パパが休みでルビーは学校への今日でした。
パパがいなくて、ルビーがいるという生活に慣れて
いるので変な感じです。

買い物へ行って、草とってとパパはよくやってくれます。
そんなパパだからか、本屋さんで中学時代の友達に
バッタリ会ったそうです。中学の時はいつも一緒にいた子
だったそうです。久しぶりに会って、嬉しそうーな顔を
パパがしてました。機会があったら飲みに行くそうです。(笑)

ローズは泣いている時に、あやすと泣き止むようになりました。
オムツがぬれた、おなかが空いたで泣く以外に、遊んで
ほしい時にも泣くようになりました。
みかん
2009.04.29 美術館へ
20090429182224

私の希望で岡崎市美術博物館へ行ってきました。
ここは、天気がいいと外ものんびり遊べていい所なんですよ。
淋派・若沖と雅の世界をやっていて、今、掛け軸に興味の
ある私にはもってこいの展示でした。
掛け軸の布の所にも絵が書いてあるのもあり、見ごたえが
ありました。
ルビーはパンフレットにあるものが、どこにあるかを探しながら
見ていました。

100円均一にスイーツデコの材料を探しに行きましたが、
どこの100円均一に行ってもほしいものがないです。
家にある物で、二人で作ったのですが、ルビーは器用です。
私が教えてもらいながら作りました。

ローズは、美術館、100円均一の間パパと車に乗って
待っていてくれました。おりこうさんでした。

今日は1815歩
今日は英語に6時から行くよ
ルビー

家庭訪問がありました。
先生が、「学校で積極的に手をあげて発表しています。
頑張っています。」と言ってくれました。
「ほっ」です。
「先生、上手にいい方向に伸ばして下さい。文句は言いません
ので、お願いします。」と言いました。
午前中、掃除をした甲斐がありました。(笑)

友達の家に、友達と自転車で、でかけました。
新しい自転車で、鍵の取り方がわからず、友達に教えてもらって
出かけていきました。ふらふらと出かけて行ったので、
車の人に迷惑だなーと思っていましたが、本人が言うには、車の通らない
道で行ったと言っていました。友達もちゃんとしてます。
ルビーの友達は本当に、優しくてしっかりしてるのです。
助かります。

今日は3797歩
明日からパパはゴールデンウィークです。
美術館に行くのと、かたづけと、草取りと、チャレンジをルビーに教えて
もらうのと、たくさん予定を私が立てています。(笑)
今日は、サプライズを見ているよ。
おもしろいよ。
友達といっぱい遊んだよ。
ルビー

明日まで家庭訪問で帰ってくるのが早いです。
今日も、友達と遊んでいました。
スイーツデコを二人で作っていました。
明日は、家庭訪問です。
掃除をしないとね。

ローズはいつもと一緒で右腕を眺めています。
昨日とかわらない右腕なんですがね。(笑)
昨日、親戚の家と友達の家に行き、興奮したのかローズは
1時間ごとに起き、寝れなかったので今日は12時から16時
まで寝ていました。
2714歩

みかん
2009.04.26 タイトルなし
20090426181517
2009.04.26 おでかけ
20090426181416

うたばんを見ているよ。
めちゃくちゃ、おもしろいよ。
ルビー

親戚の家と友達の家と100円均一にでかけました。
親戚の家で母乳を飲んでいたローズが天井をキョロキョロ見て
いました。いつも母乳を飲む時は目をつぶって、うっとりしながら
飲んでいるのですが、家ではないと気づいているようです。
友達の家でも天井をじっくり見ていました。
赤ちゃんでも、環境の違いに気づくようです。

100円均一では、スイーツデコにいる材料を買いにいったのですが、
在庫切れが多くてほしいものが手にはいらなかったです。
スイーツデコの本に載っているので、みんなが買いにきたのかなー。

今日は2412歩
みかん
2009.04.25 のんびり
今日は朝から雨で私は一歩も外へ出ていません。
買い物に行く予定でしたが、パパが行ってくれて、ルビーの
歯医者にもパパが行ってくれて、外へ出ることなく一日が
終りました。(笑)
でも、一日がすぐ終ってしまいます。

ゴールデンウィークに美術館めぐりと、スイーツデコを作ることに
したのですが、注文したスイーツデコの粘土がなかなか来ません。
明日は、100均一へ行き、100均一で揃う材料を買いに行きます。
家族ででかけます。
みかん
2009.04.24 散歩へ
ローズと二人で散歩へ行きました。
買い物して帰ってくる途中でローズは寝てしまいました。
ベビーカーの揺れがたまらなく気持ちがいいようです。(笑)
昼から、ルビーがローズを見ていてくれて、少し離れた所へ
車で買い物へ。
帰ってくると、ルビーが一生懸命ローズをあやしていました。
「ママが玄関を閉めたら、すぐに泣いたよ。」とルビーが
言ってました。
おやつは、イチゴと頑張りました。(笑)

