2010.05.31 5月最後の日
5月は、いろいろとパパに連れて行ってもらいました。
思い出いっぱいの月でした。
そんな5月も今日で終わりです。
6月からは、パパが仕事が忙しくなります。
秋頃まで、予定がはいっているので、バタバタしそうです。
6/19はルビーが行きたくてしょうがなかった結婚式に家族で
出席します。
私は、10回コースの日本画を習いに行かせてもらいます。
その間、ローズをパパとルビーがみてくれます。
真剣に習ってこなくては。

10053101.jpg

10053102.jpg

10053103.jpg


デンパークにピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ展を
見に行ってきました。
薔薇の絵を見てきました。

10053104.jpg
10053105.jpg


名前だけだと何の絵か分かりませんよね。(笑)
みかん
スポンサーサイト
ローズがなぜか、ズボンも布オムツもはかせても、脱いで
しまいます。
その姿がかわいくて、ルビーがそのままでいいじゃんと
言いますが、それは困ります。(笑)
暑いのかな?風通しがよくて、気持がいいのかな?

ルビーが「私がローズをみてるから、買い物に二人で行って
きていいよ」と言ってくれたので、パパと買い物へ行きました。
「何かあったら、携帯に電話してね。」とスーパーについたら
ルビーから電話が。「ママ、アイスとお菓子を買ってきてね。」と
ルビーは、上手だなーと思いました。
一緒に行っても買ってくれないのを分かってるなってね。(笑)

10053001.jpg


書いてあった絵手紙にローズの手形を押して送ります。
みかん

10052901.jpg

10052903.jpg

思い切って、安川先生の全教室展へ行ってきました。
私が行きたくてうずうずしてるので、パパが「行こうか?」
と言ってくれて、行ってきました。
一緒に写真を撮ってもらって、本人目の前だと、気のきいた
事言えずに帰ってきました。(笑)
rikuさんとすみちゃん先生にも会いました。rikuさんは、着物姿が
バッチリで、すみちゃん先生は気さくにローズを抱っこしてくれて、
これまた、気のきいた事を言えずに、二人いいなーと
思いながら帰ってきました。(笑)

10052902.jpg


安川先生に会う前に少し時間が出来て、ルビーの
「歩いて大阪城へ行く」で教室展から歩いて行ってきました。

10052904.jpg


佐藤勝彦さんのギャラリーにも行ってきました。
「おおお」です。行けば分かります。(笑)
作品が所狭しと置いてあるので、ローズを連れてると大変です。
でも、少しでも長くいたい所でした。

10052905.jpg


今日も朝早くから、パパが頑張ってくれました。
ルビーもローズも私も行きたい所に付き合ってくれて、ありがとうね。
みかん
いつもコメントをくれるジャニヨシさんが「ほほえみの会」の
絵手紙展へみえるとのことだったので、勝手会いに
行きました。(笑)
ずっと、どんな方なんだろうーと気になっていたのです。
優しそうで、上品そうで、背が高くて、会えて私は
すっきりしました。(笑)
今日も、たくさんの人でしたよ。
今日は、予定があったので、すぐに帰ってきました。

今朝、ローズが起きるのが早かったので、今、寝てます。
奈良の本を読みたい、絵手紙も書きたい、掃除もしたい
さてと、どれをしょうかな?
みかん
10052701.jpg

幼児教室の日でした。
今日も、とってもいい話でした。
先生が体験した話で、先生が3人目を産んだ時、旦那様が
うつになった話でした。
仕事仕事で忙しく、ある日旦那さんが箸を持っている時
手がふるえていて、おかしいと気づいたと。
病院へ行くのを嫌がり、行った時には、かなり病気が進行
していて、病院の帰りに線路に旦那さんが近付いていって、
自殺の危険を感じたと。
奥さんが旦那さんの変化に気づいてほしい。
夫婦が仲良くしてることが子供にとって、家族にとっての
幸せだと。
母親が笑うと心が和み家族の輪が出来ると。
その通りだと思いました。
「頑張って」という声かけは気の弱い子にはしんどい。
「頑張ってるね、そうだね、えらいね」がいいと。

