今日で夏休み最後です。
ルビーはちゃっちゃと明日の用意をして、友達の家に
電話して遊ぶ約束をしてました。

ルビーがスタンプカーニバルに向け計画をたてました。
10/9 朝早く浅草へ行き観光してスタンプカーニバルに
9時ぐらいから並ぶ。
10時から17時まで1日遊んで、浅草でご飯を食べて帰る。

10/10築地市場でおすしを朝一番に食べる。
竹下通りでスィーツデコの店と、ピンクラテ?ピンクの
物でいっぱいの店らしいへ行く。
その後、吉祥寺のユザワヤへ行く。
漫画の材料を買う。でした。

ネットで見たら、築地市場が日曜日休みで行くのを
やめて、目黒でスィーツを食べる事に。
ルビーとのおでかけに、私は、あまりのしんどさに
むっすとしてるんだろうなーと今から目に浮かんでます。(笑)
体力をつけなくては。

ローズはルビーの友達に遊んでもらえて、とっても嬉しそうに
してます。
みかん










今年の夏休み、ルビーはよーく頑張りました。
それで、パパからのプレゼントです。
スタンプカーニバルへ行っていいよと。
ルビーは、大喜びです。
がくさん、シニアさん、えみこさん、きゅうママさんがみえるし、
ふわふわ堂さんに(みえるのかな?)に会えるのを楽しみしてます。
ふわふわ堂さんは、ルビーが勝手に会いたがってる方です。(笑)
楽しみです。

かけた歯の治療の日でした。
早く治したいです。

毎年夏休みは暑いなーと思っているのですが、でも、毎年夏休み
の最後の週は少しは暑さが少なくなるんですよね。
今年は、それがなかった。暑いままでした。
みかん
10082902.jpg




10082901.jpg





10082900.jpg




24時間テレビのドラマを見ました。
ルビーが「絵手紙が出てくるから一緒に見よう」と誘われて
見ました。
もうー泣きっぱなしで、本人のみぽりん、母、父、姉の
それぞれの気持ちを思うと泣けて泣けてしかたがなかった
です。

今日は、日本画を習いに行ってきました。
絵の描き方、絵の構図の考え方、色の塗り方など知りたい事を
たくさん教えてくれました。
知らない事、知りたい事を教えてもらえて、楽しい時間を
過ごしてきました。
生徒の方が、いい作品を作りたいと先生に言ったら先生は
「いい作品でなく、いろんなやり方を覚えていって
ほしいです。基本を一度覚えると、ちゃんと体は覚えてますよ」と
なるほどね。
みかん

2010.08.28 じっとしてる
10082812.jpg

↑   実際の写真


10082800.jpg






本日の漫画↑   クリックすると、大きくなります。



今日も朝から暑いので3人でじっとしてます。(笑)
ローズが昨日にひきつづき咳をしてるので、家でのんびり
してます。

明日は日本画です。
向日葵を書く予定でしたが、薔薇にしました。
先生から「この絵でいいよ」って言われるかな。
みかん
2010.08.27 一歳半検診

10082802.jpg






本日の漫画  下の写真は、実際の写真です。   ↑  クリックすると、大きくなります。



10082801_20100828171716.jpg






ローズの一歳半検診へ行ってきました。
検診の質問に、犬、電車、車、靴、ジュース、魚の絵があり
「犬の絵を指さして」と言われても、それがなにか?って
顔をして、指をささないローズ。
その顔見たら、私もルビーも笑えてきて、クスクス。
「じゃあ、車は?」の問いに「そんなもん知らん」と横向く
ローズ。(笑)結局、何回か聞かれて、犬も車も靴も指を
さして、次の積み木つみへ。
積み木を積むのは得意なローズは目の前で6個積み上げ、かたづけも
ホイホイとしてしまった。
さっきの、私は知りませんの子とは、大違い。
質問をした方も、「これは、得意なんだねー」と笑顔。
内診では、「健康状態良しです。」と。
少し行くのが遅くなりましたが、無事終わりました。
体重10.93キロ   身長79.5㎝

