ルビーの英語の日で3人で途中まで英語へ向かい
歩いてました。
行く前に「ねねが英語だけど、送って行く?」と
ローズに聞いたら「行く」と一言。
3人で歩いていて、生まれて2年もたってないのに
ちゃんと家族の一員になってるなー、ルビーと同様
なくてはならない存在になってるなーとしみじみ
思いました。
手がかかるけど、かわいい存在です。
ルビーは、普通にいろんな事が話せる頼りになる存在です。
子供って、なんかすごい存在です。

いよいよ明日から12月です。
年賀状も、まだ書けてません。
ルビーはとっくに終わってます。
年末年始はパパが家にいるので、楽しみです。
みかん
みかん
2010.11.29 ぞうの公園へ
10112900.jpg
10112901.jpg
10112902.jpg





買い物に行く途中にある、ぞうの公園へ行ってきました。
ぞうの公園の前を自転車で通るので、帰りに寄らないわけに
行かないのです。
「ああー」と叫ぶのです。
でも、ぞうのすべり台は、滑る所までがジャングルジムになってる
ので、ローズには滑る事が出来ないのです。
出来なくても、ぞうの公園がお気に入りです。
一番低い鉄棒にぶら下がるのも好きです。
そして、埋まってる石をほりだすのも好きです。(笑)

昨日、パパと公園に行き4時から7時まで寝てしまい、
夜中の2時までローズは起きてました。
今朝は遅くまで寝るなーとかなり期待してましたが、8時に
起き、昼寝をせず起きてます。
公園でしっかり遊んだのになー。
このまま寝ずに起きててほしいです。

ルビーの友達が遊びにきていて、その子に会いたくてルビーの
部屋にローズが行きました。
そんな気持ちも出てきたローズです。
みかん
2010.11.28 人形劇
10112800.jpg


10112801.jpg






人形劇を見に3人で行ってきました。
ライオンとねずみが出てくる話なのですが、ローズはライオンが
出てくると「こわーーい」とくっついてきました。
台詞の読み方も上手(プロだから、あたりまえか)絵も上手
ふーーーんと見てました。
最近、本題よりも、その回りの絵とか飾りが気になる私です。

抹茶体験も3人でしまた。
ルビーより小さい子が抹茶を運んでくれるのです。
お茶を習ったことのない私にとっては、作法を知らないので、
すごいなーと見てました。

午前中は、パパ一人組、女の子3人組みと分かれての行動をして
午後から、家族でローズのスキーウェアを買いに行きました。
靴、手袋、スキーウェアと全部そろえました。
今年は、そりに何回も行きたいと思っています。
みかん
10112701.jpg
10112703.jpg
10112704.jpg
11102705.jpg
10112700.jpg




10112706.jpg




今日の夜ごはんをたべていたときに。。。


10112707.jpg

ローズが、うーーっ。と言いはじめました。
どうしたんだろーーー???
と見ていました。

10112708.jpg


10112709.jpg


えええええええっっ!!!???


ゲップかよっ!!!
みんな大笑い!!! ずーーっと
我慢(?)していたんだなぁ。

ママも、パパも大笑いだったんです。



くりままの絵手紙教室へ3人で行ってきました。
行きたくて、行きたくて天気が昨日から気になってました。(笑)
ポチ袋を使っての年賀状をルビーが気に入って、熱心に作ってました。
その隣でローズもやってました。シールをぺったぺった。
初めての方にものすごく丁寧にくりままが教えてました。
私もその仲間にいれて教えてほしかったです。
見本がたくさんあって、他の方も「楽しいー」と何枚も作って
みえました。
行ってよかった。もーー満足の絵手紙教室でした。
くりままは、ニコニコしてるけど、ものすごく努力家なんだなーって
思いました。
また行きたいです。

やまやさんが、手料理を食べさせてくれました。
おいしかったです。ご馳走様でした。

公民館の行事にも行き、2人はお買い物をしました。
それぞれが、ほしい物を買いました。
ローズはアンパンマンのついたものを選んでました。
どれも、手作りの物で、準備が大変だったろうなーと感心して
しまいました。
明日も人形劇を見に行きます。
みかん

昨日、歌番組(紅白みたいな感じの。)
を、やっていてローズと見ていました。
バイクで登場する人もいて、ビックリしていました。

そして、第1位は・・・・・


3年連続(たしか。)

10112500.jpg


似てるかな?   ルビーは、エグザイルが好きなので、見ていました。


そして、エグザイルと言えば・・・・


10112600.jpg



なんか、みんなで、  チューチュートレインの時とかに、
腰を回しておどるんです。。

私も、ローズと、(2人だけですが。)
やろうと思ってローズに教えました。


そしたら、ローズは。。。。



10112601.jpg


みなさん。。。。グルコサミン、知ってますか???

