10012601.jpg

10012602.jpg


家族全員で、のんびりしてました。
パパは夜勤へ行きます。
今夜は冷えそうで、かわいそうです。
カイロをたくさん持って行ってもらいます。

ローズは階段を頭から下りていきます。
見ていて怖いです。
ルビーは久しぶりにスィーツデコをやりました。
羊毛のぬいぐるみを作りたいとパパに交渉しているルビー
です。
みかん
ルビーは友達と公民館祭りへ行きました。
大好きな友達となので、嬉しそうに出かけていきました。
お昼を二人でスーパーで好きな物を買って公園で食べたそうです。
二人で買って食べる、それだけでも、嬉しくて楽しいようです。
何を食べたかを教えてくれましたが、昼から豪華でした。(笑)
お茶会も経験して、作法が分らず大変だったようです。
なんでも経験なので、友達といい経験をさせてもらいました。

私とパパは、おつかれモードです。
今週は休みなしで明日から夜勤なので、パパは疲れてます。
明日の朝は、のんびり寝ます。
みかん
2010.01.29 弁当を買いに
今日は、弁当を買いにローズと行ってきました。
その弁当をルビーはおやつに食べてました。
ローズはルビーの食べた残りをおいしそうに食べてました。(笑)
みかん
2010.01.28 のんびり
のーーんびりしてました。
明日ものんびりします。
みかん
お葬式と告別式に出て、あらためて、どちらの事も
わかってないなーと思いました。
何がいるのか、何をしないといけないのか、花を並べる
順番、座る時の順番、お坊さんへの用意する物。
11年前、おじいちゃんが亡くなった時はおばあちゃんの
指示にしたがって動くのみ。
今回は、父もおばさんもあれも、これも決める事があって
指示してる暇もない。
私は気づかなかったのですが、従兄弟はしっかり子供に
「この時はこうするんだよ。見ときなよ」と教えていたと
パパが言ってました。とても大切な事ですよね。
図書館で本を借りて、お葬式の事について勉強しょうと思いました。
みかん
私は、生後半年で母が亡くなり、おばあちゃんが母がわりで
育ててくれました。小さい頃は、おばあちゃんが母だと私は
思っていました。私が生まれる前から両足の膝が悪く、私が
小学2年から社会人になった頃までの15年程、膝の手術を繰り返し
てました。最終的には両足、人工関節をいれました。
そんな足の痛い中、いつも私に手作りの料理を作ってくれ、
いろいろな習い事をさせてくれ、自分の勉強にもなると一緒に
ついて来て後ろで習い事を見てました。
自分が親になり、おばあちゃんがしてくれた事全てが、
私への愛情だったんだなーと思ってました。

頭がよくて、なんでも出来て尊敬するおばあちゃんが痴呆になった
時、あまりの違いに現実をうけいれれなかった私がいました。
今、思えばこんな事もあると、勉強させてくれたんだなーと
思えます。

おばあちゃんは、自分の孫全員に愛情をそそいでくれました。
葬式の時も、全員の孫が揃う日に告別式をしました。それが孫全員
の希望でした。
孫と孫の子供に囲まれて、おばあちゃんは天国へ行きました。

私は、気づくとおばあちゃんの事を思い出して泣いています。
そんな私をパパとルビーが見守っていてくれます。
ローズがいてくれる事で気がまぎれている私です。
今回も家族が支えてくれ、家族の大切さをおばあちゃんが教えて
くれているように思います。
みかん



私を育ててくれたお婆ちゃんが亡くなりました。
泣けて泣けてしょうがないです。
みかん
2010.01.22 車検でした
私の車の車検でした。
普段、自転車で行ける所をうろうろするだけなので
走行距離は短いです。ほとんど乗っていません。
でも、雨の日とか、荷物が乗るので車は手放せません。

パパとルビーがローズが階段を上る所を始めてみました。
二人とも「へぇえ」と感心してました。(笑)

ルビーと買い物へ行ったら、焼き芋を売っていて買いました。
100円でとってもおいしくて、ローズはうっとりした顔で
食べていました。赤ちゃんでもおいしいものは、分るようです。
みかん
ルビーの授業参観へ行きました。
今日は、教室の半分を中心にして、机をそちらへ向けて
みんなで話し合いをしてました。
意見を出して、その意見をだした子に質問をしてました。
質問された子はちゃんと答えを出して、意見を言ってました。
私の小学生の時の授業とは違うし、みんな、しっかりしてるなー
と思いました。

