2009.11.30 今、昼寝中
09113001.jpg


今、ローズが昼寝中です。
「ほっと」してます。(笑)
ローズが寝てると同じ1時間でも時間が長いと家族の中で
不思議がられています。
それぞれやりたい事があっても、ローズ1人に邪魔されます。
本人は邪魔している感覚はなく、自分も仲間の1人という感覚
だと思います。
今日は、長めの昼寝なので、年賀状を少し書けました。
あとは、家計簿つけるのと、本を読むのと、掛け軸をやりたいのとと
欲張りになってしまいます。(笑)
元気でいてくれるのは、幸せです。
泣き声が聞こえてきた。おきたようです。
2248歩
みかん
09112901.jpg

09112902.jpg

09112903.jpg


ルビーと車の中で話しをしていたら、最近ドキドキした
事を教えてくれた。
「私は、ローズに初めて会った時、ドキドキしてこんな子
なんだー」と思ったと。どのくらいドキドキしたのと聞いたら、
学年がかわる時のクラス替えの表を見る時よりもドキドキしたよ。
比べるものに、くすっと笑ってしまった。
ルビーはローズがもうすぐで1歳になるのを、楽しみというか
母の気持ちで待っています。(笑)

パパとルビーで岡崎の子供美術館へ行きました。
ここは、ルビーの大好きな場所で、いろんな作品を作ることが出来るのです。
少し寝てから、パパは仕事へ行きます。
1717歩
みかん
09112801.jpg

09112802.jpg

09112803.jpg


パステル画が完成しました。
みんな上手に書けていました。
子供はすごいですね。
ルビーが習っている間に、書の展覧会へ行ってきました。
掛け軸、額装などたくさんの作品があり、大きな字を書くのが
好きな私は、また習字を書きたくなりました。

ルビーとルビーの友達と絵手紙展を見に行きました。
70歳の方ので、家族が記念に作品展をやりなと進めてくれて
やったそうです。お手伝いの方全員が家族でした。
いいですね。
3345歩
みかん
2009.11.27 10ヶ月検診へ
09112701.jpg


ローズの10ヶ月検診へ行ってきました。
先生が「順調です。」と一言で終わりました。
あっという間の検診でした。よかったよかった。

ルビーが宿題で古い物調べてくるで、うちには古い物がなく、
近くのお寺へ話を友達と聞きにいきました。
そこの和尚さんがいろいろと親切に教えてくれて、おやつまで
二人に持たせてくれました。
いい経験をさせてくれました。ありがたいです。

明日は、ルビーのパステル画の最後の日です。
その後、友達とずっと遊ぶそうです。
4240歩
みかん
09112601.jpg


近くに200円で10時から3時まで遊べる所があります。
3歳までの子しか遊べませんが。
クリスマス会の申し込みをしながら、1時間だけ遊んできました。
私には、5時間も遊ぶ体力はありません。(笑)
他の方は、弁当を持って1日遊んで帰られます。
私は家で自分のやりたい事がいっぱいあって、時間がもったいなく
感じてしまいます。しかし、ローズが寝なくていつも、やれずに
終ってしまいます。ルビーもあまり寝ない子だったので、姉妹似てます。
二人とも泣かずに機嫌よく起きている子です。(笑)
ローズは他の子の様子を見ていて、家でまねをするそぶりを見せるので、
気が向くと連れて行ってます。

ルビーはカード作りを昨日からやっています。
本を見ながら作るのですが、なかなかいい物が出来ています。
7318歩
今日は、天気が良くてよく歩きました。
みかん
2009.11.25 初めての靴
09112501.jpg


