09073101.jpg


今日は、スイーツデコの一番楽しい、デコレーションを
しました。
ルビーに全ておまかせして、6つ作ってもらいました。
明日は、包装をします。

昼から保育園に行きました。
ルビーがローズを連れて行って遊ばせたいと強く言うので
少しの時間だけですが、遊びに行きます。

明日は、フェルトで袋を作る予定です。
7月も、あっという間に終りました。
楽しい事ばかりでした。
みかん
2009.07.30 三人お姫様
09073001.jpg


今日は、ルビーに夏休みになったら、何したい?と
以前質問した時に、モーニングに行きたいと答えたので
行ってきました。
行く喫茶店も決まっていて、おしゃれなお店です。
ルビーはオレンジジュースと小倉トーストを注文して、出てきたのが
おしゃれな小倉トースト。おいしかったようで、だまーーーって食べて
ました。レアチーズケーキも別に頼み、盛り付けがきれいで、
うっとり見てるルビーが一言「今日は、三人お姫様になった気分」と
言いました。シャコ親子はモーニングだけで、こんなに幸せな気分
になれるのです。幸せなことですねーーー。(笑)

昼からは、ローズを保育園に遊ばせに行きました。

ローズはプラスチックの箱の引き出しを開けれるようになりました。
そして、中身を物色しています。(笑)
みかん
09072901.jpg


料理を友達と作ったよ。
よかった。
ちょっと、友達と遊べてよかった。
ルビー

公民館で行われる料理教室へ行きました。
パスタとホイルケーキを作ったようです。
一緒に受講した友達と遊ぶのが一番の目的のルビーは
迎えに行った時うれしそうにしていました。

今度、作って食べさせてくれるそうです。
楽しみです。

ローズは、バナナ、かぼちゃの離乳食をよーく食べます。
よく食べる子なので、助かります。
みかん
2009.07.28 泣き止まず
09072801.jpg

09072802.jpg

09072803.jpg


昨日、ローズはルビーに寝るリズムをくずされ、夜の8時から
40分ほど、大泣きをしました。
何をしても泣き止まず、泣き続けるローズ。
ルビーも自分が悪かったと思ったようで、「私が抱っこする」と
抱っこしたら、「ピッタ」と泣き止んだんです。
ママの私が、悔しいと思うくらいにね。(笑)
ルビーも泣き止んだ時の笑顔の表情がよかったこと。

ローズは今朝4時から起きていて、ご機嫌だったので、私は
思いきって草取りを5時からしました。
涼しいし、抜きやすいし、ゴミの日だしで、やってしまいました。
朝が早かったので10時から、二人で昼寝をしました。
もう、ぐっすりです。(笑)

ルビーは消しゴムハンコを彫って、ポスターを書いて、英語に
行ってと頑張りました。
みかん


09072701.jpg


おしゃれ工房でシュシュの作り方をやっていたよ。
ママに作ってもらったよ。
1時間かかったよ。
簡単に出来るって言ってたけど。
ローズの歯は、ちゃんと2本あったよ。
かわいいーーーー。
ルビー

テレビでシュシュの作り方をやっていて、簡単そうだったので、
やってみたのですが、時間がかかりました。
毛糸にビーズをつけるものでしたが、いい毛糸がなかったので
レース糸にビーズをつけてやってみました。
途中でやめようと思いましたが、ルビーに「かわいい、かわいい」と
のせられ、作ってしまいました。(笑)

ローズは下の歯が、こそばゆいのか、おっぱいをかじります。

ローズが扇風機をさわるので、ベビーベットにローズではなく
扇風機が入っています。(笑)
みかん
2009.07.26 ギザギザ
09072601.jpg


ローズに歯がはえたよ。
ギザギザ。ビックリした。
ママのおっぱいを、ひっぱってるよ。
ルビー

ローズの下の歯がはえました。
ちょっとだけ見えます。
すごく、かわいいんです。小さい小さい米粒みたいな歯です。

ルビーがJBOARADをやっている所をローズと見に行きました。
かこいい。あんなのに、乗っている。
もうちょっと頑張って練習すれば、時機に乗れるようになると
思います。
すごい。

