10063000.jpg


ローズが昨晩から、元気になりました。
もう、元気元気です。
台所の段ボールを乗り越え、風呂場を掃除していた
私とご対面。
ニッコリ笑顔で、私もやろかと風呂場の中へ入って
きました。(笑)
庭で作っているトマトをもぎとり、赤い実をすべて
食べました。

今日は私の誕生日です。
特になにもしませんが、家族で過ごせる事に幸せだなーと
思っています。
9724歩
みかん

2010.06.29 しんどい
10062902.jpg


10062901.jpg


10062900.jpg


風邪をひいて、しんどいです。
そして、この暑さにさすがの私も食べれません。
昨日、ローズが熱を出し、幼児も体調が悪いと、甘えて、
トイレにいきたがりませんでした。
今日は、少し体調がいいようで、トイレにも行きたがり、
少し自分で遊ぶようになりました。
夏風邪をひかないように、これからイソジンでうがいを
しょうと思っています。

ルビーは昨日、ローズ用の小さなマスクを作ってました。
今日は、英語があるのでルビーは忙しいです。
みかん
10062800.jpg


ローズが久々に熱を出しました。
抱っこすると、すぐに分かるのですが、熱いんですよね。
原因は、昨日ルビーの絵が終わるまで待っていた所が
ものすごく寒かったからだと思います。
これから、中と外の温度差があるので、気をつけないと。
ルビーも私も風邪ぎみなので、家族で注意です。

今日は、暑いです。
暑くなるとパパは食べれなくなるので、少し痩せてしまいます。
他の方は暑い時は何を食べて栄養をつけてるのでしょうか?
私は、暑くても食べれます。(笑)

武田双雲さんの書で表す、あなたの人生というのに、親子で特別賞を
いただきました。
最近、書道に興味があり武田さんの本を読み、ホームページを見たら
募集をしてたのです。締切1日前でした。
ルビーはぶっつけ本番、私は練習をしました。(笑)
私が書いたのは、「留」という字です。
ルビーは自分の名前の一文字を書きました。
東京都指定有形文化財、百段階段で展示だそうです。
9591歩

みかん
2010.06.27 立体人物画
10062700.jpg


ルビーが立体人物画を習いに行きました。
アクリル絵の具で描くようです。
私は描いたことがないので、今度100均一へ行って
描いて見ようかな。

市民ギャラリーへ絵を見に行ってきました。
何度見てもいいなー。
杉本健吉さんの阿修羅像、ちょちょって描いて
あるように見えますが、奥行きがあって、いいんですよね。
ちょちょっでね。こんな事、本人が聞いたら怒るよな。
「ちょちょ、じゃあない」ってね。(笑)

ローズはおしっこをした時、出そうな時、「しーしー」と
言えるようになってきた。
出そな時にトイレに座らせるけど、出ない。
でも、少しずつ分かってきてる。
みかん
2010.06.26 マスク作り
10062600.jpg


ルビーが一人で手縫いでマスクを作りました。
とっても、かわいいです。
インフルエンザの時にマスクが店頭から少なくなり、手芸屋さん
で手作りしましょうをやっていて、材料は買ってあったのです。
ルビーは器用です。

月刊絵手紙が届きました。その中に、阿修羅像がのってました。
この前、杉本健吉さんの阿修羅像を見て、ちょっと前に本物を
見てと、阿修羅像に縁があるなーと勝手に思ってます。(笑)

明日は、この前行った市民ギャラリーにもう一度行きたいのと
美術館へ行きたいと思っています。
みかん
10062501.jpg


10062500.jpg


ローズに玄関の鍵を中からかけられて、私は中に
入れなくなりました。
網戸にしてあったので、そこから中へ。
もう、こんな事もできるんだーと思いました。

午前中、保育園へ遊びに行き、買い物へ行ったら、
よほど眠かったようでカートに乗りながらローズは
寝てました。
落ちそうで怖かったです。
よくも、あんなに寝ずらい所で寝れるなーと。
みかん
10062400.jpg