天気がよかったので、ローズに靴をはかせて公園(隣の小さい所)
へ行きました。靴はぶかぶかです。(笑)
ローズにとっては、靴下も靴も邪魔で仕方がないようです。

ローズは冷蔵庫の線を抜いてしまいました。
台所で、ローズの目線を体験しました。
こんな風にローズはみてるんだーと思いました。
4433歩
みかん





















09112401.jpg


ルビーの歯の矯正が始りました。
とりあえずは、後ろ側だけなので、見えません。
食べ物で食べれない物が出てきます。注意をしないといけないです。

昨日の夜はしんどくて寝るのですが、1時間ぐらいすると、もどすを
繰り返してました。
風邪には十分注意しないとです。
ローズの10ヶ月検診を予定していましたが、病院の前を通ったら
車が満車だったので、やめました。空いている時に行こうと思います。

ローズはバイバイ、「ろーず」と言うと手をあげるようになりました。
万歳もします。みんなルビーが教え込みました。(笑)
3141歩
みかん
2009.11.23 疲れてる
09112301.jpg

09112302.jpg

09112303.jpg

09112304.jpg

09112305.jpg

09112306.jpg

09112307.jpg

09112308.jpg

09112309.jpg




体がとっても疲れています。
学芸会と和菓子作りの2日連続のおんぶおんぶ攻撃に参りました。
風邪もひいたようで、だるいです。
でも、ルビーも休みなので頑張って午前中だけデンパークへ行って
きました。
クリスマスになっていて、鳥のショーもあり、表装展もあり、満喫しました。
表装展では、ルビーがくじに当たり、はがき掛けをプレゼントされました。
鳥のショーも、なかなか見ることのない物で、物珍しかったです。
でも、疲れた。まだ、明日ルビーは代休で休みです。
ルビーの歯医者とローズの10ヶ月検診が明日はあります。
早く風邪なおれ。
4301歩
みかん
和菓子作りへルビーとローズの3人で行ってきました。
料理教室でなく、普通の教室で和菓子作りをするので、計量カップ
がなかったりで、家で作っているみたいでした。
いつもは、大雑把なルビーですが、お菓子作りはちゃんと量って
やりたい人なので、いまいちだったようです。

今日も朝からずっと寒いので、風邪をひかないように家にいました。
パパは仕事をして、ルビーとローズで遊んで、私はごそごそしてました。
2534歩
みかん
2009.11.21 学芸会
09112101.jpg


寒い寒い学芸会がありました。
インフルエンザの影響で2学年分は後日で、保護者マスク着用
体育館の窓は全開で始りました。
寒かった。
頑張ってルビーはやってました。

明日は、三人でお茶菓子作りへ行きます。
三人が出かけている間、パパは家で仕事をします。

昨日パパとルビーでおでかけをして、ルビーは自分で切符を買ったり
チケットを買ったりと頑張ったようです。
夕食を二人でお寿司を食べたのですが、席があいてなくてカウンター
だったようです。初めてのカウンターで握っている所が見えて嬉しかった
ようです。
3605歩
みかん
2009.11.20 人体解剖展へ
091120001.jpg

091120002.jpg


ルビーとパパで人体解剖展へ行きます。
どんな感じなんでしょうか?
私とローズは駅まで送り迎えをします。

ローズが出ていかなようにオムツのダンボールがおいてあり、
動かすようになり、その上にお米を一袋置いてあったのですが、
その袋をかじって、穴を開け米粒が床に散らかってました。
いろんな事をローズはします。(笑)
3222歩
みかん
今日は、ローズと従兄弟に会いに行ってきました。
従兄弟同士仲がいいのですが、なかなか会うことがありません。
それぞれ、子供がいて結婚式以来の子もいました。
その子も27歳になっていました。早い。
その子に「変ってないね」と言われ、ニコニコで帰宅してきました私。(笑)
みんなが元気でなによりです。
ローズを見て、「丈夫そう、たくましい」という評価をいただきました。
3552歩
みかん
2009.11.18 人気がダウン
09111801.jpg

09111802.jpg


最近わが家でローズの人気が落ちている。
「かわいいけど、怒れる」パパの意見。
「めちゃくちゃする、顔をひっかく、髪の毛ひっぱる、もー」ルビーの意見。
そうなんです。最近、ローズは暴れん坊です。
と、いいながらも、家族にかわいがられています。(笑)

