パッチワークで出来たかぼちゃをいただきました。
裁縫の苦手な私には、「何針ぬったんだろう?」と
考えてしまいました。(笑)器用な方です。
絵手紙のお礼にいただきました。ラッキーでした。

託児つき幼児教室へ行ってきました。
題が「正しい英語」
同時通訳をされている方の話でした。
はっきり物を言われる方で、気持がいい。高校2年生の時に
一生食べていけるスキルをみにつけたい。人に頼らず自由に
生きて生きたと思い、同時通訳の道を選んだそうです。

自分のお子さんも英語のスペシャリストで、どうしたら
なれるかを教えてくれました。
小学校4年生がキーワード。
英会話から英文法に移行させる大切な時期。
中1から高校3年までは学校の勉強に集中する。
子供に学校でいい成績をとらせ、自信を持たせる。
大学、短大卒業と同時に正規留学するのがいい。
1年間。
目標を持たせて勉強させる。英検をやるといい。
英語が好きで英語のスペシャリストにはなれない。
英語を使ってどんな仕事をしたいかを子供と考える。
その為の情報は必要。

子供が勉強しないのは親が勉強してないから。
子供は親の鏡。
自分が出来ない事を子供にあまり要求しない。
親が自分磨きをしてる姿を背中で見せる。
本を読んで、自分が感知する力は限られるので他の人の
物を読んである程度の表現を勉強する。
イメージうける力、それをもらう力、相手にあわせて自分を
アピールする力をみにつける。
目線をあわせる。

今日の先生は自分自身がものすごく勉強させれいる方で話が
わかりやすい。
質問しても曖昧な返事でなく気持ちいいほど、はっきりと
した返事がかえってきて、私は、聞き逃さないように
必死でメモしてました。
すごくいい話を聞いたと気分がいいです。

託児つきなので、ローズが離れる時、私の手をぎゅっと握って
泣きました。
初めてです。ママがいなくなるというのが、分かってきました。

ローズはおむつの中でうんちをすると所かまわず、脱ぐように
なりました。
おしっこの時はしたいようで、脱いでしまいますが、出て
いません。トイレでもまだ、出来ません。
なんとなく、おしっこが出そうな感じが分かるようです。

明日は10月早いです。今朝パパに「今年もあと2カ月」
と言って「あと3カ月」と言われました。
そうです。あと3カ月です。気の早い私です。(笑)
みかん
2010.09.29 親子ビクス
親子ビクス、楽しかったです。
運動の苦手な私は、「出来るかなー?」と思って
いましたが、出来なくても誰にも迷惑がかからない
ので、親子ビクスは楽しかったです。
雰囲気でやってました。(笑)
ローズも楽しかったようで、先生の言われたとおりに
やってました。
その後2件は車ででかけて、1件は自転車でヨーカ堂まで
行きました。
天気もいいし、気持ちよかったです。
以前住んでいた所の近所の方に会い、「自転車で転ぶと
ローズちゃんが大変なことになるので、十分注意する
ように」と教えてくれました。
気をつけます。

明日は、託児つきの幼児教室。
金曜日はローズの行事と、予定が続きます。
土曜日は保育園の運動会があり、運動会に参加してもいいとの
ことなので、ルビーと3人で行ってきます。
みかん
おんぶして、雨の中保育園へ行ってきました。
久しぶりの外でのおんぶ、おんぶ紐が肩にくいこみ
ました。(笑)
保育園についてから、先生が体重を量ってくれたら、
11.5キロ。増えてました。
私の体重が11.5キロ減ったら体が軽くなるんだろうなーと
ローズをおんぶから下ろした時、ものすごく思いました。
「フーー楽」と思うので。

明日は親子ビクスに行ってきます。
全部で5回のコースです。

ローズはハンドタオルを半分に折ることができるように
なりました。
夜になると歌を歌いだします。
みかん
2010.09.27 自転車で
~ルビーニュース!!!~
ルビーは、シルバニアが、
大好きです!!!!
なので、もしいらなくなったら、
ルビーに 送ってください。


