10103100.jpg



久しぶりに牡蠣を外で焼きました。
今回の牡蠣は北海道の厚岸産です。
大きくておいしかったです。
パパはずっと、牡蠣を外で焼きたくて、お休みに
なるのを待ってました。(笑)

明日から11月です。
年賀状の発売の日です。
雨なので、家にいたいですが、ルビーの歯医者があります。
この二日間、のんびり7時まで朝寝てました。
また明日から早いです。
みかん
10102900.jpg


10102800.jpg
10102801.jpg





ルビーは最近、ブロックで家を作るのにはまっている。
いろんな家を上手に作る。
ローズは自分のお気に入りの物を首にぶらさげて、喜んでいる。
二人は家の中で楽しそうにしてる。

今日はものすごく久しぶりのパパの土曜日の休みでした。
午前中は、パパとルビーは映画を見に行き、夕飯を家族で食べに
行きました。
うどん好きのパパのリクエストで、丸亀製麺へ。
ここのうどん、とってもおいしいです。
安くて、おいしくて、すぐに出てくる。
ローズも待たされなくて、おいしくてご満悦。
みかん
2010.10.29 保育園へ
保育園でたっぷり遊んで来ました。
ローズは、自分より小さい子がくると、手で押すように
なりました。
自我が出てきてます。
顔なじみの子に隣に「どうぞ」と積極的に遊ぶようにも
なりました。

今日は、ルビーの歯医者へ行き、その帰りに予約して
おいたフランスパンを買いに行ってきます。
このフランスパンは、すぐになくなるので、予約を
しないと買えないのです。

昨日、ローズがおとなしくしていたので、そっと
見たら、ティッシュを小さく切ってそれを鼻の穴の
中にいれてました。途中とれなくなり、困った顔をして
ましたが、頑張ってもとれないと気付くと「まあいいっか」と
鼻の穴に入れたままにしてました。
私が穴をのぞいたら、奥の方に行っていたので、綿棒で
とりました。おとなしいと良くない事をしてます。(笑)
みかん
託児つき幼児教室が今日で最後でした。
住職の広中邦光さんのお話でした。
ありがとうは、温もり勇気をくれる言葉。
人間は3歩の距離がいい。
寄り添う心。
一緒に。
後ろ盾。親の後ろ盾は子供。
    子供の後ろ盾は親。
夫婦で喜びを共有する。
眠れない人は、アイスノンをタオルでまいて
頭の後頭部を冷やす。
つめをかむ癖のある子は、他の兄弟に気付かれない
ように親が握手すると治る。
この先生も、夫婦が仲がいいと子供に問題はおこら
ないとの意見でした。
食育の大事さもおしゃっていました。

10回の幼児教室を休まず出席しました。
どの回も内容がよく、毎回楽しみにしてました。
ローズも一人顔なじみの子が出来て、帰りその子に
抱きついてました。(笑)

あと少しで11月です。早い。
今年はいい事もたくさんあり、乗り越えなければなら
ない壁がそれぞれにありました。でも、その壁も
頑張って乗り越えて、充実した年でした。
あと2カ月、楽しむぞと思っています。

昨日夕飯後「ローズ、こっちの部屋に来て」とルビー。
食事中のローズが「待っててー。」としっかりご飯を
食べていた。ちゃんと二人で会話になっている。
まだ、生まれて1歳と9カ月しかたってないのに、
ちゃんとこちらの言葉が分かってる。子供ってすごい。
みかん
午前中に、2つの行事のかけもちをしてきました。
2つも体をママがしっかり動かす行事だったので、今
疲れてます。(笑)
それに朝がすごく寒かったです。自転車で現地まで行ったの
ですが、ローズの手が冷たくなってました。
どっかで手袋を買わないとね。小さいのを。

毎日朝早くから仕事へ行くパパですが、これからは
道路が凍るので事故には充分気をつけてもらいたいです。
真っ暗でものすごく寒いです。
寒いので、すぐに布団から出られない私です。(笑)
みかん
10102600_20101028190142.jpg
10102601.jpg




10102600.jpg




ローズと、ママが一緒に書いたアンパンマンの塗りえ






天気もよかったので、公民館と公園へ行ってきました。
公民館で会った人に公園デモ会って、照れ笑いでした。
行動パタンが似てるようです。(笑)
公園でしっかり遊んで、帰りに「まだ、いたい」と
泣いてました。
天気が良くても、風は冷たいので公園には30分ぐらいしか
いませんでした。

ローズはつま先立ちが出来るようになりました。
小さい指の足に、大きな体の体重を乗せて、コミカル
に動いてます。笑えます。
ジャンプも両足たまに、あがります。
まだ、ジャンプは方足のみあがります。

