2010.04.30 作品展へ
10043001.jpg 10043002.jpg

10043003.jpg 10043004.jpg

10043005.jpg 10043006.jpg

10043007.jpg


仏画展と絵の作品展へ行ってきました。
仏画展は、作品の数が多いのと、表装、木彫り、と今
私の興味のあるものがたくさんありました。
作品を書かれた方が、丁寧にお話をしてくれました。
いつか、私も描けるようになりたいです。

グラスアートの体験も少しだけやってきました。
全くしらなかったのですが、シールを貼っていくと
いうもので、楽しかったです。

藤祭りにも行ってきました。
ちょうど昼時になり、ローズは藤よりもだんごで、さっさと
帰りたいっと意思をだしてました。(笑)

ルビーは学校でいないので、3人での行動でした。
いつも、いる子がいなのは、変な感じです。

林典子先生の本を郵送してもらいました。
色の塗り方がいいなー、絵がかわいいなー、文もいいなーと
独り言を大きな声でいいながら、見てます。(笑)

4/24の表彰式の日、シャコ家族は遅刻をしてはいけないと
泉佐野市に9時前には、いました。(笑)
イオンモール泉南で、9時から1時間ローズを自由に歩かせて
ました。なんでって、表彰式に寝てもらうために。
ちゃんと、おりこうに寝てくれました。よかった。
10時から、うめさんに似顔絵を書いてもらいました。
似顔絵に興味のあるルビーは、道具、絵が上手になるには何をすると
いいかなどアドバイスをもらいニコニコでした。

ルビーが作った羊毛の小物です。
みかん
2010.04.29 絵手紙展へ
10042902_20100430185022.jpg
10042901.jpg

10042903.jpg


ルビーをよくしてくれる先生の絵手紙展がありました。
家族で見に行き、ルビーは体験もしてきました。
子供のみの絵手紙展なんです。珍しいですよね。
素敵な作品ばかりでした。

絵手紙展の帰り偶然前から知っていたおいしいシュークリーム
の店の前を通り、買ってきました。
店員さんの接客もよく、流行るお店だわーと納得して
帰ってきました。

ルビーはお休みモードで明日学校へ行くのがめんどくさいと
言っています。(笑)
その気持ち、母の私も分ります。
みかん

10042801.jpg

10042802.jpg


ブログの仲間の方から、おめでとうカルタを食事会の
時にいただきました。
一人ひとりが気持ちをこめて書いてくれて、シャコ家族で
「うんうん。似てるねー。ルビーだねー。」と話しながら
眺めてます。
ふぅふぅさんが、家族全員を前に出してくれて、パパが
お礼の一言を言って、私、目がうるうるで、幸せーって
感じになっていました。
ルビーにとって、とってもいい経験をさせてくれました。
食事会の途中で帰ってきたのに、みなさんが店の前まで
寒い中送ってくれて、そんな経験のないシャコ家族は
ガチコチで車に乗るなり、慌てて車を出発させたら、行き止まりでした。(笑)
みんな、どこに行くんだろうーって思ってたかな。(笑)

帰りの車の中で、私とルビーがそれぞれのよかったねーと
思った事を話してました。
タオル筆を通して、いい人達に出会えて、シャコ家族は幸せ
です。ありがとうございました。
みかん
今日は雨が降っていたので、外へは出ずに家に
いました。
いつも、公園に行くローズにとっては、退屈の
ようで、ブロックを箱から全部出したり、積み木を
入れ物から全部だしたりして、部屋中おもちゃでした。
あまり動いてないので、お昼寝をするかなーと思って
いましたが、ちょっとだけ寝てくれました。
自分の時間自分の時間とニャとします。
久しぶりに消しゴムハンコをやりました。
明日もお昼寝をしてくれたら、完成します。

ルビーは火曜日なので、雨の中英語へ行きました。
帰りは友達のママが送ってくれるのですが、その車の
中で友達と話をするのが、楽しみのようです。
みかん
10042601.jpg