託児つき幼児教室でした。
他の市の教頭先生の話でした。
落ち着いた子、心身ともに健康な子、学習能力の高い子の共通点という
題でした。
食べ物と睡眠が大事とのことでした。
海、陸、丘、山から採れるものをバランスよく食べる。
海藻類、あさり、ごぼう、色の濃い野菜は特に食べるとよい。
煮た野菜はものすごくいいと。気持ちを落ち着かせ、脳を
正常にすると。
寝る事によって、性ホルモンの発達を遅らせるのがいいと。
強い光、音によって、性ホルモンの発達が盛んになると。
ゲームとたばこは絶対にダメと。

子供を他の子と比較するのはダメ。
困った時に子供が誰の顔がうかぶか、何がうかぶかでその後
立ち直れるかが決まると。
疲れた時、嬉しい時、孤独な時に思いだせる家庭をつくるのが
お母さんの役目。一番安心して自分の事を出せるようにしておく。
アメリカなどで勉強し、大学の授業で使う資料を配ってくれました。
話し方がハキハキして、自分も大学で授業をうけている気分でした。
今、この話を聞けてよかったと思います。
ローズがいてくれて感謝です。ローズがいなかったら、幼児教室へ
行けなかったので。
託児中、ローズは機嫌よく遊べて、おしっこをしたと見てくれる方に
言えたそうです。えらかった。

ルビーの授業参観は、ローズが待てないので、最後の児童引取り
のみに行きました。ルビーと一番に児童引取りにいくねと
約束したので、一番でやってきました。
ローズがいて行事にすべて参加できなくなっても、ルビーは
文句を言いません。さすが、お姉ちゃんです。
みかん
2010.06.23 絵の具に挑戦
10062302.jpg


10062301.jpg


10062300.jpg


ローズが公民館の催しの絵の具で大きな絵を書こう
に参加しました。
初めは、手に絵の具がついても、嫌そうな顔を
してましたが、最後は筆を持って、自由に振り回して
ました。
あの雰囲気だと、ルビーと同じ絵を描くのが好きかも。(笑)

少し晴れてきたので、用事をすましに出かけました。
ルビーに頼まれた自由帳も買いに行きました。
明日は、託児つき幼児教室とルビーの学校の行事があるので
忙しいです。
4566歩  車での移動だと、歩数が増えないです。
みかん
10062201.jpg


10062200.jpg



いつもシャコ家族がディズニーへ行くと、泊めてくれて
ご飯を食べさせてくれて、ローズの子守をしてくれる
おじさんが老人会の絵手紙クラブに入ることになりました。
もちろん、シャコから絵手紙一式をプレゼントさせて
もらうことにしました。
昨日電話があり、今日もうスピードで送りました。
ビックリするだろうなー。
「どうやって書くの?」とおじさん
「老人会の先生によーく教えてもらうんだよー」と私。(笑)
頑張って。

今日も保育園に遊びに行ったのですが、途中から天気がよくな
ってきたので、洗濯物が気になって、さっさと帰ってきました。
梅雨の時期の晴れは貴重です。
4453歩
みかん
2010.06.21 筆、筆、筆
10062101.jpg



10062100.jpg


今日も地道に掃除をしてました。
出てくる出てくる筆が。
私は書道家ですか?ってぐらいにね。(笑)
ルビーに「何?この数」て言われました。
あとで、ルビーに写真を載せてもらいます。

市役所と郵便局に行く用があり、曇りでいいので
雨降らないでと思っていました。
雨が降らずに洗濯も乾きました。

郵便局で、奈良の記念切手を買いました。
近くの郵便局で売っておらず、本局まで買いにいきました。
結構、かっこいい記念切手です。

夕飯に唐揚げをやります。
熱い中の揚げ物は、避けたいですがパパもルビーも暑い中
それぞれ頑張ってるので、私も頑張ります。(笑)
11146歩
みかん
2010.06.20 日本画教室へ
10062002.jpg


