ルビーがポケットのたくさんついているカバンがほしい
と言い、自分のこづかいで買いにいきました。
ルビーは1ヶ月1000円のおこづかいをもらっています。
ほしいものがあると、1ヶ月分の1000円を1度に使って
しまいます。とっておくということをしません。
毎月気持ちよく、使い切ります。(笑)

みかん
2010.03.30 皮膚科へ
ローズを連れて皮膚科へ行ってきました。
首のまわり、膝の後ろがかさかさしてるので、皮膚科へ
連れて行きました。塗りクズリをもらいました。

ルビーに見てもらいながら髪の毛を切りに行きました。
とっても助かりました。
帰りにルビーにシュークリームをねだられました。
もちろん、みてもらって髪の毛が切れたので、おごりま
した。(笑)

絵本で蝉が「みーんみーん」と鳴く所を読んだらローズが
自分の耳をさしてました。
ローズは「耳どこ?」と聞くと耳をさわれるのです。
蝉の鳴き声と耳が一緒に聞こえるようです。

ルビーが「ローズ三角は?」と言うと両方の指で三角を
作るという芸を教えました。
ルビーは教え上手です。
みかん
高校の友達に会いに行きました。
なんていうかなー、話をしてるとあの頃ですが、
子供達が大きくなっていて、月日を感じました。
どの子も頑張ってるなーって話を聞きながら思って
ました。
大人になると簡単に友達は出来にくくなるので、ルビー
もローズにも、高校は友達作りにいってもらいないなーと
思います。でも、しっかり勉強もしてもらいます。
結構、私は教育ママだと思います。(笑)
みかん
2010.03.28 今日も仕事
今日からパパは夜勤。
仕事ばっかり。はぁぁ。
休みなしで、仕事。

明日は高校の時の友達と会います。
子供も一緒。
楽しみです。
みんな、どうなってるかな。久しぶりです。
みかん
10032701.jpg

10032702.jpg

10032703.jpg

10032704.jpg



デンパークで風船太郎ショーを見ました。
風船太郎さん、意外な風船のショーでルビーと私
「おおおー、すごいすごいね。」と楽しく見てきました。
ローズも黙って見てました。分ってるかどうかは?ですが。
風船の中に人が入るんですよ。
見たら、うわって思いますよ。
どこかで見る機会があったら、見てみてください。

今日もパパは仕事なので、3人で行動。
デンパークの中でスタンプラリーをやって、たくさん
歩きました。
今日もよく寝れます。

4時になったらルビーとサンドイッチを作る予定です。
みかん
10032601.jpg


大学病院へ朝早くから行きました。
ルビーと二人で病院の食堂のモーニングに行こうね。
バイキングねと盛り上がっていたのですが、いざ行ったら
普通のモーニング。頭の中はバイキングだったので、二人で
がっかりしてました。(笑)
帰りに魚の安い所へ行き、鰹1本500円で買ってきました。
さしみで食べれる物です。

一度家に帰って、洗濯を干して、家の用をしに、出かけ
ました。雨でなかなか用がすませれなかったので、
いろいろと済ましてきました。

お昼を食べに帰ってくるパパが「ルビーは春休みいいなー。
休みばっかりだね。」と心がこもってました。

ローズはおたふくの予防注射を打ちました。
ルビーが心配で診察室にまでついてきましたが、ローズは
注射をうたれても泣く事無く終わりました。

今日は、よーく寝れます。
みかん
母乳マッサージが今日で終わりました。
これで、親子ともに母乳にさようならです。
ローズがお腹がすけば、いつでも、どこでも適温の
ミルクが飲める状態。飲ましている私も、心を癒されて
私にもローズにもとっても、よかった母乳。
私の母乳が出たのも、パパとルビーがよくしてくれたから。
本当、母乳とパパとルビーに感謝です。
とっても、達成感があります。
ただ、あれほど母乳をもとめていたローズがまったく
母乳をもとめにやってこなくなりました。
忘れるの早いって感じです。(笑)

ルビーは友達とプリクラを撮りました。
二人ともかわいく撮れていました。

ローズは、自分の気に入った本を読んで読んでと一日に
何度も持ってきます。近くで聞いているルビーが「もう、
何回も聞いたからおぼえたよ」と言ってます。そして
本当にみんな覚えてました。すごい。

