(笑)

明日は公民館の行事に行き、ルビーの歯医者があります。
明日で今週も終り。
土曜日は3人でビートルズの美術館へ行くか、図書館へ行く予定です。
今、ルビーはビートルズにはまっています。
みかん
11021600.jpg










ローズと二人で刈谷美術館へ行きました。
作品展が3つと、常設の作品を見れるので行ったのですが、
作品展は今日からで準備中で見ることと出来ませんでした。
常設の作品がかわいくて、ローズが「かわいいねー」と
言ってました。

公園にも行きました。天気が良くて、体をいっぱい動かしました。
昼寝をするかなーと待ってますが、まだ寝ません。
布団も干せて、いろんな事出来て、いい日でした。
みかん
2011.02.15 昨日の雪の中
昨日の雪の中、ルビーは友達とバレンタインデーのチョコを交換
してました。
寒くても、雪が降っていても交換をする姿に若さを感じてました。
私なら、腐るものでもないから天気のいい日にしょうかねーと
なるのにね。(笑)
友達の手作りチョコを見て嬉しそうにしていたルビー、その隣で
いつ食べれるんだろうーと期待して見てるローズ、二人の姿が
かわいかったです。

昨日の雪でいつも帰りの遅いパパも、職場の方のはからいで早く帰って
きました。早く帰ってきても、仕事が減ったわけでなく、会社で仕事を
する時間が減っただけで、家でパソコンとにらめっこしてました。
パパは大変だ。

今日は、ローズと買い物へ。
なぜかジャンバーを着たくないと言うので、寒い中ジャンバーなしで
買い物をしていたローズ。
カートにも乗りたくない、自分で歩くと。
店の中を自由に歩いてました。しかし「ママ、抱っこ」ときた。
すかさず「カートに乗らないって言ったんだから、抱っこしない」と。
意味が分かったようで、ぐずらずスタスタと歩いてました。
なんだ歩けるんじゃんネ。(笑)

昨晩ローズが遊ぶ、おもちゃの中にミッキーの人形がなかった。
ないのに気づいたローズはずっとみんなに聞こえるように
「ああーーあ、ミッキーがいないなー」と言っていた。
言い続けて、ルビーが見つけてあげたら「ネネ、ありがとーーお」と
嬉しい顔してた。

ゾウの絵を見たら「ゾウ、大きかったねー。怖かった」と
しゃべりだしたローズ。この前の動物園で見たゾウの事を言ってるのかな。
その後「トラ」がふにゃふにゃと言っていた。
みかん
2011.02.14 寒い
11021400.jpg
11021500.jpg




今日も寒いです。
ローズと保育園へ遊びに行きました。
公園では遊べません。
みかん
11021300.jpg
11021301_20110215200945.jpg
11021302.jpg
11021303.jpg








パネルにアクリル絵の具を塗り、乾いたらその塗ったものを
彫刻刃で彫って作品にするというものがあり、その作者が
実演をしてくれました。
彫ったカスで自由に作品を作るというのもあり、3人で体験
してきました。
アシスタントの方が丁寧にいろいろと教えてくれました。

日展へ家族で行きました。
最終日という事もあり、人が多く、ローズが歩きたいという
要望はうけいられず、パパがずっと抱っこしてました。
作品の数と人の多さに、家族でびっくりしてました。
家族であの数の作品を見る事が出来て、ジャニヨシさんに感謝です。

世界堂に行くためパルコへ行きました。
南館、東館、西館へ行くには階段しかなく、寝てしまったローズを
ベビーカーごと持ち上げて移動してました。
若い頃には、気付かなかった不便を感じました。
ルビーも年頃になったら、名古屋へ買い物へ行くのかな。
みかん
2011.02.12 友チョコ
11021200.jpg





ルビーが友チョコを作っています。
もう何度も作っているので手際がいいです。
台所にローズがいると、「ちょうだい、ちょうだい」と
チョコをほしがるので、ローズはアンパンマンを見せてます。
どこのお店もチョコだらけです。
最近は作るチョコ、デコルチョコの材料がたくさんあり、
包装するものもたくさんあって、見てて楽しいです。
クッキーをルビーが作り、出来上がるまでの間、ローズに
「見てるだけだよ」と言った所「見てるだけ」とつぶやいていた
ローズ。かわいかった。

明日は、ルビーがワークショップに参加して、昼から家族で
日展へ行きます。
名古屋へ行くので世界堂へ行きたいとルビーは行ってますが、
人ごみなので、どうしょうかなーと思ってます。
ルビーの学校ではインフルエンザで学級閉鎖が出てるので
気をつけてます。
みかん
2011.02.11 雪、雪、雪
11021100.jpg




