2009.12.31 今年最後の日
紅白見るよ。楽しみ。
ブログを見てくれる方、今年もありがとうね。
来年は、もっといろんな人にブログを見て欲しいです。
ルビー

今日で今年も最後です。
出産があり、この1年あっという間でした。
おかげでローズは病気せずまんまるに成長しました。
産後は、パパとルビーに助けてもらい、すごく助かりました。
ローズの服を脱がしたり、面倒をみたり、離乳食を食べさせたりと
ルビーもお姉ちゃんになりました。
パパは、仕事が忙しい中、ルビーとローズの面倒をよく見てくれて、
産後の1ヶ月お昼も作ってくれてました。
今まで家事を全くしたことのなかった人なので、大変だったと
思います。よくやってくれました。
この1年、ローズを産んでよかったなーと思うことが一杯でした。
シャコ家族の事を見守ってくれた、みなさんにも感謝で一杯です。

来年も家族で、楽しんだり、大変な事を乗り越えて行こうと
思っています。夢をかなえる年にしたいです。
みかん
スポンサーサイト
09123001.jpg

09123002.jpg


前々からパパがやりたかった牡蠣を焼きました。
今回は岩手産でほたてもありました。
今日は寒いので私と子供達は家の中にいました。(笑)
焼けると車庫に食べに行きました。
家だと便利でいいですね。

買い物へ行っても道がすいています。
ドンキホーテへ行ったのですが9時からやっているのを
初めて知りました。
ごちゃごちゃしているので、あまり行かないのですが、貼るカイロが
すごく安かったので、買いに行きました。一人で行ったので中をぐるっと
一周しました。やっぱり、ごちゃごちゃとしていて、どこに何があるか
分りにくいので、せっかちな私には向いてません。(笑)

昨晩、2歩ほどローズが歩きました。
「へぇぇ、やるじゃん」と思いました。
みかん
2009.12.29 ソリへ
09122901.jpg

09122902.jpg

09122903.jpg

09122904.jpg




昨年パパとルビーで行ってものすごく楽しかったと聞いていた
ソリへ家族で行ってきました。
二人の言う通りものすごく楽しかったです。
ソリで滑るだけなんですが、単純で楽しいのです。
ルビーと私で二人で乗った時は、私の体重が重いのでスピードが
ついて、ルビーが怖いと言ってました。(笑)
天気がよかったので、ルビーはずっと滑り続けてました。
私とパパは交代でルビーと滑ってました。
ローズは「ムッス」と待ってました。(笑)
来年は、スノーボードにルビーが挑戦するとのことです。
パパはスノーボードが大好きなので、二人で楽しめる事が出来ると
嬉しいです。
みかん
2009.12.28 掛け軸の軸先
パパに掛け軸で使う軸先を作ってもらいました。
掛け軸は大工仕事も少しあるのです。
私は苦手なので、パパにやってもらい、パパのやっている
所を見て、職人のルビーがやってくれました。
木をかたづちと、小さい刀で削っていくのです。
助かりました。

冬休みにルビーがソリと動物園に行きたいとの希望があり
明日、ソリに行くことになりました。
家族全員で行くので、私とルビーはソリ、パパとローズは
待機組みと分かれることになりました。
朝一で行って、少しだけ滑って帰ろうと思っています。

ローズは昨日、1分程1人で立っていました。
ルビーの時は同じ事をしても、「わーすごい」と感動でしたが、
ローズの時はなぜか、みんなで笑ってしまいます。
みかん
2009.12.27 アイポット
今、わが家ではアイポットがブームです。
私には、よくわかりませんが、パパとルビーで機能がすごいと
盛り上がっています。
私は、メカ音痴なのでそうなんだぐらいです。(笑)

年末年始の買い物へ行き、明日は、そり用の靴を買いに行きます。

ローズは「もしもし」というと、手を耳に持っていく動作をする
ようになりました。
かわいいです。

ルビーは冬休みの宿題も習字のみになりました。
頑張っています。
みかん
天気が良くて、ルビーとローズは庭で遊んでました。
遊ぶというか、ルビーはローズが石を口に入れないかの
見張りです。

