10123100.jpg




今年はシャコ家族にとって、いろんな事が起きた
年でした。
タオル筆で入賞して家族でドキドキしながら大阪へ行き、
いろんな方によくしてもらって、とびっきりの思い出が
出来ました。
yumetaroさんの小学校で生徒さん達と会えて、またまた家族で
ドキドキして、スタンプカーニバルでは消しゴムはんこへの
気持ちが高まって、京都では夢のような経験をさせてもらうと
いう、すごい年でした。
みんなに良くしてもらって、幸せな年でした。
ありがとうございました。

ルビーもパパもそれぞれが、頑張ってくれました。
のほーーんとローズと一緒に公園へ行ける平和な時間を
くれるルビーとパパに感謝です。
みかん



10123000.jpg


10123001.jpg



ルビーがスノーボードに挑戦しました。
昨日までパパは仕事だったので、板、靴、ウェアの用意を
二人分用意して車につんで、行くばっかりにした私。
パパが遅くに帰ってきて「靴つんだ?」との問いに
「全部用意して、朝いくばっかりだよ」と。
朝早くパパとルビーがでかけて行き、ローズと二人っきりで
間がもたず、寒いけど公園へ行くかと自転車に乗ろうとしたら
籠の中にパパのボード用の靴が。
「がっくーーん」でした。入れ忘れたと。
靴はレンタルして、楽しくやったそうです。
ローズがもう少し大きくなるまで、私とローズはお留守番です。

ローズは公園で男の子と遊んでもらい、ジャンケンが
楽しかったようで家に帰って来てからも
「ぐーぐーぐー」と何度もやってました。
ローズはぐーしか出さないので、あまり勝てません。(笑)

ちょっと痛い事があるとローズは「薬飲む?」と
私に聞きます。ローズは丈夫で薬を飲む事がなく、飲みたくて
仕方がないのです。

ローズは歌が好きで、童謡を歌えるのですが、突然
「鳥とか、頭」とか言うのですが、ルビーはそれを聞いて
「ママ、大きな栗の木の下でを歌ってほしいって」と通訳をしてくれます。
その歌を歌うと、ローズは満足してます。ルビーにはローズ語が
分かるようです。
みかん
10122900.jpg



10122901.jpg




ルビーが3歳前の頃「ママのお腹の中どうだった?」
と聞いた時「暗くてぷかぷかしてた」と答え、「どんな
風にしてた?」と聞いたら体操座りをした事をルビーに
話したら、ルビーがローズに「ママのお腹どうだった?」
と聞いた所「うーーーんゴリラ」との答えがあり、二人で
大笑いしてました。
以前本を読んで、幼い子はお腹にいた事を覚えていて
話す事があるとあったので、聞いてみたのです。
ローズにはもう少し大きくなったら、もう一度聞いて
みたいと思います。

急にローズが自分の事を「みーちゃんねー」と
言うようになりました。
家族でローズの事を「みーちゃん」と言うからだと思います。

今日は一重まぶたのローズが二重瞼です。
なんか、かわいいです。

昨日、おばさんに二升餅米で作ったのし餅を作りました。
今日、持って行きました。
みかん
2010.12.28 朝一で病院へ
10122800.jpg
10122801.jpg
10122802.jpg
10122803.jpg
10122804.jpg






今朝は朝早く起きて病院へ行ってきました。
今年最後の病院です。
順調との事で、ルビーも気分がよく、帰りに刈谷のハイウェイオアシスへ
行きました。
横綱ラーメンを食べて、餃子を食べて、せんべい食べて、餅食べて、
うどん食べて帰ってきました。
暖かい日だったので、ゴーカートにも乗ってメリーゴーランドにも
乗って、公園で遊んでとたっぷり遊んできました。
ここ数日、寒くて、じっとしていたので、気持ちよかったです。

ルビーが主治医の先生に手紙を渡したようで、その返事を
頂いてました。
見せてくれたのですが、本当に心のこもった返事で「じーーーん」と
してしまいました。
今までのルビーを見ていて、ルビーは人に恵まれているなーと
思う事が多いです。
いい人いい人に出会って、導いてもらって、幸せな子です。