私は歯が痛く歯医者へ行ったら、「歯がかけてます」と。
かけていた歯が神経を抜いてあったため、痛みが少なかったそうです。
かけた歯を、根元からとって、ゴムのようなもので、つめてくれました。
しばらく通う事になりました。

なぜかローズがガラガラ声です。
風邪をひいたのかな?
元気で私の足を今、ふんでるけど。(笑)
みかん
2010.08.26 登校日
ルビーが夏休みの宿題を持って登校しました。
今時は、夏休みに1回学校へ行くだけなんです。
久しぶりの学校にルビーは疲れたようです。
でも、友達に会えて嬉しそうに話をしてくれました。
あと少しで夏休みが終わります。

明日は、歯医者さんとローズの一歳半の検診へ行きます。
ルビーの用事でローズの検診が2回行けずのびてしまったので、
一歳七カ月になってしまいました。

もうすぐで8月も終わります。
早いです。
みかん
10082811.jpg





月一回の保育園の行事へ3人で参加してきました。
パネルシアターあり、お遊戯あり、工作ありで、しっかり
楽しんできました。
工作で葡萄を作ったのですが、工作好きのルビーも、
ほんのちょっとだけ、工作の準備のお手伝いをさせて
もらいました。

ヨーカ堂へ行き、ローズの服をまた買いました。
ローズの服は買わずに、おさがりでと決めていましたが、
やっぱり見るとほしくなる。(笑)
夏物が安かったので買いました。
ルビーが幼稚園の時のお友達に偶然会い、二人ともが大人っぽく
なってるなーとみとれました。子供の成長はすごいです。

最近ローズがご飯のみで食べず、ふりかけ、のりなどでご飯を
食べるのですが、今朝も海苔でご飯を巻いてローズに
渡したら、手にとるなり、ふって海苔とご飯をわけて海苔のみ
を食べました。私もすかさず、「ご飯食べて」と言った所、
指で塊のご飯をつまんで、「あれま、落ちちゃった」と言わんばか
りに、落とし少しだけ食べました。知恵がついてます。(笑)
みかん
2010.08.24 最後の宿題

10082810.jpg




10082809.jpg





ルビーが朝から自由研究をやっています。
26日に登校日なので、必死です。
ローズが邪魔をするので、ローズは庭でビニールプールにつけられ
ました。(笑)
すぐに「ママ、来てーーーー」と呼ばれます。
遊ぶだけ遊んでローズが一言「暑い」って。
ローズも暑いんだ。(笑)

トマトときゅうりとオクラを頂きました。
昨日から野菜をもらえって、ラッキーです。
リトルワールドの券も当たったので、行くのが楽しみです。
民族衣装が着れる所なので、ルビーとローズに着せたいです。
みかん
2010.08.23 朝から葡萄
10082808.jpg





今日は、朝から葡萄を頂いて、昼にナスとトマトを頂き
ました。
どれもこれも、好きなものなので、3人で食べました。

久しぶりにヨーカ堂へ。
ルビーがローズとのお揃いの服を探していましたが、見つからず、
自分のほしい服が出てきて、買って帰ってきました。(笑)
夏物のが安くなっています。

今、二人はせっせとシルバニアを並べて遊んでいます。
一緒にやると、もめるので、それぞれで並べいます。
みかん

10082807.jpg




10082300.jpg







本日の漫画   ↑   クリックすると大きくなります。


朝、町内の草取りがありました。
町内の方は、畑をやる方が多く、みなさん草の取り方が
上手です。手際がいい。

家族で、公民館へ行ってきました。
ルビーがパパとオセロ対決をしたかったのです。
オセロを買おう買おうとおもいながら、買わずにずっと
きています。いつか、買おう。
偶然、お店屋さんごっこ祭りをやっていて、ルビーとローズは
楽しみました。
どこに、どんな風に店を配置して、どんな絵が飾ってあるのかな
と私は、興味津々で見てました。

暑い中、パパとルビーでレンタルに行きました。
感動する作品を家族で見たいそうです。

服屋さんへ行き、ルビーがローズとお揃いに服がほしいとの
事で探したのですが、なかなかなく、最後にものすごく
派手なのを持ってきて「これでいいや」と言いだし、私とパパから
「それは、やめよう」と言われてました。(笑
みかん
2010.08.21 朝の4時に