今日はルビーは、英語です。
英語は楽しいようで、自分で宿題をやって、さっさと用意して
出かけていきます。いい事です。
ルビーの友達が遊びに来てくれたのローズが寝てました。
ローズの好きなお姉ちゃんだったので、ローズもがっくり
すると思います。
みかん
2010.10.25 □のストロー
ローズがお茶を飲ます時、ペットボトルにストロー
を入れて飲ますのですが、そのストローの口をおもいっきり
かむので先がぺったんこになる。
それで、つまんで直すとまた、違う方をかむ。
丸いストローの先が四角になる。
それを、口にくわえて、おしそうに飲んでいる。
ストローはへろへろ状態、まいっかと見てる私。(笑)

月曜日は朝早く起きるのがつらい。
みかん
10102402.jpg
10102401.jpg
10102400.jpg



町内の運動会へ家族で行ってきました。
ローズはかけっこに、のんびり走ってました。(笑)
私はむかで競争に出ました。
待ってる間ドキドキしてました。運動が苦手だし、みんなでやらなきゃ
いけないから大丈夫かしらと。
でも、アンカーをやって一番でゴールしました。(私たちの班?が)すごい。
なんか、嬉しくてニャとしました。(笑)

紙人形展と絵手紙展へ行ってきました。
紙人形展は、西尾城の所でやってました。初めて行ったのですが、
古風でいい所でした。

絵手紙展は先生が実演をしてくれて、親子で勉強させてもらいました。
「線は本物を見てちゃんと書くけど、色は自分の好きな色を
塗ればいいのよ」と楽しく書いてみえました。
絵手紙展をやっている所が、店屋さんなのですが、その店屋さんが
ルビー好みでルビーは「また来たい。」と大満足してました。
みかん
ルビーが次から次への消しゴムはんこを作るので、
すぐに消しゴムハンコがなくなります。
それで、今日はたくさん、買いに行きました。

今朝はローズが4時20分に起きてしまい、5時に仕事へ
行くパパを「いってらっしゃい。」と見送りました。
その後、私は部屋を暗くして、今のは夢での事よ、
早く寝るよと寝かしつけました。(笑)

ローズがパンに蜂蜜をつけて食べるのですが、丸い背中で
食べてる姿がぷーさんにそっくりで、かわいいです。

うどんを食べる時も、「かむんだよ」と言っても、
口をとがらせて「ス」といっきに呑み込んでしまいます。
みかん
2010.10.22 お弁当の日
10102201.jpg



10102200.jpg





お弁当






朝8時30分に家を出て、自転車で買い物へ1時間程
行ってきました。
帰ってきてから、公園にローズを連れていき、一緒に
遊んできました。
どうもローズはすべり台が苦手のようです。
今時のすべり台はつるーーんと弾む?です。
近所の昔ながらの滑り台は自分で加減が出来るので平気
なのですが、今時のは怖いみたいです。

最近、ローズの髪の毛を洗う時に、頭からじゃぱーんと
水をかけるようにしたら、それが嫌でお風呂に
入りたがらなくなりました。

ルビーが帰って来てから、本屋に行くことになっています。
漫画を自分のおこづかいで買うそうです。

お弁当の日で、ルビーが作ってました。
手際がどんどん、良くなっていきます。
お弁当の残りをローズがおいしそうに、食べてました。
「ねねが作ってくれたんだよ。あんがと(ありがとう)」と
笑顔で食べてました。(笑)
みかん


ぽんぽこさんのブログでぽんぽこさんの手術の事を
知りました。今日だそうです。
大成功したかな?麻酔がさめて痛い頃かな?
痛いけど、手術をすれば治る一方です。
頑張ってほしいです。
手紙を書きました。今日送りました。

今日は、雨でローズと家にいました。
雨の日に子供をつれて出かけるのは覚悟がいります。(笑)
覚悟がなかったので、私は家にいました。

今朝はパパが3時、私が4時、ルビーが5時に起きました。
10月になってから、パパの仕事の都合で早起きです。
私は昼頃眠気がきます。パパは、ずっと仕事なので、
しんどいだろうなー。
ルビーは、朝、ローズの寝ている間にやりたい事が
あり、起きました。
みかん
ルビーの学校の行事でうどん作りをやってきました。
ルビーはパパが家でうどんを作るので、ちゃんとした
作り方を教えてもらえると、楽しみにしてました。
ローズがいるので、一人でやって、一人で先生に
教えてもらってました。
ローズは、ルビーの友達がかわいがってくれるので
ご機嫌で待ってました。
ルビーの友達は優しい子が多いので、ローズは
かわいがってもらえて、ラッキーです。