10042602.jpg

10042603.jpg


最近、たくさんの人が見てくれています。
ありがとうございます。
いろいろなブログでみんながシャコの事を載せてくれて
いるのと、ルビーがタオル筆で名刺をたくさん配って
きたからだと思います。
気取らずに、思った事を載せているので、気楽に気が向いたら
のぞいて下さい。

昨日は、町内の大掃除へ行き、その後1時間公園でルビーとローズ
をみていて、疲れて、むっすとしてました。(笑)
パパは、夜勤へフラフラと行きました。(笑)

今日は、ローズの前髪をジャッキンと切りました。
タオル筆が終ったので、パパとルビーに文句を言われない
だろうと、気持ちよく短く切りました。
一昔の子になりましたが、結構かわいいです。(笑)

落ち着いたら、タオル筆での出来事を書きたいと思います。
写真もパパが休みになったら載せてもらおうと思っています。
みかん
2010.04.25 22.4.24
10042501.jpg

10042502.jpg


22.4.24は、私にとって、すごい日になりました。
タオル筆の表彰式、交流会、食事会どれもこれも、
思い出に残る事ばかりで。
表彰式では、名前を呼ばれて出て行ったら、すでに
目がウルウルしてました。
終ってから、みんなが「おめでとう」と声をかけてくれて、
ルビーやローズにいろいろとくれて、パパは両手いっぱいでした。
ありがとうございました。

交流会では、インタビューをうけ、司会のQPさんが上手に
やってくれて、シャコの女の子全員が前に出ました。
ものすごくいい思い出です。
パパにビデオを撮ってもらえばよかったなー。(笑)

食事会では、「おめでとうカルタ」とプレゼントされて、
またウルウルしました。
なんかいい1日でした。
こんな日は、なかなかないです。最高でした。
みかん

タオル筆から無事帰ってきました。
嬉しい事がたくさんありすぎて、興奮してます。
書きたい事がたくさんありますが、今日は寝ます。(笑)
明日、また見てください。(笑)
ありがとう、ありがとう、ありがとうの1日でした。
みかん
2010.04.23 当たりで洗車
今朝は交通当番でした。雨がふらなくて、よかったです。

大阪へ向けガソリンをいれに行ったら、「当たりです」
と人の良さそうなおじいちゃんの店員の方が私に近づいて
みえた。「え、ぶつけてないよなー。私、車止めてるもんなー」
って心で思ってました。それぐらい運転が下手なので。
「洗車が当たったので、今からやりましょう」
「私、やった事がなくて」
「私が教えますので」という事で、私とローズは車とともに
洗車機の中へ入っていきました。ローズがビックリして泣くかなー
と心配してましたが、泣かずにいました。
ピッカピッカの車で大阪へいけます。

パパは今日も4時に起きて仕事へ。
昼に帰ってきたパパは目が充血してる。モー寝不足です。

最近、私がいないと用もないのに「マーマー」と呼び探すので、
大阪への用意が出来ていない。
今から、頑張ってやります。
みかん
2010.04.22 家庭訪問
今日は家庭訪問でした。
給食委員の仕事を毎日、頑張ってやっているそうです。

明日は交通当番です。
朝、ほんのちょっとでいいので、雨がやんでほしいです。

ローズの前髪が伸びてきました。
もー見ていて私は、ざっきり切りたい。
私が短く切ってしまうので、パパもルビーもタオル筆が
終ってから切ろうねと言っています。
内緒で切っちゃおうかな。(笑)

日本画の教室へ10回行く申し込みをしました。人数が多かったら
抽選だそうです。前からやってみたかったのです。
パパが「いい機会だから、やってごらん」って。
さすがパパ。行けるといいなー。
みかん
2010.04.21 私、痛いの
ローズが机に手をぶつけたので、「痛かったね。なぜなぜ」と
やった所、気持ちがよかったようで、ルビーに手を出して
「なぜて」と訴える。ルビーがあわせて、「わー大丈夫、なぜなぜ」
とやり、もうその気になり、なぜてなぜて攻撃を私とルビーが
うけました。そのしぐさが、かわいい。

昨晩から、なぜかうんちをすると教えるようになった。
今日も、教えられた。偶然かな?