   お願いします。

自転車でドンキホーテへ行ってきました。
いつも車で行くのですが、自転車だとすごく近い。
店の目の前にまで行けて自転車は便利。
ただ、荷物がそんなに乗らない。それだけクリアすれ
ばとっても便利なものだなーと
天気もよかったので、自転車に乗って二人で散歩しました。
ローズはおとなしく、かごの中に入っているので助かり
ます。
みかん
今日は、やる事、しないといけない事、日にちが迫ってる
事があるのに、なーーーんかやりたくないので、やらない
事にしました。(笑)
なんか動きたくない。
気温の変化に体がついていってないのかな?
やりたくない。
普段は、あれして、これしてとよく動くので、今日はお菓子を食べて
ごろんとしてます。
みかん
ルビーにオーバーオールを買いました。
私がローズと買い物に行った時に、ルビーが前からほしいと
言っていたオーバーオールを見つけたのです。
ルビーは私が見つけたオーバーオールをママの事だから
きっと古くっさいオーバーオールだと思っていたらしく
「ほしい?」と聞いた時、返事がありませんでした。(笑)
3人で見に行ったら、ルビーのほしい形のオーバーオールで
買うことになりました。
最近は、服の好みがうるさいです。

ローズはみそ汁好きで、夕食にみそ汁を出さなかったら
口をとがらせて「ちゅちゅ」とみそ汁を飲むふりをして
ました。おもしろかったです。

ローズは、めいちゃん(羊の人形)を膝の上に乗せ、
「バスに乗ってゆられてるゴーゴー」という手遊び
歌をやっています。めいちゃんはローズの膝の上で
大揺れになってます。(笑)
みあkん
まだ慣れていない自転車で保育園へ行ってきました。
ルビーが幼稚園に行ってる時、背中に一人おんぶして、自転車の前と
後ろに子供を乗せて4人乗りをしているお母さんがみえました。
その時、「すごい4人乗り」と思うだけでしたが今は、
「運動神経のいい人」と思ってしまいます。普通の自転車に4人
で乗っていたんですよ。私には出来ない。

ローズは流し台で夏の間、ボールの水をコップに入れたり出したり
して遊んでいました。
今日も、それをやろうとしたので、「服が濡れてびちゃびちゃに
なるから、もう出来ないよ」と言った所、聞くわけもなく
やりました。服はびちゃびちゃでした。本人は「びちゃぶた」と
言います。前は「ぶたぶた」と言っていたので、少し進歩しました。(笑)
明日は、やめさせます。
みかん
2010.09.23 階段から
ローズがわが家の急な階段から、落ちました。
でも、落ちてない。私がキャッチした。
うちの階段はものすごく急なんです。
2階のルビーの部屋に友達が来ていて、ローズとのぞきに
行った時ルビーがローズにお菓子をくれたんです。
それにあじをしめたローズが自分で階段を上がっていき
私に気づかれ「降りておいで」と言われしぶしぶ前向き
(大人と同じように降りてきて)最初は手すりを頼りながら
下りていたのに、なぜかおもいっきり手を離した。もうー
その瞬間上からローズが落ちてきた。
もちろん、下にいた私がキャッチしました。
どこも怪我をしなかったけど、本人かなりビックリしてた
様子。これで当分やらないだろうと思ったのに、
「ママー」と声がする。それも階段の上から。
階段へ行かないように扉が閉めてあるのを自分で開けた
みたい。気を付かないと。

ローズは最近、羊のぬいぐるみを持ってうろうろしてる。
この羊はルビーの思い出の品。
あんまりローズが「めいちゃん」と言ってかわいがるので、
返してほしいと言えなくなってるみたい。(笑)
みかん

2010.09.22 広島の結果
CMソングに、ローズがはまっていて、
カルビーのポテトチップスの
CMで・・・



10092200.jpg


10092201.jpg

また、CMネタがあったら、
書きます。



10092202.jpg





広島の絵手紙の結果が来ました。
ルビーが特別賞。私が佳作でした。
今年も親子で選んでもらえて、よかったです。
大人は11月子供は1月に表彰式だそうです。
1月に行けるかなーどうかな?

歯医者の前に、保育園に遊びに行きました。
誰もいなくて、貸し切り状態でした。
いつもは、おとなしくお人形さんを抱っこしてるローズが
のびのびと遊んでました。
いつもは、遠慮してたのかな?

