09093001.jpg


学校の先生から「ルビーちゃんが、頭が痛いと朝から言っています。
熱をはかったら高くはないですが、迎えにみえますか」と電話が
ありました。ちょうど下校の時間だったので、迎えに行きました。
そのまま病院へ。先生が「インフルエンザが流行っているので、
気をつけてくださいね、風邪ですよ。」と
「赤ちゃんがいるんですけど、何に気をつけるといいですか?」
「人混みにつれて行かないこと。たくさん寝かせることですね。
赤ちゃんは、抱っこされているだけでも、いろいろと見て
疲れていますよ」なるほど。

ローズは食べ物を机に塗りつけるのですが、今日見ていたら、
かぼちゃを塗った机をペロペロなめてました。(笑)
温めたみそ汁の茶碗の中にローズが手をいれました。
「ギャー」と一瞬いれてただけですが、私の不注意です。
机に置く時も気をつけないといけません。
4506歩
みかん
ローズが私の見ていない所で何かを食べていた。
「うえぇ」と行ったので急いで見に行き口に手を入れたら
ごっくんしました。そして、私に口を開けて「ほーら何にも入って
ないよ」って顔してました。だって、今、のみこんだもん。
その後、様子をみてましたが元気なので、明日、おしりから
出てくると思います。(笑)

広島筆の里工房の結果がきました。
私とルビー二人とも奨励賞でした。
私は、数を出しました。自分が思っていたのと違うものが選ばれ
ました。ルビーは、ぶつっけ本番の1枚のみ。
来年も頑張ります。

スタンプカーニバルの応募を出そうとルビーは昨日作品つくりを
頑張っていました。
ちゃちゃと作ります。私も、やってみようかなーと思っていますが、
ちゃちゃとはいきません。(笑)

3677歩

2009.09.28
09092801.jpg

09092802.jpg


ルビーの奥歯が昨日抜けました。
ローズの上の歯が2本はえました。
私の奥歯が痛みます。わが家は今、歯の出来事が続いています。

明日は今月3回目の弁当の日です。
今月は弁当の日が多いです。

ルビーの学校で新型のインフルエンザが出たそうです。
気をつけないと。
ローズの為に、うがい、手洗い、人混みはひかえないとです。

2315歩
みかん
2009.09.27 のんびり
09092701.jpg


今日は、パパの体調がいまいちで、のんびり家にいました。
ローズは家がいいので、家の中をずりずりとしてました。
ルビーは手紙を書いたり、漫画を読んだり家でのやりたい
事をやっていました。

最近ローズはみんなの足を噛みます。
本日の被害者は私で、足を噛まれ歯型が4つつきました。
上の歯が2本出てきました。
ローズのマイブームが大声を出すです。
大きな声で、何かを言っています。
みかん
09092601.jpg


大きい婆ちゃんが千葉に住んでいます。
そのお婆ちゃんが千葉から1人でローズに会いに来て
くれました。そのお婆ちゃんはなんと93歳なのです。
1人で千葉から来たと聞いたときは、たまげました。
しっかりした方で、頭の回転も早い方なのですが、93歳
で電車の乗り換えもしながら来たことに、もうビックリしました。
ルビーが「100歳まで、あとちょっと。ローズが小学一年生の時だね。
一緒に祝えばいいじゃん」と。

ローズは、離乳食をもりもり食べます。そして自分で食べたがります。
手にもたすと、1回は口に持って行きますが、そのうち、机に食べ物を
べったーと塗り始めます。ルビーもやってました。同じことをしてます。(笑)
4108歩
みかん
2009.09.25 トイザラスへ
09092501.jpg

09092502.jpg

09092503.jpg


ものすごく久しぶりにトイザラスへ行きました。
ルビーの大好きな場所です。
前までは、どこに行きたいと聞くと必ず「トイザラス」と答える
子でした。(笑)
いろんなおもちゃがあって、見てるだけで楽しい所です。
ルビーはシルバニアのコーナーから動かず、ローズは
早く帰りたいなーって顔してました。

夜は、家族で星を見に行ったのですが、曇っていて見えません
でした。なかなか、満点の星を見るのは難しそうです。

ローズの前歯の上が歯茎からうすく見えます。それも.3本。
嬉しいけど、怖いなー。今下2本の歯でおっぱいをかじられて
出血したばかりなので、怖い、上の歯が増えるのは。