私のTVでは、よく流れていましたが、最近は、
みません。。









ローズを自転車に乗せて買い物へと向かう途中に
きれいな公園が3か所もありました。
しっかり籠の中から見てるローズは指をさして
「あああー」と。
「公園だね」とさらっと聞き流す私ですが、ローズは
「あーー」と声が大きくなる。
それで、ちゃんと買い物の帰り、2か所の公園へよりました。
どこも、きれいで恵まれた所に住んでるなーと実感しました。

ゾウのすべり台があり、ゾウ好きなローズは興味津津。
ゾウのすべり台に滑りたくても、すべる所までがなかなか
厳しい。小さい子だと、たどりつけない。
それで、近道をして、やらせた所、登れない。
何度も繰り返してるうちに、登れてすべることが出来た。
本人ものすごく満足した顔してました。
こんな事でも、私も嬉しい。
ちょっと、ちょっとの達成感が、自信につながるんだろうなー
と。そして、ママの喜びになるんだなってね。

鼻水がまだ出てるけど、ローズをつれて耳鼻科へ行くのが
嫌で、薬局で薬を買って来ました。
治るといいな。
みかん
2010.11.25 保育園へ
明日から実家へ帰ってしまうローズのお友達に
会いに保育園へ行きました。
明日から来年の中ごろまで実家にいるそうです。
実家でのんびりしてくるとママが嬉しそうにしてま
した。

保育園で遊んだせいか、今日は昼寝をしました。
昨日は、昼寝をせず、10時まで起きてました。
大人なみのローズです。

ルビーは友達の家に遊びに行き、まだ帰ってきてません。
みかん
2010.11.24 のんびり
久しぶりのローズとの二人に、のんびりしてました。
風邪をひいて、体がだるいので、のんびりしたかった
が本音です。

いつもは、あんまり見せないDVDを子守に見せて
ました。
ぼーとしたかった。
明日は、外へ連れて行こうかな。
みかん
10112300.jpg



ルビーが絵を習っている間、公園へと思いましたが
寒かったので、ピアゴをぶらぶら。
ぶらぶらとしても、時間があまってしまう。
結局、寒い中公園へ行きました。

土曜日少しだけ学校へ行き、ずっと休みのルビーは
おだやかに休みを過ごしてます。
そして、ローズはルビーにはっついて、ルビーに
うっとおしがられてます。(笑)
私は、風邪をひき鼻声です。
もうすぐで、12月です。
早い。

ローズはアンパンマンにものすごく反応します。
買い物へ行っても、アンパンマンの絵をすぐに見つけ
「アンパンマン」と叫びます。
まだ、買ってくれとは言いません。
ただ、「アンパンマン」と叫びたいようです。
みかん
2010.11.22 ルビーが代休
土曜日に学芸会だったので、ルビーは学校が休みです。
3人でのんびりしてました。
明日もルビーは休みです。
明日は絵を習いにいくので、ルビーが習っている間
ローズと何してようかな。

ルビーは最近、ふわふわ堂さんの消しゴムハンコを真似して
彫ってます。
もう、かなりの数を彫りました。

ローズは気分がいいと、鼻歌でチューリップの歌を歌って
ます。結構歌えます。
みかん
10112100.jpg



ボストン美術館へ行ってきました。
パパとローズ。
ママとルビー組に分かれてね。
浮世絵は色合いがよかったです。

高島屋のイルミネーションは、壁画のを楽しみに行った
のですが、今年はないそうです。がっかりでした。

ルビーはパーラービーズをやるのですが、最近人気が
なく、ほしい色がなく、高島屋、トイザラスにも
なかったです。他はどこにあるのかな?

