09083101.jpg


31日だから、サーティワンへ行ったよ
おいしかったよ。
夏休みが終ったよ。
昨日作ったシルバニアの家に、少し屋根を増やしたよ。
ルビー

夏休み中、ルビーには、いろいろと助けてもらいました。
ローズが泣くと「赤ちゃんの仕事だね」
ローズがしゃべると「何話してくれてるの?」
ローズが動くと「こうすると早くハイハイできるよ」
ローズがぐずると「どうした?なんかあった?」と一つ一つに
答えていたルビー。
ママの私が、教えられることが多い夏休みでした。
明日から、ルビーがいないから、大変だ。

ルビーに「明日は何時に起きる?」
「6時30分かな」
「本当は?」
「6時50分、7時でもいいかな」と自分の事になると暢気なルビーです。(笑)
みかん
2009.08.30 買い物
09083001.jpg

09083002.jpg


夏休み後、2日。
ルビーがぜひ自分のおこづかいで、木を買ってシルバニアの
家を作りたいとのことで、材料を買いにみんなで行きました。
木、釘などを買って、パパが一言「買った方が安いなー」って
でも、しょうがない作りたいのだからね。
上手に作っていました。
暑い中縁側でパパと二人で作ってました。
ローズとクーラーの部屋から、二人で見てました。(笑)
明日で、夏休みが終ります。
早いなー。
みかん
2009.08.29 落語の発表会
09082901.jpg


今日は落語の発表会。一年生の頃からやっていた。
だから4回目です。
また来年もやりたい。友達とか知ってる人がいっぱい来てくれた。
よかった
ルビー

落語の発表会でした。
昨日も、その前も練習している様子のないルビーに、大丈夫?と
不安をかかえながらの落語の発表会でした。
ローズとがんバレーという気持ちをこめて聞いていました。
ちゃんと上手に出来ました。えらい。よくやった。

明日は、シルバニアの家を木で作りたいということで、木工用品を
買いにいきます。
釘をうって、木をのこぎりで切って、自分で作りたいそうです。
物づくりにめざめています。

明後日は、31日でサーティワンが31%引きになるので、
食べにいくことになりました。
ルビーは楽しみにしてます。

ローズは、サランラップの芯が大好きで、持って、ふって、かじって、
なめて、やぶってと楽しんでいます。
こんなに楽しめるなら、サランラップの芯を捨てなきゃよかったと
思っています。
みかん
09082801.jpg


写真を撮りに行ったよ。
ローズと一緒に撮ったよ。
ローズがめちゃかわいい。
ルビー

スタジオアイスへ写真を撮りに行きました。
ルビーとローズが一緒に写真を撮りました。
ルビーはヘアメイクと化粧をしてもらい、気分はモデルさんに
なってました。
二人ともかわいかったです。
私の小さい頃は、スタジオで写真を撮るなんてなかったので、
自分の子には撮って残したいという私の気持ちのみで撮りに
行きました。ローズが大きくなったら、リトルワールドに民族衣装を
撮りに行くのを楽しみにしています。

明日は、落語です。
ルビーは、「明日、まだ練習できるからいいや」と暢気なことを
言っています。
「完璧にしとこうよ」と私は思っています。(笑)
みかん
09082701.jpg

09082702.jpg


ルビーは毎日、漫画を書くのと、消しゴムはんこでコナンを
彫っています。
どちらも力作です。
子供は、好きなことだと一生懸命に集中してやりますね。
二人を見てると、本当に子供ってすごいわと思います。
失敗をおそれずに、親の私が見ていて、それは無理でしょと
思うことでも挑戦して、やりとげて、次のステップへと進んで
いきます。
私も、頑張ろうと思います。でも、なかなか絵手紙は書けません。
パパに、「ママの絵手紙を最近見ていない」と言われます。(笑)

ローズは、低い台をこえていくようになりました。
見ていて怖いです。いつ、前か後ろか右か左に落ちるか分らない
状態です。本人は落ちるとかぶつかるとかは、全く考えていません。
前進あるのみです。
今日から、座って遊ぶ練習をさせます。
みかん
09082601.jpg