7055歩
みかん
2009.09.24 予約がよれず
09092401.jpg


今日は、ルビーの弁当作り、旗当番、ローズのベビーマッサージの予約
歯医者と午前中にやることが続きました。
旗当番までは順調でしたが、ローズの予約が電話でなかなかとれず、
9時から10時まで電話をしてつながった時には、定員数以上で終って
ました。途中、あまりにも電話がつながらないので、「なんでつながらんのー」
と怒れてました。せっかちな私には、むいてない事でした。
歯医者へ行って、郵便局行って、買い物して帰ってきたら、1時すぎ。
ローズがお腹がすき過ぎて、かわいくメソメソ泣いてました。(笑)

ローズは、手と足が短くおなかをぽっこリ出してキューピーちゃん
みたいなのですが、なんとキューピーちゃんは、苦手のようです。
キューピーちゃんを見せると、怖がるのです。いつもなら、なんでも口に
入れるのに、キューピーちゃんには、さわりもしないのです。
今、家族の中で、なんで苦手なのかが話題になってます。(笑)

4705歩
みかん
2009.09.23 連休最後の日
09092301.jpg


連休最後の日になりました。
ルビーと年賀状の写真を撮りに行こうということになり、
デンパークへ写真を撮りに行きました。
ルビーとローズはデンマークの衣装に着替え、写真を撮りました。
デンパークは私の好きな場所です。
ローズが飽きる前に、ちゃっと行ってちゃっと帰ってきました。

明日は、ルビーの弁当を作って、旗当番をして、ローズのベビーマッサージの
予約を電話でとって、歯医者へ行ってと午前中にいろんな事が集中します。
頑張らねば。

5705歩
みかん
2009.09.22 外へ出ず
09092201.jpg


今日は、天気が悪いので、外へは出ませんでした。
ルビーのみ、英語へ行くので、外へ出ます。(笑)

授業参観の時の、ルビーから聞いた話を思い出したので
書きます。
ルビーの男の子の友達にローズと同じ歳の弟がいて、
その子がローズを見て、「ルビーの妹もかわいいけど、
やっぱり俺の弟が一番かわいい」と言ったそうです。
でも、ルビーも私の妹が一番かわいいと思っていたそうです。
その話を聞いて、かわいいなーと思ったのです。

仕事から帰ってきたパパが、「連休といっても、仕事だから
実感がわかない。連休でうかれてるのは、うちでは、ルビー
だけだなー」と言ってました。その通り。(笑)
かなり、うかれてますよ。

いつも、お風呂に入る時、私が髪の毛や体を洗ってから、ルビーに
ローズを裸にして連れてきてもらいます。
今夜もそのつもりで、お風呂に入っていたら、ローズの「まーま」と
泣き声がする。そして、だんだん近づいてくる。ルビーが連れてきて
くれたんだなーと思っていたら、1人でお風呂場のドアの前まで
来ていた。ルビーがローズの服をぬがして風呂場に連れて行こうと
思ったらどこにもいない。さがしていたら風呂場の前にいたと。
よくまー1人できたもんだ。今日、ビックリした出来事でした。

2932歩
みかん
09092101.jpg


福祉センターのイベントへ3人で行ってきました。
お茶会があり参加してきました。
ルビーは、甘い物は少しでいい人なので、お茶会のおまんじゅを
2つも私が食べました。おいしい。お饅頭でした。

シルバーウィークを3人で満喫してます。
明日は、ちひろ展へ行こうと思っています。
6010歩
みかん
09092001.jpg

09092002.jpg

09092003.jpg


似顔絵を描いてもらったよ。
めちゃくちゃ上手。
テレビチャンピオンの人。すごい。
ルビー

朝、並んで似顔絵の整理券をゲットしました。
今の時期だと、朝1時間30分並ぶのは、肌寒いです。
ローズが風邪をひいては困ると思っていたら、ルビーが
「私が並ぶ」と言い、ローズと私は車で待っていました。
早く行ったので、並んでる目の前に車を止めれたので安心でした。
ルビーのやると決めたら、絶対やる所は、すごいなーと思います。
私だと、諦める。
本当に、上手な方でした。
描くのも早いし、上手い。月に2回だけ、教室をされているそうです。
夜の6時30分からの2時間。
うちからだと2時間近く片道がかかります。
行かせたいけど難しいなー。
5037歩
みかん
2009.09.19 職人展へ
09091901.jpg

09091902.jpg

09091903.jpg

09091904.jpg

09091905.jpg


職人展へ家族で行ってきました。
車で1時間ほどの所です。
私とルビーはおもいっきり楽しみました。
左官屋体験に目を輝かせていたルビー。2年前と比べて
手際がいい。
指導してくれた方が、「腕がいい」と褒めてくれて、もくもく
と壁ぬりをしてました。
見てて、好きなんだなーと思っていました。(笑)