台所でお茶をローズに飲ます時、こぼすといけないのでタオルを
あごの所に置く。それをローズは覚えていて、「お茶飲むよ」と
言うとタオルを持ってくる。習慣は覚えるもんだなー。

天気がよくて隣の公園へ二人で行き、短い方のすべり台をローズ
1人でやらせた。ルビーだと長い方のすべり台をやらせるけど、
私は見ていて怖いので、まだやらせれない。
しっかり階段を両手両足をつかってのぼり、すべる時はおしり
から滑ってくる。
教えなくてもやれるもんだなー。

ルビーは、チーズケーキを1人でちゃちゃと作った。
2回目だと要領がよくなり、机の上をあまり汚さなくなった。
子供のやりた気持ちはすごい。

パパは徹夜で朝帰ってきて、さすがに今日は休んだ。
疲れが積もりに積もってる。
でも、ゴメン。土曜日の大阪を家族の誰よりも私が楽しみに
してるんだよね。
あと、パパもローズも正装して行くことを予定してましたが、
二人は普段着にする事にしました。
自由人のローズをパパがちゃんとした格好でみるのは大変だと
いうことになりました。
みかん
2010.04.20 雨の中
雨の中、ローズを連れて皮膚科と米屋さんと、農協へ
野菜を買いに午前中でかけました。
もう1件用をすましたかったのですが、雨の中のローズを
連れては無理だなーと思いやめました。
昼に帰ってくるパパに午前中の行動を話したら、「短い
間にすごいね」と言ってました。

最近パパは朝4時に起きて仕事へ行きます。
朝早くから遅くまで仕事だから、疲れもたまるだろうなー。
また、ちょっとパパが痩せちゃったなー。

ルビーは今週家庭訪問で早く帰ってきて、マスクを作る予定が
友達と遊んでいます。
4時まで遊んで英語に行くそうです。
みかん
2010.04.19 すぐ家に
10041901.jpg

10041902.jpg

10041903.jpg


午前中、となりの公園にローズと行った。
お昼にパパが帰ってくるので、ローズが少しお腹が
すいている様子があったけど、一度に済ませる為
おやつをあげずに公園へ行った。
いつもなら、私が帰りたくてもかえれないのに、
今日は、ちゃちゃと自分のやりたい事をして、帰ると
自宅へ向かって歩いていく。
台所へ向かい、「チン」してくれと言う。
食べる事が今のローズの楽しみなんだと、あらためて思った。
6枚切りのパンを2枚食べてしまう。

ルビーは明日から家庭訪問があり、早く帰ってくる。
ミシンでマスクを作りたいと言っている。
やりたい事だらけだ。

パパは朝早くから仕事へ行き、眠いのとしんどいので、ユンケルを
飲んでいった。
みかん
2010.04.18 歯が4本
10041801.jpg

10041802.jpg

10041803.jpg

10041804.jpg
10041805.jpg



ローズの上の歯が4本いっぺんに、はえてきました。
だから最近よく食べるんだー。それは、関係ないな。(笑)

隣の公園へ3人で行きました。
体力のついてきたローズは家に帰ってきても、昼寝を
しませんでした。
パパは、今日も仕事です。
4/24は、休んで大阪へ行きます。

手芸屋さんへ行きルビーが布を買って、ぬいぐるみの服を
ミシンで作ったのですが、いつもミシンの使い方を忘れて
説明書からです。
るびーが「あんまりミシン、机の上に出したことないもんねー」
とその通り。

ローズの託児つきの幼児教室へ申し込みに行き、抽選に
あたりました。よかった。
みかん
10041701.jpg

10041702.jpg



岡崎石工団地のお祭りへ3人で行ってきました。
今日もパパは仕事です。
サンドブラスト体験をルビーがしました。
石にデザインカッターで絵を彫って、綺麗に
磨き上げる?のです。
ルビーの職人魂に火がついて、担当の方が「少し手伝おうか?」
と言われても「1人でやりたい」とやってました。
ルビーらしいです。(笑)