10082806.jpg




しじみを洗うローズ。


10082100.jpg




本日の漫画↑   クリックすると、大きくなります。



朝の4時に「お茶」の大きな声が。
ローズがお茶がほしいと言ったのです。
そんな早い時間にパパは起きていて、パソコンで仕事を。
パパはどうするのかなーとローズを見ていた所、お茶の入って
る水筒をママの所へ。
私は、半分いやいや、全部寝てる頭で、ローズにお茶を飲ませて
ました。案の定、お茶がこぼれて、びちゃびちゃ、
「ローズ、タオル持ってきて」とローズも台所へトコトコと
行き、片手でぴっとタオルを取ってきたのです。そんな二人の姿を
パパはしっかり見ていたようで、くすくす笑っていたようです。
ローズが私の言う事が、よく分かっているので、感心した
ようです。

市に魚を買いに行き、しじみをボールにいれて、流しの所へ
置いておいたら、ローズがそのボールに手を入れて、しじみを
握ってました。
みかん
2010.08.20 病院へ
10082805.jpg





10082804.jpg




朝早く家を出て、病院へ行ってきました。
帰りに、刈谷のハイウェイオアシスへ。
最近、よくここへ行きます。(笑)
いつも通り、横綱のラーメンを食べて、葡萄とえびせんべいを
買って帰ってきました。
水遊びが出来る所があり、ルビーがローズを連れて、遊んで
くれました。最初、ローズは水で遊べずにかたまってました。

今週末、岡崎で葡萄が安く売られるそうですが、私は
運転が下手なので、行けないなー。
葡萄好きの二人を連れて行ったら、喜ぶだろうけどなー。

ルビーがある方に手紙を書きました。
その手紙に質問を書いたそうです。
ものすごく、忙しい方なのに、返事の手紙をくれたのです。
ルビーが見せてくれたのですが、とっても素敵な内容でした。
立派な方だなー、心に余裕のある方なんだなーと思いました。
みかん
2010.08.19 ローズ閉めて



10082803.jpg




10081900.jpg





本日の漫画↑   クリックすると大きくなります。


この時期と、寒い時期にローズは家族みんなから、「ローズ
閉めて」と言われています。エアコンのついている部屋の扉を
開けっ放しでどこかへ行かれてしまうのです。(笑)
扉を閉めるという気持ちはまったくありません。
開けっ放しです。
ローズには暑さは関係ないようです。

今年の夏は、夏休みが少なく、お疲れ気味のパパですが、
パパの車の音がすると、ローズが大騒ぎをしてパパがいないのに
「おかえり」と大声をだします。
玄関で本人を目の前に「おかえり」と歯切れのいい挨拶をして、大歓迎で
迎えます。
あんな事されれば、疲れも吹っ飛ぶだろうなーと私は勝手に思っています。
(笑)
みかん
2010.08.18 休み


10081800.jpg






本日の、漫画   ↑クリックすると、大きくなります。



10081702.jpg




いつも、いつも行かないアピタへ行くぞと昨日からルビーと
話をしてました。
朝一番のすいてる時に行こうと、10時前に家を出て、アピタに
ついたら、車が駐車場にない。
どうして?と看板見たら大きな字で定休日と書いてあった。
アピタって休みがあるのーと二人で声を出してしまった。(笑)
ルビーはアピタでブラブラする気満々だったので、どっかへ
行きたい。どこでも、いいから行きたい。となり、
遠くの公民館へ遊びに行きました。お昼を食べれる所のある
公民館で、お昼をスーパーに買いに行き、3時までいました。
ずっと、うごいていたのでローズは今頃爆睡中です。

この暑さはすごい。
昔は、もっと涼しかった?暑さが少なかったような気がする。
子供も外では遊べないような。

ルビーが漫画をパソコンで書くようになった。
漫画は紙に鉛筆で書くものだと思っていた。
今時は、すごいわ。
みかん
ルビーが以前からほしがっていた、プラスチックの重ねれるコップを
お土産にいただきました。
ルビーがほしくて、イケヤで買える事まで調べたのですが、こちらには
イケヤがなく買えないねーと話をしていたのです。
ルビーは、喜んでいます。