家族で久しぶりの名古屋。人の多さは、田舎に住んでる
ので、ぐったりします。
人の数が違う。
みかん
2010.11.20 学芸会
10112001.jpg



10112000.jpg



ルビーの学芸会でした。
高学年になると、一人ひとり台詞があり、長い子だと、
長文を演じてました。
みんなが見てる中で、演技と台詞を言える子供はすごいです。

刈谷の絵手紙展へ行ってきました。
絵手紙展も素敵だったのですが、会場がものすごく新しい。
「わーー立派」とキョロキョロしました。

パパとルビーでユニクロへヒートテックを買いにいったの
ですが、レジに長い長い列だったそうです。
安いし、暖かいし、ほしくなる気持ち分かります。

ローズがペットボトルの蓋をあけれるようになりました。
開けられないように「ぎゅ」と閉めても、開けれる
まで、必死に蓋をひねってます。
ひねってひねって、開けてしまいます。
やるなーローズ。
みかん
柿本商事さんから帰ってきた作品、どうするといいかねーと
パパと相談し、せっかくだから、ちゃんと額に入れようとなり
額のオーダーへ。
そして、本日、立派な姿になって帰ってきました。
私の作品はとっても大きいので、少しでも軽くなるように
作品いっぱいいっぱいの額。
ルビーのは見栄え良く、作品から余裕のある額。
この二つとも裏打ちの出来栄えがよく、額屋さんがビックリ
されてました。
清水の舞台から飛び降りました。(笑)
大事に大切にします。

ローズと親子ビクスへ行ってきました。
新聞紙を小さくちぎって、それを団扇であおいで、雪にみたてて
遊びました。
散らかった新聞紙を他の新聞紙の中にいれて、大きなオニギリを
作り、それはパパへのお土産だそうです。
そのパパへのお土産のオニギリを大事にローズは持ってました。
帰りの車の中でも持ってました。
新聞紙の塊をローズからプレゼントされるパパはどんな表情を
するか楽しみです。(笑)

明日は学芸会です。
天気が良さそうなので、よかったです。
みかん
公民館の催しの絵本の読み聞かせへ行ってきました。
ローズは真剣に聞いてました。
最後にカードにスタンプを押してもらい、嬉しそうに
してました。
その後、体操があり、ボンボンを持ってアンパンマンの
踊りを元気よくやってました。
とっても楽しそうにやっていたので、ルビーに
ボンボンを作ってもらおうと思います。

最近は、移動が自転車なのですが、籠の中に乗ってる
ローズは寒そうです。
いっぱい着せないといけないです。
私は風をうけながらの自転車で、暑くなりませんが体が
ポカポカしてきます。
今日は公園へ行かなかったので、昼寝をしなかもです。

ルビーと高島屋のイルミネーションへ行きたいねと話を
してます。ボストン美術館の浮世絵を見たいと私が言ったら、
ルビーも見たいと言いました。嬉しい。行くぞ。
みかん
2010.11.17 絵手紙展へ
絵手紙展へローズと電車に乗って行ってきました。
初電車のローズです。
泣かないかなー、どうかなーと心配してましたが、
行きはなんともなく、行けました。
電車に乗っていて、すれちがう電車に最初はビックリしていた
ローズでした、途中から手をふってました。
じっと黙って乗ってました。
帰りは電車を待ってる間中、「かえろうよー、かえろうよー」
攻撃でした。(笑)

久しぶりに会えた方、3人の先生にも会い、ジャニヨシさんにも
会い、そして、バッタリ佳世さんにも会い、ビックリ、充実
した1日でした。
絵手紙展も素敵でした。なにより、いろんな方に会えたのが
嬉しい1日でした。
思いきってローズとでかけてよかったです。

欲張りな私は、帰りにボストン美術館で浮世絵を見ようと思って
ましたが、ローズが許すわけがなく、帰ってきました。(笑)
行きは頑張って歩いたローズでしたが、帰りは抱っこ抱っこ攻撃
でした。
ローズが私の楽しみによーく我慢してくれました。
えらかったです。

ルビーは学校から今日は早く帰ってこれて、友達の家へ。
楽しそうです。
みかん
10111600.jpg




私がルビーに話をする時、具体的でないというか、簡略されていると
いうか。
「あれ、それだよねー」って感じで。
これでも、ルビーには通じるのです。
さすが、わが娘。(笑)
昨晩もこんな感じで話をして、ルビーがちゃんと返事を
するので、笑えてきました。

今日は朝9時30分から公園で遊んでました。
もーー寒かった。
30分我慢して、「中に行こう」と公民館へローズを連れて
行きました。
ローズは寒いという感覚がないようで、「いや、いや」を
連発してました。