図書館に行ってたくさん本を借りて、ユニクロでルビーの
服を買ってと、いろいろとやってきました。

明日は結婚記念日です。
12年目になります。
結婚した頃もパパが仕事が忙しく、ずっと爺ちゃん婆ちゃん、親戚、
友達に囲まれて生活してきた私は、ものすごく寂しくてパパの夜勤
のたびに実家へ帰ってました。
方向音痴もすごくて、ちょっと遠くへでかけると道に迷い
仕事中のパパに「今どこにいるのか、わかんないよ」と電話して
ました。(笑)今では、パパよりもこちらの事には詳しくなりました。
家族が増えて忙しいですが、楽しい毎日です。幸せです。

ローズは「ママ」を「マーマー」と甘えるように言い、いないと
私をさがしまわります。
別に用があるわけでなく、いないと探します。

ルビーは今、クッキーを作っています。
楽しいようです。
みかん
2010.04.16 授業参観
ルビーの授業参観でした。
じっとしていられないローズは授業中端っこの席のルビー
の所まで見に行ってました。
どんどんお姉ちゃんになっていくルビーです。

タオル筆コンクールまであと1週間。
ルビーと来週風邪をひかないように。ひいたら家で大阪へ行かずに
お留守番だよ。ルビーが1人で留守番は嫌だ。
じゃあパパと留守番ね。ローズはどうするの?
ついでだから、パパにローズを家でみてもらう。とこんな会話が
ありました。(笑)
交流会後の食事会に1時間だけ参加させてもらうことにしました。
パパが最後だから、思う事みんなやっておいでと
出来たパパです。(笑)
次の日、私は町内の春の大掃除に朝の8時から3人で参加、
パパは夜勤へと、頑張ります。
会いたい人に会えるのが、楽しみでしょうがないです。
みかん
10041501.jpg

10041502.jpg

10041503.jpg



朝ルビーを起こして、洗濯してやることやって、
時間がなんと7時から出来た。
ローズも寝てるし、前からやりたかったお経を書こう
と書いてしまった。
パパが夜勤で帰ってきたのが12時。
ローズがおきたのが10時。3時間も時間が出来て書いていた。
また、載せますね。

4箇所の用をローズとちゃちゃと済まして帰ってきた。
今、こちらで有名な「天使のチョコリング」を買えたので、
夜勤に行く前のパパと、学校から帰ってくるルビーと
みんなで食べようかな。
少し並んだだけで、買えってしまった。
ラッキーです。

明日は、授業参観日。楽しみです。
みかん
10041401.jpg


久しぶりにドンキーホーテへ行ってきました。
久しぶりなので、迷子になりそうでした。(笑)
ルビーがチーズケーキを作りたいとの事で材料を買いに
行ってきました。
最近、お菓子作りが楽しいようです。
母は、出来上がりを食べれるので、嬉しいです。

風が強く玄関をあけたら、葉っぱが舞ってました。
それをローズが見て、「へぇぇぇ」という顔で見てました。
勝手に動く葉っぱは怖いようで、固まって動きませんでした。

いつも、飲んでいるコップにプーさんの絵がついている
のですが、今日はそのプーさんと自分のおもちゃの
プーさんが一緒だと分ったようです。
コップのプーさんを見て、「はっぁ」という顔をして、
じっと見てました。いろんな所でいろんな物がつながっています。

ルビーは朝、「喉が痛い」と言い「病院へ行く?薬飲む?学校休む?」
の問いに、「痛いことされるの嫌だから病院へ行かない。薬も嫌。
皆勤賞をとりたいから学校を休まない」と朝から機嫌が悪かったです。
新学期で嫌な事もあるんだろうなー。
みかん
10041301.jpg


月1回のおばあちゃんの会へ行きました。
今回も吊るし雛でした。
みなさん、器用で11月の文化祭に向け熱心に作ってみえます。
出来た作品を文化祭で展示するそうです。
私は、地味に1こずつ作っています。