ローズは託児中、ちょっと泣けて、他の子が
「ママー」と呼ぶと思いだして泣いていましたと。
私が行ったら、ボロっと大粒の涙が出ました。
かわいい。

知り合いの方と阿修羅像の話になり、その方は4時間待って
見たそうです。わが家が待ち時間なしと言ったらビックリ
されていました。

ルビーは、フェルトでスィーツを作るのを楽しんでいます。


奈良の感動があるうちに、阿修羅像を消しゴムハンコで
彫りました。
みかん
10052602.jpg

10052603.jpg

10052601.jpg

ほほえみの会の絵手紙展へ行ってきました。
10時からのオープンに次から次へ人が入ってました。
3人4人とまとまって、次から次へとくるのです。
作品も、あまり普段では見る事の出来ないような
ものばかりでした。
「なるほどー、この小物も拝見、手がこんでるなー」と
感心してばかりでした。
近くの方は行かれた方がいいですよ。
喫茶店もあり、駅も近く、駐車場もありで便利な所です。
私は、いろんな方に会えて、話が出来て楽しかったです。

ローズはバナナのことを「マナナ」と愛しそうに言います。
「マナナ、ちょうだい」とね。
冷蔵庫を開けてほしいと言います。ローズに見られないように
冷蔵庫の中にバナナを隠しているからです。(笑)

台所の机の上に椅子を台にしてローズがのぼれるようになりました。
いつも、ここで絵手紙を書いていたのに、これからは
どこで書こうかと思っています。
どんどん、動きが活発になっています。
みかん
2010.05.25 雨の中の奈良
朝5時前に出て、あの有名な斑鳩東小学校へ行ってきました。
校門の所にみんなが来てくれて、yumetaroさんの自慢の生徒さん達に
会えました。
本当に、みんないーい子達で、いつかyumetaroさんに「どうすると
あんないい子になるのですか?」と極秘を教えてもらおうと思って
います。
みんなに会えてすごく嬉しかったです。ありがとうね。

10052401.jpg

10052402.jpg

10052403.jpg

10052404.jpg


東大寺の大仏の大きさに「おおおー」とビックリし、俊乗堂の
重源上人坐像を拝見させてもらいました。この方は今しか
拝見出来ないそうです。

興福寺の国宝館はすごいです。
阿修羅像、仏頭、木造仏頭、金剛力士像と目の前で見えるのです。
他にもたくさん、すぐ目の前にあるのです。
大興奮でした。

10052408.jpg

法隆寺は建物がいいですね。
立派で趣があって、古い建物なんだけどなんか新しさを感じる
いい所です。
百済観音像は、8頭身ですらりとしてるんです。首もあって手も足も
細くて素敵だなーと見入ってしまいました。

10052405.jpg

三条通りで、揚げの中にうどんが入っているうどんを食べてきました。
ここはテレビによく出るそうです。

10052407.jpg


雨だったので、ずっとローズをおんぶだったので、帰りの車では
私は爆睡でした。(笑)

工事と土砂崩れで高速は大渋滞だったそうです。
パパも交代というか、パパの方が長くおんぶだったので、
疲れたと思います。

10052406.jpg


東大寺、興福寺、法隆寺、雨の中でしたが行けてものすごく
よかったです。この気持ちがたかまっているうちに仏像を
描いてみたいと思っています。本当に行ってよかったです。
奈良が今、流行ってるのがよく分かりました。
みかん
今日は雨の中、奈良へ行ってきました。
阿修羅像、大仏を見てきました。

それから有名な斑鳩東小学校へ行ってきました。
yumetaroさんの生徒さん達が校門の所に来てくれて、
一緒に写真を撮りました。
その写真を載せたいですが、顔がわかるのでブログ
なので残念ながらやめておきますね。
みんないい子達で、素敵な思い出が出来ました。
ありがとうございました。

今日は雨の中ローズをおんぶして移動で、疲れました。
明日また、詳しい内容を書きますね。
みかん
2010.05.23 明日は奈良へ
明日、雨が降っていても、奈良行きを決行するそうです。
奈良行きにパパは乗り気なのです。
ルビーに歴史ある仏像を見せたいのと、私に見せて絵手紙の
参考にしてほしいのがパパの思いであるのです。
雨降りの中の移動は大変なので、晴れなくていいので曇りで
どうにか1日もってほしいです。

午前中、ルビーは絵を習いに行き、私は個展を見に行って
ました。雨の日は、いまいち動きが鈍い私です。
なーんか動きたくなく、やる気がおきません。
晴れてると、あっちこっち動いて座ってる事がないのになー。

ローズが高い所にも手が出てきたので、かたづけをする
のと絵手紙用品がいっぱいになってきたので、かたづけないと
いけません。みんな、どうやって、かたづけをしてるのかな?
平らな所に物が重なって増えていく。

