10072800.jpg


にせものの、かき氷を持つローズ。











保育園の行事へ行ってきました。
エプロンシアターと手遊び、工作をやってくれました。
工作はかき氷作り。
ローズよりルビーが楽しそうにやってました。

今日は、風があるので、昨日より涼しく?感じます。
人間の体は、いろんな事に慣れるんだなーと思います。

最近、ローズが床の間で歌を歌っています。
歌を歌う時の声は、ものすごくかわいい声を出します。
「ねね」と叫ぶ時の声とは違います。(笑)

明日から8/15頃までブログをお休みします。
みかん
2010.07.27 朝が早い
10072801.jpg




最近、朝が早くなっているシャコ家です。
私が4時半、ローズが5時、パパも5時、ルビーは起こされて
仕方なく起きるです。(笑)
私が早く起きても、ローズも早いので結局は一人の時間は
なし。まあ、健康的でいいか。(笑)

ルビーがローズにエプロンを作ってくれました。
ローズはかなり気に行ってる様子。
でも、暑そう。

テレビのcmで象が出てきたら「ぞう」と一言。
象がわかったようです。
みかん


10072604.jpg




10072603.jpg



エプロンを着て嬉しいローズ。




10072602.jpg




外へ行く時にローズは麦わら帽子をかぶるので
すが、それにリボンがついている。
ろーずの顔が茶色でルビーが「贈答用のハムみたい
だよねローズ。リボンがあって、茶色で、むっちりして」と
「腕はなんか似てるなーと思ったら、ナスに大きさが似てる」
と、おもしろかった。(笑)

保育園へ行って、ローズはお人形とおままごとで
遊びました。
この遊びが、ローズのお気にいりです。

毎年この時期に暑い暑いと言って、「前の年はどうしてた
んだろう?」と思うのですが、思いだせない。
暑くてもどうにか過ごせていたんだろうなー。

昨日ランプシェードを作った残りの粘土をもらってきて
家でハンコを作りました。
粘土をかためて、彫刻刀で彫ったのですが、上手に出来ずに
割れました。
やっぱり消しゴムの方がいいんだなー。
みかん


2010.07.25 陶芸
PO20100726_0023.jpg


かんせーーい


10072501.jpg



ランプシェードを作るルビー。




10072500.jpg



ろくろを、体験するルビー。けっこう難しい・・・。






ルビーは午前中に、ロクロを使った陶芸教室へパパと
午後からランプシェードを作りに私とでかけました。
私がまだ、作ってる途中にルビーは出来てしまい、待たせ
ました。
陶芸は、どっかの体験でしか、やったことがないのですが、
おもしろいですね。夢中になれて、頭がからっぽになれます。
時間があいたら、やってみたい物のひとつになりました。

玄関においてある、三輪車を見てローズが「行く、行く」
と外へ出たいと言うので、ちょっとだけ三輪車で散歩へ
行きました。私のいい運動になります。
帰ってきて、プールを庭でやって、午前中から疲れさせて
午後から昼寝の予定が午前中に寝てしまい、午後のローズ
担当のパパは外へ三輪車で、でかけたそうです。
みかん

2010.07.24 三輪車


10072404.jpg

10072403.jpg


10072402.jpg



10072400.jpg


送られてきた、三輪車の部品。これを、組み立てると・・・。↓


10072401.jpg


ジャーーーン



三輪車を買いました。
小さい箱にはいていて、自分で組み立てるのです。
部品がいっぱいで、「あーー」と思っていたらルビーが
「やりたーい」と組み立ててくれました。
組み立てる間、ローズが気になってきになって
「私は、何もしませんよー」という顔をしながら、そばに
よっていて、部品をさわってルビーに怒られてました。(笑)