3/1 1回目 右60  左120
3/4 2回目 右80  左140
3/11 3回目 右10   左10弱
3/25 4回目 右10弱  左10弱
母乳をしぼった量。グラムかな。
みかん
2010.03.24 終業式
終業式でした。通知表をもらってきました。
通知表のコメントは、頑張りましたかな?(笑)
なにせ、うち子は、丈夫なのでそれがいいです。
最近、風邪をひきましたが。
昨晩、「通知表期待してるね」と言った所を
「それが一番嫌な期待だね」とルビーが即答しました。

今、ルビーの友達が来て遊んでいるのですが、ローズは
自分も一緒に遊びたいと怒っています。
それは、許されません。ぐしゃにするので、ルビーに
怒られます。

表装教室に少しだけ顔をだしました。
以前お願いしておいた、お経のコピーを頂きました。
いつか、大きな紙に書き上げたいと思っています。
みかん
2010.03.23 元気に登校
3連休を家からも1歩も出ずに終え、無事ルビーは
学校へ行きました。
本人が、「3連休もったいなかったなー」とぽっつり。
治ったんだから、いいじゃんね。(笑)

ローズは、自分の服の中にボールペン、えんぴつを
入れるのがブームでいつも服に入れて歩いてます。
みかん
昨日の15時頃ルビーが「サラダ食べたい」と言ったので
まかしとけと自転車で買いに行った。
近くの農協はすでに完売。なら、弁当屋さんに行ったら、
そこも売り切れ。よーし遠くのピアゴへ。
追い風だったので、あっという間について、無事買えた。
早くルビーに食べさせるぞーと自転車をこいでも、こいでも
向かい風で家につかない。
寒い中、汗をかきながら自転車をこいでいた。(笑)
帰って、ルビーが美味しそうにサラダを食べるので、
うう嬉しい。
風邪をひかないように、着替えをしてたら、ルビーが
「ママの母乳小さくなったね」と正直な一言。(笑)
おかげで、ローズも母乳によってこなくなった。
母乳を飲んでいた頃が懐かしい。

本日のローズは、パパがルビーのために買ってきた
カップケーキを4つ食べた。
ちなみに、ルビーは2つ。
今日も食欲旺盛なローズでした。
みかん
ルビーは、もどさなくなったけど、お腹が痛いと。
昨日から食べれなくて、お腹が空くと。
おかゆでも食べる?食べたら、お腹が痛いと。
細いルビーがまた、細くなっちゃう。
小児科の先生に「下の子にうつらないように、注意して
くださいね。」と言われたけど、いまの所大丈夫みたい。
ローズはいつも通り、食べて、動いて、機嫌良くしてる。
そのかわり、パパが調子が悪い。
いつも、仕事でルビーと一緒にいる時がないのに、たまたま
金曜日に一緒にゲームをして、くっついていた。
気の毒なパパ。調子が悪くてもパパは今日も仕事。
大変だ。

ローズは最近、ウインクが出来るようになった。
右目だけを上手につぶる。
それを見て、ルビーが「ウィンクして」とこれまた
1日に何回も言ってる。(笑)

今日は、午前中絵を習いに行く事になっていましたが、
キャンセルして、3人で家にいます。
皆勤を狙っているルビーにとって、連休中の体調不良で
よかったです。学校を休まずにすみました。
みかん
ルビーが昨日の7時頃から「気持ちが悪い」と
言い出した。
夕飯にラーメンを出したのがいけなかったのかなー
油濃かったのかなーと思って、軽く思っていた。
そしたら、9時から夜中の3時まで、6回大量に寝ながら
もどす。
ローズもその度に起きて、泣き、二人が交代で
起きる。
今朝朝一で病院へ行ったら、「血の検査をしましょう」と
「白血球が増えてるので点滴をしましょう」と。そんな
大事なのと。
結局、胃腸風邪でした。「ほっ」
ルビーは、風邪をひいても熱は出さない。
いつも、耳か喉が痛くなる子なので、初めての経験でした。
今、胃腸風邪が流行っているとの事なので、人混みへ行く
時はマスクをして、手洗いうがいをしないとと改めて
思いました。