ローズは麻しんの1回目の予防接種でした。
泣く事無く、先生をにらんでました。(笑)

パパは眠くてお風呂の中で寝てしまい、今度は寝れずに起きて
ます。気の毒に。横になるとローズが乗り越えて行きます。
みかん

2010.01.20 9.8キロ
9.8キロは今のローズの体重です。
今日は保育園の行事の日が、体重と身長をはかってくれるのです。
1回お休みしただけなのに、まわりの方に「ローズちゃん大きく
なったねー」と言われました。確かに体重が増えていた。(笑)
いつも私と二人でいるだけなので、大勢の子の中できょとんと
してました。
今日も暖かく嬉しい日です。
みかん
この前、車に鍵をつけたまま閉めてしまったので、
スペアーキーを作りに行ってきました。
ものの5分で2本作ってくれました。
財布に入れて、しっかり持ち歩きます。

暖かくて隣の公園に2回行きました。
買い物にも行って、ルビーに頼まれた自由帳とドーナツを買って
きました。
ローズは、買い物中目がきょろきょろしてました。
まだ、あれほしい、これほしいと言わないので楽です。(笑)
でも、手に届く物は、とりあえず触ってます。

羊毛のペンギン作りをテレビでやっていて、私は真剣に見てました。
「ほーーーー細かい。なるほどーー」と1人でしゃべってました。
新しい発見でした。
4566歩
みかん
2010.01.18 玄関で
庭で遊ばせると私が目の前にいるのに、砂を口にいれる。
「めーだよ」と言っても、砂を口にもっていくローズ。
そこで玄関をきれいにふいて、段差があるのでそこで
遊ばせた。2段の段差を器用に上り、おしりから下りて
くる。飽きるとルビーの油絵を爪でひっかいて、絵を
削っている。教えないのに、いろんな事が出来るようにな
るんだなーと感心してました。

今、ローズは携帯を耳にあて「ネネー」と呼んでいる。
ネネは学校。朝、ネネと友達をローズがバイバイの手つきで
見送ってましたが、ネネと友達は話に夢中でさっさと行き
ました。(笑)
みかん
今日も3人でのんびりしてます。
アイポットにいれるCDをパパとルビーが借りたのを3人で
返しにいきました。
私も、ローズも音楽に興味なし。
パパとルビーは聞きたくてしょうがない。
二組にわかれました。(笑)

ルビーがローズに投げキッスを教えており、母乳を飲んでいる
時、ローズが手を口に持っていき、投げキッスらしき事をして
ました。ローズも忘れないように復習しているようです。(笑)

ルビーはローズに邪魔されないように二階の部屋で工作を
作っています。
みかん
10011601.jpg


3人で、遠くの所へ買い物に行って帰ろうとしたら、車の
鍵がない。
車の中だ。JAFに℡したら近くにいるので30分で来て
くれるとのこと。
手際よく開けてくれて、はい、終り。
JAFにはいていて、よかったです。
みかん
10011501.jpg

10011502.jpg


今日は、ローズの1歳の誕生日です。
おめでとう。
かわいいよ。
ルビー

ローズは8歩ほど、本気を出すと歩けます。(笑)
普段はハイハイで移動をし、ルビーに「見せて」と言われると
「どう?歩けるのよ」と歩きます。
元気でよく食べる健康な子です。
かわいいです。
4664歩
みかん
2010.01.14 絵本を見る
10011401.jpg


今まで絵本を読んでも見向きもしなかったローズが
絵本を読むと眺めるようになりました。
少しは、話す事が分ってきたのかなー。

机の前に正座してるルビーの膝を台にして、机に
よじのぼるローズ。ルビーが「やだー」と言っても
聞かない。急に、できる事が増えています。
2610歩
みかん
10011301.jpg


ローズとでかけようと外へ出たら雪が降っていた。
あわてて洗濯物をしまおうと思い、ローズを玄関において
ドアをしめておいた。
洗濯物を家の中にしまって、よかったと思っていたら、
ローズの声が近くに聞こえる。
玄関の段差の2段を上って、ルビーの油絵を取ろうと
背伸びをしていた。もうこんな事が出来るんだーと感心する
やら、ドッキとするやら。
階段を上れるんだといい情報をえれました。(笑)