明日は温度が下がるそうです。
その次の日はもっと温度がさがるそうです。
風邪をひかないように気をつけないと。
みかん
2010.09.21 病院へ
朝早く病院へ行ってきました。
昨日の夜、明日朝が早いからローズを早く寝かせようと
思っても、ローズのテンションが高い。
一人で床の間を舞台にして歌を歌っている。
気分が盛り上がって、私にも床の間で歌えと身振りでやる。
自分が歌うと、拍手をしてくれともやる。
私は明日は早いのにーとずっと思いながら拍手をしてた。
幼児でも、自分の意思があるから、思い通りにはいかないな。

明日は私の歯医者。
明日1日行くとルビーは休み。
今週は休みが多いルビー。
みかん
2010.09.20 敬老会へ
最近、ルビーが起きてよくやることは、背伸びなんです。
この前、背伸びをしていたら ローズが・・・。



10092002.jpg
10092003.jpg



真似してる・・・。
やっぱりぃ。
でも、1つ気づいたことが。
10092004.jpg

みなさん・・・。
分かりました???
実は、背伸びした時 「間」 
がないんです・・・。
ちょっと、笑えました。







10092001.jpg






10092000.jpg






ルビーが、作った レアチーズケーキ。


敬老会があり、ルビーの学年の子がみんなの前で歌を
歌いました。
上手でした。
コスモスという題の歌です。久しぶりに、ちゃんとした合唱の歌を
聞きました。

敬老会へ3人で自転車で行きました。
ルビーは久しぶりの自転車。
私は、ローズを乗せて初めてのおでかけ(ものすごく近く)
でした。
ふらふらとするので緊張しました。

最近思うのですが、いろんな会場が冷房で寒いなーと
外はまだ暑いので汗をかいて、中が寒いので体が
冷えてしまいます。この前の幼児教室も雨で体が濡れて
中は冷房で寒かった。風邪気味かな頭が痛いです。
みかん
10091906.jpg







ローズの大好きな、プーさんと一緒に。  新しい、ヘルメット☆




10091904_20100920194026.jpg



10091905.jpg





日本画を習いに行きました。
あと2回で終わりです。
1回行けないので、あと1回です。
どんな風に仕上がるのか楽しみです。

ローズを乗せる自転車を買いました。
運動神経のない私には、慣れるまで時間がかかりそうです。
11キロの子を乗せて走るのは、怖いです。
ふらふらとします。
ちょっと、そこまでにあると便利なのと、ローズが大きく
なってからだと重くて二人乗りが出来ないといけないので
軽いうちに練習をします。
ルビーの時は怖くて自転車の二人乗りを出来なかったので、
ローズで挑戦です。
みかん
10091804.jpg

スタンプカーニバルの、作品    ルビー



ローズが、公民館に行って 「グー・チョキ・パー」の、
手遊び歌を習って来たようで、
見せてもらいました。




10091900.jpg


(グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで。)



10091901.jpg


(なにつくろーなにつくろー)


10091903.jpg



(右手はぐーでー、左手はぐーでー、)



10091904.jpg


(あんぱんまーん。あんぱんまーん。)


結局、あんぱんまん。



ルビーが宇野亜喜良展へ行きたいと言ったので
行ってきました。
ちょっと怖い絵というか、リアルっぽいというか
独特でした。
本人による実演があり、ルビーが「見たい」と。
ルビーは人の実演を見るのが好きじゃあないんです。
なのに、なのに見たいと。
見てきました。
大きな壁?に木炭で書かれていました。
真中に人、周りに動物、木の中に人の顔。
昨日、スケッチしたという紙きれ1枚で大きな壁に絵を書いて
いくのです。
ルビーと「すごいよねー」と見とれてました。
早速家に帰ってきてから、ルビーは真似をして書いてます。

スタンプカーニバルの作品が出来ました。
ルビーのを載せます。
プレゼントの箱の糸をひっぱると「メリークリスマス」と
出てきます。
この作品を見た方は一票、お願いします。
ルビーはコビックがもらえる賞をものすごくねらって
います。(笑)
一人2作品だせるので、1作品はそれぞれ自由に作り、2作品は
二人で物語(つながる感じ)にしました。
みかん
2010.09.17 親子ビクス
akb48の、   「ヘビーローテーション」
と、言う歌があってこの前、夢屋書店に
cdを借りに行ったんです。

10091801.jpg
 

そして、さっそく聞いてみた。
歌詞の中で、  「アイウォンチューン♪」
と言う所があるのですが、それをローズが、、、

10091800.jpg


歌ってる。歌ってる。
ちょっと、かわいいなぁ~。
と思ってしばらく見ていたら。


10091802.jpg

 
・・・???
あれぇ・・・?
ちょっと、おもいっきり、
歌詞変わってますけど!?