パパは仕事なので、3人で遊園地へ行こうかと思っていましたが
今日は、家でのんびりします。
3連休どこへも行かないかもです。
みかん
10031901.jpg


ドラえもんの映画をルビーと見に行ってきました。
絵がきれいで、想像力が豊か、ドラえもんはすごい。

映画の後、ルビーの歯医者へ行って、パン屋に行って
パパの用事をすませて帰ってきました。
みかん
2010.03.18 隣の公園へ
10031801.jpg


今朝は暖かったので、隣の公園に9時頃から
行きました。
ブランコに乗って、滑り台に乗って、近くの川に
いる鳥を見て帰ってきました。
昼間は洗濯を見ながら庭でみかんを二人で食べました。
なんだかんだと、二人で外にいました。
ローズは「外へ行こうか?」と言うと、すごく嬉しい顔を
します。

ルビーが早く帰ってくる日だったので、買い物、レンタルの返却
本の返却といろいろと用をルビーにみてもらいんがら、やれました。
車に一緒に乗っていてくれるだけで、すごく助かります。
3004歩
みかん
2010.03.17 昨晩
10031701.jpg

10031702.jpg


いつも、私の隣にローズその隣にルビーで寝てるのですが、
昨晩は、私のすぐ隣をルビーにして寝ようとしたら、
ローズが泣きながら怒る怒る。
ルビーの顔をたたく、足でルビーの体を蹴る。
けっして、普段ルビーがローズにしてるわけではないのに、
ママの隣は私よと意思表示をする。
ものすごい剣幕にルビーが「ママを真ん中で寝よう」と。
下の子は強いというか、ローズは強い。
ルビーにいつも良くしてもらっているのに、悪いと思わない
んだなーと思いました。
みかん
10031601.jpg

10031602.jpg


ローズの友達と一緒にお弁当を食べました。
ローズはもりもり1人でおにぎりを食べてました。
友達とは一緒には遊べませんが、同じ場所でそれぞれが
違うことをして遊ぶという感じでした。

今週末は卒業式でルビーが早く帰ってくるので、ドラえもん
の映画を見に行く予定です。
金曜日は女性は1000円で見ることが出来るのです。
最近映画を見に行くことが少なくなって、見に行く時は
いつも、ドラえもんです。(笑)
しかし、ドラえもんは大人が観ても、とってもいいです。
1156歩
最近万歩計をなくして、また、出てきました。
みかん
10031501.jpg

10031502.jpg


ローズの食べっぷりは、ルビーの小さい頃に比べると
勢いがある。(笑)
今朝も6枚切りの食パンを2枚食べた。
ルビーは1枚食べて学校へ行った。
「ちょうだい、ちょうだい」とあげてもあげても食べる。
食べる事に興味があるので、母乳によってこなくなった

明日はローズの友達と弁当持ちで赤ちゃんだけが遊べる
所へ行く。

ルビーはパパからホワイトデーのお返しを期待してる。
小さいチョコを1つあげただけなのに。
みかん
午前中、絵の教室へルビーは行き、急いで帰って
きて、昼からは子ども会の行事に行きました。
お昼を食べてる時に友達が迎えに来てくれて、全部
食べずに行きました。

今日は、天気がいいので、あれしたい、これしたいと
欲張っています。(笑)

パパは、今週休みなしで、これから夜勤へ行きます。
土曜日は会社のカレンダーで休みが決まるので、完全週休2日
にならないかなーと思います。いつも、パパは仕事なので、ローズは
パパを見ると「バイバイ」と手をふってしまいます。(笑)

ローズは昨日、昼寝もせずに夜9時まで起きてました。
みかん
10031301.jpg


ルビーが誕生日プレゼントにdsを買ってもらい、
ソフトは自分で買う事になっているので、2つ目を
買いに行きました。
ゲームに興味のない私は、そうなのねーと店屋で
待ってました。

ぬいぐるみをローズの顔に近づけて、こちょこちょと
やったら、いきなり、ぬいぐるみの鼻をかみついた。
なんか、やる事が予想外でおもしろい。

タオル筆の結果がこないです。
みなさん、きましたか?気になってしょうがないのです。(笑)
みかん
2010.03.12 静かに
10031201.jpg

10031202.jpg


静かにローズが私の所にくっついてきた。
なんだろーと思ったら私の服に米粒がついていて、それを
そーっつとって、自分の口に入れた。そして一言
「おいしい」と笑えた。