10062001.jpg


10062000.jpg


日本画教室で箔をはりました。
初めての事で、こうやってやるんだーとものすごく
納得しました。
やり方を先生が丁寧に教えてくれるので、よーく分かります。
どんな物が出来るのか楽しみでしょうがないです。

市民ギャラリーで移動美術館がやっています。
黒田清輝さん、佐伯祐三さん、北川民次さん、杉本健吉さんなどなど
絵手紙をやる方なら、ぜひ見たい作品が無料で7/11まで見れますよ。
月曜日は休みです。
他にも、たくさん作品があります。
なんで無料なんだろう?と思ってしまいました。
また、行く気でいます。
そして、杉本健吉さんの作品は阿修羅像です。ここで、阿修羅像に
会えるとは思いもしませんでした。

隣の歴史博物館で、宮崎智永さんテノールのロビーコンサートが
2時からあり、本番でなく、練習風景を見せてもらいました。
オペラは、全くわかりませんが、素敵な声でした。

父の日でパパに希望を聞いた所、「家で七輪をやりたい」との
事だったので、家族でやりました。
おいしかったです。
3913歩
みかん

今日はへんな天気でした。
晴れたかなーと思ったら、ざあーと雨が降る。
少し晴れると洗濯物を干したくなる私。
もちろん干して洗濯物を濡らしました。(笑)

ローズは毎日、暑くても元気です。
暑い中、汗をかきながら、家の中をあちこち動いてます。
扇風機を出したら、もうー興味津々です。
網戸に顔をべっちゃーとくっつけて、網戸の網が
はがれました。
7716歩
みかん
10061801.jpg


10061800.jpg


以前奈良に行った時に注文した佐藤勝彦先生の印が
届きました。
「ううーん、いい感じのです」それに、佐藤勝彦先生が
私の為に印を彫ってくれたのが、嬉しい。
大事に大事にします。

ローズの微妙な3言葉。
パンを焼くトースターとパンもあわせて、「パンチン」
大好きなアンパンマンの事を 「パンチー」
そしてパパの事を       「パパチー」と使い分けています。
でも、違いが分かるのは、私とルビーのみです。
パパはみんな一緒に思えるようで、パンとアンパンマンと自分が一緒
なのに微妙なようです。(笑)
5634歩
10061400.jpg


今日はルビーが早く帰ってくる日だったので、かたづけは
休みにしました。
ローズの寝てる時にぼちぼちやっています。
ベビーベットの位置をかえて、床の間にローズの間を作り
(おもちゃ置き場)ベビーゲートを買って、ローズの動ける
範囲が広くなる予定です。

タオル筆から安川眞慈先生の本が気になって見ています。
「勉強は自分を大きくする魔法、いくつになっても
道の途中。」この言葉がいいなーと思います。
勉強すれば、いくつでも自分を大きくする事が出来ると
可能性にみちていて、「よっしや私もひと花咲かせるか?」
って思えるのです。(笑)
いつも、バタバタと一日が終わって勉強から遠のいていて、
ルビーに「宿題やったの?チャレンジやったの?」と言うばっかり
の私。ちょっと頑張ろうと思っています。

7553歩。
みかん
2010.06.16 晴れ
10061600.jpg

今日は晴れだったので、いろいろとやりました
朝、パパから頼まれた用をすませ、ローズを皮膚科へ
連れて行き、友達の所でちょっと話をして、買い物へ
行き、家に一回帰り、ベビーカーで市へ魚を買いに
行きました。
公園にも行きました。かたづけもしましたよ。
で、9954歩。なーんか嬉しい。
もうすぐで10000歩だったんだ。
みかん
2010.06.15 タオルかぶり
10061501.jpg

タオルをかぶったローズ

10061500.jpg

ローズはタオルを頭にかけたり、服を頭にかけたり、布団を
頭にかけたりをして楽しんでいます。
ローズの中でちょっとしたブームのようです。

台所の段ボールの上に、仁王立ちをするので、ベビーゲートを
買うことにしました。
買うのがもったいなくて、私が「もう少し段ボールの高さを
高くしょう」と言った所、パパとルビーから「またぐのが
大変」と反対されました。残念。(笑)

