09103101.jpg


無事にルビーがインフルエンザを打ち終わりました。
病院は、インフルエンザを打つ人でいっぱいでした。
それでも、打てない人もいるとのことなので、大変ですね。

昼からルビーの友達が遊びにきて、友達の妹と仲良く3人で
遊んでいました。もちろんローズも仲間にいれてもらって、
みんなの顔をじっと見てました。

昨日の夜、パパとルビーで星を見に行きました。
とっても綺麗だったそうです。ルビーは喜んで帰ってきました。
夜中なので私とローズは寝ていて、朝、教えてくれました。
私とローズは星より睡眠です。(笑)
7202歩
みかん

スポンサーサイト
09103001.jpg


ルビーの矯正の歯医者さんへ行きました。今日、型をとったので
次回に矯正に入ります。いよいよ、餅、キャラメル、ハイチューが
食べれなくなります。
近くのパンやさんの、フランスパンを予約して食べました。
いつも食べてみたいと思いながら、売り切れて食べれなかった
ものです。
明日は、ルビーのインフルエンザ2回目です。
今日注射をうってくれないかなーと思い、病院へ行きましたが、
「予約日の日と時間以外は、キャンセルになり、また予約しなお
してください。」と言われました。とっても厳しいです。
6182歩
みかん
今日で託児つきの幼児教室が最後でした。
住職 広中邦光さんのお話でした。
とっても上手であっという間に時間になりました。
夫婦仲良く、ママの楽しみを作る、夫婦で子供の行事に
参加して喜びを共有する、パパの出番を作る
右手と右手で握手をするなど、為になる話をしてくれました。
テレビにもよく出る方だそうです。

最後ということでケーキが出ました。
受講した方全員が感想をみんなの前で話をしました。
みんな上手に話をするのです。いろんな人の話し方に興味が
今あり、感心しながら聞いていました。
その日あったことを、パパとルビーに話をするのですが、今日は、
私が1人で話してました。(笑)
8005歩
みかん
2009.10.28 接骨院へ
8月ごろから首が痛い。肩もこってるので、接骨院へ行って
きました。ちょうどすいた時間でローズを看護婦さんが抱っこ
してくれました。「どっしりしてるね。僕は何ヶ月?」と
重くて、むすっとしていて笑わないローズをあやしてくれて
ました。(笑)

ルビーは学校から帰ってくるのが早く、友達と遊びました。
ローズも仲間にいれてもらい、機嫌よく遊んでました。
以前、この友達を見て泣いたので大丈夫かなーと思って
いましたが、今日は笑顔でした。
明日は、交通当番をして、託児つきの幼児教室です。
4527歩
みかん
2009.10.27 のんびりと
今日は、ローズと二人でのんびりしてました。
ローズがなぜか甘えるしぐさをするようになりました。
「ママー、ママー」と呼びます。私には聞こえます。(笑)
かわいいです。
昨日の夜、パパがローズに「パパ」と言った所、偶然
「パッパ」と言い、家族で「わー」と言って喜んでました。
こんな事が幸せだなーと思います。
出来れば一番最初に、「ねね」とルビーの事を呼んでほしい
です。
5282歩
みかん
09102601.jpg


ハロウィンパーティーをやったよ。
カードを作って、すごろくをやったよ。
カードを集めた人が飴をもらえるよ。
ルビー

ローズの予防接種でした。いつもは、親子がいっぱいで、熱気ムンムンなのですが
赤ちゃんの調子の悪い方が多いようで、がらーんとしてました。
ローズはしっかり、打てて無事終わりました。
私もインフルエンザを打てて、すっきりです。

ルビーは昨日の町内の運動会に出たのになんで、今日は休みじゃないの?
と言っています。(笑)
4322歩
みかん

2009.10.25 町内の運動会
昨年は、パパとルビーがディズニーランドへ行っていて
不参加だった、町内の運動会へ行ってきました。
半日でしたが、途中からローズがぐずりだし、交替でおんぶ
してました。パパは、おんぶしながらの玉入れで、疲れた
だろうなー。
隔週で夜勤なので、とっても貴重な日曜日です。
ルビーがパパに甘えて、CDを借りに行きました。