ちゃおの店もあり、そこも覗いて、似顔絵に並んで書いて
もらって、似顔絵の人に道具を教えてもらってと
ルビーには、絵の参考にかなりなったようです。

ローズは待ちくたびれて、ぐずぐずでした。
仕方ない。たまには、ルビーデーもね。
明日も、近くに有名な似顔絵の人がきます。
ルビーが行きたいといいますが、明日は朝からパパが仕事だから
どうしよう。ローズが待てるかな。迷うなー。

たくさん歩いたのに、万歩計を忘れてしまった。
あー悔しい。かなり、歩いたのになー。
みかん
2009.09.18 授業参観日
09091801.jpg

09091802.jpg

09091803.jpg


ローズとルビーの授業参観に行ってきました。
1時間目から4時間目までの好きな時間に行ってもいい
とのことで、1時間目の算数の時間に行ってきました。
本人の希望だと、算数はちょっとだったのですが、しっかり手を
あげて答えてました。
ちゃんと、お姉ちゃんが頑張っている所をローズと見てきました。

ローズは、つかまり立ちが楽しいようで、いつもしています。
親としては、たくさんハイハイをしてほしいのですが、本人は
目線が高くなって、嬉しいようです。

明日は、朝から防災訓練があり、その後、ルビーも私も楽しみに
している職人展に家族で行きます。
パパは朝から半日防災訓練で、しんどいのですが、電車に乗って
行けないので、頑張って連れて行ってもらいます。
体験、実演、ショーもありで、職人好きの私には、たまりません。
同じ日に似顔絵もあるので、漫画好きのルビーにもたまりません。(笑)
6318歩
みかん
2009.09.17 イカの中から
09091701.jpg


イカの口の中から、魚が出てきたよ。
どうやって食べよう。
イカのさしみおいしかった。
ルビー

イカをルビーとさばいていたら、イカの中から、魚が出て
きました。
ルビーは「得したね」と喜んでいます。
どんな魚なのか、ネットで調べるそうです。

託児つき幼児教室の日で、ローズは2時間の託児の間の
1時間30分を他の子供と遊んで、嬉しくて声まで出ていたそうです。
後の30分は寝ていたようです。

ルビーにみてもらいながら、歯医者に行き、帰りが遅くなり、
バタバタと夕飯を作って、かたづけをしていたら、ガラスのコップを
割ってしまいました。
台所にガラスの破片がちらばり、せっかく早く帰ってきたパパが
掃除機をかけてくれました。
「たまには、掃除もいいね」と一言。さすがだわ。
違う一言だったら、いやーな気持ちにみんながなっていたからね。
台所で、ローズがずりばりをするので、破片がささったら大変なので、
ぞうきんがけもしました。
そんなこんなんで、今頃の入力です。

6115歩
みかん
09091601.jpg


今日は、保育園の赤ちゃん広場へ行ってきました。
毎月行くと、体重と身長をはかってくれます。
顔なじみの子もできて、その子の成長や1ヶ月すると
ローズがあんな風になるんだなーと見れて楽しみにしている
行事の一つです。
9月ということもあり、防災用具に必ずオムツを用意しておくようにと
教えてくれました。
ミルクなどは早めにもらえるけど、オムツは不足することが多い
とのことでした。
オムツは、ダンボールで3つあるので、心配ないです。

ローズは、どこにでも、つかまって立とうとするので、つかまった
所がしっかりしていればいいのですが、軽い物だとひっくり
かえります。ドキドキします。

4002歩
みかん
2009.09.15 遠足でした
09091501.jpg


雨の降る中、ルビーは遠足でした。
朝、6時に起きて、二人で弁当を作りました。
キャラ弁というのをネットで調べて、自分で盛り付けと作り方を
勉強していました。
ので、私は、隣で見てました。
卵焼き、ウィンナーを焼いただけです。
おにぎりもかわいく女の子にしてました。
見てて、ローズの弁当はルビーに作ってもらうと、ローズが
喜ぶだろうなーと思ってました。
雨の中でも遠足は楽しかったようです。

私は、友達が来てくれて、ローズの子守もしてくれて、お弁当も
持ってきてくれて、楽をさせてもらいました。
そんな優しい友達にもローズは、「誰?この人」と渋い顔をして
ました。(笑)
5240歩
09091401.jpg


友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ローズより2ヶ月生まれが遅い子です。
ローズは赤ちゃんに興味津々で、慣れた頃には、赤ちゃん同士
ニコニコしていました。
友達には、ローズはむすっとしてました。
泣いてもしまいました。他の人が来たとわかるようです。
私は、あれもこれもしゃべって、すっきりです。
明日も友達が遊びにきてくれます。
ルビーが「明日も、家がきれいでね。」と素直な一言を言ってました。
水、木はローズの用事、金は、授業参観と忙しい一週間です。
土は防災訓練にパパが行ってくれます。