公民館に本を借りに行ったら、表装教室の方に会いました。
「おおー、元気そうでなにより」と。
この方は、仏具表装の出来る方なんです。
この方がみえる間に、教室に復帰して、仏具表装を教えてほしいなーと思っています。
5430歩
みかん
月に1度のおばあちゃんの会へ行ってきました。
タオルでネコを作りました。
柄で寅にもなるそうです。
私は顔と柄をつけずに胴体だけを作って後は、ルビーに
まかせます。
ローズが喜びそうなのを作ってくれるでしょう。

ローズの夜泣は続いているのですが、昨日の夜泣はおもしろかったです。
泣くだけ泣いて大きな声で「ネネー」と叫びました。
近くで寝ていたルビーが「なあに、ローズ」と寝ながら答えてました。
その後も「ネネ、ネネ、ネネ」と叫び続けましたが、ルビーは返事する
事無く寝てました。(笑)

ローズは、たっちをして、2.3歩足がでます。
毎日、それを繰り返してます。
それが、楽しいようです。
1618歩
みかん
10011101.jpg


ローズの誕生日のケーキを早いけど作っています。
おめでとう。
ルビー

ローズの誕生日会を今日やります。少し早いですが。
祝日なので、ルビーがはりきってケーキを作っています。
作っている傍をローズが、ちょろちょろしています。(笑)
月日がたつのが、本当に早い。
ルビーもすぐに、10歳になります。早い。
二人の成人式もすぐにくるんだろうなー。
自分の成人式もついこの前のように感じていますが。(笑)
おかげで二人とも健康で幸せです。
3472歩
みかん
10011001.jpg

10011002.jpg


美術館へ三河の禅林展へ行ってきました。
掛け軸、達磨の絵、仏像と盛りだくさんでした。
いつも美術館へ行くと、ルビーがパンフレットについている
いくつかの作品を探して見ます。
今日は探しても2つ見つからず、聞いたら、ものすごく小さい
作品でした。
ローズはパパと車の中で待っていました。
ルビーは明日も休みです。
祝日の関係ないパパには、「いつもなんでルビーは休み?」と
なっています。(笑)
2757歩
みかん
2010.01.09 落語の発表会
10010901.jpg

10010902.jpg


落語の発表会がありました。
今回は、ディサービスでやりました。終ってから、見に来てくれた
おじいちゃん、おばあちゃんと握手をして終わりました。
いい経験をさせてもらいました。
人前で話す事、いろんな年齢の子と一緒に練習する事を教わる事が
出来て、よかったなーと思います。

ローズは、ルビーを待っている間、退屈で控え室の電話をおもちゃに
して遊んでました。

夜勤明けのパパが見に来てくれて、ご機嫌のルビーでした。
みかん
10010801.jpg


もう、明日が落語の発表会です。
冬休み中、ぐーたらしていたルビーはどうするのでしょうか?
練習してる所を見た事がなかったです。
でも、自信があるのかパパに「夜勤が終ってから、見にきてね」と
言ってました。言われたパパも「少し寝てから行くね」と。
体がしんどいだから、寝てればいいのにーと思う私です。(笑)

今、ローズが昼寝中、とっても時間が長く感じます。
あれして、これしてと頭の中がフル回転してます。
寒くて体を動かさないので、母乳をあげてるのに太った私です。
みかん
2010.01.07 血豆
下唇に大きな血豆が出来ました。
まだ、夜中にローズが母乳を飲むのですが、歯がはえて
噛まれるので、痛くて4時の母乳をあげなかったら、ものすごく
泣いて、私の下唇を母乳のように吸いだしたのです。
私も眠くてそのまま寝てしまったら、朝、大きな血豆が
出来てました。
ルビーがそれを見て「ママ、何それ?なんかついてるよ」と
心配してくれました。
本人のローズは「別にー」って感じで気づいていません。(笑)
最近、母乳をあげる時、痛いのですが、ローズのとろーんとした
顔、飲みながら寝る所を見るとかわいくて、あげてしまいます。

ルビーは学校へ行き、帰ってきて、友達の家にいきました。
「ローズいい子にしてた?遊んでくるね」と言いのこし。
私と同じ方向音痴のルビーは友達との待ち合わせの場所へ
行くのに遠回りして行きました。きっと、その行き方しか
分らないのだと思います。(笑)
みかん
2010.01.06 モーニングへ
10010601.jpg