いよいよ明日からパパは冬休みです。
12/30に、家族で牡蠣パーティーをやることになっています。
ずっとパパが牡蠣を食べたかったのです。
今回は岩手産だそうです。
みかん
09122501.jpg


サンタさんからアイポットもらったよ。
嬉しかった。
ローズとママにはなかったよ。
ルビー

今年も無事サンタさんがうちに来て、ルビーの欲しい物を
届けてくれました。
アイポットはルビーもパパもほしかったようです。
私は、興味がありません。(笑)

今日はルビーの病院へ二人で行ったのですが、いつも早い時間の
予約が今日は10時だったので、朝のんびりでした。
でもでも、駐車場が満車でした。遠い駐車場で方向音痴の
私は、駐車場から病院へまで行けるのか不安でした。
ルビーはママが方向音痴ってのを分っているので、駐車場の
番号をしっかりメモしておいてくれました。
なんか、大きな病院は健康じゃあない行けないなーと思います。
待ち時間が長い。駐車場が遠い。何でも並ぶ。大変です。
みかん
2009.12.24 ケーキ作り
09122401.jpg


ルビーが友達とケーキを作っています。
サンタさんの話をしながら。
ルビーが「サンタさんに、プレゼントは私の近くに置いてと
手紙に書くんだ」友達「何で?」ルビー「寒いじゃん。少しでも
布団から出ないで見たいもん」とぐうたらな事を話してました。
ルビーらしいは。(笑)
そんなルビーは冬休みもぐうたらしたく、宿題はすでにやって
しまっています。あと、習字とポスターをやるのに。
ぐうたらしたいそうです。

ローズはついに「ネネ」と言えるようになりました。
ルビーがローズの顔を見るたびに「ネネ」と教えこんでいました。
パパがルビーは珍獣使いだと言っています。(笑)

明日は病院を2件まわります。忙しい1日です。
4100歩
みかん
09122301.jpg


3人で図書館と買い物へ行きました。
あれも、これも読みたいのがあり、30冊借りてきました。
正月は本と決まりです。(笑)

ヨーカ堂へ買い物へ行ったのですが10時のオープンに行ったのに
人が多かったです。
いつも、人の少ない所にローズと買い物へ行くので、ローズは
キョロキョロしてました。
みんなクリスマスの買い物に来てたんですかね?
明日、ルビーが友達とケーキを作るのでその材料を買いに行きました。

ローズは手先が器用になり、ちょっと手にかかれば扉も開けるし、
引き出しも開けるし、なんでもつまみます。
2672歩
みかん
2009.12.22 メカ音痴
09122201.jpg
私はメカ音痴です。今日も、公園のブランコでローズの写真を
撮ろうとしたら、撮れない。メカ音痴の私にとっては、「壊れてた、
壊したーどっちだ」と心の中でパニックになってました。
昼休憩に帰ってきたパパに見せたら、ただの充電切れでした。
いつものことなので、パパも別にって感じです。(笑)

ルビーは明日から冬休み。それはそれは、機嫌がいいです。(笑)
通知表も前よりよくなり、昼休憩のパパにも見せて、ご満悦でした。
あとは、パパの冬休みを待つばかりです。
あれしてもらって、これしてもらってとやってほしい事がたくさん
あります。
3893歩
みかん
2009.12.21 胸板が厚い子
ルビーがローズを触りながら「胸板の厚い子だよねー」と
一言。その一言に大笑いを昨日してました。
年配の方、私の親戚がローズを抱っこして「胸板が厚いね」
と言うのを覚えていて出た言葉だと思います。
本当にローズは厚いのです。上等なクッションになるぐらいです。(笑)

私が掃除をしている間ローズが泣かずにおとなしくしているので
そっと覗いたら、パパのパソコンの引き出しを開けて中を物色して
ました。コピー用紙を全部出して本をひらいてとパパと同じ事を
してました。

毎日の夜泣に、ルビーがぷりぷりです。
「眠いなら、寝て欲しい、泣くことないと」その気持ち分ります。
昼間あんまり泣かないのに、夜の泣き方はひどいです。
2477歩
みかん
09122001.jpg


