ルビーは英語へ行きました。
自分が今着ている服に英語が書いてあるので、それを
先生に読んでもらうと、はりきって行きました。
私には読めません。(笑)

ローズと保育園の読み聞かせへ行きました。
カレーライスの話なんですが、上手に読んで最後は紙のスプーン
で、食べさせてくれるのです。
保育園の子は、「あーん」と口を開けますが、ローズは
「ポカーン」としてました。どの子もかわいいですね。

今日は、私の誕生日でした。
ルビーが一緒に学校に行く子に「ママの誕生日、00歳」と
大きな声で言ってました。
「ケーキはおっぱいあげてるから食べないの。去年も
気持ち悪くて食べてないの」と事実を話してました。(笑)

家族に恵まれて、幸せな00歳です。

キャップでボーリングをしたよ。
友達がキャップを横にずらーと並べたから二本しか
倒せなかったよ。
私は、ダイヤ型にキャップを並べました。
友達は何本も倒せませんでした。
ルビー

ローズが体中、ぶつぶつだらけになったので、病院へ行きました。
突発性発疹か、あせもか分らなかったからです。
あせもでなく、突発性発疹でした。
熱もそのせいだったようです。
とりあえず、原因もわかり、よかったです。

今日からローズのお手伝いを再開しました。
お手伝いの内容は、縁側で洗濯を干す私を下から見守る
です。
これが、誰々の服、下着、タオルと私がしゃべるのを
ひたすら下から聞いているのです。(笑)
よくなって、よかったです。
みかん
7/4の長久手用に名刺を作ったよ。
私とローズの写真がついたのです。
名前もママと私とローズの三人の名前を書きました。
楽しみです。
ルビー

ローズも少しずつ良くなって、声も出るようになり
ホットしてます。
子供が病気なのは嫌ですねー。
元気が一番です。

パパがルビーの部屋に棚を作ってくれたので、ルビーは
そこにシルバニアの家を並べていました。
まだローズが本調子ではないので、私が買い物に
行けないのでパパがみんな行ってくれました。
助けてもらっています。

ルビーと二人で長久手用の名刺を作りました。
私は何もしてません。
隣で見てました。(笑)
でも、私の名前はちゃんと入っています。
よく間に合います。
みかん
2009.06.27 熱が続く
ローズの熱が続いています。
あれほど、寝返り好きなローズが寝返りをしません。
ぐずってるか、寝てるかです。
モモンガーを見れないのは、寂しいです。
早く治って、元気もりもりローズを見たいです。
離乳食もお休みです。

ルビーはナップサックを買ってもらいました。
こちらの学校ではナップサックを使うことが多いのです。

パパと歯医者にもルビーは行きました。
ローズの事が気になってしかたがないようです。
みかん
2009.06.26 初めての熱
09062601.jpg


ローズが初めて熱を出しました。
38.3度。体を触ると熱い。今日は、暑いから?
あれ、なんか変だ。動きが鈍い。
おっぱいをあげたら、口が熱い。
体温をはかったら、熱があったので、病院へ行きました。
だから、今朝はルビーが起こしても起きなかったんだなーと。
免疫がなくなる時期なので、熱も出るそうです。
小さな母のルビーは、心配をしています。
今日は、ご機嫌ななめのローズです。
みかん
2009.06.25 授業参観日
ルビーの授業参観に行ってきました。
今回はローズを前抱っこして、行きました。
今までは人数が少なくて、車をとめさせてくれていた
のですが、子供の人数が増えて、車をとめるのに
時間がかかるようになり、早く出て行きました。
早く行ったというのもあり、2時間ずっと前抱っこを
してました。
疲れました。ローズの重さがどんどん肩の紐にくいこんで
きました。
夜勤ということで、パパも行ったのです。
ルビーに「パパが見に行ったら、恥ずかしい?」
「えぇー。恥ずかしいってより、嬉しいよ。ローズも連れてきてね」
となり、家族で行ってきました。
何度も手をあげて、あたる度にパパにアイコンタクトをしてました。
まだまだ、かわいいです。(笑)

豆腐の揚げたお菓子があるのですが、ものすごく素朴な味
なのですが、食べるととまならいのです。
硬くて、食べるたびにルビーが歯が折れそうだねーと
言うのですが、おいしくて、買いに行きました。
あごが疲れるほど食べたいです。(笑)
みかん
今日は、きゅうりとナスの漬け方教室へ、行ったつもりが、
場所を間違えました。
1時30分からで、寝てるローズを起こしておっぱいを飲ませて
荷物用意して、30分前に場所に行ったのに誰もいない。
扉も閉まってる。なんでー。私が早く着すぎたんだ。
そこの人に聞いたら、「場所が違うよ。」
あーあー。という事で、ローズを連れて帰ってきました。
私にはよくあることです。(笑)