今日でルビーは冬休みが終わります。
ルビーに「最後の日、何がしたい?」と聞いた所、
「モーニングかカラオケ」との答えがあり、モーニングへ行って
きました。
人気のある喫茶店でカウンターしか空いてなく、3人でカウンターで
食べてきました。
作っている所が見えて、ルビーはご機嫌でした。(笑)

ローズは、8ヶ月からつたい歩きをしていたので、誕生日前に歩くかなー
と思っていましたが、歩きません。
自由に自分の好きな所に、つたい歩きをしてます。
みかん
今日からパパは夜勤です。
外はとっても寒いです。カイロをたくさん持っていってもらわないとね。

ローズは抱っこすると、手の届く物を必ず握ります。
昨日は、高い位置の障子紙をびりびりと破ってました。
扉を開けて家の中を自由に移動するのですが、開けた扉は開けっ放し
です。寒いので家族みんなが「ローズ閉めて」文句が出ます。(笑)

今日からルビーの英語が始ります。
みかん
10010401.jpg

10010402.jpg


ローズのおまるを買いに行きました。
早くオムツをとりたいと意気込んでいます。
でも、まだまだ先ですが。
座らせてみたら、自分ではおりれない。
足が短いのです。(笑)
私がパソコンを触ると、ローズもやってきてキーボードを
たたくので、途中で切れたりします。
どうすると触らなくなるのでしょうか?
壊れそうで心配です。

暖かい日で、洗濯物が乾いてよかったよかったの日でした。

今、ローズはおまるの中に、おもちゃをせっせと入れています。
まだ、使った事がないので、綺麗ですよ。
みかん
10010304.jpg
10010305.jpg
10010301.jpg

10010302.jpg

10010303.jpg



動物園に行ったよ。
ローズがライオンを見てるおじちゃんをじっと見てたよ。
パパは虎の柄がかっこいいって言ってたよ。
ルビー

午前中、動物園に行ってきました。
9時過ぎに入園して、動物も寒かったのか、象もかばも、ライオンも
コアラも寝てました。
象がゴローンと寝っていて、起き上がる所も見れました。
ライオンはガラス張りで目の前に見えました。
虎は寅年もあり、人気がありました。
アザラシに餌をあげれたのですが、魚をそのまま渡されてルビーは
困ってました。(笑)
雨が降りそうで1時間ぐらいて、車に乗ったら雨が降ってきました。

昼からは、ルビーの習字を書いて、パパは洗濯台が風で倒れないように
やってくれて、私は家事をしてと、いろいろとしました。
7869歩
2010.01.02 従兄弟の家に
10010201.jpg


従兄弟の家に遊びに行きました。
男の子ばかり4人の中にいままでルビーが1人女の子でしたが、
今回はローズが増え、女の子が2人になりました。
今までは、ただただ家の中を5人で走っていただけでしたが、
今日は、大きい子組と小さい子組で遊んでいました。
小さい子組は、ひたすら電車をレールの上に走らせて遊んで
ました。電車が走っているのを見るのが楽しいようです。
ローズはレールも電車も家にないので、珍しいようで邪魔ばかり
してました。(笑)

明日でパパの休みは終わりです。
明日は動物園に行く予定です。
本物の動物を見てローズがどんな表情をするか楽しみです。
みかん













10010101.jpg


ルビーの服の福袋を買うために、並びました。
毎年福袋を買っているのですが、いつもルビーのほしい福袋を
買う事が出来なかったので、今年は頑張って並びました。
ルビーと目当ての福袋めがけ一目散したのですが、ちょうどいい
サイズがなく、買えませんでした。
ルビーが「みんな、ママよりすごい」と言ってました。(笑)
迫力がすごい。私は、若い頃お洒落に興味がなかったので、バーゲンに
並ぶとかやったことがなかったので、初めての経験でした。
買えないのに並ぶのは嫌だな。並んで買えるならいいなー。
朝並ぶのは寒かったです。
パパの夜勤は経費削減でストーブをつけてくれないので、朝並ぶ
寒さとは比べ物にならないと思います。

元旦そうそう、掛け軸を作りました。
ずっと作りたくてもアイロンを使うので、ローズが触ったらと
思って出来ずにいました。
93歳のパパのおばあちゃんへプレゼントする分です