ローズは疲れ切って寝てます。
私も寝たい。(笑)
みかん
今日は3人でアピタへ行きました。
ここで、アンパンマンのカートにローズを乗せてる
のが目的でした。
ローズはご機嫌にアンパンマンのカートに乗ってました。
本屋さんへ行っても、ずっとカートの「ププ」と鳴らす
のを鳴らしてました。
どこからか、同じ音がすると思ったら他の子もずっと
鳴らしてました。(笑)
ルビーは手芸品屋さん、シールの所を見たい所があり、
ローズが待てないので、ちゃっと見て帰ってきました。

頂いた黒豆を台所で水につけておいたら、パパもルビーも
「しじみ」だと思っていたようです。
水でふやけて大きさも色も似てるなーと(笑)
おいしい黒豆が出来ました。

昨日の夜、12時から4時近くまで、ローズが泣いたり泣きやんだり
を繰り返して、ルビーが寝不足で「泣かないよ」と怒って
ました。
朝の早いわが家では、すぐに朝になりパパが「寝てていいよ」と
言ってくれました。パパも起こされて寝れなかったのにね。
ローズの久しぶりの夜泣きに、3人寝不足です。
みかん

今朝起きた時間が9時でした。
朝の早いわが家にとっては、とっても珍しく
遅い時間です。
モー寒くて起きれません。(笑)

1日家族で、まったりしてました。
あと数日でパパが休みになります。

広島行きまで、2週間をきりました。
早い。
お昼を食べる所が決まっていて、そこで魚料理を
食べるのを私はものすごく楽しみにしています。
どんな物、どんなおいしい料理がでるのでしょうか?
よく食べる私にとっては、楽しみで仕方がないです。

ローズは私の行く所どこでも、ついてきます。
トイレにたつと、「行くーーー」
洗濯を干しに行くと、「行くーー」
二階へと思うと、「行くーーー」です。
裸足でぺたぺたついてきます。
ペンギンのようで、かわいいです。

ローズはお箸の事を「はさみ」と言います。
ご飯を食べる時「はさみ、ちょうだい」と言うので
何で?と思っていたら「お箸」の事でした。
ルビーの真似をして、お箸で上手に食べます。
というか、食べる時があります。
みかん
2010.12.25 のんびり
10122805.jpg




今日も3人でのんびりしてました。
ルビーとローズにサンタが来て、ルビーはシルバニアを
1日やってました。
ローズはオセロで並べてすぐに飽きました。(笑)
急に寒くなって、寒くて動けなくてじっとします。
明日もじっとしてます。(笑)
みかん
10122400.jpg

10122401.jpg



粗大ごみを捨てに行ってきました。
車の列が出来ていて、ビックリしたのですが
職員の方も毎年の事のようで、手慣れた作業で
すぐに番がきました。

昼から3人で保育園へ遊びに行き、帰ってからルビーが
クリスマスケーキを作って、のんびり過ごしました。

明日もまったり、のんびりします。
みかん
10122300_20101223221706.jpg


シルバニアのクリスマス会♪


今日は暖かく掃除日和だと勝手に決め、
外に近い玄関の所をやりました。
台所もおもいきってやりました。
他は一切出来てません。
ローズに邪魔され、「もーもー」と言いながら、
かたづいたか、とっても微妙な掃除が出来ました。(笑)
それと同時に年賀状書きもやってます。

「かんがえる」という本がローズは好きで、いつも見て
るのですが、その中の「ちょっとまった」という題の内容が
好きなようで一人で「ちょっとまった」と言ってます。
意味は分かってません。(笑)
みかん
2010.12.22 クリスマス会
ルビーが友達とクリスマス会をやりました。
ローズもちょっこんと仲間に入れてもらい、
一緒にケーキを食べてました。
食べる前から、ネネの部屋でネネの友達と食べれる
嬉しさからニコニコの笑顔を見せてました。
ルビーの友達が優しいから、ローズは嬉しくて仕方が
ない様子でした。
ルビーもローズもクリスマス会は楽しかったようです。