ローズは9日前に、下の歯が3本出てきました。
書こう書こうと思って忘れてました。(笑)
みかん
2010.05.22 運動会
今日は、運動会でした。
風があったので、暑いって感じでなく、よかったです。
大きくなると親子競技もなく、子供自身の出番も
少なく、私とローズは日陰にいました。
ルビーが出る時のみ、日向へ行ってました。
ローズは疲れたようで、熟睡中です。

夜は私が熟睡出来ます。
みかん
10052101.jpg

10052102.jpg

10052103.jpg


虫の嫌いな私は少しでも虫が出てこないように、毎年
1回バルサンをやってました。
昨年はローズが小さかったので、やりませんでした。
今年は、やるぞとゴールデンウィークからずっと思い続け
今日やりました。
天気よし、気温もよしでバッチリ出来ました。
やっている間、刈谷のハイウェイオアシスで遊んでました。
ここは、公園、乗り物、人工芝生があり、小さい子は
充分遊べる施設です。
明日の運動会のデザートもここの産直で買いました。
運動会をやれるので、月曜日奈良へ行けます。
天気が雨だと中止になります。
みかん
10052001.jpg

10052002.jpg

10052003.jpg


ローズの高い所へのぼりたい気持ちが、止まりません。(笑)
暇があると、パソコンの隣の台にのぼってます。
その姿を見たパパが「ローズおりるよ。のぼあらないよ」と
優しく言った所で、聞いちゃいない。「はい、そうですか」
と足をすぐにかけている。(笑)

ルビーが土曜日に運動会があるので、新しい靴下を買いました。
いつも、どこに自分の子がいるのか、分からないので派手な
靴下をはかせようと思ってました。
派手で安い靴下があったので買いました。
ルビーが「ママ、派手だね。」と言ってました。
買ってしまいました。(笑)
みかん
10051903.jpg

10051904.jpg 10051905.jpg

10051906.jpg 10051907.jpg 10051908.jpg 10051909.jpg 10051910.jpg

10051911.jpg

自分で消しゴムはんこで彫った棟方志功のハガキに好きな
ように色をつけました。
何にも考えず、好きなように塗るのは楽しいです。
ローズが寝てる隙に、ちゃちゃと塗りました。

10051901.jpg

10051902.jpg


一休さんの作品展が奈良であります。
奈良県は、シャコ夫婦のとっても気になる所なんです。
ルビーが土曜日に運動会があるので、月曜日代休の予定。
それで、家族で奈良へ代休で休みなら行く予定です。

10051912.jpg


ルビーが注文してあった、裁縫道具を家に持って帰って
きました。今時の裁縫道具はおしゃれです。
写真にのせますね。

ローズがパソコンを触らないように、パソコンの隣に少し高い台
を置いてあったのですが、今日、そこによじ登って、プリンターを
見てました。私と目があって、「どうよ?」って顔してました。
「びっくりよ」って思いました。
どこでも手と足がかかれば、よじ登るので、ソファーも撤去され
ました。高い所、高い所へよじ登るのは姉妹一緒です。
ルビーも幼い頃、テレビの上によじ登ろうとしていて、私に
おろされました。(笑)
みかん
2010.05.18 滑り台
10051801.jpg

10051802.jpg


隣の公園へ行って滑り台をローズがするのですが、前は
滑る時用心をして、滑り台の横の所を手でぎゅっとにぎって
加減しながら滑っていたのが、今日は、えぃと勢いをつけて
滑ってました。
やるなって思いました。
途中、公園の中でこけて、石に足をぶつけて痛かったんだと
思うのですが、気づくと膝を触ってました。
泣かなかったです。

台所の隅に大きな隙間があるので、ローズが落ちると大変と
ペットボトルの入った段ボールと他の物で埋めてあったのですが
その段ボールによじ登り、台所を眺めてました。(笑)
落ちるといけないからとおろすと、すぐによじ登ってました。
前にもまして、活発になっていきます。