10091704.jpg





一休さんから、もらったうさぎ   作、ルビー♪




10091703.jpg





   
10091702.jpg







親子ビクスへ行ってきました。
その前に歯医者へ。
治療してもらって、右の歯もかけているのが発覚。
あと1回で終わるそうです。

親子ビクスは、楽しかった。
タオルの上にローズを乗せてひっぱるのですが、初めての
体験にかたまるローズ。
親子ビクスの先生が自分で話したことを「お母さんの言葉で
お子さんに伝えて下さい」と言っていたのが印象的でした。
分かりやすい事するなーと。
ハキハキ、笑顔で元気よく話をしてみえる方で、先生に
好印象でした。
家に帰ってきて楽しかったようで、自分からタオルの上に
乗ります。重たい、モップにはやがわりです。(笑)
久しぶりに友達のお姉ちゃんにも会えて、いい日でした。

いないいないばーというキャラクターの下着をローズに
買ったら、「着せておくれ」と下着と布オムツでウロウロ
してます。その姿が、かわいいです。
みかん
10091600.jpg





家の前で、歩いていた亀。




託児つきの幼児教室でした。
10時から12時までなのですが、ローズは10時10分からずっと
迎えに行くまで寝てたそうです。
みんなと一緒に遊んでほしかったですが、寝てたそうです。
残念。

講座の内容
自分が好きな子に育つといい。
手放しで無条件で親が喜ぶ。
ポーズで褒めると、自分の事が嫌いなのかと子供が思う。
子供の弁当は子供が好きなものを入れる。
お米は7ぶつきのにするといい。
自分らしく自分のペースで生きてると自分が好きになる。
自分をすっと出せる。
あれダメこれダメを少なくする。
絵本は絵を見てるのが大事。
本物に近い絵がいい。
甘えてきたら、全部を受け入れる。
やりたい事はやらせてあげる。手を出さない。
図書館で自分で本を選ばせるといい。

今日は、ローズがお昼寝をまったくしなかったので、
何もせず1日が終わりそうです。
みかん
2010.09.15 公民館の催し
10091500.jpg



10091501.jpg





公民館の催しへ行きました。
親子でしっかり体を動かしてきました。
ローズはお昼を寝ながら食べてました。(笑)
お昼寝をしっかり3時間寝たので、その間、スタンプカーニバルの
ハンコ彫りと、常滑の絵手紙を(詳しい事はくりままのブログを見て
下さい。)を書けました。
常滑の絵手紙は職人さん応援絵手紙だそうです。
私は、職人さん大好きなので、気持をそのまま書きました。
頑張れ頑張れ、職人さんです。

今週、忙しいので無理だなと思っていた事が二つとも出来ました。
嬉しい。
みかん
おばあちゃんの会へ行ってきました。
新聞紙で花のブローチを作るのを教えてくれました。
家に帰って来て、ルビーに見せたら「すごいねー」と
言ってくれました。
暇な時に少し作ろうと思います。

今朝は涼しくて朝5時は、肌寒かったです。
これから風邪をひかないように、汗をかいたら、しっかり
ふくなり着替えないとね。

明日は公民館の催しがあります。
明後日は託児つき幼児教室。
金曜日は親子ビクス。今週は忙しいです。
みかん
2010.09.13 電話
10091301.jpg








朝9時30分、私はくまがいなおみ先生の講座希望者の電話
予約をするため受話器を握りしめてました。
スタンプカーニバルでルビーがやりたいと言っていたんです。
ちゃんと、予約出来ました。これで一日の仕事が終わりました。(笑)

いえいえ、ローズの予防接種も連れて行きました。
三種混合の追加分です。おかげでローズはとっても丈夫な子なので
予防接種を今まですべて予定通りに打てています。
ありがたいことです。
予防接種をして、ご褒美に先生がシールをくれるのですが、
丁寧にシールを貼る用紙?までくれるのです。
かわいいので、またルビーに載せてももらいます。

スタンプカーニバルで、ルビーは午前中ファンターボックス作り
午後から、もっともっと消しゴムはんこ教室へ参加します。
学ぶ意欲に満ちています。
みかん
2010.09.12 抽選会
10091200.jpg






ケーキ作りの抽選会があり、ルビーに行ってもらいました。
市内の有名な先生が教えてくれ、お持ち帰りの土産付き、託児つきと
いたれりつくせりの教室があり、16名のところに64名みえたそうです。
はずれました。(笑)
また今度です。