明日はローズの予防接種です。
4949歩
みかん
ツバスを1本250円で買いました。
家で、さばいて、おさしみと塩焼きにして食べました。
ルビーと一緒にさばいたのですが、ルビーが
「ママはすごい。おさしみをさばける。」と褒めてくれるのです。
ママも褒められると嬉しい。
塩焼きは、骨に身がたっぷりついたから、もったいなくて焼いた
のに、「1本の魚で2品作れる」と褒めてくれる。
なんか、嬉しい。そんな事で褒めてくれるんだ。
また褒めてもらおう。(笑)
明日は、町内の運動会。
昨年の同じ日ルビーとパパでディズニーランドに行っていたんだよな。
1年は、早いな。ローズもすぐに1歳になるんだろうなー。
3324歩
みかん
今夜、ルビーとパパでオリオン座流星群を見に行くそうです。
70年に一度と友達から聞いたルビーは行きたくなったようです。
見れるでしょうか?
今、夜勤のパパは、体が夜勤で夜寝れなくなっているので、
調度いいです。
私とローズはお留守番です。

表装の材料でシルキー40を安く買えないかなーと思っています。
どこで買うといいのでしょうか?
7991歩
みかん
2009.10.22 鼻を支えに
09102201.jpg


横になっていたら、ローズがよってきた。
そして、私の鼻をぎゅとつかんで、そのまま立った。
私の鼻を支えにして。もう何でもいいんだーと笑えてきた。
口を切ってから、立ったまんまの姿勢から、おしりをゆっくりおろして
行き、すわれるようになった。
ずりばりから、ほふく前進になってきた。成長してる。
でも、夜勤の時はパパの顔は忘れてしまう。(笑)
子供っておもしろいなー。

ルビーは11月から、パステル画を習いに行きます。
楽しみにしてます。
1502歩
みかん
2009.10.21 今時の彫刻刀
09102101.jpg


ルビーが「ママ、学校で彫刻刀がいるから買ってほしい。
家にあるのでなくて、学校のパンフレットのがほしい」と
見たら、、メタッリクカラーで切れ味抜群、すべり止めがついて
いると書いてある。値段はセットで2000円。
へぇ今時はすごいのねと思いながら、私が家にあるのを
持っていきんと言うのを分っていて、ルビーが先に買ってほしいと
なかなか頭を使ってきたなーって変な所に感心をした私。(笑)

今日は、市に買い物に行き、2件知り合いの家に行き、農協へ
買い物に行きとよーく歩きました。
6460歩。それでも10000歩は、いかないんだなー。
ローズは誰に会っても、誰にあやされても、ムスットと今日はして
ました。愛想よくせず、あくまでもマイペース。赤ちゃんは笑う
もんだと思っている人が多いので、みんなショックをうけてます。(笑)
みかん
2009.10.20 口の中を切る
09102001.jpg


昨日の夜、お風呂に入っていたら、ルビーが「ママー
ローズが口から血を出してる。どうしょう?」と震えながら
言いに来た。抱っこされているロースは口から血を出している。
ベビーベットの柵を持っていて、手を離してどこかにぶつけて口が
切れたよう。しばらく様子を見ていても、血は止まらず出てくる。
夜間診療の病院へ。
行くまでの間、ローズは泣き続ける。ルビーが一生懸命しゃべりかけ
ても、泣き続ける。
先生が「大丈夫。縫うほどではありません。あまり口をうごかさないように」
ルビーと二人で安心しました。
私がのんびりお風呂に入れるのもルビーが見ていてくれるから。でも、
最近のローズの動きを見るのはルビーには、大変だったんだなーと
反省しました。
夜勤でいないパパは、電話で私とルビーの動揺した声のみを聞くだけ
だったので、かなり心配させたと思います。
今朝は、何事もなかったように元気なローズです。
3461歩
みかん