昨日、ローズはパパの背中にかわいくつかまり、パパのTシャツの
糸を引っ張り糸を40cmほど、ほどいてしまいました。
きっと、面白くてしょうがなかったんだと思います。
7220歩
みかん
2009.09.13 抽選会
09091301.jpg


朝一番で、ルビーとローズの公民館での催しの抽選会に
行ってきました。
大人気で、すごい人。
結局、15組のところに60組ぐらいの応募がきて抽選に
はずれました。
みんなの幼児育児への関心のたかさを感じました。

ルビーとローズのおもちゃをフェルトで作りました。
暇な時に二人で作ろうねと話をしてます。

ローズは、豆腐がお気に入りで食べています。
おかゆもおいしそうに食べています。

明日は、友達が子供を連れて遊びに来ます。
なんと、ママが私と同級生、子供がローズと同級生なんです。
赤ちゃんの話で盛り上がりそうです。
5905歩
みかん
2009.09.12 バイキング
09091201.jpg


久しぶりに、外食に行ってきました。
ルビーとあれこれ悩んで、バイキングにしました。
それはそれは、私は食べました。
野菜中心の料理にパパはまったく、食べてませんでした。
ルビーは野菜をしっかり食べる子なので、だまってもぐもぐ
食べてました。
ローズが待てないので、30分ぐらいで、食べてさっさと
帰ってきました。
自分で作らずに、いろいろな物が食べれるのは、幸せです。

明日は、ローズとルビーの公民館の行事の抽選に行きます。
2708歩
みかん
09091101.jpg

09091102.jpg


今日は、パパにお願いして、歯医者と美容院へ行きました。
歯は、むし歯ではなかったのですが、痛いのです。
とりあえず、一週間様子をみましょうになりました。
治るといいなー。
美容院の後、買い物へ行って、ご飯を作ってで、あっという間に
今日も終わりました。

明日は、バイキングへ行きます。和食を中心で、無農薬の野菜の
料理です。私の好みです。パパはお肉が好きなので、いまいち
だろうなー。パパには悪いですが、私はものすごく楽しみです。
いっぱい食べるぞ。

ローズは、台所から出て行かないように、オムツの入ったダンボール
を置いてあるのですが、そのダンボールにつかまり、1人で立って
しまいました。
今までは、ダンボールが邪魔でそこから動けなくて泣いていたのに
明日からどうしょうかな?
6259歩
みかん
09091001.jpg


ベビーサインの講習に行ってきました。
赤ちゃんが手で自分の意思を伝えると言うものです。
赤ちゃんの気持ちがこちらに分れば便利だなーとルビーの時
から思っていたので、話を聞いてみたくて行ってきました。
サインには、いろいろとあるようで、赤ちゃんがおぼえるのに
3ヶ月ほどかかるそうです。
少しだけやってみようかなーと思っています。

昨日から、急に涼しくなりました。
夜勤から帰ってくるパパは寒いといい、朝起きたルビーも
寒いと言っています。
12月頃にはローズに歩いてもらって、家族でそりへ行きたいです。

ローズは泣いても、抱っこしてと手を出してくることが
なかったのですが、最近、短い手を伸ばしてきます。
かわいい。
5603歩
みかん
絵本の読み聞かせへ行ってきました。
手遊び、紙芝居、大きな本、エプロンシアターと盛りだくさんの
内容でした。
ローズは、読み聞かせの内容より、他の子どもの様子が気になる
ようで、40名ほどの子どもをじろじろと見てました。
途中から、1人で笑ってご機嫌でした。
子供は子供がいいようです。

昨日の夜は、床の間にあがり、ルビーとどうやって降りるんだろうと
見ていたら、両手をついて、顔から降りていきました。
二人でおおうけでした。(笑)
2718歩
みかん
2009.09.08 予防接種へ
予防接種へ行ってきました。
いつも、予防接種の日は晴れているので、とっても助かります。
雨だと、大変です。

スタジオマリオへ写真を撮りに行きました。
上手にとれてました。
ブログに載せてくれるそうです。
いつ載るかは、まだ分らないそうです。

奥歯が痛いので、金曜日パパについて行ってもらいます。
ローズをみてもらわないと、受診できないですもんね。
5018歩

09090701.jpg


パパと二人で、一休さん送っていただいた、林覚乗さんのCDを
聞きました。
ひとつひとつの話は短いのですが、どれも、なるほど、そうだなー
自分も気をつけないとと思う話ばかりでした。
いい話を聞けました。そして、夫婦で聞けたのもよかったです。
早速、図書館で林さんの本を予約しました。
本でも読んでみたいと思いました。