昨日英語だったルビーをいつも、玄関で見送ります。
前の家が壊されてから、見通しがよくなり、ルビーが最初に曲がる角まで
見えるようになったのです。昨日はとっても寒く、出かける時にルビーが
「今日は寒いから、玄関でバイバイしてそれでいいよ。角まで手を
振ってなくても」と言われたので、玄関で見送ってすぐに扉を閉めたのですが、
気になって開けてみたら、ルビーもこちらを見てました。(笑)
結局いつも通り、最初の角まで手を振ってました。
ママのことを気遣ってくれるだけで、嬉しいです。幸せだなーと思います。
4468歩
みかん
2009.11.17 漬物教室へ
以前場所を間違えて受講出来なかった漬物教室へ
行ってきました。今回は場所を間違えず、始る30分前に
行って一番のりでした。
でも、でも、早く行き過ぎて教室がはじまったら、ローズが
ぐずりだし、すぐ帰ってきました。
漬物教室とは、縁がなさそうです。(笑)

今日は、ものすごく寒いです。
気になっていた学芸会ですが、学年閉鎖があってもやれる学年だけで
やるそうです。そのかわり、体育館にストーブを出さず、窓は全開で
保護者全員マスクでやるそうです。
これは、寒そうです。カイロを持っていかないとね。

寒くて外に出ないので歩数が増えません。
2237歩
みかん
09111601.jpg


魚を買いに市へ行きました。
今晩は、イカのさしみとあさりの味噌汁とあさりの蒸し焼きです。
みんなが喜ぶ晩御飯です。
郵便局へ年賀切手を買いに行ってきました。
もう、そんな時期ですね。

塀を直してきてくれました。
職人技は、いつ見てもいいですね。
3061歩
みかん
2009.11.15 表彰式へ
09111501.jpg

09111502.jpg


ルビーの書いた絵が町内の芸能祭りの広告として採用
され、その表彰式へ行ってきました。
朝一に町内の掃除があり、私とルビーで行き、パパとローズが
留守番だったのですが、私が帰ってくるまで泣き続けパパもローズも
むすっとしてました。
表彰式は、大きなホールでやってくれて、お昼まで食べさせてくれました。
控え室も立派で、ルビーは大きな椅子にすわり、ぐるぐると回ってました。(笑)
いい体験をさせてもらいました。
パパは今日から夜勤です。また勤務時間の変更があり、今日も寝れずに
出勤となりそうです。
6622歩
みかん
IMG_0002_20091114190612.jpg

IMG_0006.jpg


今日は、ルビーがパステル画を習いに行きました。
少し早く行ったら先生がちょっと技を教えてくれました。
なるほど。
2時間ルビーが習っている間、私とローズは近くの公民館で
遊んで待っていました。
そこは、人がこないので2時間貸切でした。

来週2つ展があります。
一休さんとこももさんの親子展。
ふんわりさんの旦那様の写真展。
お近くの方はどうぞ。

来週は、パパとルビーで人体解剖展とイルミネーションを見に
行くそうです。もう、そんな時季なんですね。
5407歩
みかん
2009.11.13 学芸会
11/21に学芸会があるのですが、ルビーの学校では
インフルエンザによる学級閉鎖があいついでいます。
今現在で4クラス。
21日はやれるのでしょうか?
今、その事が気になっている私です。

ローズは今日も、ご機嫌で過ごしています。
元気でなによりです。
ルビーは、ローズにいろんな物をぐしゃぐしゃにされて
「ローズだめでしょ。」と学校から帰ってくると連呼してます。
もちろんローズは「それが何か」って顔をしています。(笑)
2773歩
みかん
2009.11.12 蛙とカラス
09111201.jpg


ちょっと前の日曜日にルビーの友達が姉妹で遊びにきました。
天気がポッカポッカだったので、庭でおやつを食べました。
そしたらカラスが鳴きました。なのに私は、「蛙が鳴いてるねー」
と言いました。姉妹の妹が「カラスだよ」と教えてくれました。
もう、大笑いです。この事をなぜか、昨日ルビーがパパに話を
してました。パパも慣れたもので「いつもの事だよ」と流してました。(笑)
思い出しても、笑えてきます。