昨日と今日、急に雨が降りました。
二日とも縁側を濡れしました。(笑)
みかん
09072501.jpg

09072502.jpg

09072503.jpg

09072504.jpg


名古屋港水族館へ行ったよ。
いろんなエリアへ行ったよ。
おもしろかった。
ルビー

前から計画を立てていた1万円のおでかけをルビーがたて
名古屋港水族館へ行ってきました。
前日からチケットを買いに行き、4800円を使い、残りが少なく
なり、どうやったら楽しめるかをいろいろとルビーが考えて
いました。
先着8組限りのイルカに触るにも参加でき、大満足の
ルビーでした。
ローズがいるので、3時間弱の滞在で予定で行きたい所
全てを見て帰ってきました。
みかん
09072401.jpg


なんとJBOARDを、ルビーがやっています。
ネットでやっている人のを見て、イメージトレーニングをして
やれそうかなーと思ったらしく買うことになりました。
今、夜勤あけのパパとやりに行っています。
相手をするパパが大変です。(笑)
私も家の中でタンスにつかまりながら乗りましたが、あれは
怖いです。(笑)

今日は、ルビーは何も宿題をしていません。
スイーツデコを作って、ローズの子守をして、終ってしまいました。
毎日頑張っているので、こんな日もいいかなーと。
みかん
09072301.jpg


ポスターを書いたよ。
ローズを保育園に連れて行ったよ。
よかった。
ルビー

ルビーとローズを保育園の遊べる場所へ連れて行きました。
ローズと同級生の子が4人いて、まだ小さいので、それぞれが
ばらばらで遊んでいました。
ローズが気に入るだろうおもちゃをルビーがローズの所に運んで
いました。(笑)

今日は二人で、家庭の医学で見た、バンバンジーを作りました。

ローズは今まで、みんながご飯を食べている時、台所の床の
上でじっと待っていましたが、最近は自分の手の届く物に
手をだして、なめて、ひっぱりだします。
みかん

09072201.jpg

09072202.jpg


今日は、大きな筆で大きな紙に習字を書きました。
ポスターも一枚書きました。
せっせと、ぐうたらへ向け頑張っています。(笑)
途中、ローズの相手をして休憩をしながら、やっています。
昨日作った、かぼちゃパイがおいしかったので、今日も
作りました。
明日は、保育園に遊びに行きたいとルビーが言っています。
おもちゃのあるクーラーつきの部屋がいつでも、利用できる
のです。
小さなママは、そこでローズを遊ばせてあげたいようです。

ローズは動ける範囲がひろがり、今朝はゴミ箱を倒してました。
机の下にもぐりこみ、扇風機をつけたり消したりして、動き
まわっています。
動く分、つかれるようで、ぐずらず昼寝をしました。
みかん
09072101.jpg

09072102.jpg

09072103.jpg


火曜日は英語の日で、友達に会えるので、行く気
満々で出かけていきます。
そして、いつも通り、「橋におってね。」と言い残して。(笑)

午前中は、保育園に行き、ルビーは保育園でやってくれる
手遊びをしっかり覚えてきて、ローズに練習させてました。
手遊びがよかったと、またまた小さなお母さんになっています。
(笑)
保育園の帰りに、自然観察へ出かけました。
テレビで自分の周りの自然にふれましょう見たいなことをやっていて
ルビーがやりたいと言ったので、やりに行ってきました。
そして、今日は、かぼちゃのパイを作りました。
これは、おいしかったです。

パパの夕飯を作って、あれしてこれしてで、あっという間に
終りました。
明日は久しぶりに、表装に顔を出そうと思っています。

ローズは、ずりばりする前に、おしりを上げるようになり、かなり
おしりを高い位置まで上げれるようになりました。
この分だと、ハイハイも近いうちかもです。
みかん
2009.07.20 感想文と習字
09072001.jpg

09072002.jpg

09072003.jpg

09072004.jpg


感想文と習字をルビーは書いていました。
習字を書いている時、ローズがずりずりとルビーに接近し
邪魔をしてました。(笑)
ローズは急成長で、ずりばりでどこまでも行くようになり
ました。おもちゃなど目的があると、脇目もふらず
突進していきます。(笑)
今は、扇風機が好きらしく、ずりずりと近づいていきます。