ルビーはこの前、カッターでミシン目に切れるものを買って、
ミシン目に切れるのが楽しいようで、いろんな紙をミシン目に
切っています。

私は、14時からローズがお昼寝をしたので、1人の時間を
満喫しょうと思っています。
本を読みたいし、絵手紙も書きたいし、掃除もしないといけないしと
やりたい事が多いです。
欲張ると、どれも出来ずに終るので、1つに絞ろうと思っています。
みかん
2010.04.12 おんぶ紐
14時前にローズがおもむろにおんぶ紐をひっぱって
きた。
おんぶするの?と聞いても返事はしないけど、そんな
雰囲気なので、おんぶした。
おんぶしたのに、ぐずぐず言う。
しばらく、やりたい事をしていたらスヤスヤと寝ていった。
まだまだ、赤ちゃんだなーとローズが寝ると嬉しい母でした。(笑)

ルビーは今日から給食があり、いつも通りの生活になりました。
先週は半日で、春休みの延長みたいな感じだったので、今日から
新学期が始るって感じです。
早く慣れるといいなー。

パパは夜勤で、昨日も早くから仕事へ行ったので、お風呂の中で
寝てました。
結婚した頃もパパは仕事が忙しくお風呂の中で寝ていたので、
私はビックリした思いがあります。
今は、慣れっこで、また寝てるって感じです。
みかん
2010.04.11 2つの公園へ
10041101.jpg

10041102.jpg

10041103.jpg


今日も天気がいい。
パパは夜勤なので、3人で隣の公園と近くの公園へ
行きました。
今、住んでいる所はとっても環境がよく、近くの
公園がきれいで遊具がたくさんんあるのです。
ローズはルビーが見ていてくれるので、公園へ
行っても楽なんです。
ルビーはローズの好きなようにさせるのですが、
私からだと、それ危ないんじゃあないの?と
思う事でもやらせます。でも、結構ローズも転ばず顔を
ぶたずに遊んでいます。
なんでも怖がらずにやらせるのがいいのかなーと思い
ながらみています。
天気がいいので、ローズの顔はまっかです。
その顔を見て、パパが「達磨さんみたい」と言っています。

ローズは私が耳かきを持つ、寄ってきてごろーんと耳を
上にして寝ます。そして、耳をほると目がうっとりとして
います。いつもの事なので、私は慣れているのですが、
その姿を始めて見た、パパは「こんな事するの」と
ビックリしてました。

ルビーは図書館で借りてきた本をのんびり読んでいます。
日本、世界の偉人伝がお好みのようです。
みかん
10041003.jpg

10041004.jpg

10041005.jpg


パパは仕事なので、3人で文房具を買いに行きました。
ルビーに「余分な物は買わないからね」と言いきかして
買いに行きました。
紙を切る道具を2つ買いました。
ミシン目に切れるカッター、学校にあるようなジャッキンと
紙が切れるもの。
家に帰ってきて、ルビーと興味津々で試してみました。
切れ味がよくて、二人でジャッキンと切ってました。

昼から隣の公園へ。
しっかりローズは歩き、滑り台の階段を1人で上り
きってしまいました。
見てる私は、ドキドキです。
階段の間が長いので、ローズが隙間から落ちそうなんですよ。
ルビーが滑り台の上から見て、私が下から見ての二人がかり
で、階段を上りきりました。
みかん

2010.04.09 どこが痛い?
ローズの手を私が踏んでしまった。
「ごめんね」と言っても痛いから泣いているローズ。
「どこが痛い?」と聞いた所、手を出したので、ちゃんと
分ってるんだなーと思ったら、その手を頭に載せた。
そして、頭が痛いと言う。痛い思いをさせておきながら、
笑えた。

朝ルビーがパンを焼いて行くのを見て、ローズが
ちゃんとパンの場所も覚え、私にパンをさして
「チン」と言う。ルビーがローズにパンが焼ける前に
なると「チン」って言うよと教えてるからだろうなー。
急に物がわかるようになってきた。
ちゃんと記憶として残っているようだ。

今週は、ずっとパパが朝早くから、夜遅くまでの仕事で
一緒にご飯を食べる事がなかったのに、昼、ルビーが
早く帰ってくるので、お昼をみんなで食べる事が出来た。
いつもは、一緒にご飯を食べる事がないので、得した
気分です。