学校の花壇にみずやりに行って、茄子とゴーヤをもらったよ。
友達とも遊べてよかった。
お土産をもらったよ。よかった
ルビー

今日、遊んだ子はスイーツデコ好きで、ルビーとスイーツデコの
話をして、盛り上がっていました。
ローズは風が気持ちいいのか、2時間みっちりお昼寝をしました。
いろんな事に挑戦します。
あの姿を見ると、私も頑張ろう、やってみようと思います。
子供はすごい。
ルビーにちょっとしかない髪の毛をしばってもらい、かわいくなった
ローズです。(笑)
みかん
2009.08.25 ずっと一緒
09082501.jpg


私の顔が見えないと泣くローズ。洗濯したり、掃除したり、茶碗洗ったりと
私もやる事があるので、泣かしておく。でも、必死でローズも泣くし
ずりばりしながら、台所まで鼻水たらしてくる。
だから、ずっとおんぶをしている私。私の背中とローズのお腹は汗でビタビタ。
そんな二人を見て、パパが「ママ、えらいで泣かしておきな。」と言ってくれる。
今だけ今だけと念じてる私。(笑)

今朝は3時からローズが起きていた。もちろん私は眠いから、「寝るよ寝るよ。」
と背中をポンポン。ローズが寝ずに私が少し寝たようで、気づいたら、
ルビーの紙をローズがぐしゃぐしゃにしていた。口の中にも紙が入ってました。

ルビーは登校日で久しぶりに友達に会えて、楽しそうに学校から帰ってきました。
みかん
2009.08.24 カミカミ教室
09082401.jpg


今日は、ローズのカミカミ教室へ行ってきました。
離乳食の話の最終章です。
今は、赤ちゃんが嫌がったらやめる、ママがストレスを感じたら
やめるで無理しない、離乳食をすすめていました。
果汁もバナナも糖分が多いのでひかえるでした。
離乳食の話を夏休み中に聞きに行きたかったので行けてよかったです。

ローズの扉対策に、封のあいていないオムツのダンボールを2つ
置きました。
みかん
2009.08.23 町内の草取り
今日は、朝一で町内の草取りへ行きました。
引っ越してから、町内の行事はパパが行ってくれていました。
今日はパパが調子が悪いので私がシャコ家代表で行ってきました。
夕方から、手持ちの花火で花火会?があります。
ルビーが楽しみにしてるので、それだけやって、今日も早く
寝たいと思っています。

ルビーは油絵が完成しました。花瓶、とうもろこし、青色の缶、トマト
を書いてきました。
上手でした。私も以前、油絵を習っていましたが、下手でした。
そごいなー。

ローズは、玄関に出て行くので、一箇所扉をつけましたが、台所からも
出るようになったので、どうしょうか考えています。
みかん
2009.08.22 のんびり
昨日はパパと私が調子が悪く、パパは会社から帰ってきて
からすぐに寝てしまいました。
寝る前に、「ごめんだけど、先に寝るね。」と一言言って寝た。
この一言があるから、いいんだろうなーと今日思っていた私。
なかったら私もしんどかったから、怒れただろうなーと思って。
病院にも行ったパパ。
今までは、病院嫌いで行かない人だったけど、赤ちゃんがいるから
うつさないように気をつけてくれてるんだろうなーと。
パパもルビーもよく、協力してくれる。
でも、動くとまだ頭が痛いなー。
ローズは普段とかわらずなので、赤ちゃんのいるママは健康が
一番だなーと思いました。
みかn
2009.08.21 頭が痛い
4時頃から頭が急に痛くなってきました。
夕飯を作っても、どうしても痛いので、少し寝ました。
会社から帰ってきたパパも調子が悪くて寝てしまいました。
子供達はまだ、寝そうもないので、横になっています。
みかん
2009.08.20 床の間
09082001.jpg


朝からルビーが「床の間のうしをローズが食べてる」と
大騒ぎ。見に行ったら、床の間のうしの置物の頭をローズが
かじってる。ということで、今日は床の間をかたづけました。
掛け軸の大きいものから、小さい物へ。置物は全てなくしました。

昨日から、私の顔が見えなくなるとローズが泣くようになり、
トイレに行くのも、洗濯するのもやりづらい。
ルビーに「泣くと困る」と言ったら「私はうらやましい。私が
いない時も泣いてほしい」と。なるほどね。でも、泣かれるのは
結構大変なんだよね。
みかん
09081901.jpg