ローズは、今まさに、食欲の秋です。
みんなで、どれだけ食べるんだろうねーと食べる所を見てます。
食後には母乳も飲みます。
体重も伸び悩んでいましたが、9キロになりました。
3637歩
みかん
09111101.jpg


本を読んでいたら子育ては手間をかけずに情をかけると
書いてあり、いい言葉だなーと思っていたら、ローズに腕を
噛まれた。「痛い」って声が出た。あー痛かった。

ローズの行動範囲が広がり、床の間も登っていくので、
オムツのダンボールを置いたら、その隙間からのぼり、
ちょっとした床の間の段差から、座ったままの状態で倒れてきた。
隙間があれば、どこまでも行くローズです。

広島筆の里の本が送られてきました。
知っている人を探すのが私の楽しみ。
たくさん知っている人がいて、すごーく嬉しい。
そして、「この人知ってる」とパパに教えるのがもっと楽しい。
2437歩
みかん
09111001.jpg


月1回のおばあちゃんの会へ行ってきました。
手袋で犬を作って、丸い筒にいれる手芸を教えてくれました。
五目御飯を食べて帰ってきました。
94歳のおばあちゃんも手芸を作ってました。
みなさん元気です。

火曜日でルビーは英語へ行きました。
前の家がなくなり、英語へ行くルビーの姿がずっと見えるので、
ずっと手を前回振っていたら、ルビーに「ちょっと恥ずかしい。」
と言われました。(笑)今日はやめておこうと思ったのですが、
ルビーが「振ってもいいよ」と言ったので、前回同様たくさん
振りました。(笑)

台所にあるダンボールをローズは自分でどかして、自分が通る
道を作るようになってしまいました。
もう少し、ダンボールを重くするか、何か考えないといけないです。
5010歩
みかん
2009.11.09 寝てる間に
09110901.jpg


今、ローズは寝ています。
最近、パソコンのキーボードとマウスにかぶりつく、叩き落すを
繰り返すローズに、パソコンを使えない私です。居ない時、他の部屋に
ローズが居る時に私用するのですが、キーボードの音にすぐに
よってきます。
おもちゃでなく、パソコンに興味津々です。
この前までは、サランラップの芯に夢中だったのに・・・・
今日も、午前中にすぐそこのブランコに乗せてきました。
少しだけ早くルビーが学校から帰ってきます。
3602歩
みかん
2009.11.08 星を見に
09110801.jpg


パパとルビーで星を見に行きました。
夜中だったので、気温は6度だったそうです。
寒くて、3分程見て帰ってきたそうです。(笑)
3分の為にパパは運転を2時間ちょっとしたそうです。
私なら連れて行けません。すごーくきれいだったようです。
鹿とウサギを見たと言ってました。

ローズの夜泣が続いています。
私が一番眠い時間なので、こたえます。
昨日はおもいきって、電気をつけて寝かそうとはしませんでしたが
泣いてました。(笑)
ルビーも夜泣がすごく、パパがドライブへ連れて行ってくれてました。
車に乗ると寝て、家に着くと泣いてました。
ローズも成長してます。
2098歩
みかん
2009.11.07 落語の練習
09110701.jpg


廃品回収の後、落語の練習がありました。
いつもは、練習の風景を見ることがなかったのですが、今日は、
ちょっと覗いてみました。
みんなの前で、話をしてました。先生がアドバイスをくれて、その
場でやり直しをしてました。
がんばてるなーと見てきました。

ルビーがローズのウOチを見て、「土粘土みたい」と言ってました。
しっかりご飯を食べるからよと。

夜中に、パパとルビーで星を見に行くそうです。
今回も私はお留守番です。
5949歩
みかん
2009.11.06 初ブランコ
09110601.jpg

09110602.jpg


今日は、とっても天気がよくポッカポッカだったので、
すぐそばの公園へローズと行きました。
初めてブランコに乗りました。
嬉しそうにしてました。

市に行き、イカとあさりとマグロの刺身を買いました。
ルビーが市の日は豪華でいいねーといいます。
おまけしてくれるから、豪華にいけるのですよ。(笑)