昨日から、ローズが自分の手で自分の足首を持てるように
なりました。
ルビーは毎日せっせと、チャレンジをやるようになりました。
4年生の内容は結構難しい。
母もチャレンジの問題を見て、勉強してます。
みかん
2009.06.23 保育園へ
火曜日は近くの保育園の開放の日で、誰でも遊んでいい日
なのです。
行ってみました。
水遊びをして、先生が手遊びをしてくれました。
水遊びは、まだ見てるだけですが、手遊びは楽しく遊べました。
ローズにとっても、私にとっても、いい経験をしてきました。
一緒にいれる時は短いので、おもいっきり一緒にいて、
いろいろと出歩いて、体験をさせたいと思っています。

ルビーは英語へ、パパは仕事へ行きました。
そしてローズはモモンガーをしています。(笑)
木曜日は授業参観です。晴れてほしいです。
みかん
2009.06.22 一歩も出ず
今日も、雨で外へは出ませんでした。
おんぶ紐を買ったので、ローズをおんぶしてました。
今時のおんぶ紐ですが、ローズは重いので紐がくいこみます。
重いです。(笑)
まずは家の中でおんぶして、慣れたら外へ行きます。
筋トレをやっている気分です。
私の筋力もついて、ローズも嬉しいので、いい事です。
みかん
2009.06.21 水着を買いに
09062101.jpg

09062102.jpg


ルビーの水着を買いに行きました。
上と下に分かれているのが嫌とのことでしたが、
ルビーのサイズだと、分かれている物ばかりで
2件お店を回りました。
ワンピースの物を買いました。
ローズはおさがりのレトロな果物柄のを今年は
着る予定です。

今日はとっても蒸し暑く、なかなか寝れずでパパは
そのまま夜勤へ行きました。
各週の夜勤だと、すぐに夜勤になります。
月に2回しか日曜日の休みがない感じです。
みかん
2009.06.20 お買い物
09062001.jpg


今、食材は1週間まとめて買っています。
普段、野菜など、ちょっとしたものを買いに行きます。
今日は、どーんとまとめて買ってきました。
ローズなしで、1人で自由にです。
図書館にも行って、本をたくさん借りてきました。
みかん
09061901.jpg


以前治した巻き爪が、また痛くなってきました。
痛いけど、病院へ行くのは大変なので、どうしょうかなーと
思っていて、ルビーに「痛いよー。」と行った所、
「早く病院へ行って治して。ママ、母乳をあげていて薬を
飲めないから、早く治して。おっぱい、あげれなくなると
ローズがかわいそー」と言われました。
そうだよなーと思い行きました。
今回は違う病院へ。
切ってはダメで、爪の矯正をするとのことで、爪の矯正を
してくれました。

ルビーは友達4人と遊びました。
みんな遊ぶ気満々で、やってきました。(笑)
4人とも、妹、弟がいるのでローズのあつかいが上手でした。
みかん

09061801.jpg


今日は、学校から帰ってくるのが早くルビーの水着を買いに
行く予定をしてましたが、友達と遊びたいとのことで
行きませんでした。母はルビーが新しい水着を着るのねーと
購入に乗り気だったので、がっくりでした。(笑)

ローズは離乳食をもりもり食べます。
こちらが、こんなに食べていいのと思い、途中で辞めました。
そのあと、おっぱいをしっかり飲みました。(笑)
わが家の女の子は母を筆頭に食べ盛りです。

明日は絵手紙をやりたいと思っています。
みかん
09061701.jpg


保育園の行事にローズと参加してきました。
小さい子がたくさんいて、キョロキョロとローズは見てました。
赤ちゃん用の歌があり、先生が教えてくれて、一緒に
やりました。
初めての経験で、ローズはキョトンとしてました。
ローズなりに神経を使ったようで帰ってから、おっぱいを
しっかり飲んで熟睡しました。
泣かずに、おりこうさんでいました。
ルビーが帰ってきてから、今日の出来事を伝えたら
「えらかったねー。ローズ。よく頑張りました。」と
小さいお母さんになってました。(笑)
みかん
09061601.jpg