午前中は、月1回の保育園の行事に行き、午後からは
ゴックン教室に離乳食の話を聞きに行きました。
今日一日ルビーはローズの行事につきあいました。
離乳食の話で、「バナナは甘いので、砂糖じゃあないけど
砂糖と一緒なので、週に1回もしくは月に1回にしましょう」と
栄養士さんが言ってました。うちは、1日1本たべさせていたわと
心の中で思っていました。(笑)今日からやめます。
話を聞きに行ってよかったです。

明日は家でのんびりしたいです。
みかん
09081801.jpg


保育園に行ったよ。人がたくさんいた。
ルビー

保育園の園解放に行ったのですが、今日はたくさん人がいました。

最近、思っている事ですが、「15年後、元気なばあちゃんになりたい」と
ルビーやローズの子供のめんどうを見て、楽しみたいと。
夏休みには、朝から一緒に遊びたいなーと。
その為に、今から15年後元気でいられるように、食生活と運動は苦手な
ので、歩いたり自転車に乗ったり、体を動かそうと思っています。
うちは、子供同士が年が離れているので、孫をみながら高校生をみるって
感じになると思うので、おもしろいだろうなーと思っています。
そして、孫にばあちゃんやるじゃんと思われたいので絵手紙を頑張って
続けていきたいとも思っています。

ローズは縁側から玄関へ出ていくので、扉に柵をつけたのですが、
そこから自分が出れないと大泣きをしていました。
柵が邪魔で向こうに行けないという事がわかるようです。

ルビーは漫画に載っていた料理を昨日作ってくれました。
好評でした。
みかん

09081701.jpg


文房具を久しぶりに買いに行ったよ。
ルビー

ルビーの文房具を買いに3人で、でかけました。
家にある物、余分な物を買わないと言い続けていましたが、
ルビーも「私は文房具を買うのが楽しみだ」と言い、自分のこづかいで
買うという事で連れて行きました。
長い長い、なかなか決まらない。ローズもぐずりだし、「早くして」と
バタバタしながら買ってきました。
その後、買い物とガソリンへ寄って帰ってきました。

水着とルビーの夏物の服と、布団をかたづけて、よーく動きました。
明日は、保育園の開放日です。
ルビーが楽しみにしています。
みかん
今日でお盆休みが終ります。
終っちゃった。今度は正月休みまで遠いなー。

今日は、パパとルビーで絵手紙教室へ参加してきました。
パパは、一度もやったことがないのです。
「見るのとやるのでは、違うなー」とパパが言ってました。
でもね、結構パパ絵が上手でした。
かわら美術館でやったのですが、駐車場がいっぱいでした。

ジャガイモとたまねぎを頂きました。
今、野菜が高いので、助かります。
肉じゃが、カレー、あとじゃがいもとたまねぎを使った料理が
当分続きます。
みかん

IMG_0001_20090816203835.jpg

IMG_0002_20090816203901.jpg

↑ルビーの作品

IMG_0003_20090816203953.jpg

IMG_0004.jpg

↑パパの作品



ぶどうを食べたよ。
おいしかったよ。
ローズはまだ食べれないよ。
ルビー

今日は、どこへも行きませんでした。
のんびりでなく、まったりとしてました。(笑)
あと、一日で休み終ってしまいます。

ローズは座椅子ごえをしました。
座椅子を乗り越えて、その先の紙おむついれに手を伸ばし
とりだして、なめてました。
みかん
パパとプールに行ったよ。
楽しかったよ。
ルビー

ルビーはパパとプールへ行きました。
パパがルビーに「何時に行く?」「のんびりしてからでいいよ」
「昼からにする?」「そうだね」とこんな暢気な会話。
私だったら、朝一で行って、混む前に帰ってくるのにーとせっかちな
私は聞きながら思っていました。(笑)
昼から行った二人は楽しそうに帰ってきました。

ローズと私の二人で昼から仲良くしてました。
久しぶりの二人っきりでした。
みかん
2009.08.13 パパ休み6日目


プリクラへ行きました。
ローズの首がすわったら、絶対にプリクラに行って撮りたいと
ルビーの希望でやっと行ってきました。
ママも一緒撮ろう、しっかり撮れるから、化粧をした方がいいと
アドバイスをもらい、しっかり化粧をしてとりに行きました。(笑)
やり方が私にはわからない。
枠を決めて、ぼーとしてると撮られている。
言葉や絵を自分で選べて、携帯のアドレスをいれると携帯にのせれる
と言うけれど簡単にはアドレスが分らない。
もたもたしてたら、終ってしまいました。
あっという間の出来事でしたが、楽しかったです。
だって、だって、色白で、目がぱっちりに撮れていたので。
あれで、400円は安い。
やる前は、400円もするのと思っていましたが。(笑)