かたづけをしていて、出てきたメモです。
誰が言ったものか分かりません。
人生とは、どれだけ幸せになれるか試す場所。
お金は幸せになるための一番便利な道具
迷ったらやめる
2度続けていい事があったら成功の法則と思え
(服、食事、誰、どんな場所)
他人の喜びを心から喜べる人は幸せになる。
人の集まる所に運気は宿る。
同じ火で調理したものを食べると心が通い合う。
運の良い妻が運のよい夫と子供を作る
毎日同じ事を平然と出来る人間は信用される。
秘密を守れる人は財をなす。
世の中では縁のない人とは巡りあわない。
一番苦手な人と夫婦や親子になる。
人生は偶然はない、すべて必然。
感謝はことばと形に表せ。
季節にあわせて行動しろ
日本の行事をきちんとやる家は栄える。
なるほど。
5933歩
みかん
2010.06.14 掃除
いらないものを処分しょうと思っています。
引越しをして2年がたちました。
物を増やさないようにしてますが、どんどん増えてます。(笑)
それも私の荷物がね。
パパはどんどん捨てれる人なので、物がありません。
引越しの時、荷物があると本当に大変だと身にしみたのに
また、物を増やしてるので、2年使わなかったものを
捨てます。
ローズが寝てる時、ぼちぼちやろうと思ってます。

2695歩、知ってる方は、1日15000歩歩くそうです。
多い時は22000歩。私と0が一つ違います。
みかん

2010.06.13 表彰式へ
10061302.jpg


10061301.jpg

10061300.jpg

ルビーの絵が入賞したので、表彰式へ家族で行ってきました。
役員の方がとっても親切で、保護者用の椅子も用意して
くれてありました。
来年もルビーは頑張ると言っています。

書 福瀬餓鬼とその弟子たち展へ行ってきました。
書の作品展だったのですが、絵のような書、味のある印、額、表装、
屏風と見どころいっぱいでした。
勉強になりました。

cata_hou_02_kuu.jpg


以前、空の直売所に行った時に、素敵な額があり、「この絵は誰の
絵ですが?」「餓鬼さんのです。」と教えてもらい、ずっと気になっていた方
だったのです。今日は、偶然にも隣同士のソファーに座っていて餓鬼さんに
「かわいい子だね」とローズが言われました。
最近、ラッキーな事が続いています。
みかん

10061200.jpg

いつも行く隣の公園へ行き、ちょっとだけ遠い公園にも
3人で行きました。
初めての所でもローズはルビーがいるので、楽しそうに
してました。
滑り台はよく滑るので、つるーんとローズが落ちてきて、
本人も見てる私たちも笑ってしまいました。

佐藤勝彦さんの画集を図書館で借りてきて、見ました。
ルビーは富士山の絵が好きといいます。
赤がばーんとあって、元気が出る絵なので私は
すごく好きです。

タオル筆の作品を最後という事で、返却してくれることに
なりました。
楽しみに家に帰ってきてくれるのを待っています。
みかん
ローズとサンダルを買いに行きました。
私の足は、ぺったんとして幅があるので、いつも靴選びに
時間がかかります。
履き心地のいいサンダルを見つけて満足です。
そのお店に、名古屋おもてなし武将隊が来ることになって
ました。
朝一番の10時に行ったので13時からショーなので、見るのは
無理だなーと思っていたら、なんと武将隊の4人中3人と
会ってしまいました。普通の格好をしてましたが、すぐに
分かりました。
写真をとらしてもらおうかなーと思いましたが、写真を撮って
人が集まってきたらローズがいるので、怖いのでやめました。
みかん
10061000.jpg

