ルビーの一輪車を買いに、自転車屋さんへ家族で行きました。
今まで使った一輪車が小さくなり、大きいものへ。
最近ルビーの友達の中で一輪車ブームが到来し、みんなで
やっています。
自転車屋さんは、新しい店で、自転車が所狭しと並んでいました。
ローズを乗せて、走り回るのもあと少しだなーと見てました。

明日は代休なので、私の歯医者にローズとルビーにつきあって
もらいます。
みかん
スポンサーサイト
20090530165443

運動会でした。白組が勝ちました。
ルビー

朝、曇っていてやるかなーどうかなーで、やるとなったら雨が
ざーと降ってきました。でも、やんで無事運動会が出来ました。
雨のおかげで砂埃が少なかったと思います。
日陰にはいれば涼しくて気持ちよかったです。
ローズがのびないように、日陰にシートをひいて寝かせてました。
生後四ヶ月で葉っぱの上で休憩、さすが下の子は強いなー。

ルビーはダンサーズで、みんなの前で踊ってました。(笑)
子供は暑さに強いなーを実感した一日でした。
みかん
20090529154944

おしゃれなお菓子をいただきました。
ルビーが「あんまり食べないお菓子だから、どれにするか
考えちゃうね。」と迷っていました。(笑)
あたりまえです。私でも迷うのだから。(笑)

明日は、いよいよ運動会です。
天気が、気になります。朝からパパが行き、私とローズは11時頃、合流する
予定です。暑いのか涼しいのか、雨が降るのか降らないのか気になる
ことが、たくさんあります。荷物の量が増えていくーー。

ローズが1人で寝返りができました。
出来たのは2回。やれた後、赤ちゃんでも「はーはー」言ってました。(笑)
みかん
2009.05.28 運動会の練習
20090528164906

もうすぐで運動会です。
パパと二人三脚の練習をしました。
もうすぐで本番です。緊張します。
ルビー

20090528164841

市の主催する幼児教室へ行きました。
託児がついているので、安心して講師の方の話を聞くことが
出来るのです。
今日は、友達作りで、受講しにきている人の自己紹介があり
ました。
慣れている人、緊張している人、しっかり自分の属している
会のPRをする人、いろいろでした。
私は、いろんな人の話を聞くのが好きなので、有意義な時間でした。
ローズは、託児の間、緊張していたようで、家に帰ってから、
しっかり母乳を飲んで、しっかりお昼寝をしてくれて、しっかり
スイーツデコ作りが出来ました。(笑)

ローズをみていた人が言うには、「他のお子さんの動きを、興味津々
に見てました。」と。親子で刺激的な一日でした。
みかん
20090527173547

今日は、家の中にいると涼しかったです。
木造の家なので、夏涼しいのです。
この写真は、昨日のものです。ついに、口のなかに指5本を
入れてしまいました。
毎日見ていて、1本1本増えていくなーと思っていたら
昨日全部入れました。(笑)
ローズはタオルが好きで、タオルを持っていると嬉しい顔を
します。でも、タオルは危険なんです。(笑)

明日は、市の主催する幼児教室へ行ってきます。
2時間託児がついて、母はしっかり勉強が出来るのです。
どんな話が聞けるのか楽しみです。
みかん
今、ルビーは英語に行っています。英語が終ったら近くの
友達と家の前で一輪車の練習をするそうです。
忙しくしています。夕飯をいつ食べるのでしょうか?(笑)

1.6のつく日に近くで市があるので、ローズと行ってきました。
いつも買う魚屋さんのおじさんと目が会ってしまいました。
鮭があるので、今日は魚は買わないと決めていたのですが、
「しじみ1つちょうだい」と「マグロを買っていきん」おじさん
「高いもん」「いくらなら買う」「ちょっとなら買う」とこんな会話をして
千円のマグロと300円のしじみを買ってきました。
おじさんも、私の買える金額をよくわかってる。(笑)