09101901.jpg


昨日仕事へ行って、そのまま夜勤だったパパが朝
帰ってきました。ちょうど1日ぶりになります。
ルビーは学校へ行ってしまったので、ローズのみ再会。
ローズは、「誰だったかなー。見たことあるんだよねー」
って顔してました。(笑)
30分ぐらいしたら、わかったようで、ニッコリしてました。
会わないと忘れるようです。
パパは寝てないので、ふらふらで、すぐに寝てしまいました。
大変です。
今日は、ルビーとパパが会えるかなー。
1879歩
みかん
2009.10.18 おばさん家へ
09101801.jpg

09101802.jpg


今日は、朝からパパが出勤し、夜勤なので帰ってきません。
3人でどうしょうかなーとなり、おばさん家にでかけることに
しました。
人見知りのローズがおばさんを見たら泣くだろうなーと思って
いたら、今日は誰を見ても泣きませんでした。
隣の家に住んでいる従兄弟を見ても、奥さんを見ても泣かずで
おりこうさんでした。(笑)
従兄弟の家には子供が4人いるのですよ。ベテランのパパです。

お昼を食べに行って、ルビーは100均一でほしくものをたくさん
買ってもらってと、いたれりつくせりの一日でした。
こんなに良くしてくれるおばさんに一度も笑うことなくローズは
帰ってきました。
みかん
09101701.jpg

09101702.jpg


ルビーが後期の落語の練習に参加しました。
来年の1月の発表会へ向け練習中です。
今回は、先生が選んだお話を話すそうです。
今日は、パパは家で仕事で、3人で仲良くしてました。
明日からパパは夜勤なので、今週は休みなしです。
明日は3人でなにをしょうかな?
みかん
09101601.jpg

09101602.jpg


今日は、じっくりローズの様子を見てました。
今一番のお気に入りの場所が、台所の扉に置かれた
ダンボールの所。半日はそこで、立っています。(笑)
あきると、パソコンの机の隅に立っています。
そこに、あきるとベビーベットに寄り添いながら立って
います。まったく、ハイハイをしない。
ハイハイすると、いろんな所に行けるのになーと見てました。

昨日の夜、ローズに穴を開けられた、ふすまをどうするかと
ルビーと話をして、穴を開けられた所にクリアファイルを両面
テープではろうとなり、貼ったのですが、一瞬のうちに
ローズにはがされました。「あーーー」と騒いでいる二人に
パパが「ベビーベットの位置をかえればいい」と一言。
はい、かえました。手が届かなくなったので、あっさり解決
しました。さすが、パパ。二人の話し合いはなんだったんでしょうか?(笑)
7105歩
みかん
託児つき幼児教室の日でした。
ローズは、車の乗り物にずっと乗っていたようです。
1人では乗れないので、向こうの方がずっと
支えてくれていたと思うので、大変だったろうなーと
思います。でも、本人は、ものすごく楽しくしていたそうです。
次で幼児教室が最後です。ご褒美にケーキが出るそうです。
どんなことがあっても、行かなくては。(笑)
みかん

天気がよく暖かいので、ベビーカーで買い物へ行きました。
途中知り合いの人に会ったのですが、今日はローズは「ムッス」と
してました。(笑)
1人で立っているのが楽しいようで、一日どっかにつかまって、立って
います。わらってみたり、大きな声をだしたり、遠くを見てたりと、
いろんな表情があって、見ていてハラハラしますが、おもしろいです。
5857歩
みかん
09101301.jpg

09101302.jpg


ローズを連れて、おばあちゃん達の会へ行ってきました。
200円の会費で昼食つきでした。
野菜中心のご飯で、私は嬉しかったです。こんなのが食べたかった
のよーみたいな感じでした。
ローズは私がいるので、人見知りせず、ニコニコしていました。
「かわいいね。かわいいけど、めんどうをみるのは嫌だね。
疲れるで。ちょっと見るがいいねー」とおばあちゃんが言ってました。
94歳の方がみえて、5円玉でカメを作って、みんなにくれました。
ちょっとした、工作みたいなのも教えてくれました。
ちょうど、ちひろ展へ行かれた方もみえて、おしゃべりをして
帰ってきました。
4168歩
みかん
2009.10.12 のんびりと
ルビーは祝日でお休みです。
3人でのんびりしてました。
お昼を食べに帰ってきたパパが「いいなー。今日もるびーは
休みか」と言ってました。(笑)
「まったりしてる」とルビー。