ルビーは、ネットで注文した本が届き、漫画を書く意欲が
メラメラと沸いています。

ローズは、いつも通り私の顔が見えないと泣くのですが、
今日は、少しかしこくなったようで、台所でなく、洗濯を
干す方の扉へ私を探しに行ってました。
目が会った時、「ニッコ、どう?ここにいるとは、思わなかった
でしょ」という顔をしてました。
みかん
09090601.jpg


昨日ルビーがパパとレアチーズケーキを作りました。
それを、朝一番で食べました。
おいしかったです。
今時はネットで材料も作り方も教えてくれます。便利ですね。

今日からパパは夜勤なので、みんなでまったりとしています。
隔週の夜勤は、日曜が月2回しかない感じで、嫌ですね。
これから、寒くなるので夜勤がなくならないかなー。

4098歩
みかん
12000になった人、いつなったか教えてください。
ルビー

ルビーが友達とJboardをやりました。
友達はすごく上手でした。坂もスイスイ上っていきます。
かっこよかったです。

ルビーが服の広告をとっておいてほしいというので、
服がほしいのかなーと思っていたら、漫画を書く時の
参考にするとのこと、そんな使い方が広告にあったんだとーと
参考になりました。(笑)

ローズは、ビーズの大きなものなら、指でつまめるようになりました。
毎晩、ルビーとビーズをつまませています。
集中力がつくそうです。
4083歩

みかん
ルビーの学校に夏休みの作品を見に行きました。
みんな、すごい作品ばかり。
ルビーが興奮するのも分りました。
ルビーは磁石で出来ているカレンダーが気に入り、ぜひその
写真を撮ってきてほしいと頼まれていたので撮ってきました。
明日は、それを見本にして作るそうです。

今月は、授業参観、ローズの予定が4日入っています。
出かけることが多いので、うがい、手洗いをしっかりして、
インフルエンザに気をつけようと思っています。

ローズはビニールのボールをたたいたり、なめたりして遊んで
います。自分の手で動くのがおもしろいようです。

2885歩
みかん
09090301.jpg


託児つきの幼児教室の日でした。
2時間、おんぶも抱っこもせずに、人の話を聞ける、
ぼーとしていても、他の事を考えても怒られない時間。
今日は、折り紙の折り方だったのですが、先生のように
折れなくても、隣の人と笑って終り。楽チンでした。(笑)

ローズは、私の顔が見えなくなると、泣きます。
どうするのかなーと見ていたら、自分がどこの部屋にいても、
私がいないと分ると台所にめがけて、ずりばりをして行きます。
私は台所にいるものだと思っているようです。
かわいいので、結局おんぶしてしまいます。
だから、私の背中とローズのお腹は汗でびしょびしょです。

3980歩。電池切れのに電池を入れました。久しぶりの万歩計。
みかん
09090201.jpg


夏休みに作った友達の作品がめちゃよかった。
明日、体育館に並べる。見るのが楽しみ。
ルビー

夏休みの工作や研究をいろいろと見てきたようです。
絵の上手な男の子がいて、その子の絵が上手で、
すごいすごいと言っています。
9/4に私は見に行くので、楽しみです。

歯医者へ行き、本日矯正の針金をいれる予定が、3ヶ月
後に伸びました。ハイチューが食べれると喜んでいるルビーです。

ローズがルビーのシルバニアをあらすので、ルビーが
「ぎゃー。」と叫ぶと、ローズが「うきー」と叫びます。
おもしろい姉妹です。(笑)
みかん
09090101.jpg


友達と遊んだよ。
ローズが友達の顔を見て泣いたよ。
何回も見てるのに、夏休みに会わなかったからかなー。
こももさんが、絵を載せてくれた。
よかった。
ルビー

ルビーの友達が遊びに来て、いつも通り「ローズちゃん」と
言っただけなのに、大泣きをした。
泣かれた友達もショックを隠しきれなかった様子。
「赤ちゃんだから人見知りをしたんだよ」
「ルビーには泣かないジャン」
「毎日一緒にいるからねー」と泣かれてショック、知らない人がいる
で、おお泣きするローズ。
成長した証拠だよね。

こももさんが、ルビーの絵をブログに載せてくれました。
学校から帰ってきたルビーが満足気に見てました。
嬉しいんだろうなー。
その顔を見てる私も嬉しい。嬉しい気持ちわかるよ。
みかん