お茶をこぼすと私が口の周りをタオルでふくのを覚えている
ようで、私が顔を洗ったら急いでタオルで顔をふいてくれ
ました。なんか、分かってるなーと感心しました。

ルビーは英語に行く日なのですが、ぎりぎりまで友達と
遊んでから行くそうです。
みかん
10051701.jpg


10051702.jpg


土曜日にディズニーシーへ行きました。
朝の5時から、並んでルビーの目的のダフィーの店に入る
事が出来ました。
2月に行った時は、待ち時間3時間で入れずに帰ってきたのです。
パパも行ったので、ショーの場所取りもしてもらって、充実した
1日でした。
ローズはいつも通り千葉のおじさんとおばあちゃんが、みてくれ
ていました。
泣かずに、楽しくおじさんと町内を散歩していたそうです。
機嫌がよく、会う人会う人に手を振っていたようで、
おじさんは、ご満悦でベビーカーを押していたようです。(笑)

10051703.jpg
10051704.jpg


日曜日はディズニーランドへ。
これも、朝の5時から並んだんですが、こちらは、6時にしか、
門があかず、門が開くのにも並びました。
これには、ビックリしました。
朝の5時でも、結構な人がいるのです。
シーより、人の数が多くて、乗り物に4つしか乗れませんでした。
ルビーがローズも連れて行って写真を撮りたいとの事で
連れて行ったのですが、人の多さに、ずっとベビーカーに
乗せていました。
歩かせたら、はぐれそうで。

10051705.jpg


ルビーは絵の教室を受講して、絵を教わりました。
50分、親切に教えてくれて、上手に書けました。

10051706.jpg



二日とも開園と同時に走ったのですが、ローズと毎日公園へ
行っていたのが、よかったのか、いい走りが出来ました。(笑)
もっと、足が速くなって、ディズニーにそなえたいと
ルビーに言ったら、きょとんとしてました。(笑)
運動が苦手な私から出た言葉だったので。


すごく、楽しいディズニーでした。
みかん 
先日、ローズが同じぐらいの子と遊んでいました。
ルビーがその場にいました。
その子がローズの胸元をもって、押すのでローズが
転びました。
ローズは初めての経験で、びっくりしてました。
そして、その子がルビーの手をひっぱって、そばにいて
ほしいと手を離しませんでした。
ローズは自分のねねなので、ルビーのそばによっていきます。
そうすると、その子がまた、胸元をもって押すのです。
それを繰り返してました。
家に帰ってきて、ルビーが「本当に、怒れちゃう。あの子。」と
プリプリでした。「怒ってやろうかと思った」と気持は母になって
ました。(笑)

ローズがコップでしっかり飲めるようになりました。
初めは、口からだいぶ離れているのに、コップを斜めにし、
全部こぼしたり、手をコップの中にいれたり、最初から全部
こぼしたりしてました。
お茶が飲みたい時は、「ちゃ」と言います。
うま、コップ、赤も言えるようになりました。
靴下の絵の書いてある積み木を見ると、はこうとします。
いろんな事がつながってきました。
みかん
託児つき幼児教室が始まりました。
とっても、いい内容でした。
子育てに明日明日はだめ。
一瞬一瞬の積み重ねで今がある。
かわいい、かわいいで育てなさい。
今のお母さんは、かわいいと言わない。
話を聞くのは、辛抱すること、忍耐、思いやりがいる。
私語すると聞いている人の邪魔になる。
おもちゃは、買うのでなく、作ればいい。
忙しいからと逃げてはいけない。
今日、ここへ来たから、この空気をキャッチできる。
現実体験をいっぱいしなさい。そして、子供にも
体験させなさいと。
いい事をたくさん言ってみえました。

そして、例を言われました。
公民館へ来てトイレに入っていたら、子供を連れたお母さんが
入ってみえました。トイレの中に一緒に子供を入れて「シーする
からね」と言ってました。
子供がトイレから出てきた時、嬉しそうな顔をしてました。
これは、とってもいい事です。
大きくなったらそんな事はできません。
子供は一緒にいれた事が嬉しいんですよ。と
これ、私の事だったんですよ。
トイレから出て手を洗う時、女性に「何してみえたんですか?」と聞かれ
なんか怪しい人だなーと思っていたんですよ。まさか、先生だと
思っていなくてね。(笑)
ローズを怒ってなくて、よかったです。(笑)

教室が終わってローズを迎えにいったら、ポッロと涙が出てました。
見てくれていた方が言うには、ずっと泣かずに我慢してる感じでした。
11時30分に帰りの支度をしだしたら、シクシク泣きだしました。と
いつもなら、おもいっきり泣くので、我慢してたんだなーと
思うと、よーーーーーく頑張ったと嬉しくなりました。
えらかった。
みかん
10051201.jpg