豆腐やさんがやっている、お菓子やさんへ行きました。
ここのお菓子がおいしいのです。
でも、少し高めなのです。
安かったら、もっともっと買いたいのになー。

ローズは、朝からテンションが高いです。
ご機嫌で大声でしゃべっています。
みかん

1006364_01.jpg


ボルトを見てきたよ。
感動した。
ルビー

ルビーが友達と映画を見に行きました。
ボルトを3Dで、見てきました。
目に飛び込んできて、内容もよくて、メガネをくれたと満足して
帰ってきました。
明日は、ルビーが以前から行きたがっていた、プリクラを撮りに
行きます。ローズと撮りたいとのことです。

ローズはおもちゃより、スリッパ、電気のコード、扇風機、サランラップの芯
など日常のおもを好んでなめまわします。
今日も、ルビーがおんぶして保育園へ行きました。
みかん
2009.08.11 パパ休み4日目
09081101.jpg


ルビーの歯医者へ家族で行きました。
朝早く出るので、今朝の地震の時、私もパパも起きていました。
起きていても、ビックリするだけで何も出来ませんでした。
ローズに何か落ちてきてはいけないと、覆いかぶりましたが、ローズは
「何?重いし暑い」っていう顔してました。
「オムツ、おっぱい出るかな?」と頭の中で考えてました。
テレビで母乳の人は、災害があると疲労で母乳が出なくなって
しまうかもしれないので、ミルクを用意しておくといいと言っていた
ので、用意してありますが、ローズは今、哺乳瓶からミルクが飲めません。
自然災害がありませんように。

ルビーの次回は医者へ12/25のクリスマスの日に行くことになり
ました。次回行く時は、寒い時期です。

みかん

2009.08.10 パパ休み3日目
09081001.jpg

09081002.jpg

09081003.jpg


ルビーとパパでローズを連れて保育園へ行きました。
ルビーがパパと行きたくて、行きたくて、パパをひっぱって
行きました。
今頃、ローズはずりばりをさせられているでしょう。(笑)

昨日買ったドミノが楽しいルビーは朝から並べてローズの
目の前で倒していました。
きれいに並べないと上手く倒れないんですね。
なんでも、コツがいるのですね。
みかん
09080901.jpg

09080902.jpg


ルビーの油絵の日で、午前中みんなで送って行きました。

ルビーが油絵を習っている間に、ローズのおもちゃを買いに
行きました。
私は、物が増えるのが嫌でおもちゃは買わないようにして
いるのですが、ルビーがぜひドミノを買ってあげてほしいとの
ことで買うことになりました。
自分がやりたかったが本心だと思いますが。(笑)
木のおもちゃはいいですね。大事に使って、ルビーの子供にも
使わせようかな。

ローズは朝から、機嫌よく、おしゃべりをしています。
寝てる時以外は、しゃべっています。ルビーに似ています。
みかん
09080801.jpg

09080802.jpg


ルビーが落語へ午前中に行っている間に、パパに9月
ローズと参加するベビーサインの会場へ連れて行って
もらいました。
私は、方向音痴なので、自信のない所は事前に連れて
行ってもらうのです。しっかり場所を覚えてきました。

お昼に暑い中、みそラーメンを食べました。
みんなで、汗をかきながら食べました。(笑)
そして、私がかたづけをしてる時、クーラーの部屋からパパが出てきて
「暑いのにママだけ悪いね。何かある?」と来たのです。
私は、ビックリです。主なんだから、クーラーで「でーん」としてれば
いいのにー。えらい。出来た人だ。だから、私はいつも言う。
「丈夫な嫁もらって、幸せ者だねー」とね。それしか、言えない。(笑)