09061602.jpg

今ルビーは英語に行っています。
行く前に、しっかり宿題とおやつをすませ、そして、
わざわざローズを起こして行きました。(笑)
顔を見てから行きたいと。
母はそのまま寝かせておいてほしいのですが。(笑)

明日は、保育園の行事に参加してきます。
ローズはどうな表情をみせるでしょうか?
みかん
今日も天気がよくて、洗濯物が気持ちよく乾きました。
ローズと縁側にいました。
オムツをとって、おしりのムレルのを予防してました。
案の定ローズはおしっこをしてしまいました。
ぞうきんで拭けばいいので、かまいません。(笑)
みかん
2009.06.14 表彰式へ
09061401.jpg

09061402.jpg


汽車の絵で入賞して、表彰式へ行ってきました。
家族みんなで行き、ちょうどルビーの時にローズがぐずり
だし、抱っこしてみんなで、お姉ちゃんが賞状をもらう所を
見てきました。
力強く上手に書けていました。

梅雨に入っていますが、晴れの日が多いので洗濯物が
乾いて助かります。
今週の水曜日は保育園にローズと遊びに行きます。
みかん
09061301.jpg


朝一番にパパとルビーが草取りに行ってくれました。
1時間しっかり草取りをしたようで、疲れて帰ってきました。
その足で私とルビーとローズで近くの保育園に行きました。
偶然に、そこの保育園にルビーがお世話になった先生が
見えたので会いに行って来ました。

昼からルビーはパパとバットを捕まえに行き、
「ローズがいっぱい。」と言っていたようです。
パパは、「ローズはバッタみたいに足が細くない。」と
強く思ったようです。(笑)

初めてうつむせでローズが寝てました。
みかん
09061201.jpg


午前中は、ローズの三種混合の第一回目の予防接種へ
行きました。
痛かったようで、泣いて怒っていました。(笑)

午後から、ルビーの歯医者へ行きました。
そこの歯医者さんの子が九ヶ月で11キロだそうです。
大きかったです。
ちなみに、ルビーは幼稚園に入るとき12キロでした。
小さい頃から小さいルビーです。

ローズの最近のお気に入りが畳をがりがり削ることです。
音がいいのか、感触がいいのか、暇があると
「がりがり」やっています。
明日は朝一で公園の草取りがあります。
夫婦で仲良くゆずりあっていたら、パパが「やるよ」と一言。
とっても男らしいです。(笑)
みかん
2009.06.11 幼児教室へ
09061101.jpg


託児付きの幼児教室へ行きました。
講師の方の話もいいのですが、受講している方の話を
聞くのも楽しくて行っています。
あと、講師の方の話し方も気にして聞いています。
どんな話し方をして、何を話して、どんな風にみんなの
興味をひかせるのかなーと聞いています。
ローズは託児中、ずっと寝ていたようで、母としては
しっかり起きていて、家でしっかり寝てほしかったが
本音です。(笑)

ルビーは毎日せっせと一輪車に乗っています。
どんどん上手になっています。

明日は、予防接種へ行きます。
時間を作ってスイーツデコを作りたいです。
みかん
2009.06.10 モモンガ
09061001.jpg


ローズが寝返りをして、踏ん張ってる両手を浮かすように
なりました。
それが今朝から。その姿を見たルビーがすかさず「モモンガだー。」
といいました。(笑)
飛ぶ勢いはあります。(笑)
昼間に、離乳食を二さじほどやってみました。
ペロペロなめてました。
ルビーもローズもミルクの飲みっぷりも、食べっぷりも良さそう
です。安心安心。
みかん
2009.06.09 参観日
09060901.jpg


ルビーの参観日でした。
顔なじみの子が出来て、ローズにも声をかけてくれる
ので、ローズも嬉しそうです。
参観の終わりごろには、ルビーの友達に囲まれて
ローズは泣いてしまいました。(笑)

ルビーはこれから、英語に行きます。
今日は、どんなことを勉強するのでしょうか?
みかん
09060801.jpg


ローズは朝から5時30分ぐらいかなー、ねぼけながら
寝返りをしてました。
起きている時は、腕の力がついて、しっかり踏ん張って
ますが、ねぼけての寝返りは、顔がぽかーんとして
フラフラでこれが、おもしろい。
でも、見ていて怖い。(笑)
今日は、昼もねぼけて寝返りをしてたので、2回してました。