ローズはルビーが夏休みでいるので、ずっとそばにいます。
二人で仲良くやってるかと思うと、ルビーに「もーやだ」と
怒られたり、縁側の扉を開けて出て行ったり、ローズは自由に
してます。(笑)

最近、以前やっていた「ももんが」とやります。
以前と違う所は、片手をつけて手をぬくのです。(笑)

10081701.jpg


↑クリックすると、大きくなります。



ルビーは昼から友達の家に遊びに行きました。
いつもなら、「お昼いらない。」とか、「少しでいい」と
言うのに、ちゃっちゃと食べて、友達の家に電話してました。
久しぶりに会えて、嬉しい顔をしてました。
みかん
2010.08.16 保育園へ


10081601.jpg



3人で保育園へ遊びにいきました。
久しぶりだったのに、ボールプールの中へローズは一人で
入っていきました。
きっと、ルビーがいたから、心強かったからだと思います。

1.3歳の子と、ローズは会話をしてました。
見てるこちらが、ほほえましくなりました。
でも、二人はまったく違う会話をしているんだろうなー。
「暑いね」と言えば、「すいか」と答えるようなお互いに
好きな事を言ってるんだろうなーと。(笑)

そして、ローズは最近、友達におもちゃを貸せなくなりました。
自分のだから、嫌とおもちゃを持って、背中を見せます。
今までは、おもちゃを持っていかれても、平気でしたが、今は、
そんな事をされたら、大泣きするか、取り返しに行きます。
自我が出てきました。

オムツをかえる時、いつもは、いやいやなのに、「でかけるよ。
オムツかえるよ」と言うと自分でごローンと寝ころんで早く
かえてくれと言わんばかりに用意をします。
子供って、すごい。

ルビーはお世話になった方に大きな絵手紙を書きました。
みかん

10081500_20100818192556.jpg



日本画を習いに行ってきました。
絵を考えていったのですが、先生から「もう少し詳しく書きましょう」
と言われました。
ひまわりを買ってきて、もう一度よく見て書こうと思っています。
次は、29日です。

私が日本画を習いに行ってる間、パパとルビーとローズは電気屋
さんへ行っていたそうです。
ローズが風船をもらってきて、今、その風船で遊んでいます。
今にも割れそうです。加減して風船を持たず、全力で握りつぶして
います。

パパは昼寝、ルビーはフェルト作りとみんな、それぞれに
休みを満喫してます。
みかん
ルビーの希望で焼き肉を食べに行きました。
焼き肉をものすごく食べたかったようで、ルビーが
食べる食べる。
ローズはサラダバーの葡萄を食べる食べる。
器用に口から皮を出して、次から次へと食べる食べる。
わが家は、姉妹そろって葡萄好きです。
葡萄狩りへ連れて行ってあげたいけど、高いので農協で
買って家で食べます。(笑)
みかん
2010.08.13 久しぶり
10081301_20100813192948.jpg


10081300.jpg
久しぶりの更新です。
今日は、ルビーの希望で刈谷ハイウェイオアシスの横綱
ラーメンを食べに行ってきました。
こってりのラーメンです。パパとルビーは好きです。
私は、二人が食べている間に、えびせんべいの里へ
買い物へ行ってました。

パパのお盆休みが、13.14.15日なのですが、仕事が
忙しく13日のみだったのですが、3日お休みなり
ました。
だらーっと過ごす予定です。(笑)
15日は、日本画を習いに行くので、すぐに休みの3日が
終わりそうです。

あと、ここが大事。
手作りの皮製品のストラップを頂きました。
プレゼントされて見たとたん、親子で職人魂がメラメラ
としました。(笑)
こんな物が作れるんだーと。
皮製品は買うものだと思ってました。

ローズは15日間の間に、すくすくと成長し、現在11.6キロ。
ルビーの3歳の時の12キロに追いつく勢いです。
みかん