今日は、9時から親子ビクス、10時から保育園の行事と
またまた午前中忙しかったです。
親子ビクスも保育園の行事もローズは楽しかったようで
嬉しそうにしてる顔を見るのは私にとっては、嬉しい
の一言です。
保育園では、同じ年の男の子と仲良く遊べ「ほっ」と
しました。
身長81.6センチ  体重12.2キロ
みかん
10122102.jpg




10122100.jpg


10122101.jpg


昼間、ローズと1時間公園へ。
行った時に、一組の親子がみえて途中で帰り
途中で一組親子が来て、そこの男の子が優しくて
ローズがくっついて行って喜んでいた。
でも、すぐに帰られて、私とローズのみに。

ルビーは明日、学校へ行くと冬休み。
冬休みはいつも通り、ぐうたらするのでしょうか?
みかん
2010.12.20 車屋さんへ
10122000.jpg
10122001.jpg






パパに頼まれたようをしに、車屋さんへ行ってきました。
ルビーに頼まれたようをしに、郵便局へ行ってきました。
そして、二人の用を無事にすましてきました。

昼過ぎから暖かくなってきたので、公園へ連れて行き、
近所を三輪車で一周もしてきました。
でも、寝ないローズ。
今日は、昼寝をしないのかなー。

あと2日行くと冬休み。ルビーは嬉しそう。
まだまだ正月休みにならないパパ。
あと、10日ほどあるなー。
みかん
10121900.jpg




いつもは、私とルビーとローズで公園へ行くのですが、
今日はパパとルビーとローズで公園へ行きました。
その間、私の自由時間。
年賀状作りをしてました。まだまだ、かかりそうですが
頑張ります。
その他にやりたい事がたくさんあり、少しでも多くやって
今年を終わらせたいと思ってます。

ルビーが苺のムースを作りました。



10121901.jpg




「おいしかった」ケーキ屋さんで売ってるやつみたいでした。
ローズと私で黙ってもくもくと食べてました。(笑)
私はお菓子作りをしないので、ルビーがやってくれると
おいしい物が食べれていいです。

今日はどこにも行ってないのに、今日もあっという間に一日
が終わりました。
みかん
2010.12.18 やだ
ローズの「やだ」すごいです。
朝ごはんを食べてる時、「ローズ」と呼んだだけで
「やだ」と即答するローズ。
やだやだ期の前兆のようです。
あと、「りんご、ちょうだい」
「ないよ」
「バナナ、ちょうだい」
「ないよ」
「みかん、ちょうだい」と連呼します。
流れるようにりんご、バナナ、みかんをほしいと
言います。
りんごをあげると、ものすごくおいしそうな顔で食べてます。(笑)

ルビーがクッキーを焼いたら、焼きあがりと同時に「ちょうだい」
お皿にもらうと、すぐに食べ、また「ちょうだい」と
おもしろい。

パパが買ってきたアイスをルビーに持って行き、残りを
冷蔵庫に入れておいでと頼まれ、台所に持って来た時
「1個ね」としっかり、もう1個口に入れていた。
その姿にパパと大笑いをした。
ローズはおもしろい。
みかん



今日は、朝一でルビーの持久走大会を見に行き、お米を
お米屋さんに買いに行き、ローズの友達と約束で保育園で
遊び、その後30分だけ公園で遊びました。
これ全部午前中にやりました。
疲れました。
ルビーが帰ってきたら、歯医者へ連れて行きます。

さすがにローズも疲れて、さきほど寝ました。
自分だけの時間です。
あれも、これもしたいけど、あれだけに絞って
やりきるぞと思っています。(笑)
みかん
10121600.jpg


10121601.jpg




イルミネーションの点灯式へローズと行ってきました。
小さい所なので、部屋の中が暗くてもローズは泣かずに
いました。
小さいながらにも、イルミネーションがパッとついた
時、「ハッ」とした顔をしてました。
その後、パフォーマンスをやってくれて、象が出てきて
嬉しい顔をしてました。
この顔が見たくて、いろんな所へ連れて行く私です。
もちろん、私も点灯式を見てみたかったのですが。

ルビーは明日、持久走大会です。

今、ローズは寝っ転がってテレビを見てます。
それも、こたつに入って顔だけだして。(笑)
みかん
2010.12.15 靴を買いに
靴を買いにローズと行ってきました。
私は自分の靴を真剣に見たい。
ローズはアンパンマンの靴を見たいと意見が分かれ
ローズに泣かれました。
ちゃちゃと選んで帰ってきました。

昨日作った兎の色紙をルビーと作ろうと材料を
買いに行ってきました。
なかなか同じ材料がなく、似たもので揃えました。
あとは、作るのみです。
いつ、作れるかな?