お昼を食べて、家の前の工事の様子を「じっとー」と
30分程ローズを見てました。
工事の人も、暇な親子と思ったでしょう。
ローズは外が好きなので仕方がないです。(笑)

ルビーは英語へ行きました。
英語は好きなようです。
ぺらぺらと話が出来るようにならないかなー。
海外旅行に行く時に楽しいだろうにね。
みかん


2010.11.15 寝ない
今日は、朝早く家の用をすませ、保育園へ行き、
公園に行っても昼寝せず、もう1か所公園へ行ったのに
寝ずに起きているローズ。
ここまで、起きていたら変な時間に寝ずに夜まで
起きていてほしい。
体力がついているローズです。

ルビーは友達と遊んで、楽しそうー。

もう少ししたら、表層をちゃんと習いに行きたいと
思っています。
あと2年後ぐらい。
基礎からきちんと習いたいと、2年後は自分の時間も
まとまって、とれるようになると思うので。
目標をもとうと。
みかん
10111400.jpg




ルビーが今、使っている板では、おもしろくないと
大きなブロック用の板とパーラービーズの板を買いに
行ってきました。
小さい板だと、自由に作れないと。
なるほど。そんなに大きな物を作るんだーと思いながら、
2つとも大きなものを買いました。
どんなものが出来るのか楽しみです。
みかん
2010.11.13 絵を習いに
&fmt=22

10111300.jpg
10111301.jpg



廃品回収へ行き、ルビーがローズを見ていて
くれるので助かりました。

ルビーが絵を習いに行きました。
ルビーが絵を習っている間、私とローズは公園へ。
こちらは、いろんな所にきれいな公園がたくさんあるので、
とっても助かります。
滑り台も長いものや、幅が広くて二人で滑れるもの、
ものすごく急なもの。
ローズはいろんな滑り台を楽しんでいます。

明日は町内の掃除。
11月もなかばになりました。
早いなー。
来週は学芸会があります。
昨年はインフルエンザが流行って体育館の中でストーブを
たかず寒くて寒くて仕方がなかったです。
みかん
2010.11.12 保育園へ
10111302.jpg



保育園でたっぷり遊ばせました。
顔なじみの子に、ローズが「おんぶして、あげる」と
短い手を背中の方に伸ばしてました。
されたこは、とまどってました。(笑)

明日は、午前中に、廃品回収の当番とルビーの絵の送り迎えが
かさなります。
時間がないので、無駄な動きは出来ません。
みかん
10111303.jpg



前からずっと仕上げたかった、絵手紙列車の作品と
年賀状のハガキサイズのはんこを完成させました。
その為に、ローズを2か所公園へ連れてきて、足がもつ
れるほど遊ばせました。(笑)
家に帰って来て、私も寝そうで、いけないいけないと
思ってました。
おかげで2時間30分、最近なかった長時間の昼寝です。

天気も良くて、布団も干せて、ジーパンも乾いて
買い物にも行けての、いい日でした。

ローズがホットカーペットのコンセントを自分でさせました。
出来ないだろうなーと思っていた事が、また1つ出来ました。

ローズはなぜか「ごめんねーといいながら、私の髪の毛に
ガムテープをくっつけます。」ごめんねーと言うなら、
くっつけないよーと思う母です。(笑)
みかん
親子ビクスへ朝早く行ってきました。
親子といっても、母親が多く動くので、終わるとぐらっと
きます。(笑)
たまたま先生の近くにいたので、先生が見本?で
ローズを自分の足の上に乗せました。
泣くかなーと思ってましたが、真剣な顔をして、先生の
言うとおりにしてました。
そんなちょっとした事でも、出来ると嬉しい母でした。

終わってすぐに保育園の移動動物園へ行ってきました。
ローズは動物が怖いらしく、餌をやることなくすぐに
帰ってきました。「こわーーい」と言ってました。
みかん
柿本商事さんのに入賞して新聞に掲載してもらって
から、おめでとうメール、電話、ハガキ、手紙を
いろんな方にもらっています。
なかなか会えないのに、気にかけてくれているん
だなーと思うと、すごく嬉しいです。
そして、みんなが、「パパがいいからだよ」と
言ってくれます。その通りだなと。
子育て真っ最中の私が家をあけるのは、大変な事
だから。ありがたいです。