ローズは風邪をひいて、鼻水をたらしてます。
くしゃみをすると、二本鼻水がたらーとして、舌でぺろり
とやるので、あわてて拭きます。
あんまり、鼻水が出てふくので、鼻の下が赤いです。
みかん
09101101.jpg


ルビーが学校からいわさきちひろ展のパンフレットをもらってきて
前から行きたいと言っていたので、行きました。
4時いったのですが、すごい人。のんびり見ることが出来ません。
5時のぎりぎりまでいて、のんびり見ました。
売店も並んで買いました。
似顔絵にこっているルビーにとっては、刺激があったようです。
赤ちゃんの絵は、ローズとかさなって、かわいかったようです。
ルビーは明日もお休みです
4095歩
みかん
09101001.jpg

09101002.jpg

09101003.jpg

09101004.jpg

09101005.jpg

箱ずし作りに行ったよ。
楽しかったよ。工作みたいだったよ。
おいしかったよ。
フェルトの人形を作ったよ。ママも作ったよ。
ローズが大きくなったら、着せ替え人形を使わせるんだよ。
ルビー

箱ずしを作りに3人で行きました。
ルビーが1人で教えてもらいながら作るので、ローズと待っていました。
長くは待てないので、箱ずしの材料をちょっとローズがつまみ食い
しながら、作ってました。

09101007.jpg

09101008.jpg

フェルトで人形を作りました。
ボタンで服が着替えれるようにしました。
作っている間、ローズにはベビーベットに入ってもらっていました。
ちょうど、手の届く位置に、からかみがあり、手で大穴を開けて
ました。つたい歩きが出来るので、、ローズが届く所をいっぺんに
開けられました。(笑)これから、寒いのに隙間風がはいります。

09101006.jpg

書道の個展も見に行きました。
おしゃれで素敵でした。
4260歩
みかん
09100901.jpg


インフルエンザの予防接種をしたよ。
ルビー

どこにでも、つかまって立つローズにヘトヘトです。
危なくてしょうがない。つかまって立って目線が高くなると
気をよくして両手を離す。そして、そのまま倒れる。
痛い思いをしても、またすぐにやる。めげない。
ものすごい、前向き。でも、ちょっと困る。
元気な印だよなー。

4745歩
みかん
2009.10.08 怖い怖い台風
09100801.jpg

09100802.jpg


台風がきました。夜中の2時にローズの事で起きてから
雨や風の音で怖くて寝れなくなりました。
どんどん、強くなって網戸にあたる雨の勢いが増して
音が怖く起きてました。
子供は、雨が強くても、外で音がしていても、すやすや
寝てました。ローズはその後6時におきて、いつも通り
つかまり立ちをしてました。赤ちゃんがいたら、避難所生活は
大変だろうなーとつくづく思いました。
避難できるように、荷物を1階と2階に用意をして、長靴も
用意しましたが、雨の時は長靴は水が入るのでダメだそう
です。
本当に、何もなくてよかったです。私、自身が自然の災害に
あった事が今までにないので、どうしていいのか分りません。
怖い感情しかないです。
天気予報で、あらかじめ、いつ頃くるのかが分るのはいいですね。
情報は必要ですね。どうするといいとかのアドバイスも私には
とっても参考になります。
みかん



09100701.jpg


台風がくるそうです。今週パパは夜勤なので、怖いです。
物干し台、布団干し、自転車など気がついたものは車庫へ
しまいました。あとは、網戸をパパが夜勤へ行く前に閉めて
行ってもらいます。ものすごく早いので、近所の方が見ると変ですが
そんなことは言ってられません。
引越して初めて、網戸をします。
台風の影響で明日は、弁当のルビーです。
雨が降ってきて、雨のひどい時に下校などになるのなら、学校は
休みにすればいいのにーと遠いので、思ってしまいます。