今日は、託児つき幼児教室でした。
講座の内容は、幼児期の過ごし方でした。
子供のやりたい事を充分させて大人が心をよせる。
自分自身を好きになること。
自分の好きな子は、充分に愛されている子。
愛すことに条件を付けないこと。
幼児の人間関係は質より量。
量より質になるのは、思春期になってから。
共感しあえる感情を育てる。
健康家族が一番いい。
健康家族とは、父が一番、母が2番を両親が納得している。
夫婦でパワーの奪い合いをすると、対抗意識が生まれ、
これにより、子供の気持ちをゆがめる。
夫婦の世界、子供の世界が明確で境界線がはっきりしているといい。

夫が育児に参加すると母親が育児に肯定的な感情をもてるようになる。と
いうことで、夫婦仲良くがいいとの事でした。

ローズは、託児中、おままごとで遊び、ママを思い出すと
抱っこしてもらい、今回は泣かずに待っていられたそうです。
頑張りました。えらい。

ルビーはお菓子作りをしています。
カスタードクリームパイです。おいしかったです。

タオル筆の作品集を10冊追加で注文したのが届きました。
なんで10冊も?と思うと思います。
知り合いの方で絵を書かれる方がみえて、その方が
「今でなく、3年5年10年先に作品集がいきてくるから10冊買って
おくといいよ」と教えてくれたので買いました。
注文した頃は、人気があり10冊買えるかどうか分からない状態
だったので、買えてよかったです。
みかん
10060900.jpg

今朝はローズが6時に起きてしまい、午前中が長かったです。
時間をもてあまし、朝の8時30頃から公園へ。
いつもやる短い滑り台から、長い滑り台へとローズは
活発に動いてました。
午前中に、1つ用をすませ、ヨーカ堂へ行き眼科へも
行ってきました。

眼科では、症状が長く続いてるのが気になりますが、
特に問題はないので、目薬して下さいと。
なんか、「ほっ」としました。
少しめまいもあったので、安心しました。

最近、ルビーがお手伝いをやってくれるのですが、ものすごく
助かっています。洗濯をたたむとか、料理を手伝うとか、トイレを
掃除するとか、今まで一人でやっていた事をかわりに誰かが
やってくれるのが、こんなに助かるとは思いもしませんでした。

ローズとベビーカーで歩いていたら、以前ルビーの先生だった方に
会いました。もうー立派になられて、少し話をしました。
ルビーに「会ったんだよー」と言った所、「えーーー、すごいね。
いいなー」と。会えて嬉しかったです。
みかん
10060802.jpg

10060801.jpg

10060800.jpg

おばあちゃんの会へ行ってきました。
つるし雛作りをしてるのですが、頑張って飾る物を作る
事ができました。
あと、玉を15個作れば終わりです。
来月完成したいと思っています。

あ、雨と書いてある積み木の中から、おの鬼を見つけ
「おに」とローズが言いました。
偶然?それとも、自分で見つけてきた?どちらにしても
えらかった。(笑)

3週間前から、左目が痛いような痒いような、赤くなって
ないし、眼科に行こうかな、どうしょうかなーと
思っています。
みかん
2010.06.07 交通当番
10060701.jpg

10060700.jpg

今朝は交通当番でした。
寝過してはいけないと、朝早くから起きて用意を
してました。
天気もおかげで雨でなく、よかったです。
いつも、当番の日は雨が降らないようにと願ってます。

2月からトイレトレーニングをやっています。
本格的なものでなく、気がむいたらトイレにすわらせて
います。
アンパンマンの紙に、すわった日付と時間を書いています。
トイレで出来たら、ルビーがご褒美のシールを貼ることに
なっていますが、まだないです。

ローズを抱っこして思うのですが、抱っこできるのもこの
時期だけなんだなーと。ルビーを抱っこすることは、ないので。
ふわふわして、気持がよくて、癒されるので、たくさん
抱っこしておこうと思っています。
みかん
10060601.jpg

10060600.jpg

日本画を習いに行きました。
とっても本格的な物で、書く用紙?も自分で作るのです。
板に、紙をはって、仕上げに奇麗な紙をはりました。
久しぶりの習い事に、頭は疲れましたが、習う事が
楽しいなと思いました。
知らなかった事を教わって、それが出来るのは嬉しい
事です。
貴重な休みの時間をパパとルビーがローズをみてくれて
私の為に作ってくれます。
きちんと勉強しょうと思っています。
あと9回が楽しみです。