今日は朝の涼しい?涼しくない中、三輪車の試運転へ行って
きました。ベビーカーとは目線が違うのか、ご機嫌で
乗ってました。

公民館にも行って、遊んできました。
ローズが寝たら、ルビーの宿題です。

ローズは、「ぎゅうにゅう」牛乳とはっきり言えるように
なりました。
暑いのでわが家は1週間で5本牛乳を飲んでしまいます。
足りない時もあります。
「抱っこ」も教えてないのに「抱っこ」と言って
とっても短い両手をのばしてきます。(笑)
みかん
2010.07.23 健康診断
10072302.jpg



10072301.jpg



10072300.jpg



市でやってくれる無料健康診断へ行ってきました。
毎年ちゃんと私はうけています。
パパが「ママは会社に属していないので、健康診断を
やる機会がないので、ぜひ行くべきだ」と言ってくれます。
ローズを妊娠する前は人間ドッグも毎年行ってました。
健康診断や人間ドッグに行くたびに、健康に気をつけようと
思っています。うちは、子供がまだ小さいので特に気をつけ
ようと思っています。

健康診断後、ルビーの面談がありました。
学校で楽しくやっているそうですよ。
なによりです。

先日行った山下清展がよかったので、図書館で本を借りて
きて、山下さんの絵を見ています。
ドラマのイメージと違って、貼り絵だけでなく、いろいろな
絵を書いてみえます。
今回は、私だけでなくルビーが興味を持って見てるので、
嬉しいです。
明日もパパは仕事です。暑い中での仕事は大変です。
家の中にいるだけでも、暑くて3人でもめながら夏休みを
すごしています。(笑)
みかん

2010.07.22 保育園へ
10072201.jpg



10072200.jpg



保育園に3人で遊びに行きました。
ローズはルビーがいるので、いつもより元気に
遊んでいました。
いてくれると、安心するようです。

携帯の充電器がほしくて、ソフトバンクへ行きました。
ポイントがたまっているので、それで買えますと
教えてくれました。
いつもいる方で、本当にわかりやすく教えてくれる
ので、助かります。
ポイントもためるだけで、使う事がないので、充電器に
かわって、よかったです。

今日は、ローズがずっと起きてるのでルビーの宿題が
はかどりません。
みかん
2010.07.21 早く起きる

10072100.jpg




夏休みは、早く起きるよとルビーに言い聞かせています。
暑いので、朝のうちに宿題をすましてほしいの気持ちからです。
私も、早く起きて自分の時間を作ろうとおもっているのですが、
ローズが暑いようで5時ちょっとすぎると起きてきます。
私が4時に起きれないで、ローズの起きる時間が早くなっています。

二人で髪の毛のカットに行ってきました。
朝が早かったので、ローズが待っている間寝ていたので
よかったです。

ルビーはポスター2枚の下書き、私が習字の見本?3枚を午前中に
書きました。
その間、ローズに邪魔されながらなので、ルビーが
「ももーもー、さわらないで」と怒っています。
みかん


10072000.jpg



ルビーの作った、べイクドチーズケーキ。



明日から夏休みという事でルビーのテンションが
異常に高い。
一人でしゃべってるので、なんか私は疲れる。(笑)
ローズはネネがいるので、嬉しくて仕方がない。
明日は、習字の手本を書こうと思っています。
毎年私が、習字の手本を書いています。
いいのかな?
みかん
10071902.jpg



10071901.jpg


10071900.jpg



天気がよかったので、初ビーチプールをしました。
底がふわふわしてる物を買ったので、ローズも座り心地が
いいようで、出たがりませんでした。
おとなしいので、ずっとつからせておきました。(笑)

今日は、結婚して初めての祝日にパパが家にいます。
暑くて夏バテしてるパパには、丁度休みになって
よかったです。
のんびり、家族でバーベキューをしました。
家にあるもので、気が向いた時に出来るので、楽ちん
でいいです。

それにしても、暑いです。
車ででかけて、買い物して車に乗ると、あつあつです。
ローズが乗るチャイルドシートは特に熱く、ローズは
背中が汗でびしゃびしゃになります。