おばあちゃんの会へ行ったのですが、私が見て
ない所で指をちょっとだけ切ったようで、その時は
泣かずに私に教えてくれたのですが、気分がのらず
途中で帰ってきました。
そんな日もあります。

明日は、親子ビクス、その帰りに移動動物園、忙しい
です。
ルビーは英語へ行ってます。
英語は楽しいようです。
京都の都ホテルの方が流暢に外国の方と話をして
いたのが、印象的だったようで、じっとーと見てました。
私は英語が話せませんが、ルビーが話せるようになると
いいなーと思っています。
みかん
2010.11.08 4か所自転車で
最近、ローズは、体当たりをします。
たとえば前パパに・・・。




10110800.jpg



何かなぁ?と、パパが待っていたら・・・。


10110801.jpg


突然体当たり!!!


パパもビックリ・・・。


そして、最後に





10110803.jpg


と、言ってすたすたと、戻っていった。



自転車で4か所、用事を済ませに行ってきました。
自転車に乗っているだけだと、ローズは疲れないようで、
昼寝をしませんでした。
かわいいけど、ローズには昼寝を2時間はしてほしい、
私です。(笑)

ルビーがクリスマスカードをせっせと作ってます。
結構いいです。また載せます。

私は年賀状をどうしょうか考え中です。
ルビーは完成しました。早いです。

ローズは「パパ会社、ねね学校」と言えるように
なりました。
「ママ?」という問いかけをするので、「ここ」と答えて
ます。(笑)
みかん
柿本商事さんから、作品が帰ってきました。
裏打ちをして、パネルになってるものです。
この裏打ちをしてくれた方が、美術館の作品を手掛ける方だそうです。
シャコはとっても、ラッキーです。
家で見ると、とっても長いのです。
大切にします。

ユニクロへ行き、ヒートテックの下着を買ってきました。
寒がりのパパが少しでも、温かいといいのですが。
ローズはちょっと着せると汗をかいてます。
若いです。うらやましいぐらい若いです。(笑)
みかん
最近、キャラクターの名前が
けっこう言えるようになったので、
どれくらい言えるか、ルビーが
キャラクターの絵を描いて
実験してみました。


10110600.jpg
10110601.jpg


最初に書いたのは、、、



10110700.jpg

アンパンマンと、キティーちゃん。
ローズも大好きなので、
「アンパンマッ。キティーチャッ。」
と、分かっていました。
最後の問題・・・



10110701.jpg


これ・・・ローズの好きな、プーさんなんですが・・・
ルビーの絵が下手過ぎて、
ポカーンと、していました。。



「一本だけ、ちょうだい」と言うようになったローズ。
私が、「あと一本だけだよ」と言うから。
ルビーに必死に「一本だけ、ちょうだい」とジャガリコを
もらっていた。かわいい。

ルビーの落語の練習の日で、練習をしている間ローズは
公民館で遊んでました。
9か月の子に抱きつかれて、かたまってました。

ルビーは消しゴムハンコに夢中で、インクの色が茶の淡い
色がお気に入りのようです。
クリスマスカードを作ってます。
みかん
2010.11.05 昨日と今日
10111001.jpg





昨日は、ローズの保育園の行事へ行ってました。
身長79.6センチ、体重12キロになってました。
工作をやって、エプロンシアターを見て帰ってきました。
お友達と公園に行き、ローズはずっとその子の名前を呼んで
ました。(笑)

今日は、天気がいいので布団を干したり、カーペット
を干したりしてました。
公園へローズを連れていったら、滑り台を普通に滑らす
おしりから降りてきます。
ブランコの大人用に一人で乗せたら怖かったようで、すぐに
降りました。降りるのが早くて二人で笑ってました。

おやつのバナナを紙袋に入れて隠してあったのですが、
ローズはしっかり分かっていて、紙袋ごと持ってきました。
2本食べて、まだほしいと言うので空の紙袋を見せたら、
「まだ、あったはず、おかしい」という顔をしてました。
「はい、あります。別の所に隠しました。」
大好きなバナナの事になると真剣です。(笑)

ルビーは年賀状作りをしています。
すでに宛名書きまで、いってます。
みかん
10110400.jpg
10110401.jpg


10111000.jpg



恋文大賞の授賞式へルビーと二人で京都へ行ってきました。
都ホテルの山城の間。
人がたくさんみえて、いつもの雰囲気とは違う場所。
ルビーと二人でかたまってました。(笑)
柿本商事さんの奥様からインタビューを一人一人うけたのですが、
目がウルウルで自分が話そうと思っていた事が言えなかったです。
娘と応募して二人で賞にはり、貴重な体験をさせてくれた
柿本商事さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