今日は雪がずっと降ってます。
ルビーは友達と映画を見に行きました。
私とローズは牛乳パックで作る椅子の作り方を
教わりに行ってきました。
牛乳パックで、いろんな物が出来るんだなーと思いました。

おもちを2升作りました。
ルビーの矯正が始まったので、これが最後のおもち作りに
なります。
みかん
2011.02.10 学校の催しへ
11021000.jpg
11021001.jpg






学校でお祭りがありました。
クラスごとに催しを決めて生徒がやるのです。
みんな、いろいろと工夫してあって、子供ってすごいと
思いながら見てました。
ルビーのクラスは食についてで、担当ごとに紙芝居、クイズ
買い物とあり、見やすくわかりやすく書いてありました。

学校へ行く前に郵便局へルビーの頼まれごとをして、おもいき
って自転車で学校へ行こうかと思いましたが、寒かったので
やめました。(笑)

学校の帰りにもち米を買いにいきました。
家に1袋あるので、それをあわせて最後のもちつきを
やろうかなーと思っています。

最近ローズが夜泣きをします。
夜中の3時頃泣くことが多いです。

エビときのこのモッツァレラトマトパスタをルビー
が作りました。
私は作った事がありません。(笑)
みかん
2011.02.09 保育園の行事
11020900.jpg
11020901.jpg






保育園の行事へ行き、お雛様を作ってきました。
封筒で作るのです。
先生はいろいろと考えますね。
12.5キロ 83センチ

保育園へ歩いて行く途中、ローズは手をつなぐのが
嫌で自由に歩きたがるのですが車が怖いので私が、
ローズのジャンバーの襟をそっと持ったら、それも
嫌で「やめて」ときた。「ごめんね」「いいよ」と
会話が出来ます。

家の中の階段を上る時、私がローズの後をついて行く
のですが、ちょっとでも急がすと
「順番こよー」とローズが言います。(笑)

ルビーが私が2歳の時何をしてた?と聞かれ母子手帳を
見たら広告の裏に絵を書いて、アンパンマンが大好きと
書いてありました。アンパンマン好きは姉妹一緒のようです。

昨日はパパの誕生日でローズに「誕生日おめでとう」と
言うんだよ、ローズ言ってみてとルビーと言った所、
「び、おめでとう」ときた。二人で無理だねーと笑っていたら
しばらくして、「たんじょうび、おめでとう」と言った。
しばらくの間、頭の中で練習してたのかなー。
みかん
11020700.jpg





おばあちゃんの会へ行ってきました。
兎の人形?まるっこいのを作りました。
いつも1時に帰るのですが、楽しかったようで
2時30分までいました。
お昼に手打ちうどんが出て、うどん好きなローズは
もくもくと食べてました。

昨晩、ローズに「オセロしょ」と言われたのですが、
少し頭が痛く「頭が痛いの」と答えたら「行こう、行こう」と
言うので「どこに行くの?」と
「寝る」と答えたローズ。優しいのねと思いながら、「オセロ
どうする?」と言ったら「やろう」と笑顔。もちろん、オセロを
やりました。(笑)

外へでかける時、私の荷物を持ちたがるローズ。
ローズの身長にちょうどよい長さのカバン、袋だと
いいんだけど、長い物だと、ずっとひきづって
持ち続けるローズ。当分続きそうです。

明日は保育園の行事。
明後日はルビーの学校の行事。
祝日はルビーが友達と映画。
2月もあっという間にすぎそうです。
みかん

11020800.jpg



ルビーのレゴブロックをローズがやっていて、大きい子用な
ので、いつもはめることが出来ずにいたのが、今日は出来て
「やったー」と言いながら見せてくれた。
お人形が横に並んでいた。

ルビーのシルバニアの洗濯干し、今時珍しく木にハンガーを
かけるもの。いつもハンガーを掛けられずにイライラして
たのに掛けられて「頑張った」と呟くローズ。

私がふりかけご飯を食べていたら「おいしい?」と聞いてきて
「おいしいよ」と答えたら「よかった」と満足そうな笑顔。

ルビーと友達に家に行くので玄関で二人で見送ったら
「行っちゃったねー」と一言。

お菓子をくれた方に小さい声で「ありがとう」とローズが
言えた。いつも家族以外の人には、しゃべらないローズが。

毎晩10数えるとお風呂から出られるローズ。
独り言で「9.8.6.5.4.3.0」と言っていた。
今日はびっくりするやら、言葉がよく出たローズでした。
そして、ローズにとっては達成感の多い日だったと思います。
みかん
11020604.jpg
11020605.jpg