今日は3705歩
みかん
2009.04.23 印の棒作り
20090423152550

印につける棒を作りました。
千代紙より、掛け軸の布の方がいいんじゃないのとパパが
アドバイスをくれて、今日作ってみました。
布だと厚みがある分、巻きくかったです。
もう少しいろいろとやってみようかなーと思っています。

明日も、ルビーが学校から帰ってくるのが早いので、3人で
果物を買いに行こうかなーと思っています。

1421歩
みかん

20090422154613

今、ルビーはチャレンジをやっています。
学校から帰ってくるのが、遅くなりやる時間も少なくなり、
すぐたまってしまいます。
頑張っています。

ローズがいつもの右腕を眺めるいたので、撮りました。
一日に何度も、しげしげと見ています。
そして、いつもグーの手をしています。

今日は、4282歩
久しぶりの万歩計で、久しぶりにたくさん歩きました。
みかん
20090421172444

今、ルビーは英語に行っています。
ローズがいるので、一人で英語に行くを条件で行きだし
ましたが、行く時、寂しいようでうだうだ言っています。
こちらもおれて、帰りは迎えに行きます。

ローズは自分の腕に興味津々で、一日のうち何回か腕を
眺めています。それも右手のみ。
歌をうたうと、じっと聞いています。私はそれが嬉しくて、
古い歌を歌っています。(笑)
パパにもよく笑顔を見せるようになり、パパが満足しています。(笑)
みかん
2009.04.20 授業参観日
20090420190409

授業参観日だったよ。
ローズが寝てたから、静かだったけど他の赤ちゃんが、
泣いていたよ。
ルビー

ルビーの授業参観にローズを連れて行ってきました。
ルビーが楽しみにしていたので、少し早く出て行きました。
前のクラスの子と下駄箱で待っていてくれました。
1時間近く抱っこしていました。つらかったです。
他の人も、8ヶ月、11ヶ月のこを抱っこしてました。
首がすわっているとはいえ、つらいだろうなー。

ルビーはたくさん手をあげて、はりきってました。(笑)
みかん
2009.04.20 タイトルなし
20090420190214
2009.04.19 タイトルなし
20090419221426
20090419165746

一休さんにもらった額にスイーツデコしたよ。
写真また、載せるね。
ルビー

オムツを買いに、家族ででかけました。
なぜって、お一人様一個の商品を買うためです。
オムツの消費が多いのです。
それに、オムツは結構重いのです。
3ツ買えて、当分買わなくてすむと思うと、嬉しい私です。(笑)

オムツを買いに行ってからルビーはずっと、スイーツデコを作って
いました。材料がなかなか揃わず、いろんな物で代用しています。
結局粘土は、ネットで買うことにしました。
今は100均一のものを使っています。

ローズはルビーがもらった、風船で遊んでいます。
ルビーがローズの足に風船を当てています。
風船の足に伝わる感触がいいようです。
みかん
2009.04.18 お餅作り
20090418115426

2升お餅を作りました。
冷凍しておくと便利です。
餅つき機の上にあるのが、八丁みそです。
私は、この八丁みそが大好きで、これで作る味噌煮込みが
得意です。冬の時期は、よくやりました。
みかん
2009.04.17 印作り
20090417171707

今日は、ものすごく小さい印を作りました。

20090417200349


絵手紙の友達が小さい印がほしいと言っていたので、彫ってみま
した。ものすごく小さいのでパパが「何に使うの?」と使い道が
あるのかと疑っています。(笑)
出来上がったのでプレゼントします。気に入ってくれると嬉しいです。
みかん
2009.04.16 スイーツデコ
20090416182123

血液検査をしたよ。
血管が細いと言われて2回注射をされた
痛かった。
ルビー

昨日、耳の痛い中ルビーの作ったスイーツデコです。
耳が痛くても、作りたかったようで、作っていました。
ローズが泣くと、耳に響いて痛いらしく、昨日は、「ローズを
泣かさないで。」と頼まれました。
みかん
2009.04.15 急性の中耳炎
夜中の2時に突然ルビーが泣き出した。どうしたの?耳の中が
痛くて寝れないとの事。
その後4時まで、痛がり疲れて寝ていきました。
こんな時、いつも健康の大事さを思う私。
チャレンジやったの、宿題やったのと言ってるけど、健康でいてくれ
るのが一番の親孝行なんだなーと。
痛がるのを見てるのが、つらい。
朝一で病院へ行き診て貰い、「学校どうする?」と聞くと
「行きたい。体育と帰り歩くのがしんどいから迎えにきてほしい」と
痛がっているので、てっきり学校は休むかなーと思っていた私。
ルビーが会いたいと思う友達がいてくれる事にも感謝しないとなー。