ルビーと二人でタオル筆を書きました。
ルビーはぶっつけ本番でもう出来上がりました。
私は、もう1回書きたいです。(笑)

年賀状も書きあがりました。
ルビーのおかげで、早く終わりました。

ルビーとパパで星の話を聞きに行きました。
今、星に興味のあるルビーです。

八丁みそを買ったので、今夜は味噌煮込みにします。
八丁みそで作るとおいしいのです。
1708歩
みかん
イベントでピエロを見てきました。
ローズは食い入るように、見てました。
ルビーは、風船でいろいろと動物などを作っていたので、
ぼーと見てました。ケーキを風船で作っていて、私は、
さすがやるなと見てました。
三人それぞれです。(笑)

ルビーとパパは星を見に行くと言っています。私は寒いから家にいればと
言っています。どうなるでしょうか?
明日は、パパとルビーで星の話を聞きに行きます。

ローズはよだれをたらすのと、なんでも口にいれて、なめてるので
唇が縦にひび割れてしまいました。薬を塗ってもなかなか、治らない
です。
4033歩
みかん
2009.12.18 お米を買いに
今日は、お米を買いにローズと行ってきました。
いつも、まとめて30キロ買います。
30キロを10キロづつにしてもらい、、台所にあるオムツのダンボールの中に
1袋10キロづつ3つのダンボールに入れました。
なぜって、それは、ローズがオムツでは軽すぎ
で脱走を試みるのでダンボールの重石にいれました。
これで脱走できなくなります。(笑)

今日は1日、ものすごく寒いです。
もうすぐルビーが帰ってくるので、みんなで歯医者へ行きます。

ローズは抱っこをすると足を体にからませてくるようになりました。
抱っこから離す時、必死で足を体にまきつけて、はなれないように
します。サルです。(笑)
1646歩
みかん
09121701.jpg


マリンバコンサートへローズと行ってきました。
200円で遊べる所のクリスマスのイベントです。
マリンバの演奏を嬉しそうにローズがリズムをとって聞いて
ました。
そこで、私が妊婦だった時、妊婦さんの料理教室で一緒だった方と
偶然会いました。向こうの子供さんも1歳になっていて、もう
ビックリでした。

マラソン大会を頑張ったので、プリンを買う約束をしているので
すが、そのプリンが売っていません。
グリコのプッチンプリンのいちご味の新商品が食べたいそうです。
私は、普通の方がおいしいと思うのですが。(笑)
2199歩
みかん

ローズが1人で立つようになりました。
3秒ほどじっと立っていられるようになりました。
変な感じです。
ルビーがローズの1人立ちを発見し、大騒ぎでした。(笑)

ローズは最近「だ」で自分の気持ちを表します。
気分のいい時は大声で「だ」
いまいちの時は、小さく「だ・だ・だ」
びっくりすると、「だあーだあー」と「だ」で全てをあらわします。
これも、おもしろいです。
感情が豊かになり、1人で笑ってみたり、怒ってみたり、しかめっつらしたりと
少しの間で顔の表情がどんどん変っていきます。

昨晩、私のほっぺたを噛み付きルビーに「それはいかんでしょ」と
ローズが怒られていました。
ほっぺですよ。唇とか、鼻とか、かかととは違う痛みがありました。
1119歩
みかん
2009.12.15 マラソン大会
今日はルビーのマラソン大会でした。
練習の時の順位がいまいちで、今日も、いまいち気味
に学校へ行きました。
パパは夜勤から帰ってきて、1時間だけ寝て見に行きました。
大変だ。昨日の夜パパにメールで見に来てねと打っていたので。
ふらふらのパパも実際子供が頑張ってる姿を見たら、しんどい
くせに、一緒に走ってました。(笑)
気持ちが盛り上がるのはよくわかります。だって、私も、「頑張れ
あと、ちょっとだから」って声を知らない子にかけていたもん。
ルビーも頑張って走りきりました。
大きなグランド2.5周。私は絶対走りきれない。えらかった。
ローズは、寒い中ベビーカーで、早く終れって顔してました。(笑)
2276歩
みかん
2009.12.14 移動動物園へ
09121401.jpg