大きい図書館へ3人で行って、たくさん本を借りてきた。
たくさん読みたい。
みかん
ローズの芸が一つ増えました。(笑)
鉛筆にキャップをつけれるようになったのです。
キャップは穴があいてる所と閉じてる所があるのですが、
穴が開いてる方に、向きをかえて鉛筆を入れれる
のです。
時間をかけてキャップをするのですが、もー見てて
かわいいです。
「あー入れれた」ってね。(笑)

ルビーは、昨日は友達の家に、今日は友達が家に
遊びに来て、楽しそうにしてました。

10041001.jpg

10041002.jpg



自分へのご褒美に墨工房さんの彩煙墨をタオル筆の会場で
買う事を決めていたのですが、今回は墨工房さんがみえない
との事で郵送していただきました。
堀池さんのサインをお願いしたのですが、なんと絵を書いて
送ってくれました。
もうーうっとりです。
大事に大事に使わせてもらいます。
でも、当分は眺めてます。
もったいなくて使えません。(笑)
写真をパパに載せてもらうので、しばらくお待ちくださいね。
みかん
2010.04.07 べったり
10040701.jpg


ローズは元気になってきたけど、私にくっついて離れない。
いつもは、おんぶして降ろすと自由に好きな所に行って
しまうのに、今日は、降ろした所にいて背中にくっついて
離れない。
「おんぶするの?」と聞いても返事はしないけど、背中に
ぴったりくっついて離れない。
なーんか、かわいくて、おんぶばかりしていた。
かわいいけど、ローズは重い。(笑)

パパは、昨日も今日も朝早くから仕事で、昼にご飯を
食べに帰っても、しんどそう。

4/5ルビーが1人でイチゴ大福を作っていた。
途中かたまらなかったようで、「どうしょう?」と
聞かれ「分量を多くしたら」と答えたら「正確にやらないと
だめなの」と言われた。お菓子作りの時は、ものすごく
几帳面になるルビーでした。その、おかげで無事おいしい
イチゴ大福が出来ました。
おいしくて、ルビーより私の方がたくさん食べました。
女の子の母はいいもんだと思いました。
みかん
学校が始り、どの子と同じクラスになるのかドキドキ
だったようです。
帰ってきたルビーに真っ先に聞いたら、仲のいい子と
一緒になれて、引越しをして一番最初に仲良くなった
子とも一緒になれて、いい事ばっかりだったようです。

ローズは昨日の夕方から熱が出て、小児科と耳鼻科に
連れて行きました。家族で、ローズもしんどいと
しゃべらなくなるんだねーと話をしてました。
動きがにぶくなり、大きな声を出さなくなりました。
シャコの女の子は、しゃべっている時は元気な証拠の
ようです。(笑)
ローズは薬を飲んで寝ています。

しばらくの間学校から帰ってくるのが、早いので、ルビーは
友達と遊びたくてしょうがないようです。
みかん
2010.04.05 大学病院へ
ehon17129.jpg


いつもは、朝一に行く大学病院ですが、今日は11時30分の
予約で朝ものんびり、帰りも寄り道して帰ってきました。
いつもは、ルビーを学校へ届けねばと急いで帰るのですが
今日は春休み、2箇所気になる店があったので、寄って
きました。

明日から学校です。
早いですね。
誰と同じクラスになるのでしょうか?

ルビーは手作りの名刺100枚と、消しゴムハンコ50個を
作り上げました。凄い。
昨日遅くまで作ってました。
母はもうーねむくて寝てました。
名刺の住所印は、自分専用のものなんですよ。
yayoiさんからのプレゼントで、かなりのお気に入り。
そして、その住所印を見ながら「難しそうだけど、やって
みたい」と職人魂がメラメラしています。(笑)

ローズは、絵本の「だるまさんが」がお気に入りで、読んで
読んでと持ってきます。
本屋さんで一度見てみてください。
3種類あって、結構おもしろい絵本です。
みかん
10040401.jpg