つるし雛の完成。
つるすと、立派にみえる。
ルビーがほとんどやってくれた作品。(笑)
みかん
10071800.jpg



日本画を習いに行きました。
金箔の上に砂子といって、金箔の細かいのを
つけるんです。日本画ってこんな事するんだーと
興味津々で先生の実演を見てました。
次回までに、絵を考えてスケッチしてこないといけま
せん。どうしょう。

パパが夏バテぎみです。食欲があまりないです。
そんなパパの隣でローズが「ちょうだい、ちょうだい」
とご飯を平らげます。(笑)
牛乳のことを「にゅうにゅう、ちょうだい」と言って
コップを持って、冷蔵庫の前に立ちます。
シルバニアの細かいドーナツを棚に並べれます。
ルビーの物をぐちゃぐちゃにして、ルビーに「ごめんねは」と
言われると「いいよ」と答え、ルビーの感情を逆なでします。
どんどん、いろんな事がやれてます。
みかん
2010.07.17 3美いず展へ
10071705.jpg


10071706.jpg


10071704.jpg


10071703.jpg


10071702.jpg


10071701.jpg


10071700.jpg




行ってきました、3美いず展。
会場の雰囲気もよく、作品の数もたくさん、それに3人の作品が
同じ会場で見れるなんて、ラッキーですよね。
チャーミングさんから、鍵のネックレスの絵封筒の話を教えて
もらってこれまた、ラッキー。
くりままは、ものすごく忙しくて、あっちの人こっちの人と挨拶を
してる中、シャコにも声をかけてくれて、嬉しい。
会場には、高価な焼き物がたくさん置いてあるので、ローズに
触られないようにベビーがーに乗せて、おろしませんでした。(笑)
あと、えみこさんには会えないなーと思いながら歩いていたら
今、会場にかけつけましたという感じのえみこさんに会いました。
会えてよかった。よかった。
明日の3時で終わってしまうのが、もったいないなー。

まねき猫の写真は、上が本日
下が昨年の11/1ちょっとの間にローズは大きくなりました。


今日は、家を8時に出て、私の行きたい山下清展を見に行きました。
清さんは、貼りえ以外にもペン画、水彩画をやられて、自分の
日常を書かれていて、かわいいなー、すごいなーとルビーと一緒に
見いてました。
貼り絵の作品には、特にルビーが興味を持ったようで、別の部屋で
山下さんの貼り絵の作業を上演していて、ルビーは見いてました。

もう一つ、ルビーが行きたがっていた雑貨屋さんへ行きました。


2010.07.16 お人形さん
10071600.jpg


保育園に遊びに行って、お人形さんが気にいったローズ。
ずっと抱っこして、連れまわしてました。(笑)
ルビーが小さい頃使っていた、ポッポちゃんがあるはず。
でも、どこにあるのかが分からない。
ローズが喜びそうな人形なんだけどなー。

明日は、常滑の絵手紙展へ行きます。
絵手紙展へ行く前に、私の行きたい所とローズの行きたい所に
よってから行きます。
楽しみです。

ルビーは20日学校へ行くと、夏休みです。
暑い暑い夏休みになりそうです。
みかん
10071501.jpg


10071500.jpg


待っていたタオル筆の作品が届きました。
会場で見た時はさほど大きさを感じなかったのですが、
わが家についたとたん、大きさを感じてます。(笑)
どこに置こうかな。

託児つきの教室へ行ってきました。
内容は、
安心して甘えれる、安心して泣ける、安心して悪さが出来ると
いう事が子供にとって、いい事。
悩む事におびえなくていい。
親が心配する、思う事で、子供の心が育っていく。
立派な子育てにマニュアルなんてない。
子育ては、あきらめていくこと。
しゃあないなーと納得していくこと。
人といると楽しいなーと思える子にするのがいい。
ママのしたい事に人をまきこんで、楽しむ。
一歩ふみだす姿を子供に見せる。
イライラしてぶちきれても、あやまればいい。
そんな姿をみせるのも大事。
自分がしたくて、やる事に力を発揮する。なるほど。

