2010.02.28 本日より卒乳
ローズの卒乳の日がきました。
朝7時30分を最後にバイバイです。
昼間母乳をもとめ、私の所へやってきましたが、辞めると
決めたからにはあげられません。
ママがあげたくなったらいつまでたっても、辞められない。
あげたいけど、我慢です。

パパはすでに夜勤へ行きました。
パパもローズも頑張っています。

ルビーは10歳の誕生日です。
早いです。この前生まれたとばかり思っていたのに。
今では、立派なローズのお姉ちゃんです。
ものすごく、頼りに私はしてます。
丈夫で愛想よく、自分のやりたい事をおもいっきりやって
ほしいです。いてくれるだけで、幸せです。
みかん
2010.02.27 のーんびり
のーんびりしてました。
暖かく、洗濯物をたくさん干して、しまっての
のーんびりの一日でした。
明日からパパは夜勤です。
暖かいといいなーと思っています。
みかん
ルビーの友達が遊びにきました。
ローズも嬉しそうに、友達を見てました。
5人きたのですが、みんなそれぞれ個性が違うので、
おもしろいなーとみてました。
その中に2/28からディズニーに行く子がいて、嬉しそうに
してました。

2/28から母乳をやめるので、昨晩夜中の母乳を1回のみに
しました。
夜中1回だけの母乳だと朝あまり、お腹が空かないんだなーと
思いました。
母乳を完全にやめるまで、食事は少なく、油の少ない野菜を
食べるようにと言われています。2.3キロやせるのが理想だ
そうです。
みかん
2010.02.25 公園でお昼を
今日も暖かく、友達と早い時間に公園でお昼を食べました。
ちゃっちゃと食べて、お昼を食べに帰ってくるパパと友達が
初対面をしました。
私からよく話を聞くけど一度も会ったことのない人なんです。
今回のディズニーの情報をたくさん教えてくれた方です。

千葉でのローズの様子は、とってもおりこうさんだったようです。
泣かずに、93歳の大婆ちゃんに抱っこされていたとのこと。
泣かなかったローズもえらいけど、10キロの子を抱っこ出来る
大婆ちゃんはすごいです。
みかん
ローズの水疱瘡の予防接種へ行ってきました。
任意なのですが、ルビーはこの予防接種のおかげで、ものすごく
水疱瘡が軽かったので、ルビーも打ちました。
一瞬泣きましたが、すぐ泣き止みました。

昨日も今日も天気がいいので、庭で石を拾ってローズは遊んでました。
まだ、冬物の服しかないので、ローズが寝てる間に薄手のものを
出すつもりです。

昨日からトイレに座らせるようにローズをしたのですが、いつも
おまるにまたぐだけでしたが、今日はタイミングがよかったようで
おしっこをしました。なんか、かわいかったです。
みかん
母乳マッサージへ行きました。
母乳がつまったようで、ローズがさわるのも、飲まれるのも痛くて、
マッサージへ行ってきました。
先生が言うには、油、動物性脂肪の多い物を食べたのと、疲れから
だよと。あと、この子はもう幼児の顔をしてるから、母乳をやめた
ほうがいい。飲ませ続けると、離すのが大変になるよ。とアドバイスを
もらい、2/28から母乳をやめることになりました。
私も、辞めなくてはと思っていたので、いい機会でした。
お母さんが母乳が痛くて泣くのと、赤ちゃんが欲しくて泣くのとで
二人で泣くよと言われました。
母乳を出してもらったら、頭痛もとれて、夜寝れました。

ローズは台所の米10キロの入ったダンボールを倒して脱走する
ようになったので、3つ置いてあるものを、連結しました。
30キロになったので、倒れませんが移動させるのは思いです。
みかん
10022101.jpg

10022102.jpg

10022103.jpg

10022104.jpg

10022105.jpg

10022106.jpg


ディズニーに行ったよ。楽しかったよ。
ルビー

ディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。
土曜日に千葉のおじさんにローズを預けて、3人でディズニーランドへ
行きました。
久しぶりの晴れとのことで、すごい人でした。2月は空いてるとの
ことでしたが、人がどんどん来てました。
パレードを見てる間もポッカポッカでポーと見てました。
朝6時から8時のオープンを並んで待ってました。

二日目のシーは私とルビーで行きました。
私は筋肉痛で動けない。(笑)
シーは広い。いろんな所が遠い。初めて。
ダッフィーと一緒に写真を撮りたいとルビーの希望で列に並んだ
のですが、なかなか番がこない。スタッフさんに聞いたら、「3時間は待ちます。」
川沿いで寒い、1時間待った所でルビーを説得して、他の所へ行きました。
このダッフィーが大人気でグッズを買うショップも何時間待つの?という
程の長蛇の列でした。
シーはランドと違ってカップル、友達同士などで年齢が若い。
開くのを待っている間でも、薄着でカイロなしで待ってる。
私は、カイロを体中に貼り付けて待っても寒かった。
開くとみんな走っていく。若いだけあって、ものすごく早い。
負けた。(笑)また、行きたいな。
みかん
2010.02.18 公園へ
ローズと隣の公園に行きました。
いつもブランコに乗って、抱っこして帰ってくるのですが、
今日は、手をつないで歩いて帰ってきました。
ローズも体力がついています。