ルビーとローズと買い物へ行き、お米を安く買えました。
私がご飯をよく食べるので、お米を安く買えるのは助かり
ます。
焼のりもよく食べるので、どこか安い所がないかなー
と思っています。焼のりも最近、値段が上がりました。
みかん
2010.06.05 公園へ


10060504.jpg

10060501.jpg

10060500.jpg

ルビーとローズと三人で公園へ行きました。
いつも、短い方の滑り台をやるローズが、長い方の
滑り台の方をやりました。
きっと、ねねにかっこいい所を見せたかったのかなーと
思いながら、見てて怖いな~と私は思ってました。
ついこの前まで涼しかったのに、今日は暑いです。
これから、公園は暑いなー。遊具も熱くなってます。

午後からルビーは友達とおでかけです。
その前にお風呂掃除をしてくれてます。
みかん
10060407.jpg

10060406.jpg

10060405.jpg

公民館の遊ぶ所へローズを連れていきました。
山のような台があるのですが、そこに登るのに
ローズは苦戦してました。
何回かやるうちに、私の膝を台かわりにして、登り
上で立ってました。怖いもの知らずです。(笑)

保育園では、おもちゃでたっぷり遊びました。
その間、先生と話をしていたら、その先生も5/15
ディズニーシーへ行かれていました。
同じ日に、いたのです。会いませんでしたが。
ビックリでした。

阿修羅像の絵をずっと書きたくて、今日、書きました。
難しいです。
今日は、パパが会社の飲み会なので、3人で
ゴロゴロします。(笑)
みかん
10060303.jpg

買い物へ行ったら、ローズが初めて友達になった子に
会いました。
4月からママが働き始め保育園に入ったので、なかなか
会えなかったので、嬉しかったです。
今日は、熱が出てお休みをしたとのこと。
子供でも新しい環境に頑張って慣れようとしてるんですよね。
いじらしいなーと思いました。

ルビーも新しいクラスで頑張ってるし、パパも仕事を頑張って
います。ローズは食べるのを頑張っています。(笑)
みんな、よーくやってます。

昨日から、ルビーがブログの写真を載せるようになりました。
パパにやり方を教わり、1日分のせると30円もらえる事に
なりました。
好きだから覚えれるんですよね。
私なら、絶対に覚えれないし、頭が痛くなってくる。(笑)
子供って、すごい。
みかん


10060201.jpg

安川先生が絵を書かれてた東京下町の味みそピーという
お菓子をローズがおやつに食べました。
おいしかったようで、袋に指を入れて隅の方を
ほじって食べてました。
本能のおもむくままの姿が見ていて、おもしろいです。

10060202.jpg


流しのゴミうけ?を外に干して日光消毒をしていたら、
ローズがそれをお買いもの袋がわりにして、手にさげ
その中に石を入れて遊んでました。
子供は何でも、おもちゃにするんだなーと思いました。
小さな小さなママをしてました。(笑)

午前中、保育園の行事に行ったので、お昼寝を
たっぷりしてくれるかなーと思っていましたが、1時間で
起きてしまいました。
今日は、自分の時間はなしでした。
みかん
2010.06.01 6月がスタート
6月が始まりました。
私は、6月が好きです。それは、自分の誕生日だから。(笑)
今年半分頑張ったって感じもするし、あと半分やりたい事を
頑張れる時間があるって思える月だからです。
シャコ家族にとって、今年後半はやる事がいっぱいなので
栄養つけて頑張ろうと思っています。

近所の郵便局へ絵手紙を見に行き、その帰りに保育園に
遊びに行きました。
かなり久しぶりだったので、ローズはおとなしくして
ました。
明日も月1回の行事に行く予定です。
体重を測ってくれるので、楽しみにです。

ローズはルビーの言葉をいいかえせるようになりました。
たまに、はっきり言える言葉もあり、ルビーのおかげで
言葉は早そうです。
みかん