昼から友達がローズを見に遠くからきてくれました。
朝バタバタだったので、ぐしゃぐしゃを必死でかたづけました。(笑)
今日は、寝るのが早いです。(笑)
20090414174326

今、ルビーは英語を習いに行っています。
仲のいい子がいるので、行きだしたのですが、どうも話をして
楽しんでいるようです。英語をしっかりおぼえているのでしょうか?
しっかり覚えて、ローズに教えてほしいのですが。(笑)

今日は、布の袋にえてがみを書きました。
布に書くのは、書きづらいですね。色もいまいち、きれいでない。
もっと、くっきりな色にしたいなー。
墨もいまいち、はっきりしないなー。
簡単そうにみえて、やってみると出来ないことが多いですね。

ルビーが楽しんでいる、スイーツデコを私もやってみようかなーと
思っています。ローズが動く前に、寝ている間にルビーと
楽しもうと。
みかん
20090413175140

子宮がんの検診へローズと行きました。
9時の予約でしたが、いつも通り、診てもらうのに時間が
かかり、退屈になったので、ローズと散歩へ行きました。
知り合いに会い、しゃべって、お昼のおにぎりを買って食べてやっと
診てもらって帰りました。
異常はなしでした。

ルビーは友達の家に、週末借りたDVDを持って遊びに行き
一緒に見たようです。
私の小さい時には、なかった遊び方です。(笑)

昨日初めて、ローズにほうじ茶をスプーンで飲ましましたが、
とっても苦そうな顔をしてました。
みかん

20090412163343


20090412172152


20090412163428


09041201.jpg

09041202.jpg


スイーツデコを作ったよ。
おもしろかったよ。
スイーツデコ用の粘土がほしいよ。
高いからダメって、だから100円のでやったよ。
ルビー

ルビーがスイーツデコを作り出しました。
出来たらものすごく、かわいいだろうなーと思うのですが、材料が
何もないので、用意するのが大変です。
当分、100均一のでやらせます。(笑)

母の日の絵も書いていました。
休みの日でも、やりたい事の多いルビーです。

パパはピザを作ってくれました。
こちらも家で作った事がないので、材料を一式買いました。
ピザの生地から作ってくれました。
おいしかったです。

ローズは、ご機嫌がよかったり、不機嫌だったりと喜怒哀楽
でした。(笑)
みかん
20090411174621


09041101.jpg


耳鼻科に3人でかかり、ローズは鼻水をたくさん吸ってもらい
気持ちがよかったようで、よーく寝ました。
縁側でうとろうとろでなく、布団でぐっすりよく寝ました。
寝起きの笑顔のこと。機嫌よく一日してました。

ルビーの自転車を買いました。22インチです。
ルビーも大きくなっています。
みかん
20090410151623


09041001.jpg


友達とシルバニアで遊んだよ。
緑の丘の大きなおうちを友達が持っていたよ。
大きい家だった。
ルビー

シルバニア好きな友達とシルバニアで遊んだようです。
その子の家に、シルバニアの大きな箱を持参で行きました。
同じ趣味で楽しかったようです。

ポッカポッカで、今日もローズは縁側でうっとうっとしてました。(笑)
その姿を見てると、癒されます。
瞼が自然ととじていくのです。暑かったので肌着2枚だけにしてました。
今日は、母乳をあげてるだけで汗をかきました。
みかん
2009.04.09 寝てる
20090409155231


今、ローズとルビーは寝ています。
ルビーは学校が半日ですが、疲れたようです。
ローズはルビーが寝ているのでつられて寝てしまった
ようです。(笑)

ローズはルビーの声が好きなようで、ルビーの声に
よく反応して笑います。
二人とも、おかげで丈夫に育っています。
嬉しい事です。
みかん
友達と自転車で公園まで行って遊んだよ
楽しかった。
ルビー

今週は早く帰ってくるルビーは友達と遊んでばかりです。
今日は、自転車で出かけていきました。
毎日楽しそうです。

ローズは今日もご機嫌で縁側でごろごろしてました。
ぽかぽかしていて、気持ちがいいようです。
ルビーも早く帰ってくるので、遊び相手もいて楽しいようです。

今日は3121歩
みかん
20090407152925

おもしろいテレビを見てるよ。
ルビー

今日からルビーは英語を習いに行き始めました。
英語というより、仲のいい子に会いに行くようになりました。(笑)
帰国子女に、なってほしいです。無理だなー。(笑)