ローズがスプーンでご飯を食べれるようになりました。
お腹がすいている時は、手でわしづかみですが、余裕が
出てくるとアンパンマンのスプーンにご飯をのせて
食べてます。
大人用のスリッパをはいて、歩けるようにもなりました。
夜寝る時は、私のお腹の上に自分のお腹を乗せて、ぴったり
くっついて寝ます。とても暑いです。(笑)
みかん
2010.07.14 お腹が痛い
10071400.jpg


今朝は交通当番だったので、朝から交通当番する時間だけ、雨が降らないようにと祈ってましたが、降りました。(笑)ローズをおんぶして、傘さして頑張るかと思っていたら、ルビーが「お腹が痛い」と顔色が悪い。「学校どうする?」「行くけど、送ってほしい」との事で、ルビーにローズをみてもらって交通当番をやってきました。

ローズが起きている時間は、いろんな事をするので自分の時間がないので、朝早く起きてやりたい事をしょうと思い、4時に目覚ましをかけたけど、起きれない。いつも通りの5時30分。私が起きれなくて、ローズが6時前に今日は起きた。(笑)朝、自分の事が出来るといいなーと思っています。
みかん


7月11日の、写真でローズはどこにいるでしょうか?
10071300.jpg


10071200.jpg


おばあちゃんの会へ行き、つるし雛を作ってきました。
金具を買ってこれば、完成です。

今週常滑でやる絵手紙展に向け手紙をだしました。
武田双雲さんの墨書七十二候から、鷹乃学習(たか、すなわちわざをならう)
あらゆるものに興味をもち、体現しょうとこころみる。
ひたすら没頭する集中力、この言葉がぴったりの3人の「美」さんに
書きました。
この3人は、くりままさん、チャーミングさん、えみこさんです。
とっても暑い中での絵手紙展です、くれぐれも体調をくずさないように
して下さいね。
そして、印は、佐藤勝彦さんの作品です。

ルビーの友達が来て、ローズの子守をしてくれました。
ルビーの部屋で一緒におやつを食べる。
ローズにとっては、仲間にいれてもらっているという事だけで
ものすごく嬉しいことだと思います。
ありがとうね。
みかん
夜中の1時に、突然ローズが大泣きをしました。
私は、爆睡中で、なんか聞こえるなーぐらいに思っていたの
ですが、どんどん声が大きくなってくる。
ローズの背中をポンポンとたたいたら、熱い。
あれ、ルビーは?と触ったら熱くない。
もしかして?と抱っこしたら、あちんちん。
熱をはかったら、38.4度。
この前熱出した時の薬を飲ませて、しばらく抱っこして
寝ました。
最近、夜中に起きる事がなかったので、びっくりしました。
シャコのみんなが、風邪をひいて、うつしてる感じです。

朝、熱をはかって下がってましたが、今日はどこにも行かずに
家にいたら、ローズが「行こう、行こう」と連呼するので、
ベビーカーに乗せて少しだけ散歩しました。
帰ってくる事にはローズは寝てました。(笑)
幼児も家の中だけでは、退屈のようです。
みかん
10071100.jpg


ルビーの買い物に付き合いました。
人ごみ嫌、買い物嫌の私は、ちゃちゃと買い物に付き合いました。(笑)
プラスチックのコップがほしいとルビーの希望で探したのですが、なかなか
なくて、日を改め探すことになりました。

ビニールプールを買ったので、天気のいい日は、ローズは庭でプールです。

図書館へ行ったら、読み聞かせをやってくれて、ローズは紙芝居を
読んでもらいました。

ローズに三輪車で大人が押せるのを買いたいなーと思っています。
三輪車が17000円もするんですよ。高いなー。
みかん
10071002.jpg


10071001.jpg



子宮がんの検診へ行ってきました。
診てもらっている間、ローズをルビーが見ていて
くれました。助かりました。
あいかわらず、産婦人科は混んでました。
つわりの時、待ち時間が長くて、気持悪くなったことを
思いだしました。もう2年も前の話です。

公園に3人で行きました。
長いローラーの滑り台をルビーとローズで滑りました。
ローズは固まってました。(笑)