ローズは、ずりばりをしながら、今朝、縁側から玄関まで行って
しまった。玄関には、大きな段差があるので、気をつけねば。

ルビーはJBOARDに、かなり乗れる。すごい。
みかん
09080701.jpg


いよいよ、明日からパパのお盆休み。
こんな事をブログに載せると、シャコ家族はハリッキってどこかへ
でかけるのかなと思うと思いますが、どこへもでかけません。
家族でクーラーと仲良くします。(笑)

今朝は、ローズが風邪気味かな?鼻水がたらーと出ていました。
お盆休みで病院も休みになるので、今日は保育園にも行かず
家におとなしくいました。
小さい母のルビーは連れて行きたくてしょうがないようですが、
納得してもらいました。
明日から、家族で、ぐうたら生活をします。
でも、1人参加しない人がいます。
それは、ローズ。朝が早いんです。1人で起きてれば誰も文句は
言わないけど、みんなを起こすからきっと文句が出るだろうなー。(笑)
みかん
09080601.jpg

09080602.jpg

09080603.jpg

09080604.jpg




昨日の答えはモンキーバナナです。
ローズはバナナが大好きです。
パパに写真をのせてもらいます。
ルビー

セニョリータという名前のモンキーバナナです。
バナナが好きなのです。
普通のサイズのバナナだと1本食べ切れなかったので、
モンキーバナナだと食べきれるねーと話していたのですが
昨日なんと普通のバナナを1本食べてしまいました。
暑いですが、食欲のあるローズです。

昼からは、保育園へ行きました。
ルビーが連れて行きたくて、歩いて5分ほどなのですが、
行きはルビーがおんぶをして行きます。
他の子のハイハイに刺激をされたのか、腰の位置を
少しあげるようになりました。
子供ってすごいです。
みかん
09080501.jpg


ローズが大好きなセニョリータは何でしょうか?
答えは明日ブログにのせます。
ルビー

今日は、チョコレートケーキをルビーが作りました。
材料が全部入ったものを買って、まぜて焼くだけのものです。
小さい丸いケーキが1つ作れて、二人で半分食べました。
それを見てルビーが「180度を二人で食べたから、1人60度」
「え」「65度」「違うよ。えーと90度」とこんな会話をしながら
食べてました。
手作りケーキおいしかったです。

お昼から、3人で保育園へ行き、室内でしっかりローズを
遊ばせてきました。
みかん
09080401.jpg


夕飯にかんたんパスタをルビーが作ってくれました。
この前の料理教室で習ってきたものです。
これからは、私が料理教室へ行くよりも、ルビーが行った方が
食卓が豊かになると思います。(笑)
野菜を切るのですが、細かく丁寧に切っていました。
私はおおざっぱなので、適当に切るのですが、子供は教えて
もらった通りに切るのだなーとあらためて思いました。

ローズは予防接種へ行き、ルビーが見ている中、大きな声で
泣いて、「この先生痛いことするー」と言ってました。(笑)

ルビーは、来月から歯の矯正で金具が入りっぱなしになるとの
ことで、今月いっぱいは、たくさんハイチュウを食べると言って
います。金具がはいると、くっつく物は食べてはいけないそう
です。餅も、キャラメルも、大福もダメだそうです。
みかん

09080301.jpg


子ども会から、ボーリングへ行きました。
ボールの苦手なルビーは、あまり乗り気でなく、
友達に会いに、行きました。
左利きなので、左でボールを投げていいのかなーと
気にしていました。

ルビーがボーリングへ行っている間、雨で買い物へ行けなかった
ので、ローズを連れて買い物へ行ってきました。
ガソリンも入れてきました。
午前中、ぐっすり寝たローズは機嫌よく買い物に付き合って
くれました。

ローズはティッシュの箱から、ティッシュを出して食べました。
もう、こんな事も出来るんだなーと驚いています。
みかん
09080201.jpg


油絵を習いに行ったよ。
出来上がりが楽しみ。
ルビー

ローズの最近のくせが、首を横にふることです。
ルビーがその癖を利用して、「私の事、嫌い?」と
ローズに聞くと、ローズが一生懸命首を横にふるので
ルビーが喜んでいます。(笑)

今週一週間仕事をするとパパの待ちに待った、お盆休みに
なります。
パパがいると、家族みんなが嬉しいので、家族みんなで
休みになるのを待っています。(笑)
ルビーはパパが休みになったら、朝と夕方JBOARDをやると
決めています。(笑)
みかん