ルビーは短パンに長い靴下をはいて学校へ行きました。
足が少し出るので見てるこちらが寒くなります。
本人は平気のようです。

ローズは遊んでいたボールが家具の下に入ってしまい、一生懸命
覗いています。取ることはせず、ひたすら覗いてます。
みかん
保育園の行事に参加してきました。
ローズは先生になれたようで、1時間半ご機嫌でいました。
手遊びをノリノリで参加して、自由に動きまわってました。
元気に楽しくしていると、こちらも嬉しくなってきます。

突然ですが、金曜日から千葉の大婆ちゃんの家に行きます。
そして、ディズニーランドへ行ってきます。
ローズは千葉のおじさんがみていてくれるので、ルビーと
三人でおもいっきり楽しんできます。

ルビーにとっては、ディズニーに行く事が一番で、目的の
大婆ちゃんにローズを見せに行くのが2番になってます。(笑)
楽しみに楽しみで、みんなに「行くの行くの」と言っています。(笑)
夜勤明けでパパが連れて行ってくれるのですが、体調を壊さないよう
に誰よりもパパが気をつけています。
みかん
2010.02.16 夜泣
昨晩のローズの夜泣がすごかった。
ルビーが寝ながら怒ってた。「もーーーーうるっさい」ってね。
昼間はあまり泣かない、いい子なんだけどね。

ローズが背中につかまってくると、まず最初にお腹があたる。
それを、ルビーが不思議がる。(笑)
ローズは背伸びをすると、障子に手が届くようになり、背伸びをして
一生懸命、障子紙をやぶいていた。
みかん
ものすごく久しぶりに友達とモーニングへ行きました。
もちろん、ローズも一緒に。
ココアをローズが飲んだんですが、甘くておいしそうな
顔をしてました。

今日はルビーが、学校から早く帰ってきたので、ローズは
遊んでもらえるので喜んでいます。
みかん
2010.02.14 予定が多い日
朝8時から神社の掃除。10時から町内の会議。
同じ10時からルビーの和菓子作りと午前中に3つ重なりました。
今日は夜勤で、いつもよりパパが早く仕事へ行くので
全て私がやりました。忙しかった。
和菓子作りは町内の会議が長引いて、行ったら終ってました。
みかん
11才年下の従兄弟がきました。
若いだけあって、ローズの扱いにとまどっていました。(笑)
ローズは若いお兄ちゃんだろうが、かまわず、いつも通りに
してました。
ルビーはお兄ちゃんが来てくれて、嬉しそうにしてました。
みかん


2010.02.12 友チョコ
10021801.jpg

10021802.jpg


ルビーが友チョコをもらってきました。
ルビーも好きな友達に手作りのチョコを作って持って行きました。
今時ですね。友達にチョコをわたすんですよ。
ルビーの友達も手作りで、かわいいのを作ってくれました。

ローズは移動のほとんどを歩いてするようになりました。
顔をぶたせないように気をつけています。
みかん
10021302.jpg

10021301.jpg

3人でケーキの材料を買いに行きました。
チョコレートを買うとキーホルダーをプレゼントして
くれるというのがあり、ルビーがほしくて6枚板チョコを
買いました。(笑)
ルビーの幼稚園の時の知り合いと4年ぶりに会い、ローズが
生まれているのにビックリしてました。
会いたいなーどうしてるかなーと思っている人だっとので
嬉しかったです
みかん
月1回の保育園の行事へ行ってきました。
今日は、いつもと違う顔ぶれで新しい友達も出来ました。
7ヶ月の子に比べるとローズも少しお姉ちゃんです。
きょっとんと7ヶ月の子を見てました。

明日は、パパの誕生日のケーキ作りです。
ルビーは祝日で学校が休みなので、今日が金曜日のように
感じていました。
みかん
月に1回のおばあちゃんの会に行ってきました。
今日は、つるし雛でした。たくさん、つるされていて立派でした。
私は1つ作って帰ってきました。来月も同じ事をやるそうです。
いつも、いろいろな事を教えてくれるので、楽しみにです。
ローズは、しっかりご飯を食べて帰ってきました。