それにしても、寒いです。
昨日は暖かくて、外で遊んでましたが、今日は車で
公園の前を通るだけでした。
みかん
10121400.jpg

10121401.jpg



月に1度のおばあちゃんの会へ行ってきました。
兎の干支の色紙を作りました。
作っている間、ローズがハサミを持ち出したり、ペンを
持ったりとしてましたが、無事に作りあげてこれました。
かわいかったので、ルビーともう一度家で作ります。

暖かい日だったので、公園へも行きました。
滑り台に何度も挑戦して、いつもの鉄棒にぶらさがり
帰ってきました。

ルビーは火曜日なので英語へ行きます。
冬休みまで、あと少しです。
待ち遠しいルビーです。

ローズが2歳になる前にオムツがとれるといいなーと
思っていましたが、無理そうです。
夏前までは、おしっこが出そうになると教えれてましたが、
最近は教えれなくなりました。
みかん

ママはローズに英語を覚えてほしいので、
こんな事をローズに言いました。。。




10121301.jpg


目ということです。。。

ローズの反応は。。。。



10121302.jpg


どうやら、おさるのアイアイと間違えたみたいだねぇ。

残念。。。ローズ







10121300.jpg


この、ローズが持っている羊のメェちゃんは何に入っているでしょうか?




・・・・・。




答えは、ローズの使っているオムツ!!!



もちろん、まだ使ってないのでご安心を。。。




来年の1月に広島の筆の里の表彰式へ出席するのですが、
出席人数が多いとの事で、変更の連絡が来ました。
ビックリです。
どれだけの人がくるのでしょうか?

雨なので、保育園の中で遊べる所へ行きました。
雨だから、晴れだからは関係なく外へ行きたいローズです。

最近、朝起きてくる時、チューリップの歌を歌いながら
登場するローズです。
「さいたー、さいたー」と大声で歌いながら台所へ来ます。
(笑)

「ぞうさん、ぞうさん、お鼻がながいのねー」
「ぞうさんが忘れて行った、大きな大きなぼうし」
「大きなくりの木の下で」
「アンパンマンの歌」
など、歌える歌が増えてます。
みかん
絵手紙展へ行ったら、来店された方の所にyayoiさんの
名前が。もうーすぐにyayoiさんにメール。
「私もいるんですけど、どこにいますか?」ってね。
ビックリされたと思います。(笑)
家族でyayoiさんに会えて、ラッキーでした。
絵手紙展を主催された方は、広島の筆の里で勉強された方。
とっても上手で、筆の里の勉強した事も展示されていて
勉強になりました。
行ってよかったです。

回転すしを久しぶりに食べにいきました。
私もルビーもおすしが大好きなので、黙ってもくもくと
食べてました。
ローズは生ものなので、卵とあなごのてんぷらを食べて
ました。
明日から寒くなるようです。
風邪をひかないように気をつけないと。

パパは風邪気味でいまいち体調が良くないのです。

昨日テレビで子供の過酷な労働をやってました。
見ててルビーぐらいの子、ローズよりちょっとだけ
大きい子が朝から晩まで働いているのです。
なんで親は子供を学校に通わせて勉強をさせないんだろー
と思ったのですが、その親も小さい頃から働いていて
それが当たり前になっているようです。
親から子へと繰り返し繰り返し、行われているようです。
少しでもいい方向へ行ってほしいと思いました。
みかん

10121100.jpg








ルビーが先日うかがった、くりままの教室の年賀状が気に
いり、材料を買い年賀状を作ってます。
ルビーは、もう年賀状は出来あがっているのですが、作り
たくて年賀状を作ってます。(笑)
「楽しいーー」と声を出しながら。そして、すぐ隣で
ローズがハサミで広告をひたすら切ってます。
草を刈るように両手でハサミの柄を一つずつ持ち、切って
ます。