緑の扉の右の扉の裏からあげました。

11020606.jpg

11020603_20110206203744.jpg

ルビーの年賀状が入賞して、豊橋動物園が招待をしてくれました。
そして、プライベートガイドをしてくれました。
どんな事をしてくれるんだろーと楽しみにして行きました。
最初に兎の説明とモルモットのふれあいがあり、動物に餌を
あげてもらいますとなりました。
その動物がなんとライオンでした。
頑丈な檻の中に家族で入り、鉄の柵がありますが、目の前に
ライオンという状態で生のお肉をトングにはさんで食べ
させてきました。
ライオンの檻の隣がトラでトラも目の前に見えました。
このトラは人間になついているそうです。
とっても貴重な体験をさせてもらいました。
豊橋動物園の方、ありがとうございました。

ローズは象を見た時が一番喜んでました。
ペンギンも嬉しそうに見ていて、ルビーに「何?」と
聞いてました。ペンギンとは気づいてなかったようです。(笑)
みかん
11020500.jpg
11020501.jpg
11020503.jpg
11020502.jpg



くりままの作品展へ3人で行ってきました。
行く途中なぜか、みんなが歩いていて、会場はたくさんの
人でした。
歩け歩け運動かな?
くりままの作品は、かわいい。
展示の仕方が高級感があるんですよ。とっても勉強になります。
やまやさんの中は高価な作品がたくさんあるので、ローズの
動きを注意しながら、見てました。(笑)
来週は絵手紙教室があります。
楽しく、とっても親切、本当に親切です。
近くの方は、行かれると楽しいですよ。
みかん


11020400.jpg



11020401.jpg





公民館の催しのパラシュートへ行ってきました。
ママが体を使って遊ぶって感じでお昼寝をしたいぐらいの
疲労感でした。(笑)
ローズは楽しかったようで、ニコニコしてました。
赤ちゃんがいて、その子が気になって気になって、
最近ローズは赤ちゃん好きです。

帰りにルビーが教わっている先生の個展へ行ってきました。
先生の絵は見た事があるのですが、立体の作品は初めて
みました。
先生はこんな感じの物も作れるんだーと感心して帰ってきました。

ローズが色鉛筆の黒をさし「何?」と聞いたので「黒」と
答えたら「正解」ときました。すかさず、黒を見せて「何?」と
聞いたら「赤」と答えました。すかさず「不正解」と答えました。
おもしろかったです。

明日は、くりままの作品展を見に3人で行ってきます。
行く前に2か所寄ってから行くので、また明日も出発が早いです。
ルビーに朝が早いと文句を言われるでしょう。(笑)
みかん
2011.02.03 公園へ
11020302.jpg
11020300.jpg
11020301.jpg
今日は、いつより暖かい日だったので、公園へ行きました。
お友達が偶然いて、ローズがご機嫌でした。
その子の手をとり、仲良く遊んでました。

明日は公民館の催しへ行ってきます。
朝が早いので頑張らないとね。
みかん
ルビーにもらったおもちゃのマイクをローズがポケットに
入れていて、アンパンマンの曲が流れたらさっと、マイクを
取り出し歌いだした。
あまりの早技に、「すごっ」と思いながら笑ってしまった。

ローズがトイレでしたいというのでトイレに連れて行き、
終わってから「素敵」と褒めたら大声で
「ありがとーー」と言った。ちゃんと分かってるのか
タイミングがよかったのか、ビックリの出来ごとでした。

ローズとお米を買いに行き、卵ボーロをおまけでもらい
車の中でローズが食べていた。
家に着いてジャンバーを脱がしたらボーロが3つ落ちてきた。
あたりまえのようにボーロを拾い口に入れていた。
顔がラッキーって顔してた。子供らしくて、また笑ってしまった。

ルビーの友チョコの材料を買いに行った。
いろんな種類の材料があり、「どれにしょうか迷っちゃうー」と
真剣にルビーが見てた。
どんなのが出来るのかな。

肉じゃがと、生ハムサラダをこの前ルビーが作りました。
みかん
2011.02.01 公民館へ
11020100.jpg








公民館へ行って午前中、おもいっきり遊ばせてきました。
昼寝を期待してね。
お昼はがつがつ食べてましたが、お昼寝の方はまだしません。
お昼寝をするのを私は期待してます。(笑)

昨日にくらべて暖かいので、それだけで嬉しいです。

果物の名前は結構言えるローズですが、野菜はまだま
のようです。
分からなくなると、「ふうせん」と言ってます。
なぜ「ふうせん」(笑)

ルビーは矯正が始まり、食べるのに時間がかかるのと、金具に食べ物
がくっついて嫌のようです。

お雛様の絵を書きたいのでローズが寝ないかな。
みかん