市で絵手紙の先生に会い、「大きな子だねー。ぶくぶくだがねー」
と言われました。その通り、大きいです。(笑)
みかん
2009.05.25 今日はいい
最近ルビーに「ブログどうする?」と聞くと、「今日はいい。」
と答える日が続いています。
めんどくさいのか、何もないのか分りませんが気分がのら
ないようです。
ルビーは今、友達と遊びに公園に行っています。
5時に迎えに行くことになっています。
遊ぶことに忙しいルビーです。
今週は運動会の準備で早く帰ってくる日が多いです。

ローズは、夜勤のパパにかまってもらえるので機嫌が
いいです。でも、帰ってきたパパの顔を見る時
「はて?どちらさま?」という感じでいつも顔を見ています。(笑)
ルビーの顔を見る時は、嬉しくて体がのけぞるのですが。

みかん
キタムラでアルバムを作りました。
20ページで1冊のものです。
自分で写真を選んで、タイトルを自分で考えて、台紙を選んで
オリジナルのアルバムが作れるのです。
とっても簡単で、選ぶのが楽しかったです。

来週の運動会へむけ、お弁当に入れる、かわいい小物?
お弁当の中をくぎるものを買いにいきました。
中身にたよらず、小物に頼ろうと思って。(笑)
そして、ローズの暑さ対策が浮かびません。どうするといいのでしょう?
とりあえず、一日は無理なので、お弁当の時間から2時までとして
3時間です。外です。うーーーーんです。
みかん
2009.05.23 鮭1匹880円
鮭が一匹880円でした。スーパーの15周年で安かったのです。
当分、鮭をわが家は食べます。(笑)
いつも、魚と豆腐と濃い色の野菜を食べるので、この値段で
魚が買えたのは、かなり助かります。

今日もパパは仕事が休みでした。でもねー、休みといえども、
家で出来る仕事をしているのです。
いつもなんですが、大変だなー、男の人は自分が嫌だーと
思っても家族の為に簡単には辞めれないし、家族の為に
稼がないといけないし、家で子育てとはいかないし。
どんな仕事にも責任とか、人間関係とか、つきあいとかあって、
みんな我慢してるんだけど・・・・ストレスがたまりますよね。
私に何か特技があって、それで家にいながら食べていけれ
ばいいのになー。夢みたいなことだけど、いつかきっとかなうと
いいなー。

ローズは今日、よく泣いた。あんまりにも泣くから、客観的に
見てたら、ローズも私を見てた。(笑)
抱くとすぐ泣き止んだ。今日は、おおいに泣きたかった日みたい。
そんな日もあってもいいか。みんながいるから、私も気が楽だしね。
みかん
2009.05.22 パパ休み
パパが休みになり、私の用を済ますことが出来ました。
携帯屋さんに行って説明をうけ、これまた難しいのですが、
親切な人で丁寧に教えてくれて満足して帰ってきました。
髪の毛をカットしに行き、銀行に行き、買い物へと
パパをふりまわしました。(笑)
なかなか、ローズを連れてやろうとすると出来ないのです。
買い物も重い荷物は買えないし、ベビーカーでは、段差の
ある所はつらいのです。

今、パパはルビーとバトミントしてます。
一日中、パパは私とルビーとローズの女3人に振り回され
てます。いつも、ありがとうです。
みかん

今日は、なぜか何にもする気が起こらず、じっとしてました。
午前中、ローズのベビーベットの中の布団をかたづけて、
昼から私の時間と思ったのですが、やる気が出ず、
ぼーとしてました。

ローズを縁側に置いて、オムツをはずして足をマッサージし
てました。そのまま、ちょっと台所に行って戻ってきたら
おしっこをしたらしく、ビチャビチャでした。
ローズはオムツをしてない方が気持ちいいようで、すっきり
した顔してました。(笑)
2009.05.20 四ヶ月検診
今日は、ローズの四ヶ月検診でした。
体重6540グラム、身長62.5センチ大きくなりました。
首のすわりは、もうちょっと後のようです。
ローズは、のんびりのようです。(笑)
検診や、ルビーの買い物など、いつもローズはベビーカーの中で
寝ていてくれるので、とっても助かります。
四ヶ月検診でローズと同じ誕生日の子がいて、その子のママと
話しながら順番を待っていました。
いろんな子がいるなー、大きさもいろいろだなー、かわいいなーと
思いながら見てました。