ルビーの落語の練習の日で、ルビーがやっている間、ローズと
小さな公園で待ってました。
ものすごく小さいので、見失う事がないのに、一瞬見失いました。
着いた時です。
どこにいたかというと、滑り台の階段をもくもくと上ってました。
昨日の公園で滑り台に自信がついたようです。
見つけた時は、笑えてしまいました。
みかん
10121000.jpg





トイレにアンパンマンのカレンダーが貼ってあり、その下に
キャラクターの絵を描いて貼ってあります。
トイレにいる間、下に書いてある絵がカレンダーのどこに
いるのかローズが探すのです。
それが楽しくてトイレから出てきません。
アンパンマンは、ローズぐらいの子に大人気です。

明日はルビーの落語の日です。
1/22に老人施設での発表会があります。
1/22にも、あっという間にくるんだろうなー。

公園ですべり台が苦手だったローズですが、友達がすべり台を
ぎゅっと手で握ってる事にやっと気付いたようで、ぎゅっと
握って滑れるようになりました。

年賀状が書けてないので、ローズが起きていても書くぞと
墨をすって書いていたら、私もやるとばかりに筆を持ち
墨をすりをやりだしので、諦めました。(笑)
ルビーも私が絵手紙を習いに行ってた時、「私も、やるー」
でルビーの分も一式そろえて事を思い出しました。
今度は、新聞紙をひろげて、好きなだけやれせようと思います。
みかん
10120900.jpg




来年の1月8.9日と広島へ家族で行きます。
行くと決めた時は、まだまだ先だわーと思っていた
のですが、1カ月を切りました。
お昼を食べる所と、泊る所と広島の筆の里へ行く事
のみ決めただけです。
あとは、ながれにまかせてです。
いつもは、ちゃんと予定をたてるのですが、今回は
予定を立てず、成り行きで行きます。
楽しみです。

今日は寒いので公園へ行かず、保育園へ。
ローズは人形さんの髪の毛をハサミで切る真似を
してました。

寝る時に「おやすみ、いい夢みてね」と言うのですが、
ローズが「おやすみ、いい夢ね」と真似をしてました。
ちゃんと毎日聞いているようです。
みかん
今朝は交通当番があり、朝の用意に必死でした。
いつもより早く起きて、2回まわす洗濯をやっていたら
ローズが「ママー」と洗濯機の所に来てしまった。
「あああー」やる事が出来なくなるーと思いながら、
抱っこしながらやれる事をやる。
朝ご飯をローズが食べてる間に、洗濯を干して当番に
でかけれる用意をして、ニコニコでローズと当番へ。

9時からの親子ビクスへ。
公園で体力がついたのか、やれる事が多くなり、本人も
嬉しいのかご機嫌で1時間過ごせました。
下に落ちている「あひる」を拾って先生の所に持っていく
という事があり、みんなが拾っている中、拾う事が出来ず、
友達のママが先生に言ってくれて、あひるを袋に入れる事が
出来たローズ。
すごく嬉しかったようで笑顔で走って戻ってきた。
こんな事も自信につながるのかー、私も嬉しいなーと思った。

公園で来ちゃダメをやるのは続いているけど、よく見てると
知ってる子にはやらず、知らない子にやる。
知ってる子には「どうぞ」とやっている。
何か意味があるのかな?
みかん
10120700.jpg
10120701.jpg






ローズとパネルシアターと人形劇を見に公民館へ
行ってきました。
こちらは、いろんな公民館でいろんな催しをやって
くれます。
パネルシアターは、「ぞうさんが忘れて行った
大きな大きな帽子」と歌いながら、いろんな動物が
出てくるのですが、その歌が頭に残ったようで、
ローズが歌ってほしいと何回も言われました。
人形劇は、集中力が続かず、途中で出てきました。

前から「ねんねんよー」を歌ってほしいとローズに
言われていたのですが、歌った覚えがなく、適当に
歌うと怒っていたローズ。
今日、なんの歌かが分かりました。
絵本についていた、「ゆりかごのうた」でした。
確かに、ねんねこ、ねんねこ、ねんねこよと出てきます。
これで、すっきりです。