朝、洗濯機の所でパパと話をしていたら、ローズが起きてきました。
私を探している様子。どうするかなーと思い、ちょっとだけ隠れました。
そしたらローズ「あれ、パパだけ?なら、いいや」という感じで
どこかへ行きました。
笑えました。

いつもは、ローズ用の椅子で落ちないように、おやつを食べるのですが、
ルビーの椅子で食べさせてみました。
ご機嫌で食べていたのですが、顔から落ちました。
「ビックリしたねー」と言ったら「ビックリしたー」とローズ。
慌てて自分からルビーの椅子によじ登りました。
そして、何もなかったように、お菓子をパリパリ。

お昼にビニールプールにつかり、七厘でお肉を焼いて食べました。
今日も1日が早かったです。
みかん




    



















最近よく、見るcm。セレナのcmで、
パヒュームが出ているんです。


10091100.jpg


すると、ローズは・・・・





10091101.jpg


やはり・・・そう来たかぁ・・・。
次は、おじぎをする場面なのですが・・・




10091103.jpg



お・・・おじぎまで・・・
ど・・・どうもぉ・・・。。。
いつも、不思議なローズでした。







今回の、漫画は、タブレットを使ってやってみました。
予想より、難しかったけど、
前よりは 見やすくなっていると思います。



最近、全然漫画を 書けてませんでしたが、
これからもぜひ、見て下さい。


    ルビー
ルビーがスタンプカーニバルのコンテスト出す作品を
作っています。
私も出したいのですが、どうしょう、どうしょうと
考えています。
今日も暑いので3人でじっとしてます。(笑)

ローズは一人芝居をしてました。
「何?」「じゃんけんぽん(はっきり言えてない)」と
一人でしゃべって一人で笑ってます。ご陽気な子です。(笑)
        みかん

 ルビーニュース


早い者勝ち、15名様にルビー特製ローズストラップを差し上げます。
ほしい方は、コメントしてくださーーい。


       ルビー♪



















2010.09.10 歯医者へ
10091000.jpg






歯の治療へ行ってきました。
あと数回で終わると思います。
私が治療をやってもらっている間、「じっと」ローズが待って
いてくれました。
えらかったなーと思い、帰りに葡萄を買ってあげました。

暑かったので、庭で水遊びをさせました。

明日は土曜日なので3人でのんびり過ごそうと思ってます。
みかん
2010.09.09 お弁当
10090900.jpg




 


 マスキングテープを使った串が・・・・。



今日は、社会見学でお弁当もちでした。
ルビーが朝5時30分に起きて作ってました。
もちろん私も作ってました。
作りだしてすぐに、ローズが起きたので、台所の椅子に
ローズはずっと座って作り終わるのを食べながら待って
ました。(笑)
爪楊枝にマスキングテープを旗のようにしてくっつけて
ました。

昨日からビリーを見ながらストレッチを5分だけ
やり始めました。
昔流行った、ビリーのやつです。
運動神経のない私には5分が長い。5分で充分です。(笑)
みかん
2010.09.08 はんこ
10090800.jpg






ルビーがスタンプカーニバルに向け消しゴムハンコを
彫りました。
名刺を渡す時に、当たった人に渡すそうです。
スタンプカーニバルのコンテストも出したいようですが、
いいアイディアが浮かばないようです。

明日は社会見学でお弁当持ちです。
ルビーはキャラ弁を作るそうです。
私は隣で見守ります。(笑)

今日は、ローズと保育園に遊びに行こうと思っていましたが
台風が気になって、やめました。
ローズは、ずっと家の中で動きがたりなかったようで、今頃
お昼寝をしてます。

ローズにパンツをはかせて、その中に布オムツをいれて
最近過ごしています。
ローズに「しーがある時言ってね」と言うと「うん」と
うなずくので安心してるとシャーとしてしまいます。
返事だけです。(笑)
みかん
2010.09.07 やっぱり暑い
10090700.jpg



ダンボール迷路で、苦戦するローズ。




暑い。ローズとちょっと遠い公民館へ今日は
でかけました。
車の中も暑い。
公民館の中に迷路があって、ローズも挑戦。
道に迷って泣いていた。
他の子も怖くて泣いていた。
何回かやるうちに慣れて、笑顔でした。