二人とも丈夫でよく食べるので、助かります。
みかん
2009.05.19 英語でした
今日は、ルビーの英語があり、バタバタと一日が過ぎました。
パパが早く帰ってきて、ルビーとバトミントをして、遊んで
くれました。その姿をローズと見ていたのですが、
外だったので、足を蚊に数箇所くわれました。
もう、そんな季節ですね。
わが家の周りは木が多いので、洗濯を干していても蚊に
くわれます。(笑)

英語の勉強をルビーから個人レッスンをうけました。
先生の言うとおりに教えてくれるので、勉強になりますが
厳しいです。(笑)

ローズは猫の手をして遊んでいました。
明日は四ヶ月検診です。
みかん
2009.05.18 猫の手
20090518155511

ローズが、猫の手をしています。
自分の手に、興味津々です。一日に何度も見ています。

昨日まで雨だったので、草取りをやりました。
雨の次の日の草取りはとりやすくて、やらなくてはーと
思い、朝からうずうずしてしまいます。(笑)
すっきり、取れました。明日はゴミの日で出せるので
これまた、すっきりです。

昼間、ローズの泣き声が聞こえ、見に行ったら、顔にタオル
がかかっていて、息が出来なくて泣いていたのです。
あせりました。
タオルをとったら、プアーと息をしてニッコリ。
汗もかいていました。
顔にタオルがかかっても、自分ではとれないんですよね。
十分気をつけないといけないと思いました。
みかん
20090517145002

こももさんへのプレゼントを作りました。
こももさんをイメージして、絵を書いて出来上がりました。
上手に出来ました。
ルビー

手芸屋さんでやっている、スイーツデコ教室へ参加しました。
ミニチュアパフェ作りです。
写真のです。小さいけど、かわいいですね。
ルビーは家でやっているので、生クリームを絞るのも上手で
先生に「上手だねー。」と言われてました。
もう何十回も絞っていますので。(笑)

ローズは猫のように両手を重ねて遊んでいます。
それを見てルビーは「のら猫みたい。」と言います。
確かに同じ猫ですが、なぜのら猫と言うのか、同じ言うなら
ペルシャ猫みたいーと言えばいいのにと思う私です。(笑)

今夜はパパ手作りのピザです。
これが、おいしいのです。
脂っこいものを食べると、おっぱいがはって痛くなるのですが、
このピザだと、痛くなりません。
たっぷり食べたいと思います。
みかん

2009.05.16 お食い初め
20090516191455

今日は、ローズのお食い初めをやりました。
生きのいい鯛を焼いたのはいいのですが、焼きすぎて左側に
くる頭がボロボロとくずれてしまい、頭が右側になってしまいま
した。右側でもしょうがない、一匹しか買ってないので。(笑)
赤飯も鯛もルビーの好きな食べ物なので、ローズの口には
はいらず、ルビーの口に入りました。
一生、食べ物に不自由せずに暮らしてほしいです。
ローズもルビーもそして私も。(笑)

ルビーは午前中、落語の練習に行きました。
楽しかったようで、久しぶりに会う落語の先生から落語の本
まで借りてきました。
朝から雨だったので、昼からは、私とスイーツデコ作りを
していました。
今は、パパにみてもらってチャレンジをやっています。
パパの教え方は、上手です。
その気にさせながら、やる気にさせて頑張らせます。

ローズはルビーの声が大好きで、ルビーの声にものすごく
いい反応をします。「ううー、ああー、おおー」と大きな声で
こたえます。何か一生懸命話をしています。
何をしゃべっているのか聞きたい、気になる、母でした。
左足のみを、ピンピン動かします。お腹にいた時もこの
動きをしていたと思います。お腹をけられた覚えがあるので。(笑)
みかん