ルビーの面談の日でした。
ルビーは友達に恵まれ良くしてもらってます。
ルビーは幸せな子です。

明日は、交通当番、親子ビクスと午前中の朝早い時間に
やる事が集中します。
頑張れねば。
みかん
2010.12.06 パフェ作り
10120600.jpg



10210601.jpg






ルビーが友達とパフェ作りをしてます。
そして、作った物の一部をローズも試食してます。
嬉しそうにローズは食べてます。
食べてる時が一番幸せって顔をローズはしてます。

広島の筆の里の本がやっと来ました。
見たくてしょうがなかったのです。
子供の部のありがとう大賞にyumetaroさんの生徒さんが
入ってます。すごいですよね。迫力のある絵です。
ふみみん、おめでとう。
ふみみんの絵がずっと見たくて仕方がなかったです。
あと、特別賞に知ってる方が。
まったく知らなかったので、「きゃー」と声が出てしまいました。
おめでとうございます。


今日も天気が良く、自転車でぞうの公園にも行きました。
そりで力が入ったのか、ローズが重たかったのか、指と手が
筋肉痛になってます。
ローズもルビーもまったく、普段とかわらない様子。
若いって、すばらしい。(笑)
みかん
2010.12.05 念願のソリへ
10120501.jpg
10120502.jpg
1011120500.jpg




ソリへ行ってきました。
天気もよく、動いていると汗をかくぐらいでした。
ルビーはお昼を食べるのに休憩しただけで、ずっと滑って
ました。
私とパパは交代でローズをみながら滑りました。
それで十分疲れます。
とっても空いていて、滑りやすかったです。
旭高原元気村、ここはとっても近くて安くていい所です。

ローズは雪を触って、喜んでました。

今日はぐっすり寝れます。明日、起きれるか心配です。
みかん
2010.12.04
10120400.jpg
10120401.jpg




餅を四升作りました。
2升をつくとむすを間違えてだめにしてしまいました。
簡単な事なのに、間違えた。あああーーあ。
2升は上手に出来て、ルビーとローズが喜んで食べました。

今日は風が冷たいので、ちょっとだけ公園へ行きました。
ルビーがいるので、ローズはルビーのあとを、くっついて
離れません。

明日は念願のそりへ。
天気も良さそうなので、楽しみです
みかん
2010.12.03 首が痛い
最近、天気がいいので庭でバナナを1本食べるのが
日課になっているローズ。
いつも、ちょっとした台の上に座って食べるのだけど、
その台に顎をぶつけた。
「いたーーーい」と私の所に寄ってきた。
「どこが痛いの?」と聞いたら、はっきり「首がいたい」と
顎をなでながら言う。
「そこは、顎、ここが首」と首を触ったら、そうか、そうかと
首はここかーといった表情。
夕方私が、首をさし「ここ何?」と言った所、「首」と答えた。
ひとつ、おりこうさんになったローズでした。(笑)

13時に車に乗っていたら、ローズがうっとり、うっとりしていた。
用のある場所についたので、ローズを起こそうかどうしょうかと
迷っていたら、車止めにタイヤがあたり、ゴンとなった。
ローズがすぐに起きて、「今、ゴンってなったらから、起きたんだよ」
ってしゃべってる様子。(はっきりは言えてないけど)
「ごめんね」と言ったところ、笑顔で「いいよ」なんか、おもしろかった。

明日は、餅を四升作ります。
みかん
今日も天気がよかったので、公園へ。
ポッカポッカとして、気持ちがいい。
ローズは小さい子がよってくると、手で来ちゃだめをする。
これが困ったもので、どうするといいのだろうか?
何回も言うしかないのかな?

ルビーが歯の矯正で餅を食べれなかったのですが、少し休憩
となり、先生から餅を食べてもいいと言われ、早速もち米を
買いに行ってきました。
自転車で買いに行ったので、前の籠にローズ、後ろにもち米
6袋、そして自分の体重。自転車が悲鳴をあげてました。(笑)
みかん