ローズが縁側の扉をあけて、外へ出ていきます。
網戸にべっとーと顔をくっつけます。
トイレットペーパーをみんなひっぱって、芯が見えてしまいます。
いろんな事をします。
みかん
10071000.jpg



斑鳩東小学校の生徒さんから、絵手紙が届きました。
さすが、yumetaroさんの自慢の生徒さんだけに、みんな
上手。
ルビーと「すごっ」と見てました。
パパが帰ってきたら、また家族でのんびり見させてもらいます。
すごく嬉しかったです。ありがとうね。

朝から病院へ行ったのですが、今日はいつもと違う道で
行きました。
5月にパパと行く練習をしていたのです。
その道で行くと、いままでよりかなり早く行けます。
一人で行ける自信がつきました。
みかん
10070800.jpg


託児つき幼児教室へ行きました。
内容は、家庭の中で汚い言葉を使わない。
人を傷つける言葉は言わない。
これからの時期、幼児には、早め早めに水分をとらせる。
背が低いので、大人と1度ぐらい暑い。
はちみつ、レモン、塩の飲み物を飲ませるといい。
ごっこ遊びをすると人の気持ちがわかるようになる。
たくさん経験させる。

ママ達が大切にされているか?褒められているか?
言葉で伝えてもらっているかも大事。
見てあげる事、ぽっと口からいい言葉が出るのがいいと
受講生にお茶とお菓子も出してくれました。
昨年もこの先生の話を聞いたのですが、4人のお母さんで共感できる
所が多くて、小学生向けの話も聞きたいなーと思いました。

ローズは、私の「いやいやよー」という歌?を真似するのですが
「いやよー」と繰り返すので、変な感じです。
楽しそうに「いやよーいやよー」とうたっています。(笑)

安川先生のこの本、いいですよ。
ルビーが「先生、太っ腹だねー」と言ってました。
書き方が細かく載ってるのです。


明日は、病院です。
土曜日は子宮がんの検診へ行きます。
今週は忙しいです。
みかん
2010.07.07 帰る
10070701.jpg


10070700.jpg


今日は公民館の催しの水遊びにローズと行ってきました。
楽しく遊んだのですが、なぜかローズが帰りたがる。
それで、早めに帰ってきたら、鍵で中にはいろうかなーと
思っている所に、中から電話の音がしている。
慌てて出たら学校の先生からルビーが体調が悪いので迎えに
来てくださいと。
水曜日は病院が半日なので、早く帰ってきたので、病院へ
行けて薬をもらえました。
ローズは分かっていたのかな?
偶然だな。

ルビーが熱が出ました。子供も暑いから、しんどいですよね。

明日は、託児つきの幼児教室です。
みかん

10070600.jpg



託児つき料理教室と思っていたのが、話を聞いて最後
親子で試食をするものでした。
バランスよく、腹八分目で3食きちんと食べましょうという
話でした。
試食では親子で食べたのですが、ローズはモリモリ食べて
ました。
託児では、最初様子を見ていて、すべり台、他のおもちゃを
みんな遊びましたと教えてくれました。
成長してます。嬉しいです。

新聞に、「くじけないで」という詩集がのってました。
くじけないで
ねえ 不幸だなんて溜息をつかないで
陽射しやそよ風はえこひきしない
夢は 平等に見られるのよ
私 辛いことがあったけれど 生きていてよかった
あなたもくじけずに
99歳の方のものです。夢があるのは、いい事だと思います。
読みたい本です。
みかん
10070500.jpg


今日も暑かったので、庭でローズと水遊びをしました。
ボールに水をいれて、コップでそれを外に出して遊んで
ました。
裸足を最初は嫌がりましたが、最後の方は足で土をかた
めて遊んでました。
濡れたので服をきがえさしていたら、ローズが「おかえり」
と言い、後ろを見たらルビーが学校から帰ってきてました。
「いってー、すごー」など、ローズがしゃべります。
どっかにぶかって痛いと「いってー」と言ってます。(笑)