10040402.jpg

10040403.jpg

10040404.jpg


デンパークへ家族で行ってきました。
パパはいつぶりかな?3人は最近行ったばっかり。
海洋楽者 林正道さんの「おさかなロボット」を見て
きました。
本物そっくりでした。
おさかなロボットだけ見て、愛知牧場へ。
今日も、パパは仕事があるので会社へ行きたかったのですが
ルビーと春休みに愛知牧場へ連れて行くの約束を守る為、
愛知牧場へ。
天気が良く桜の綺麗だからかなー、たくさんの人でした。
うさぎ、羊、ロバ、馬、牛、など見て帰ってきました。

ローズは鉛筆を持って歩くので、鉛筆を手から取ると
ものすごく怒ります。自分の物をとられて、嫌だという
感情がハッキリ出てきました。

ルビーは大阪へ向け、名刺100枚と消しゴムハンコを50個
を作っています。春休み中に作り終わるのを目標にしてる
そうです。しかし、春休みは明日で終わりです。
みかん
2010.04.03 写生大会へ
10040301.jpg

10040302.jpg

10040303.jpg

10040304.jpg


毎年行く写生大会へ3人で行ってきました。
ルビーが桜の絵を書いている間、ローズはおにぎりを食べて
ました。その姿がおもしろかったようで、カメラを持った
おばあちゃんが「写していいですか?」って。
口中、ご飯粒つけた顔、それが、いいそうです。
もちろん、撮ってもらいました。

パパは、会社の人の結婚式へ。最近休みなしで
仕事のパパは疲れ気味。
ルビーは結婚式へ行きたくて、「私がかわりに行きたい。
おいしい料理も、お嫁さんのきれいな衣装も見たい」と
パパに言ってました。もちろん行けず、パパに
「バームクーヘンを引き出物にもらって来て欲しい」と
言ってました。(笑)

絵手紙展があります。
私が名古屋の教室へ行っていた頃、「この人の作品
いいー」と惚れたくりままのです。
常滑でやります。ぜひぜひ行ってみてくださいね。
えみこさんと一緒にやるのです。えみこさんは、ほんわかな
お地蔵さんの絵を書かれる方です。
この絵手紙展は、すごそーですよ。

足助の絵手紙コンクールに入賞しました。
3/28に表彰式があったのですが残念ながら行けませんでした。
選んでくれて、ありがとうございました。
みかん
10040201.jpg

10040202.jpg


いろんな方から、メールお祝いの電話をいただき
ありがとうございました。
みなさん、自分の事のように喜んでくれて・・・・
きっと、「シャコまま。」って、ものすごくビックリ
したと思います。(笑)それ以上に私もビックリしたので
すが。
そして、みんなが「ローズのこと、みててあげるよ、
とりあえずおいで。」って優しい優しい言葉。
もー嬉しかったです。お言葉に甘えて、とりあえず行きます。
ローズのことは、みなさんに任せました。でも、すごく
重いので、ごめんなさいね。(笑)
あと、あと、シャコ家族みんな正装して行きます。
普段着慣れないので、なんか変です。笑わないように
お願いします。
みかん
2010.04.01 嬉しい知らせ
嬉しい知らせがありました。
タオル筆コンクールの結果がきました。
ルビーが佳作。
私が、最優秀賞でした。あまりの嬉しさに、以前のタオル筆の
本を出してきて、自分の賞がどれなのか確認しました。
そして、ルビーにも「これだよねー」と字があってるか見て
もらいました。(笑)
ルビーと二人で大喜びしてました.
タオル筆コンクール今回が最後という時に、私はとってもラッキーです。
選んでくれた宮脇先生、大阪のスタッフの方、泉佐野緑化協会の方
ありがとうございました。
シャコ親子の名前の由来もタオル筆からきてるし、タオル筆で
いろんな方と知り合いになれて、いい事ばかりなので、
タオル筆ありがとうの気持ちでいっぱいです。
大阪へ行くのが、ものすごく楽しみです。

そして、自分へのご褒美に墨工房さんの彩煙墨を買う事にしました。
タオル筆の会場で買うのを楽しみにしてます。


雨が降らなかったので3人で交通公園へ行ってきました。
ルビーはバイキング、ジェットコースターに1人で乗り、
ローズはスーパーにあるような、車の乗り物に乗りました。
ハンドルをぐるぐる回して、ローズは乗り物が怖いという
感覚はないようです。
みかん