天気がよく、縁側でローズと日向ぼっこをしてました。
ローズはうっとりうっとりしてました。(笑)
みかん
2009.04.06
20090406171322

ルビーが学校帰りに、桜の花をひろってきました。
それを寝てるローズの頭の上に。(笑)
昨日から緊張していたクラス替えは、大好きな子と離れてしまい、
がっくりして帰ってきました。
また、新しいメンバーで自分にあった子を見つけてきてほしいと
思います。

ローズは本日よく寝て、起きると母乳をものすごい勢いで飲んで
いました。(笑)
みかん
2009.04.05 春休み最後
20090405143359

春休みが終るよ。
どこにも行かなかったよ。
最後に、今日パパがトイザラスへ連れて行ってくれたよ。
あとは、散歩。
ルビー

春休みが終ります。宿題もなく、短い休みなので、すぐ終ってしまい
ました。
ルビーは寝たいだけ寝て、自分のやりことだけをして過ごしていまし
た。
どこにも行かなかったので、パパに「最後だからトイザラスへ連れて
ってと言ってました。」のどかな春休みでした。(笑)

ローズは、母乳を上手に飲めるようになり、お腹がすいた時にパパに
だっこされると一生懸命におっぱいをさがしています。(笑)

今日は572歩
みかん
2009.04.04 うどん
20090404201432

ローズの髪型を変えたよ。
ぺったんこにしたよ。
かわいいー。
ルビー

パパがうどんを作りました。
この前買った餅つき機にうどんをこねる機能がついていて
それで作りました。
太いですが、おいしかったです。
私が「ローズはパパのうどんが食べれないねー。」と言った所
ルビーが「味噌煮込みうどん入り母乳が飲めるじゃん。」と
その通りです。(笑)

ローズは初めてパパに笑いかけました。
ふーと言いました。
誰よりもパパが嬉しそうでした。(笑)
みかん
2009.04.03 だっこ紐
20090403185137

もう春休みが終ります。何もせず、日にちだけが過ぎた休み
でした。
3人でごろごろしてました。(笑)
授業参観、旗当番が新学期にあり、ローズをどうするかと
二人で相談し、以前頂いただっこ紐をしょうとなりました。
ローズと私が大きいので布がたりないのか、ローズの顔が
出てしまうので、おかしくて二人で笑っていました。
ローズも不思議な感覚できょとんとしてました。

ローズは、笑う時に声も出すようになりました。

歩数は、午前中万歩計をなくして、はかれませんでした。
みかん
20090402145932


20090402162421



20090402162750


パフェのカードと四葉のカードを作ったよ。
明日もやりたいなー。
サークルKでドルチェを買ったよ。
おしかった。220円もした。
ルビー

今日は三人で耳鼻科へ行きました。
耳鼻科はいつも、混んでいるので、どこか近くですぐにやってくれる所は
ないかと探していました。
それで、今日は本日開院の耳鼻科へ行ってきました。
とっても、きれいで先生もやる気満々って感じでした。
ネットで予約も出来るので、待ち時間短縮になるといいなーと
思っています。
病院でサークルKの宣伝をやっていて、ルビーがぜひその宣伝している
デザートを食べたいということになり、病院の帰り買いに行きました。
おしかったようです。

ローズはほっぺを触ると、ニッと笑うようになりました。
私とルビーにはその微笑を見せるのですが、パパにはなぜか
見せません。(笑)

今日は2566歩
みかん


20090401120856


20090401160659


20090401160734


ママに赤ちゃんが生まれることになりました。
名前はまだ、決まっていないけど男の子だよ。
ルビー

ローズに弟が出来ることになりました。
名前は、まだ決まっていません。
また、ルビーが決めます。
来年の1月に生まれます。
みなさん、ビックリしましたか?
続きもあるので、ちゃんと最後まで読んで下さいね。


今日は何の日でしょうか?
4/1は、嘘をついてもいい日ですよね。
ルビーと二人で考えました。みなさん、ビックリしてくれましたか?
最初に、パパがビックリするといけないので、お昼に帰ってくる
パパに、許可をえてからのせました。

ローズは最近、うーうーと大きな声を出します。

三人で昨日やっていなかった、市へ行きました。
だんごを買って、グレープフルーツを買って帰ってきました。
ルビーと二人で本を見ながらカードを作ったのですが、簡単そうに
見えて作ると大変。3枚作るのに2時間かかってしまいました。
手作りは大変だ。

今日は、2712歩
みかん