今日は、絵手紙列車の作品を書き上げました。
ずっと気になっていて、やっと書けました。

天気がいいので、コインランドリーでこたつ布団を洗い、
今日中に乾きそうです。

ローズは、「だあるまさんが、転んだ」と自分で言って、
喜んでいます。
言っている雰囲気です。
抱っこしてほしいと、手を伸ばすことが多いです。
歩くのがめんどうなのか、抱っこしてもらうのが、気持いいのか
どちらかだろうなー。(笑)

一休さんの個展が6月にありますよ。
みかん
おばあちゃんの会へ行ってきました。
先月と同じ、つるし雛でした。
11月の文化祭りに飾ってくれるという事なので、かなり
頑張らないと出来上がりません。
頑張ります。

ローズは一人でコップでお茶を飲めるようになりました。
気を許すと、中身全部をこぼします。(笑)
でも、かなりの確率でちゃんと飲めるようになりました。
コップで飲むことも難しい事なんだと、思いました。

今、パソコンを打っている私に、おしっこが出たと
教えれてローズ。えらい。(笑)

ルビーは火曜日で英語でした。
30分始まりが遅くなり、帰ってくるのが遅くなりました。
みかん
とくちゃんさん、あねごさん、kuma-mituさん、安川先生と
一緒に写真を撮っていることがわかりました。
もちろん、私もね。(笑)
とくちゃんさんは、住所がわかるのですが、あねごさんと
kuma-mituさんの住所はわかりません。
もし見ていたら、教えてくださいね。写真送ります。

今日は、公園へ行かず家にいました。
ルビーは学校で田植えをすると言っていましたが、どうなったかなー。
ルビーが学校から帰ってきたら、歯医者へ定期健診へ行きます。

雨降りの日は、なぜか動きが鈍い私です。(笑)
みかん
2010.05.09 母の日
10050901.jpg

10050902.jpg


母の日という事で、回転ずしへ行きました。
外食はローズがいるので、正直気を使って食べた
気がしないのです。
でもね、今日は、ルビーの提案でママに大好きなお寿司を
食べさせたいという事だったので、行きました。
パパがお寿司を食べている間、ずっとローズを抱っこしな
がら食事をしてくれました。
ローズの事を気にしずに食べれました。
ローズが皿に、しょうゆに、小皿に、回転してる寿司にと
手を出すので、パパは食べた気がしなかっただろうなー。
ありがとうね。

昨日と今日で毛布を洗い終えました。
あとは、こたつ布団をコインランドリーに洗いに行くのみです。

午前中、公園のすべり台を何度もやって、眠そうにしていた
ローズをおんぶして、寝たかなーと布団におろしたら、
目を開けてニッコリされました。
もうーがっくりしました。あら、起きてたのーってね。(笑)
みかん


2010.05.08 草取り
10050801.jpg

10050802.jpg

午前中、パパと庭の草取りをしました。
大雑把な私と違って、パパはきれいに草を取って
くれました。
「はぁー」立派。近所の人も、いつもと違う人が
草を取ったなーと気づくだろうなー。(笑)

ローズは最近自分でソファーに座れるようになり、
ソファーの上で、自分の足をなめたり、大声で叫んだり、
笑ったり楽しそうにーにしてます。

ルビーはお菓子作りが楽しいようで、毎日何かを作って
います。
私はお菓子作りをしたことがなかったのですが、作って
食べておいしいお菓子作りはいいもんだなとルビーに
作ってもらって思っています。

ルビーは広島の筆の里の絵手紙を書き上げました。
いつも通り、ぶっつけ本番です。
みかん
10050702_20100508094221.jpg
3美ぃず展への応援絵手紙がやっと出来ました。
楽しみにしてます。
がんばってね。
10050701_20100508094116.jpg
一休さんから、食事当ての商品が届きました。
ハガキを入れると掛け軸になるものです。
これの大きさがちょうどいいんです。
表装の寸法の参考になります。
時間が出来たら作りたいと思っています。
10050703_20100508094316.jpg
暖かくなってきたので、布オムツをやり始めました。
濡れると気持ち悪いようで、自分で教えるようになり
ました。楽になりました。

明日は、バルサンをやって、次の日は毛布を洗いたいです。
みかん
2010.05.06 お弁当の日
今日は、お弁当の日でした。
ルビーと一緒に作りました。
「あーでもない、こーでもない」と話しながらね。
味で勝負の私と、ラッピングにこだわりたいルビーでは、
もめるんですよね。おにぎりの包み方もかわいくしたいと
ルビーは言うので、もーめんどくさい。
食べれればいいじゃんと私はなってしまうんですよね。(笑)