ローズは、起きると同時に、「さぁ、あそこにつかまって立ちましょか」と
つかまり立ちをしてました。起きてる間のほとんどの時間をどっかに
つかまって立っています。数ヶ月前まで、ただ寝てるだけだったのに、
赤ちゃんの成長はすごいですね。
1924歩
みかん
訂正です。
明日、台風で学校が休みになりました。
ルビーは、喜んでいます。
台所にローズが出て行かないように出口の所にオムツのダンボールが
2つあるのですが、そこをつたい歩きで端から端まで蟹のように横に
移動してました。
ハイハイをせずに、歩いてしまうのでしょうか?
ラッパも1回だけ、偶然だと思うのですが吹けました。

今日は、とっても寒いです。
ホットカーペットはすぐ出せますが、もう出していいものかと思い、
出していません。急に、寒くなったり、暑くなったりするなーと
季節の変り目にいつも思います。
2999歩
みかん
09100501.jpg


朝、洗濯を干して、急いで家の中へ入ってきたら、ローズがいない。
どこかなーと思ったら、パパのパソコンの台につかまり立ちして、
マウスをなめまわしてました。今まで、パソコンは触られなかったの
ですが、これからは、パソコンもローズになめまわされそうです。(笑)
1633歩
みかん
09100401.jpg

09100402.jpg


綿菓子がおいしかったから、2つ食べたよ。
凧も作ったよ。
飛んだけど、木にひっかったよ。
ルビー

凧作りがしたくて、イベントへでかけました。
綿菓子を買ったのですが、おいしかったようで、また食べたいと
2つぺろりと食べました。

ローズはどこでも立つので、本当に目が離せなくなり、洗濯を干したり
茶碗を洗ったりと家事をしたりする時は、おんぶをしています。
掃除をしてる時もおんぶで、おんぶをして、床をふいていたら
「カメだね。親カメの上に小さいカメがのってるね」とルビーに
言われました。いつも、おんぶしてるので、肩が凝って仕方がないです。

机の上もぐしゃぐしゃにされるので、のんびり何かを書く事が難しく
なってきました。

今日からパパは夜勤です。風邪をこじらせませんように、夜中の冷えが
少ないようにと思っています。
4351歩
みかん
09100301.jpg


パパとルビーがペーパークラフトを作り出しました。
ネットで好きな動物を選んで、マットフォトペーパーという専用の
紙で印刷して作る物です。この紙が高いのです。私が、「家に
あるのでいいじゃん」「えーー、どうせやるなら、ちゃんとしたので
作りたい」とルビー。こだわりのある二人です。こんな時は二人は
とっても気があいます。(笑)

久しぶりに、お餅を2升つきました。
機械でやってくれるので、待ってるだけですが。ルビーの歯の矯正が
延びたので、今ならお餅が食べれるので作りました。

ルビーが最近、「ローズが泣きやまない。ママばっかりになつく」と
嘆きます。今、ママがいい時期なんだと思いますが、自分が抱くと
泣き止んでいたのが、泣き止まないのがショックのようです。
こんな事を言われると、ローズもルビーには笑顔でねと大人の考え
を押し付けたくなります。(笑)

明日からパパが夜勤です。仕事に行く時間が早いので、休みでも
休みじゃないので、ガックリです。
4630歩
みかん
今日は、転校して行く子のお別れ会があって、
泣いたよ。
悲しくて泣いた。
ルビー

ローズはおすわりから、四つん這いになれました。
今までは、座ったら座りっぱなしで泣いていましたが、
自分のほしい物を取りに行けるようになりました。

ローズをおんぶしていて、電話が鳴ったのであわてて
電話の所までダッシュしたら、扉の角にローズの頭を
ぶつけてしまいました。
あー悪い事をしました。

とうとう、インフルエンザでルビーの学校で学級閉鎖がありました。
ルビーのクラスでは、大丈夫のようです。
3174歩
みかん