ルビーは、学校から帰ってきて必死で宿題をして、一輪車を
やりに行きました。
一輪車が楽しいようです。
明日は、ルビーの学校の行事があります。
天気が良さそうなので、よかったです。
まだ、おんぶ紐をどれにしょうか迷っています。
本当に迷うほど、今はいろんな種類があるんですよ。
みかん
2009.06.07 暑い
09060701.jpg


今日は暑いですね。
わが家の二人の娘はゴロゴロとしています。(笑)
ぐーたらしていますかな。
パパは今日から夜勤、大変だ。
火曜日にルビーの学校、木曜日に幼児教室と今週は
予定がはいっています。

夏休み、わが家はルビーの計画でおでかけをします。
県内で、1万円以内で、日帰りが条件です。
さすが女の子、予算内に済ますために、弁当もちだそうです。
ガソリン代を払いたくないので、前の日にパパに満タンにして
もらい、高速代はetcのカード払いにするそうです。
行き先は、名古屋港水族館だそうです。
涼しい所でよかったと私は思っています。
お弁当をママに作ってもらうので、飲み物は予算から出して
くれるそうです。
楽しみにしています。
みかん
2009.06.06 落語へ
09060601.jpg


09060602.jpg


落語へルビーを送っていきました。
発表会にしゃべるものを決めたようです。
今回は長い文なので、一生懸命覚えないといけないようです。

ローズは寝返りをして、顔を上げて少し前に出る行動をします。
童謡を聞かせていますが、2曲までは「何?」と興味津々に
聞いていますが、その後はしらんぷりです。(笑)
みかん
09060501.jpg

09060502.jpg


友達とスイーツデコやったよ。
楽しかったよ。
ルビー

朝から雨でした。今日は、月曜日切った巻き爪を先生に診せに
行く日でした。ローズやルビーの病院なら、雨だろうがなんだろうが
行くぞと思うのですが自分の事なので、行くのがめんどくさくなって
いました。(笑)予約していたので、ちゃんと行きましたが。

ローズは、よだれがタラタラ出ています。ルビーが「なめくじみたい。」
と言います。その通りなんですが、なんか「なめくじ」が気になる母です。(笑)
ルビーの時も、よだれが多かったので、手作りよだれかけをルビーと
作ろうかなーと思っています。
寝返りも頭を使って上手にやるようになりました。
頑張ればやれるようになると、前向きにみているとなります。

明日はルビーの落語の日です。
ルビーは楽しみにしています。落語好きなルビーです。
みかん
09060401.jpg

09060402.jpg



昨日のゆりかごの落下を反省して台所にバスタオルを
ひいてその上にローズを置いて、見ながらルビーと
夕飯を食べることにしました。
ローズも広くて、いつでも寝返りが出来るのでご機嫌
でした。(笑)
ローズを抱っこしていると、なかなか家事が出来ないので
おんぶ紐を買うことにしました。
どんなのがいいのかなーと、いろいろと見ています。
みかん
09060301.jpg


ご飯食べていたら、ローズがゆりかごから落ちたよ。
ビックリした。
ルビー

ローズと夕飯を食べている時、ローズをゆりかごに入れて
目で見ながら食べていました。
そしたら、急にローズが落ちました。
ビックリしました。
目の前だったので、スローモーションのようでした。
どこも怪我をしていません。よかったです。
みかん
2009.06.02 寝返り
09060201.jpg


ローズは寝返りをマスターしたようです。
やらないといけないように、やっています。
そして、力尽きて顔を布団に押し当てて、もどれず
泣いていました。(笑)
いよいよ目が離せなくなります。
戻れずに泣くので前より泣く回数が増えました。

ルビーは、たまたま学校から早く帰れる日で友達と
遊ぼうと電話をしていましたが、3人に断られていました。(笑)
みんな火曜日は忙しいようです。
ルビーも本当は英語の日で忙しいのですが。
夕方友達と一輪車をやっていました。
みかん
09060101.jpg

ルビーは友達と英語へ行きました。
運動会の代休で、ルビーに見てもらいながら歯医者と
外科へ行きました。
両足の親指が痛くて、外科で診て貰ったら巻き爪になりかけていて
皮膚がその影響で化膿しているので、切るとのこと。
ハサミで爪切って、皮膚切って、涙が出そうでした。(笑)
笑い事ではないのですが。

昼からルビーの友達が来て、二人でスイーツデコを作っていました。
その子と英語へ行きました。
今日は何を勉強してくるのでしょうか?

ローズは6900グラムになっていました。
みかん