今日は、朝6時前にルビーの病院へ3人で行った。
ローズが待てなくて、ぐずれてくるとルビーがあやしてくれる。
いいお姉ちゃんだ。

ルビーの友達が遊びにくる。
クラスで仲の良い子なので、ルビーは楽しみにしている。
今時、子供も学校から帰ってくると習い事で忙しくなかなか
遊べないので、楽しみでしょうがないみたい。
みかん-
10031101.jpg


10031102.jpg


火曜日に鼓膜を切開したのですが、ちゃんとくっついて
いい状態だそうです。
まだ、痛みがあるので、薬は飲みましょうと先生が。
この薬の量が多く、ルビーは飲むのに苦戦してます。
あーよかった。

母乳マッサージもいよいよ、あと1回になりました。
痛かったのも、なくなり、私もすっきりです。

ローズは食欲旺盛で、背中にくっついてくると、最初に
ローズのお腹がぺったとあたります。
ルビーが「本当にキューピーちゃん人形と同じ体型をしている」と
納得してます。(笑)
みかん
10031001.jpg


月1回の保育園の行事へ行きました。
この1年行って、顔なじみが出来たのですが、4月から
保育園へ入園する子、引越しをする子が多く、4月から
会えなくなるのが寂しいです。
ローズは保育園に慣れ、楽しそうに遊んでました。

ルビーは昨日、英語から帰って来て、「耳が痛い」と
泣き出し、病院へ行ったら急性の中耳炎で鼓膜を切開
しました。痛かっただろうにー、英語の教室を我慢して
やっていたようです。
家を6時に出て、帰ってきたのが8時頃で、ローズは
お腹がペコペコでおにぎりを2個食べました。(小さい物)

ローズの今の好物がプチトマトです。
ものすごく、おいしそうに食べます。(笑)
ルビーが「ローズ何歳?」と聞くと、指を1本出します。
それも、斜めだしです。ルビーがまた一つ芸を教えました。

明日は母乳マッサージ、早く明日になれ。
みかん
10030901.jpg

10030902.jpg


月1回のおばあちゃんの会です。
前回に続き、つるし雛でした。とりあえず、1つ作って
帰ってきました。
つるし雛は数がいるので、まだまだです。

ローズはトイレトレーニングをしてます。本格的なもの
でなく、気が向くとトイレに連れて行きます。
出ても出なくてもトイレに座ると、アンパンマンの書いて
ある紙に時間を記入するのですが、私が記入している所を
満足そうにローズは見てます。
書かないと、ボールペンを指差して「書いて」と訴えます。
上手に出たら、ルビーがパンダのかわいいシールを張って
くれることになっています。いつかな?

私は、昨日の晩から胸が張って痛いです。
今度は3/11なので、2日我慢です。
ローズも母乳をもとめて1日に3回ぐらいかなーきます。
「キャベツになって、痛い痛いの」と言うと、そうか、
そうかとうなずきますが、見せてくれと服をめくってきます。
なーーんか、かわいいなー。
みかん
2010.03.08 ルビーの頭を
昨日はルビーが風邪で頭が痛く、こたつのある部屋で横に
なっていた。そしたら、ローズが木で出来た家でルビーの
頭をおもいっきりぶつけたらしい。
ルビーが泣いていた。
夜寝る時も、頭も痛いし、たたかれた後ろの方の頭も痛い
と嘆いていた。ねねは、大変だ。

ローズは今まで、ストローで上手にお茶を飲めなかったのが
卒乳と同時に簡単に飲めるようになった。
ずっと勢いよく飲み干してします。
子供って急に出来るようになるんだなーと実感している。

なぜか10時30分までローズが今朝は寝ていた。
朝時間が出来た私は本を2冊も読めた。ラッキーでした。
みかん
祖母の四十九日がありました。
あっという間に時間が過ぎたという感じです。
今では、祖母がいつも私の事を見ていてくれてる
と思えるようになり、気持ちも落ち着きました。
祖母は昔の人には珍しく、夫婦が仲良しでした。
私も、祖母のような夫婦になりたいので、パパを
大事にしたいと思っています。と言いながらも、
しっかりパパに家の用をやってもらっています。(笑)
お参り後、みんなで食事をしたのですが、ローズが
私の小さい時の、見た目と、体重の重さと、食欲が似ている
と話題になりました。
ローズのしぐさが面白いように、みんなに笑われてました。