天気も良く午前中、公園にローズと行って、昼からは、庭で
日向ぼっこしてました。
私もローズも顔が茶色いです。

ルビーは髪の毛を、宮崎あおいちゃんみたいにしました。
本人は、かなり満足してます。(笑)

ローズは引き出しの中に入って座ってました。
ルビーは小さい頃、引き出しの中身を全部出して
座ってました。姉妹でも、少し違います。(笑)
みかん
10050501.jpg 10050502.jpg10050503.jpg

ゴールデンウィーク最後の日、茶臼山へ行ってきました。
芝桜はまだでしたが、天気が良くて気持ちがよかったです。
しかし、山なのでベビーカーは無理で、パパはずっとおんぶして
ました。ほっとするのもつかの間、ルビーがカヌーに乗りたいと
言い出し、二人で30分乗ってました。
カヌーで30分こぐのは大変だったみたいです。
私とローズはお菓子を食べて待ってました。

10050504.jpg 10050505.jpg


蓬莱泉吟醸工房へ寄ったら、デザイン書道で有名な鈴木愛さん
書道展と実演販売をしてみえて、二人の名前を書いてもらいました。
きれいな方でした。
茶臼山に行った時、とっても素敵な看板があって、いいなーと
見ていたら、鈴木さんの作品でした。ビックリでした。

明日は、ルビーの弁当の日です。
みかん
10050401.jpg 10050402.jpg


パパが楽しみにしていた牡蠣パーティーをやりました。
家族で地味にね。(笑)
今日、牡蠣が届くと言う事で1時から火をおこして
待っていたパパとルビー。
待てども待てども牡蠣が送られてこない。
とっても気の長いパパが、電話して「いつ頃ですか?」と
聞いていた。これは、ものすごく珍しいこと。(笑)
3時半に、無事牡蠣が届き、食べれました。
ローズも楽しそうに、卵ボーロのお菓子を食べてました。(笑)
準備もかたづけも、すべてパパがやってくれました。
「普段自分の時間がないんだで、本読んでいてもいいよ」と
かたづけを手伝おうとした私にパパの一言。
やっぱり、パパはえらいは。

明日で、休みが終わります。
早かったなー。でも、楽しくて、天気がよくて、いい休みでした。
落ち着いたら、毛布を洗って、バルサンもやろうと思っています。
みかん
10050301.jpg 10050302.jpg 10050303.jpg


家族で交通公園へ行ってきました。
朝9時でも、日差しが強いのです。
2時間弱しかいなくても、家族で顔が茶色くなりました。(笑)
ものすごく健康的な休みを過ごしています。

ルビーがロールケーキを作りました。
パイも焼いて、カスタードクリームも作ってました。
今日は、上手く出来ず、また今度作るそうです。

パパがチャレンジの分らない所をルビーに教えています。
5年生となる難しいですね。
ルビーが分るまで、根気よく教えるパパはえらいです。
私だと、分らないと言われると、何でわからないのーと
怒れてきます。人に教えるのは、難しい事です。

角川寿子先生の本を送ってもらいました。
手違いがあったとのことで、わざわざ先生がサインをして
送ってくれました。
ラッキなーシャコです。素敵なサインです。
みかん







10050201.jpg


パパが床屋へ行きました。
ここの所仕事が忙しく、休日も仕事が続き床屋へも
行けなかったので、久しぶりの床屋です。

ルビーとローズの二人用にブロック青い箱を買いました。
ルビーが5歳頃に買ったのがあり、量が倍になりました。
さすがに5年前の物にくらべ、色、種類が綺麗になってました。
新しいものは、硬いようでローズはブロックをかさねることが
出来ません。

パパとルビーとローズで公園へ行ったのですが、慣れないパパは
疲れてローズより先に昼寝をしました。(笑)
ローズは顔が茶色くなっています。

ルビーがパパとドーナツを作りました。
上手に出来ました。
みかん

10050101.jpg

10050102.jpg

10050103.jpg

10050104.jpg


岡崎城へ行ってきました。
家康館では、こどもの日にちなんで、鎧と着物を着せて
くれました。
天気も良く、歩くにはとってもいい日でした。
昨日に引き続き、藤も見ましたが、ローズは藤よりもだんごでした。(笑)

岡崎の図書館はとってもきれいでした。
ジャズの部屋もありました。

たくさん歩いたので、ぐっすり寝れます。
みかん