前から、考えていた広島行きを行くことにしました。
パパが「せっかくルビーが入ったんだから行こう」と。
宿泊代を安くすませたい、どうしょ?ということで
こっそり、ふんわりさんに教えてもらいました。(笑)
楽天トラベルを必死で探し、一人4500円、子供の添い寝
無料、ベッドは広いを見つけました。
お昼ごはんを、しまなみ海道で食べることにしました。
そして、今治まで行って、フェリーに乗って広島の竹原へ行こうと
思っていたら、今はもう運行してないそうです。
この日は、こちらを朝4時に出ようと思っていたので、このフェリー
でパパが休憩出来るといいなーと思っていましたが、無理でした。
1泊2日の強行スケジュールです。(笑)
まだ来年の話ですが。
みかん
10101900.jpg




ルビーが、考えたタオルのサリー。


今日は、ローズとたっぷり動きました。
公園で遊んで帰る途中、保育園の前を通ったら、
いつも良くしてくれる先生が声をかけてくれて、
保育園へよって帰ってきました。
母は疲れているのですが、ローズはまだまだ
のようで、昼寝をなかなかせず、4時からしました。
どんどん、体力がついています。

明日は、ルビーの学校でうどん作りをしてきます。
ローズにおとなしくしていて、ほしいです。
みかん
2010.10.18 血液検査
ローズが肌がかさかさしてるので、病院へ塗り薬を
もらいに行きました。
そしたら、「アトピーの検査をして、ついでにお金が
かかりますが、血液検査をしましょ」となり、
検査をしました。
前から、ルビーと「ローズは何型かね?」と話をしていた
ので、はい、お願いしますって感じでした。
検査の結果がB型でした。
そうなんだ。ローズは私が開けた扉を必ず閉めたり、おもちゃも
かだつけたりするので、A型かなと思っていたので意外でした。

最近、夜と朝が寒いので、ホットカーペットを出しました。
天気もいいので布団も干して、家の中を拭き掃除して、自分の
思いついた事全てやりました。
すっきりです。
みかん
2010.10.17 日本画完成
10101702.jpg


10101703.jpg

10101704.jpg


日本画が完成しました。
10回コース。場所が家から遠いのと、授業が延長するので
毎回4時間ぐらい家をあけてました。
その間、ルビーとパパでローズを見ていてくれました。
二人のおかげで、行けました。
全てが初めての事で、本当に勉強になりました。
二人にありがとうの気持ちでいっぱいです。
完成した物は、お粗末です。(笑)
他の方は、経験者が多く、とっても上手です。
下手でしたが、愛着のある作品です。
額に入れて飾ろうと思っています。

今日は、ルビーが友達と映画へ行き、パパとローズで
お留守番でした。
パパは疲れたんでしょう、一緒に昼寝をしたと。(笑)
ローズはパパだからとか、ママだからとかなく、
いつも通りマイペースで遊んでいたと思います。(笑)

私とローズが帰って来てから、みんなで知り合いの
生け花展へ行ってきました。
今時の生け花展は、おしゃれですね。
全面、壁を白にして、花が映える映える。
「へぇぇ!」と。勉強になるので、次回もあったら教えて
ねとお願いをしてきました。
みかん
2010.10.16 自転車で1時間
   ローズは、パパをなめている。
と、よくパパは言う。その理由なんて、たくさんありますよ。
たとえば・・・・。



ルビーが、「大好き。」
という言葉を覚えた時


10101600.jpg
10101601.jpg



ローズ・・・・
ありがとう!!!
ママとネネ(ルビー)
は、すごく喜んでいました。
さぁて・・・・次はパパかぁ・・・・
パパもドキドキ!!!
10101602.jpg

10101603.jpg

おおっ!!パパまで言ったぞぉーー


10101604_20101016203801.jpg


えええええええええええっっっっっ!!!???