暑くて暑くてしかたがないのに、私は今年の夏、体重が増えた。
卒乳の時、いっきに体重が落ちたのに。
戻るのもいっきに戻る。(笑)

ルビーが置きっぱなしにした、シルバニアでローズが遊んでいた。
ルビーと同じように、並べている。
ちゃんと、しっかりルビーのやる事を見てるんだなーと思いながら
見てた。
みかん
毎日毎日暑かったので、今日は涼しく感じます。
風があるので、家の中では、涼しいです。
買い物行って郵便局行って保育園に行ってきました。
たくさん歩きました。
郵便局へは、なんと宛名を書かずに投函したので、どうすると
いいか聞きに行ってきました。
後日、自宅に届けてくれるそうです。よかった。

今日からルビーは本格的に授業再開です。
みかん
2010.09.05 日本画へ
10090501.jpg


10090502.jpg



10090500.jpg






日本画もあと3回で終わりです。
そのうち1回へ祝日にあるので、パパが仕事なので、休みに
なります。あと2回で完成させないと。

今週ルビーの
見学があり、お弁当持ちなので、その材料と
お弁当を買いに行き、1日が終わりました。
1日すぐ終わります。(笑)

ルビーが、しんどそうなので、心配です。

ローズは、「ごめん」「どいて」を覚えて、何かすると
「ごめんねー」と頭を下げます。
自分が座りたい時は、「どいて」と大きな声を出します。
いろいろと、やれる事が増えてます。
みかん
2010.09.04 従兄
10090400.jpg




従兄がお嫁さんを連れて遊びにきました。
ルビーはこの従兄のお兄ちゃんの事を気にいってます。
優しくて、そうなの、そうなのと話を聞いてくれる子なのです。
ローズもこの従兄の膝の上にじっと乗って坐ってました。

今日も暑いので、ずっと3人で家にいました。
暑いのでクーラーの効きが悪いです。
みかん
2010.09.03 授業参観日
10090300.jpg




ルビーの授業参観日でした。
学校は暑い。暑い。ものすごく暑いでした。

ローズを見た男の子が「妹?妹?」と聞いてきたので
知ってる子だったので、「妹だよ。知らんかった」と
言ったのですが、あとでルビーが教えてくれたのですが
男の子が女の子か分からなかったようです。
この前の検診でもずっと「僕、こっちね」と言われてました。(笑)
私も、小さい頃「僕」と言われていたそうです。
親子です。(笑)

音楽の授業でした。
久しぶりの音楽室です。こんな感じだったかなーと懐かしく見て
ました。

歯医者で、かけた歯の所に詰め物が入りました。
なんか、自分の体に自分の物じゃあない物があるって感じで
変な感じです。
歯をとったので、歯茎がやせてきて、ぶよぶよになるそうです。
歯は、大事だなーと改めて思いました。
みかん


託児つき幼児教室へ行きました。
今日は、折り紙をやりました。
いろいろと教わってきたので、ルビーに教えたいです。
今日は、ローズは泣けたようで、泣き疲れて迎えに行ったら
寝てました。今も寝てます。


明日は、授業参観と歯医者が午前中にあります。
夏休みに子供たちが作った作品を見ることが出来ます。
楽しみです。

ローズは急に意味がよく分かるようになり、こちらが
言う事にちゃんと返事をします。
「待っていてね。」「うん」と返事をしますが、待てずに
泣きます。でも、意味が分かってきてるので、助かります。
みかん
2010.09.01 世界堂に
ルビーが悩みに悩んで、スタンプカーニバルの次の日に
行く所を決めました。
ユザワヤ、シモジマ、世界堂の中から、世界堂に決めました。
ユザワヤさん、シモジマさんごめんなさい。(笑)

ローズが味噌汁をこぼしたので私が「びちゃびちゃ」と言った
所、ローズが真似して「ぶた、ぶた」と言いました。
おしい。(笑)
味噌汁で濡れたTシャツを口に入れて、吸ってました。(笑)
なんでもありです。
最近、ものすごく私の言ってる事をローズは分かっています。
意思がつうじあってる感じで楽しいです。

今年初の花火をやりました。
ローズに花火を持たせると、持って動くので危ないです。
線香花火を持たせた所、手で花火をつかみそうでした。
線香花火の上のぴろぴろの所を絵手紙に貼りたいなーと
思い、汚れる前に私が切ったらルビーに「どっちに
火をつけるのか、わからないよー」と苦情がでました。(笑)
みかん