20090515162125

お宮参りに行った所に絵馬があり、ルビーが書いて、納めて
来ました。書いた内容は、家族みんなが幸せにでした。
うーん、内容がいいなー。
私だったら、何を書くかなー。
絵馬に初めて願い事を書いたルビーでした。
みかん
2009.05.15 お宮参り
20090515162018

お宮参りにやっと、行ってきました。
ルビーが学校から帰ってくるのを待って、大急ぎで行ってきました。
セレモニードレスを着せられたローズは、迷惑って感じで、家で
のんびり寝てたいよーとしゃべれたら言いそうな雰囲気でした。
私が行きたかったので、連れて行ったが本当の所です。(笑)

明日から、毎年恒例の落語教室へルビーが行きます。
ルビーは楽しみにしているのです。
私からすると、人前で話す、それも落語をどんだけ緊張するだろー
と思うのですが、本人はケッロとしています。
本番にむけ6回ほど練習があります。

土、日でスイーツデコ作りに二人で励みます。
どちからの日で、手芸屋さんでやる教室にも参加してこようと
思っています。
みかん
20090514164535

こももさんが10000人目でした。
嬉しかったです。
こももさんに、何かあげるよ。
ルビー

おかげで、ブログのカウント数が10000になりました。
私にとっては、凄いことです。
メカが苦手でやらなくて済むなら、やりたくない私が
なんだかんだと、2年ちかく続けています。
ブログを見てくれる、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
今までどおり、思ったこと、あったことを気取らずに
載せていこうと思います。

今日は、お餅をつきました。しばらくの間お餅つきはお休みです。
それは、一晩もち米を水につけておかないといけないので、
これから暑くなると水も腐りそうなので、やめておきます。
当分出来ないなーと思うと、いつものお餅が美味しく感じ
ました。(笑)

ローズは、機嫌よく一日を過ごしていました。
お味噌汁をスプーンでのましました。美味しかったようで、
黙ってなめてました。
6600グラムになりました。
みかん

2009.05.13 感謝
20090513164015

もうすぐ10000人です。
見た人は、何月何日何時頃と書いてコメントしてください。
何かが送られます。
ルビー

今週の日曜日からパパが夜勤になり、朝ルビーを無事に
学校へ出せれるか心配をしていました。
まだ、夜中に2.3回はローズのおっぱいで起きるのです。
パパがいる時は、6時にルビーを起こしてくれていたので、
パパがいるだけで安心をしていました。
今週から大丈夫かなーとルビーと二人で心配をしていたの
ですが、なんと私が「6時だよ。おきりんねー。」と言うと、
「うん。」といい、さっと起きるのです。そして、自分でパン、餅
好きな物を焼いて、水筒にお茶を入れて用意をするのです。
もうー、私は楽です。もうールビーが輝いて見えます。(笑)
毎朝、ルビーを起こしてくれるパパにも感謝ですが、自分で
用意をして出て行くルビーにも感謝です。

ローズは写真のように、反り返っています。
縁側にローズを寝かすと、足で器用に体全体をずりずりと
上へ上へと移動させます。今のうちに、触られて困るもの、
危ない物を2階へ持って行こうと思っています。
みかん
20090512160103

高知のトマトとサマーオレンジを頂きました。
これが、甘いんです。トマトでなく、果物なんです。
わが家は以前、高知に行ったことがあり、日曜市でトマトを
売っているのは見たのですが、高知まで来てトマトを買うのはなー
と思ったのですが、高知へ行ったらトマトを買うぞになりました。(笑)

サマーオレンジは食べたことのない、あっさりとした味でこれも
私の好みでした。
せっせと食べて、おいしい母乳を出します。(笑)