どうゆう・・・事ぉ!?
に・・・苦笑い???
ちょいちょい・・・




今日も天気がよく、自転車にローズを乗せて、ルビーの
用事と買い物へと行ってきました。
途中、あまりにも気持ちよくてローズは自転車の籠の
なかで寝てしまいました。

ルビーは、落語を再開しました。
来年の1月に発表会を老人施設でやります。
楽しみです。

明日は、私の日本画。ルビーは友達と映画。
ということで、パパとローズがお留守番です。
どうなることやら。(笑)
みかん

2010.10.15 自転車で
10101701.jpg



自転車に乗って、郵便局へ。
自転車の乗り心地がいいようで、ローズはおとなしく
乗っています。
たまに、工事の様子を見て、「おおー」と叫び
犬を見ると「ワンワン」と言い、楽しそうにしてます。
帰りに公園によりましたが、今日は風が少し冷たかったです。
公園に幼稚園の子達がいてローズに「一緒に遊ぼー」と言い
「私達は大きいから小さい子をかわいがるの」とかわいい事を
言ってました。言われたローズは「ポカーん」としてました。(笑)

今日、初めてトイレでうんちが出来ました。
トイレに座らせて無理だなーと思った私は台所にいたら、ローズが
慌てて「うんち」と言って来ました。どこにも、ついてないよーと
思っていたのですが、ローズが慌ててる。
トイレに行ってビックリ。よーく出来ました。
ルビーに初めてトイレの紙にご褒美シールを貼ってもらえます。

日曜日にいけばな展を見に行くことになりました。
楽しみです。
みかん
10101400.jpg

10101700.jpg

今週は予定がびっしりでした。
火曜日、おばあちゃんの会へ。
紐で人形を作るのを教えてもらい、五目飯のおいしさにローズが
ちゃわん1杯食べてしまいました。

水曜日、保育園の行事に行き、11.8キロの体重と79.5cmの
身長とわかりました。

木曜日の今日は託児つきの幼児教室でした。
今回はアカペラのグループが来てくれて、歌聞かせてくれました。
途中から子供と一緒に歌を聞くという事で、ローズと一緒に
聞きました。
ローズは託児で離れる時、泣きます。
託児中は、車で遊んだり、おままごとしたり、パズルをして
遊んでいるそうです。
幼児教室が終わってから、同じくらいの子と一緒に公園で
おにぎりを食べて、遊んで帰ってきました。

明日は、公民館の工作作りに行ってきます。
土曜日は、ルビーの落語に行ってきます。
日曜日は最後になる日本画教室です。
今週も、あっという間に終わります。
みかん
10101404.jpg


10101405.jpg





スタンプカーニバルでシャコがやってきた事を話します。
午前にくまがい先生のファンタジーボックス作り。
午後からはんけしくんインストラクターによる
もっともっとけしごむはんこ作り。
くまがい先生のボックスは今までにやった事のない事で
ルビーは食い入るようにやってました。
午後からのけしごむはんこも楽しそうにやってました。
なんとインストラクターの先生が同じ市の方でびっくり
しました。
自分の大事なはんこをルビーの作った台帳に押してくれて
ルビーは大満足でした。

ルビーがほしくてたまらなかった、ふわふわ堂さんの
はんこを目の前にして、じっくり作品を見てました。
ふわふわ堂さんの作品は
表面というか、周りがとっても、滑らかなんです。
家族で「なんで?」と疑問だらけになりました。

津久井先生にルビーは名刺を渡し、サインをお願い
したら快くしてくれました。
津久井先生が作ったはんこを押してくれて、かわいい絵
まで。サービス精神旺盛の方でした。
ルビーは津久井先生の事を「正直で、楽しそうな人」と
言ってました。その通りです。

あと、あと朝一番にがくさんがルビーの名前印を
彫ってくれました。
難しいカタカナをルビーはお願いしてました。(笑)
みかん
10100902.jpg
10100904.jpg









スタンプカーニバルへ行ってきました。
人、人、人でした。
その中でもがくさんチームは目立ってました。
お揃いのTシャツを着て、がくさん、シニアさん、きゅうママさん、
えみこさん。
体験あり、販売あり、実演ありでシャコ親子は、大興奮でした。
午前と午後にルビーが体験をしたので、のんびりお店を見ると
いう感じでなく、時間がなくて、あっという間に1日が
終わりました。1日では、たりなかったです。
消しゴムはんこの大舞台にがくさんチームが出てたのが、私に
とっては自慢というか、嬉しいというか、私この方達知ってるの
って感じで、芸能人を見てる感じで4人全員のサインをしてもら
えばよかったと今頃思っています。(笑)
がくさんチームのメンバーかっこよかったですよ。
なんか、みんなが青春してました。(笑)
忙しそうで近寄れなかった。