ルビーと二人でかぼちゃプリンを作ったのですが、味は
二人ともおいしいと納得したのですが、舌触りが
プリンでなく、茶碗蒸しでした。
二人して、なんで茶碗蒸しになったのかねーと大笑いして
ました。
みかん
09071901.jpg


今日から夜勤です。
朝、ルビーが「蝉取りに行きたい。蝉はとるけど、逃がすから。」と
パパと交渉をしてました。
結局、行くの行かないのと話しをしていて、時間が過ぎ後日に
なりました。
ルビーは、思いっきり夏休みムードになり、顔つきが穏やかな
顔をしています。
早く宿題をすますとポスターを2枚書き上げました。
習字も近いうちに書き上げるそうです。

ローズは、毎日夏休みで、家でゴロゴロしてます。(笑)
以前のビデオと比べると、体つきがしっかりしてきて、
声がよく出るようになってきました。
みかん
2009.07.18 白玉だんご
09071801.jpg

09071802.jpg


ルビーと白玉だんごを作りました。
学校で料理をクラブに選んだ子が作り方を教えてくれた
ようです。
1人で、水を入れてこねて、熱湯にいれて、きな粉をつけて
作っていました。いつも通り、私は見てました。
試食はしっかり、私も参加しました。(笑)
おいしかったですよ。

ローズは、腕とお腹を使ってずっりと前に移動が簡単に
出来るようになりました。
コンセント、リモコン、お、おちゃなど、自分の目的物に向け
全身で挑んでいきます。そして、それをなめまわします。
目が離せなくなってきました。
みかん

09071701.jpg


午前は私の用事、午後はルビーの用事があり、ローズは
それぞれの用につきあわされて、うんざりとした顔を
してました。(笑)
1時間は待てず、40分ぐらいすると、ぐずりだします。
ルビーが「待つのは嫌だよねー。私もそうだもん。」と
お姉ちゃんのコメントをしてました。(笑)

ルビーは、明日から夏休み。
帰ってきて一言、「明日から、ぐうたら生活が出来る」と
言ってました。
それは、出来ませんよ。ローズに朝から起こされますよ。(笑)
明日は、落語の練習があります。
みかん
2009.07.16 暑い
09071601.jpg


私とパパは暑さにまいってます。
二人して、しんどそーな顔をしています。(笑)
ルビーとローズはそんな二人をよそに、元気元気。
ローズなんか、モモンガーを頻繁にやります。
腕を使って、前にずっりと動けるようになりました。
ウサギのガラガラもなめていただけなのが、なんと自分で
ガラガラとふれました。
この暑い中、出来ることが増えています。
すばらしい。
でも、私もカーテンを洗った。頑張った。(笑)

ルビーは、夏休みの宿題をやっています。
早くやり終えるそうです。えらいえらい。
布を買いに行き、自分の欲しい物が買えたようで、満足して
います。
みかん
今日は、月1回の保育園の行事へ行ってきました。
昨日も行ったので、昨日会ったお母さん達と、昨日のプールは
暑かったねーと話をして、先生のお遊戯を見て帰って
きました。
1時間30分あるのですが、1時間弱しかローズはもとないですね。
長いと、ぐずれてきます。
仕方ないですよね。まだ赤ちゃんだからね。

ルビーは、もうすぐ夏休みで、うかれてます。
明日は帰ってくるのが早いので、かわいい布を買いに行く予定を
しています。
気分は、夏休みになっています。(笑)

がくさん展での名刺の効果で、毎日20人近くの方が見てくれています。
手作りした名刺を必死でルビーが配っていたんですよ。
その効果が日々あらわれています。(笑)
みかん
火曜日は、ルビーは英語、ローズは保育園の開放日と
忙しい日です。
ローズは保育園で、プールで遊びました。
ローズも汗びっしょり、私も汗びっしょりで、帰ってから
2時間しっかり寝てくれました。
疲れた私も寝ようか迷いましたが、せっかくの自分だけの時間と
思い、手紙を書き、家事をして、すぐ2時間終わりました。

ルビーは今日からキックボードで英語に行くようになり、
橋の所までローズと出て行くのですが、いつもと
同じ時間に家を出たら、玄関でルビーに会いました。

それにしても、今日は暑いですね。
あと3回行くと夏休みです。
みかん
ルビーの友達が二人来て、ローズと遊んでくれました。
ルビーと友達の三人に遊んでもらって、ローズは
疲れたようで、夕方から今まで寝てました。(笑)
晩御飯をのんびり食べれて、暑い日なのに食がすすみました。(笑)