檀ふみさんが、上位の方の朗読をしてくれました。
感情がこもっていて、また、ここでも私泣いてました。
ルビーがこの日の為に作っていった名刺を審査員の
市田ひろみさん、檀太郎さん、佐藤典司さんに渡してました。

会食もあり、とってもおしいい料理をたべさせてもらいました。
終わって、会場から出たら、柿本商事の社員の方がずらーーと
並んで待っていてくれて、その前をルビーと歩くのです。
「ああーーー緊張した。」社員の方がきちんとしすぎです。(笑)

来年もやるそうなので、みなさんぜひ応募してみてくださいね。


京都でシャコがしてきたことです。
東寺、清水寺、ルビーが舞妓さん体験、イオンモールのシルバニアの
店、佐藤勝彦さんの店、京都駅にある長い階段へと行きました。
ものすごくハードでした。
東寺は、秋期特別公開をやっていて、五重塔の中にはいれるのです。
仏像もたくさんあり、観爛斎さんの作品展をやってました。
本人がみえて、色紙にサインと言葉をいれてくれました。

清水寺は、人が多く胎内めぐりをやってきたのですが、暗闇で二人で
怖がってました。

舞妓さん体験は、顔を真っ白に塗ってもらって、かつらをして、
20ポーズ写真を撮ってもらいました。

シルバニアの店は、海外の物も置いてあり、ルビーの目がキラキラ
してました。

佐藤勝彦さんの店は、絵の作品がたくさんおいてありました。
新作も多く、私がこの店からは出れませんでした。(笑)

京都駅にある、長い階段は、高さがあり、足がすくみました。
ここは、ちょっと怖かった。

京都を二人で満喫してきました。
気持ちよく二人で京都へ出してくらたパパへありがとうで、
いっぱいです。
そして、びっくりするぐらいの体験をさせてくれた、柿本商事さん
ありがとうございました。

おまけですが、頂いた柿本商事さんの紙のセット(上質な和紙です)
私が「もったいないから、しまっておく」と言ったら
ルビーに「黄ばむよ。使って意味がある」と言うな。(笑)
和紙のシールもあり、年賀状に使わせてもらいます。

あまりの楽しさに、ルビーと私はパパに話続け、パパが「また、今度
聞くね」となりました。(笑)
みかん

2010.11.03 京都でいい事
10110300.jpg
10110301.jpg
10110302.jpg



京都でいい事がありました。
今、くたくたなので、明日、じっくり話をします。
聞いてくださいね。
みかん
2010.11.02 交通当番
10110200.jpg




今朝は交通当番でした。
忘れ物をした子が家にとりにいってたみたいで、
田舎なので集合場所まで遠いので、朝から必死に走ってる
子がいた。なんか、かわいいなーと思った。

昨日、ローズがまた、おとなしい。
家の中にいるのに、声が聞こえない。
どこだ?台所だ。一人黙々とホッチキスをカチカチして
しんを出してる?
ルビーが紙をホッチキスでとじているのを、じっと
見ていたからだ。
危険もないので、気がすむまでやらせておいた。
芯がなくなるまで、やっていた。子供だなー。(笑)
みかん
2010.11.01 20000カウント
20000カウントいきました。
ルビーとの思いで作りにやり始めたブログ。
たまに、まえのブログを見たりして、とってもいい
思い出になっています。
メカ音痴の私にとって、いつもと違う画面が出ると
壊れると嫌だからパパが帰ってくるまで待っていよう
と思うのですが、ルビーはがんがんパソコンを触って
いく。そこが違うんだろうなー、ブログをやり始めの頃と
くらべて、ルビーはパソコンの入力だけでなく、いろんな
事が出来る。今では私が、頼りにしてる。
そんな所も、ブログをやっていて、よかったなーと
思う事の1つ。
これからも、続けようと思っています。

今日も自転車でたくさん移動しました。
自転車に乗るから、痩せるわけではないんだと、思います。
私が、痩せないから。(笑)

年賀はがきを買いにいき、11/8にグリーティングの切手が
発売されます。クリスマスで50円のかわいい切手が
売られます。
みかん