スタンプカーニバルの前に浅草に行き、建物の赤のきれいさに
うっとりしてました。

世界堂にも行き、商品の多さに、ルビーが店から出られない状態
でした。(笑)
予定していた竹下通りは、あまりの疲労に行かずに帰って
きました。

東京の人は、あの人だらけの中で、移動してるんだーと思うと、
田舎者の私には、ぐったりです。
家に帰ってきてからも、疲れて動けませんでした。(笑)
みかん
2010.10.07 のんびり
今日はローズとのんびりしてたいと希望を
持っていましたが、私がのんびりしたくても
ローズはのんびりしたくない。
抱っこ、おんぶ、外、くつと言って
のんびりは出来なかったです。
ローズは「お茶、牛乳、氷」と言い、お茶以外の
物を飲ましてもらうとニッコリします。
今は牛乳がお気にいりです。
みかん
2010.10.06 給食袋作り
ルビーとナフキンと給食袋作りをしました。
ミシンを使いました。毎度毎度、「どうやって下糸やるんだけ?」
となって説明書を見ています。
二人で「糸が切れた、糸が抜けた、ミシンの動くのが早い」と
ミシンを使用するとにぎやかです。(笑)
このナフキンと給食袋はスタンプカーニバルに持っていて、
はんこを押すために作りました。
縫い目は、ぐしゃです。はんこでごまかします。

今日もローズはうんちを教えました。でも、場所を選ばす
布オムツを脱ぎ捨てます。
突然「ゴリラ」とはっきり言いました。なぜ、ゴリラ。

「茶」から「い茶」となり、大きな声で「い茶」と言うので
私がローズをいじめてるように聞こえるので必死で
「お茶」と教えました。
みかん
10101401.jpg


10101402.jpg



今日はブログを休憩します。
また、明日。
みかん
消しゴムハンコを彫ってました。
ローズに邪魔されながら。(笑)
前からほんの少し、ほんの少しと彫っていたものが
出来上がりました。
嬉しい。
プレゼントしたい方がみえてね。
とっても、頑張ってる方です。
ルビーが学校から帰って来て見せたら「ママ、すごいじゃん。
彫ったね。」と。ルビーは辛口なので、また、嬉しい。

ローズは今日は、おりこうさんで、おしっこもうんちも
教えてくれた。
成田山にお参りしたのが、よかったのかな。

明日天気がよかったら、やりたい事がたくさんあるので
やりたいなー。
みかん
10100300.jpg

10100302.jpg

10100304.jpg


10100305.jpg


10100306.jpg


10100307.jpg


10100308.jpg
10100309.jpg













リトルワールドへ行ってきました。
民族衣装が着れて、サーカスも見れて、建物がきれいな
所なので、大好きな所です。
ルビーとローズに民族衣装を着せて、母の私は大満足
でした。
ローズはおとなしく民族衣装を着せてもらうので、南アフリカ
のスタッフの方がいろいろとアクセサリーをつけてくれました。
バイエルン音楽隊の方が民族衣装を着てみえました。
ベトナムサーカスは、迫力満点で、観客にせまってくる所が
あり、しっかり写真が撮れました。
熱演にローズは飽きる事なく見てました。
45分もやってくれるんです。よかったですよ。

成田山でやっている、京子さんの絵手紙展へも行ってきました。
成田山は初めてでした。立派な所でした。
絵手紙展も素敵でしたよ。さすが京子さん。

写真の白い紙は9月の1カ月トイレに貼ってあった紙。
これに、ローズが絵を書いてました。
トイレはせずに、絵を書いて遊んでました。
書けなかった円も書けるようになり、10月は、どんな絵を
書いてくれるでしょうか。
みかん
2010.10.02 運動会
保育園の運動会にちょっとだけローズが参加して
来ました。
よーいどんで走るのですが、のろのろと走って砂を
触って、私にひっぱられてゴールで、ご褒美もらって
帰ってきました。(笑)
園の子が競技を頑張ってました。

パパは結婚式の二次会に名古屋へ行きました。

昨日、ローズがうんちをして気持ち悪かったようで
初めて私に「くさい」と言って教えれました。
今日は、「くさい」と教えずに布おむつを脱ぎ捨て
ます。
「みんなー」「みんなー」とローズは大声をだします。
何がみんなーなんでしょうか?(笑)

ルビーはシルバニアを並べて休みを満喫してます。

2010.10.01 いろいろと
今日は天気がよく、天気のいい日は私はよーく
動くのです。(笑)
あれも、これもしました。
買い物も自転車で行ったし、市にも行ったし、友達の家に
も行ったし、郵便局にも行ったし他にもいろいろと
やりました。
たくさん動いたけど、やる事やったので、気持ちがいいです。

ローズはわが家の急な階段をいとも簡単に上っていきます。
ホイホイとね。
体力が、どんどんついてます。

明日は運動会に少しだけ参加してきます。
ローズがどんな表情を見せるのか楽しみです。
みかん