ローズは予防接種の2回目が無事終りました。
3回打たないといけないので、8/3までに風邪をひかずに
打ち終えたいと思っています。

夕方ルビーとキックボードをやりました。
これが結構楽しいのです。
今年の冬はソリをやるぞと、キックボードをやりながら思った私
です。
年内にローズには歩いてもらい、雪で遊べれるぐらいになって
ほしいなーと予定を立てています。(笑)
みかん
09071202.jpg

09071201.jpg

09071203.jpg

09071204.jpg


家族で、孫に宛てた1200通の絵手紙展へ行きました。
2週続けて、絵手紙展へ行きました。
ルビーと絵手紙教室へ参加して、ものすごく勉強になりました。
久しぶりに二人で絵手紙を書きました。
いつも思うのですが、ルビーの方が上手だなー、って。
ルビーもローズが生まれてバタバタしているので、久しぶりなのですが
腕は落ちていません。(笑)
先生が褒め上手で、気持ちよく書けました。

帰りに、白いたい焼きのお店を発見し、並んで買いました。
ルビーがもちもちとして、クリームチーズのたい焼きに
「おいしいー。」とうっとりしてました。
一日またまた、あっという間でした。
明日は、前回打てなかった、ローズの予防接種の日です。
みかん

09071101.jpg

09071102.jpg


前からかわいくていいと思った、シュシュを買えました。
嬉しかったです。
かわいいのです。3個。
ルビー

ルビーはシュシュを買いました。
私はメロンを買いました。おいしいメロンで、おもわず1人で
全部食べようという気持ちに一瞬でなく、だいぶなりました。(笑)
優しい気持ちが、「ルビーに残しておやり。」と言い、残せました。
美味しかったです。いい顔になれました。(笑)

キックボードを買い、私とローズでルビーが乗るのを見てました。
私も乗ったのですが、見るのとやるのでは違いますね。

ローズは、自分のお腹を中心に手と足で一周出来るようになりました。
自分がほしい物があると、手を伸ばしてとろうとします。
とれると、よだれをべったりつけます。


09071001.jpg

09071002.jpg

健康診断の結果を聞きに、ローズと行ってきました。
レントゲンを見ながら先生が「うーん、うーーーん、うーん」と
長い間見てました。何て言われるのかなーと思っていたら
「2回見ましたが、何もないです。」と。
なんか、くっすとしてしまいました。あの、うーーんと言っている間に
2回見てくれていたんだーと思って。
丈夫でなによりです。(笑)

ルビーは個人面談で学校から帰ってくるのが早く、宿題をちゃちゃと
済まし、友達の家に行くので送ってほしいと私に頼み友達の家に
行きました。
そして、またタイミングをずらされたローズは寝れずにむすっとして
います。(笑)

夜勤が終ったパパは、近くに出来た電気屋さんへ行きました。
みんなそれぞれです。
みかん

2009.07.09 幼児教室へ
09070901.jpg


午前中は、ローズの幼児教室へ行きました。
2時間の託児つきで、ローズを見ていてくれた方が、3歳の
男の子と遊んでました。
嬉しそうに、してましたよ。と、よかったよかった。
教室の講義の内容は、子供をきめつけない、認める、ほめる、
生活のリズムをつくるでした。
生活のリズムを作る事は、体温をあげ、やる気をだし、深いねむり
につける大事なことだと。
講義を聞くと、その日のだけは、優しいママへと変身する私です。(笑)

昼からは、ルビーの個人面談でした。
面談に行く前に、1つ用をすましたので、ローズは、寝るタイミングを
いつもずらされ、不機嫌でいます。
みかん
2009.07.08 健康診断へ
09070801.jpg


近くの病院へ、健康診断へ行ってきました。
見るからに丈夫そうな私ですが、市から送られてくる健康
診断へローズと行ってきました。
看護婦さんがいい方で、診てる間、レントゲンをとっている
間ローズを抱っこしてくれていたのですが、
「ふーー。重いねーこの子。お母さん、腕が疲れるねー。」
と言ってました。(笑)
幸せの重みですよ。(笑)