ルビーが昨日「バームクーヘンが食べたい。あの木の年輪みたいの」と
言っていたので、ローズとベビーカーで買いに行きました。
知った人に会い、しゃべって、買い物して1時間弱で帰ってきたのです
が、ベビーカーの中にいたローズは汗でびっしょりでした。
朝の9時に家を出たのですが、ベビーカーは暑いと本で書いてありましたが
これからの季節、充分気をつけないといけないと思いました。

ローズは、体全体でずりずりと移動します。のけぞる姿勢もよくする
ようになりました。
みかん
2009.05.11 予防接種 BCG
20090511154950

ローズの予防接種へ行ってきました。
晴れを前の日から祈ってました。集団接種なので、雨だと駐車場も
荷物の大変なので、晴れでよかったです。
注射をうったローズは、先生の顔を「なにするの?」とにらんでいました。
痛かったようです。でも、泣きませんでした。えらかった。(笑)

写真は、今、二人の間でブームのスイーツデコです。
高い粘土だけあって、仕上がりがいいのです。
昨日、二人で作りました。
アイスクリーム、クッキーなどのパーツを作るのに時間がかかるのです。
デコするのは、気持ちが良いほど楽しいです。

パパは、昨日から一週おきの夜勤になり、大変さが増しています。
昼過ぎまで、寝れずに苦戦していました。
みかん
2009.05.10 母の日
20090510184711

母の日のプレゼントでパパとルビーからです。
上のミニーが携帯置き、下のミニーがゲームでとったものと、
シャーペンです。
ゲームのミニーは、結構お金をかけてとれたようです。(笑)
パパもルビーもゲームをあまりやらないので、苦手なのです。
嬉しかったです。手紙もついてました。
家族っていいなー、大事だなーっていい一日でした。
20090510151043

汽車の絵を書いたよ
20090509184032


20090509183952

ステッチのプリンを作ったよ。
型の上から粉をふると出来るよ。
おいしかったよ。
ルビー

ユニクロにルビーとローズの夏物の服を買いにいきました。
ローズの半そでの服がなかったので、ルビーに見てもらって
かいました。ルビーも選ぶ時、とっても楽しんでいました。
「かわいいー、これも、あれもいいなー。こっちが似合うかな?」
と小さなママをやってました。(笑)

スイーツデコを二人でやり、さすが粘土がいいと仕上がりが
いいです。乾いて盛り付けをするのが楽しみです。
みかん
金曜日は5時間授業で、いつもより少しだけ早く帰ってきます。
いつもは、4時30分ごろ。今日は3時30頃。
1週間のうち、唯一友達と遊べる日です。
今、友達とスイーツデコして遊んでいます。
私は、この3日間雨で買い物に行けなかったので、ルビーに
みてもらって、買い物へ行ってきました。
大きくなると子供も、家にいないのですね。小さい頃はいつも
一緒で、トイレまでついてきていたのになーと懐かしく思います。(笑)

ローズは、久しぶりに午前中、ぐずぐずしてました。
気分転換に、縁側の端から端にかかっている洗濯物を見せて
歩きました。(笑)
じっと不思議そうに洗濯物をローズは見てました。

苦戦していたルビーの割り算ですが、やれるようになってきました。
気の長いパパのおかげです。私には出来ないことです。
昨日は4桁の割り算が出来、本人も喜んでいました。
みかん
2009.05.07 お弁当の日
今日はお弁当の日でした。おいしかった。
いつも、お弁当の日だったらいいなー。
ルビー

お弁当を朝からルビーと作りました。
ルビーは楽しみで、昨日の夜に紙にお弁当の盛付け図を
書いていました。
母にとっては、軽いプレッシャーです。(笑)
お弁当の買い物はパパとルビーで行ってくれたのですが、
ルビーがパパに「ママのお弁当の中身はいつも一緒。だけど
味はいいんだよねー。」って。聞いた私は苦笑いです。