明日は、ローズと料理教室へ行ってきます。
みかん

10070400.jpg

10070401.jpg

10070402.jpg


日本画を習いに行きました。
その前に少しだけ、杉本健吉さんの阿修羅像も見に
行ってきました。来週までやってますが、行けないと
いけないので。何回見る気なの?って感じです。(笑)

日本画は、銀の上に金を置きました。
「あーーそうか、うーーーんなるほど」の2時間です。
金箔を竹のピンセットではさむのですが、上手に出来る時と、
へろろーんとなる時とあり、難しいのですが、私は楽しいです。
出来ると職人さんになった気分になってしまいます。
ルビーはきっと、やりたいだろうなーと思い話したら、「私は、職人展で
名刺に金箔をはったことがある」と、そういえば、ルビーやっていたなー
職人さんに手つきがいいって言われてたなーと。

日本画を習っている間、ローズは「行く、行く」と連呼してパパは
外に長い間いたようです。
私が帰ってきた時も、庭に二人でいました。
パパが「牛乳を飲ましても、パンをあげても、行く、行くと外へ
でたがり、大変だった」と嘆いてました。(笑)

ローズはガムテープはがしに夢中で、布のガムテープをはがすのは
難しいようです。
みかん
2010.07.03 10倍の倍率
10070303.jpg



10070302.jpg



10070301.jpg




セントレアの働く車の見学ツアーに行ってきました。
定員40人の所に400人の子供の希望者が来たそうです。
その中で当たって行ってこれました。
除雪車、キャビンサービス車、航空機牽引車、ハイリフトローダー、トーイングトラクター、
パッセンジャーステップ車を試乗してきました。
パッセンジャーステップ車は、飛行機に乗る時の階段なのですが、この前
天皇陛下が見えた時に、使用したものだそうです。
航空機牽引車は飛行機はバックすることが出来ず、飛行機をバックする時に
使用する車で、重さが50トンあり、小牧の空港からセントレアに運ぶ時、
セントレアに行く時に通る橋が落ちると行けないとのことで、2台一緒に
通らなかったそうです。
飛行機が目の前に見えて、ANAのスタッフの方の完璧な対応にさすが
サービス業のプロの方だわーと惚れ惚れしました。

家に帰る途中、友達の家にちょっと寄り、久しぶりに友達の顔を見れて
嬉しくて、長話をしたい所をぐっと我慢しました。(笑)
いい経験をさせてもらいました。ラッキーでした。
6625歩
みかん
  
100702002.jpg
ルビーのゴムでルビーがローズにしばった。題名は、みにーちゃん。



10070203.jpg


10070201.jpg


10070200.jpg


絵手紙展が常滑であります。
くりまま、えみこさんのです。
会場は常滑焼きのお店がたくさん集まっている所です。
楽しみです。

保育園へローズを連れて遊びに行ったのですが、雨が降って
きたので、すぐに帰ってきました。
洗濯物がぬれました。でも、すぐにやみ、ローズは遊び
たりなくて、隣の公園へ行きました。
半日は外へ出てないと、ローズはストレスがたまるようです。(笑)

明日は1カ月ぶりのパパの土曜日の休みです。
家族でセントレアへ行きます。
セントレアの見学ツアーがネットで当たったのです。
絶対無理だと思いながら応募したものだったので、ルビーと
ビックリだねーと言ってました。
みかん



10070100.jpg




アンパンマンの食器セットが当たりました。
今まで、ローズはウサギの絵のついたコップでお茶を
飲んでいたのですが、アンパンマンのコップを見せた
とたん、これにお茶を入れてくれと言いだしました。
笑えました。
ルビーも小さい頃アンパンマンが大好きでした。
ローズもアンパンマンが大好きです。
アンパンマンは、ずっと前から愛されていて、すごい
キャラクターだと思います。

手芸屋さんへルビーのマスク作りの材料を買いにいきました。
ルビーは、文房具屋さんと同じぐらい、手芸屋さんも時間が
かかります。
11714歩
みかん