ルビーは今日から個人面談で早く帰ってくるのですが、
友達の家に遊びに行きました。
4時30分に迎えに行くので、今日はルビーと夜勤のパパは会わずに
一日が終ってしまいます。
普段は、パパに甘えていますが、友達が遊んでくれる時は、
パパはほったらかしにされます。(笑)
みかん
09070701.jpg


ルビーは英語に行ってます。
英語へは、自分で行き帰りをすることで入ったのですが、
帰りは家の前にローズと出ていてほしく、「立っていてね。」
と出ていきます。
立っていると嬉そうに、帰ってきます。
そんな事ですが、かわいいなーと思ってしまいます。(笑)

ローズは、保育園の七夕会へ行きました。
保育園の子が一生懸命にお遊戯をして、帰りに手作りの
おもちゃのお土産をくれました。
「また、来てね。」って。くるよ、くるよ、いつこればいい?って
思ってしまいました。(笑)
ローズはお遊戯をニコニコ見てました。
みかん

家のことをゴソゴソとしてました。
とっても曖昧ですね。(笑)

明日は交通当番。天気が晴れでなくてもいいので、雨が
降らないといいなーと思っています。

なんか今日は、ポゃーンとしてます。(笑)
長久手展が終っちゃったからかなー。
みかん
09070501.jpg


なんと、今日も長久手展へ行ってきました。
パパが夜勤で、今日は早く行く日で時間がなかったのですが、
ぽんぽこさんがくるということで、会いに一瞬行ってきました。
ぽんぽこさんを待っている間に、名古屋の絵手紙教室の
先生にひさしぶりに会いそれも2人の方に、ラッキーでした。

昨日、長久手へ行って、ものすごく楽しかったのですが、
出産後の初めての遠出と人混みでものすごく疲れたのです。
行くだけの人が疲れるのに、スタッフの方はもっと
疲れるのに、二日目の今日も笑顔で迎えてくれました。
特にやよいさん。すごい。えらいなー。

長久手に行く前に、公民館の夏の催しの抽選に行きました。
ルビーと友達は料理の抽選に当たり、夏休みに料理教室へ
行けます。楽しみにしています。
みかん
09070401.jpg

09070402.jpg

09070403.jpg

09070404.jpg


絵手紙展へ行きました。
がくさん、シニアさん、えみこさん、ぽんぽこさんの作品が
ずらりーと並んでました。
他の方の作品もあり、消しゴムハンコもあり、絵封筒もあり
の盛りだくさんの作品展でした。
見ごたえがありました。
11時過ぎにつき、途中お昼を食べに行き、3時少し前まで
いました。居過ぎだと言われるぐらい居ました。(笑)
よかったから、しょうがない。(笑)
写真もたくさん撮ったので、また載せてもらいます。
なんか、また頑張って絵手紙書くぞーと思い、絵手紙って
いいなーと実感しました。
明日までやってますよ。
みかん
09070302.jpg

09070303.jpg


今日は、三種混合の予防接種の2回目の日だったので病院へ
行ったのですが、突発性発疹をやると2週間予防接種が
出来ないという事で注射がうてませんでした。
ローズは痛い思いをしなくて、すんだのでラッキーという顔を
してました。(笑)

ルビーの友達が来て、ローズと遊んでくれて、自転車で
帰ることになったのですが、友達が「ギャー」と声を
出しました。「どうした?」「自転車にカエルがとまってる」
とまってました。ビックリしますよね。
友達の家に自転車をとめておいたら、カエルがとまってるって。
田舎だーな。

明日は、長久手です。写真をいっぱい撮ってこよう。
みかん
09070101.jpg

09070102.jpg


高校の時の友達が来てくれて、べらべらしゃべってました。
幸せでしたー。(笑)
お昼にパパがご飯を食べに帰ってくるのですが、友達が
きたので、気を使って、さっさと食べて会社へ行きました。
友達は、ルビーが帰ってくるまでいたので、家族全員に
会ってから、帰っていきました。
何を話すってことはないのですが、いろいろと話して、
気持ちすっきり晴れ晴れって感じです。
今度はいつ来てくれるかなーと思っています。
遠くまで来てくれて嬉しかったです。

ローズはほんの少しだけ、ずりばりが出来るようになりました。
成長してます。
みかん