ローズは、母乳を飲んで満足したのか一人ですーっと
寝てくれました。
みかん
2009.05.06 便秘ぎみ
20090506161609

ローズが便秘で、2日に1回か3日に1回しか出ず、小児科に
かかった所、出してくれた薬が写真の薬です。
麦芽糖だそうです。赤ちゃんは、糖を多く摂取すると便がゆるむ
そうです。1回に6グラム、ローズにとっては、相当な量なのです。
べっとりしていて、なめさせる感じの薬です。
飲ませると、口がこんな感じになります。
ビックリさせて、すみません。

スイーツデコを二人で作りました。
ルビーの方が上手なので、私はおもしろくありません。(笑)
難しくて、肩がこってきました。
みかん
今日でパパの休みは終わりです。
ローズのお宮参りを予定していましたが、雨で延期になり
ました。
そこで、ルビーとまたまたバトミントンへ行きました。
その後、ルビーの買い物と5/7の弁当の日のおかずの買出しと
最終日までパパ、ルビーコンビで行動をしていました。
今は、例の割り算の特訓をしています。
パパの家庭教師ぶりも、なかなかのものです。(笑)
教え方が上手です。

ネットで注文したスイーツデコの材料がやっと届きました。
ルビーに「今日やる?」と聞いた所「明日、1日中、私は
暇だから明日やる。」とのことで、明日、やることになりました。
私は、材料がくる前に、ネットや本で作り方を調べたので、
なぜか気分はもういくつも作品を作った気分になっています。(笑)

ローズは、パパとルビーがいなくて寂しかったのか、ご機嫌
ななめで、おっぱいを飲みながら「ムスッ」としてました。
おっぱいを離す時、横をむいて、おもいっきりひっぱってから
離しました。痛かった。ローズの唯一の抵抗手段です。(笑)
みかん

20090504181147


今日は、パパの友達とバーベキューをしました。
友達の自宅でやったので、赤ちゃんのいるわが家でも、安心して
行けました。いつも通りローズは、寝てました。
とっても、おりこうです。
ルビーは、他の家族のお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んで
もらって、ご機嫌でした。
私は、座っていればお肉や野菜が運ばれてくるので、
ご機嫌でした。(笑)

明日は天気が良ければ、ローズのお宮参りに行く予定です。
寒い時期に産まれ、私の体調が悪かったので、行くのが遅く
なってしまいました。
用意してあるセレモニードレスが長袖なので、早く行かないと
ローズが暑くて着れなくなります。急いでいます。(笑)

今までローズは寝かせるとそのままの状態で朝までいましたが、
今朝は頭が縦から横へ移動していました。
夜中に自分で移動したようです。
体重も6400グラムの生まれた時の倍になりました。

みかん
20090503183056

パパが休みになってから、ルビーは毎晩割り算をパパから
教わっています。
いまいち理解できずにいたようで、パパが分るように教えて
います。
休み中に理解できるようになってほしいです。

写真は、ルビーが作ったスイーツデコです。
鉛筆削りにデコしました。
休み中に届くように粘土をネットで注文したのですが、結局
在庫がなく届きませんでした。今は、100円均一の粘土で
作っています。

私は、今日は一歩も外へ出ませんでした。(笑)
ルビーとパパは近くの体育館へバトミントンをやりに行きました。

ローズは、みんながいてかまってくれるので、一日中いつも
機嫌よくしています。
相手をしてほしいという感情が出てきています。
みかん
09050201.jpg

バイキングに乗ったよ。

09050202.jpg

あと、ちびっ子コースターにも乗ったよ。
おもしろかった。
ルビー

09050203.jpg



ルビーの希望で、バイキングに乗りに行きました。
朝一に行き、1時間程いて帰ってきました。
その間ローズは起きていましたが、ぐずることなく、いい子に
していました。
そして、いつも通り右腕を眺めていました。(笑)
ルビーと2回続けてバイキングに乗ったのですが、自信を
つけて、一人でその後、4回乗りました。
楽しかったようで、バイキングから降りるともう一回と
何度もやっていました。(笑)

パパは、ピザの生地を作ってくれています。
今夜はピザです。

3117歩
みかん