手芸屋さんに毛糸を3人で買いに行きました。
今、編み棒で動物のぬいぐるみをルビーが作りたいのですが
私が作れないので、材料を買っているだけです。
7277歩
みかん
09110501.jpg


赤ちゃんから3才までの子しか遊べない所へ行ってきました。
200円で、お茶と珈琲が飲み放題。
3歳までの子しか入れないところです。
おもちゃも綺麗で、寝る所も、オムツを替える所もあるのです。
こんな施設があるんだとビックリ仰天です。
みんなは、10時から15時までいるようですが、ローズは飽きて
しまうので、2時間弱で帰ってきました。
ルビーも連れて行って見せてあげたいですが、兄弟でも小学生は
だめだそうです。
ルビーの赤ちゃんの時は、こんな施設はありませんでした。
3033歩
みかん
09110401.jpg

09110402.jpg

09110403.jpg


月1回の保育園の行事へ行きました。
同じくらいの子がくるので、その子たちの成長も見れて
楽しみにしています。
ローズはずっと、フォークのおもちゃをなめてました。(笑)

夜勤でふらふらに帰ってくるパパのかかとをローズは
容赦なくかじります。赤ちゃんには手加減っていうものが
ありません。(笑)
2122歩
みかん
09110301.jpg


パステル画を習いに、ルビーが行きました。
私も隅っこでどうやってやるのかを聞いてました。
淡くて、絵手紙とまた違った絵が書けるのですね。
おもしろそうです。

最近、寝る時と夜中にローズが泣くようになり、寝不足です。
それを見てるパパが、朝食を自分で作ってくれます。
これがとっても助かります。
夜勤だと、ご飯をパパとルビーと別々の時間で食べるので、ご飯を
用意する回数が多いのです。それに、ローズの離乳食も3回になり、
夜勤だとご飯ばかり作っている感じになります。

英語にルビーが行きました。前の家を壊してないので、道まで
よーく見えて、ルビーをしっかり見送れました。
2878歩
みかん
09110201_20091106193633.jpg


パパがインフルエンザを打ちに行きました。
病院へ行ったきり、帰ってこないので、どうしたんだろうと
思っていたら、中学生の間でインフルエンザが流行っていて、
その患者さんでごったがえしていて、待ち時間が長かった
ようです。
今日から寒くなるとのことなので、夜勤のパパは寒さとの
闘いになります。
冬の夜勤は嫌ですね。細いパパがまた痩せちゃいます。
私は、何もしなくても出産前の体重に戻ったのですが、ルビーも
パパもそんな風に見えないと言われます。
あと4キロ減ると、結婚した時の体重になるだけどな。

ローズは台所の流しの端から端をつたい歩きするようになりました。
自由自在につたい歩きをして行きます。

明日はルビーがパステルの勉強に行きます。
私もついでに、勉強してこようかな。
4257歩
みかん



2009.11.01 常滑に
09110101.jpg

09110102.jpg


09110103.jpg


今日は、朝一で常滑に行ってきました。
どうして?くりままとやよいさんに会いたかったから。
常滑でスケッチをやるなら私も誘ってくださいとメールをしたら、
11/1にやるよ。でも、その日からパパは夜勤。むーーーんと
考えたけど、行きたい連れて行っておくれとお願いして行ってきました。
やっぱり、二人は元気でかわいい。
私は、昨日夜泣をローズがして、目がパンパンでした。(笑)

常滑の帰りに半田の100均一へ寄って帰ってきました。
ここは、種類が多いのです。ルビーの大好きな場所なんです。

昨日風呂上りにローズがベッドの柵につかまっていた。服をきせようかなーと
思ったら、シャアーーとおしっこをした。
ルビーが「男の子みたい」とおおうけでした。(笑)
3744歩
みかん