ホットカーペットが壊れたので買いに行ったのですが、サイズを
間違えて2回行きました。
2回とも同じ人が車まで商品を運んでくれて、恥ずかしかったです。
みかん
2010.02.08 パパの誕生日
今日はパパの誕生日です。
特になにもしません。いえいえ、2/11にやる予定です。
ルビーも学校から帰ってくるのが遅いので、ケーキも作れないの
で2/11にのんびり作ります。
イベント好きなルビーは、朝からパパの誕生日だねーとうかれてます。
本日は何もしないのに。(笑)
家族が健康で、ニコニコ、自分の好きな事が出来るのも、みんな
パパのおかげです。
ありがたいです。
みかん
香典返しを、父とおばさんとみんなで決めました。
挨拶状の文例、のし紙、何を送るのかもひとつひとつ意味が
あって、勉強になりました。
パパとルビーは決めている間、退屈なので100均一へ行ってました。
ローズは爺ちゃんの傍にくっついて、バナナを食べさせてもら
ってました。普段は食べさせないので、おいしそうにローズは
食べてました。(笑)
みかん
10020601.jpg


ルビーは朝から、羊毛でぬいぐるみを作っています。
昨日からずっと、明日は一日中作ると宣言してました。
いつもなら、一緒に買い物に行くのですが、羊毛をのんびり
作りたいばかりに、1人でお留守番をしました。

ローズは炊き立てのご飯の湯気に興味津々です。
私がふぅーとやると、自分もやっています。
そして、茶碗にもってあるご飯を触って、あついんだ
というのも感じています。

今朝はルビーは積もった雪で雪だるまを作ってました。
みかん
2010.02.05 学校祭り
ルビーの学校の祭りがありました。
ルビー達は、お化け屋敷でした。
問題に答えられないと、お化け屋敷に入らないといけない
のですが、ローズをおんぶしていたので、優しいおばけを
してくれました。小学生の男の子は優しいです。
みんな、それぞれの仕事をしっかりやっていました。
ルビーは友達3人と仲良く、ノリノリでやっていました。

ローズはおはようと声をかけると、「おはよ」と言っている
ように聞こえます。
みかん
ルビーが羊毛をやりたいとやる気満々で、こももさんに
材料をお願いしたのが届きました。
材料がきれいで、私は眺めていたのですが、ルビーは
早速昨晩作ってました。
「メロンパンが上手に出来ない」と職人魂がギラギラと
してました。(笑)
針でさしていくのですが、大変です。
精密に作品を作り上げていくこももさんは、すごい。
ルビーはまだ、メロンパンが出来ていませんが、もっと
いろいろ作りたいと言っています。
私は、しばらく材料を眺めて「うっとり」してます。(笑)
みかん
2010.02.03 巻きすし作り
ルビーと巻きすしを作りました。
あなご、卵、蟹缶の蟹、さくらでんぶを巻きました。
材料を買いに行ったら、ルビーが引越しをする前に習っていた
絵の先生に会いました。
久しぶりでした。先生はルビーが絵を習いに行くのを辞めて
からも気にかけてくれていたようで、「あの時絵がのっていたね。
頑張ってるね」と声をかけてくれました。
ローズを見て、ビックリしてました。ルビーちゃんがお姉ちゃんに
なったんだねーと。また、いつか、ルビーが1人で習いに行ける
ようになったら、お世話になろうと思っています。

ローズは1人でたっちして、10歩ほど歩いて、向きも変えて
歩けるようになりました。
ルビーが夜泣をしないように、寝る時に何度も歩く練習をして
います。十分疲れていると思うのですが、あいかわらず夜泣は
します。(笑)ルビーは、疲れてるのに、夜泣をするのは
おかしいと言います。(笑)
みかん

2010.02.02 手作りの漬物
近所の方に、手作りの漬物を頂きました。
ルビーは漬物好きなので、英語に行く前に、食べてました。
まだ食べたいといいましたが、英語の教室は密室なので
ルビー口が臭いと迷惑なので、あげませんでした。(笑)
英語の教室に元気に行き、夜勤に行くパパに「ついでだから送っていって」
と言い、「方向が違うよ」とパパに言われてました。
かわいく、「パパ、一緒に行こう」と言ったのは、送って
いってほしかったからなのかーと笑えました。
みかん
2010.02.01 テレビで
昨晩テレビをルビーと見ていたら、小学生に「将来何になりた?」
「保健士になりた」「なんで?」と聞いた所、小学生が泣き出しました。
「おばあちゃんが、亡くなった時、何も出来なかったから、保健士に
なって助けたい」との内容。それを見ていたルビーが、心配そうに
私を見ました。私が、今おばあちゃんという言葉に弱いからです。
その姿を見て、優しいなーと嬉しくなりました。

告別式の時、私は大泣きでパパ、ルビー、ローズの事を気にすることが
出来ませんでした。後で、パパに聞いたらルビーもかなり泣いていたそうです。
それすら知りませんでした。ルビーは口には出しませんが、おばあちゃんの
事はショックな出来事だったと思います。
みかん