09121402.jpg

09121403.jpg


保育園の移動動物園へ行きました。
ローズはヤギは平気でしたが、羊は苦手でビックリした顔を
してました。
ものすごく興味のある顔して、動物を見てました。

縁側に布団をまるめて、転んだ時に手をつけれるように練習を
したのですが、ローズも賢く、布団のない隅を通って、初め
練習になりませんでした。(笑)

天気がよかったので、公園でブランコに乗って、庭の石を触って
遊びました。
4454歩
みかん
09121301.jpg


12/22にある、英語の塾のクリスマス会のプレゼントをルビーと
買いに行きました。
500円と決まっていて、ルビーは文房具を買いました。
楽しみにしています。

昨日の夕食で、ルビーがローズに「あーん」と言うと、自分のご飯を
ルビーの口に入れます。自分が食べている時に「あーん」と言われると、
急いで自分の口の中からぐちゃとしたのを指でつまんでルビーの口へ
入れます。私が「あーん」と言ってもくれません。
ローズはルビーに、なついています。
ローズは下の歯が2本出てきて、8本になりました。
みかん
2009.12.12 落語の練習
09121201.jpg

09121202.jpg


ルビーの落語の練習がありました。
1/9の本番へ向け練習しています。
落語の先生はローズが生まれる前から知っているので、ローズを見て、
「大きくなったねー」と驚いてました。

落語を練習してる間に、私とローズで買い物とガソリンを入れに
行きました。今週は明日からパパは夜勤なので、パパは休みなし
です。
もうすぐ冬休み早くこないかなーと思っています。
みかん
2009.12.11 明日は落語
明日は今年最後の落語の練習があります。
1/9に本番があるのですが、年明けは練習なしで
いきなり、本番だそうです。
ルビーは7回学校へ行くと、冬休みになります。

雨が降っていたので、家にいました。
みかん
2009.12.10 絵手紙体験へ
09121001.jpg

09121002.jpg


毎年行く、絵手紙体験へ行ってきました。
行きたくて、朝8時に家を出て、まだ用意してるのを
待って、やってきました。
ローズがぐずるので、ちゃっと書いて、先生が書くのも見て
さっと帰ってきました。
買い物へも行き、ルビーの体操をやっていた時の友達のママに
会い、久しぶりに話が出来て、ご機嫌で私は帰ってきました。
お昼に帰ってくるパパに、サンドイッチとスープを作り待って
いました。普段は地味な食事なのですが、今日は頑張りました。(笑)
自由にやりたい事をさせてもらえるのもパパのおかげなのでね。
でも、明日から地味です。(笑)

ローズは台所の縦にしてあるダンボールを倒して脱走を試みて
いたので、ダンボールの中にお米10キロをいれて、3つをガムテープ
でくっつけました。やれる事も、力もついています。
みかん
2009.12.09 のんびり
09120901.jpg


今日は、のんびりしてました。
ローズが1時間ぐっり寝てたので、ルビーの課題図書を4冊
読みました。
冬休み、どんな本をルビーは読むのでしょうか?

今日まで、面談があり早く学校から帰ってきてました。
明日からは、いつも通りです。
あと少しで冬休みです。
ルビーもパパも冬休みを待っています。

ローズが出て行かないように置いてあるオムツのダンボールを
横から縦にしました。横だと乗り越えて行く様になり、頭から
落ちていきそうで怖いのです。しかし、縦にすると、またぐのが
大変です。つまずかないようにしないと、私が転びそうです。(笑)
みかん
09120801.jpg

09120802.jpg


月一回のおばあちゃんの会へ行ってきました。
いつもお昼を食べさせてくれるのですが、作ってくれる方の
旦那様の手打ちうどんが出ました。
おいしかったです。それに、工作が来年の干支の虎の色紙掛け
でした。