気温差でか、シャコ家族はみんな、風邪をひきました。
私は、久しぶりに薬を飲めます。
みかん
2010.03.06 公民館へ
10030601.jpg

10030602.jpg

10030603.jpg


以前作った「未来」という字の書いてある表装を公民館祭りで
飾ってくれたので、見に行きました。
他の表装の方の作品を一緒に飾ってくれました。
昼から当番で知っている方がみえると聞いたので、3人で
会いに行きました。
まだまだ、表装で知らない事ばかりなので、その方にいろいろ
と質問しました。
丁寧に教えてくれて、しっかりメモしました。
お経も書かれる方で、いつかそのお経も書いてみたいので
その方の作品をコピーしてお手本でもらうことになりました。

ローズは今、何でも流しに物を入れます。
背伸びして、スプーン、積み木、おもちゃ、紙なんでもポイポイ
捨てて行きます。流しが濡れている時は、びしゃびしゃになって
います。(笑)

まだ、母乳を求めにきますが、「キャベツになって、痛い痛いだよ」
と言うと、「いたい?」と見てます。前より執着しなくなりました。
食べる事に興味がものすごくあり、ルビーが何か食べると、すぐ
横にぴったりとくっつき「ちょうだい、ちょうだい」と言い、
「お姉ちゃんもまだ食べてないんだよ」とルビーを怒らせます。(笑)
みかん
2010.03.05 買い物へ
昨日マッサージへ行き、思いのほか楽になりました。
先生が「まだ痛い日が続くよ」と言っていたので、
激痛かとかまえていたので、なんか楽に感じます。
キャベツで冷やしていましたが、暖かいのでオムツに水をつけて
それを凍らせたもので冷やしています。
それも、先生の案。いろいろと手があるんだなーと。
あとビックリなことに、この5日で体重が2キロ減りました。
今思えば、先生が「卒乳で4-5キロ減る人がいる」と言った時
「なんで減るんだろ?私には関係ないは」と思っていましたが
この痛みでなんだと分りました。
分っていたら、やらなかったな。(笑)
とりあえず、あと2回。
3月いっぱいで終る予定です。

ローズは夜なかなか寝ないので、ルビーに毎日叱られています。

明日は、以前作った未来の表装を公民館で飾ってくれる事に
なったので、見に行きます。
みかん
本日母乳マッサージへ行ってきました。
がちがちなので、マッサージをしてもらう時、痛かった
ですが、やってもらって「ほー」と一言でるぐらい
楽になりました。あと2回行けば終了だそうです。
先生に「卒乳はこんなに痛くて大変なんですね。他の方も
ですか?」と聞いたら「そうだよ」とあっさり。
「親、子もつらい思いして、親離れ子離れをしていくんだよ」と
でも、痛い思いはやだなー。
久しぶりにご飯がおいしいと感じ、今日は寝れるぞと思って
います。(笑)
ローズもまだ、母乳をもとめやってきますが、キャベツだらけに
なった胸を見せると、「おー」と一声出して、見てます。
あとちょっとです。
みかん
2010.03.03 ふりかけ
ローズはご飯にふりかけをかけると喜ぶ。
ご飯にふりかけをかけて、出すとふりかけの所だけを
上手に指でとって食べる。
ご飯を残す。それで、茶碗の底にふりかけをかけて、ご飯をの
せて出した。ローズも賢い。ごはんをとって、底のふりかけを
なめていた。(笑)

いよいよ明日、母乳マッサージの日。今晩我慢したら、楽に
なるのかなー。
早く明日になって、ほしい。

昨晩、ローズをルビーがお風呂に入れてくれた。
助かった。
みかん
2010.03.02 交通当番
今朝は交通当番へ行ってきました。
いつもはローズを連れて行くのですが、パパが夜勤から
帰ってきていたので、みててもらいました。

昨日に引き続き胸が痛い。
ローズを抱っこするのも痛い。
もう、ガチコチ。
あと2日。
ルビーもパパも支えてくれてる。
今まで、母乳をだしてたから、出さなくなって体もビックリ
してるんだろうなー。
ルビーが「ママの胸、パンパンじゃん。破れたらどうするの?」
と、そんな恐ろしい事言わないで。(笑)
これも経験。あと2日。
みかん