ルビーの面談があり、学校から早く帰ってきたので、ルビーも
おばあちゃん会へ行き、色紙掛けを教えてもらいました。

ローズは、おばあちゃんの会、面談、またおばあちゃんの会と
行き、寝るタイミングをのがし今寝てます。
みかん

09120701.jpg

09120702.jpg


保育園で行われる離乳食相談へ行ってきました。
正直相談することはなかったんですが、話を聞きにいこうと
行ってきました。
同じ月数の子がいて、同じようなことをするので、見ていて
楽しかったです。
みなさん、離乳食をがんばっているようで、私は手を抜いてるなー
と思いながら帰ってきました。

今朝は交通当番だったので、ローズをベビーカーに乗せて
行ってきました。

明日は、ルビーの個人面談会です。
もうすぐで冬休みです。
みかん
09120601.jpg


大きい100均一でレースシールを買ったよ。
よかったよ。
ママの従兄弟に会ったよ。
ルビー

親戚に会って、みんなにローズは私の小さい頃に似ていると言われ
ました。
ルビーはパパに似ていると。
みんなに囲まれてローズはよそいきの顔をしてました。(笑)

ダイソーのとっても大きい所に行きました。
なんでも、いろいろとあるので、ここにくるとルビーは店から
出てきません。レースシールがほしかったので、満足です。
みかん
09120501.jpg

09120502.jpg

09120503.jpg


昨日の夜、急に焼津魚センターへ行くことになりました。
予定では、茶臼山へ行こうと思っていたのですが、天気が雨だった
ので、カラオケにするか、魚センターへ行くか迷って、魚センター
へ行ってきました。
ローズが車の中でぐずるだろうし、私がしんどいだろうしとぐずぐず
私が行くのを迷っていましたが、思い切って行ってきました。
まぐろの頭を煮たのがあり、初めて買ってみましたが、とっても
おいしかったです。
朝5時にでて行ったので、昼前に家に帰ってきて、昼を食べてから
世界の子供絵画展へも行きました。
その国によって、こどもの書く絵が違うんだなーと思いました。
2644歩
みかん
2009.12.04 クリスマス会
今年は結婚して初めて家族でクリスマス会をすることになりました。
理由は、12/25にルビーの病院に2ヶ所行くことになり、どうしても
パパがローズの子守に仕事を休まないと行けなくなってしまったから
です。毎年、このクリスマスの時期は年末年始の休みにともない
仕事が忙しくて一緒に過ごすことが出来なかったのです。
ルビーは、かなりうかれています。しかし、病院へ午前と午後に行くので
用意をしてられないので、買ったものを並べるだけです。
ケーキは丸いのでなく、いろいろな味を食べたいとのことで、普通のサイズを
いろいろ買うことになっています。

子育てで人と比べないがよく本に載っているのですが、私はルビーに
「まる子ちゃん、すごいね」とよく言ってしまい、ルビーに比べない
でと怒られます。確かに、ルビーから「まる子ちゃんのママはすごい」と
いう言葉は聴いたことがありません。
みかん
2009.12.03 家にいました
09120301.jpg


雨が降っていて、寒いので家にずっといました。

最近、ルビーが歯の矯正を始めて、大好きだったイカが
食べれなくなりました。
本人が言うには、食べずらそうで、針金にイカがはいりそうで
嫌とのこと、大好物だったので、もっと食べさせておけばよかった
なーと思っています。

ローズは片手にサランラップの芯を持って移動中、バランスを崩すのか
3回こけました。それでも、サランラップの芯ははなしませんでした。
992歩
今日は、動いてないや。
みかん
2009.12.02 パパ
09120201.jpg

09120202.jpg


ローズが最近「パパ」と言い続けている。
パパの本人を見ても、「パパ」パソコンのマウスを見ても「パパ」
スリッパを見ても「パパ」これにルビーは焼きもちを焼いている。
「何見てもパパじゃん。パパって言いやすいんだよね。たまには
ネネって言えばいいのにー」と(笑)
でも、そんな事を言ってもローズは言わない。言えない。

ルビーが「どうもありがとうございました」と言うと頭を
深々と下げるローズ。また一つ芸をルビーが教えました。

夜勤中のパパは夜中の冷えに、体がしんどいと悲鳴を上げています。
冬になると、わが家はカイロがすぐになくなります。
箱買いをして、いつも切らさないようにしています。
1079歩
みかん